ザ・ニンジャ 氏へ
いつもお疲れ様です。 たまにこのスレ見てます。 俺も昔、s会にいてもうs会
にはうんざりしていますが、さすがに、s会の人間と議論する気力はわかないです。
その点、ザ・ニンジャ 氏はものすごく頑張っておられますね 応援してますよ〜
>>元ダミーサークル氏
>お疲れ様です。関係ありませんが今日はわたくし誕生日です。
おめでとう。25歳になられたんですね。
拙者の女友達の一人(ここで述べているGFとは別人)も確か今日が誕生日です。
おぬしと違ってもう27歳になるんですが。
>でも、三年前のあの日以来、素直に喜べなくなってしまいました。
>世界中が悲しみに暮れた日ですから…。
確かに。そういえばあのテロのときとT森のアメリカ布教が重なったんでしたよね。
あんとき、このまま怪鳥がアメリカから帰ってこなければいいのにと思ってたのは、拙者だけでしょうか。
>まあ、そんなことはさておき最近なかなかまとまった書きこみが出来ない
>ので申し訳ない。結構仕事が忙しいので…。
いえ、拙者もなかなか多忙ゆえにまとまった書き込みできてませんよ。
お仕事頑張ってくださいね。おぬしは休みって何曜日ですか?
>>807 >その点、ザ・ニンジャ 氏はものすごく頑張っておられますね 応援してますよ〜
心温かいレスありがとう。
実は、拙者だってこんな面倒なことしたくない。
時間もかねもかかる。目も疲れる。しかもs会員どもの心ないレスにストレスもたまる。
それでも、一人でもsの魔の手から将来有望な青年を救い出さねばという使命感が、
拙者を動かすのだよ。これからもs会の真実開顕に全力を尽くします。
810 :
元ダミーサークル員 ◆TZFyIzGvD. :04/09/11 01:39:42 ID:uM37hlMD
減益諸氏へ
団体の素性を隠した勧誘活動をしたり、自分の身分を詐称している時、
あなた方は心が痛まないのですか?そんなことを平気な顔をして行って
ることが、私には到底、得ません。
エ●バ、S価などの勧誘のほうが自分達の団体を堂々と名乗る分だけs会
より数倍マシだと思います。
811 :
元ダミーサークル員 ◆TZFyIzGvD. :04/09/11 01:44:47 ID:uM37hlMD
>808
いやー、わたくし一浪してますので実は26歳になってしまったん
ですよ。
まあ、そんなことはどうでも良いのですがダミーサークル勧誘を正当化
するのは減益も相当苦戦してますね。まあ、社会常識から考えてあんな
ものを正当化できる根拠は全く見当たらないのだから当然ですが。
とにかくs会のインチキ勧誘から学生を救いたい。お金と時間がもう少し
あれば、入学式などで呼びかけのビラでも配布したりしたいんだが。
私のできることはせいぜいネットでこのような書きこみをするくらいですが
頑張って書きこみたいと思います。
812 :
元ダミーサークル員 ◆TZFyIzGvD. :04/09/11 01:49:04 ID:uM37hlMD
811の続き
休みは一応土・日ですが両方休めないときも多々あります。
でも去年はテレビの制作会社でADやってましたから、その
ときに比べればずっと楽なもんですけど。
親鸞聖人の御布教の話で(一部で)盛り上がってますね。既に何人もの方が適切な御指摘を
なさっていると思いますが一言。
「養老律令」の「僧尼令」27条は、中国を真似て「国家仏教体制」を法制度の面から明文化
したものだと思いますが、5条や23条など、官度僧が、在俗の民衆に布教すること自体が罪と
され罰せられる規定がありました。民衆の中に入って布教されたのは、菩薩(道昭菩薩や行基
菩薩など)とか、優婆寒(役の行者など)といったような官度僧でない私度僧でした。既に平安
初期にはかなり形骸化されていた(伝教大師最澄や弘法大師空海も私度僧系の自然智宗の影響が
あるとされ、空海など私度僧出身でした)ようです。官度僧は“穢れた”葬送儀礼に関わらないと
されていた(薬師寺や東大寺などの僧侶は今日でも葬式をしません)けれども、桓武天皇代以降に
既に僧侶を導師とした仏式の葬式が執行されていたという説もあります。南都北嶺の僧兵・強訴なども、
明らかに僧尼令違反(4条、14条など)ですが“事実上”「黙認」されてました。
平安中期以降は、聖や遁世僧といった僧綱外の(葬式の執行が自由な)私度僧による民衆への布教が
盛んになり、葬送儀礼と結びついた形で仏教が民衆化していき、鎌倉仏教もその土壌から派生してき
たと言われています。
平安末期から鎌倉時代以降には、ますます僧綱の形骸化が進みますが、特に鎌倉幕府は、「貞永式目」を
制定し勅令とは別に政令を発布するようになると、僧尼の任命も独自に行うようになっていきます。
親鸞聖人の御布教もこうした時代背景の下に行われていたわけです。
ニンジャさんの
>>763 >学友部は新入生に対する配慮どうするつもりなんだろうね。
>まあ、記念式典なんかに新入生出したら引くこと間違いないな。
という発言に対して改印は
>>764 >引いてもいいのだ。
>尊い御縁を結ぶことはかけがえのないことである。
>いずれ、届く。
と、配慮なんかいらないと言ってる。
だったら、勧誘の時も配慮はいらないんじゃないの?
