阿含宗という宗教64

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803名無しさん@3周年:04/05/25 13:11 ID:timi0EUK
>785 :名無しさん@3周年 :04/05/24 23:49 ID:avbFAGhI

キリスト教文明とか仏教文明などと二極対立の思想も百年前のものです。
アジアが西欧列強に植民地化されてアジア人が欧米に強い劣等感を持っている中、
東洋思想を見直そうとする動きが日本やインドから起きた。
物質文明対精神文明という位置づけです。
芸術の分野では成功したと言ってもいい。
しかし、百年たった今、西洋と東洋という二極対立の時代か?
キリスト教と仏教が対立して、どちらかにお引き取り願う時代か?
現実の世界はイスラムが大きな力を持ち、中国が経済的に拡大している。
イスラムはキリスト教ではないし、中国は仏教国ではありません。
キリスト教圏でも、EUが巨大な国となって姿を現し、アメリカとは一線を画している。
ロシアだって経済的にも政治的にも大国として復帰しつつある。
医学や科学技術は急速に発達して、もはやキリスト教も仏教もイスラムも関係ない。
こういう現実の世界地図を見て、信者さんたちはキリスト教文明にお引き取り願い、
仏教文明に代わってもらい、囲碁と映画作りに専念するのですか。
現実の世界をみる限り、桐山さんのいう仏教文明への交替なんて、
年寄りの寝言、老人のタワゴトでしかない。
桐山老人の頭は半世紀前そのままで、日だまりの中で成功した自分を夢想している。
804名無しさん@3周年:04/05/25 16:01 ID:wnwpp/8u

>>803の方は最近の阿含宗の情報に詳しいですね。
805名無しさん@3周年:04/05/25 16:04 ID:NlXK6MXT
         し!     _  -── ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ
  小 妄    // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     )   宗 え
  学 想    L_ /                /        ヽ  教  |
  生 が    / '                '           i  !? マ
  ま 許    /                 /           く    ジ
  で さ    l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶,
  だ れ   i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ
  よ る   l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
  ね の   _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!
   l は  「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ
        ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノ
-┐    ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //!
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  キ    了\  ヽ, -‐┤     //
ハ キ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  モ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
ハ ャ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く    |     > / / `'//-‐、    /
ハ ハ    > /\\// / /ヽ_  !   イ    (  / / //  / `ァ-‐ '
ハ ハ   / /!   ヽ    レ'/ ノ        >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /
       {  i l    !    /  フ       /     -‐ / ̄/〉 〈 \ /!
806名無しさん@3周年:04/05/25 17:53 ID:PPj2jgoX
807名無しさん@3周年:04/05/25 17:54 ID:PPj2jgoX
宗教ってわけわかんないなー。
808実行委員長:04/05/25 18:28 ID:BZXUhGQd
「聖マラキの予言」が、
809名無しさん@3周年:04/05/25 18:32 ID:UMKL9VaE
信仰とは信ずることです。
どこまでも無心で信じ続けることなのです。
阿弥陀如来の実在を証明しなくとも信仰することは出来ます。
ユビキタスであれば阿弥陀如来の実在を科学的に証明できなければ詐欺だということでしょう。
イエスの復活が真実かどうかなど弾圧されて尊い命を落とした隠れキリシタン達は
果たして深刻に考え、ユビキタスのように歴史的に検証したことでしょうか?
信仰とは自身の心との対話です。復活を説くバチカンが詐欺でない以上、阿含宗も
人類史の正しい宗教のあり方そのものを踏襲しているわけです。
心正しき人々はユビキタスのような悪魔の手先にかどわかされない様にくれぐれもお気をつけください。
810じゃない:04/05/25 18:41 ID:7ytwn91c
「阿弥陀如来は架空の仏だ、絵に描いた餅だ」と本に書いたのは桐山さんだよ
811名無しさん@3周年:04/05/25 19:35 ID:DP3Ev1Bf
一般人を「悪魔の手先」なんて表現で
罵るのって阿含宗では普通です。
何しろオウムの母体ですから。
彼等からすれば社会はすべて敵なんです。
812実行委員長:04/05/25 20:43 ID:BZXUhGQd
「阿弥陀如来は架空の仏だ、絵に描いた餅だ」と本に書いたのは桐山さんだよ.
仏舎利の変化身の一つです。


