【高橋佳子】宗教法人GLA総合本部【TL人間学】 6

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718名無しさん@3周年:04/02/04 18:55
(第六投稿)
補足ですが、仏伝成立の状況からして、すでに大分ニュアンスを切りそろえた後の教えを
集約したものですから、仏典というのはオリジナル(ブッターの直説)と比べるともともとが
ピースの欠けたジグソーパズルといえるようです。
とはいえ、同じ経緯を歩んできている聖書よりは損傷・改ざんが少ないとの神仏のお言葉ですが。
あなたのお説のおかしなところは、仏伝と解釈書の両方の内容を混同した奇説となっている。
ここですね。
ここに全ての原因がある。
仏伝だけが指針なのがお坊さんや信者のとるべき態度の見本であり、お坊さん同士の
意見というか解釈である非・仏伝は、仏伝を読むときの辞書・・・わからない単語の意味を
調べる道具として横においておくべきですから、又それが正しい仏教徒の姿勢ですから、
あなたが仏伝以外を経文として採用し、書かれている内容を仏伝に書かれていることのごとくに
論ずるのは明確な誤りなのです。
わかりましたか。
中村元先生の、古代インド語からの日本語訳である一連のシリーズをお読みいただければ、
仏教とはいかなるものかが、もっとはっきりと諸兄にはおわかりいただけると思います。
先に書いた通り、内省重視・社会貢献重視であったことが翻訳本には随所に書かれています。
又、神仏がぞくぞく登場されますし、地獄の悪魔も出てきます。ブッターは、神仏のお言葉を、
修行者たちにお伝えくださっていたという証拠ですね。
(続きます)
719名無しさん@3周年:04/02/04 18:59
(第七投稿)
このように仏教と神仏・悪魔は切り離せないことであり、それぞれの出身地である天国と
地獄のことも同様に切り離せないことなのです。
仏典・仏説は、まげて解釈したり・伝えたりしてはいけない、それは地獄へ堕ちる行いだと
仏典にはっきりと明示されているのですから、あなたたち、「本当の仏説仏教を知らない
愚かなものたち」よ、他の者たちをあなたたちの堕ちるべき地獄へいざなってはいけません。
AOLで私の語ったところは、日常生活においていかにいい人になるか(善行を成し徳を積むか)、
天国にはどうやっていくのか(いい人でありさえすればいける)、そのためには心をどのように
修めればよいか(現実化した悪果から、心にある悪因を探り出し、滅する)、だだこれだけです。
ブッター集団に集っていた修行者たちに共通する特性を、現代日本風に私が
解説いたしたものです。
社会的に適合するのはもちろん、「素晴らしい」とさえ他人様の目には映るであろうことであります。
昔から、世の人々(決して特定の宗派内に限定されない)に高徳の僧と称えられてきた方々の
行いと、何ら変わることのない生き方です。私が皆さんにお勧めしても、何の不都合も生じない
生き方です。
ただ、天国へ魂が還ることを喜ばぬ闇の勢力や、自覚はないが、闇の勢力に
取り込まれてしまっている人々からは、経文の内容を否定され、徳を積む行い・菩薩行は、
値打ちのないものとされ、卑しめられて、もっともらしい理屈をつけられて「やらんでいい」ことに
されてしまいますが。
(続きます)
720名無しさん@3周年:04/02/04 19:01
(第八投稿)
しかし、懸命なるブッター信者の皆様は、原初の仏説(中村元先生の翻訳本)を心の友とし、
支えにして、翻訳本にある通りに、徳を積むことをこそブッターの教えだとわきまえていただき、
日常生活の中で実践していただきたいと思います。

さて、上記のように中村元先生の翻訳本をいくつかご紹介しました。皆さんに翻訳本がいかに
素晴らしいかを知っていただき、購入していただくご縁になればと念じて終わりたいと思います。
これを知れば、高橋信次ブッター様がおっしゃっている輪廻転生こそが、ゴーダマ様の説に沿った
正しいことであり、◆riphRx9D4さんの説が我説に過ぎない邪なものであることがよくわかります。
仏法を汚すものは、自らの言葉によって自分自身を暴露してしまう(うそつき)のですね。
そんなに高くない(分厚さのわりに安い。注釈付き)文庫本ですから、ぜひとも購入して
お読みください。あなたたちの信仰の寄る辺となるでしょう。


