897 :
名無しさん@3周年:04/05/03 00:16
>852
>いつも先祖の御供養を死者への冒涜
>とか霊的な犯罪とかキャッチフレーズをつけて批判されますね。
>しかし、日本の庶民の宗教史をひもとくと、
>先祖供養こそが日本人の宗教性の根底にあるものだと、私は解釈しました。
古来からある日本人の先祖供養のありかたは、
儒教思想に基づく祖霊崇拝なのであって、
阿含宗のような先祖の霊障が子孫に祟るなどとした考え方が出てきたのは
明治以降の新興宗教団体が言い始めたことですよ。
阿含宗は、このやり方が金集めに都合がいいから、そのノウハウを
継承したに過ぎない。
信者を、祖霊の祟りという恐怖感で教団につなぎ止めておければ、
いくらでも金ヅルになるからな。
898 :
名無しさん@3周年:04/05/03 00:18
>889
インドにもありますし、チベット、タイなどにもあります。
世界にあったようです。先祖供養は、
しかし日本のような中国仏教と祖霊祭のようなものでは
ないですが、
遺灰や遺骨の一部を小さなストーパにして供養するようなものです。
霊のことを荒唐無稽というのはいいですが、
よく調べもしないで先祖供養はないなどと言わない事です。
もっともインドの先祖供養は霊というよりも来世を望んでの
もののようですが。
先祖供養をまったく否定するのは一神教ですね。
おかげで古代の西洋文化が破壊されてしまいました。
タリバンの大仏破壊と同じようなものです。
その点仏教はおだやかで原理主義のようなことはないですね
上座部仏教にしても、民族宗教が混じっているものです。
899 :
名無しさん@3周年:04/05/03 00:18
>852
>増谷文雄、五来重博士などの著書を読むほどに、その感を強くします。
高名な仏教学者を引き合いに出して、自分勝手な都合のいい想像的解釈を
あたかも学者が後押ししてくれるかのような表現は不遜だな。
少なくとも学者諸氏は、祖霊が障るから何度も解脱供養しろ、などと
阿含宗の教学のような話はしてませんぜ。
900 :
名無しさん@3周年:04/05/03 00:19
>852
>そして私自身、管長猊下のお考えを読んだり、先達のお話を伺うにつれ、
>阿含宗・桐山管長猊下の行ないは正しいと、心から信じるようになりました。
>これも信者の戯れ言と大目に見て下さい。
反論されたくないようだねえ。だから「大目に見ろ」ってか?
書いたからには、その内容に従って反論されるのは当然だ。
852信者が、モラルも道徳観も低く、学者の仏教論を読んで
勝手解釈するのも自由だし、こういう信者が阿含宗に騙され続けるのも
どうでもいいことなんだが、少し問題意識のある信者ないしロムの人が
批判側の見解を理解すれば、それで十分このスレの目的は果たしていると思う。
852さんにはこれからも長らく阿含宗信者でいてほしいと私も願っています。(W
901 :
名無しさん@3周年:04/05/03 00:22
>852 :名無しさん@3周年 :04/05/01 22:02
>阿含宗・桐山管長猊下の行ないは正しいと、心から信じるようになりました。
釈尊が禁止した護摩や占いをあたかも釈尊が認めたかのように誤解を与え、
悪因縁や霊障なんて釈尊が説いてもいないことを説いたかのように騙し、
釈尊や阿含経を御利益の自動販売機であるかのように説いた桐山さんの
いったいどこが正しいのですか。
阿含経を捏造するなど、前代未聞の悪行のどこが正しいのか。
これは如来に対する誹謗中傷であり、仏教の宗教家としては最悪です。
桐山さんは霊感商法をするカルト宗教の教祖であり、
霊感商法もカルト宗教も悪業であって、正しくありません。
麻原彰晃を信じる人たちがいるように、
桐山さんを正しいと信じるのはあなたの自由だが、それは後回しにして、
まずは何が正しいのか、どの行いが正しいのか、具体的に示してください。
902 :
名無しさん@3周年:04/05/03 00:24
お、名無しさんと前後してしまったな。
一応断っておくが、
891、892、894、896、897、899、900
は私です。
903 :
ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/05/03 00:42
>>898 たからそのインド、チベット、タイ、それからスリランカにもある土着の先祖崇拝との習合した
結果、それが阿含宗のような先祖は成仏しないから、それが残された子孫の悪い運命、悪い運気
のもとになり、その結果、家系は衰退し、郷土、国土に暗雲が襲い、しまいには地球壊滅にまで導く。
カルマの原動力とはこれら先祖の霊障の怨念に起因するなどという先祖罵倒がそれらの国々の習合
した先祖崇拝にあったか文献資料を調べて提示してみせた上で物を言いな。
先祖供養、先祖崇拝と先祖という言葉が出てきたから何でも同じと検証もせずに短絡的に結びつける
程度の頭脳しか持たないんでしょ?高い智慧をお持ちの筈の信者さん。
904 :
名無しさん@3周年:04/05/03 01:09
>903
だから、霊のことではなく
先祖供養とがないということに対しての答えだろ!
