839 :
名無しさん@3周年:04/02/23 19:30
>現在、霊というものを仏教だけではなくどのような宗教家も認めざるを得ない状況に来ています。
来てないって。
>釈尊の超人的な能力はそういった隠れた霊の影響を確実に見抜く力を持っていると断言できます。
そりゃアニメかたま出版の世界だって。
>阿含宗の説く霊障解脱という概念が釈迦の経説と決して対立したものではないと言えますね。
言えますね。ってなんだよ。「〜ですね。」という誘導型の言い切りは霊感商法独特の言い回し。
福永法源もよく使っていましたね。
よって832〜835のカキコはアニメ的神秘世界に憧れ、霊感商法に汚染された
典型的オタク信者の発言ですね。
気をつけないとオウム路線に行っちゃうよ。
840 :
名無しさん@3周年:04/02/23 23:19
>839
オウムでは霊を説きません。死ぬと霊は四十五日すぎれば
霊界にいってしまうという「バルド・ソドル」をネタにした教義
オウム路線にゃいきませんですね(笑)。
「ですね」って、福永じゃなくったって使うですね(笑)。
だいたい、これだけで誘導なんてできるんですか?
福永は「さいこーですか!」にきまっているだろ。
アニメ的神秘世界じゃなくて、オカルト的ムーオタクですね。
むしろ、アニメがネタとしてオカルトにたどり着いたというほうが
正しいですね(笑)。
もっと研究しないとダメですね〜。
さあ、「ですね」がそろったよ〜君は誘導されたかなぁ〜?
841 :
ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/02/23 23:46
842 :
小学館「バウッダ」第三章 阿含経の思想(三枝充よし稿)より:04/02/24 00:36
いわば、外部の情況その他は不変のままありながら、みずから苦悩としているところが、
実は苦悩ではなくなり、いつしかその苦悩がその内部において消え、安らかな境地にもたらされる、
そのような図式を描いて展開する、と解してよい。
釈尊は、その「答え」において、人間の力を絶した創造主としての神も、また祈祷や呪術に
応じて魔力をふるう神秘も、ことごとく退けており、一切の不可思議で超自然的なものはすべて排し、
捨てる。そうではなくて、あくまでもこの現実に即し、終始この現実において解決しようとする。
(P.114)
843 :
ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/02/24 00:41
↑842は以前も同じく引用しました。
これももとにして、明日朝や昼にでものんびり820,823,827,830,832,834,835あたりにレス
するとして、今晩はおやすみなさい。
844 :
名無しさん@3周年:04/02/24 01:05
》830
「戒律なぞは特にその時代の状況や教えを受ける者の身分境遇に合わせて変っていくもんだと思います。」
いや、勝手に三学の筆頭である戒律の意味内容を変えちゃいけないんでないのかな。
何なら擁護側が提案する時代にあった戒律というのを世界中の仏教学者・僧侶を呼ん
で〈結集〉で決着つけたらいいかも。アゴンを奉じつつ護摩祈祷占い霊感商法は方便
の為に是か非か、など。そんなに護摩が焚きたければ、アゴンも釈迦も出さずキリヤ
マ教でいけばいいのでは。
「現代のこの乱れきった世の中に、まったくこれまでにない新しい宗教的概念が出なければ、本当に未来
は暗いと思いますね。」
新しい宗教概念であるとは考えにくい。ミックスすれば新しいかというとそうでも
ないのでしょう。
「人類の将来に希望をもたらすためにも、科学的な裏付けに絶え得る新しい宗教が必要であり、阿含宗に
はその価値が充分にあると思います。」
科学的な裏づけというからには基礎的な勉強が絶対必要ですよ。また偏見のない客観的な態度も。
科学という言葉は科学を知らなくても使えますからね。あと、因縁という言葉は、本来、擁護
側が言うような意味じゃないと思うよ。これ以上恥の上塗りしないうちにちゃんと
た研究書でもう一回調べてみたほうがよいよ。でないと、ちょっと仏教学齧った
西洋人にも論破されちゃうかも。
科学的な裏づけってどうせ大したものじゃないよ。
846 :
名無しさん@3周年:04/02/24 01:20
》845
「科学」とは何ぞや?「科学的」とは何ぞや?これに即答できる人は結構
少ないように思うのです。
だからこそ、この言葉を使うときは注意が必要なのだと思うのです。
科学っていうのは、ある程度の学歴や社会的な評判を持つ人が、その人の論理を科学的と主張すれば、その論理を多くの人が科学と認めるといったものでしょう。
「最高学府」なんて場所に行ってご覧よ、特に文系。
なんでん、かんでん科学って主張して、しかも反論だけは得意だから
