阿含宗という宗教56

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940名無しさん@3周年:04/01/07 19:24
>914 :きみは生き残れるか? :04/01/07 07:58

「人間を越えた高い感性と知性と徳性を備えた存在」
こそが桐山さんだと信者さんたちはおっしゃるかもしれない。
桐山さんはこれを書いた当時、すでにこの存在になっていると宣言しており、
21世紀までに信者たちをこの存在にすると宣言しているのだから、
今、この存在の例として桐山さんを出すのは筋違いです。
しかし、いないのなら仕方ありません。
桐山さんは人間を越えた高い感性で、存在しない霊障武士を霊視した。
人間を越えた知性で、地球壊滅の大予言をはずした。
人間を越えた徳性で、金を使って肩書きを集めた。
宣伝したはずの高い霊的感性をもった信者は一人もできなかった。
こんなことは少しの良心を持った常人にはできないことですから、
人間を越えていると言われれば、そんな気がしないでもない。
人間を越えたといえば、麻原彰晃なんか人間を越えた殺人鬼です。
桐山さんも麻原も人間を越えたのではなく、人間を踏みにじっているのです。
941ユビキタス氏に告げる:04/01/07 19:31
>>939 :ユビキタス :04/01/07 19:19
>宝塔をお持ちの皆さん、脅迫など気にせず捨てましょう。
>燃えないゴミへの分別さえしっかりしてれば大丈夫です。

あなたはいま恐るべき事をやってしまった。私はそう思う。退会する時は
立つ鳥跡を濁さず、桐箱にふくさでくるんで入れて、拝受した時と同様に
した上で、窓口に一言挨拶でもして辞めるべきだ。それは常識というもの
ではないか。あなたの十三年間のブランクにおいて、何らかの満たされない
ものがあったので、再入行されたのでしょう? 939の発言は撤回しなさい。
悪いことは言わない。若い人たちに累を及ぼしてはならない。
942名無しさん@3周年:04/01/07 19:31
>914 :きみは生き残れるか? :04/01/07 07:58

21世紀は驚異的なエレクトロニクスが出現するというのは、
桐山さんでなくても予想はされていました。
最高度に発達したエレクトロニクスを駆使するのは、
阿含宗で高い霊的感性を持った人たちだという。
これ以外の人たちは、「底辺社会で呻吟するしかない」と書いている。
こんな話を読むと、阿含宗の信者さんたちがどれほど高度な能力を持っているのかと大いに期待してしまう。
あ、キョロキョロとよそ見してないで、高い霊的感性を持った人って、
ロムしている信者さん、「あなた」のことなのですよ。
桐山さんが二十年前にパンフレットで宣言しているのですから、
あれから二十年後で、さぞやすばらしい霊的感性をお持ちの方が続出していることでしょう。
という皮肉はともかく、ロムしている信者さんたちはよく考えることです。
桐山さんが二十年前に宣言した内容と、今の実態とを比較してみるといい。
943名無しさん@3周年:04/01/07 19:36
>914 :きみは生き残れるか? :04/01/07 07:58

霊的感性を高める訓練が、あの練脳塾だという。
広大な砂漠や怒濤の大洋が再現された中での厳しい訓練を積んでいる、ことになっている。
だが、実際は、ありふれた瞑想、あれふれた運動、ありふれた滝浴び、
血管が細くなり、血の巡りが悪くなって身体が冷える老人のための遠赤外線、
脳梗塞を患った人のために水を欠かしてはいけない健康法。
これまたリハビリ用によく使われる水泳。
四則演算をして、頭がよくなったツモリ。
信者さんたちは、これは練脳塾の初歩だというだろうが、
初歩でもなんでもいい、どんな効果がありましたか。
「人間を越えた高い感性と知性と徳性を備えた」と確信しましたか。
確信しているのなら、それをこのスレで示してください。
御利益話にうつつをぬかす信者だけでは、普通の知性すらも感じられない。
944名無しさん@3周年:04/01/07 19:43
>914 :きみは生き残れるか? :04/01/07 07:58

21世紀のエレクトロニクスを駆使する霊的感性を持つという桐山ゲイカは、
実は、パンフレットができた頃に普及していたワープロすら打てなかった。
パンレットの後、阿含宗の中では桐山ゲイカ指導の元、経理の見直しが行われた。
採用されたのは最新のコンピューターと通信を用いた会計制度?
いや、なんと普通の企業でもすでにやめていた伝票制度でした。
会員番号すら統一されず、入行の時の費用すら東西で違っていた!
信者の名簿管理すらできていなかった。
コンピューターによる金銭や信者の管理なんて当たり前ことが桐山さんにはできない。
目の前にある金しか見えないから、毎日全国の道場に手で集計させて報告させる。
ロムしている方々が聞いても絶句しませんか。
阿含宗なんて、特定の顧客相手に商品を売る中小企業にすぎない。
商品の数もそんなに多くないし、定価で売るのだから、
あの当時のパソコン程度の性能で、電話回線を使ったデータのやり取りで十分です。
桐山ゲイカは目の前にある端末のボタン一つで全国の金の動きから、
信者数まですべて把握できるはずなのに、伝票を使い職員に手計算で集めさせた。
これが桐山ゲイカの霊的感性の正体です。
945名無しさん@3周年:04/01/07 19:46
>914 :きみは生き残れるか? :04/01/07 07:58