>>814 記念式典は会場を会員で埋め尽くすという目標があるので、
新入生でも休眠会員でもとりあえず引っ張ってこれればOK。
記念式典後に新入生が逃げ出したとしても、連絡先さえ
把握してあれば、何とか追える。住家を変えることができたって、
大学をそう簡単に変えることはできないだろ?
817 :
名無しさん@3周年:04/09/11 03:31:45 ID:nDCrHsZA
>>767 s田は結構けばくいい女ふうだった。おっぱいは小さいが、おしりが大きくて会場でタイトはいてるときなんかは舐めるようにみてたな。
トイレで○ェラさせてるの想像してオナニしたこともある。その後手にザー○ンを薄くつけてそれを服につけたり
818 :
名無しさん@3周年:04/09/11 03:32:56 ID:nDCrHsZA
したらどうしようとか想像してもう一回したりしてたな。
>>766 そんなに世間一般の宗教と呼ばれるのがイヤなら
創価を始めとする法律で保護された宗教法人の認定を返上したらどうだい
自分達の都合で宗教だったりそうでなかったりするのはムシが良すぎ
820 :
名無しさん@3周年:04/09/11 04:43:46 ID:L4b0WpWt
>>756 >真実しらされて喜んでいる人もいっぱいいるのじゃ。
>ま、普通はニンジャのようにわからん者がほとんどだがね。
>真実を真実と分かられる人は幸せじゃ。
どこの新興宗教の信者もそういうんだよね。
これだからs会会員は井の中の蛙といわれるんだ。
あと、雑魚会員と名乗る人はたぶんあの人だろうな。
>>787 >正直に思ったことを言った。正直に言って悪かった。
悪かったなんてこれっぽっちだって思っていないんだよ。
「ほれ、正直にオレ様がいったらあんただって気分害しただろ。全部正直に
包み隠さず言えばいいてもんじゃないだろ、勧誘もそうさ」、って言いたいのだろう。
妄語勧誘、詐欺勧誘を正当化するためにはなんでもありだ。
親鸞聖人まで引きずり下げてきて、手段もなにももはや選んではいられないようだ。
雑魚会員といいながらs会の組織の擁護に必死なんだろね。
「雑魚会員」も妄語かもね(笑)
821 :
名無しさん@3周年:04/09/11 08:42:19 ID:YPs0lgHp
>で、更に。sのダミーサークルに入って、しばらくして拙者の担当になった横山先輩(仮名)に
「これって宗教じゃないんですか?」
と言ったところ、横山は
「これは宗教でない。」
とほざきよった。後に、(s会入会顕正のとき)拙者は横山に
「以前、横山さんはこのサークルって宗教じゃないと言ったんじゃないですか。」
と尋ねたら、横山は
「このサークルは世間一般に「宗教」と言われているオ○ムのような邪教と違って、
絶対唯一の真実を教えているサークルだから宗教じゃない。」
とほざきよった。この横山の発言って完全に「妄語」じゃないんですか?
「仏教は世間でいう宗教だ」という主旨だと思うが
ニンジャが「宗教は医学と違っていい加減」といっていたのと
あわせて考えても
「大乗はでたらめ、うそっぱち」という過去のジャンヌでの
発言はやっぱりanti全体の総意じゃないのかな。
会員であったのに仏教のいろはもしらんといばっているのも
やっぱり「仏教はうそっぱち」と思っていないといえないことじゃないか。
思っていても、言ってしまうと議論の足場を失うから苦しいだろうが。
822 :
破廉恥学園:04/09/11 08:46:49 ID:V6XzTKoO
>>795 >「このサークルは世間一般に「宗教」と言われているオ○ムのような邪教と違って、
>絶対唯一の真実を教えているサークルだから宗教じゃない。」
オ○ムは「他の宗教は邪教であり、われわれの教えだけが絶対唯一の真実である」という
原理やS価だって同様のことをいうだろう
「他の宗教は邪教であり、われわれの教えだけが絶対唯一の真実である」と自称する
宗教団体はゴマンとあるが、この理屈で言えば宗教勧誘であるにもかかわらず『宗教ではない』
と説明しても可という屁理屈になってしまう
823 :
名無しさん@3周年:04/09/11 08:52:24 ID:1jVYWGQu
「仏教は他の宗教と同じでいいかげんだが、
でたらめうそっぱちではない」ということかな?
