__無門関__

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671真言坊主 ◆WU311ujDWk :04/04/23 21:07
それと、すっきりしないのが
「孔子が無を殊更に」云云のところ。
老子か荘子のまちがいかな?
たしか孔子も無為について語ったところが
『論語』の中にあったような気もするけど、
殊更というほどには言ってなかったと思う。
それに、老子、もしくは荘子のまちがいだとしても、
老荘は無為自然を理想とすることを述べてはいるけど、
有の立場に立っての発言しかしていなかったと思う。
672机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/23 21:18
>>667
白隠の見性体験と同じような体験を精神病患者がしたとする。

白隠の方は→素晴らしい。ってことになるかと思う。
精神病患者は→抗精神薬を処方されて終わり。

双方の類似点は論理的な破綻をきたしてる。
ようは相違点の問題かと思う。

>妄語戒を守っているのであれば、悟っています/いません 
>あるいは 悟りが何なのか分からないのでおこたえできません 
>あたりの答えが帰ってくるんじゃないのでしょうか?

ともすれば答えというのは、非ず(あらず)非ず(非ず)で終止します。
しかしながらこの非ずは論理性を廃する非ずの意。
本意は否定も肯定もできない。

だから「悟ってる」って答えはできないんじゃないでしょうか?
答えたらそれで分別してることになりますから。


673名無しさん@3周年:04/04/23 21:21
>>670
>構える」ってのがいけないって言ってるようだけど、
>その本意がよくわからない。

もうレスはしない思ったけれども、
机師は常々、対象化しないということが持論です
しかし、思考というのは常に対象化に向かうものです。
知覚、イメージ、言語化と常にベクトルは対象化に向かっています。
また、机師はどういう訳か、極度の唯識嫌いのようで、禅は中観にありと
仰っています。ま、中観哲学は難しくて、わたしなどに到底極められるも
のではありませんが、言わんとしているのは、言葉の虚構性でしょね。
対象化しないがモットーであるなら、尚更に虚構性としての言語に構えても
いたしかたないという意味であります。ま、机師はだれよりも言葉を愛する
禅者でありますがね。そういうことです。別に悪意はありません。もっと大人
の対応もしなければいけないのでしょうが…
674名無しさん@3周年:04/04/23 21:29
>>671
>それと、すっきりしないのが
>「孔子が無を殊更に」云云のところ。
>老子か荘子のまちがいかな?

わたしは生意気にも禅スレなどにカキコしたりしますが、実をいうと、
今までに読んだ禅関係の本は、正直言って 3冊位といったところ
なんです。最近読んだ本ですから、記憶は間違いないでしょう。調べて
おきます。今日は無理ですが、2、3日中にカキコしましょう。
675真言坊主 ◆WU311ujDWk :04/04/23 21:38
>>674
ご親切にレスをいただき、ありがとうございました。
私も今、確認したのですが、
『論語』衛霊公篇に

子曰わく、無為にして治むる者は、それ舜なるか。
それ何をか為さんや。
おのれを恭しくして正しく南面するのみ。

とありました。おそらく、これのことでしょうね。
676机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/23 21:39
>>673
>また、机師はどういう訳か、極度の唯識嫌いのようで、禅は中観にありと

そもそもが、人牛倶忘において爆発的な大変革があるかと思う。
ここにおいて唯識の考えが一変するかと思う。

私は唯識を否定も肯定もしないですよ。
しかしながら、唯識が仏教の核になるとは思えない。ってことです。
677真言坊主 ◆WU311ujDWk :04/04/23 21:43
>>672
『維摩経』の不二の韜黙ってやつですね。

>>676
きびしー。私は唯識の理屈っぽいところが好きです。
私のような形而下型にはちょうどいい。
678机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/23 21:49
>>677
>きびしー。私は唯識の理屈っぽいところが好きです。

そうですか。
とどのつまりは認識論へと発展していくのでしょうかね?
中観と唯識は・・・
679真言坊主 ◆WU311ujDWk :04/04/23 21:50
>>678
でしょうね。
認識論の両極ってところになりますかね。
680机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/23 21:56
>>679
唯識論ていうのは、その底流は人間の願望なんでしょうか?