会費を郵便振込する制度すらなかった。
カードによる決済は今でもないのではありませんか。
護摩木の誓約書なんてあてにならんものを書かせるくらいなら、
カードで払わせれば、阿含宗は手を汚す必要がない。
桐山ゲイカ自ら、「護摩木の残金を払うように」なんてミジメなおしらせを例祭でする必要もなかった。
カード決済の提案はあったが、採用されなかった。
なんでだと思います?
宗教の護摩木の供養にカードとは何事か、なんて御大層な話ではありません。
カードを使うと阿含宗側が手数料を払うことになり、損だというのです。
これが、エレクトロニクスを駆使すると偉そうにパンレットに書いていた桐山ゲイカの頭の中です。
946ユビキタス:04/01/07 19:50
>>941
だから金色の宝塔はふくさにくるみ桐箱に納めてきちんと宗務局窓口にきちんと返したのさ。
別に法罰など恐れたわけでない。中学生の頃のやめ方が理性的でなかっただけに、今度は
意識して理性的に一応教団のルールに従い、事務的に納めたのさ。後腐れなくスッキリとね。
まぁ発つ鳥後を濁さずでキチンとしたよ。
捨てなさいとは辞めたいけど退会届を出す勇気のない人達に対するアドバイスの一つさ。
有害無益と認めたものは積極的に捨てよう。捨覚支じゃないけど。
私は宗務局窓口に捨ててきました。
947名無しさん@3周年:04/01/07 19:53
>914 :きみは生き残れるか? :04/01/07 07:58

ようやく会員証が磁気カード化されたと感心して書いたら、
あれはバーコードであり、おまけにオンライン化かれていないという指摘がありました。
今はもう21世紀なのですよ。
それなのに、まだ信者のデータがオンライン化さえされていないなんて!
これのどこが、高度のエレクトロニクスを駆使していることになるの。
本人はエレクトロニクスのエも使えないどころか、やることなすこと半世紀前です。
朔日護摩とか、双方向通信とか、アメリカからの衛星中継とか、
信者さんたちはこれを最新の技術だと反論するつもりでしょう。
せめて、当時、他の教団で通信衛星を使っていなかったのかどうか、
テレビ電話がいつ頃からあるのか、なぜ民間は衛星中継をしなかったのか、
こういうことを調べてから書いたほうがいいですよ。
あのパフンレットが、どれほどの法螺話か、今見れば十分です。
普通の知性と感性があれば、こんなパンフレットは恥ずかしくて出せない。
948名無しさん@3周年:04/01/07 19:56
>916 :阿含宗の奇蹟とは :04/01/07 08:08
>阿含宗の奇蹟とは、生きた如来(ほとけさま)、また、守護神としての大龍神さま、等が、
>みんなの祈りにこたえて、はっきりおすがたをあらわすのです。

焚き火に龍や人の姿らしいものが見えたからといって、
それがどうして龍神や如来になるのでしょう。
神仏だと主張しているのも、ご霊示をいだたいたのも、全部桐山ゲイカです。
他に確認した人は誰もいない。
あれだけの炎が、様々な形に見えたとしても、何も不思議なことではない。
雲がウサギや羊に見えるのと同じです。
壁にシミが3つあると人の顔に見えるのと同じです。
桐山ゲイカの現形ポスターを心から信じている信者が見ても、
どこが桐山下以下の姿なのか、彼らにすら理解できなかった。
949名無しさん@3周年:04/01/07 19:59
>916 :阿含宗の奇蹟とは :04/01/07 08:08

阿含宗の一番の現形写真と言えば、三身即一の応供の如来です。
ネーミングの奇妙さと、誰も理解できない三身仏の解釈はともかく、
信者さんたちはあれが供養に応えるために現れた如来であり、
それは釈尊その人でもあると聞いて、奇妙に思いませんか。
伊達相平さんの本によれば、様々な大日如来の飾りをつけているそうです。
釈尊が身体に飾りをつけると思いますか?
本当の釈尊が現形して写真に撮られるなど教えから言ってありえない話だが、
仮に現れるなら、生きていた時の姿そのままで現れるはずです。
なぜか釈尊よりも何百年も後の密教の仏の姿で現れたという。
大日如来など大乗仏教の偽の仏だ、阿含経の釈尊に帰れと、阿含宗を立宗したばかりなのに、
その次の年に、釈尊が偽の仏・大日如来の姿で現れる?!!??
え?なんだ、それ、釈尊てお笑い系なのか?!
大川隆法さんの所に「ニーハオ、私は孔子です。」と現れたというのと同じくらいおかしな話です。
ニーハオは近年作られた中国語、孔子とは尊称を含むから、自分から孔子と名乗ることはありえない。
どうもデンパ系の教祖様たちはお笑いが好きらしい。
950名無しさん@3周年:04/01/07 20:10
>916 :阿含宗の奇蹟とは :04/01/07 08:08