それにインドの供養は霊がどうこうというのとちがうといってある
あんたこそ霊から離れられていない
短絡的なのはどっちだよ
すこしは頭冷やせ!
905 :
名無しさん@3周年:04/05/03 01:16
いやあ、ほんと、お湯かぶって、湯当たりしてるボケ
と短絡脳の良い相性のことで(笑)
キル・ビルみたいなスレですね。
「ヤッチマイナ!」
906 :
名無しさん@3周年:04/05/03 01:22
小泉首相、川崎大師に参拝
お護摩を拝む。
907 :
ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/05/03 01:34
>>904 だから阿含宗の霊、霊障の問題を重視する先祖人質脅迫ビジネスと、インドの故人、偉人、先祖の
ストゥーパを建ててその遺徳を偲び、心を清めることにより来世の幸福を願う信仰とどう関係、
共通点があるっちゅーの?
関係、共通点をきちんと示せないなら898信者は批判側に不用意に噛みついてくるなと注意を
促しているのです。なるほど同じ先祖の存在を扱うにしてもエライ違いですね。内容こそが大切
なのですね。これからは名称の類似に騙されずに中身をよく検討してみますというのが898信者の
本来とるべき態度です。先祖崇拝が悪い、先祖の遺徳を偲ぶのが悪い、先祖に感謝するのはよくないなんて批判側の誰も
言ってませんよ。そういうものと先祖罵倒脅迫ビジネスとを混同して目眩まされるなと指摘してるのです。
908 :
実行委員長:04/05/03 05:59
阿含宗がマークされていないのは、オウムや法の華ほど極端ではないからですよ。
それだけの違いしかない。
根拠のない書くな、馬鹿。
909 :
実行委員長:04/05/03 06:24
阿含宗がマークされない理由を書け、できないのは、馬鹿の証拠ですね。(w
910 :
実行委員長:04/05/03 07:08
止息法を批判できれば、阿含宗はつぶれるの、
911 :
名無しさん@3周年:04/05/03 08:12
>>907 共通点があるから正しいなどとはいっていません。
インドには先祖供養がないとか偉そうにいう人に指摘しただけです。
あなたも感情的になって噛み付くのはやめなさい!
