神の本質(ウーシア)の人間理性からの超越性
神の働き(エネルゲイア)の被造世界への内在性、人間理性への自己開示
父は子を遣わす。 子は父を知らしめる。
子は霊を遣わす。 霊は父と子を知らしめる。
父は生まれざるもの。
子は父から生まれたもの。
霊は父(と子)から出たもの。
父は子におり、子は父のうちにいる。
父と子はひとつ。
子は造られたものではない。
霊は造られたものではない。
子は神の言、神の知恵、まことの光。
子は人となった。
子は、子を信じる者が死なぬため、十字架で死なれた。
子は、子を愛する者が生きるため、三日目に死からよみがえられた。
子は、子を愛する者たちに聖霊を注ぐため、弟子たちの面前で天に昇った。
子は、一人でも多くの者が主に立ち返るため、栄光を帯びて再臨する時まで、父の右の座につく。
子は、子を愛す者たちへの報いを与え、子を否む者たちを否むために、再臨される。
藻前ら、どーでもいいことで熱くなんなYO!
429 :
名無し:04/12/13 22:18:44 ID:r4ypBag6
イエス・キリスト
我が主 我が神
430 :
430:04/12/14 14:11:46 ID:Hztbx1Pr
唯一神としてのヤハウエ
神の分身としてのイエス
働きの聖霊
431 :
名無しさん@3周年:04/12/15 06:19:18 ID:1kcXWwm3
■誰が分るか?
三位一体は ノンクリスチャンに わっかるかな〜 わかんないだろうな〜
そうか! 分ったら あなたも 立派な クリスチャン
432 :
名無しさん@3周年:04/12/19 16:06:09 ID:BdsCc0Tx
■誰が分るか?
三位一体は ノンクリスチャンに わっかるかな〜 わかんないだろうな〜
そうか! 分ったら あなたも 立派な クリスチャン
---------------------
じゃ、神様とお付き合いするようになったら、キット神様が三位一体のお方だと
分るんですね。交際してみないと分らないですものね!
香ばしすぎ
434 :
名無し:04/12/19 22:56:33 ID:9ps6HC46
三位一体はノンクリスチャンの方が分かると
思う。
使徒行伝(使徒の働き) 28:25「聖霊が預言者イザヤを通して
あなたがたの先祖に語られたことは、まさにそのとおりでした。」
ヘブル3:7「 ですから、聖霊が言われるとおりです。」
(『聖書の教理』より)
ヘブル9:14「まして、キリストが傷のないご自身を、とこしえの御霊によって神におささげになったその血は、
どんなにか私たちの良心をきよめて死んだ行ないから離れさせ、生ける神に仕える者とすることでしょう。」
この聖書箇所からウイリアム・ウッド師は、
「このヘブル人への手紙の箇所は聖霊の永遠性をはっきりと示しています。」
「この一箇所だけで、聖霊の神性は十分に裏付けられています。」と言っています。
聖霊の偏在性:詩篇139:7-10
聖霊の全知性:Iコリント2:10-11
聖霊は全能なる創造者:ヨブ33:4 詩篇104:30
聖霊は父と子と共に創造のわざに参加された。:創世記1:2 イザヤ40:12-14
創造者なる神に不可能なことは無い:エレミヤ32:17
聖霊は神の御業をなされる:ローマ8:11、IIペテロ1:21、ヨハネ3:5
IIコリント3:18、マタイ12:28
聖霊は教会に働かれる:ヨハネ16:13 ローマ8:14 使徒9:31 Iコリント12:21
聖霊のことばは神のことばとみなされている:エレミヤ31:33、ヘブル10:15-16
使徒28:26-27、詩篇95:7-21 ヘブル3:7-11
聖霊は神と呼ばれている:使徒5:3-4 IIコリント3:18
『「エホバの証人」の反三位一体に答える』いのちのことば社
436 :
名無しさん@3周年:04/12/19 23:20:14 ID:e80d2p3+
三位一体はありませんよ。だってイエスは十字架に架かる前に、神にできるならこの受難をさらせてくださいといっている。イエス自身が神なら何故そう言うのでしょうか?
