寺の坊主

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1名無しさん@3周年

寺の坊主ふざけんな
お布施だけもらって酒飲んでかえってんじゃねえ。
ちゃんと仏教の勉強しているのかゴルァ。
2名無しさん@3周年:03/11/09 23:51

すげー同感。清き一票。
3名無しさん@3周年:03/11/10 02:25
こんだけひとの少ないときにスレたて乙です。
4名無しさん@3周年:03/11/10 10:22

おいらの寺の坊主嫌い。
金返せ。
5名無しさん@3周年:03/11/10 10:32
>>1
ちゃんと経を読めないのか?
6名無しさん@3周年:03/11/10 11:52
権利収得は民法によるものです。
7名無しさん@3周年:03/11/10 11:54
>>1も坊主になったらいかがかな?
8名無しさん@3周年:03/11/10 16:16

>>7

ふざけんな。だれがなるか。
9名無しさん@3周年:03/11/10 17:53
腐ってるよね。
10名無しさん@3周年:03/11/10 18:21

>>9

まったくだ。腐りきっている。
11名無しさん@3周年:03/11/10 18:23
>>1
檀家やめちまえ。それができない田舎なのか?
12名無しさん@3周年:03/11/10 18:27
文句を言う前に、関わり合わなければよいだけです

おまえらが因習に縛られているから、糞坊主がのさばるのだ

分かったか
13名無しさん@3周年:03/11/10 19:32
檀家でもないし関わりもないけど、知り合いの超高級焼肉屋の
常連は坊主が多いとか聞くと腐ってるなぁと思う
14渡海 難  ◆wd0AE5SZ4. :03/11/10 20:32
>>13
>超高級焼肉屋  〜  腐ってるなぁと思う
 
 保健所には通報したか?

 ま、BSEに感染してなければ、坊主でも焼肉屋の肉ぐらい食っても
いいだろうよ。むしろ、人を食う拝み屋呪(まじな)い師が問題だろよ。
15名無しさん@3周年:03/11/11 00:03

>>12

先祖代々のお墓が寺の墓所にあるんです。
くすん。くすん。
16名無しさん@3周年:03/11/11 00:06

>>15

墓があるって言うのは弱み握られているよね。
しかし今の世間で一番俗っぽいのが寺の坊主だよまったく。
1711:03/11/11 00:09
>>15
田舎のいい家は大変だな。
18名無しさん@3周年:03/11/11 01:06
>>14
焼肉屋にいくのは別にいいのさ。
超高級店の常連ってのが嫌なんだ
19名無しさん@3周年:03/11/11 12:49
>>15
えっ!
何故?くすんくすんなの?
墓移動させたら?
簡単な事なのにさ。

さっぱり理解できんな
20名無しさん@3周年:03/11/11 21:55
>>19

墓の移動
親族の反対
周囲の反対
代替地はどこに?(田舎だから村はみんなそこの墓所)
くすん、くすん。
21sage ◆gga2RGANNc :03/11/11 22:02
sage
22名無しさん@3周年:03/11/11 23:18
田舎じゃ寺は地縁の中心だからね。
幾ら禿がDQNでも、簡単に縁切りという訳にはいかないのよ。
23名無しさん@3周年:03/11/12 22:40

>>22

いなかじゃね。いなかじゃ・・・。
24名無しさん@3周年:03/11/13 02:36
特に何宗の坊主がひどい、とかあるのかな?
25名無しさん@3周年:03/11/13 03:55
生臭いにおいがするスレだな
26名無しさん@3周年:03/11/13 10:53
>>24
真宗なんかは宗祖親鸞聖人自身が肉食・妻帯の破戒坊主だから、
それはそれで首尾一貫してるよね。
建前と現実のギャップの激しい禅宗あたり臭いんじゃないの?
27名無しさん@3周年:03/11/13 16:22