桐山さんの無知と御霊示が嘘だとばれたのがムチャリンダ龍王の現形です。
あの写真では、ムチャリンダがいわゆる「龍」の姿をしている。
これはありえない。
なぜなら、インドには昔から今に至るまで龍など存在しないからです。
ドラゴンの姿をした霊的な存在など伝説にもない。
龍王とはナーガといい、中国人の誤訳で、正確には蛇王です。
普通はキングコブラの姿で表す。
ムチャリンダ龍王が現形するなら、蛇の姿をしないといけない。
そう言うと「日本人にわかりやすいような姿をして見せたのだ。」ときっと言うでしょうね。
逆です。
蛇の姿をして現れれば、知らない人は「どうして蛇の姿なのか」と疑問に思うでしょう。
調べれば、蛇の姿こそ正しいとわかり、逆に本物だと信じられる。
疑問をもたれるような姿で神仏がなぜ現形するはずがありますか。
「我はムチャリンダなり。」などと御霊示が下がったのではなく、
写真を見てから、ムチャリンダ龍王だと桐山さんが決めたということです。
ムチャリンダ一つを見ても、いかに桐山さんの知識がいい加減で、
霊視や御霊示と称するものがインチキだとわかる。
951名無しさん@3周年:04/01/07 20:16
>916 :阿含宗の奇蹟とは :04/01/07 08:08

桐山さんはムチャリンダ龍王でもう一つ馬脚を現していた。
撮られた写真は白黒なので、「私の霊感によれば、ムチャリンダ龍王は女性なのではないかと思う。
だから、恥ずかしがって白黒にしたのだろう。」と述べた。
冗談めかしているとはいえ、これは無知も甚だしい。
ムチャリンダ龍王は釈尊から去るとき、「童子」の姿で挨拶をしたと書いてある。
つまり、性別をいうなら、ムチャリンダ龍王は男の子です。
信者さんたちは、こんな程度は大した問題ではないと思うでしょう。
しかし、こういうちょっとした所に、桐山さんは馬脚を現しているのですよ。
これらを無視しているうちは桐山さんの正体は見えない。
952名無しさん@3周年:04/01/07 20:24
>916 :阿含宗の奇蹟とは :04/01/07 08:08

火龍、金龍もそうです。
阿含宗ではみんないわゆる「中国型の龍」の姿をしている。
インドには中国型の龍など存在しない。
インドの仏典に出てくる龍王とは、ムチャリンダはじめ龍ではなく蛇王です。
中国型の龍が仏教に入ったのは、中国では龍は皇帝たちのシンボルだったからです。
中国の龍は恐竜の化石という実在のものから考えられた。
インドでは、化石から連想する必要はなく、身近なキングコブラが蛇王だった。
ムチャリンダ龍王はまだ阿含経に出てくるからいい。
ナンダ、ウパナンダが阿含経のどこにあるのですか。
普通は法華経の八大龍王です。
つまり、これも大乗仏教の神仏にすぎない。
こうやって、元ネタを見てみれば、阿含宗の神仏の現形なんて、
メチャクチャ、ごちゃ混ぜ、無知、連想、妄想の産物にすぎない。
953名無しさん@3周年:04/01/07 20:32
>916 :阿含宗の奇蹟とは :04/01/07 08:08
>医師が見はなした難病がなおる……。

夫人のガンだけは治らなかった。
ゲイカの脳梗塞は治った?
大丈夫ですよ、用心すれば脳梗塞ですぐに死ぬことはありません。
長年の美食で血管の中は十分に詰まっていますから、
老化とともに坂をゆっくりと転がり落ちるだけです。
龍神も自然の摂理まで変えられません。

>倒産しかけた事業や商売が立ちなおる……。
十億円を騙し取られそうになっても難を逃れた、すばらしい。
でも、桐山ゲイカは超能力をお持ちで、相手の心や因縁を透視するばかりか、
未来予知のお力もお持ちでしたね。

>あきらめていた目標校に合格する……。
桐山さんは百万人を擁する巨大教団を目標にしていたのに、
ついに「合格」点にはほど遠い状態のまま終わりそう。

>年じゅう、いがみ合い、けんかしていた夫婦仲が円満になる……。
桐山ゲイカの妻の操縦術はすばらしい。
口に札束をつっこんで口うるさい妻を黙らせた。
自分のウラを全部知っている妻を黙らせる最良の方法です。
桐山ゲイカの教える夫婦円満の秘訣とは、金で黙らせること。
世の男性諸君、桐山ゲイカを見習いたまえ。

>子どもを殺して自殺しようとまで思いつめ、なやんでいた親子のあいだが回復する……。
副管長までなって跡取りの予定だった三女はいずこに?