文句があるんだったら。ある、なし、よりも内容の問題だと
889さんに言うべきですね。
912 :
名無しさん@3周年:04/05/03 08:21
しかも、わざわざ、霊というものを扱っているようなものではなく
と断っているのにかかわらず(どちらかというと批判側よりなのに)、
すぐ頭に血が上るユビキタスさんはすぐ怒る。
自分だってたまに嘘までかいて攻撃するくせに
人の事いえた義理ではありません。
913 :
伊集院なみ:04/05/03 08:51
お二人とも何かあったんですか?ラシクないですよ。
竹林の雨でも眺めながら、湯豆腐で、一杯如何ですか。
914 :
名無しさん@3周年:04/05/03 10:11
以前月刊アーガマに載っていた管長御法話に、阿含宗が受け継いだ日本的祖霊供養の意義が
解説されていましたね。家運衰退の因縁が強い家庭には必ず霊障の仏があり、さらに因縁が
強くなると肉親血縁相克の因縁が出て、一家が散り散りになって最後には絶家してしまう。
霊はどうなるかというと、家族について行くのもあるが、多くは浮浪霊となりさ迷い歩き、
結局は墓地にゆく。墓地にはそういう祀ってくれる子孫を無くしてしまった不成仏霊が大勢
集まっている。昔の偉いお坊さんは皆それを知っていて、お寺では必ず施餓鬼供養をやって
いた。この浮浪霊たちは皆餓鬼界に堕ちて心身ともに飢えきっている。お寺では仏様におあげ
した御供物やお水の一部をとって餓鬼界に供養する。これはお盆やお彼岸だけではなく、
檀家の人でなにか大きな功徳を積みたいと思う人は、法力あるお坊さんに頼んで施餓鬼供養を
盛大にやってもらう。その方式には、水施餓鬼・山施餓鬼・川施餓鬼などがある。これによって
不成仏霊たちは非常に喜び、成仏していく霊もある。その功徳は全て施主にいくと。
また、非常な災難を予知したりした時にも、それを未然に防ぐために施餓鬼供養をすることも
ある、そういう事でした。阿含宗の先祖供養とは、そういった日本の(現場の)ご供養の形式を
しっかりと踏まえたものだと言えるでしょう。決して先祖を人質に取るなんていう酷い形容を
されるものではない。批判側の人は奇矯なレトリックを弄してまでも管長猊下をはずかしめたい
のでしょうが、少しは大人らしい物言いが出来ないものでしょうか?特にユビ様と名無し様。
(参照:月刊アーガマ8/9合併号・「守護霊を持て・五つのポイント」より)
915 :
名無しさん@3周年:04/05/03 10:49
916 :
名無しさん@3周年:04/05/03 10:50
>914
この長寿スレにもマトモでためになるレスが稀にあるんだね
いい話を聞いたよ ありがとう
917 :
伊集院なみ:04/05/03 11:00
>914さん 方言に偏見をお持ちにならないようにお願いします。
大阪弁同志だと漫才に聞こえ
河内弁同士だと喧嘩に聞こえる。肥後・小倉・江戸弁も同じです。
918 :
名無しさん@3周年:04/05/03 13:12
>914
>日本的祖霊供養の意義が
>解説されていましたね。家運衰退の因縁が強い家庭には必ず霊障の仏があり、
>そういった日本の(現場の)ご供養の形式を
>しっかりと踏まえたものだと言えるでしょう。
いつも言われてるでしょ。桐山の言ったこと書いたことを根拠にしたって無意味なんだ。
「家運衰退の因縁」や「霊障の仏」は桐山のでっち上げなんだ。
阿含宗ではこう続く、霊障の仏があるから1体10万出して解脱供養をしなさい。
これが先祖を人質にとって身代金を脅し取るようなものだと言われてるんだよ。
桐山の言うことはすべて正しいと思い込むことが洗脳されてる証拠なんだ。
919 :
名無しさん@3周年:04/05/03 13:52
>915さん
>在宅ワーク詐欺師「ネオ・イコン・エピファネス」氏の阿含宗脅迫勧誘
>
http://210.197.72.124/~mojico/bbslog/no16343.html#6 寄ってきました。Acubeってマルチ?
人の不幸につけ込む手口、阿含もやってますね。
信者の頃、こういう勧誘の仕方はあまり記憶にないけど阿含も必死なんでしょうか?
面白かったので以下に一部引用させてもらいます。
>洗脳を消すには、別の洗脳を施すより手は有りません。
あなたが信じる信じないを別にして、阿含宗(アゴンシュウ)
に入門させる事を勧めます・・・
世界中に支部が有り、私の知る限り最高の宗教です・・・
宗教と言っても実践型式ですから、なぜ最高なのかをすぐに知る事が出来るでしょう・・・
先ず脳がフルに動き出します・・・
IQは素晴らしく上昇するでしょう・・・
幾ら説法が素晴らしくても、実践する方法が無かったら意味が有りません・・・
阿含宗に入門されれば、いかに自分がおろかだったかを、思い知るでしょう・・
そして真の成功者になる道が開けます・・・
920 :
伊集院なみ:04/05/03 15:18
以前、実行委員長が言っていた「新しい動き」とはこのことでしょうか?