科学なんかやんなってくるよ。
848 :
名無しさん@3周年:04/02/24 04:59
849 :
実行委員長:04/02/24 07:19
阿含宗の御護摩は、変身の原理の帯びに書かれている様に、サイバネティクスの理論なのです。
850 :
ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/02/24 08:17
>>820 >仏教学者たちのほぼ一致した見解です。
仏教学者たちって誰と誰と誰ですか?釈尊の教えは矛盾しているというのがほぼ一致した
見解とは、どの本に書いてあるのですか?たちと書いているのだから、仏教学書を複数冊
読んだのでしょう。学者名、書名を示してください。
>そして法による業(因縁)解脱こそ釈尊の中心眼目です。
あなたが仏教学書など読んでないのはこの言葉ですぐにわかる。業解脱なんて用語はありません。
法とは真理のことです。法術、法力のような超自然的な力ではありません。
仏教に法力なんて用語ありません
851 :
実行委員長:04/02/24 08:20
自分ができないから、ほかもできない。やり方を知らないだけなのに、(w
852 :
ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/02/24 08:44
>>824 >それはあなたの個人的な解釈です。
個人的な解釈でない根拠が
>>842で示したバウッダにおける三枝博士の説の引用です。
これは仏教学における異端の説ではなく通説です。実際に経典と読み比較すると理解できる。
不思議な力で、現実に瀕している苦悩、苦境を打開するような方法を説かないのです。
愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦などは「愛して執着する、憎しむ、欲を求める」自分の心
を抑制することによって、心の平安を得るのです。
縁結びだの怨敵退散だの心願成就だの祈ったりしません。
一方あなたの仏教学の根拠を示してほしい
853 :
ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/02/24 12:36
>>827 阿含宗の運命転換は輪廻が停止する(輪廻の運命を変える)ことを目標にするだけでなく、
この現世において横変死する筈の運命がしなくなったりとか、予め定まった現世の運命軌道を
よい方向に変えるということです。こういう道を釈尊は説いていないのです。
占いで未来がわかると有益って何?運命転換を目標にするにしても決まっている未来
(方向付けられている未来)など知って何になる?かえって迷い、諦め、妄執のモトです。
深く自分で人生を考えようとせず、根底に未来を占ってみたいという好奇心の虜になって
いるに過ぎない。
854 :
ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/02/24 12:48
>>827 二千年以上前は禁止されていたのが、今では解禁してもよいという理由は何ですか?
時代の必要性とかわかりもしないくせに自分の言葉に酔う人がいます。
はっきりと論理的に二千年前はこういう理由で害があったが、現代はどこがどう変わり、
どういう時代になったから敢えて禁止しなくてもよくなったのか説明してごらんなさい。
結局どちらも納得のいく説明などできないでしょう。あなたが占い好きだから、そもそも
二千年前禁止したこと自体気に入らない。
いつの時代も占いに囚われ、不要な不安と期待と不要な回避行為をするのがいる。
855 :
ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/02/24 13:00
>>830 戒律などは釈尊も修行者どうしで話し合い、不要なものは切り捨てていってよいとしています。
しかし教えをよく理解するのなら、絶対に破ってはならない、道に逸れてはならない部分
があります。それがどこまでも自分を島として自己確立した上で、不要な不安を心から除き
不要な欲望を制御することです。占いは邪魔になるのです。戒律以前の問題で、教えに反する
のです。
856 :
ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/02/24 13:05
時間切れかな?ではまたね。
857 :
ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/02/24 15:23
>>830 ほら、時代の要請って何か言ってごらんよ。現代において占いを解禁しなければならない
宗教的ニーズって何なのか?昔は駄目で今はよしという根拠は?