>悪縁が切れて、イヤな相手、わるい相手とスッパリ縁が切れる……。
ヤクザとの腐れ縁が切れないのは、桐山さんにはイヤな相手、わるい相手ではなく、
望んでいる相手、よい相手なのですね。
954布施院 定夢:04/01/07 20:42

御宝塔を川に捨てるのと、ユビキタスや奈々氏が今やっていることでは、
どちらが業が深いのかなあ?? いい勝負かもね。

955 オレンジ:04/01/07 20:51
>>936 批判者たちが知るべき事実 New! 04/01/07 18:57
>運気凋落(ちょうらく)して
>不幸になっている。
>法は、善悪ともにきびしいのである。……

根本仏教で法というのはダルマ 存在の在りようであり、縁起の法を指します。
仏教の用語一つとっても違う概念で運用している。
なにより運気などというのは仏陀が否定した運命論宿命外道のものです。
存在に対する観察から来る悟りが縁起 空 無我 無常 四聖諦の教法になり
存在に対する考察がアビダルマ仏教を生み出した。これ等は全て「法」ダルマ
に対するものです。これ等法に対する分析分類が進んでアビダルマは
五位七十五法を作り出し、アビダルマの体系を完成させた。
仏陀の説く教えは12縁起に代表されるように苦の縁となるもの「取」煩悩
を消滅させて再生の縁となるものを無くす事により 消滅に於いて解脱する
のですから、法則に則ったものです。
罰なんて考えなくても仏陀の説く煩悩消滅を実践しなければ苦の縁が相続して
いくのですから そういう罰だのという概念そのものが必要ないことになります。
仏教用語の概念一つとっても木に竹を接いだのがわかるのです。
956名無しさん@3周年:04/01/07 23:49
[732]星祭@ハグレ信者 04/01/07 23:47 OUPBL0tn9fq
>723
彼に良く話してあげますよ、自己本位で行をやってる
と、元信者の人が、あなたの態度を批判していましたよと
しかも桐山管長ソックリではなもちならないと評していたと
まあ、彼のことだから大笑いするだけでしょうけどね。
そのへんの他人がどのように批評しても無駄っていう
実践こそすべてみたいな人ですから。
「やってみて体験してみなきゃわからない、そして体験して
くだらんと思って去っていくのならそれはその人の度量なんだから
しかたのないことだ。」と彼はいいます
その意見には大いに同意しますけれど、もっとソフトな人間に
なってもらいたいと思いますね。
けれど、はぐれているようにみえるけれど、なかなかの人
ですけれどね、とっつきにくいことは確かですが、
挫けそうになった信者を何人も引き止めています。
深い信仰体験があるからでしょう
べつに誰からも好かれるっていうタイプじゃないですが
悪い印象ないですけどね、どちらかっていうと幹部からも
一目おかれるタイプですよ。
957名無しさん@3周年:04/01/08 00:10
[734]星祭@一番功徳 04/01/08 0:04 OUPBL0tn9fq
>733
そうは言っても実際、阿含経を掲げて、その威力を
持った、教団の躍進は昔と全然違いますし
阿含経をヒントにした修行が実ったというのはよくわかります。
実際、先祖供養の効き目があるものだから、その教えは
広がりつつあるのが現状ですね。
便所どころか心、霊性にいたるまで掃除されていくのが
よくわかります。罪どころか一番功徳が大きいですね!
仏教の拝借どころか、仏教の精神を広め、現代のキリスト教文明
の行き詰まりを打開する核となることは必至ですね。
阿含経を中心とした仏教文明・・・なんと心踊ることでは
ありませんか!
958名無しさん@3周年:04/01/08 00:27
[736]阿含宗会員1 04/01/08 0:16 C5RuDipV42k
日本が嫌で北朝鮮に行った人が昨年一人いたそうだが、その人はたぶん日本を悪く言っているのでしょうね。
その人の尺度です。
個人が趣味としてしているものを、他人がとやかくいうのもおかしなことだと思うのですが。
たとえば、切手を集める趣味の人に、そんなもの集めるのは金の無駄遣いだ。と言っているようなものではないでしょうか。
その程度ならまだしも、そんなことするのはけしからんという、その人の器量の尺度では、そうかもしれないが、
ひとそれぞれです。

ひとそれぞれという、寛容な心が大切なんじゃないでしょうか。
それが平和への道の基本ってもんでしょう。

自分が絶対正しいから他人もそうしないのはいけないというのがテロリスト思考だと思います。
959名無しさん@3周年:04/01/08 02:18
切手集めと霊感商法を一緒くたにする958って道徳観が崩壊してるな。
さっすがオウムと兄弟関係の教団の信者は言うことが同じだねえ。(ゲラ
趣味とモラルとを混同するヤツラだからこそ阿含宗みたいな狂団にいられるんだ。

自分が絶対正しいと譲らず、自分らの社会迷惑も考えない行為(布教と称する霊感商法)を
正当化するヤツラこそテロリスト思考と同じだと思いますよ。
960ヒカル@関西地区会員:04/01/08 03:24
>スレ54の421へ遅レス(^^;
言われて見ると、確かに道場は居心地がいい。
例祭とか行きたくなくて、嫌々連れてかれてもお香の匂いをかぐと落ち着くし
来て良かったと思う事はある。
俺は重症かもしれない(w
でも、阿含宗を批判されても、管長を詐欺師だと言われてもなんともない。
このスレを読んで退会する人が出てくると喜んでる俺がいる。
なんか複雑な精神構造してるな俺(w

