【お救け?】真如苑スレVol.20【勧誘?】

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920名無しさん@3周年:03/11/10 22:48
>918
私も、知らないで判断するのは失礼かと思って話しを聞きにいこうと思ってたんですよ。
そしたら、入信しないと立川の建物の中にも入れないと聞いて…。それって変じゃありません?
普通はいいかどうかをある程度聞いてから入りますよね?まったく真っ白な状態なのに入信しないと、というのに抵抗を感じてしまって。
そういうものなんでしょうか?なんか変に敷居が高い感じがして余程覚悟しないと入れない雰囲気でした。
>919
接心というのは本人(この場合私)をつれていかないでお伺いを立てるのですか?
だったらなにで判断するのでしょうか。霊能者ならなんかオーラとかチェックされるのかと思ってました。
写真とか持っていくんでしょうか?
921名無しさん@3周年:03/11/10 22:57
>接心というのは本人(この場合私)をつれていかないでお伺いを立てるのですか?

本人(彼)の名前と生年月日、相手方の名前と生年月日で判断するみたいですよ。
922名無しさん@3周年:03/11/10 22:59
ゲーセンの相性占い並なんだな(ワラ
923名無しさん@3周年:03/11/10 23:02
>>920
立川だと、入信しなくても、一般の人向けにガイドつきで
中を案内してくれる日がほぼ毎月あるはず。
924名無しさん@3周年:03/11/10 23:04
>920
>入信しないと立川の建物の中にも入れないと聞いて…。それって変じゃありません?

915です。ね?おかしいでしょ。
入信しないと教えてもらえない、というか、解らない事って多いんです。
事務局に聞けばいいという場合もありますがかえって解らなくなっちうかも知れません。
いいかどうかある程度聞いて・・・というのは、
もし教えてもらえても(彼とか、他の信者からね)いい事ばかりしか教えてもらえないかもね・・・
だって信者を一人でも増やせという教えですから。

接心もあなたはその場所にいなくても霊能者さんにはわかるんですって
私はそういう接心受けた事なかったけど生年月日と名前かな?
否定してる私だから、そういうのは私はまったく信じないです。
925923:03/11/10 23:07
あと、他にも、文化講演会といって、大学の先生や文化人を招いて
話をしてもらう日もあって、これは信者のつきそいで中に入れる。
これは3〜4か月に一度。
926名無しさん@3周年:03/11/10 23:12
>920
病気の信者の、病院選び・・・どう思います?
信者は選んでもらう所がベストと思うのです。
たとえ具合が悪くなってしまっても、「ここにして良かった。
仏さま、教主さまがお選びになった病院だから、他の病院にしたら
もっともっと早く具合が悪くなっていたかも知れないから」と考えるのが信者です。
つまり、真如苑の考えにそって生きているのですから、こういう考え方になってしまうのです。
霊能者は、医者でも何でもありませんよ。
927名無しさん@3周年:03/11/10 23:19
教主さんの最期は、聖路加(カトリック系の病院)の医療スタッフだったよね。
「教えにこだわらない。これも和合」と教団では宣伝しているけど・・。
仮に、統一教会系の病院や、共産党系の病院でも、よかったの?
928名無しさん@3周年:03/11/10 23:22
>927
>「教えにこだわらない。これも和合」
いいとこ取りばっかりで呆れるよね。本当の和合を考えるんだったら
真如苑を選ばない人間とも、仲良くできるはずだよねぇ。
天理よろづ病院っていうのが関西にあるよ。
929名無しさん@3周年:03/11/11 00:11
>>927
つ〜か、聖路加でお世話になっていて、死んだらキリストより上の位になるんでしょ?
スゲー傲慢な考えだなっ!(そもそも、キリストが出てくる時点で胡散臭さ100%だけどね。)
930名無しさん@3周年:03/11/11 10:11
>923
ありがとうございます。彼に内緒でいってみようかな。でも一人でいくと危険でしょうか。
>924
変!ですよね。だって教義が絶対的に正しいなら外側の人間にだってきちんと言えるはずじゃないですか。
彼には「密教だからね」と言われましたが。???です。密教ってそういう意味なんですか。私宗教にはほんっと疎いんで聞き流してしまったけど
常識的に考えたら変ですよね。会社説明会してよ、という感じです。宗教なんてほぼ終身雇用なんだから。しかも世襲制。
>926
病院?入院通院先を聞くってこと自体がよくわからないです。
そもそも信者さんはなんでも決める前に相談しろ、と指導されているのでしょうか。
それとも彼らの意思でお伺いを立ててるのでしょうか。どちらにしても生年月日程度でわかることって占いと同じでは。
つか、霊能者だから生年月日程度でわかるんじゃ、というのは変ですよね。霊能者なら生年月日すらいらないんじゃ?