阿含宗が科学的ってどこが?似非科学の論理を都合よく当てはめたり、科学っぽいカタカナ
用語を看板に示しているだけで、やってることは昔からある新興宗教団体と何ら変わらない
迷信的な呪術に過ぎません。釈尊の神秘を排した現実に即した思想の方がよほど科学的と言える。
科学が苦手であり、かつ科学という言葉の誘惑に弱い人間がこういう看板に騙される。
かつての自分も含めてね。
858 :
名無しさん@3周年:04/02/24 17:05
もうちっとレスつくかと思ってましたら、あんまりついてませんなあ。
859 :
名無しさん@3周年:04/02/24 17:35
またオウムの残党、ユビキタス正大師の馬鹿が始まっている。
しかし、誰も耳を貸さない、むなしさよ。
860 :
名無しさん@3周年:04/02/24 17:39
元阿含宗信者がご自分のあやまちを人々に繰り返させないために広く世間に阿含宗の非を
訴えかけているのですか?
かなり調子に乗られているようですがそれでだいじょうぶですか?
861 :
名無しさん@3周年:04/02/24 17:48
過去レスで衰退する阿含宗にトドメを刺すとも、いや阿含宗を潰すためではなくたんなる批判をして
いるだけとも言ってるようですね。
どこの社会にもあなたみたいな人はいます。
結局最終的には自分のすることに何の責任も取らないんですよね。
862 :
名無しさん@3周年:04/02/24 17:51
責任を取る必要がないからこそ掲示板だけで吼えてます。
863 :
名無しさん@3周年:04/02/24 18:08
ユビキタス正大師はただ雄叫びをあげているだけです。
864 :
名無しさん@3周年:04/02/24 18:09
責任を取りなさい!ユビキタス正大師。
865 :
名無しさん@3周年:04/02/24 18:17
そうですか。
いやユビキタスさんのご熱心さには本当に感服いたします。
他のBBSでもほぼ我が物顔状態ですね。
ぜひとも釈尊の教えにご自分の行状を照らし合わせていただきたいと思います。
866 :
ユビキタス@マイペース ◆18iA.mwnDU :04/02/24 19:45
>>832 霊についてあなたが何を信じようと、私見を披露しようと自由ですが、宗教界、科学界
全体の潮流とかよく調べもしてないものを、さも定説であるかのような知ったかぶりは
やめなさい。ちなみに釈尊は霊魂の存在を肯定も否定もせず「答えない」という立場です。
やはり霊という現象は存在するとしても、そんなことは考えても何の役にも立たないと
明言されているのです。
霊の影響が無視できないのならばこういう発言はしません。桐山経が仏教を、とりわけ
阿含仏教を名乗るなら霊障なんてたわけた教義など説けないはずです。
867 :
ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/02/24 19:56
>>833-834 釈尊が霊障を説き、それを取り除く法なんてどこの経典で説いているのか示してみなさい。
あわせて五百人の弟子が皆、霊障を解脱させる力を持ち、それは誰でも身につけられるのだ
なんて、伝説としてさえ伝わってもない勝手な創作はやめなさい。
マジレスをつけるのがアホらしくなるほど根拠のない哀れな書き込みです。
868 :
ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/02/24 20:19
>>835 だから業の解脱なんて用語も概念もありません。
原因と行為と結果と影響の総体としての業というインド古来の概念は継承しましたが、
これを運命・宿命的に捉え、転換の道など説いたりせず、むしろ
業などに囚われず、今現在を精一杯に生きる道を説いているのです。
昨日の極め付けの無知カキコは「先祖の善行や悪行が影響を与えると説いてます」って・・・
いったい仏典のどこにこんな非仏教思想があると言うのだ???
根拠も示さず適当な嘘を言うな!そもそも行為の結果も影響も個人に帰するもので、先祖
などは関係ありません。
869 :
名無しさん@3周年:04/02/24 20:29
日テレで、桐山靖雄に人生を狂わされた者たちのドラマが21時
からあるそうな。必見。
870 :
名無しさん@3周年:04/02/24 20:30
>830,832-835
読んだ印象は830さんは頭がヘイワな人だということです。
桐山さんの話だけを聞いて、阿含経や解説書すら読んだことがないから、
阿含宗のオカルト仏教を釈尊の教法だと信じて疑わない。
理論面からも現実におきていることからも、
阿含宗など釈迦仏教から見たら大乗仏教よりも離れた宗教です。
良く言えば異端、悪く言えば鬼っ子、正確に言えば外道です。
これをいくら説明されても、カエルの面に水で、
阿含宗こそが釈尊の教えに最も近いと信じて疑わない。
このスレ一つを読んで、どういう神経と知性を持てばこういう書き込みができるのでしょう?