>>24

真宗 西本願寺
28渡海 難  ◆wd0AE5SZ4. :03/11/13 23:13
>>26
>宗祖親鸞聖人自身が肉食・妻帯の破戒坊主だから、

 僧儀を改めて姓名を賜うて、遠流に処す。予はその一なり
(教行信証)。
 親鸞は、還俗・流罪の処分を受けた元僧侶、無位・無冠・在俗の元流刑囚だ。
 親鸞は、僧ではない。破戒坊主という主張は当たらない。在俗の男が、肉食
妻帯をしたからといって、咎めを受ける筋はない。僧侶時代に結婚していたと
いう歴史的証拠はない。
 親鸞には、恵信尼という妻がいる。老年期になって、親鸞はやっと入洛を許さ
れる。老年期から晩年まで、親鸞は京都に住む。しかし京都には妻を連れてこ
なかった。恵信尼は京都の人ではなかったからだろう。僧侶時代からの付き合
いなら、恵信尼も京都に戻ったはずだ。
 老年期の親鸞は、僧ではなくとも、京都では独身を守り、清僧的な生活をしてい
たと考える。
 親鸞が、肉食・妻帯の破戒坊主というのは、歴史的大間違いだ。親鸞が京都に
戻ったのはなぜか。京都であれば、僧でなくとも、僧のような生活が可能な環境
があったからと考える。そこには妻をつれてこなかった。むしろ、菜食独身主義を
守っていたと考える。


 
29渡海 難  ◆wd0AE5SZ4. :03/11/13 23:16
>建前と現実のギャップの激しい禅宗あたり臭いんじゃないの?

 戒律は社会的価値観に裏打ちされて初めて意味を持つ。二千年、三千年昔の
赤道近くの国々で妥当した価値観が、二千年、三千年後、雪降る北方の日本で
そのまま妥当するとは思えない。
 禅宗の坊さんが、肉食・妻帯するからと言って、直ちにそれで咎めを受けるべき
とは思えない。

 正義感、使命感、倫理観、向上心、情熱、道徳心、宗教心、信仰心、勇気、決
断力、社会常識、責任感、公徳心、指導力のない坊主の存在が最大の問題だ。
 教団代表者でありながら、門徒の信頼や教義の良心を得体の知れないゴースト
ライタや出版社に売却し、小金が入ったと教団を挙げて喜んでいるようなことがあ
れば、そういう事実こそ問題だ。
 宗祖のライフワークである中心的教義書に、数百年間も墨を塗り続け、宗祖の考
えを蔑ろにして、気休め、愚痴、開き直り、能書き、自慢話、悪口、無駄話、お伽噺、
呪文を繰り返し、数百年間社会を小馬鹿にしてきたという事実があれば、それこそ
教団はその社会的存立の意義を厳しく問われるべきだろう。
 仏教は信心が大事だと教えながら、数百年間、信心のある人などほとんど一人
育てられなかった教団があれば、そんな教団は社会的に存在する意義がない。
30名無しさん@3周年:03/11/13 23:50
坊主は糞坊主なの!
3126:03/11/14 01:46
>>28-29
渡海さんですか。
決して親鸞聖人を誹謗する意図があった訳ではありません。親鸞聖人が法的
には僧侶ではなかったとしても、殆どの人はそうは受け取らないでしょう。
これは事情を知らない一般人の受け止め方だとご理解下さい。
32渡海 難  ◆wd0AE5SZ4. :03/11/14 20:24
>>31
>渡海さんですか。   <はい。>

>親鸞聖人を誹謗する意図があった訳ではありません。
  <誹謗しているとは思いません。貴方が誤解しておられると思っています。>

>殆どの人はそうは受け取らないでしょう。

 明治以降の文部省国定・検定の歴史教科書がばらまいた日本史上の大きな謬
見です。梅原猛まで親鸞は肉食妻帯僧であるとノータリンなことを言っていますか
ら、もう、話になりません。親鸞は僧籍を剥脱されて流罪になった。医師は医師免
許を奪われたら医師ではない。弁護士は登録を奪われたら弁護士ではない。昔
の僧は、鑑真和上来朝以来、国家資格であり、僧籍を奪われたら僧ではない。鑑
真はそのために日本に呼んだ。そんなことは、日本史のイロハではないでしょうか。