ならば唯識であってほすい。ってのは心の奥底にはあるかもしれませんね。

まあ、これはいちがいにはいえませんね。
空海は唯識における体系ってのもあるんでしょうから。
こんなこと私が逝ったら失礼になるしね。
681真言坊主 ◆WU311ujDWk :04/04/23 22:03
何か、最終的に納得できる基点のようなものが欲しかったのでしょうね。
人間が神という創造者を設定したように。
それこそ、こんなことを私がいったら、キリスト教徒の人に失礼ですね。
机さんは若き青春のいちぺいじに統一との接触があったそうですけど、
それはやはり、キリストの教えに関わってのことですか?
682机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/23 22:20
>>681
>何か、最終的に納得できる基点のようなものが欲しかったのでしょうね。

なるほど。
わたしも全く唯識を否定しているわけじゃないんですよ。

>机さんは若き青春のいちぺいじに統一との接触があったそうですけど、
>それはやはり、キリストの教えに関わってのことですか?

キリスト教はそんなに関心はなかったですね。
まあ、多少はあったかもしれませんが。

ようは女子大生と接触がしたかったのです。
いい思い出になりました。
ああいう体験というのはなかなか出来ませんね。

683机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/23 22:26
虫の知らせ。とか
胸騒ぎ。とか
ユングの集合意識とか、
そういったのは全く否定している訳じゃないんです。

まだまだ未知なることはイパイあります。
684机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/23 22:27
では、このへんでおやすみ。
685真言坊主 ◆WU311ujDWk :04/04/23 22:30
そうですか。若いころは異性に莫大なエネルギーを費やしますからね。
でも、机さんの体験というのは、ちょっと変わってるようですね。
私は最近、かなりキリスト教に関心があります。
聖書を読むときに、いつも仏教を念頭において読んでいるんですけど、
これがメチャクチャおもしろい。なんか、宗教のもつクセのようなものが
見えてくるんです。
686真言坊主 ◆WU311ujDWk :04/04/23 22:32
あれれ、今日はおはやいですね。
じゃ、私もこれで失礼します。
おやすみなさい。
687kaitabha:04/04/23 22:47
>>真言坊主さん
キリスト教、わたしも関心を持っています。岩波文庫の『福音書』の訳は読み
やすく、また何度読んでも「面白い」。こういうと敬虔なクリスチャンには
叱れるかな。ところで先日、某「神父」が主催するという「座禅会」に参加す
る機会がありました。ZENといえば、NINJYAやYUKUZAなどと同じく欧米で既に
ポピュラーな言葉になっていると聞きますが、彼らクリスチャンが関心を持つ
禅体系が、彼らの眼にどう映じているのかも、興味深いところです。
688名無しさん@3周年:04/04/23 23:07
無門関っておもいっきりぶっちゃけて言うと、
「私的体験があればそれで十分だろ?ね?」という教えなんでしょうか?
689机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/24 05:37
>>688
>「私的体験があればそれで十分だろ?ね?」という教えなんでしょうか?

私的体験そのものにはあまり関係ない。
その体験がきっかけになる。ってことはあったとしてもですね・・。

>無門関っておもいっきりぶっちゃけて言うと、

ぶっちゃけて言えば境界例(精神病)みたいなもんです。
世俗との価値観とは必ずしも合致するもんでもない。
だから分別智ってのが必要なんだろうけど。

色即是空だから、ようするに勝義諦と世俗諦の絶妙なバランス。ってことなんでしょうね。

良寛は世俗諦では殆どビョー気みたいなもんです。
しかしながら勝義諦においては、後世にその素晴らしい生き方を伝えてくれた。

こういう禅僧だから、その評価も分かれるのは当然。
690机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/24 05:52
>>685
キリスト教は、浄土門に似ているとこがあるでしょうか?