あなたの文章を読んでいると、死体が転がっていても、
隣で楽しそうにおしゃべりをしている映画のシーンを見るようです。
871 :
ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/02/24 20:32
>>836 字面だけの解脱とか言って、相依性などと仏教用語を持ち出しながらも、仏教で否定した
霊の影響なんか書いている。霊を追い求めても修行にも悟りにも解脱(ニルヴァーナ)にも
何の役にも立たないと言っているものをわざわざ否定することはない。
学者が説いたから正しいと言っているのではない。誰にでもわかりやすい言葉で説く阿含経
を読んだ全体の印象、貫く思想性がなるほど学者の本のとおりだなと納得するのです。
この信者の困ったことは阿含経も読まなければ、学者の仏教書も読まずに、「仏教学」など
を出すその無恥性です。
872 :
名無しさん@3周年:04/02/24 20:35
>830 :名無しさん@3周年 :04/02/23 13:22
>現代のこの乱れきった世の中に、まったくこれまでにない新しい宗教的概念が出なければ、本当に未来
>は暗いと思いますね。
乱れきった世の中に更に乱れをかけているのが阿含宗です。
地球が壊滅する、大地震がおきる、戦争が起きる、
おまえの先祖は苦しんで霊障という毒ガスを出している、
おまえはガンになる、横変死する、などと人間の弱みにつけ込み、恐怖心を与えて、心を乱す。
先祖を助けられる、因縁が切れる、問題が解決する、良い伴侶がみつかる、
能力が得られる、病気が治る、強靱な体力が得られる、などと
庶民の欲を煽りながら、金と時間と善意を貪り、何一つ実現できない。
世の中の乱れに乗じて、さらに無意味な混乱を作りだしているのは阿含宗です。
人々の弱みと混乱につけ込んでいるのですから、一種の火事場泥棒です。
873 :
名無しさん@3周年:04/02/24 20:41
>832 :名無しさん@3周年 :04/02/23 13:58
>現在、霊というものを仏教だけではなくどのような宗教家も認めざるを得ない状況に来ています。
>科学もやはり霊を認める瀬戸際に来ていると思います。物質もやはり霊や人間の念というものと無
>関係ではないという考え方です。
どこの科学者が、どの本でこんなことを説いているのか教えてください。
むしろ、科学が発達することで、幽霊、つまり信者さんの大好きな不成仏霊が外にあるのではなく、
我々の頭の中にあるらしいことがわかってきている。
側頭葉あたりに電磁波を加えると神や幽霊が見えたり、声が聞こえたりする。
臨死体験にしても、三途の川を見るのは日本人だけです。
信者さんたちは桐山さんの斉の広場の話や洪水をおこという三途の川を信じているのだろうし、
死ぬ時、我々日本人は三途の川を見るだろうが、それは霊的にも存在しない。
日本人の文化に根付いた原風景のようなものにすぎません。
身体から魂が出られるという人を科学的に実験しても、証明できない。
霊魂があるかないかの議論はこのスレの主旨からははずれるから避けるとしても、
少なくとも科学の世界では霊魂の存在は認められていないし、
認めないと困るような現象もおきていません。
あなたの言う瀬戸際とはどこの国のいつの時代の科学の話ですか。
874 :
ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/02/24 20:47
つい先日、せめて市販されている阿含経の訳本と仏教学者の解説書を読んで、桐山教との
違いを発見した上で「私はこう考える」と発言しなさいと申しました。
と、言っても読みたくもないのだろうが、それでいて仏教学者の一致した見解だの、論理性も
説明もなく時代の要請だの自分の無意味な言葉に酔い、何も考えない。
仏教学書をあなたは読みたくもないのです。
なぜか?面白くないからです。
自分だけの力ではどうすることめできない霊の影響に逃げを求め、不思議な力に頼ろうと
する甘えが根底にある。自己確立、努力の教えでは面白くない。
875 :