スレ1のレス1600まで読んだ。
そのスレに
「親が嫌がらせをされて阿含宗を辞めたのに僧侶になった人がいる」
とかあって「それでなんで僧侶になんかなる?」とかレスがついてた。
その人も俺みたいに小さい頃から阿含宗にいたんじゃないかな。
961ヒカル:04/01/08 03:36

過去スレ読みたいのでしばらく落ちます。
ネタがあれば、たまにレスするかも。
962ユビキタス:04/01/08 08:22
>>957
あちらのスレの[734]の星祭さんへのレスだが、今回はなぜかこちらで付けてます。
教団の躍進が昔と違うってどう違うのですか?初護摩こそ満員ではなかったかと推察しますが
今はゲイカの健康を気遣って2回しかないけど、以前は1日の午前零時と3日をあわせて
4回護摩が焚かれました。星まつりも半永久的な桟敷ができたとは言え、規模は昔と変わらないのに、
最前列を除いては楽に通過でき、後方はガラガラです。特に午後など閑古鳥。
ヒカルさんのような二世会員はいるが、新しい入行者も入らない、ゲイカは本書くネタもない。
963ユビキタス:04/01/08 08:39
>>957
阿含経をヒントにした修行が実ったって、どういう修行?
護摩の筈ないし、真言読唱でもない。瞑想なんてどこでも教えてるようなもの。
例のトイレ掃除はじめ奉仕修行なんてどこでもある。
水泳?ウォーキング?四則演算?
で、それらが実ったって、その結果は「バイブレーションを感じた!」「段ボールから落ちなかった!」
「古いストーブが1時間も燃えている〜!」
先祖供養の効き目があるって、効き目をピンポン♪と感じるのは勝手だけど、使用上の説明書きを
よく読んでください。阿含経では先祖供養を否定しています。
964ユビキタス:04/01/08 08:50
>>957
仏教の精神を広めるって、欲望を制御するのが仏教なのに、不要な欲を煽るのが阿含宗。
自己確立を説くのが釈迦仏教なのに神仏への依存を説くのが阿含宗。
行いを正すことによる安心の確立を説くのが仏教なのに、霊障による個人、家庭の不幸、
地球壊滅の恐怖まで説き、それは行いを正すだけでは駄目で、特殊な修行をしなければ救われない
と説くカルトが阿含宗。
仏法僧の三宝を尊ぶのが仏教なのに、全部偽物を出して騙すのが阿含宗。
信者諸君!阿含宗を広めて反仏教の精神を正統仏教と思わせるよう精進努力しよう!
965名無しさん@3周年:04/01/08 12:52
>959
あなたは幸福の科学の狂信者、ヤフーID=fireestone2さんですね。
「大悟の法」のレビュースレッドで鼻つまみものになったあの人でしょう。
毎日偵察&破壊工作5963!
バカボンに4649ね。
966名無しさん@3周年:04/01/08 14:38
967名無しさん@3周年:04/01/08 17:13
第130回芥川・直木賞(日本文学振興会主催)の候補作が8日発表され、芥川賞の5作中3作を19歳、20歳の女性の作品が占めた。

 同賞の最年少受賞は石原慎太郎、大江健三郎、丸山健二、平野啓一郎氏のいずれも23歳。候補の年齢に関するデータはないが、これほど若い作家がそろった前例はない。最年少受賞者が生まれるのか。15日夜の選考会の行方が注目される。

968名無しさん@3周年:04/01/08 17:15
蹴りたい背中」(文芸秋号)で候補になった綿矢りささん(19)は早稲田大教育学部2年。現芥川賞選考委員の山田詠美さんらを輩出した文芸賞を
2001年、最年少の17歳で獲得。受賞作「インストール」の単行本は
32万部と異例のヒットとなった。今回の候補作は異性に対する女子高生の
微妙な感情を描いた2作目で、すでに13万部が売れている。
 島本理生(りお)さん(20)は、立教大文学部1年。都立高3年だった
昨冬「リトル・バイ・リトル」で初めて候補になり同作で先月、
野間文芸新人賞を最年少受賞した。
候補作「生まれる森」(群像10月号)は、さりげない日常に希望を込めて
書く手腕が光る。

 「蛇にピアス」(すばる11月号)の金原(かねはら)ひとみさん(20)は昨秋、すばる文学賞を受賞した同作でデビューしたばかり。若者に流行する身体改造の痛みに鮮烈な表現を与えている。

 芥川賞の候補は他に絲山秋子さん(37)の「海の仙人」(新潮12月号)と中村航さん(34)の「ぐるぐるまわるすべり台」(文学界12月号)。

969名無しさん@3周年:04/01/08 17:26
970名無しさん@3周年:04/01/08 19:50
>仏教の精神を広めるって、欲望を制御するのが仏教なのに、不要な欲を煽るのが阿含宗。

欲望は受け入れることでしか超越できない。
ユビキタスはスジャータの厚意を受け入れた釈迦を批判した森の6人レベルだ。程度が低すぎる。

>自己確立を説くのが釈迦仏教なのに神仏への依存を説くのが阿含宗。

最後に邪魔するのは自我だ。だから時としてイエスのように賢者は他力を解く必要がある。
阿含宗は時代の要請から神仏への帰依をといた。これは仏陀とイエスの歴史的融合だ。
だからバチカンとの交流に霊的な深い意味があるのに馬鹿どもはそれがわからない。
現代ではその方が釈迦の目的地により近いのだ。
971名無しさん@3周年:04/01/08 19:50
>行いを正すことによる安心の確立を説くのが仏教なのに、霊障による個人、家庭の不幸、
>地球壊滅の恐怖まで説き、それは行いを正すだけでは駄目で、特殊な修行をしなければ救われない
>と説くカルトが阿含宗。

