阿含宗という宗教58

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864りな:04/02/09 18:52
>>855
それは、公表して欲しい記録でしょ☆
ごほーせ⇒実会員のがんばり具合
勧進カード⇒その時の行事で動員される護摩木の本数
これを公表して、どこがマズイの?
ってか、そこんとこが自慢どころでしょ☆
50万人とか3000万本とか公表するの好きじゃん☆
けっして、会員からいくら集めてるとか公表しないけど★


>>859
幹部用の会議室に導入してたみたいだけど、ほとんど使用せずに数年前に撤去☆
あれのシステム、NTTの専用線使ってたから、使用料バカ高だったはずです☆
個人面接に使用するには不経済過ぎ☆

865りな:04/02/09 18:55
>>862
おひさです☆
引き落としだと、会員勝手に止めれないからね☆

866名無しさん@3周年:04/02/09 19:00
ヒカル=りな
867名無しさん@3周年:04/02/09 19:21
阿含宗とかじぁなくて、宗教って意味あるんですか?? ヤクザさんになりたい訳じぁなぃけど、 なんか馬鹿馬鹿しくなってきた。
868名無しさん@3周年:04/02/09 20:32
869名無しさん@3周年:04/02/09 20:45
>838
>地球は破滅の危機に瀕している。今回のニューヨークテロも破滅のカルマによるもので
>死者の怨念が積み重なった結果である。それを解放するために私は護摩を焚きに来ている。
>と、なぜ本音を言わない。

お前はマジ馬鹿か? この低脳痔が。
釈迦流の対機説法だろ。
870名無しさん@3周年:04/02/09 20:47
>838

ガンの告知と同じだろ。
アメリカのカルマは複雑なんだよ。
馬鹿は黙ってろ。
871名無しさん@3周年:04/02/09 21:01
>だが、実際は、ありふれた瞑想、あれふれた運動、ありふれた滝浴び、