書きたいことはいっぱいありますが、いかんせん、指がうまく動かない(笑)。無理のしすぎだね。
切り貼りしてつなげるのがやっとです、みなさん。続きは明日以降に書きます。
ただし、これ!
「703 静かな心でお聞き下さい」
◆riphRx9D4さん「にだけは」「いわれたかないよ」!自分のこれまでの言動が「自己理解」から
「すっぽぬけてる」でしょ。「心の中に何人もいる」って言ってる意味がたいていの方には
これでご理解いただけますか?
これだから、分裂症状を露呈しているやつと話すのはいやなんです。みなさん(本スレっていうとこも)
はいかがですか?
(了)
721UZ ◆ubsPt4BUks :04/02/04 19:07
詭弁家だらけのシンパなり。
722UZ ◆ubsPt4BUks :04/02/04 19:10
DNAレベルの輪廻転生は、現代では100%正しい。

古代に考えられた、個性を持った霊魂が肉体に宿るという意味での
輪廻転生は、現代においては、カルト思考になっています。

ありがとうございました。南無阿弥陀仏、南無妙法蓮華経、
南無大師返照金剛、アーメン。
723名無しさん@3周年:04/02/04 19:12
>>720
もっと仏教を勉強したら。
724169! ◆MneJu9uq5I :04/02/04 19:46
さてさて、れんさんの以前投稿へのレス、始まりです。
この方は、根拠のない思い込みによって、ひとを断罪する傾きがあるので、
批判者としてもレスしたほうがよいだろうということ等から、レスいたします。
他の方も気分転換にお読みください。

makiさんへのレスも7-8割がたできていますよ、今しばし。
725169! ◆MneJu9uq5I :04/02/04 19:47
(れん さん >>430-434へのレス1)
>>430
>私が言いたかったのは、「ところで、あなたは、GLA会員さんなんですよね?」という
>あなたの問いかけが、大概の方に対して「非常に失礼な」ものである、ということでして、

うそばっかり(大笑い・・・。個人的な怒りのくせに。あなた、>>404でこう書いていますよ。

>404
>「ところで、あなたは、GLA会員さんなんですよね?」

>って私に尋ねておられるけれど、これ、私に対してけんか売ってるに等しいせりふ(怒)
>でしたね。私は「自分のこと」ではめったなことで怒ることはありませんし、
>神理のコーナーでジ○○○○○トさんやま○さんから魔王呼ばわりされても笑い飛ば
>してやりましたが、GLA会員っちゅうのはいかんね。いわゆる「逆鱗に触れた」のです。
>おかげで、心が静まるまで数日かかりましたよ(苦笑)。ま、私もまだまだですなぁ(笑)。

いまさら、取り繕おうとしたって、そりゃいくらなんでも無理ですよ。
こうして、私にまた引用されて恥を書くだけなのだから。

ほんとうに
>「みっともないいいわけ」してますね。(>>583
726169! ◆MneJu9uq5I :04/02/04 19:48
(れん さん >430-434へのレス2)
>>430
>「あなたは「169!は、>235と>239の投稿が、GLAを批判的に見ているこの「れん」の手に
>よるものだと知っている。」と私が考えていると断定しておっしゃっておられますが、では、
>「あ、ちなみに、わたしはれんですよ。わざわざ書き込まないとわかんなかったか?冷たい
>ねぇ(笑)」と私が書き込む理由がありませんね。

この「れん」をGLA会員呼ばわりするとは、「けんか売ってるに等しい」と決め付けて、
たったの一文に何日も執着して、心の平静を保てなかったんでしょう。そして、私に
対して居丈高になっている。
 私169!が、どこのだれともわからない>>239の「名無しさん@3周年」に、GLA
会員かと尋ねたところで、あなたがああまで興奮して怒る理由がありません。
「169!は、>235と>239の投稿が、GLAを批判的に見ているこの「れん」の手に
よるものだと知っている。」とあなたが思い込んだのでなければ。

>あ、ちなみに、わたしはれんですよ。わざわざ書き込まないとわかんなかったか?
と書き込んでいても、他の箇所を見ていても、それは明白なのですよ。
>>405
>その私に対してGLA会員呼ばわりするとは怒られちゃっても文句は言えないよ(笑)。

ほんとうに
>「みっともないいいわけ」してますね。(>583)
727169! ◆MneJu9uq5I :04/02/04 19:49
(れん さん >430-434へのレス3)
>>405
>あなたのところの梅仙人さんだったなら、気に入らないことは(私と違って)いっぱいある上に、
>すぅぐカンカンになって怒鳴り散らしちゃうから、私のようにこらえるなんてできないでしょ?