>これは事情を知らない一般人の受け止め方だとご理解下さい。

 誤解を解くことは我々の仕事と思っています。妻帯僧説の仕掛け人は本願寺三
代目留守識の覚如(1270〜1351)です。
 覚如は手品師でしょう。手品師の手品に騙されれば、社会はものの判断の本質
を見失うでしょう。
33渡海 難  ◆wd0AE5SZ4. :03/11/14 20:25
 涅槃経言く 人・蛇・象・馬・獅子・狗・猪・狐・猴・驢(十種不浄肉) 又言
く、三種浄肉と。見聞疑なり。見と言うは我が目の前にて殺す肉を食するなり。聞
と言ふは、我が糧に獲りたるを食するを言ふ。疑と言ふは、我が糧かと疑ひながら
肉食するを言ふなり。この三つの肉食を不浄と言ふ。この三つの要を離れたるを三
種の浄き肉食と言ふなり。(伊勢 専修寺蔵 宗祖真蹟本)

 糧とは、旅行用の携行食品、緊急時用の貯蔵食品を指すようです。
 りょう【糧・粮】(広辞苑)
 旅行・行軍に携行する食料。また、一般に食品。かて。「糧食・糧米・兵糧」
 かて【糧・粮】(広辞苑)
 古代、旅行などに携えた食糧。糒ホシイの類。かりて。特に、貯え置く食物。

 仏教は肉食を禁じます。これは単なる倫理道徳の問題ではないでしょう。

 人肉禁止
   許容すれば殺人奨励につながる。病死者の肉は食中毒の感染を起こす。
 象・馬・狗(いぬ)・驢(ろば)肉禁止
   許容すれば他人の家畜の殺害奨励につながる。
 獅子・猪肉禁止
   鉄砲の無い時代、弓矢による狩猟は危険が伴う。病死した動物の肉は食中毒の
  感染を伴う。
 狐(きつね)・猴(さる)
   サルは家畜になっていたのか?。サルは人間と共通の病気が多く、うっかり食
  べると病気が伝染するという知恵があったのか?。
   キツネは、腐った肉を食することから、キツネが食べて胃に入っていた食物で
  人が病気になるという心配があったのかも知れない。
 蛇 (毒を持っている)

 十種不浄肉は多分上記のような理由で禁止したものでしょう。
34渡海 難  ◆wd0AE5SZ4. :03/11/14 20:25
 鳥・魚は、原則として採取可能。ウサギは食べてもいい。ただし、鳥・魚でも、自
分や他人が目の前でさばいて殺したものを食べることは禁止。僧は、命を大切にする典
型的一例を具現することが要求されていたと思います。ただし、典型例だから、俗人
にその真似を要求するものではない。いわば、まず形式だけでも命を大切にするという
生き方を、僧には俗人に態度で示すことが要求されていたというべきでしょう。
 保存肉も禁止。これは食中毒を嫌ったのが原因でしょう。
 保存肉でもなく、僧の目が及ばないところで料理された肉は食べても悪くはない。死
ねば既に生き物ではありませんから、それを拒否する合理的理由はなく、拒否すれば施
主に対して礼を欠くと考えるべきでしょう。