武道でもなんでも極意は基本の中にあるんだよ。基本をおろそかにする馬鹿は大成しないぞ。

>血管が細くなり、血の巡りが悪くなって身体が冷える老人のための遠赤外線、
>脳梗塞を患った人のために水を欠かしてはいけない健康法 。

猊下は生死の境をさまよう荒行をなさったけれど信徒には安全と健康を最優先されている。
すばらしいことじゃないか。馬鹿には理解できないようだが。

>これまたリハビリ用によく使われる水泳。

水泳は骨に負担をかけない理想的な運動だそうだ。そこまで気を使う猊下は素晴らしい。

>脳機能を回復するために使われる四則演算をして、頭がよくなったツモリ。

最近猊下のまねをして100マス計算が流行している。阿含宗は先端を行ってるよな。

>信者さんたちは、これは練脳塾の初歩だというだろうが、
>初歩でもなんでもいい、どんな効果がありましたか。

初歩は初歩の効果。奥伝は奥伝の効果。
結果ばかり先走る馬鹿は法を体得できないんだよな。
872名無しさん@3周年:04/02/09 21:06
ユビキってマジに真正馬鹿じゃないのか?
中途挫折の因縁が因縁返しされると脳障害を併発するようだな。
かわいそうに。このままいって四谷で治るのかな?
あそこじゃ因縁解脱できないだろ。
修得するのは悪口だけだしな。
873りな:04/02/09 21:09
100マスけーさん☆
あそーれ、くーもんーしきーっ☆
じゃ、げーかは公文式を参考にしたんだね★
874名無しさん@3周年:04/02/09 21:26
よー痴(的信者)がいつものように壊れたね。
あんたは辛抱が足らんなー。座禅でもやったらどうだ?
875名無しさん@3周年:04/02/09 21:54
2月11日は星まつりの日であるのはご承知のとおりだが、
吉野家が牛丼の販売を停止する日でもある。
星まつりに行ってから牛丼を食べるか、牛丼を食べてから星まつりにゆくか。
ここが思案のしどころだ。
なお、ライバルの松屋はなおしばらく牛丼を販売するそうだ。
876名無しさん@3周年:04/02/09 23:20
>875
じゃあさ、京都までいって牛丼たべる贅沢ってのはどーよ。
もう行く用意をしていますね、リハや打ち合わせに参加する
修行者ならば・・・
まあ、でも北海道や沖縄から参加の人にはほんとに頭が下がる
思いですよ、交通費もバカにならないからね。
でも、熱心な台湾からの修行者もいることだしガンバ!
877名無しさん@3周年:04/02/09 23:37
100ます計算ってそれだけをとりあげ、おおげさに騒ぎ
貶す、いつものパターンですね、ユビさん、
もうすぐ閉鎖みたいですが、あなた、どーすんの?
ストレス発散の場もなくなるみたいですな(笑)。
あんた作れば新2ch、
ゴマ木祈願でここの酷い批判者の消滅祈願してた人いたけど
不思議にお願い事がかなってしまいますよ!
さすが星まつり、と評判高くなって悔しい思いすることになります。
2ch閉鎖反対の運動しましょうねユビさん(笑)。
878名無しさん@3周年:04/02/09 23:54
2ch閉鎖って マジですか!! うっそおー!!
879名無しさん@3周年:04/02/10 00:10
アッ!! 2ch閉鎖ネタじぁなぃですか!!笑 今 調べてキマシタ!! ヨカッタ ヨカッタ。
880名無しさん@3周年:04/02/10 06:26
明日はオジイチャンのヨレヨレ山伏コスプレの日。
はやいとこ楽隠居してりゃよかったのに。
もっとも師匠が師匠だから弟子も弟子。
まともな人材などいないだろうしな。
881名無しさん@3周年:04/02/10 07:20
880=kk
882名無しさん@3周年:04/02/10 07:43
成仏法がわからないので、僻んでるのですね。(プッ
883ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/02/10 08:22
>>869
釈迦流の対機説法?何それ?
国内の信者にあらば、霊的脅しで金でも人でも集めよ。海外に出でれば、健全そうな瞑想を掲げ
信用だけは失うな。これが霊的浄化運動ですか?対機説法とはゴマカシのことですか?
破滅のカルマを解くのに瞑想で済むなら国内でもそう教えろよ。済まないなら、海外でも
霊障を語れよ。段階を踏んでとか言うかい?で、いつになったらアメリカで霊障解脱を
浸透させるのかね?海外からはまた指導に来てください、日本の道場には法を求めて
海外からワンサカ押し寄せ・・・いつのハナシになるんかいな?
884ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/02/10 08:41
>>870
ガンの告知?海外では告知せずに病巣を切っちまえってことだな?
それでカルマや霊障が断てるのならば、どうぞ国内でもごく一部だけで焚き火して世の中を
救ってください。わざわざ告知する必要なんざないんでしょ?
霊障解脱には法力、霊力のある導師がいくらいても駄目なんでしょ?中国の仏説盂蘭盆経を根拠に。
施主の菩提心が必要なんでしょ?告知せずに菩提心を募るのですか?
それとも欲を煽るお願いでも何でもいいから金を出させ、菩提心なんてどうでもいいから
金の実益を菩提心に見立てりゃそれで功徳になるってことかな?
885名無しさん@3周年:04/02/10 09:25
阿含宗との法廷闘争に敗れ、実刑をうけるユビさん
http://dontatro.bryce-alive.net/other/cellmate.jpg
886ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/02/10 12:16
2ちゃんねるの閉鎖ってのはネタだか何だかわからんが、今後絶対にありえないという話ではない。
その際、批判スレの継続というのはどこか別に作ればよいのだが、過去スレが閲覧できるかどうかが
問題ですね。ここの過去スレは宝庫でしたから。見れなくなる場合、閉鎖前に予めダウンロード保存
してるファイルを別のURL取得して見られるようにするというのはできるのかな?
その際、著作権のようなものは2ちゃんねるから転載と明記することによって、問題なくいくのかな?
887ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/02/10 12:28
どうせなら星まつり会場で牛丼まつりをすればよい。
柴燈護摩が地方に伝播してサイト焼きとかどんど焼きになったとか。
山形に伝わるそれは芋煮会で有名です。山形牛や芋を大きな鍋にぶちこむ。
星まつり結界に特大の鍋を用意して牛肉や玉葱を煮込んでご飯にのせて振る舞い、
桟敷席で食べる。
ゲイカも花山に人が集まるか集まらぬかはアイデア勝負と言っていたでないか。
「さらば牛丼、ホトケほっとけ」ツアーで宣伝すればニュースで全国報道もされるのに。
888名無しさん@3周年:04/02/10 12:41
>871 :名無しさん@3周年 :04/02/09 21:01
>最近猊下のまねをして100マス計算が流行している。阿含宗は先端を行ってるよな。