このような批判を避けるためには釈迦のように真実を隠すべきだったのだろうが
猊下は正直すぎた。だからかえって阿保たちから根拠なき誹謗中傷の法難を受けてしまう。

>仏法僧の三宝を尊ぶのが仏教なのに、全部偽物を出して騙すのが阿含宗。

悟りとは形ではない。釈迦は身をもってそれを示されたのにいまだに形式主義の阿保たちがいる。
本物と偽物の区別が付かないようでは悟りにはほど遠い。
972名無しさん@3周年:04/01/08 19:54
ユビキタスよ
聖なる釈迦の真意を汚すものよ
心から懺悔せよ
そして
釈迦の真実の教えに目覚めるのだ
四屋の僅かな金に魂を売り渡すでない
恥を知るがいい
釈迦が泣いておろうからに
973名無しさん@3周年:04/01/08 19:59
ヌマエビよ
悪意に汚れたる下根の魂よ
汝は今や救い無き地獄の底に落ちんとしておる
心から悔い改めよ
そして別人格のユビキタスなる穢人とともに
誠持ちて猊下に帰依するがいい
心を正しくし、行いを改めよ
そして真人間になるがいい
少しでも世の中に尽くせ
老人を大事にせよ
974 オレンジ:04/01/08 20:46
>>970 名無しさん@3周年
>>971 名無しさん@3周年

個人的見解を示すのは自由だが 典拠を示さず欲望 肯定の見解を
述べるなら釈迦仏教 阿含仏教の看板は最低限外すべきだろう。

975 オレンジ:04/01/08 21:01
>>970 名無しさん@3周年 New! 04/01/08 19:50

>最後に邪魔するのは自我だ。だから時としてイエスのように賢者は他力を解く必要がある。

アーナンダよ、わたしはもはや老い衰え、老齢すでに八十となった。
たとえばアーナンダよ、古き車が革ひもの助けによって行くがごとく、
そのごとくアーナンダよ、思うに、わたしの身体は、革ひもの助けによって、
わずかに保っているに過ぎない・、、、それゆえ、アーナンダよ。なんじらは
、これからは、自己を燈明とし、自己を拠り所として、他人を拠り所とせず、
真理を燈明とし、真理を拠り所として、他を拠り所とせず、生きていきなさい。
(ディッガ ニカーヤ)

自灯明は仏教の基本姿勢です。
一神教のキリスト教と仏陀の姿勢は依って立つ場が根本的にちがうのです。
依りどころを聖書にするのでしたら仏教にはなりません。




976名無しさん@3周年:04/01/08 21:10
御宝塔を叩き割った、ゴミに出せという発言を読んで、ユビキタスの本性を理解した。
彼は何であれ信仰を続けられる人間ではないのだ。心に深いトラウマを負っていて、
曲学阿世、人が是と言えば非、真と言えば偽、オレほど深く学んだ人間はいない、だから
オレのように脱会して洗脳を解けという。彼の驕慢と自己愛の強さには驚かざるを得ない。
ユビキタスが言ったように、現代に釈迦がよみがえって布教をしても、今の阿含宗と同じ
くらいのバッシングを受けるだろう。
管長猊下は小説「一九九九年地球壊滅」の中で、バグワン・シュリ・ラジニーシ師を引用
し、そのときの法話で、「ラジニーシは教団の経営に失敗した」と評された。今もし釈迦が
現われて再び活動をするとしたら、桐山管長のような性格と能力・感受性を持たざる
を得ないのではないかと思う。阿含経にないことをするから偽物だ、という批判は一顧だ
に値しない。時代と風土・世界情勢があまりにも違うのだから当然だ。
阿含宗が百万人教団になっていないから、池田大作氏と比較して桐山管長がスケールで
劣るから、などとよく言う。だが、これも実は時代のなせるわざなのだ。池田氏には先輩
の牧口常三郎氏とか、戸田城聖氏のような、身命をなげうって創価学会のいしずえを築い
た先人がいた。彼らの敷いたレールの上を池田氏は走ってきた。管長の占星術で言えば、
“継承者としての頭領運”である。
それに比して猊下は誰が見ても“創業者としての棟梁運”である。徒手空拳から始めて、
教団をここまで引き上げた。池田氏の作り上げた大石寺の正本堂は、ご存知のように
跡形もない。教団との紛争の結果である。管長猊下の総本殿は、あれでも昭和期最大の
純日本式宗教建築であり、今も、そして未来にも守り続けられるだろう。護山会の人々
などによって。
977名無しさん@3周年:04/01/08 21:18
>>976
訂正 ×創業者としての棟梁運 → ◎創業者としての頭領運
   ×教団との紛争 → ◎宗門との紛争
   ×昭和期最大の → ◎二十世紀最大の