 親鸞は一切経校合に招かれた際、魚肉を差し出されて食べています。これをもって肉
食の僧と言う非難は明らかに妥当性を欠くと考えます。
 親鸞が関東の門弟に、肉食に関する仏教上の資料を書き残しているということは大事
な点です。
 親鸞が肉食の破戒僧であったというのは、明治以降の文部省国定・検定の歴史教科書
がばらまいた日本史上の謬見の一つです。常識の嘘です。親鸞が、頑固一徹のベジタリ
アンであったとは言いませんが、仏道を学ぼうとするものの嗜みとして、親鸞は涅槃経
にある仏教の先人の肉食の知恵を学ばせ、それを合理的に守ることを勧めているという
点は、しっかり注目すべきでしょう。
35渡海 難  ◆wd0AE5SZ4. :03/11/14 20:26
 親鸞に関しては、常識の嘘が至る所に転がっています。真宗学の学問的水準が、他の
学問に比較して著しく劣っている証拠だと思います。
 東京大学御出身のどこぞの御門主が、本一冊満足に書けず、低能本をゴーストライタ
に依頼し、教学の良心を御売却し、門徒の信頼まで御売却遊ばされ、小金が入って喜ん
でいるという信じられない事件を起こしているようです。事実であれば、仏教低能学・
真宗ノータリン学の証左とも言うべきでしょう。
36名無しさん@3周年:03/11/17 00:00
破戒僧侶が多いのは真言宗も負けてませんよ。
37名無しさん@3周年:03/11/18 10:08

昔真言宗の坊主の息子に、彼女を寝取られました。
38名無しさん@3周年:03/11/20 01:24
真言宗の坊主って大半が基地外だよね。
士農工商時代の特権意識が全然抜けてないんだよ。
他宗派を平気でこきおろしてなんとも思ってないしね。
密教僧なら修行してなんぼなのに半端仕事でさあ、きどってやがるんだよ。
言ってることカルトと全然変わんないのに。
>>真宗なんかは宗祖親鸞聖人自身が肉食・妻帯の破戒坊主だから
ってあるけど、今なんて真言でも平気でやってるよね。
えろガッパばっかりじゃないか、真言宗。
それが密教名乗る上でどんなに弊害あるかわかんねえんだな。
まあ、まともに修行してる方もごくたまにいるんだろうけど、
そういう破戒僧侶に対しては一貫して無視。
祈祷系に生まれてそんなことしたらどうなるかわかってるからね。
>>37さん、心配いらないよ。
そいつ死んだらそういうとこ往くからw
39名無しさん@3周年:03/11/20 15:14
「坊主の息子」に彼女を寝取られて
「坊主批判」するなって

息子の事で批判するならば 
あらゆる職業に当てはまるではないか

確かに気持ちは解るし、くそ坊主は嫌いなんだがな。
あと真宗と真言に限った事ではないでしょうな。
宗派を越えて、良い僧侶もくそ坊主もいるって事。
40名無しさん@3周年:03/11/20 15:16
士農工商時代かぁー
41名無しさん@3周年:03/11/26 00:34
>>39

べ、べつに批判していませんが。坊主の息子に寝取られただけだと・・・
42名無しさん@3周年:03/11/27 02:35
>>41
ガンガレ!
43名無しさん@3周年:03/11/28 13:43
『ネコ馬鹿坊主』という言葉があるらしい。
ネコと馬鹿と坊主は何も言われなくても上座に座るという意味らしいw
44名無しさん@3周年:03/11/28 14:56
お坊さんも真剣に考えないと、リストラ予備軍となる。
45名無しさん@3周年:03/11/29 01:05
坊主丸儲け
46名無しさん@3周年:03/11/29 12:43
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
47名無しさん@3周年:03/11/29 12:53
釈迦は、仏・法・僧の三宝に帰依しなさいなどともともと説いていないはずでは?