名無しさん@3周年:04/02/24 20:53
>832 :名無しさん@3周年 :04/02/23 13:58
>もしも霊が非常に強く現実のモノや事柄に影響を与えていればそれは宗教的には霊障と呼んで差し
>支えないような気がします。
あなたが言いたいことは霊魂や科学ではなく、霊障を正当化したいのですよね。
科学という単語を出して、阿含宗の説く霊障が正しいと言いたかった。
「もしも」「・・いれば」と仮定にすぎないことを何の根拠も示さずに、
いつの間にか存在するかのように「気がします」などと書く。
桐山さんが話している以上の何の根拠も示していない。
科学という単語を用いる手法は桐山さんがしばしば用いてきた。
849でもサイバネテックスなんて意味も知らずに書いている。
科学音痴の人たちには、「科学的に」という単語が一番効果がある。
564さんが、桐山さんがこれを言っていたと紹介しています。
桐山さんは幸福の科学を批判したつもりだが、本人がいつもやっている手法です。
ソンディ心理学を出すのもそれが理由です。
パンフレットには「エントロピーをこえて」なんて桐山さんは使ったことがある。
エントロピーはこえるものではなく、自然界の法則にすぎない。
本来の因縁の意味からはありえない「因縁切り」なんて変な表現をするのと同じで、
エントロピーの内容を理解していないから、こんな変な使い方ができるのです。
876 :
名無しさん@3周年:04/02/24 21:04
>832 :名無しさん@3周年 :04/02/23 13:58
桐山さんが科学用語を用いると、信者は阿含宗が科学的、客観的であるかのような錯覚を覚える。
信者がソンディを出すのも、ソンディ心理学を知らないから出せるのです。
桐山さんは科学なんて何も理解しておらず、ラベル貼り、ネーミングに使っているにすぎない。
中身はエントロピーもサイバネテックスもまったく関係なく、
ドロドロゲテゲテの呪術宗教、拝み屋宗教にすぎないのに、
科学に関係した単語や概念を表に貼られると、アンラ不思議、
832さんのような科学音痴の人は簡単に騙される。
桐山さんはショウジョウバエが一日で死ぬと言ったことがある。
こういうちょっとした事に桐山さんの記憶力、理解力がちゃんと現れている。
カゲロウなどと取り違えているもので、普通の我々にはよくある記憶違いです。
こういうことを見ても、桐山さんの記憶力、理解力など普通の人と同じです。
素人相手に科学を理解しているかのように宣伝するだけで、
科学に限らず、この人の理解は一知半解で、自分の頭の中にある何かを
あてはめて解釈しているから、とんでもない決めつけや思い違いをする。
桐山さんの理解は「オン科学ソワカ」「オン心理学ソワカ」程度です。
オベッカ使いに「ゲイカ、よくそんな専門的な事をご存じですね」なんて言われると、
すっかり理解したような気分になって、本に書いたり信者に話す。
間違いを指摘しても、信者は「いや、桐山ゲイカは直感的に真理を見いだしているが、
今の科学こそはその真理に到達していないのだ」なんてオメデタイ発言をする。
877 :
名無しさん@3周年:04/02/24 21:06
>833 :名無しさん@3周年 :04/02/23 14:10
>釈尊の超人的な能力はそういった隠れた霊の影響を確実に見抜く力を持っていると断言できます。
釈尊が神通力を持っていたことは経典あるからいいとして、
これらの神通力のどれが「隠れた霊の影響」とやらを見抜く力なのですか。
四神足を見ても、そんな力は書いてありません。
釈尊の話をする時には、断言などする必要がなく、根拠を示せばいいだけです。
断言する割には根拠がないのですよね。
根拠を示せないから、「断言できます」と、さもあるかのように誤魔化した。
桐山さんの真似をして、空想で物事を書かないほうがいい。
878 :
名無しさん@3周年:04/02/24 21:08
阿含囚となった者に摂理を説いたところで馬の耳に念仏。
879 :
名無しさん@3周年:04/02/24 21:23
今、桐山教祖はオウムドラマを見ているのか?