失礼しました。
978 オレンジ:04/01/08 21:32
>>970 名無しさん@3周年 New! 04/01/08 19:50

>欲望は受け入れることでしか超越できない。
>ユビキタスはスジャータの厚意を受け入れた釈迦を批判した森の6人レベルだ。程度が低すぎる。

スジャータの厚意を受け入れたのは仏陀が苦行の果てに行き過ぎた苦行を捨て、中道を
確立された事に由来するのは仏教徒であるなら常識の範囲内になります。
其れを欲だなどと言うのでは仏陀に対する誹謗になる。
仏陀の縁起中道は微妙であり中道の扱いは仏道そのものの道しるべになるものですから
よくよく熟慮判断が必要になります。
阿含宗でよく使う三結煩悩の中にある戒取は戒律や誓戒に対する執着を指します。

231 [T]自身を実在とみなす見解と[U]疑いと[V]外面的な戒律・誓いという
三つのことがらが少しでも存在するならば、かれが知見を成就するとともに、
それらは捨てられてしまう。かれは四つの悪い場所から離れ、また六つの重罪をつくる
ものとはなり得ない。このすぐれた宝が<つどい>のうちに存する。この真理によって幸せであれ。
(スッタニパータ)

信仰ですら最終的には捨てるのですから仏陀の宗教は執着になるものは最終的に全て
捨てる事になるのです。(筏の喩え)
消滅において解脱すると仏陀は説かれますが、中道は其れを示していると思われます。
ですから苦行でも執着になるものは捨てますし、扱いが微妙なのです。
欲望(取)の肯定なんてのは仏陀の宗教とは水と油の関係です。
979名無しさん@3周年:04/01/08 21:55
>978
お前馬鹿だな
スジャータの厚意を受け入れたのは釈迦が悟りに至る前だ。
だからまだ仏陀にはなっていない。
そんなの常識の範囲内だろ。
よくよく熟慮判断が必要だぞ。
980 オレンジ:04/01/08 22:09
>231 [T]自身を実在とみなす見解と[U]疑いと[V]外面的な戒律・誓いという

戒取の本来の意味は上記にあるように ([V]外面的な戒律・誓い)
その中で重要なのは(取)とあるように執着という字を使っています。
(取)というのは12縁起の中でも執着を意味します。(この点着目)
戒律がなんで執着煩悩になるのだと思われるかもしれませんが 
この点が仏陀の中道の中道たる由縁になります。
確かにこの煩悩取は外道の一派であるジャイナ教が念頭にあるようですが
仏陀の宗教の場合は最終段階において 執着になるものは信仰でも
捨て去ります。
(信仰によって激流を渡るとあるように「筏の喩え」初めは信仰も
戒律も筏として絶対必要であるし、其れは執着して求めるものではある
のですが)

仏陀がスジャータの厚意を受けた時に苦行を捨て去った故事にもあるように
仏陀の宗教においては(取)の消滅において苦の縁を捨て去ることが
重要な鍵になります。

ゲイカはこの戒取の説明において他の信仰に対する固執であるとしていますが
認識がぜんぜん届いていません。この程度の説明はスッタニパータを
読むだけでも出てくるはずなのですが 簡単に流しています。
彼は小説家であって哲学的な考察は無い そういう事です。
981名無しさん@3周年:04/01/08 22:11
>980
だからぁまだ仏陀になってないの!
982 オレンジ:04/01/08 22:22
>>979 名無しさん@3周年 New! 04/01/08 21:55

>お前馬鹿だな
>スジャータの厚意を受け入れたのは釈迦が悟りに至る前だ。
>だからまだ仏陀にはなっていない。

仏陀になったなどと何処に私が書きましたか?
書いてあるなら示しなさい。さあどうぞ

苦行を捨て去った仏陀に供養を捧げたスジャータの厚意や
釈尊の姿を欲だなどと君が書くから釈尊に対する冒涜だと言ったまで。
恥知らずもここまで来ると重症だな。

>>980  オレンジ New! 04/01/08 22:09
>仏陀の宗教の場合は最終段階において 執着になるものは信仰でも
>捨て去ります。
中道の説明はしてありますからどうぞ。
983名無しさん@3周年:04/01/08 22:22
皆様へお願い

「阿含宗という宗教57」を立ち上げました。
このスレを使い切ったら、新しいスレに移動してください。
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1073567687/l50
984名無しさん@3周年:04/01/08 23:15
>921 :kotaro :04/01/07 11:22
>お釈迦様の教えに優先順位を決めるのは、不遜ではないでしょうか。

こういう意見は批判側にではなく、桐山ゲイカにおっしゃってください。
釈尊の教えに優先順位を付け、これを阿含宗の大宣伝に利用して、
大乗仏典を中心とする伝統仏教を攻撃したのは、桐山さんです。
批判側はどれが優れているとか、どれが釈尊の教法かなんて、議論していない。
すべて桐山ゲイカがお決めになって主張している内容の矛盾を指摘しているにすぎない。
お釈迦様の教えに優先順位を決めるのは、不遜だというのなら、
お釈迦様の教えに優先順位を決めた桐山ゲイカが不遜なのです。
985名無しさん@3周年:04/01/08 23:25
>921 :kotaro :04/01/07 11:22