なんか苦しいね。
824 :
破廉恥学園:04/09/11 08:53:45 ID:V6XzTKoO
>上層自らs会非会員を「聞法の敗残者」だとして、差別してることからして問題。
ほかの宗教団体でも、脱会者がその団体を非難しているところもある
S価の顧問弁護士をつとめながら脱会して、S価を非難している人もあるがS価が
その元顧問弁護士に対する罵りと似たような印象を持つのは果たして漏れだけであろうか
825 :
ぬるぽ:04/09/11 11:12:27 ID:lxIqJVk0
>>ニンジャ氏
スマン、ちょっとやる気が起きなくてカキコにこなかっただけですので心配無用です。
まあ、これだけ激しくあるとやる気が失せてしまったというのもあるというか、別の
スレに入り浸っていたというのもあるが。
ちなみに、落慶が5月というのは侵入性も連れて行くことになるとおもう。
たぶん、来年の春合宿は雰囲気は例年と同じだが、話の進みはかなり早いと
思われ。
もっとも、1年ほど前の怪鳥のやりかたから推察すると、落慶も
1日目:午前、午後飽和
2日目:午前飽和、午後弁論か行事、ひょっとしたら飽和
じゃないのかな?
ちなみに、又聞きの又聞きくらいだがN村Kが丸坊主になっていたと聞いた。
学院に戻されたのかも知らんな。
826 :
名無しさん@3周年:04/09/11 17:19:52 ID:tBVaEoqb
>>766 >>823 宗教のサークルだと言わなくてもいいからはじめから仏教のサークル
とか浄土真宗親鸞会のサークルだと言えばいいんじゃ?
827 :
名無しさん@3周年:04/09/11 18:07:38 ID:2jrsB6lh
こんなことが知りたい@−(44) 日蓮とはどんな者なのか
問.
日蓮宗を開いたという日蓮とは、どういう人ですか。
答.
日蓮は約七百年程以前、漁師の子として生まれましたが、後出家して発狂したらしく、
仏門に入りながら一生仏教を謗り続けて六十一歳で死にました。
まことにこの男ほど仏教を謗った者はいないでしょう。いわゆる四箇格言といって
「念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊」と叫んで、多くの人々を惑わしましたので
四回も島流しにあっています。これは、「念仏称える奴は無間地獄へ堕ちるぞ、禅宗の
者達は天魔じゃ、真言宗の奴らは国を滅ぼすぞ、律宗は国賊じゃ」と当時盛んであった
仏教の諸宗を謗り散らしたものです。
謗法罪ほど、おそろしい大罪はないと釈尊は教えておられます。この大謗法罪の報いは
覿面で、日蓮は一生貧乏のドン底であえぎ、島流しにあうこと四回、居所を追放されること
実に二十余度という災難の連続でした。しかも、おまけに五十六歳から六十一歳まで
病気の連続(慢性下痢)で苦しんで悲惨な最期を遂げました。
これによっても、釈尊出世の本慨である念仏の正法を謗ることの如何におそろしい
ことかが知らされます。
しかも念仏を謗る大罪の報いはこの世だけでは済まないのです。日蓮は死後、
無間地獄で八万劫、大苦悩を受け続けるであろうと釈尊は仰有っていられます。
これを親鸞聖人は『和讃』に「念仏誹謗の有情は、浴び地獄に堕罪して、八万劫中
大苦悩、ひまなくうくぞとぞ説きたまう」と証明なさいました。
釈尊や親鸞聖人がウソを仰有る筈がございません。この世も未来も地獄で苦しむ日蓮を
信じている日蓮宗や創価学会の人達は、まことにお気の毒です。早くこれらの迷える人々に
真実の仏法を伝えてあげねばなりません。
828 :
あるゲンエキ:04/09/11 20:06:33 ID:cwdahgZT
>>763 > >ちなみに報告エというのは今まで何回も行われているものです。
> ん?そうだったかな。拙者は初めてその「報告会」とやらを聞いたんだが・・・。
> それはM晴の不倫疑惑以降に始められたもんじゃないか?