813名無しさん@3周年:04/05/25 20:58 ID:dxz0Dut3

不謹慎かも、しれませんがユビキタスさんの最近の書き込みは、
とても、紳士的だと感じます。

一方的に批判しているのではなく、意見を述べて指導していると
いう姿勢を感じました。

ユビキタスさんに関しての個人攻撃がありますが、挑発にのらず
この姿勢を貫いて欲しいと思います。
814ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/05/25 21:00 ID:noSspzuU
>>809
またこのネタか・・・。
うんざりすることなくレスしましょう。
我々は隠れキリシタンを弾圧する大名ではありませんよ。
教団が真正仏舎利と称しているモノを偽物と指摘してあげてるだけの話で、その偽物を信じるのも
各自の自由なのですよ。
世の仏舎利と称されているものはほとんど偽物ですし、偽物を崇拝して悪いという教義もよそには
ありません。本物のように信じる心が大切なわけですね。
正真正銘本物でないと力がないなんて教義を説くのが阿含宗なんですが、本物でないと知らされ
ても信仰が続けられる人はどうぞ自由に進めてください。
イエスの復活はそもそも検証などしなくても科学的常識的に見れば荒唐無稽であることなど昔から
オープンです。皆それを承知で信仰しています。本当に死んだイエスが復活したと信じる人すら
多いでしょう。イエスの復活が常識的にはあり得ないと批判されても、その根底のイエスの愛の
思想まで否定することはできず、この宗教は潰れません。
世に仏舎利と称するものが本当の釈尊の遺骨でなくても仏教徒の心のシンボル
として廃れません。
阿含宗においてのみ成仏力がないだのシャカが宿らないだの、自己矛盾、自家撞着に陥るのです。
しかしそういう教団の教義を無視して信仰しても、我々は事実を知らせるだけで弾圧なんてしない
から安心して偽物のバイブレーションを受けて信仰に励んでください。
815名無しさん@3周年:04/05/25 21:05 ID:JYqBjYDp
>やめた人のことまで、面倒みるわけないだろ。常識で考えろ。
パリやニューヨークで法要をやるクセに、なんで両サリン事件の被害者には
冷淡なんだい?桐山木乃伊は。
辞めた人間のこたぁ知らぬ、とは情けない。
彼らがいずれ起こすであろう大犯罪について、仏様から桐山木乃伊には
御霊示とやらはなかったのかい?
冷たい仏様だのう?え?
桐山木乃伊も弟子を救えなかったことに対して懺悔ぐらいしたか?え?

日本に3発目の原爆が落ちるだの、印パ核衝突を防いだなどと大風呂敷を
広げるわりには御粗末なものだな。

常識で考えれば桐山なんて詐欺師以外の何物でもない。
816ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/05/25 21:07 ID:noSspzuU
↑も挑発に乗ったレスではなくマジレスですよ。
多少の皮肉はこめますが昔から常にマジレスを包括させているつもりです。
オフザケもしますが、よく読むとマジレスが内包されて回答、批判になっていると思います。
指導なんておこがましいことまで意識してませんが。
817ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/05/25 21:11 ID:noSspzuU
>>816の↑は>>814のことですよー。
タイミングが悪かった。。。
818名無し:04/05/25 21:34 ID:GFe528uA
>815
おいらも同感。
向こうのスレで「三宅島」「奥尻島」の被害者に何もしなかったのを
「会員がいなかったから」と現会員が書いていた。
海外には援助するのになー
困っている人に手を差し伸べるのはいいが、相手を選んで(それも海外)
やっているのを、彼らは何も思わない様だ。
819名無しさん@3周年:04/05/25 21:51 ID:dxz0Dut3
>>818

あなたの意見に賛成です。「三宅島」「奥尻島」に限らずそういった被災者には
当然、何らかの行動をするべきです。それが宗教団体としての当然の勤めだと思います。
そういった感覚が教団・会員ともに非常に薄いようです。