人間というのは自分の意思に関わりなく自然そのものですね(だいじねん)。
生きてる、生かされる、って観点からすれば当然、感謝って気持ちがあるのは自然です。
それが神であったり仏であったり。

たしかに仏教と通じるとこはありますね。
691ヲタ:04/04/24 06:10
「マールンキヤ小経」なる経典には、四諦が説かれているのですか?
という事は、八正道もかな?
692机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/24 07:49
>>691
四諦は仏教の発端(四苦)が基底になるもんですから、経典に説かれていなくても教義の核になるとこです。
だから四法印の一切皆苦は非常に大事なとこです。

ようするに炉リオタは、画像(二次を含む)でセンズリを掻いて・・・
それで何の苦労もないのだったら、
あえて民衆を救済する。などと余計な考えはしないことです。

良寛は子供と遊び戯れる傍で、農民が汗水たらして農作業をしてても「手伝う」とか、
そんな余計なことは一切やりませんでした。

空性の大慈・大悲。それで充分。そこに属性があってはならんのです。by机龍之介



693名無しさん@3周年:04/04/24 09:32
○では釈尊が記説したものは何か<四諦(したい)>
マルーンキヤの子よ、「これは苦である」とわたくしは記説した。
マルーンキヤの子よ、「これは苦の生起である」とわたくしは記説した。
マルーンキヤの子よ、「これは苦の止滅である」とわたくしは記説した。
マルーンキヤの子よ、「これは苦止滅に導く道である」とわたくしは記説した。
694机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/24 10:49
優性思想ってのは、つまりはイイ種だけが継承される。ってこと。

つまり炉リオタが多くなる。ってことはDNAは繁殖を制御してるんだろうね。
子孫を残さず。
つまりはそのまま臨終になるのが、長い歴史から鑑みればベターなんだろう。
まあ、民衆を救済する。などと・・・
考えることもあるまい。
その前に淘汰される。
695名無しさん@3周年:04/04/24 10:52
机さんの今日の発言はすべて駄目ですが、何かあったんですか?
696名無しさん@3周年:04/04/24 10:55
マールンキヤが、「世界は時間的・空間的に有限か無限か、如来は死後もあるかないか」と詰問した時、釈尊は、毒矢の比喩を述べ、
答えを拒絶されます(パーリ・ニカーヤ中部第六三経)。ご存知のとおり、
無記の最も有名な記述です。
無記を、経験的思考の及ぶ範囲とその先の神秘的形而上学とを明確に区別する態度として高く評価しておられますが、私としては、
無記よりも、無我=縁起こそが重要です。釈尊が答えを拒否されたのは、マールンキヤの質問へのいかなる答えも梵行他の修行や
涅槃に資することがないからであって、分からない、知らないと言っておられる訳ではありません。
 同じくパーリ・ニカーヤ中部の第七二経では、釈尊はヴァッチャゴッタの同様の質問に「火のたとえ」で答えておられます。
「火は何によって燃えるか?」「薪によって」「火が消えたら、その火はどこへ去ったのか?」「薪が燃え尽き加えられなければ、
火はただ消えるのみ。どこへ行くのでも行かないのでもない。」 この話の終盤は、如来は色受想行識それぞれが断たれている
(=薪が尽きている)から、根幹を断たれた樹のように未来に生起しない、という内容で、如来に限定した話かもしれません。
しかし、ともかく、後生の明白な否定ではないでしょうか。火、炎は、「あたりまえ、、、」本文にも書きましたが、無我=縁起
を説明するもっとも分かりやすい事例だと思います。
697机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/24 11:03
>>695
仏教とは、空性に留まることではないよ。
現実をしっかり受け止めることが一番大事なことだよ。即今即所。

現実から逃げては、もはや法はあるまい。
698真言坊主 ◆WU311ujDWk :04/04/24 11:05
>>687
kaitabhaさん
はじめまして。密教系スレでのご発言、いつも拝見しています。
でも、お話するのはこれがはじめてですね。
たしか…NBさんが呪術の現代的意義について質問したご相手が
kaitabhaさんではなかったでしたっけ?
実は、私が机さんにこの話をもちかけて議論しているうちに
NBさんもあらわれて、話題がとんでもない方向に展開していって、
ものすごい充実した勉強ができた(私一人の思いこみかもしれませんが)、
ということがつい先日にありました。私も最近はすっかり
机さんのスレにはまってしまって、いつも顔を出しておじゃましています。