>>431
>「人を引き合いに出して、自分を語る」わけではなくて、  (中略)  私に言う前に、まず
>あなたのところの梅仙人さんの態度をいさめてから文句を言いなさいね、「公平性」を維持
>するために、・・・というニュアンスをこめて、(中略) 「先手を打った」言い方をしていたのですよ。

「梅仙人さんだったなら、〜私のようにこらえるなんてできないでしょ?」のどこが、
”公平性を維持するためのニュアンス”なんでしょうか。
そういうのを、「あと出しジャンケン」て言うんですよ。
いくら何でも、「実は169!をいさめていました」なんて、無理がありすぎ(笑。
小学生でも、そんな下手な言い方はしませんよ。
ま、でも、とにかく、そういうことにしておいていいです(笑。
それで、あなたが恥をかかないと言うのだったら。
「ただ、一言そういつもりではなかった」とだけ留めておけば、みなさんにも
信じてもらえたかもしれないものを。
下手な言い訳が、図らずも、私169!の考えがあっていることを証明してしまいました 藁 藁・・・。

ほんとうに
>「みっともないいいわけ」してますね。(>583)
728169! ◆MneJu9uq5I :04/02/04 19:53
(れん さん >430-434へのレス4)
>>432 の「天国界」という造語に関して
 
一体何から言ったらよいのか・・・、あなたが勝手に使われている「造語」を私が
知っている道理もありません。個人的な造語を編み出したと言うのならば、その
旨、まず最初に紹介しなければなりません。
後から、「造語」って言われてもねえ・・・笑。何でも、後から、後から、・・・苦笑。
自分の作った言葉は、投稿したその時点で紹介するものなんですよ。
それは
 >「世間様では当然のことです」(>>583)。
 >もっと、視野を広げないと。(>>431

見かけない言葉に対して、私が語義のすり合わせをはかったのは、常識的なことです。
「あなたの考え方こそ、〜〜〜」だなんて妄想しないでください。
防衛的になっているのは理解できますが、「それまで自分が使っていた言葉で
いいんですよ」と開き直るとは、見苦しい限りです。
まさに
>「自分のことしか考えに入っていない」ということで、アウト(>>430
であり、そういった点は早く直すと良いでしょうね。
是非、もう一度、>>423をご覧ください。
729169! ◆MneJu9uq5I :04/02/04 19:55
(れん さん >430-434へのレス5)
>>433
>「地獄界に落ちた一人を、分身または本体である他の五人が、心配して天上界から
>見ているというのが、正しい。

このことについて、あなたがわからないので「言及できません」というのは、それは
それで別に構わないのです。わからないことについては、誰だって言及のしようがない。
問題はそんなことではなくて、あなたと、高橋信次氏の主張との食い違いなんですよ。

>>422 (>>408
>また、私が死後、地獄界に落ちたときのことを忠告してくださったくだりの、
>>死んでしまってから、何でこんなになったんだーっ、て喚き叫んでも、手遅れなんですよ。
>>天国界まで心の声が届きゃしません。

もう、必死になって誤魔化しきろうとしているようで、お気の毒ですが、
高橋信次の主張と、あなたの主張のどちらが正しいかとお尋ねしているんです。

「天国界まで心の声が届きゃしません。」なんていうのは、あなたの敬愛する高橋信次氏の
主張からすれば、大嘘なのです。
高橋信次氏に言わせりゃ、あなたは、大嘘つきです。
730169! ◆MneJu9uq5I :04/02/04 19:58
(れん さん >430-434へのレス6)

れんさん、神や仏から、いろいろ聞いたなどと言っていますが、仏もそうですが、
大宇宙を支配している神が、直接あなたに話かけるなんていうことが、果たして
あるんでしょうかね。
今までの書き込みを見ても、神からどんなことを聞かされたのか、どうも具体的な
話が出ていないようなんですが、どうなんでしょうかね。
 事実関係が知りたいんですが、やっぱり教えていただくわけにはいかないんで
しょうかね。「実は、嘘でした」という返答でもいいんですが。
ただし、「天国界」から返答は止められたなどという見苦しい言い訳は無しってことで・・・。

 いや、「嘘ではない。大宇宙を支配している神は、確かに私に語りかけた。その内容
は、実は、これこれこうで・・。」というご返答がもしあれば、その時は、私もしっかり
受けとめさせていただきます。
なぜなら、私には「天国界や地獄界を飛ぶ霊能力」がないからです。

ありがとうございました。
731169! ◆MneJu9uq5I :04/02/04 21:25
(-人-)***仏教まめ知識***(-人-)

>>714
>かれらは、あなたのその教えを奉じて、迷いの生存の束縛を断ち切ったのです。
>その境地においては、名称と形態とは、すっかり滅びます。
>かれらは、この世では、その教えを知って、迷いの生存の束縛を断ち切りました。」