そういった事は全て教団主導で行われますので一会員として何をどうすればいいものか・・・
820名無し:04/05/25 22:23 ID:GFe528uA
>819
現会員さんですか?
僕はその頃信者でしたが、教団が何もしなかったのでとりあえず
街頭や会社での募金をしましたよ。それしか出来なかったから。
でも、貴方が現在会員なら何かその書き込みは特にうれしいな。
向こう(ザ)のスレの信者は「したい人がすればいい」なんて書いて
いたから。
821名無しさん@3周年:04/05/25 22:54 ID:+xOk/8BK
詐欺師よばわりしているだれかさんへ
ついでに密門なんとかいう、阿含宗のことを勝手に目の敵にしてあくどいホームページつくって、他を罵倒することだけで自分宗派を守ろうとする低レベルな
宗派も同様に詐欺師よばわりしてみてください。
自分の所はそうはいわないだろう。
822名無しさん@3周年:04/05/25 23:35 ID:NRNVOzac
>>814
まあなんだな、そういう、あんたが何故、会員だったのかわからんけどね?
>>821
だから、ここは、そういう人たちが喜んでカキコするところなの
実際に詐欺師かどうかは、世の中が決める事であり
どのような働きをするかみてればよいのさ、
自己の事については「宝蔵、我にあり」だよ!
人がどう言おうが、自分で掴んだ確かのものがあればいい
やめた連中は何も掴めなかった哀れな人達だと思って、同情して
諭してあげなさいね、あんましカッカしなさんな(笑)。
823ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/05/25 23:36 ID:noSspzuU
>>819
現会員さんだったのですね?
あちらのスレの星祭さんや阿含宗会員1さんのように、またかつての信者時代のユビキタスの
ごとく桐山ゲイカの言ってることをそのまんま受け入れるしか能のない者と違って、自分の頭と
感性で考えることのできる当たり前のマトモな感覚の方もやはりいらっしゃることに安心しました。
どうかその自分の考え、感覚を大切にしてください。阿含宗のような小団体と言えど、組織に対して
個人が働きかけることは限界があります。
しかし一番大切なのは自分自身の考え、感覚なのですから、常にそれを中心に据えて、教団内に
おける自分の態度を貫いてください。
IDを見ると>>813さんのようですね。
私の書き込みの趣旨を理解してくださり、個人攻撃に屈せず頑張れとの励まし、現会員ならでは
余計に嬉しく思いました。素直にありがとうと感謝して今日を終わりたいと思います。
824名無しさん@3周年:04/05/26 03:57 ID:A5BzXUny
>>821
まず阿含宗が詐欺行為を止めることだな。
密門会は少なくとも地球壊滅で商売はしてないぞ。
馬鹿でかい仏像造りで不評は買っていたようだが。
あと加持祈祷による病気直しも胡散臭い。
これは阿含宗でもやっていることだけどね。
825819:04/05/26 10:29 ID:yh6tjoDv
>>820

私も、あなたと同じでNPO団体等を通じて、そういった寄付等を
行っております。
数千円単位の僅かな額ですが、そしてそういった行為を行う動機は、
やはり教団から布施行の大切さを教わったからです。
しかし、等の教団自身はそういった一般社会に対しての布施の意識が低い様です。

あなたも、ご存知のように阿含宗には、宗教活動から
社会活動というスローガンがありますが、阿含宗の言う社会活動は、
土地浄霊であったり、祭燈護摩供養であったりで、一般の社会から見れば、
阿含宗内部の活動であり、一般社会にはなんら関係なく、その活動によって
利益や効果を与えているものではありません。

特に被災者等への救済は皆無でしょうし、こういった事を行おうとする
風潮・習慣等がまるでなく話もでません。これでは、一般社会から
受け入れてもらえるはずもなく、阿含宗の社会活動は自己満足でしか
ないと思われます。これこそが阿含宗の大問題でしょう。
826牛頭:04/05/26 19:18 ID:scrFQt4A
>765 名無しさん@3周年
>760
うるさいんだよ!
おまえもオカゲ話につられて入信してやめた口のくせに
偉そうな事いうな!