だとしたら、どんな感慨を持っているだろうね。
880 :
名無しさん@3周年:04/02/24 21:25
>833 :名無しさん@3周年 :04/02/23 14:10
>そうして釈尊の解脱の法はそれを取り除くことが出来るからこそ、他の外道の追随を許さぬ古今絶
あなたは、釈尊が「隠れた霊の影響」を「取り除くことが出来る」と書いている。
つまり、霊障を取り除く力を持っていたといいたいのですよね。
あなたの空想です。
経典のどこを探しても、隠れた霊の影響などを釈尊が説く場面はない。
ましてや、これを取り除けとか、自分には取り除く力があるなどとは一言もない。
好戦経の例を出したばかりなのに読んでいないのですね。
桐山さんがせっかく出してくれたのだから、ちゃんと読んでください。
肉段が苦しみながら宙を飛んでいる描写が出てくる。
釈尊はただ「自分もそういう存在を見ることができる」と言っただけです。
あなたの理屈が正しいなら、「この存在は霊的な悪影響を生きている人に与えている。
自分は悪い霊的な影響を取り除くことができる。
おまえたちも、霊的な影響を取り除かなければならない。」
こんなふうに話したはずです。
しかし、釈尊はただ「見える」と言っただけで、何も説かないし、何かをしろとも言わない。
この釈尊の態度はあなたの、釈尊は霊障を取り除くことができる、という主張を否定しています。
881 :
名無しさん@3周年:04/02/24 21:32
>834 :名無しさん@3周年 :04/02/23 14:29ろ
>阿含宗の説く霊障解脱という概念が釈迦の経説と決して対立したものではないと言えますね。
阿含宗で言うように、不成仏霊や霊障がそれほど重要なら、
阿含経に不成仏霊や霊障の話がちりばめられているはずです。
ところが、膨大な阿含経の中で、不成仏霊が出ていると言えるのは
好戦経など四十個くらいの短い経典にあるだけです。
しかも、好戦経の中ですら、霊障と悪影響や霊障解脱など説いていない。
だから好戦経は、阿含宗の説く霊障なんてインチキだと釈尊が証言した経典です。
この経典では、釈尊は自分は見えるが説かない理由を説明している。
見えない者たちが信じないといけないから、これが理由です。
この答えは、「見えない人たちには必要がない」と言っているのと同じです。
不成仏霊すらも見えない人たちは知らなくてもいいと言っているのです。
882 :
名無しさん@3周年:04/02/24 21:36
>834 :名無しさん@3周年 :04/02/23 14:29ろ
霊障があり重大な影響があるなら、見えようが見えまいが、まずは説いたはずです。
だが、釈尊は見えない人たちには不成仏霊すら知らなくてもいいと述べている。
ニュートリノを知らなくても我々は生きていられる。
一方、放射能は見えないが、我々に重大な影響を与えるから知らないでは済まない。
宙をさまよう肉段は、ニュートリノと同じで、生きている我々には関係のない存在であり、
阿含宗のいうような放射能としての霊障なんて出していないと釈尊が証言した経典です。
あなたは釈尊を「古今を絶した智慧の持ち主であり、物事の因ってきたる所をすべて宿命、
天眼智という力で見通すことができる」と書いている。
ということは、桐山さんよりも智慧や力において上だと認めているのですね。
だったら、桐山さんではなく、釈尊の言うことを信じなさい。
その釈尊は霊障など説いていないばかり、間接的に否定している。
883 :
名無しさん@3周年:04/02/24 21:43
>834 :名無しさん@3周年 :04/02/23 14:29
>また桐山氏が釈尊の解脱の法をみっちり修行したのならば、霊の影響を取り除く力を持っていても
>別に不思議はないと思います。
「桐山さんが釈尊の解脱の法をみっちりと修行した」という根拠を示してください。
示せるはずがない。
あなたはただ桐山さんの話を受け売りしているだけだからです。
経典なら客観的に示すこともできるが、桐山さんが阿含経の修行法をしたなんて、自己申告にすぎない。
誰もこれを確認した人はいないし、確認できないのです。
なぜなら、桐山さんは阿含経にある修行法は間脳の開いた人でないとわからないと書いている。
阿含経を読んだだけでは、誰もわからない、桐山さんしかわからないと言っているのです。
誰もわからない修行法を桐山さん一人が理解して、桐山さん一人が体得した!