痴呆老人などの脳の機能回復には、計算と音読がいいということですね。
ゲイカの真似ではなく、ゲイカが医者から教えられた治療法を真似したのです。
桐山さんも脳梗塞を患ったとき、医者がどんな回復方法を採ったかが、
練脳塾のメニューをみれば一目瞭然です。
水を飲むのは、血液の濃度が上がって脳梗塞を再発しないようにするためであり、
身体を温めるのは、糖尿病で血管が詰まって細くなり、身体が冷えるからであり、
プールでの運動も、桐山さんが好きだったということと、
水の中は体重がかからないから、老人には間接などに負担がかからず、
筋力トレーニングをすることができるからです。
訓練には間違いないが、これらは脳梗塞を患った人のためのリハビリの訓練メニューです。
信者さんたちもいつかは老人になり、あるいは脳梗塞になった時のために
準備をしているのというなら、たしかに先端を行っています。
889名無しさん@3周年:04/02/10 12:51
>871 :名無しさん@3周年 :04/02/09 21:01
>初歩は初歩の効果。奥伝は奥伝の効果。
>結果ばかり先走る馬鹿は法を体得できないんだよな。

桐山さんはいつもそう言って、自分には奥伝、秘伝があるのだと信者を「釣った」。
あなたのように今でもまだ「馬の前にぶらさげられたニンジン」に釣られている信者もいる。
十年前、二十年前なら桐山さんも元気だったから、まだ騙せたかもしれない。
しかし、脳梗塞でヨレヨレ状態の脳で、ボソボソと昔の話をしゃべるばかりで、
東京駅で階段から転げ落ちた人が、どうやって信者に新しい脳を獲得させるのですか。
パール瞑想や王者の相承の時、
桐山さんは「私を見捨てて去った人たちは今、後悔しているだろう」と言った。
去った人たちが後悔しなければならないというご立派な内容が
ムドラー舞踏と空想真珠、そしてデンパというザマです。
この人は宣伝だけはすごいが、中身が正真正銘何もない。
巨大怪獣ゴジラかモスラかと宣伝しておいて、銀狐が一匹、頭に葉っぱを乗せて出てきたようなものです。
890名無しさん@3周年:04/02/10 12:55
>871 :名無しさん@3周年 :04/02/09 21:01

桐山さんは前から奥伝を公開している。
あなた方が気が付かないだけです。
王者の相承など二十年も前から桐山さんが言っていたことです。
信者さんたちは、桐山さんが何か技法を教えてくれると信じている。
しかし、百年待っても、そんなものは出てきません。
火の呼吸だの、クンダリニー瞑想だのと、名前だけはご立派なのが出てくるが
いずれもどこかから持ってきた名前や技法の焼き直しにすぎない。
信者さんたちには珍しいだろうが、国内にも、ましてやインドや
宗教の集まるアメリカなどを探せば、この種の技法など山のようにあります。
しかし、桐山さんは技法ではないから、困らない。
桐山さんの奥伝は技法ではなく、王者の相承だからです。
それどころか、初伝も中伝も奥伝も秘伝も、深秘伝も、全部王者の相承です。
だから、桐山さんがヨレヨレになっても、本人が車椅子に乗ることになっても、
練脳塾は奥伝まで伝授することができる。
桐山さんの奥伝とはデンパなんだから、なんなら、死んでからでも可能です。
これを逆さにしたが、白銀のバイブレーションです。
891名無しさん@3周年:04/02/10 12:59
>871 :名無しさん@3周年 :04/02/09 21:01

本来、技法であるべき練脳塾ですら、デンパにすぎないとわかれば、
すでに桐山さんがこの技法で信者さんたちを騙していることに気が付くはずです。
シャカの成仏法と称するナニカです。
あれも、桐山さんがエイッと気合いをかけると、死者を成仏させ、
空想の仏も本物になってしまい、
禁止された護摩も釈尊から許可が下りることになっている。
御霊示とか、白銀のバイブレーションなどと言われると別物のように見えるが、
これらの共通点は、全部桐山さんのデンパだという点です。
練脳塾、王者の相承、因縁霊視、不成仏霊の霊視、霊障、
シャカの成仏法、解脱供養、御霊示、白銀のバイブレーション、
形を変え、入れ物を変え、名前を変え、ラベルを張り直したから、一見別物のように見えるが、
これらの材料はすべて同じで、桐山さんの「デンパ」にすぎない。
892名無しさん@3周年:04/02/10 13:05
>871 :名無しさん@3周年 :04/02/09 21:01