同書 p275にある、中村氏の注釈に確かに明記されているように、
「名称と形態」とは、「名(ナーマ)」と「色(ルーパ)」のことです。

ナーマは確かに、英語のnameと同根ということであり、名前という意味ではあり
ますが、ここで、単に「人名」を表すかどうかは、みなさん、ご自分で研究
なさってください。

ちなみに、カルマ(カンマkamma)も、もとを正せば、ただの「行為」のことを
指す言葉です。
732169! ◆MneJu9uq5I :04/02/04 21:28
新スレッドできています・・・
733無宗だ ◆4eP.G3wMrs :04/02/04 23:57
>>692 : ◆riphRx9D4. :04/02/04 12:41
> >>690
> そういう話の逸らし方が、嫌いです。( ´_ゝ`)
何、寝言いっているのかなあ。
あなたが私の質問にまともに答えていないだけですよ。

この169!さんの意向を無視して、あなたはこれからも
『GLAを論ずるに当たって、キリスト教が真理・是で
あるという前提でものを語るという手法をとり続けるのですか?』
と質問しているのです。YESですか、NOですか?


> あなたこそGLAに対してどう思っているのですか?
人の投稿はちっとも読んでいないのですね。
>>491 を読んでください。
元爺さんの >>674 も、自分の都合でしか読んでいないでしょう?

> 擁護派とお見受けしますが、GLAマンセーということでよろしいのでしょうか。
否定です。根拠のないいいががりはやめましょう。

しかし、こういう下らないレスの応酬でスレを消費するのは、
本来の参加者の方には申し訳ない気がしないでもないです。(696氏、スマソ)
734名無しさん@3周年:04/02/05 01:29
梅仙人みたいな奴ってどこにでもいるんだね。
キリスト教系梅ってとこか、、◆riphRx9D4は
奴の活躍で本家の方はすっかりなりを潜めてるようだがw
735無宗だ ◆4eP.G3wMrs :04/02/05 11:38
痛みとか怒りは、感じてうれしいものではありませんが、
なければ困りますし、無視したり否定すべきものでもありません。
痛みは肉体的な不具合の印ですし、怒りは精神的不具合の印です。

私たちは外部からの刺激に対し、意味付けを与えることで、怒りを感じます。
すなわち、怒りを感じないようにするためには、
外部からの刺激を排除するか、その意味付けを与えている考え方を修正する必要があります。
怒りを否定してはいけません。なぜ怒りを感じるのか慎重に調べ、
対外的に対処するか、内部的に自分の思い込みのひずみを修正するか選択する必要があります。

さて、私は、>>668 において、 ◆riphRx9D4.氏から
「GLA工作員であり信者」呼ばわりされました。
そして、この刺激に対して怒りを感じるのは正当だとの結論に達しました。

私は、 ◆riphRx9D4.氏を盲信者と決め付けましたが、
>>642-646 において、きちんとその根拠を示しております。
(´-`).。oO(否定できないところをみると、やっぱり…)

私は、 ◆riphRx9D4.氏に対し、私を
「GLA工作員であり信者」呼ばわりしたことに対する謝罪、
もしくはその根拠の提示を要求致します。

>>662 さんが、
> あなたのような方にキリスト教徒である事を公言されると、
> 他のキリスト教徒の方が迷惑すると思います。
といわれていますが、◆riphRx9D4.氏の
この「根拠のない思い込みによって、ひとを断罪する傾き」は、
魔女裁判の精神の体現といえるでしょう。
736無宗だ ◆4eP.G3wMrs :04/02/05 11:48
れんさんと169! さんは、
そちらはそちらで心ゆくまでやりあってください。
高みの見物をさせていただきますw
737名無しさん@3周年:04/02/05 14:00
おいキリストオタ。返事せんかい。長生きした教祖は天罰を受けてないので、どんな奴でも
聖人なのかを。
738携帯より ◆riphRx9D4. :04/02/05 15:12
謝罪などしないので、文字どおり怒り狂って下さるように。


まず喧嘩以前に、あなたがGLA工作員で無いことは証明されていない。以上。
739携帯より ◆riphRx9D4. :04/02/05 15:12
謝罪などしないので、文字どおり怒り狂って下さるように。


まず喧嘩以前に、あなたがGLA工作員で無いことは証明されていない。以上。
740携帯より ◆riphRx9D4. :04/02/05 15:20
無宗だ氏へ

貴殿がGLA工作員で無いことを先に証明するのが筋であろう。



それもなさらずに謝罪要求とは、頭がおかしいとしか思えませんね。(-"-;)
741携帯より ◆riphRx9D4. :04/02/05 15:34
さらに、GLAの高橋信次氏よりは創価の名誉会長の方が真理にかなっているのは明らかだろう。


それゆえに長生きされているのだろう。何故ならば、正法とは創価のパクりの部分が大きいからだ。
742名無しさん@3周年:04/02/05 19:10
おまい、創価スレを見た事あるか。見てそういうレスつけるか。ここまで来たらおしまいだ。
743 ◆riphRx9D4. :04/02/05 19:24
>>742

GLA側は「泥仕合」がお望みなんじゃないのですか?