437 :
名無しさん@3周年:04/12/19 23:31:14 ID:tgHmjCeQ
その箇所を最後まで読んでいないのですか?
イエスは父なる神の意思と自らの意思を一致させます。
父なる神の願いを自分の願いとします。
キリストのことばを聞いてください。
神が人となられた。それがキリスト・イエスです。
彼は体を持っています。
喉も渇きました。睡眠もとりました。食事もしました。
移動に際しては自分の足で歩くこともしました。
労働もしました。
怒りもされました。
大声も出されました。
涙も流されました。
憐れました。
私たち人間がどのような生を過ごしているのか
どんな苦しみと悩みのなかでうめいているのか。
神は人とおなじように体をまとい、その足で地に立ち、
我々と同じように、その目で人の世をご覧になった。
神との関係の壊れた人間が再び神との関係を取り戻し
神が与える神に似た姿を人のうちに形造るために、神は人となられた。
438 :
名無しさん@3周年:04/12/19 23:33:07 ID:tgHmjCeQ
人が味わう苦しみを神も味わわれた。
それは、人から死を取り除くため。
そのためにキリストは来られた。人となられた。
439 :
名無しさん@3周年:04/12/20 03:23:13 ID:NBVS+sgu
三位一体はノンクリスチャンの告白
440 :
名無しさん@3周年:04/12/20 12:21:12 ID:47ncKL44
■三位一体が分る者は誰か?
前提:1)神は霊であるが、天使も霊である
2)違いがないと神と天使を区別できない
3) 神は天使を自分より劣るものとして創造された
結果:
@未信者=霊的に死んでいる =霊が区別できない=神と悪霊が区別できない
A信 者=霊的に新たに新れた=霊が区別できる =神と悪霊が区別できる
疑問:
自分はクリスチャンだと自称するが「神は三位一体じゃない」と主張する者たちがいるが?
彼らの主張は正しいのじゃないか?
回答:
いいや。間違っている。
理由:
@未信者は三位一体が分らない。それは霊的に死んでいるからである。
A現在、三位一体が分る信者も、かつては神が三位一体だとは分からなかった。
だが、新たに生れる体験(新生体験)を経た後、神は三位一体であることが
分るようになった。
B以上から、信者は、クリスチャンを自称しながら、三位一体の神が分らない
者は「今だ新生していない者」、つまり「救われていない者」と見なす。
◎神は、霊を創造されるとき一位一体に創造された。それは三位一体の神と
区別するためである。ハレルヤ、神の英知は!人はそれで神と悪霊とを
区別できる。
441 :
名無し:04/12/21 00:08:31 ID:rn1RQIrq
何を言っているんだか・・・
442 :
名無しさん@3周年:04/12/21 21:05:24 ID:jHyhfn/t
神は1人でないんですか。
三人いるの?