批判者=オカゲ話に釣られて入信したが何も起きなくて失望して辞めた、
と言いたいんだろうが事実はそんなに単純な話でもない。
人それぞれ事情が違うんだよ。
単細胞君には理解できない複雑な事情が絡んでる場合もある。
お前の頭では理解できないだろうな(バクバク

擁護者にも色々なタイプがある。
入信の動機は同じくオカゲ話が多いんだろうが、

未だに何も起きないんだがきっと何かイイ事が将来起きると信じて待っているタイプ、
それと入信して何か本人にとってイイ事が起きたんだが、それはきっと信仰のせいだ、
そうに違いないと信じようとしているタイプ。

どっちにしても他力本願の仏まかせ、管長まかせの阿呆には違いないね(獏ちゃん
827牛頭(地獄の番人):04/05/26 19:24 ID:scrFQt4A
>760名無しさん@3周年
「うるさいんだよ!」
などと言ってるが、お前パソコンの前で音が聞こえるのか?
宗教より医者へ行った方がいいぞ。
828名無しさん@3周年:04/05/26 22:23 ID:HCE5jsy4
>809 :名無しさん@3周年 :04/05/25 18:32 ID:UMKL9VaE
>信仰とは信ずることです。
>どこまでも無心で信じ続けることなのです。

「どこまでも麻原教祖を無心で信じ続けることなのです」と
オウム信者が言ったら、あなたは同意するのか。
過激派のイスラム教徒が「自爆テロこそが信仰だと無心に信じている」と言ったら、賛成するのか。
桐山さんはあなたのような理解を伴わない信仰を否定している。
批判側が何を言っても信じないようだから、
桐山ゲイカにお話ししていただくことにしましょう。
あなたは桐山ゲイカを信じているのですよね。
あなたの信仰とは無心に信じることなのだ。
だったら、桐山ゲイカがおっしゃっていることを無心に信じて、
信じることと理解することを両立させるべきです。
829名無しさん@3周年:04/05/26 22:23 ID:HCE5jsy4
>809 :名無しさん@3周年 :04/05/25 18:32 ID:UMKL9VaE

「信解円通」ということです。
信解円通して方(まさ)に行の本(もと)になる(方便品第三)
信じるだけじゃだめなんだ。信じると同時に解(げ)されなければいけないのだ、というのです。
信と解と二つそろって、はじめて完全に行となるという。信は、信心、信仰ですね。
解というのは、知解(ちげ)、理解(りげ)で、知性で解くのが知解、理性で解くのが理解です。
信心という感情だけでありがたがっていたのではだめで、知性、理性を働かせて、どこまでも
解いてゆかねばならぬのだ。
「一九九九年カルマと霊障からの脱出」83頁

信じるということがあっても、それを十分に理解する、すっかり意味がわかるということがなくては、
ただ一応わかったという程度で信じているならば、無明を増長するといって、信じることが結局
迷いを増長するもとになる。世間でよくいう「鰯の頭も信心から」というほど極端でなくても、
ほんとうに強い深い信仰を持つためには、おなじように深い理解がなければならない。
「説法六十心」221頁
830名無しさん@3周年:04/05/26 22:28 ID:HCE5jsy4
>821 :名無しさん@3周年 :04/05/25 22:54 ID:+xOk/8BK
>詐欺師よばわりしているだれかさんへ
>ついでに密門なんとかいう、阿含宗のことを勝手に目の敵にしてあくどいホームページつくって、他を罵倒することだけで自分宗派を守ろうとする低レベルな

信者さんたちの慢性病「密門会被害妄想」が始まりましたね。
反論は>>262,>>263,>>264ですでに書きましたので、読んでみてください。
この64が始まってからでさえ、批判側から反論されても
懲りることもなく、批判側が密門会であると書き続ける。
今の密門会がどこで阿含宗批判をしているのですか。
あなたなどが時々言うから、読んでみたいと探したが、阿含宗批判など見つからない。
批判本すら、残念ながら絶版のようです。
831名無しさん@3周年:04/05/26 22:30 ID:HCE5jsy4
>821 :名無しさん@3周年 :04/05/25 22:54 ID:+xOk/8BK
>宗派も同様に詐欺師よばわりしてみてください。
>自分の所はそうはいわないだろう。

これは私などが密門会に所属して阿含宗批判をしているという意味ですね?
>>263で答を書いたように、私はどんな宗教団体にも属していないし、信仰も持っていない。
だから、「自分の所」はありません。
密門会に行ったこともないし、織田師と会ったこともない。
批判本を書いた廣野さんの師匠が織田師だからといって、
ここで批判をしている人たちがみんなそうだなんて、
間脳で思考するとそんなに頭が単純になってしまうのですね。
専門家など連れて来なくても、阿含宗批判なんて素人で十分です。
阿含宗は阿含宗において矛盾している。
密教の専門の知識なんていりません。
832名無しさん@3周年:04/05/26 22:36 ID:HCE5jsy4
>821 :名無しさん@3周年 :04/05/25 22:54 ID:+xOk/8BK
>宗派も同様に詐欺師よばわりしてみてください。