果てしなき、エンドレスな個人攻撃と誹謗・中傷+ある事ない事書きまくりとか。
そういうのは職業柄(営業&苦情処理係り)として慣れてます。不毛な争いですけどね。(w
744 ◆riphRx9D4. :04/02/05 19:27
>>717
「れん」さんの投稿を拝見しましたが、大乗経典と原始仏典を混同されていますね。
釈迦は転生を説かなかった。説いたのは大乗経典になってからです。
745 ◆riphRx9D4. :04/02/05 19:36
原始仏典スッタニパーダより「慈悲」(慈しみ)

究極の理想に深く通じ、平安の境地に到達しようと欲する人の為すべきことは、
次のようなものである。

有能にして高潔であり、正直にして率直であれ。
教えるにたやすく、穏やかで、うぬぼれを持たず、
満足して、支えるにたやすく、
俗世の義務少なくして、簡素な生活を送り、
平和を作り出す才能に恵まれ、腕は確かであり、
慎み深く、そして、支えてくれる者達に対して一切のむさぼりを持たない。

後に賢者の非難を受けるような行為を、いささかなりとも為してはならない。

心からこのことを願え。
すべての生きとし生けるものは、幸せであれ、平安であれ、
存在するいかなる生き物であっても
弱きものも、強きものも、例外なく、
長いものも、大きなものも、中くらいのものも、短いものも、
微妙なものも、粗大なものも、
見えるものも、見えないものも、
近くのものも、遠くのものも、
すでに生まれたものも、誕生を望んでいるものも、
すべての生きとし生けるものは、幸せであれ。

他を欺いてはならない。
誰に対しても、どこにいようとも、決して見下してはならない。
他を苦しめようという思いを抱いて
怒りといらだちに囚われてはならない。

746 ◆riphRx9D4. :04/02/05 19:37
母が子供を守るように、
その一人子を守るために命を懸けるように、
一切の生きとし生けるものに対して、
無量の慈しみの心を起こしなさい。
すべての世界に対する慈しみをもって
無量の心を深めなさい。
上に、下に、そして全世界に、
障害なく、敵意と憎しみなく、無量の心を起こしなさい。

立っていようと、歩いていようと
座っていようと、寝ていようと、
目覚めている限りは、
この心づかいをしっかりと保て。
この世、そしてこの時にあって
これを永久的な気高さと呼ぶ。

諸々の見解にとらわれず
気高く、完全最高の見能をもって
感覚的喜びへの熱望を克服せよ。
このようにして、人は二度と胎に身を横たえることはないであろう。
747 ◆riphRx9D4. :04/02/05 19:41
>諸々の見解にとらわれず
>気高く、完全最高の見能をもって
>感覚的喜びへの熱望を克服せよ。
>このようにして、人は二度と胎に身を横たえることはないであろう。

この原始仏典「スッタニパーダ」「慈悲」の経典では、悟りを得た人は最後の部分で
「二度と(母親の)お腹に身を横たえ(生まれる)ことはないであろう。」
と語られています。これは、最も古い時代にまとめられた仏陀の説教集です。

748 ◆riphRx9D4. :04/02/05 20:12
すなわち、このスレッドのGLAシンパは「批判者は”魔”であり”断罪されねばならない”」
かのような書き方をされています。これが正しい仏教を学んだ者の言う事なのでしょうか?

原始仏典には一環したテーマとして「悟りに至る道」が語られております。
そして悟りを妨げる原因として「肉体への妄執」が上げられます。「死後の魂の
存続」とか「永遠の輪廻転生」こそ、この「妄執」であり「我」そのものなのでは
ないでしょうか?
さらに気になるのは、GLAの教義における輪廻転生を前提条件とした「霊的進化論」
の存在です。

仏陀は、どのような経典において、何時、「人は永遠に輪廻し、来世で
過去世の過ちを正すために生まれ、魂が永い年月をかけて進化していく」
などと説かれたのでしょうか。そうした説法が書かれた経典は存在しない
筈です。何故ならば、そうした「霊的進化論」はヒンズー教の「六道輪廻説」
に基づく「仏教以外の要素」を多分に含んでいるからです。
「六道輪廻説」はヒンズー教です。その説の展開が「スピリチュアリズム」
として近代に「神智学」によって新たな息吹を与えられて蘇生したのが、
いわゆる「霊的進化論」に当たるのです。

大乗経典に於いてさえ「霊的進化論」は語られてはおりません。
大乗経典、特に法華経で語られているのは「如来蔵」の思想です。すなわち、
「人は元々”仏”である。」と言う、万人が「仏種」を宿した存在で、本来は仏と
人は等しい者であるという考えです。これは、「霊的進化論」とは対極にある
思想であるとわたしは考えているのですが、皆さまはいかが思われますか?