921 :
ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/05/03 15:24
袋田の滝に来ました。
お荒行
922 :
名無しさん@3周年:04/05/03 15:32
>918
いつもながら虚しくならないのかい?
釈尊の慈悲に縋って成仏法修行しなさい。
923 :
ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/05/03 15:35
失敗した。。。
袋田の滝で荒行じゃ〜〜〜!!
ぐおおおおぉぉぉぉ〜〜〜〜!!!!
温泉で暖まろ。間脳が開くかも?クンダリニーが!サハスララ・チャクラが!
錬脳塾の諸君。私と勝負するかね?
要は楽しんでやることとはどこかのゲイカもほざいておる。
また遊んでしまつた。。。
924 :
名無しさん@3周年:04/05/03 15:40
>923
脳障害の因縁の洗い出し。(哀れ
馬鹿がもっと馬鹿になった模様。
925 :
名無しさん@3周年:04/05/03 15:43
そこで一句。
ユビキタス、手鏡もって電車乗り。
色情の因縁強し。植草の再来か?
926 :
名無しさん@3周年:04/05/03 15:48
ユビキタス、袋も縮む、袋田の滝。
元々短き小指仕様の竿も隠れるほどに、肉体笑害の因縁強し。
927 :
名無しさん@3周年:04/05/03 15:51
ユビキタス、手術もせずに、竿いずこ。
ユビキタス、袋も消えた、竿消えた。
官能開けども感応なし。中途挫折の因縁深し。
928 :
名無しさん@3周年:04/05/03 15:58
実行委員長は「クンダリニーとは」板に出張中ですね。
発言は同じようなものですが。
929 :
実行委員長:04/05/03 15:59
滝行は成仏法ではない。やつても意味がない。
930 :
名無しさん@3周年:04/05/03 16:10
サトワンシンが阿含宗の信者だということですがどこの道場にいますか?
ターバン姿なので結構目立つと思うんですが。
星まつりには皆勤賞でずっと参拝しているのは有名な話ですけど。
クンダリニヨガもやっぱり阿含宗が世界最高峰だと証明されましたね。
猊下に秘伝の独習ビデオでも出していただけるとうれしいですね。
931 :
伊集院なみ:04/05/03 16:15
ユビキタスさん、ヌマエビさんの所に行ってラッシャイ。
名無しさん達も何も言わないでしょう。
しかし、江頭みたいな無様な格好で現れないで下さい。
932 :
名無しさん@3周年:04/05/03 16:19
934 :
伊集院なみ:04/05/03 16:56
板64の管理人さんへお願い。板64は閉じて下さい。
一体何人の殉教者を出せば気が済むのですか?
イイジャナイノ馬鹿が何人犠牲になろうと、
まともに意見を聞かない者達はドウデモ、
批判者の有能な若者が何人この板の犠牲になったか?
名無しさん達にも犠牲はあったハズ。其処まで殉ずる宗教ではない。
後は歴史が決着を付けてくれる。
批判者の皆様、あなた達は優しすぎる。モット社会を突き放して、生きて下さい
アウフ、ビ−ダ−ゼ−ン
>929 :実行委員長
滝行は成仏法ではない。やつても意味がない。
越法罪で地獄確定!!
貴様には血の池地獄逝きを命ずる!!!
936 :
牛頭(ごず:地獄の番人):04/05/03 17:03
老眼の実行委員へ
ゴーピ・クリシュナの「クンダリ二ー」を読みなさい。
ゲーカとはだいぶ世界が違うようだぞ。
そしてよーく考えることだな。
937 :
牛頭(ごず:地獄の番人):04/05/03 17:17
>930 名前:名無しさん@3周年
猊下に秘伝の独習ビデオでも出していただけるとうれしいですね。
それじゃ儲からんだろう?