織田師を詐欺師よばわりしろというのですか?
彼がどんな詐欺をしたのか知りませんから、書きようがない。
桐山さんを見ればわかるように宗教詐欺は魂への犯罪ですから、
あなたが別スレを立てて批判すればいい。
ただし、信者さんからも指摘があったように、
2ちゃんねるでは記録が残るようになったそうですから、
根拠のない誹謗中傷を書くと密門会に訴えられるのは信者さんたちです。
あなたは私が密門会の手先だと主張するだろうが、
密門会は私を知らず、私も密門会を知らない。
何の根拠もなくあなたは批判を密門会が行っていると書いたのだから、
これは誹謗中傷であり、密門会の名誉を傷つけたことになる。
裁判で負けるのはアナタ、ではなく、阿含宗です。
桐山さんは信者から大恥をかかされたと激怒して、
「このバカつまみ出せ!」とアナタを破門にします。
桐山さんは身内だろうが職員だろうが信者だろうが、
自分が築いてきた大事な大事な「財産」である阿含宗を傷つける者を絶対に許さない。
833名無しさん@3周年:04/05/26 22:46 ID:HCE5jsy4
>821 :名無しさん@3周年 :04/05/25 22:54 ID:+xOk/8BK

ここは他の宗教の批判をする場所ではないが、一言いうなら、
密教は仏教が堕落した末期的仏教です。
釈迦仏教の原型を外見においても留めていない。
しかし、密教は本尊が大日如来であり、阿含経を依経としていないから、
密教は密教においては矛盾しない。
これをわざわざ崩したのが阿含宗です。
阿含宗は密教の上に釈尊を持ち出し、阿含経を依経としてしまった。
密教という原型を留めない仏教を、元である釈迦仏教とくっつけようとしても無理です。
密教系の人たちはなんとか密教の呪術性をなくして、
また釈迦仏教にも呪術性の芽があるのだと言い訳を考えている時に、
桐山さんはわざわざ呪術や祈祷を釈迦の成仏法と名前を付けて、これこそが釈迦仏教だと言い換えた。
釈迦仏教と矛盾するから密教が一番隠したい事をわざわざ表に出して、
これに釈迦仏教のラベルを張り付けた。
834名無し:04/05/26 22:52 ID:USwkai0/
>820
この文章を「ザ」のスレにはりつけた人がいて、信者さんの意見を書き込んでもらおうと
したんだけど。(決してその人を非難しているわけではない)
以下、信者さんの書き込み]星祭@足長簿 04/05/26 20:34 ImOh2Qtn9T0
>>360
本当の信者じゃないかもしれませんね、祭燈護摩は誤字だとしても、土地浄霊の意義もわかっていない。
今月の宗報にも「カタツムリ基金」への寄付やら、先月もスリランカの財団の活動が阿含ニュースで報告されたばかり
それもわからない現会員など威張れた会員ではありません
どこが受け入れてもらえないの?
昔にくらべたら大変なものですよ、町おこしに一役かっている柴燈護摩の行事もあるし、やっぱり現役じゃないねこの人。
だとしても、まだ教団に籍があるというだけでしょう。
トロイっていう人もいることだし(笑)。
どう思われますかって問題ないでしょう、わかっていないだけなんだから、「ああ、管長ひどい!」とでも言うと思っておられるのでしょうか?残念でした(笑)。


835名無しさん@3周年:04/05/26 22:54 ID:HCE5jsy4
>821 :名無しさん@3周年 :04/05/25 22:54 ID:+xOk/8BK