聖書は私は定番の新共同訳を利用しています。
でも、岩波本がそんなにおもしろいのでしたら、
一度、読んでみたいと思います。訳によって、読んだときの印象は
ぜんぜん違いますからね。
699真言坊主 ◆WU311ujDWk :04/04/24 11:12
>>690
質問です。
これまでの机さんの発言からしますと、
禅においてはこの「感謝」という気持ちはなかなか出てこないような
気がするのですが、いかがでしょうか。
また、かりに感謝をするということもあるというのであれば、
禅の観点からすれば、どのような形で行なわれなくてはならないでしょうか。
700名無しさん@3周年:04/04/24 11:14
697
仏教は現実世界に飲まれることなく、
真理(法)を極めることによって
あらゆるものの目的と原因を探り
現実世界に左右されることなく生きることのできる
確かな自分を見出すためのもの
701真言坊主 ◆WU311ujDWk :04/04/24 11:14
すいません。
>>699の質問は取り消しです。
すでに>>690に答えが出ていました。
失礼しました。
702名無しさん@3周年:04/04/24 11:23
きょう、2chに書き込む前に買い物に出まして、そこにエビスの黒ビールが
あったのですが…。
喉から手が出かかったのですが止めておきました。
実は私、ある種の病気持ちでして、残念ながら特に好きなビール系がその為には
良くないとされているのですよ。
それで、この頃実際に飲むのは焼酎が多くなりました。
もっとも、自分自身薬を飲む以外で日常意識する事はほとんどありませんし、
周りの人も言わなければ分からないような種類のものなんですが。
703机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/24 11:43
>>700
禅とは何たるや?
これを表現するために、ある僧が指を一本立てる。
この意は、
今ここ、ここを通過(透過)なされ。無門の関へ・・。

いわゆる仏教というのは非常にリアル。
つまり、リアルとは見えにくいもんじゃよ。
704名無しさん@3周年:04/04/24 19:06
菩薩の種族は自分の徳性を見せびらかすことなく、隠しているものです。
ところが普通の人々は自らの徳性を外にみせびらかすものです。腹の底
では馬鹿にしながら、表面上は尊敬している様子をよそおい、おべっか
を使うのは、その相手が徳性を欠いているしるしです。
705机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/24 19:27
菩薩とは、涅槃寂静、今ここに戯れるその姿そのものが菩薩なんですね。

普通のことです。
特別なことでは決してない。
706名無しさん@3周年:04/04/24 19:59
よくわからない。
707kaitabha:04/04/24 20:03
>>真言坊主さん レス有難うございます。先のスレではかなりヒートアップしていま
したね。ご指摘の通りNBさんとは一度意見を交換させて頂きました。先に顕密の関係
について回帰という軸で考えてみようとした由で、625を書き込んだのもわたしです。
机先生と真言坊主さん、NBさんのダイアローグはわたしにとって非常に刺激になりま
す。これからも拝見させていただきますので宜しくお願いします。割り込み済みませ
んでした。どうぞお話をお続け下さい。
708名無しさん@3周年:04/04/24 20:06
二項を離れよと常に口にするものは、
実は二項を離れていないのです
普通 VS 特別を致命的に対象化するひとは、
いつまでも二元的言語の呪縛からはなれることは出来ません

709机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/24 20:16
>>706
本来、仏なら。→即心即仏
作仏することはない。→非心非仏

菩薩になるのではない。→瓦を磨いても鏡にはならない。
菩薩であった。→瓦は瓦のままで菩薩なり。
>>707
>これからも拝見させていただきますので宜しくお願いします。割り込み済みませ
んでした。どうぞお話をお続け下さい。

こちらこそよろしく。
いろいろお話を聞きとう存じまふ。
710机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/24 20:22
>>708
空性に執着するは是、正見にあらず。
二諦に依りて調ふは仏道の常道。

色即是空  空即是色

不一不二にてそうらえ。
711名無しさん@3周年:04/04/24 20:25
>瓦を磨いても鏡にはならない。

瓦を磨き続けた禅僧もいることだし、
いいではないか
原理主義的解答は、禅の気風を一番に欺く
無碍自在なる錬金術こそ、無依の道人なり
712名無しさん@3周年:04/04/24 20:30
>>711
ぶんなぐってやるのが正しいのかな?
713名無しさん@3周年:04/04/24 20:31
>>710
>空性に執着するは是、正見にあらず。

空性を透過すれば、そこは空性
714机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/24 20:35
>>711
>瓦を磨き続けた禅僧もいることだし、