ああ、ニュートラルな状態でいたかったのにつっこみどころ満載なもんだからだんだん否定派に傾いてきてしまいました。
入って体験してみる…までいけないかも…。
931名無しさん@3周年:03/11/11 11:56
>930
>教義が絶対的に正しいなら外側の人間にだってきちんと言えるはずじゃないですか。
ところが、そうは行かない真如苑です。
真如苑の話などをレストランなどで話すなというのね、
一般の人に聞かれたらいけない教えなのかしら?
入信してみて初めて教えられる事とかあると思います。
導き親に連れられて初めは行くものです(あなたの場合は、彼?)一人で入信する事になっても
誰に導かれましたか?って事であなたの場合は彼になるので、彼があなたの導き親なんですね
で、そういう導き親をとりまとめてるのが経親で、親だの子だのの関係、縦割り社会ですが
なんかねずみ講みたい。

何回か法事に参加しないと接心受けられないとか
他の宗教やっていた人は6ヶ月接心受けられないとか
なになにを受けるにはなになにを何回やらなければいけないとか
ちりゅういん(文字の変換がめんどうですみません・・・真如苑の事を勉強する学校ですね)
に入学、進級、卒業する時など、おたすけ何人しないとならないとか
これを聞いた時、もうこの宗教は全く信じられないと感じたものでした。
自分が真如苑の事勉強するのに、何人勧誘しなきゃいけないなんて
すごく、馬鹿げていると思ったのです。
932名無しさん@3周年:03/11/11 11:58
>>930
過去スレを参照すればお分かりだと思いますが、
私も含め、貴女のような方々が沢山いらっしゃいます。
ココに書き込みをしない方も相当な人数いらっしゃると思います。
元々宗教に興味が無いと分からない事だらけですが、
2chとはいえ、こちらに書き込みをされる方々は、
丁寧に教えてくださる方々も多いので、お互いにがんばりましょう。
しかし、一番信頼できる人がこの様になると辛いですね。
933名無しさん@3周年:03/11/11 12:08
>930
>それとも彼らの意思でお伺いを立ててるのでしょうか。
私が思うには、もちろん自分できめる人もいるでしょうが
真如苑で決めてもらうのが最善の方法と思い、信じて、頼ってしまう人が多いのでは。
で、私が真如苑が嫌な理由は
本人が勝手にやってればいい事ですが、それではなく、
「あなたもそうしたほうがいい!この教えに結ばれる事がベスト!」と考えを押し付ける事
それはおたすけにつながるからです。おたすけを奨励している宗教だからです。