> M晴が浄財使い込んで不倫したという情報がまことしやかに流れたから、
> そうじゃないよとフォローのつもりで。
違うよ。ずぅっと前から行われていますよ。
でも時々しか行われてないから半年経たない間にやめた人は知らないこともあるでしょうね。(たいがい半年から1年に1度は行われてますよ)
> >「みなさんの浄財で購入したものを真実開顕に生かします」という決意発表みたいなのを財務局長が読み上げていた
> あの〜。財務局長って誰でしたっけ・・・。
保野さんというおじいさんです。(講師部員ではない)
> >それもあるが、弁論大会がなくて落慶の式典が行われるものと思われます。
> 落慶の式典ってどんなんだい?第一、5月って学友部の震撼時期とかぶるんじゃねえの?
かぶるからいいんですよ。
行事と言う名の下に入会式(今は正御本尊ご下付式だが・・・)に参加させることが出来るし、式典もその行事のいっかんとして参加させられれるからね。
> 学友部は新入生に対する配慮どうするつもりなんだろうね。
> まあ、記念式典なんかに新入生出したら引くこと間違いないな。
学友部が・・・ではなくて実行委員会が新入生が参加しても問題ないように配慮するんでしょうね。
ちなみに顕真会館の落慶も6月の第1週でした。
その時の新入生は行事の一環として入会式に参加させられてました。
中には入会の説明を聞かされないで、行事参加費の中に入会金が含まれていて「いつの間にか入会してた」っていう人もいるみたいですね。
あいかわらず低レベルな話ばかりだな、ここの連中は
ケツの青い奴ばかり
子供なんだよな
ダミー何とかとか、ちっぽけなことばかり言ってやがる
はやく大人になれよ
特に、にんじゃとやら
830 :
入会しかけ:04/09/11 21:56:36 ID:zFyi5fJa
ざっとよんでみましたが、会員であろう人の発言は、
もう少し考えてから書き込んだほうがよいと思いました。
親鸞学徒であるならば、ここにいる皆さん全員の幸せを念じて
罵声を浴びせるのでなくて 聞かなければどういうことになるのか、
なぜ 勧誘するときに 会員であることを隠すのか、
世間の人の思っているであろう誤解を解くような発言
(長くなりすぎるのもあまりよくないかと思いますが、)
をすべきだと思いました。
横から失礼しました。
831 :
名無しさん@3周年:04/09/11 22:26:09 ID:yZR5TAOp
>>830 おいおい。罵声をあびせてるのはニンジャだろ。
832 :
退役軍人:04/09/11 22:58:04 ID:uCmFOoZM
なんだかみんな必死ですね
ところで110の因果の道理に対する意見がまだ出てこないのはどういうわけ?
自らの邪説を認めて出てこれなくなったということなんでしょうか?
833 :
黒井 寝墨:04/09/11 23:08:04 ID:tmKrRrDQ
>中には入会の説明を聞かされないで、行事参加費の中に入会金が含まれていて
>「いつの間にか入会してた」っていう人もいるみたいですね。
ほんとに?ですか、そんな無茶苦茶な入会をさせても後で困るだけなのにね
まぁ誰の指示でそういうことが起きたにしても、問題になった時は、
学生部員のフライングでした、という処理でしょうね
それにしても2chがあって本当に良いと思うことは、内部告発の場と
しての機能することです。本会のような宗教団体の幹部にとっては、
非倫理的な言動についての噂はかなりダメージですので、2chの噂の
レベルで十分抑止効果がでる、いざとなったらバレるの承知で刺し違える
ことできるしね。まぁ現在は刺し違えたいような人が近くにいないが
834 :
名無しさん@3周年:04/09/11 23:43:05 ID:yZR5TAOp
>>833 >内部告発の場としての機能
それはS会に限らず、様々な面で2chは問題になっている訳だが。
>>元ダミーサークル氏
>エ●バ、S価などの勧誘のほうが自分達の団体を堂々と名乗る分だけs会
>より数倍マシだと思います
まったくだ。何が「s会という宗教団体ということがわかると引かれる」だ。
何が「宗教団体名などどうでもいい。それよりも中身が大切だ。」だ。
ようは、宗教団体名を出すとやましいから、ダミーサークルを使った姑息な方法でしか、
勧誘できんのだろ。
元ダミー氏の言われるように、宗教団体名を明かして勧誘(折伏)する創価やエ○バの方が
社会的にも常識を逸脱していないし、正々堂々としていて好感が持てる。
sはカルトの中でもたちの悪い方のカルト宗教だ!