その人は北の方へ逝った。

>原理主義的解答は、禅の気風を一番に欺く

なるほど、それも一理あり。
715名無しさん@3周年:04/04/24 20:41
>>714
もっと構えるかとおもったよ

これから所要で出かけるゆえ、これまで
716机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/24 20:47
>>715
>もっと構えるかとおもったよ

磨くも、磨かざるも同義。
相が違う。

明鏡台を払拭(神秀)するは差別相。

簡単に言えば・・。
717名無しさん@3周年:04/04/24 21:48
じゃあ、ロリを抱くも、ロリを抱かざるも同義?
718名無しさん@3周年:04/04/24 21:50
>菩薩であった。→瓦は瓦のままで菩薩なり。

瓦は瓦。

鏡は鏡。

元々鏡であって、瓦ではないものだが、
瓦のように見えているのは余分なものを身につけたから。
瓦のように見えても鏡は磨けば鏡にもどる。
そういう意味なのに、
どうして君は、「瓦→菩薩」「瓦のままでよし」
と思ったのですか?誰がそんなことを言ったのですか?
文句を言いたいのでソースを教えてください。
719机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/24 22:06
>>718
瓦ってのは仏性を象徴的に言ったもんだね。
人はときとして、自らの仏性を磨こう(努力)とする。

もともと自らにあるものをどうして磨こうとするのか?
ってことだね。
直指人心。→自らを指し示せ。
平常心是道。→仏道とは目的をもつ、ということには属さない。
ようするに、作仏することなかれ。
仏に逢おたら殺してしまえ。ってことだよ。
720名無しさん@3周年:04/04/24 22:06
必死でググり中
721名無しさん@3周年:04/04/24 22:07
>どうして君は、「瓦→菩薩」「瓦のままでよし」
>と思ったのですか?誰がそんなことを言ったのですか?
>文句を言いたいのでソースを教えてください。

いつも通り、都合の悪いのはスルー。
722机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/24 22:08
では、これにて寝るよ。
レスは明日つける。
723名無しさん@3周年:04/04/24 22:09
ロリを抱くも、ロリを抱かざるも同義?
724名無しさん@3周年:04/04/24 22:10
幼女を抱いても空、幼女を抱かずとも空。
725名無しさん@3周年:04/04/24 22:12
抱いてもいいが食うのは駄目
726机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/24 22:12
>>721
>いつも通り、都合の悪いのはスルー。
____________________
本来、仏なら。→即心即仏
作仏することはない。→非心非仏
____________________
私はちゃんと答えを書いてあるだろ。
何故文意を読めないんだろ?
727名無しさん@3周年:04/04/24 22:13
>誰がそんなことを言ったのですか?
>文句を言いたいのでソースを教えてください。

いつも通り、都合の悪いのはスルー。
728机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/24 22:16
>>727
>誰がそんなことを言ったのですか?

禅宗においてはイロハのことだよ。
いまさらながら言うこともあるまい。
有名なことゆえ、知らんもんはいないよ。
729名無しさん@3周年:04/04/24 22:17

>誰がそんなことを言ったのですか?
730名無しさん@3周年:04/04/24 22:19
「壇経」の冒頭

原(たず)ぬるにそれ、真如・仏性は本(も)と人心に在り、
心正しければ則ち諸境侵し難く、心邪なれば即ち衆塵染め易し

原夫 真如仏性 本在人心 心正則諸境難侵 心邪則衆塵易染
731名無しさん@3周年:04/04/24 22:22
トリップ入れ忘れですか?
732名無しさん@3周年:04/04/24 22:23
ロリを抱くも、ロリを抱かざるも同義?
733名無しさん@3周年:04/04/24 22:24
机先生、

【自性清浄心、客塵煩悩染】の教理を解説してください
734名無しさん@3周年:04/04/24 22:25
二項です
735名無しさん@3周年:04/04/24 22:25
一如です
736名無しさん@3周年:04/04/24 22:26
不一不二です
737名無しさん@3周年:04/04/24 22:35
机先生に吟味していただきたいのです

「壇経」の冒頭

原(たず)ぬるにそれ、真如・仏性は本(も)と人心に在り、
心正しければ則ち諸境侵し難く、心邪なれば即ち衆塵染め易し

原夫 真如仏性 本在人心 心正則諸境難侵 心邪則衆塵易染
738名無しさん@3周年:04/04/24 22:36
734 :名無しさん@3周年 :04/04/24 22:25
二項です

735 :名無しさん@3周年 :04/04/24 22:25
一如です

736 :名無しさん@3周年 :04/04/24 22:26
不一不二です
739名無しさん@3周年:04/04/24 22:38
論外です
740名無しさん@3周年:04/04/24 23:10
慮外です 
741名無しさん@3周年:04/04/24 23:15
結局はいつもはったりとんちんかん

されど、同調者もいるみたいだから、仏教は奥が深い?