神父や牧師も含めて
ぶっちゃけ誰も分かってませんから( ´,_ゝ`)
444 :
名無しさん@3周年:04/12/22 02:25:21 ID:wS5FdRv9
>>442 いいえ。神は人ではないから一人とか三人とか数えません。悪しからず。
>>443 いいえ。私の教会の信者は全員知っています。洗礼の条件なので。
最早、三位一体を信じる必要すらありません。なぜなら知っているからです。
誰も知っているものを信じたりしません。
あなたが分らない問題は皆が分らないというのは全くの僭越です。
だって学校時代にあなたが不得手な教会の問題を、他の多くのクラスメートが
いとも簡単に解いたでしょう!私たちは問題が解けるに違いないと最早信じる必要さえ
ありません。もう問題を一目見ただけで答えは自明だからです。あなたが誰も
解けるものかと言ったからと言って、事実は何も変わりません。
本当のクリスチャンというものは、霊的に盲目なあなたと違って神の問題の
多くに満点が取れますが、あなたは零点だというだけです。
445 :
名無しさん@3周年:04/12/22 02:27:00 ID:wS5FdRv9
>>444 間違い修正
不得手な教会→不得手な教科
妄想乙。
447 :
名無しさん@3周年:04/12/22 05:34:09 ID:wS5FdRv9
「よくあなたがたに言っておくが、人の子らには、犯すどのような罪も、
神を冒涜するどのような冒涜の言葉も、すべて赦される。しかし、聖霊
を冒涜する者は、永遠に赦されず、永遠に罪ある者とされる」。
この解釈って難しいんだよな。
この部分だけ取り上げて解釈しても分からないかも知れない。
つまり、どういう時にイエスがこの言葉を発したかってこと。
451 :
名無しさん@3周年:04/12/22 13:50:25 ID:5yPWJ8IT
三位一体肯定派─┬─ 聖母マリアを含めてカルテットを肯定する派 (カトリック)
│ │
三位一体否定派─┬─ エホバの証人
├─ コプト教
├─ ネストリウス派 (7世紀に景教として大流行)
「石川はウンコしないよ」みたいに立派な樹形図に育ててください。
452 :
名無しさん@3周年:04/12/23 01:52:06 ID:Hm5WjbDz
ぶっちゃけ ありえなーい♪
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ヽ、-' ! ./`-、''-:::;;';;;;;;;;::::ヽ,,.-;" ! '、``''''!'''" ', ./ゝ '、 '、\ ヾ
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>>448 うろ覚えで恐縮だが、「人の子に逆らう言葉を口にする者」とは、
神的なものの存在や聖さは承認するが、聖言を字義のみで解釈した結果誤謬に陥り、
(というか、字義のみではどうしても誤謬に陥らざるを得ない)
本人は基本的に善性を持っているのだが、確認した誤謬を振りかざして
結果的に悪や誤謬を説いたり行ったりしている者のことを言う。
確かそんな感じだったと思う。しかし確実ではないので間違っているかもしれない。
で、マタイ12:13には「人はどんな罪も冒涜も赦していただけます」、とあるが、
ここでいう冒涜(罪?)とは、聖言を知らない者、神を知らない者(無宗教者がその典型)が陥る誤謬、
つまり無宗教者らしく、無知や勘違いから神の存在を否定したり、あるいは神は邪悪であるなどと勘違いすること。
そこから神的なものへの敵意、憎悪をいだくこと、更にはそこから宗教そのものへの否定がある。
まあ、だいたいこんなもんかな(間違ってるかも)。もちろん無宗教っつーても、
真の宗教、真理を見極めようとして今は外野から様子見のまともな人もいるだろう。
よーするに、「そーとは知りませんですた・・・」ってこと。
2chの宗教板にはなんと神を罵る声、冒涜の叫びに満ち溢れていることか(爆)
それでもおおむねスズメがチュンチュン鳴いてるようなもの。可愛いもんですよ。
聖言を知らない者に聖言を冒涜することはできない。神を知らない者に神を冒涜することはできない。
真理を知らない者に真理を冒涜することはできない。無知から来る冒涜(罪)は、本人には責任がないということ。
といっても、知らないから(ヤバい意味での、致命的な)冒涜をしないですむとは言っても
良いことではないのは確か。そこから誤謬を導き出し、悪へと己を導く可能性を常に孕んでいる。
でも真実を知るのに耐えられないのなら、今のままがいい。
つまり、神を知っている者はそれゆえ神を冒涜する可能性がある、と言うことができる。
冒涜してしまうくらいなら、何も知らない方がいい。無知の冒涜や罵りは冒涜といえどもまだ罪が軽い。
(マルコ4:10-12参)
さて問題は、「聖霊に逆らう者」、つまり聖霊冒涜だ。
これだけはどうあっても赦されない、つまり救われないとある。
この冒涜は、聖霊(聖言)の聖さを知っている者、すなわち教会内の人間によって行われる。
この冒涜はヤバい。
では、そもそも冒涜とは何であろうか?