それと「因縁切り」って彼から聞いた事ないですか?
すべては因縁と考える宗教です。
あなたが怪我をしてしまったとします(ゴメンネ、たとえですのですみません)
「それは、あなたのご先祖の因縁で、浮かばれていないご先祖の因縁を切ってあげなければいけない
真如苑で祈ればご先祖もあなたも幸せになる、この教えは因縁切りの教えだから
一生懸命取り組みなさい、因縁が切れますよ。」
多分、信者だったらこういう風に考えるんです。
934名無しさん@3周年:03/11/11 12:21
>>931
智流院は、理論と実践を学ぶ場。
実践が、お救けなのだそうです。
進級や卒業には、孫(所属の所属)も必要。
で、所属の中には、お救けが苦手な人も多いわけでしょう。
そこで、所属と一緒にお救けに行き、自分の実績を所属に実績に見せかけている人もいるよ。
935名無しさん@3周年:03/11/11 19:30
>934
理論とは・・・
一言で説明するのは難しいかも知れませんが、理論ってどんな勉強をするのでしょうか。
仏様は、とか、仏教とは・真言宗とはとか、お経の意味する事・・・よりも
伊藤さんの生い立ちとか、おたすけの方法とかを習ったりするのかしら?
936名無しさん@3周年:03/11/11 20:37
智流院で習ったことは、人に教えてはいけないそうだからね。
勝手に、人に教えることは越法の罪だそうだ。
学校・塾・予備校などで、「テキストを人に見せてはいけません。習ったことを人に教えていけません」
なんてところは。存在しないけどね・・。
937名無しさん@3周年:03/11/11 21:59
>>936
高校や大学と同じように、入学許可を求めて入試を受け、入学誓約書を出し、各種規則に従って学習しているわけですよ。
都立高校の生徒だから、どの高校に行って授業を受けてもいいわけでもないよう。
越法ということがあること、設置者主催者側の条件に従うということも必要でしょう。
学問は別として、得度や洗礼を受けずに宗教を学んだとかいうのも存在しないと思うよ。
938名無しさん@3周年:03/11/11 22:14
>>937

>高校や大学と同じように、入学許可を求めて入試を受け、入学誓約書を出し、各種規則に従って

入信許可なんか求めてないのに勝手に入信用紙出されて受理されて
各種法律に真如苑が従ってくれないんですがどうしたらいいでしょうか?
939名無しさん@3周年:03/11/11 22:39
>>820
>>普通は自分・個人の信仰心を基本にしているから

>うそばっか。じゃぁ俺はなんでペーパー信者やってるんだよ。
ペーパーや表向きと違ってここで批判している人も含めて、機根(信仰心レベル)がある。
個人の信仰程度に合わせて信仰の物事は結局成り立っているという意味ですから、あなたの信仰心の形もあるということですね。

>ペーパー信者がいること自体、
>  「普通は自分・個人の信仰心を基本にしているから」
>とか言うにはおかしな話だろ?

おかしな話でもない。また、当初半信半疑での入信者は当たり前だし、そこから信じていく人と、信じられなくなる人に分かれていくこともなんら不思議でも変でもないでしょう。
今ペーパー信者と言っても、また色々状況は違うでしょう。お参りしたことがある、読経したことがある、接心を受けたことがある、集会に出たことがある、苑の奉仕活動をしたことがある、とか色々でしょう。
ペーパーでのあなたはあなたの信仰心の程度があるということです。実際のところはこれらのうちいくつ行ったことがあるのかなあ?

ここの話でいくなら、交際において熱心な人なら入信を求めるだろうし、入信草々の人ならなんら気にしないだろうということ。
940名無しさん@3周年:03/11/11 22:40
>936
>智流院で習ったことは、人に教えてはいけないそうだからね。

習った事を人に教えてはいけないんですか。手品の学校で
ネタをばらしちゃいけないようなものかしら。
どうも、お日様の下で堂々と語れない宗教のような気が私にはします。
閉鎖的な所が感じられるのです。