ゲーカの商才がわかっとらんな。
938 :
実行委員長:04/05/03 17:19
おもしろいね。成仏法の定義をしらないやつだ。
どこの馬鹿だ。
939 :
実行委員長:04/05/03 17:20
ゴーピ・クリシュナの「クンダリ二ー」を読みなさい。
この本は管長ゲイカが翻訳にお金を出したと、解説に書いてあります。
940 :
実行委員長:04/05/03 17:21
278pです。
941 :
名無しさん@3周年:04/05/03 21:10
>>914 >家運衰退の因縁が強い家庭には必ず霊障の仏があり、さらに因縁が
>強くなると肉親血縁相克の因縁が出て、一家が散り散りになって最後には絶家してしまう。
今度は何を書いてくるかと思えば、これまで反論されたことには一切答えず、
桐山本からの引用だけ。何ともオソマツだな。
もうね、すべてがただの「オカルト似非仏教」なの。
施餓鬼というのは、死者への憐れみや手向けで伝統仏教がやってることで、
餓鬼が霊障を発して生きている人間に祟るから食べ物を与えているんじゃなく、
仏教的憐れみ観や慈悲の行いから、死者に対し慰めの心で手向けとして
行っていることで、阿含宗のようなコレやるからあっち行け的な発想では決してない。
阿含宗の場合、すべてが取引的な発想なんだよね。
コレやるから大人しくしてろ、的な発想に加え、
あと霊障があったら嫌だから、何か与えることで、
これで勘弁してくれ的な発想なんだよな。
893に絡まれる前に、金品与えて許して下さいって言ってるみたいなもん。
(だから星まつりでも積極的に893ご招待して札束口にねじ込むんだろうな)
桐山の発想で、一番嫌悪感を感じるのがこのあたり。
すべてが自分中心なの。自己中宗教。
霊的なものはすべて自分の益にならないから供養と称して霊を排除する
という発想なんだよね。
アワレミとか死者に対するタムケが一切ない。
だから死者へのナグサメや思いやりがないんだよね。
要するに他者への労りがないんだよ。
桐山という人間の度量の狭さがこういう発想になるんだろう。
すべてが「自分だけ」なんだよね。
だから先祖を霊障のホトケと呼んで愚弄するのに何のためらいもないわけだ。
桐山の施餓鬼とは、オカルト的発想で自分の教団に都合良く解釈し、
信者から供養と称する金品を巻き上げようとしてるだけ。
「家運衰退の因縁が強い家庭には必ず霊障の仏があり」などという発想は、
これだけで新興宗教だということがよーくわかる。
ミンナ出て行っちゃいました。ヤット静かになりました。
一体、何が残りましたかネ?何にも、
陽炎を追い求める人たちと、蜃気楼のオアシスだと警告する人たち
ミンナ喉の渇きで倒れますよ。この世は夢 莊周の蝶 釈迦の空
実存主義者なのかも、一番宗教に遠い人たちが。
943 :
名無しさん@3周年:04/05/03 23:05
>898 :名無しさん@3周年 :04/05/03 00:18
>>889
>よく調べもしないで先祖供養はないなどと言わない事です。
>911 :名無しさん@3周年 :04/05/03 08:12
>インドには先祖供養がないとか偉そうにいう人に指摘しただけです。
あなたは日本人としての普通の国語教育を受け、日本語が読めるのですよね?
それなら、
>>889の文章のどこから、インドに先祖供養がないと読めるのですか?
>>889で、あなたが読んだと思う文章は、
>阿含宗が批判しているインドの大乗仏教にすらも先祖供養なんてないのだから、
この一文でしょう。
インドの大乗仏教には先祖供養なんてない、というありふれた文章を
どう読めば、インドに先祖供養はない、と読めるのだろう?
これが練脳塾の訓練の成果ですか、それとも桐山ゲイカからの王者の相承?