枯れ木に花を咲かせられるひとこそ、真の仏道修行者?
742名無しさん@3周年:04/04/24 23:58
>枯れ木に花を咲かせられるひとこそ、真の仏道修行者?

イキナリ第10段階ですね。まず尋牛見牛、牧牛から。。。。
743机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/25 06:09
>>737
>机先生に吟味していただきたいのです

拙者が吟味するには及ばず。
貴殿が仏ならずんば、貴殿の心に尋ねることだ。
読んで字の如し。

仏道とは己を習うことなり。by道元

>>741
>枯れ木に花を咲かせられるひとこそ、真の仏道修行者?

枯れ木ならずんば、花を咲かすことはありえない。あたりまえのこと。

あたりまえのことを、あたりまえ、と知る。これを慧眼。

744名無しさん@3周年:04/04/25 06:16
枯れ木に花は咲かないのがあたりまえ。枯れてるんだから。
745名無しさん@3周年:04/04/25 07:08
>>703
それを見た小僧が真似をした時、老師はどうしたかね?
で、机氏は老師の位にあるのか、まねをした小僧の位にあるのか。
746机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/25 07:48
>>745
>それを見た小僧が真似をした時、老師はどうしたかね?

私に問うこともあるまい。
すでに答えは貴殿の胸の内にあり。

>で、机氏は老師の位にあるのか、まねをした小僧の位にあるのか。

貴殿は、何故にさような分別が生起するや?
迷う事なくどうか透過なされましm(__)m
747名無しさん@3周年:04/04/25 08:53
やっぱりとんちんかん。若いときにカルトに壊されたこころは復旧しないのね。
748机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/25 11:44
>やっぱりとんちんかん。若いときにカルトに壊されたこころは復旧しないのね。

人間の心などアヤフヤなもんだよ。
認識はひとつの断面に過ぎない。
断面ひとつで、赤ちゃんのオシメでもセンズリ掻くことができるんだよ。

貴殿はオシメの臭いを嗅いでセンズリしたことはありますか?
749名無しさん@3周年:04/04/25 12:52
吉祥吉祥 大吉祥
750机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :04/04/25 18:38
>>717
>じゃあ、ロリを抱くも、ロリを抱かざるも同義?

これは同義ではない。
世俗諦において相反する。

本来無一物(勝義諦)⇔心は動く(世俗諦)。・・・これは同義。by慧能
相が違う。


751名無しさん@3周年:04/04/28 08:59
以下は
☆卍 仏教質問箱@机質問スレ 卍☆パート10
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1082964964/l50

でお願いします
752名無しさん@3周年:04/04/29 20:43
↑↑↑削除されたもようです↑↑↑
753名無しさん@3周年:04/04/29 21:01
>>752
机氏は、たらい回しされてるのではないでしょうか?

困りましたね。
こんなことになっては。
754名無しさん@3周年:04/04/29 21:27
隔離スレが潰され、挙句が別ハンドルで暴れています。




透過されたし。 (火暴
755名無しさん@3周年:04/04/29 21:40
>>754
机氏のレスを楽しみにしてましたけど、スレが潰されては困りましたね。
756名無しさん@3周年:04/05/05 19:33
れんきゅうあげ
757名無しさん@3周年:04/05/12 14:36
あらあら
※私信
机さんには他スレでガッカリさせてしまったかもしれませんね。悪気はないの
ですが、禅者批判、無分別批判が少しよくなかったかもしれません…。
ご気分を悪くされたのなら、ここにお詫びを申し上げておきます。
759名無しさん@3周年:04/05/28 20:18 ID:a39k/NJw