すなわち「進化して”仏になる”のではなく、人は元々”仏”なのだ」と言う考えです。
別のたとえでは「地湧の菩薩」とも言います。この「如来蔵」の思想に従うなら、
原初に「生まれた魂」は、最初から「永遠の仏」であり進化も退化もありえないことに
なるかと思います。
749 ◆riphRx9D4. :04/02/05 20:19
「如来蔵」に関しては、大乗経典のテーマです。
法華経の解説にも様々な物がありますが、「久遠実成の仏」とか「地湧の菩薩」
などと難しく書かれていますが、本来「わたしもあなたも元から仏なのだよ」
という思想なのではないでしょうか?
そこには時間の経過にともなった「魂の向上」とか「輪廻の記憶」などと言った
本来、仏教思想に無いものを取り入れるべきではないのです。
そうでなければ、仏教がヒンズー教と区別できない宗教になってしまいます。(笑)
750 ◆riphRx9D4. :04/02/05 20:28
それからもう一つ。

「十界互具」「一念三千」の思想に関しては、大乗教団成立紀に、原始仏典を
奉ずる小乗教団を低く見せるために「如来・菩薩」という新しい概念を加えられて
「地獄界〜如来界」に至る「魂のランク」を定めたのだと思います。

本来の仏教では「アラハン」の境涯がすなわち「悟りの境地」であり、あのような
カースト的な「十界」と言う概念は持っていなかったのでしょう。
ただし、「十如是」は元から仏教に在った概念でしょう。
751 ◆riphRx9D4. :04/02/05 20:40
以下、「佐倉哲エッセイ集」より転載いたします。


「無我」について、若干述べてみたいと思います。よく知られているように、
「無我」とは、サンスクリット語の「アンアートマン」の漢訳です。
「アンアートマン(anatman)」は「アートマン(atman)」(個我、魂)の否定語です。
「アートマン」とは、インドの正統的宗教であるバラモン教(後のヒンズー教)の
教義にでてくる、きわめて重要な概念で、人間の個体に内在していると
信じられている、肉体の崩壊後も生き残る人間の不変の本質のようなものです。
バラモン教では、このアートマンが輪廻転生すると信じられています。
したがって、アートマンは、インドの伝統的宗教にとって、きわめて重要な
ものですが、ブッダはこれを真っ向から否定して、アンアートマン(無我)
を主張しました。人間が死んだのちにの生き残って輪廻転生すると信じられて
いるアートマンなどないと主張したのです。

われ(アートマン)というものはない。
また、わがものというものもない。
すでにわれなしと知らば、
何によってか、わがものがあろうか。
(相応部経典22.55 増谷文雄訳)
これが、ブッダの思想のもっとも基本的な教えの一つである「無我」の思想です。
「無我」の思想は、単に、自己中心主義を否定しているのではありません。
ブッダはバラモン教の教えである魂の輪廻説を否定したのです。
後代の仏教はやがてバラモン教(ヒンズー教)の教えを再び導入してしまいます
が、魂の輪廻説を否定したブッダの「無我」の思想は、いくつかの禅の伝統には
まだ生き残っているように思えます。


752 ◆riphRx9D4. :04/02/05 20:44
参考までに

「佐倉哲エッセイ集」 仏教
http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/index.html
753名無しさん@3周年:04/02/05 21:07
◆riphRx9D4はついに自分が電波であることを露呈してしまった。
754 ◆riphRx9D4. :04/02/05 21:19
>>753
宗教を飯の種にする人間こそ、軽蔑に値します。
まして、GLAシンパは仏教もキリスト教も何も勉強していないということを
露呈してしまいたね。
755名無しさん@3周年:04/02/05 21:30
>>743
>そういうのは職業柄(営業&苦情処理係り)として慣れてます。不毛な争いですけどね。(w