脱会の時にかかっていたカウンセラーにも、sの妄語勧誘の話をしたら、
「まったく、このsという宗教団体はオ○ムや法の○三法行と一緒やな。
いつ、これらのように犯罪を犯すかわからんぞ。」
と憤慨されてましたよ。
>>835に続いて
>まあ、そんなことはどうでも良いのですがダミーサークル勧誘を正当化
>するのは減益も相当苦戦してますね。まあ、社会常識から考えてあんな
>ものを正当化できる根拠は全く見当たらないのだから当然ですが。
さよう。いわば、s会のやってる妄語勧誘は刑法上で言っても「詐欺罪」に該当する。
あれだけきっぱりと「このサークルは宗教とちゃう。」と断言してるにもかかわらず、
(実際に別冊宝島「カルトの正体」にも、「サークルは一応s会との関わりを否定している」
との一説がある。)
実際には、s会入会を強く推進する。更に、s会に入会してその会員に実害が加わらないのなら、
それはそれでいいのだが、実際はそうではない。これについては、別冊宝島「カルトの正体」の
中西君の作成した1年3ヶ月にわたる被害額のリストを見ていただければ一目瞭然だ。
一年につき65万円もs会のためにつぎ込んでいるとの一説がある。
(これには、地元での法話のための交通費などの細かい雑費は含まれない)
学生で、しかも下宿暮らしで一年に65万ってのは尋常ではない。一ヶ月5万円以上だ。
学生の一月の仕送りが平均で10万くらいだと仮定すると、その半分以上もsにつぎ込んでいる計算だ。
で、家賃が3万とすると、残りが約2万。はっきり言って常軌を逸している。
ここまで、お金をつぎ込ませるs会にs会と知らせずに勧誘するわけだ。
常識的に考えて正当化できるものでもないし、当然許されるべきものでない。
にもかかわらず、会員は親鸞を引き合いに出してまで、正当化したがる。
(そのわりには論理が次々に破綻していってるお粗末千万なものだが。)
要は、ここで妄語勧誘を正当化したがる会員どもは、「正見」ができてないわけだ。
曲がっている松ノ木をあたかもまっすぐなもののように見ようとしてるわけだ。
なんで、曲がった松ノ木を曲がったものだと認めようとしない。
部会でも耳にたこができるほど、「正見」の話は聞いてるはずだし、
実際話もしたことがあるかも知れんのに、まったく実践できてない会員は笑止千万だ。
>>836に続いて
>私のできることはせいぜいネットでこのような書きこみをするくらいですが
>頑張って書きこみたいと思います。
お互いに主に会員からの理不尽な人格攻撃に苦しめられることもあると思います。
しかし、そんなことにめげずに頑張りましょう。
>休みは一応土・日ですが両方休めないときも多々あります。
いや、なんでそういうことを聞いたかというとだ。
拙者のGFが休みなしで働いているからだな。某アパレルの商社に勤めているんだが。
仕事も職場の人間関係も良好だと言ってるので、その点は安心してるんだが。
たまに体調悪いのを押して働いてるときもあるんで、心配で。
元ダミーサークル氏も忙しいとおっしゃっていたので、どれだけ忙しいのかなと思って聞いた。
拙者の職場は、完全週休二日制が保証されており、しかも有給さえ自由に取れる職場環境なので。
なかなか彼女のこういった苦しみが理解できなくて、しんどい思いしてるわけだ。
>>814 >配慮なんかいらないと言ってる。
>だったら、勧誘の時も配慮はいらないんじゃないの?
まあ、そのとおりなんだけどさあ・・・。
>>764って単なる煽りだろ。だからあえて拙者は無視した。
>>815 >記念式典は会場を会員で埋め尽くすという目標があるので、
>新入生でも休眠会員でもとりあえず引っ張ってこれればOK。
それはひどい。それって名誉欲のためか?ひょっとして脱会者まで引っ張ってこられるんとちゃうやろな・・・。
>記念式典後に新入生が逃げ出したとしても、連絡先さえ
>把握してあれば、何とか追える。住家を変えることができたって、
>大学をそう簡単に変えることはできないだろ?