無鉄砲なのか無知なのか、桐山さんは釈尊という鋭い刀を手に入れて振り回して、伝統仏教の坊さんたちをめった斬りして地獄に叩き落としたつもりだろうが、
所詮、人一倍の欲望にまみれた桐山さんに釈尊という刀など使えるはずがない。
釈尊の刀は欲望を断ち切るものなのに、あろうことか、
普通の坊さんよりも欲望や怨念が何倍もある桐山さんがいきなりつかんで振り回した。
刀はそのまま桐山さんの頭上に落ちてきた。
密教でさえやらない占いばかりか、霊障、悪因縁、天命殺などと、
近代のカルト宗教家たちが発明した脅かしネタで霊感商法を取り入れた。
堕落した密教をさらに堕落させ、街の拝み屋クラスの呪術宗教、祈祷宗教に
霊感商法を加え、地球壊滅ネタで人を脅かすカルト宗教に
阿含経から名前だけ付けて、完全仏教と名乗ったのが阿含宗です。
阿含宗が完全仏教なら、食い残しのラーメンにおとといの寿司をブッ込み、
腐ったフォアグラを添えれば和洋中華の完全料理になります。
836名無し:04/05/26 23:21 ID:m97P2tWH
名無しさん@3周年、横レスすみません。
あの書き込みを見たら、じっとしてられなくって。
彼らとは会話がなりたちません。
837819:04/05/26 23:21 ID:Y+9rplye
>>834

観点が少し違う様に思いますね。土地浄霊・柴燈護摩(誤字スマン)の意義は、
自分なりにわかっているつもりですが、そういった部分を言っているのではありません。

被災や災害等で苦しんでおられる方に対して積極的に救済活動しようとする姿勢が
薄いという事をいっているつもりです。「カタツムリ基金」ですか?正直今、初めて知りました。
最新の宗報には探しても見当たりませんが、前々回でしょうか?こんな事も知らない様では
私は会員失格ですね。恥ずかしい限りです。しかし例祭時等にあれ程、土地浄霊や護摩木の
呼びかけをしているのに、この「カタツムリ基金」等は呼びかけされてますか?私は一度も
その様な呼びかけを聞いたことはありません。積極的な姿勢ではないとは、こういう部分を
いっているつもりです。
838名無し:04/05/26 23:26 ID:m97P2tWH
人のそれぞれ色々な考えがあっていいとは思います。
皆一緒なんて、共産主義じゃないんだから。
でも、彼らは人のやさしさについて考えるより、人のあげ足をとってばかりいる様に見えます。
839819:04/05/26 23:35 ID:Y+9rplye
>>834

上の方の書き込みで、神戸の震災の件で、この様な内容がございました。

>金光K会とかピーエルとかテンリは炊出ししてた☆
>ソーカは地区、支部単位で援助やらなんやらしてた☆
>コーフクも青年部がボランティアしてた☆
>オームは布教しててヒンシュクかった★
>以上、私の見た新、新新興宗教☆

>どんな下心(布教活動など)あるにせよ、衣食住に苦労してる被災者に対して、信者かどうかにかかわらず、奉仕した宗教団体は腐るほどありました(腐ってるとこもあったけど★)
>宗教団体で言えば、世界を救う(だっけ?)仏教系よりも、因縁山積み(笑)キリスト系の方が積極的に奉仕活動してました☆

阿含宗が上記の他教団の様な活動を、教団で行ったという話は聞いておりません。
もちろん、会員個々それぞれで地区の組合等で活動された方は沢山おられると思いますし
実際その様な話も、活動を行った方から直接聞いた事があります。

しかし、教団主導での救助活動・奉仕活動は行われなかったと記憶しています。
他教団は行った、あるいは、現在もその様な活動を行っている。しかし、我が教団は
行っていないという事に、私は引け目を感じますし、恥ずかしさもあります。

スリランカの財団への基金活動やタイ・その他の国やあるいは寺院への基金は、
すばらしい事ですし私も誇りに思いますが、そもそも>>818の方が書かれた
海外には援助するが、国内の被害者には何もしないという疑問が残ります。
840名無し:04/05/26 23:44 ID:m97P2tWH
でも、このスレの他の信者さんは阪神淡路大震災で「見舞金を出したのは阿含宗だけ」なんて書いてました。
出したか、出してないか、確認せず書いたと思います。
そのあたりを読んだなら、見舞金を出したかどうか、聞いているだけの元信者に
「もらえなかったから不満で書いているんだろ」なんて書き込みも読んだでしょう。
信者さんで、その様な利他心にあふれた書き込みは初めて見ました。
とてもうれしく思います。
841名無しさん@3周年:04/05/26 23:44 ID:02gSRVyi
>837
宗報を読みましょう、けっこう、こういった活動はしていますよ。
しかし、あくまでもメインは成仏法なので、あまり出さない
地方などの土地浄霊などでは余った基金を交通遺児育英基金に寄付したりしています。
地方では推進委員がこういった行事は進めていくので活動している各々の信者の意見で色々きまるのです。
のほほんとして教団のあたえられることをっていう感じですか?
阿含宗は自分でもって活動して切り開いていく感じですよ
なにかそういう活動をしたいとなればあなたが中心となって有志を集め活動したらいいのでは?
そこまでは、というのなら、よき先達をみつけ相談することもいい。
そこまで真面目に批判ということであれば、あなたが積極的であるべきです。
842819:04/05/26 23:55 ID:Y+9rplye
>>841