だから、練脳塾の奥伝も、やはりデンパが形を変えて出てくるだけです。
信者さんたちは桐山さんのデンパ力を信じているかもしれない。
桐山さんはこのデンパを受け取るためには器が必要だと説いた。
桐山さんがどんなにデンパを出しても、器が小さければ受け取れない。
器の大きさは徳の大きさです。
徳はどうやって積むのでしたか?
そう、導きをすることと、護摩木などを買って阿含宗にお金を出すことです。
これ以外に、何をしても、桐山さんのデンパを受け取る方法はありません。
桐山さんのデンパ力によれば、信州の幕末には歴史上存在しない上意討ちがあり、
18人の霊障武士が見えたんで、成仏させたそうだ。
桐山さんのデンパ力によれば、脳障害の因縁はなかったし、
因縁は完全解脱したが、脳梗塞になったそうだ。
こういうご立派な桐山ゲイカのデンパ力をいただくためには、
信者さんたちは勧誘と金を出してお徳を積む以外に道はないのです。
893名無しさん@3周年:04/02/10 13:13
>871 :名無しさん@3周年 :04/02/09 21:01

桐山さんのデンパ力の最大のイベントが明日の星まつりです。
これは宗教行事というよりも、阿含宗の最大の収入源であり、
銀行屋さん、道を極めて霊性を開き、ベンツで来る人たちをご招待して、
このとおり、ほふられたい子羊どもが集まっておりますから、
今後も、滞りなく金が貴殿たちに流れますので、ひとつヨロシクと挨拶する日です。
信者さんたちは、あそこに釈尊が来ていると信じていますね。
本物の釈尊は決して阿含宗に姿を現すなどするはずがない。
釈尊は護摩を禁止したのですよ。
自分が禁止した護摩に釈尊が現れるはずがない。
仏教では護摩は外道の行いとされているのです。
しかも、その護摩とは、お願い事がかなうと称して人々の欲望を煽りたてる。
釈尊は在家の人たちに欲望をほどほどにするように説いた方です。
その釈尊が、皆さんのお願い事という欲望をかなえてくれると思いますか。
釈尊は御利益の自動販売機ではないから、誰のお願い事も聞いてくれない。
ましてや、裏社会に金を流すような教団など、釈尊は見向きもしません。
894名無しさん@3周年:04/02/10 13:16
>871 :名無しさん@3周年 :04/02/09 21:01

信者さんたちは祭壇に祭られた仏舎利は本物の釈尊の遺骨だと信じている。
だが、あれは証明書付きの偽物です。
桐山さんが本で公開したスリランカの言葉で書かれた保証書には、
「見えない存在からもらった」とはっきり書いてある。
こんな仏舎利が本物だと言ったら、世の中の仏舎利は全部が本物になってしまう。
本物の遺骨でもお願い事などかなえてはくれないから、
偽物でも一向にかまわないといえばかまわない。
どうせ、阿含宗は本尊、経典、僧侶の三宝からして偽物なんだから、
この際、偽物仏教として開き直りをして、偽仏舎利を拝んで、
外道の護摩を焚き、御利益をお願いするのもの一つの手です。
すべて釈尊が禁止したことをやって、欲望と恐怖で心を満たし、
これで不成仏霊を救い、世の中をよくしたと自己満足を得るのも一つの手です。
しかし、信者さんたちに問いたい。
あなたは本当にそんなことをしたいがために信仰を始めたのですか。
895名無しさん@3周年:04/02/10 13:21
>871 :名無しさん@3周年 :04/02/09 21:01

何のために信仰をするのかは桐山さんも本に書いている。
ただ闇雲に何かを信じればいいのではなく、
何をどう、どのように信じるかを考えるべきだと桐山さんも説いた。
>794 :名無しさん@3周年 :04/02/08 21:44
>宗教とは信じがたきを信じることから始まる。
こんなことを信者は書いているが、桐山さんの教えとはまるで逆です。
桐山さんの教えに従うなら、明日、星まつりに行こうとしているあなたもまた
もう一度、自分に問い直してみるべきではないか。
と、他人に説教しているのではなく、かつて私も自分に問い直した。
何のために、釈尊が禁止した護摩をするのか。
先祖供養と名前は立派だが、死者を不成仏霊、霊障のホトケと決めつけ、
さらにはその霊障で戦争や大地震が起きるとインネンを付ける。
これは先祖供養ではなく、先祖の罵倒であり、死者への責任転嫁です。
あなただって先祖を罵りたいがために信仰をもったはずはない。
だが、現実にしていることは先祖への責任転嫁、罵りです。
896名無しさん@3周年:04/02/10 13:29
>871 :名無しさん@3周年 :04/02/09 21:01