「ダイヤモンドよりも硬い物質を私は発見したが、
間脳を開いていない君たちには見えないし、触ることもできない物質だ。」
これと同じです。
宣言すれば体得したことになるのではありません。
884 :
名無しさん@3周年:04/02/24 21:47
885 :
名無しさん@3周年:04/02/24 21:50
>834 :名無しさん@3周年 :04/02/23 14:29
桐山さんは阿含経をみっちりと修行したはずはない。
釈尊の説く教法は超能力の開発法や霊能力の開発法ではない。
煩悩からの解脱であって、超能力はオマケにすぎない。
輪廻から解脱するというですら、結果として得られるオマケにすぎない。
だから、阿含経に基づいて修行した人は素人でも判定ができる。
煩悩がないということは欲望が断滅されている。
釈尊は衣類と鉢しか持たず、八十歳にして精舎に留まることもなく、
弟子一人を連れて、とぼとぼと法を説くために歩き回り、
ついには田舎の林の中で「のたれ死」にした。
しかも、最後の最後まで弟子たちに教法についての質問を促し、
アーナンダやチュンダに対して細やかな気遣いをしながら亡くなった。
これが教法を実践して体得した人の本当の姿です。
桐山さんのように、食欲や性欲すら押さえられず、
今でも嘘をつき続け、人々を霊障や地球壊滅で脅かし、
垂れ流し状態の名誉欲、阿含宗という教団への強い執着を持つ人が
阿含経にある修行などしたはずはないのです。
886 :
名無しさん@3周年:04/02/24 21:55
>835 :名無しさん@3周年 :04/02/23 14:47
>ところで業を解脱することと因縁を切るということは同義ではないでしょうか?
説を唱えるのは自由だが、違います。
本来の仏教では因縁と業とは意味が違います。
またこういう本来の意味とは違う説を「オカルト仏教」というのです。
因縁とは法則を表す言葉であり、原因や理由という程度の意味に使います。
「因縁切り」なんて言ったら「法則切り」「原因切り」なんて奇妙な使い方になる。
「因縁切り」と同様に「業を解脱する」という使い方もおかしい。
釈尊は過去になした結果である業を変えられるとは説いていない。
運命を変えられるとも説いていない。
「おまえには横変死の因縁がある」と言ったことは一度もありません。
だから、過去の業からの解脱も因縁切りも説いていません。
釈尊は、今とこれから先に悪い業を作るな、良い業を作れ、
そのためには常に心を清らかするように努力せよ、と説いたのです。
桐山さんと阿含宗の例でいうと、
嘘をついて人を騙して悪業を作るな、人を霊的に脅かして悪業を作るな、
名誉欲や御利益を求めて心を汚すな、悪因縁や霊障への恐怖で心を乱すなということです。
ということは、釈尊の教法どおりにしようとするなら、
今阿含宗でしていることの逆をすればいいだけです。
887 :
名無しさん@3周年:04/02/24 22:06
>835 :名無しさん@3周年 :04/02/23 14:47
>また因縁という言葉は微妙に霊の影響というニュアンスを含んでいて現実に近いと思います。
因縁には霊的な影響など含まれていません。
原因、理由という意味のどこに霊的なニュアンスがあるのですか。
「石につまずいて転んだ」を表現するなら「石が因縁で転んだ」と言える。
しかし、石には霊的なニュアンスなどありません。
832さんが典型で、信者さんたちはなんとか阿含宗が
釈尊の教えと一致しているのだと信じたいのでしょう。
信者さんたちは自分たちこそは本当の釈尊の教えをよく理解しているのだと信じているから、
832さんのように堂々とオカルト仏教の解説をする。
気持ちはわかるが、無理であり、不可能です。
護摩や占いをしているからだけではなく、
売り物にしている点、教えや教学が釈尊の教法とはまるで違う。
因縁や業など単語が仏教用語なだけで、使い方や意味がまるで違う。
なぜなら、阿含宗とは桐山さんが新興宗教や祈祷宗教から寄せ集めた内容に、
「釈迦仏教」というラベルを貼ったにすぎないからです。
888 :
名無しさん@3周年:
》847
科学っていうのは、ある程度の学歴や社会的な評判を持つ人が、その人の論理を科学的と主張すれば、その論理を多くの人が科学と認めるといったものでしょう。
「最高学府」なんて場所に行ってご覧よ、特に文系。なんでん、かんでん科学って主張して、しかも反論だけは得意だから
科学なんかやんなってくるよ。
厭になるのは勝手ですが、客観的な場で話が展開が出来なければ、独りよがりか
負け犬の遠吠えにしか世の中の人びとの目には映らないのでは。また人文科学系でも客観
的な場での論争は為になることの方が多いでしょう。