こういう質問をすると、宏太郎さんの桐山ゲイカからのデンパなんて嘘だってわかってしまうのですよ。
デンパで交信しているなら、桐山さんが立宗以来念仏のように叫び続けていることを質問するはずはない。
921を見た時、阿含宗の準会員ならこんな基本的なことくらい勉強しなさい、と書きそうになりました。
ところが、宏太郎さんの意見を926でコピペした信者がいた。
阿含宗の信者でありながら、宏太郎さんの921の意見に賛成したことになる。
つまり、宏太郎さんと同じで、阿含宗の教学の基本中の基本を理解していないのです。
自己満足の修行を悟りすました態度で吹聴する星祭さんといい、
教学の基本も理解していない926信者さんといい、
波長のずれているデンパ受信といい、桐山さんもご苦労がたえません。
986 オレンジ:04/01/08 23:33
>>970 名無しさん@3周年 New! 04/01/08 19:50

>欲望は受け入れることでしか超越できない。
>ユビキタスはスジャータの厚意を受け入れた釈迦を批判した森の6人レベルだ。程度が低すぎる。

凡人の欲望と6年麻麦の苦行を捨て去り中道を得て今まさに仏陀になろうかという方が
肉体を維持するに必要とする補充を一緒くたには出来ません。
五の下分結 身見 疑惑 戒取 欲貪 瞋恚
五の上分結 色貪 無色貪 慢 掉悔 無明
この中で無色貪は精神世界への欲望であるとゲイカは書いている。
仏陀の六年にわたる苦行は悟りへの欲求であり貪りになっていると気がつき
捨てたのであるとゲイカは書いています。

欲望は欲望でも凡人の欲望(取)と 悟りに一歩手前の煩悩では
あまりにも違いがありすぎるし、ここでもまた捨てる事が出てくる
事に着目されたい。

信者さん達におかれましてはゲイカの本ぐらいまともに読んで
そののち反論する事をお勧めします。議論の前提まで批判側に
作らせるのでは恥ずかしくありませんか?
987名無しさん@3周年:04/01/08 23:37
>921 :kotaro :04/01/07 11:22

宏太郎さんの質問に、桐山ゲイカは、立宗の意義を書いた「阿含密教いま」か、
914のパンフレットでも答えています。
本に金を出すのはいやでしょうし、あんなオカルト仏教本は買わないほうがいから、
信者に頼んで貸してもらえば十分です。
この中に、阿含経をなぜ最優先にするかが書いてあります。
914さんの大好きなパンフレットから引用するなら、
「阿含経以外のすべてのお経は、仏さまではないただの人間が勝手に作り出した偽経である。
そのちがいは決定的だ。それはこの世を地獄にするか極楽にするかのちがいなのだ。」
これをわかりやすく分類するなら、
阿含経・・・仏が説いた。行き先は極楽。
他の経典・・人間が作り出した偽経。行き先は地獄。
桐山ゲイカによれば、宏太郎さんのような優先順位どころではなく、
白か黒、1か0くらいの落差があり、阿含経以外は地獄への経典ということになる。
988名無しさん@3周年:04/01/08 23:44
>921 :kotaro :04/01/07 11:22

桐山ゲイカのこの分類によれば、阿含経以外の経典は偽経であり地獄逝きなのです。
一方、護摩は大乗経典である密教経典の中にあるものです。
つまり、護摩とは地獄逝きの偽経典の中にある。
偽経典はこの世を地獄にするというのが桐山ゲイカの説なんだから、
偽経典に書いてある護摩を実践するなら、地獄逝きです。
釈尊や批判側が地獄逝きだと主張しているのではなく、
桐山ゲイカ自らが偽経典では地獄逝きだ、
偽経典を元にした護摩など焚いたら地獄逝きだと述べているのです。
釈尊が禁止して、桐山ゲイカも地獄逝きだという護摩を何で阿含宗は焚くのですか。
989名無しさん@3周年
>921 :kotaro :04/01/07 11:22

阿含経以外は地獄逝きと声高に叫んでいた桐山ゲイカが、
地獄逝きの経典にある護摩を堂々と実践するのは矛盾しています。
経典だけではなく、神仏も同様で、釈尊以外は架空の仏菩薩であり、
架空の仏なんか拝むのは地獄逝きと書いているのに、
阿含宗では、龍神なんて空想中の空想の神仏から道教の神様まで何でもアリ。
この落差に、普通の人は矛盾を感じてしまう。
しかし、宏太郎さんはセコイやり方で世渡りをしてきたから、
なんとなく桐山ゲイカの本音がわかるでしょう。
そう、ただの建前ですよ。
桐山さんはその場しのぎに使える道具を使うにすぎない。
阿含経を一番に出してきたのは、伝統仏教で阿含経を依経としている所は一つもないから、
こいつら全員地獄逝きだと一刀両断に叩き斬る刀にちょうどよかった。
阿含経の教法を主張しているのではなく、自分を排斥した伝統仏教をやっつけて、
オレ様が一番だと威張るために阿含経を道具に使ったのです。