釈尊の教法に反している外道だとわかってやっているのならまだいい。
自分たちこそは釈尊の教法を蘇らせ、人類を救っているのだと思い惚けている。
その行為は、林郁夫がサリンをまくことで、殺した人々は解脱して、
自分もまた解脱するのだと信じたのと何が違うのでしょう。
林郁夫は生きている人間を殺し、阿含宗の修行者は死んだ人を殺している。
自分のしていることのおぞましさに早く気が付いてほしい。
人々に悪因縁や霊障を説いて、護摩木を勧め、入行を勧めるのは霊感商法にすぎない。
あなたのしていること、かつて私のしたことは霊感商法なのだ。
先祖を不成仏霊、霊障のホトケというのは、先祖供養ではなく、先祖罵倒にすぎない。
自分では先祖を助けたつもりで、先祖の名誉を汚している。
その最大のお祭りが星まつりです。
霊感商法と死者たちの名誉を汚すために、わざわざ金と時間をかけて出かけるのですか。
どうしても、お参りしたいという欲望が抑えられないのなら、テレビで我慢することです。
交通費など浮いたお金を、世界中で困っている人たちに寄付するほうが
よほど世界平和のためになり、釈尊の教法に沿った行いです。
決別しろとは言わないから、せめて踏みとどまって、釈尊の教えを読み、
もう一度、自分が何をしているのか、何を信仰しているのか、問い直してください。
897名無しさん@3周年:04/02/10 13:30
バラモンよ。木片を焼いたら浄らかさが得られると考えるな。
それは単に外側に関することであるからである。
外的なことによって清浄が得られると考える人は、
実はそれによって浄らかさを得ることができない、
と真理に熟達した人々は語る。
バラモンよ。わたしは〔外的に〕木片を焼くことをやめて、
内面的にのみ光輝を燃焼させる。
永遠の火をともし、常に心を静かに統一していて、
敬わるべき人として、わたくしは清浄行を実践する。
バラモンよ。そなたの慢心は重荷である。
怒りは煙であり、虚言は灰である。
舌は木杓であり、心臓は〔供犠のための〕光炎の場所である。
サンユッタ・ニカーヤ
「ブッダ悪魔との対話」中村元

阿含宗の信者よ。木片を焼いたら浄らかさが得られると考えるな。
それは単に外側に関することであるからである。
外的なことによって清浄が得られると考える桐山靖雄は、
実はそれによって浄らかさを得ることができない、
と真理に熟達した人々は語る。
阿含宗の信者よ。釈尊は〔外的に〕木片を焼くことをやめて、
内面的にのみ光輝を燃焼させる。
永遠の火をともし、常に心を静かに統一していて、
敬わるべき人として、釈尊は清浄行を実践する。
桐山靖雄よ。そなたの慢心は重荷である。
怒りは煙であり、虚言は灰である。
舌は木杓であり、心臓は〔供犠のための〕光炎の場所である。
898名無しさん@3周年:04/02/10 15:05
899名無しさん@3周年:04/02/10 16:02
明日の京都市は最高の好天に恵まれそうですよ。ただ朝はマイナス2℃まで気温が
下がるそうです。お山の上だと更に寒いでしょうね。でも風は穏やかだとか。
ようするに絶好のお護摩日和だという事ですよ。一万五千人を超える修行者の皆さん、
頑張って下さい。お怪我のないように気をつけて。楽しい星まつりにしましょうね。
900名無しさん@3周年:04/02/10 18:17
>>897
われわれはバラモンではありませんもんで。
901名無しさん@3周年:04/02/10 18:26
>>864 りなさん

あんた、あほかい?
護摩木3000万本なんて公表してたら、すぐ、税務署調べるでしょ?
あんたが最初に「公表しない理由なんだ?」と、悪意に満ちたナゾカケしたんだろうが。

だめだこりゃ
902900の続き:04/02/10 19:09
バラモンと阿含宗徒を一緒にされても時代的にも境遇的にもかなりの開きがあると感じますです。
我々自身はこの詩のお釈迦様のお言葉どおり、慢心や怒りを捨てるために努力しておるのですが・・・。
903名無しさん@3周年:04/02/10 19:42
続き
この詩はしょっちゅうここに出てきますけれども、
それはもちろん我々も護摩を焚いておがんだだけで
清らかさが得られると考えてはおりませんが。
当時のバラモンの教えにはそのように安直に清めが達成されると
信じられていただけであって、
この詩をもって2千数百年後の我々の護摩行に対する禁止と受け取ることは出来兼ねますです。

904ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/02/10 20:04
>>902-903
この人はまず「バラモンよ」にこだわり、バラモンの焚いた護摩はあかんが、そうでない
人の護摩ならよいのではと言ってます。
しかしこの詩は「木片を焼くことによって清らかさが得られると考えるな」と主張しており、
それはバラモンであろうと誰が焚こうが清らかさは得られないと言っているのです。
なぜならそれは外面に関することであり、いくら焚き火なんかしても心など清まりません。
内面を省みて、邪悪な心の起こらぬよう日頃の生活から節制を心掛けねば清らかさは得られません。
これって当たり前のことではないですか?
905ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/02/10 20:15
>>902-903
バラモンよと語りかけるのは、バラモンが火の祭祀にたずさわっていたからなのですが、
釈尊はバラモンそのものを否定しているのでなく、バラモンの行いを重視しているのです。
すなわち、よく自分を統御せる人をバラモンと呼ぼう、とバラモンが高い身分階級である
社会体制を受けながら、真に高い境涯の人間は生まれながらの身分ではなく、その行い次第で
誰でもバラモンのような尊ばれる人になれるのだ、とスッタニパータ等、他の経典の詩句
は教えます。この詩も同じで外面に囚われず内面に目を向けてこそ清らかになると説きます。
906ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/02/10 20:26
>>902-903
そういうと、だからバラモン教の教義に基づく祭司と仏教(密教)で昇華(?)された護摩は
違うのだと言うでしょうね。密教の護摩は内面の観念を重視する、と。
薪を煩悩に見立ててこれを仏の智火で焼き尽くす、と。
では質問します。あなたは護摩木に願いを煩悩も添えて書いて、護摩に参列して、煩悩が
消滅、あるいは昇華されましたか?
星まつりで大きな炎にまみえ「仏に会えた」と感涙し、それで当初の願いはどこかへ
消え失せたのですか?依然とあなたと共にあるでしょう?
907902:04/02/10 20:35
だからこの詩の説いていることは、護摩を焚くだけで清らかさは得られないということであって、その他の実践や瞑想法なども修行して最終的に清らかさを得るのだということでしょう。
我々も護摩を焚くよりもその他の修行のほうが時間的にも大きなウエイトを締めておりますし、護摩も自らを清め・高めるための手段の一つとしてならお釈迦様も許してくれるのではないかと考えますが。
908ユビキタス ◆18iA.mwnDU :04/02/10 20:36
>>902-903
しかも阿含宗では仏の智火でいつのまにか都合のよいことに悪い煩悩は焼かれており、
護摩木代の布施が見返りの功徳として分相応の願いが叶うとこじつけています。
何ですか?このあさましい所業は?こんな欲を煽ることでは絶対に煩悩など焼けません。
大いなる矛盾で、だから見立ての御都合主義、観念の遊戯であり、所詮「外面に関すること」
なのです。
修養をするのに常に自分を内省するという当たり前だが、これしかない真実の道を説いて
いるのに、火を使った呪術めいた秘儀、秘法に依存しようというのが密教であり阿含宗です。
909902:04/02/10 20:41
>906
すぐに短い時間で煩悩が消えるということはないですね。
しかし、自分自身の内面をよく見つめる機会にはなっていると思います。
910名無しさん@3周年 :04/02/10 20:46
皆様へお願い

「阿含宗という宗教59」を立ち上げました。
このスレを使い切ったら、新しいスレに移動してください。
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1076412984/l50
911902:04/02/10 20:47
>908
いやそういうことは説いておりませんし、あさましい教えでもありません。
自分自身の欲が社会全体にとって正当なものであるかどうか、自分の欲にゆきすぎた身勝手な点はないであろうか、そういう思索をまず勧めておりますです。
912902:04/02/10 20:54
煩悩は最終的には智慧によって滅するのですけれども、修行の途上にある者ではにどうしても拭い切れるものではありません。
したがって、護摩という手段によってある程度制御してゆけるし、社会を良くするような欲はどんどん奨励しているのであります。
913902
>908
護摩行が観念の遊戯ではないことは桐山猊下の業績が一番よく物語っているのではありますまいか。
精神を深く統一するために護摩行は非常に有効であります。また観想・観念も頭を良くするために効果絶大です。
護摩の秘法というのは長い歴史の中の修行者達の智慧の蓄積でもあります。
そしてクンダリニー・ヨーガの秘儀というのは人間の心身を強靭に変える者であります。