これについては、たしかK谷が
「s会の活動がいやになって行方をくらました会員が以前いたが、
彼の連絡先や住所、勤務先などを交信所を使ってつきとめて、
無理やり富山の法話に連れて行ったこともある。」
と先輩会合で豪語していたこともあった。まったくひどいはなしだね。
ここまでしたら、ストーカー規正法で訴えれるだろう。
>>817 >S田は結構けばくいい女ふうだった。おっぱいは小さいが、おしりが大きくて会場でタイトはいてるときなんかは舐めるようにみてたな。
おぬしもなかなか観察眼があるな。確かに乳は小さかったな。W槻千夏よりも小さい。
けつまでは観察していなかったが・・・。たしかに、けばくていい女風だったな。
めがねかけていて、美人の女弁護士みたいな感じで萌えていた。
>トイレで○ェラさせてるの想像してオナニしたこともある。その後手にザー○ンを薄くつけてそれを服につけたり
いや、拙者はさすがにそこまではしなかったが・・・。会員をおかずにヲナニーしたことは残念ながらない。
以前、懐疑派現役が会員をおかずにヲナニーしたと自慢してたが・・・。
拙者はそれは無理だった。
>>820 >あと、雑魚会員と名乗る人はたぶんあの人だろうな。
ん?誰だ。イニシャルだけでも・・・。
>どこの新興宗教の信者もそういうんだよね。
>これだからs会会員は井の中の蛙といわれるんだ。
まったくそのとおり。ずっと拙者が口を酸っぱくして言ってきたことだ。
>妄語勧誘、詐欺勧誘を正当化するためにはなんでもありだ。
>親鸞聖人まで引きずり下げてきて、手段もなにももはや選んではいられないようだ。
それは、s会の違法性を「正見」できてないからなんだね。
曲がった松ノ木をどうしてもまっすぐのものだとしてみようとしてる。
それが見苦しいんだよ。どうして、曲がった松ノ木を曲がってますと素直に認められんのかね。
>>821 >会員であったのに仏教のいろはもしらんといばっているのも
>やっぱり「仏教はうそっぱち」と思っていないといえないことじゃないか。
>思っていても、言ってしまうと議論の足場を失うから苦しいだろうが。
それはおまえの妄想だろう。誰が仏教なんぞ嘘っぱちだと発言した?
確かに、「s会の仏法は嘘っぱち」だとは胸を張って言えるけど。
それよりも、おまえ。s会の違法性を「正見」しようともっと努力すれば?
なんで、s会の違法性を直視しようとしない。きさまはs会に依存しなければ生きていけない人間か?
それとも、s会という生活の基盤を失うのが怖いのか?意気地なし。
いいか、s会という組織も無常だ。丸太や板切れのようにクリーとひっくり返って貴様を裏切るものだ。
早く現実を直視せよ。真人間に戻れ。s会のみに依存(寄生)し、
言われるままに悪さしてきたオトシマエは貴様自身がつけねばいかんのだぞ。
早く覚醒しなければ取り返しのつかんことになるぞ。貴様。
>>破廉恥学園氏
>オ○ムは「他の宗教は邪教であり、われわれの教えだけが絶対唯一の真実である」という
>原理やS価だって同様のことをいうだろう
それが拙者がこのスレで何度も叫んできている、
「百のカルトがあったら、百のそのカルト独自の既成の真実がある。」
ということだ。すなわち、sが「この世で絶対唯一の真実」と主張する「真実」とやらは、
そのカルト独自の既成真実のひとつに過ぎない。
要するに、sが「この世で絶対唯一の真実」と主張する「真実」とやらは、
s会内部でしか通用しない真実であり、勿論三世十方を貫く真実などではないってことだ。
その証拠に三平方の定理は万人に受け入れられても、s会仏法は殆どの人が受け入れられない。
これぞ、sの主張する真実はsでしか通用しないことの証拠だ。
>この理屈で言えば宗教勧誘であるにもかかわらず『宗教ではない』
>と説明しても可という屁理屈になってしまう
第一、オ○ムや法の○三法行が「宗教」で、s会が宗教でないってどう考えてもおかしいだろう。
なんで、オ○ムや法の○は異端で、sは正統なんだ。むちゃくちゃだ。
842 :
入会しかけ:04/09/12 01:22:56 ID:aMp/bi4S
勧誘するときに何も知らない人にいきなり「親鸞会ですの○○ですが、」
なんていうと、現代では少しも話を聞かないのではないでしょうか?
(理由:世間一般で宗教が怪しい物と思われていると思うので)
いくら尊い教えが教えられていても、鎌倉時代と同じような布教活動が
できるとは思えません。そこでまず 人が生きる理由を考えたことはありますか?
と 浄土真宗も親鸞聖人も知らない人にわかりやすい例をもって 教えられているのだと
私は思います。
あと、お金は皆さん何に使っていますか? 自分のほしいものを買うために
仕事をしてお金を稼いでるという人が大半だと思いますが、何でも 買った後、
飽きるということはありませんでしたか? 飽きるということは
欲しくて買ったのに、もうそれによって 楽しみを得ることはできなくなったということです。
欲しいものがまだ手に入ってないときは、「欲しい、欲しい」と思いますが、
そんなものをいくら手に入れても、また別のものを欲しいと思うでしょう。
>>ぬるぽ氏
お久しぶりです。
>まあ、これだけ激しくあるとやる気が失せてしまったというのもあるというか、別の
>スレに入り浸っていたというのもあるが。
激しくしたのは拙者も一枚かんでるからな・・・。スマソ。
しかし、sの横暴な言動には我慢ならぬものがあるからな・・・。
>ちなみに、落慶が5月というのは侵入性も連れて行くことになるとおもう。
>たぶん、来年の春合宿は雰囲気は例年と同じだが、話の進みはかなり早いと思われ。
だろうな。新館合宿終わったら、即入会顕正ってこともありうる。
まあ、その分来年の被害者は少なくなっていいのだが。
>ちなみに、又聞きの又聞きくらいだがN村Kが丸坊主になっていたと聞いた。
>学院に戻されたのかも知らんな。
それは面白いな。何かあのDQNがしでかしたのか?