それで、そんなに厚かましくなったんだね。
756 ◆riphRx9D4. :04/02/05 21:33
>>755
うん。893と対等に向き合った事もあったよ。
もちろん殴られたけど。
そう言う経験をするのが、男女を問わず営業職。(w
757名無しさん@3周年:04/02/05 22:00
http://www.bnn-s.com/bnn/bnnImg?pho_nm=H20021021778007.jpg
この天使たちには高橋佳子も絶対に負ける。
758名無しさん@3周年:04/02/05 23:29
>>756
>うん。893と対等に向き合った事もあったよ。
>もちろん殴られたけど。
大した経験じゃないな。漏れは、ヤクザに銃を向けられた事あったよ。

>営業職に就かれている方が迷惑するから、
営業職に就かれてる他の方が、君みたいな厨房と同類だと勘違いされると可哀想だから
あんまり仕事の話しない方がいいじゃないかな。
759元爺:04/02/05 23:41
>>751
仏教の教えが正しいかどうかは横に置いといて、◆riphRx9D4さんは、GLAの説く
お釈迦様の教えは本来の教えを正しく伝えていない(ウソである)ということが言い
たいのですね?
私も、「過去の聖者の偉業を乗っ取り、なおかつ歪曲して伝えている」ということは
好ましくないと思います。

ただ、◆riphRx9D4さんと無宗ださんとは、GLAを考える視点が違っていますので、
いつまでも噛み合わない論争していても仕方がないのでは?

無宗ださんの視点(間違っていれば指摘願います)
第三者として、「GLAがカルトかどうか」を検証している。169!さんがカルトの
定義にはぶれがあるとおっしゃっていますが、無宗ださんは、反社会的かどうかを基準
に判断しようとしている。

◆riphRx9D4の視点(間違っていれば指摘願います)
GLAの教義はイエス様、お釈迦様の教えを間違って伝え、尚且つ自分がイエスや仏陀
を指導していたとし、過去の聖人をオーバーシャドウしている。これは合同結婚等で、
一般にカルトと考えられている統一教会などと同じ手法である。従ってGLAもカルト
と判断してよい。

というように私には受け取れました。
視点の違いを踏まえて書込みすれば、もう少し生産的な議論ができるのではないで
しょうか?
760元爺:04/02/05 23:49
ついでに私の個人的な感想を言えば、
「GLAは十分デンパであるが、反社会性も持ったカルトとは言えない。」
といったところかな。
761無宗だ ◆4eP.G3wMrs :04/02/06 06:34
>>760 元爺 さん、こんにちは。
私の個人的な感想を言えば、
「 ◆riphRx9D4.は十分デンパな盲信者であるが、反社会性も持った狂信者とは言えない。」
といったところかな。

> ただ、◆riphRx9D4さんと無宗ださんとは、GLAを考える視点が違っていますので、
> いつまでも噛み合わない論争していても仕方がないのでは?
噛み合わないのは、GLAを考える視点の違いのせいではなく、
◆riphRx9D4.氏が独善的な「カルトに立ち向かう正義の味方」モードに浸りきっているからですよ。

だって、常識的に考えてみてくださいよ。

>>668 : ◆riphRx9D4. :04/02/04 11:04
> そして無宗だ氏にあっては、はっきりとご自分が「GLA工作員であり信者」
> だったことを告白して欲しいのだが。

この一方的な言いがかりに対して
>>735 :無宗だ ◆4eP.G3wMrs :04/02/05 11:38
> 私は、 ◆riphRx9D4.氏に対し、私を
> 「GLA工作員であり信者」呼ばわりしたことに対する謝罪、
> もしくはその根拠の提示を要求致します。

と言って、返ってきた返答が、
>>740 :携帯より ◆riphRx9D4. :04/02/05 15:20
> 無宗だ氏へ
> 貴殿がGLA工作員で無いことを先に証明するのが筋であろう。
> それもなさらずに謝罪要求とは、頭がおかしいとしか思えませんね。(-"-;)

ですよ。◆riphRx9D4.氏が魔女だといえば、言われた相手は魔女にされちゃうんです。根拠無しで。
762無宗だ ◆4eP.G3wMrs :04/02/06 06:40
さて、ご期待に答えて、「ある事ない事書きまくり」モード逝ってみるね。

<ある事ない事書きまくり:スタート>
◆riphRx9D4.氏は、GLA工作員に論戦で勝つ自分をイメージ。
かっこいいよね。
日常での報われない自分というのを、それによって補償したかったんでしょう。
ごめんね、工作員じゃなくて(藁
でも、ここで2chでしか自尊心を満足させれないって、ものすごく情けないよw

>わたしと、梅仙人氏・琴香氏を混同しないで欲しい。
安心して。混同なんてしていないから。
私のターゲットはあくまでも梅琴コンビの方で、あなたのことは、
たまたま成り行きで、ついでに相手しているだけだから。
◆ZRuUZPFLgI 氏とほぼ同等の位置付けね。あの卑劣な◆ZRuUZPFLgI 氏。
今は違うトリップを使っているようだけどw