それを後世、坊主が既得権益を守って自らの身分保障するために、
いかにももっともらしく整えながら教義に入れてしまったのではないだろうか。

自分で三宝だとよ。
48名無しさん@3周年:03/11/29 14:05
>>41

おまえ、テインテイン小さいんだろ
49名無しさん@3周年:03/11/30 11:48
はい。ちなみに包茎です。
50名無しさん@3周年:03/12/02 05:10
坊主は

・高級乞食

・社会の寄生虫

と言われることもあるらしい。さもありなん。
51名無しさん@3周年:03/12/02 05:21
寛容を実践しない宗教の代理人が坊主みたいなもんだろうな。
昔は知識人として役に立ったんだろーが、今は利用価値無いな。
坊主は観光寺の管理職として先細っていくだけだろう。
52名無しさん@3周年:03/12/07 09:01
ネオナチスのスキンヘッドと、坊主の剃髪した頭とは、見た目が似ている。
そして近頃、見た目だけでなく内容にも本質的に違いはないような気が漏れにはしてきているw

人を支配する力は坊主の方が一枚上だろうな。
人の善なる性質を利用するのだから。
53名無しさん@3周年:03/12/10 15:02
>>52

全然違うよタコ。
54名無しさん@3周年:03/12/10 15:10
タコと坊主の区別も難しい
5552:03/12/10 15:22
>>53
わかりました。
内容が似ているという発言を撤回します。
坊主といっしょにされたら、ネオナチの連中がかわいそうでした。
56名無しさん@3周年:03/12/15 09:26

>>55

そうだ。それでいい。
やっとわかってくれてうれしい。
57名無しさん@3周年:04/01/01 03:05
>★名言スレッド@宗教板★

>1 :バビロン権田原 ◆ppBZ59zVsQ :03/03/17 17:10
>神も信じる、仏も信じる、だが宗教家だけは信じられない。

これをまねると、

仏も信じる、教えも信じる、だが坊主だけは信じられない。
58名無しさん@3周年:04/01/08 21:10
あげ
59名無しさん@3周年:04/01/22 14:08
信長様に頼んで今一度叡山と両本願寺でも焼き討ちしていただくか。
60名無しさん@3周年:04/03/07 23:42
坊主も人の子
酒も飲めば、女も買う
61名無しさん@3周年:04/03/10 16:20
禅宗の坊主です。
みなさんの意見を肝に銘じ僧侶全体の意識改革に微力ながら貢献したいと思います。

62本山いうぞ:04/03/25 00:02
今の寺、改葬したのはいいが肝心の地元新聞に広告が無かったため、檀家の間で大騒ぎ。
我が家も遠い親戚の墓石が無縁になっていた、4大紙に載っているかどうかで大紛争。
特にうちの場合、遠い親戚の墓を金を払っていたが、気がつくと改葬後はしっかり処分(撤去)されていた。
これまで面倒みてきた当事者は唖然。
あげくに改葬費用うんぬんで莫大な費用を寄付せいといわれている、
この寄付がおよそ100万円、檀家によっては即金・分割と方法を変えているらしい。
もう檀家やめようか。寺にしがみつく理由は何?
63名無しさん@3周年:04/03/25 15:38
カルト宗教を叩くより寺にしがみついている方が
科学の一学徒にとしては有りがたい話だとは思う。
64名無しさん@3周年:04/04/23 22:04
尊敬できる坊主に合ったことがない。
65坊主殲滅:04/04/23 22:21
結構寺側も強気なんだがそれは墓預かってるんだよ、葬式どうすんの
っていう脅しだからスパッっと止めればいいんだよ。あまりの腐敗堕落
から没落していくってのは歴史を見ればわかる。
66名無しさん@3周年:04/04/30 22:05
離檀離檀離檀離檀離檀離檀離檀離檀離檀離檀離檀離檀離檀
67名無しさん@3周年:04/05/04 15:27
かんた
68だるま:04/05/29 22:21 ID:oIx1JWFS
申し訳ありません。不慣れにより誘導と告知の順が逆になりました。
重複スレという理由により、このスレは削除依頼を出させていただきました。
下のスレに合流願えますでしょうか。

セルシオに乗ってる坊主を殺したい
http://etc2.2ch.net/test/read.cgi/psy/1057846634/

合流により、よき議論にめぐり遇いませんことを。
69名無しさん@3周年
こうなったら道場破りするしかねえな
坊主ってやっぱカンフーの修行してるのかな