そういえば、T田講師も左遷直後に丸坊主になってたという話を聞いたんだが・・・。
学友部を首になったら、罰として丸坊主になるんかなw
>>あるゲンエキ氏
>違うよ。ずぅっと前から行われていますよ。
>でも時々しか行われてないから半年経たない間にやめた人は知らないこともあるでしょうね。(たいがい半年から1年に1度は行われてますよ)
いや、拙者は一応4年くらいsを続けていたわけだが・・・。
そういうご縁には一度もあったことない。なんでだろ?
>保野さんというおじいさんです。(講師部員ではない)
情報あり。しかし、講師部員でないのに、財務局長を勤めてるということは、
このじいさん、いったい何者?
>かぶるからいいんですよ。
>行事と言う名の下に入会式(今は正御本尊ご下付式だが・・・)に参加させることが出来るし、式典もその行事のいっかんとして参加させられれるからね。
まあ、かぶって、式典に参加させられて、引いてダミーサークル離脱ということになれば、
その新入生としては将来が守られたということになり逆にいいのだが。
>その時の新入生は行事の一環として入会式に参加させられてました。
>中には入会の説明を聞かされないで、行事参加費の中に入会金が含まれていて「いつの間にか入会してた」っていう人もいるみたいですね。
それはひどいな。そんなの「妄語勧誘」と一緒だろ。
せめてs会がどういう会なのかという説明をしろってんだ。
>>退役軍人氏
>ところで110の因果の道理に対する意見がまだ出てこないのはどういうわけ?
>自らの邪説を認めて出てこれなくなったということなんでしょうか?
今、書き込みしている会員どもでは、あまりに頭悪すぎて筋の通った説明ができんのでしょ。
>>黒井 寝墨氏
>それにしても2chがあって本当に良いと思うことは、内部告発の場と
>しての機能することです。本会のような宗教団体の幹部にとっては、
>非倫理的な言動についての噂はかなりダメージですので、2chの噂の
>レベルで十分抑止効果がでる、
でも、最近はs会のバリバリの会員が邪魔しよって、思うように内部告発できていないのが現状。
まったくすさまじきことだ。
846 :
入会しかけ:04/09/12 01:34:53 ID:aMp/bi4S
>>842のつづき
私は仏法のために、お金を使うことは、どれだけ使っても損をしたとか、
使いすぎたという思いはないと 教えられました。(お聖教にありました、
今度また 先輩に聞いておきます。 忘れてしまったので・・)
逆に、欲を満たそうとしてお金を使うことは もったいないことだと 書かれていました。
皆さんは、仏法のために使うと損だという思いをお持ちでないでしょうか?
たとえば ご法礼であったりご報謝であったり・・・
これは、六度万行の布施にあたり、仏縁につながるのです。
親鸞会は金集めをしているという皆さんは いると思いますが、
蓮如上人は御文章の中に「浄土真宗の反映というものは、人が集まることではない、
1人でも多くの人が信心決定することである」とおっしゃられています。
では、乱文長文 で ところどころ 日本語がおかしなところもあるかと思いますが、
失礼しました。
漏れは「聞法の敗残者」であることを誇りに思う。
いや、本当に嬉しい!
>>入会しかけ氏
初めまして。私はアンチsの一人のザ・ニンジャと申します。お見知りおきを。
>ざっとよんでみましたが、会員であろう人の発言は、
>もう少し考えてから書き込んだほうがよいと思いました。
まあ、s擁護派にとっては自分たちが恋人以上に大事にしているsを貶されて、
頭に血が昇って、感情的なレスになってるんだろうよ。
で、矛盾点つかれてうまく反論できんから、切れるしかないって話だ。
まあ、そのほうがわれわれとしてもやりやすいが。
>なぜ 勧誘するときに 会員であることを隠すのか、
それはs会という団体名を出すとやましいからなんだよ。ぶっちゃけ。
しかし、それをsは認めようとしないだけ。だから切れるしかない。
>勧誘するときに何も知らない人にいきなり「親鸞会ですの○○ですが、」
>なんていうと、現代では少しも話を聞かないのではないでしょうか?
あたりまえだ。だってsはカルト宗教だからだ。
堂々とsの名前出して勧誘できるように、世間からカルトだと指摘されないように、
会を盛り立てていけばいいだけの話なのに。それができんのなら、迷惑なだけだから、
さっさとこの世からsという宗教団体が消えうせればいいだけだ。
>お金は皆さん何に使っていますか?