>地方などの土地浄霊などでは余った基金を交通遺児育英基金に寄付したりしています。
>地方では推進委員がこういった行事は進めていくので活動している各々の信者の意見で色々きまるのです。

-- そうですか。それは良い事ですね。地方の事はあまりわかりませんが。

>なにかそういう活動をしたいとなればあなたが中心となって有志を集め活動したらいいのでは?
>そこまでは、というのなら、よき先達をみつけ相談することもいい。
>そこまで真面目に批判ということであれば、あなたが積極的であるべきです。

-- そうですね。活動するなり、行動する事が本道と思いますが、教団内にそういった風潮・習慣等が
  無いので、なかなか難しいでしょうが。
  ちなみに教団批判をしたつもりはありません。問題提起をしたつもりです。

843名無しさん@3周年:04/05/27 00:08 ID:16xcwrO6
>>819
神戸や奥尻の会員と話された事は?
私は長崎の雲仙の噴火のとき、地元の会員等と話した事あります。
頑張って活動していました。地元主体ですね。基金とかの協力は求められましたが、自分達の土地は自分らでという精神でしたね
>840
まあ自慢するほうも変なのだが、そういうアナタもどうなのだか?
利他心あふれる人は大勢いますよ、そんな人はこんな魑魅魍魎あふれるとこには来やしません(笑)。
私のような歪んだ者が好んで来ますけれどね。

844名無しさん@3周年:04/05/27 00:34 ID:16xcwrO6
>>842
めずらしく真面目な意見なので、もう一言
>風潮、習慣
とありますが、今の阿含宗は先達の手作りで、風潮、習慣というものが成り立ってきているのです。
決してゲイカがすべて取り仕切って完成させたわけじゃないです。
誰か「こうしたらいいのでは?」という意見があれば、その人なりがリーダーとなって有志が集まり、管長や宗務に意見を求め作り上げてきたものです。
星まつり、もそうですよ。もちろん基本は法としてありますけど
イベントの流れ運営などは、みんなで智慧を出し合って築きあげてきたものと聞いています。
最初のころは、それこそ、管長も信者もなく、一緒になって道路の整備などしたようです。
今ではだいぶ大きくなってしまい、そのような感じも薄れ気味ですが、まだ成すべきことは沢山あると思いますよ。
東京の柴燈護摩などもそうでしょう、有志の信者が(特に地元)が
中心になって切り開かなければなりません、信者主体なのです。
やろうとするリーダーがいなければ滞りますね。
阿含の活動は国内は、だいたい、この流れです。
845名無し:04/05/27 01:48 ID:iL3bc820
>843
いえいえ、ここに書き込む信者さんって「馬鹿」発言する人が多かったから。
真面目な書き込みはうれしく思います。
僕は自分では普通に小市民と思っています。
846名無しさん@3周年:04/05/27 11:20 ID:3BTu0eeE
皆様へお願い