944 :
名無しさん@3周年:04/05/03 23:11
>898 :名無しさん@3周年 :04/05/03 00:18
>911 :名無しさん@3周年 :04/05/03 08:12
インドの大乗仏教に限らず、インドの仏教には先祖供養などありませんでした。
インドで祖霊を祭る行事は釈尊の時代からありましたから、
これを先祖供養とみればインドには昔からあった。
私はこういう事を否定したことは一度もありません。
しかし、釈尊は教団には取り入れていません。
こんなことは調べてみるまでなく、仏教の常識です。
他人に「偉そうに」とか「調べもしないで」などと言うなら、
インドの釈迦仏教、大乗仏教でも先祖供養をしていたという説を紹介するべきです。
こんな説は読んだことがない。
信者さんたちは先祖供養が仏教の常識だと思いこんでいる。
前に、仏教には先祖供養なんてないと書いたら、
目一杯の無知をさらして罵声を浴びせかけた信者がいました。
一般の解説書を一冊読んでから書けばいいのに、批判側の書くことは頭から嘘だと決めつける。
桐山さんの仏教はオカルト仏教であり、
釈迦仏教だけでなく、普通の仏教からも遠く離れている。
桐山仏教を標準だと信じて、自分たちこそが釈尊の教法に近いなんて信じていると、
とんでもない恥をかきますよ。
945 :
名無しさん@3周年:04/05/03 23:16
>898 :名無しさん@3周年 :04/05/03 00:18
>霊のことを荒唐無稽というのはいいですが、
私がいつ霊のことを荒唐無稽だと書きましたか。
このスレで霊についての議論はしていない。
一部のデンパ信者が勝手に自説を展開している程度です。
不成仏霊や霊障があるかないかの議論もしていない。
桐山さんの言っている不成仏霊や霊障は嘘だと書いているのです。
桐山さんが霊視したという十八人の武士は歴史上存在しないから、
不成仏霊を見るという彼の霊視能力は嘘であり、
不成仏霊を成仏させるという彼の成仏力も嘘であり、
武士の霊障によって刑獄の因縁が生じたというのだから、
霊障も因縁も嘘だということになる。
あなたの言うような霊という一般論はここでは議論しない。
なぜなら、それをやればピントがぼけてしまうからです。
桐山さんはしばしばそういう手法を用いる。
伝統仏教の問題点という一般論を持ち出してきて、だから阿含宗は正しいと錯覚させる。
よく考えてみれば、二つの間には何の脈絡もない。
信者さんたちもしばしば宗教一般、信仰一般、仏教一般に話を持っていこうとする。
議論をそらすための手法として用いる人もいるようだが、それは少数で、
本人の頭がそんなふうに一般論を持ち出すことで、
問題の焦点をぼかすように阿含宗で訓練されているからです。
あなたも霊とか、先祖供養とか、一般論に両足をつっこまずに、
必ず片足は、阿含宗の霊、阿含宗の先祖供養に残しておくことです。
946 :
名無しさん@3周年:
>898 :名無しさん@3周年 :04/05/03 00:18
>911 :名無しさん@3周年 :04/05/03 08:12
小学生でも
>>889の文章を、あなたのような解釈はしません。
どうして小学生でも間違えないような読み方をあなたはしたのだろう。
自分で考えてください、と書いても、見向きもしないだろうから、
他の信者さんたちのためにもあなたの心を解説しましょう。
あなたは、自分が深く信仰している阿含宗や桐山ゲイカを批判する私の文章に
普段から猛烈な嫌悪と反感を持っている。
ところが、書いてある批判内容には反論できない。
読むと自分の信仰を傷つけられ不愉快だから、私の文章を斜め読みしている。
「阿含宗が批判しているインドの大乗仏教にすらも先祖供養なんてないのだから、」
という文章を斜めに読み、「インド」「先祖供養なんてない」という部分だけを読んで、
頭の中で「インドには先祖供養なんてない」という文章を合成した。
合成というと格好いいが、早とちりといいます。
阿含宗の事について反論するのは難しいから、
何とか私にイチャモンを付け、揚げ足を取りたいと普段から強烈な熱意を持っていたあなたは、
私の間違いを見つけたとばかりに、歓喜奉行して、喜色満面で攻撃した。
>霊のことを荒唐無稽というのはいいですが、
>よく調べもしないで先祖供養はないなどと言わ
などと、私が書いてもいないことを勝手に解釈して、
さらには、自分がよく読みもしないことを棚に上げて、よく調べもしない、などと皮肉を投げつけた。