自分のおまんまを喰って、光熱費に使用して、家賃払って、携帯代払って、
たまにGFとデートすれば、よけいなもん買わずともかつかつの生活よ。
あとは生活必需品を買うくらいかな。
>>848続き
>飽きるということは
>欲しくて買ったのに、もうそれによって 楽しみを得ることはできなくなったということです。
んなもん、s会仏法も一緒だろ。仏法聞きたいと思う心もまた無常だ。
人間の心はコロコロだ。一年もすれば、仏法なんてもうたくさんと思う心が沸き起こってくる。
結局、この世に完全に常なるものなんてないんだよ。s会もその怪鳥だって無常だ。
そこをよく理解せよ。仏法にたずさわるものだけが常なるもんじゃないんだぜ。特別じゃないんだぜ。
>私は仏法のために、お金を使うことは、どれだけ使っても損をしたとか、
>使いすぎたという思いはないと 教えられました。
それはマインドコントロールだ。そんなの鵜呑みにしたら危険だぞ。
なんでも先輩の言うことを鵜呑みにするな。もう一度よく自分で考えろ。
s会仏法のために貴重な金を使うということが如何に無駄なことかもう一度考えよ。
851 :
入会しかけ:04/09/12 02:18:51 ID:aMp/bi4S
>>ニンジャ氏
前は聞き始めて3ヶ月〜 というので書き込んだことあります。
ま、それは置いておいて。
>んなもん、s会仏法も一緒だろ。仏法聞きたいと思う心もまた無常だ。
>人間の心はコロコロだ。一年もすれば、仏法なんてもうたくさんと思う心が沸き起こってくる。
>結局、この世に完全に常なるものなんてないんだよ。s会もその怪鳥だって無常だ。
>そこをよく理解せよ。仏法にたずさわるものだけが常なるもんじゃないんだぜ。特別じゃないんだぜ。
それは重々理解しています。実際行きたくないと思ったことが何回もありますし・・・。
では何故聞いているのかというと、無常であるが故にです。世間の人は今日死ぬなんて毛頭考えていないのではないでしょうか?
自分もそうです。しかし因果の道理に基づいた、後生の一大事を思うと、不安>>聞きたくない
という図式が私の中にあるのです。これを解決するまでは 聞きぬこうと思います。
>それはマインドコントロールだ。
>s会仏法のために貴重な金を使うということが如何に無駄なことかもう一度考えよ。
貴重なお金とありますが、では何に使うのが有効なのでしょうか?皆さんも金を使って得るものがあるでしょう。
それは 本当に必要なものばかりといえるのでしょうか? 「少なくとも仏法に金使うのは無駄だ」
と思っている人がほとんどかと思いますが、布施(法施と財施)はされた人ももちろん幸せですがした人も
後々必ず幸せになるのです。(因果の道理故に) また、布施は宿善(これが厚くなって救われますが、
とても書ききれないので割愛します。)にもつながるのです。
ですから仏法のためにお金を使うことは、無駄だとは思いません。
※注、施しが仏法以外の目的ですと、宿善にはつながりません。
長文失礼しました
>>842 洗脳されかけハケーン
いやもう手遅れか
>>851 死の恐怖=後生の一大事=地獄
無常=今日明日死ぬ
と言うトリックにまんまと引っ掛ったな。
854 :
名無しさん@3周年:04/09/12 05:16:40 ID:zDa5Hr0e
>>入会しかけ氏
…なんじゃこりゃ?
意見を言ってたのが、書き込むたびに説明口調になっていってる。
アンチの自演かな?
855 :
名無しさん@3周年:04/09/12 05:53:28 ID:ZfV+2xin
>>入会しかけ氏
「入会したて」「入会への仕掛け」の間違いじゃ?
違ってたらごめんよ。
856 :
あるゲンエキ:
>>844 > いや、拙者は一応4年くらいsを続けていたわけだが・・・。
> そういうご縁には一度もあったことない。なんでだろ?
う〜ん!?それはおかしいですねぇ。
まぁ報告会といっても会館での普通のお勤めの後に財務局長が仏壇の前に座って原稿を読んでるだけだから、お勤めの後はコーヒータイムにしてたら知らないこともあるかも・・・
それにあんまり印象的な行事ではないから記憶から抜け落ちてるだけでしょう。
> 情報あり。しかし、講師部員でないのに、財務局長を勤めてるということは、
> このじいさん、いったい何者?
故F松最高顧問、I崎事務総長(故人)、K部顧問とともに幹部理事といわれる立場に居る人です。(たぶん会の発足当時からの会長の腹心幹部でしょう)