「阿含宗という宗教65」を立ち上げました。
このスレを使い切ったら、新しいスレに移動してください。
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1085624345/l50
847ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/05/27 12:56 ID:B1ptMaBl
ついちょっと前にあちらとこちらで中国護摩の護摩木収益の用途に疑問がある点の批判をしました。
事の発端は社会運動を提唱してる阿含宗がしてることは単なる焚き火やお経を唱えるだけで、
現実的な地域の浄化とやらには何がどう貢献したのか不明で、目に見えないいい加減なことなら
どうにでも言えます。信者は法要に参加するのみならず、護摩木、お塔婆を有料で支払っている
わけです。そこで、ではせめてその護摩木代による収益だけでも地域社会に寄与しているのか?と
問題提起を行ったのです。
そのかたつむり基金とかどうやら一部地方道場の自由裁量でやれる部分には、その余剰金とやらを
育英会を通じて交通遺児共済などに充当するようになったようです。
しかし問題提起信者さんが証言するように、本部道場の例祭でもそういう窓口もなく、これに参加
したくば、ただ護摩木を買って、運営者の善意に委ねて多くそちらへの配分が高まるのを期待する
しかない。地方ほど自由裁量がきき、教団首脳部に近い所ほどその融通が利かない体質とは何か?
なぜスリランカであり、会員がいる、いないに拘わらず、三宅島や奥尻島には大いなる善意を
向けないのか、その理由を考えてみてください。
848実行委員長:04/05/27 17:55 ID:weUix+bV
止息法を知らないので、僻んでいるのです。
849名無しさん@3周年:04/05/27 19:00 ID:92H2BvjK
桐山さんは知らないけど仏教文明への交替は
わかならいよ。
850名無しさん@3周年:04/05/27 19:39 ID:BqRIJ3Q+
>止息法を知らないので、僻んでいるのです。
1時間ほど息を止めて見せてちょ。
851ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/05/27 21:02 ID:B1ptMaBl
ボランティアに力を入れない根拠の教学があるんですよ。
世間福に出世間福。ボランティアという善根功徳は来世の幸福を得られる世間福で、インネンを切る
出世間福は梵福ともいい、これを得る為にするのが梵行なんだそうです。
それは阿含宗によると抹殺されたシャカの成仏法を世に出す、つまりはその成仏法を唯一有する
阿含宗を広め宣伝する助力になることで、教団の布教活動の担い手になる、そこを基本に教団の
活動の縁の下の力持ちになる労力奉仕をするのが梵行になってしまいました。
本来の梵行とは欲を離れた出世間福を得る為に欲を節制した清らかな行いをすることなんですが。
ボランティアはやっても来世の福にしかならず因縁が切れないって何?
ボランティアは自己満足や名誉名声を得る為という人も中にはおりましょうが、本来自分の幸福
などは眼中になく、純粋に困っている人の役に立ちたいという見返りのない無功徳の奉仕の精神が
基本ではありませんか?
宗教などやってない人の方がよほど利他の精神ができあがっている。
それが因縁切りにならないからというあさましい欲得と損得観念のものさしにかけて教団宣伝を
選び取る阿含宗って何?
護摩木代を工面する金があったらダイレクトに育英会にでも寄金せよ。
くだらん霊感商法の手伝いボン行なんかやってる暇と力があったらボランティアをやれ。
そもそもそういう被災地域でもどこでも共に苦労することが魂の向上につながる。
てめーの来世も現世もない。まず腐った魂の浄化こそ必要なのでは?
852ちょっと一言
「出世間と世間」
「釈尊は自ら悟った法が世間の流れに逆らうものであること、出世間の法である事を
自覚するが故に 人にこの法を説いても理解されないのではないかと 躊躇された。
事実 世間とは、無明と欲望に覆われているからこそ成立しているものであるからだ。
しかし、釈尊の悟った法の本質、いうなれば、仏教の本質をなす部分は 出世見なのであり、
自我欲望を抑制する方向に於いて見出されることが明らかにされた。それは、悟りとか
瞑想とかいう究極なものを目指す修行ばかりでなく、比丘、在俗信者の日常生活の
生き方や倫理が その方向で、規定され、示され 実践がすすめられたのである。」
・・・・・・奈良康明著 「釈尊との対話」より抜粋・・・・・
つまり、阿含宗の社会運動なるものは 世間的なものなのですよ
売名行為の為の社会運動、見返りのあると思われる社会運動、なのです。桐山氏の
布施の行為は 全てに利がからんでいるのです。
キリスト教でも 布施をする時は ラッパを吹き鳴らすな、といいますし、
仏教でも 陰徳と言う言葉があるように きずかれない様に そっとやってこそ布施
なのです。俺がこれだけのことをしたと 世間に広言した時点で徳は失われるといいます。
桐山氏の やっていることは 偽善であり、仏教の本質からずれたものだと言わねばなりません。