       ホシュ  
760天使のささやき:04/07/01 03:23 ID:cAKqHgM7
巡回です。
保守 を担当しております、天使のささやき と申します。
よろしく お見知りおきください。(ここで名刺を差し出す)
romさん 名無しさん コテハンさん
今日と言う日は、全宇宙時間の中で 2度と無い日です。
がんがって、カキコお願いします。m(___)m
761天使のささやき:04/07/10 03:50 ID:XIGu9HYr
巡回 でぇ〜す。。
保守 担当の、天使のささやき と申します。
よろしく お見知りおきください。(ここで名刺を両手で持ち、差し出す)

romさん 名無しさん コテハンさん
今日と言う日は、全宇宙時間の中で 2度と無い日です。
がんがって じゃなく マタ〜リと、カキコお願いします。m(___)m

☆彡 (注) Age2ch と言うアプリで自動実行 されてます。
762あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/07/12 20:27 ID:HiluoHd/
坐禅と見性(机龍之介はアクセス禁止)
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1084840058/

ここも、生きて、よく動いているよ。
763名無しさん@3周年:04/07/19 22:32 ID:bjY2CNur
坐禅と見性第2章☆平等と自由を学ぶ
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1090052679/
764天使のささやき:04/07/30 01:38 ID:gKuDYxmk
巡回 です。。
保守 担当の、天使のささやき と申します。
よろしく お見知りおきください。(ここで名刺を両手で持ち、差し出す)

romさん 名無しさん コテハンさん
今日と言う日は、全宇宙時間の中で 2度と無い1日です。
がんがって じゃなく マタ〜リと、カキコお願いします。m(___)m

☆彡(注) Age2ch と言うアプリで自動実行 されてます。

▲一部の方には、ご不快の念、これありと伺っておりますが、
これもスレご盛会を願う一念でございます。
ご了承ください。 m(__)m
765名無しさん@3周年:04/08/10 13:53 ID:Usx/opGx
皆さん、見性に興味のある方は一度はおいでくださいまし。

★見性を本当に得たもの同志が語らうスレ★
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1091363340/l50
766天使のささやき:04/08/24 01:35 ID:KHwxl7Eu
巡回 です。。
保守 担当の、天使のささやき と申します。
よろしく お見知りおきください。(ここで名刺を両手で持ち、差し出す)

romさん 名無しさん コテハンさん
今日と言う日は、全宇宙時間の中で 2度と無い1日です。
がんがって じゃなく マタ〜リと、カキコお願いします。m(___)m

☆彡(注) Age2ch と言うアプリで自動実行 されてます。

▲一部の方には、ご不快の念、これありと伺っておりますが、
これもスレご盛会を願う一念でございます。
ご了承ください。 m(__)m
767名無しさん@3周年:04/09/04 21:03 ID:iuBewnFf
坐禅と見性第6章あめつちは書かざる経をくり返しつ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/pc2nanmin/1094025701/
768天使のささやき:04/09/15 02:43:20 ID:AXJdl+hc
巡回 です。。
保守 担当の、天使のささやき と申します。
よろしく お見知りおきください。(ここで名刺を両手で持ち、差し出す)

romさん 名無しさん コテハンさん
今日と言う日は、全宇宙時間の中で 2度と無い1日です。
がんがって じゃなく マタ〜リと、カキコお願いします。m(___)m

☆彡(注) Age2ch と言うアプリで自動実行 されてます。

▲一部の方には、ご不快の念、これありと伺っておりますが、
これもスレご盛会を願う一念でございます。
ご了承ください。 m(__)m
769名無しさん@3周年:04/09/15 11:41:55 ID:EZezDZFz
___笑門福___
770名無しさん@3周年
316 名前:あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA [sage] 投稿日:04/09/27(月) 20:37:00 ID:bT02vi4u
犬に、仏性があるか?
あるに決まってる。
だが、そこを、無、と言うらしい。
この公案以後の禅は、ここに尽きると言う。 しかし、飲み込めない。
犬に仏性があるとも、答えている。  これはまともだと思う。
然し前の、いぬに仏性が有るか、無。
がひっかかる。
空の理解は、している。
仏性のある、なし、には、かかわらない。  仏性は、あるに決まっている。
犬に仏性はあるか。無。  これは、受けと入れない。
犬に仏性は、あるか。空。
これだと、門の内側に入る。
無。
これに、迷う。
空では、無いのか、と。