冒涜といっても様々な冒涜があり、あるいはその冒涜の度合いによって忌まわしさの違いがある。
これらをここで詳細に説明することは不可能だ。私がまだまだ初学で未熟であるということもあるが、
仮に完璧に説明できたとしても、ていうかそれをしようとすれば一冊の本になりかねないし、
だいたい2chで真実を語るには限度がありますわいw
ただ簡単に言えば、冒涜とは善と悪を混合(結合)してしまうこと。
あるいは己の悪の欲念や誤謬を正当化するために本来聖いはずの善や真理を悪用し、さも己は善人の如く振る舞うこと。
こうして彼らは神的なものの聖さを、口先のみでは承認するが実際には粉々に破壊してしまう。
なんとも忌まわしきことだ。
これだけでは分からんかな、とにかく今はこれ以上はご勘弁を。
あ、そうそう、そういえばここの宗教板にも一匹おりますな。どうしようもないのが。
懲りもせずにまたスレを立てて一人で舞い上がっているようだがw
お宅はつきあいがいいというか、親切というか、よくまあ相手を続けられるね。
俺はもうアホらしいから放置プレイで好きなようにほざかせることにしたよ。
そもそもアレを調教する義務など無い。
だいたい小生も他にやることがいくらでもあるし、あなたもそうでしょう。
豚には残飯がよく似合う。いくら真珠を与えても無駄無駄。
まあ相手をするしないは自由だけど。
三位一体に話を戻すと、現今の主要な教会ではいわゆる正統説(という名の誤謬)
しか教えていないのだから他に知りようがない。三人格(三位格)の三一性しか知らないのだから、
それしか主張することができない。そんな彼らを攻撃してもしょうがない。
(薄々おかしいと思っている人はたくさんいるだろうが)
しかしそうは言っても古い神殿はあますことなく壊されねばならず(マルコ13:1)
いつか必ず「たとえでなく父についてはっきりと告げる時が来る」(ヨハネ16:25)
つまり主の神的慈悲により譬えの真意(聖言の内意)が啓示される時が来ると約束され、
ゆえに、「見よ、私は全てを新しくする」と主は宣言され(黙21:5)
その日には、主ひとり、その名一つのみとなる(ゼカリヤ14:9)
そして宴会には貧乏人、不具、足なえ、盲人などを連れてこなければならないわけで(ルカ14:12)
新しいエルサレムの主要構成員はラザロみたいな連中なわけで(ルカ16:19以下)
(ラザロとは、これまたうろ覚えだが、気質はよいが無知で苦しむ異邦人のこと、だいたいそんなとこだ)
よーするにその気があるのなら客寄せはあんたがやれよ、新しい教義を学んで(笑い)
ショッカーの、もといベルゼバブの工作員なんざ相手にするよりもずっと崇高なお仕事ですよ。
あっしは火中の栗を敢えて拾う義侠心なんぞ本来ありません。
つか、めんどくさいだけなんだがw やらない? あ、そうですか・・・
とにかくこれはもはやここで語るべきことではないのだろうな。
(今書いた内容も限界ギリギリだよ。つーか364-369は完全にオーバーフロー?)
2ch遊びもほどほどにせんと。
とはいえROMはたぶん続けるけどね。
この話、なかなか面白いね。
「ベルゼブル」は本来古いシリヤの神の名であり、「ベエル・ゼブール」、すなわち「家(神殿)の主人」の
意味であったが、イスラエル人はこれを嘲って「バール・ゼブーブ」(蝿の神)と呼び、次第に悪魔を指す
名として用いられるようになったものである。宗教当局者はイエスをこの「ベルゼブル」、すなわち悪魔に
取りつかれていると判定した。神の律法を冒涜する者がどうして神の霊を持つ者であろうか。彼が奇跡を
行うとしても、それは悪霊どもの頭が行う奇跡にすぎない、という判定である。ところがイエスは、彼らが
「ベルゼブル」という悪魔の名を用いたのを逆手にとって、これをアラム語の「ベエル」(主)とヘブライ語の
「ゼブール」(住居)とに分解し、内輪で争う家や国の譬を用いられる。