新規の顧客開発はいつでもトップクラス、商品知識もあるし、
クレーム処理の単位時間あたりの処理件数も抜群なのに、
なんで評価して貰えないのか不思議なんでしょう?
でも、まあ、自分は運が悪かったと言うことで納得するんだ。
追加オーダーを出してくれるお客さんが、何故か、少ないんじゃない?
<ある事ない事書きまくり:エンド>
763名無しさん@3周年:04/02/06 07:43
ここはじっくり読めるスレですが、もうすぐ終了なんだ。
まだ800までいってないのに。
764UZ ◆ubsPt4BUks :04/02/06 07:48
>卑劣な無宗だ君へ

貴殿が、「GLAシンパでない」との客観的な証明を見せよ。

ありがとうございました。南無阿弥陀仏、南無妙法蓮華経、
南無大師返照金剛、アーメン。
765コピぺっぺ:04/02/06 08:40
機織屋 さんのスレッドよりコピぺ。

  宗教では救われないと思う人のスレッド
  http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1075452095/l50

>>7 :名無しさん@3周年 :04/01/31 08:55
>俺は限定的にではあっても宗教はアリかな?って思うなあ
>人間誰でも持ってる心の弱い部分が超科学的な何か(各宗教それぞれ)によって
>埋められて、それで自分が自信のある人生を送れるようになったらそれはそれで
>その人にとってはプラスになるのではないかと・・・
>ただ、何かに盲目的にすがることで得た自信がどれほどの価値を持つのか、とか
>宗教にはまった本人は良くても家族・親類縁者・友人が迷惑するとか
>教義がえらく排他的だったり教徒以外に対して敵対心を持つようなトンデモである危険性とか
>信仰に埋没して自分自身の判断能力が低下する危険性とか
>宗教のデメリットは挙げればキリがないけど、本人の心の補完という限定的な効果一点においては
>それなりに効果があるのではないかと・・・
>まあ俺は信仰がないのだが、してる人に対して許容はしたいね
>ただ、絶対に誘ってくんなと言いたい
>ちなみに俺がオーストラリアでホームステイしてた時にホストファミリーに教会に誘われた時、
>「俺は無宗教(I have no religion)」(英語あってるのか?)
>って言ったら、おーまいがー!的な反応されたけどな
>まあ、その辺は国民の宗教観はそれぞれってことで

なにげなーい文章だが、漏れがこのスレッドをここまで読んできた結果、
どう感じどう思ったかを、まとめたような文だと思った。
766元爺:04/02/06 09:42
>>761
了解です。失礼いたしました。
767 ◆riphRx9D4.
>>758
同業ですね。ヤクザに銃向けられたり殴られたり。
ただし、営業って言うのも業種によって傾向は違いますからね。
アンチGLAがなぜ厨房なのか説明されたし。

>>759
生産的な議論したいのですが、「無宗だ」氏とはどこまで行っても平行線のまま
で終わりそうです。彼?のタイプはよくいる「精神世界大好き人間」で、瞑想や
自然食にこだわり、人と接するより「内輪の仲間」と親しむのを好むタイプのようですね。
察するに、自宅にセールスが尋ねてきたら犬をけしかけて追い返し、笑ってるタイプか。
そしてセールスが犬に噛みつかれても当然だとしょうちょうするのかな。(w

>>761-762
あなたは「法人営業」しか経験ないようですね。
「代理店営業−訪問セールス」は、もっと非合理でどろどろした世界です。
何よりも「売り上げ高」よりも「商品占有率」が競われます。他社の商品から
少しでも自社の商品に転換させるように、「契約件数」が競われる営業です。
月ごと・年ごとの「ノルマ」が決められr「未達成」ならば自腹切って「タダ」でも
いいから売り上げ伸ばせとするような会社でした。ここ数年、この手の「代理店」
は資金が続かず統廃合を繰り返しています。そういう会社の営業です。
将来性がないので辞めました。かつての同僚には、自殺者や精神病院に入院
したのとか、個人的に負債が数千万円に達して失踪したのもいますよ。
従って(>追加オーダーを出してくれるお客さんが、何故か、少ないんじゃない? )
なんてのは勘違いも甚だしい。追加オーダーはこの業界には存在しなのです。


あと、わたしはGLAやあなたを裁いていはいません。
教義の曖昧さや、あなたのベールを被せたかのようなGLA擁護(高橋信次氏が
天上界から帰った時、関東地方に地震が起きたとか)の書き込みが目に余る
から反論させていただいているのです。