やたらしゃべっちゃいけない事ってあると思います。
誰かさんのプライベートな事とか、話したら本人が傷つく事とか、
でも、とてもすばらしい事なんだから、世間一般に広めて行きたい宗教なんでしょう?
みんながこの教えに結ばれて行けばいいと思っているんでしょう?
じゃあ、なぜしゃべっちゃいけないんでしょうか?
智流院で習ったことだけではなく、真如苑の事いろいろ
広報誌を人目に触れさせてはいけないとか
入信しないと精舎に入れないとか
なになにのお題目は唱えてはいけないとか
なんか、矛盾しているような気がするんですね。
941名無しさん@3周年:03/11/11 23:14
>>940
・邪宗の人の耳、目に入ると尊い教えが汚される。
・ある一定の条件の下に、伝授するもの

というのが教団の見解ですね。
942名無しさん@3周年:03/11/11 23:25
>入信許可なんか求めてないのに勝手に入信用紙出されて受理されて
>各種法律に真如苑が従ってくれないんですがどうしたらいいでしょうか?
人に聞くまでもないでしょう。違法ならその手続きを行えばいいのでは。
943名無しさん@3周年:03/11/11 23:46
教える教えないは、会員制であるのだから、部外者が批判するのは無理があると思う。
同じ高校の生徒でも、勝手に野球部のグランドに行って野球を教えてくれないとか、
プールに行って泳がせろ、水泳部コーチしろとか言っても通じないでしょう。
944名無しさん@3周年:03/11/11 23:51
>941
>邪宗の人の耳、目に入ると尊い教えが汚される。

私はどうしても真如苑を斜めの目で見てしまうから・・・・・
もし、すばらしい貴い最後の教えというのなら、
人々の目にどんどん触れさせるべきでしょうね。
邪宗や無信仰者の目に止まって、改心?しちゃうかも知れません。

そういうオープンにすることなく、
一般信者をおたすけ(勧誘)させることで信者を増やして行く
それもこっそりと、一般の人が聞いていないような所で勧誘ですね
堂々と、レストラン中の人に聞こえるように、
教義のすばらしさ、教えに従って生きて行く心を、話せばいいじゃないですかね。
ほう、それじゃやってみようか、って人が出て来るかも知れないですね。
閉鎖的な感覚は、嫌ですね。
945名無しさん@3周年:03/11/11 23:58
>>941
>・邪宗の人の耳、目に入ると尊い教えが汚される。
こういう説明は、聞いたことがないな。
印刷物などは誰にも見られる、読まれることを前提としているのは当然。
邪宗という言い方は、もうないはず。(禁止と言っていいはずでは)
>941の方、変ですよ。
946名無しさん@3周年:03/11/12 00:23
本人の承諾無く 勝手に入信されてる人が多いね。
俺もその一人。
勝手に入れられて、なんでわざわざ俺が退会届け出しに逝かなきゃ
ならないんだ?
947名無しさん@3周年:03/11/12 01:48
>邪宗という言い方は、もうないはず。(禁止と言っていいはずでは)

2003年現在は、知りませんが、数年前までは、れっきとして存在していました。
真砂子さんや志づ子さんも、法話で使用していました。
接心の霊言にも、「邪宗の念が〜」というのもありました。
いつから、どういう意向で禁止になったのか、その経緯を教えてください。
948名無しさん@3周年:03/11/12 09:01
>>942
だ〜か〜ら〜
>>937みたいに他人にエラそうに説教すんなら自らの襟を正してからやれってことだろ。
矛盾だらけを揶揄してるのに相変わらず寝呆けたことほざいてるね。
949名無しさん@3周年:03/11/12 10:10
>931
レストランで話してはいけないなんて知りませんでした。彼が私にほとんど話してくれないのはそのせいでしょうか。でも二人きりの時なら話していいんですよね?
>932
初めは信者の方に答えてもらえるのかと思ってこのスレに参加していたのですが、かつて信者だった人が客観的に答えてくださることが多くて本当に助かります。
そのほうがより客観的ですものね。戦う…つもりはないにしてもよくわかってからでないと判断しようがないですから。

学校等についても全体的にオープンにしていないところが気になります。
そりゃ有る程度は手続きが必要だとしてもその前にいくらでも説明できるはずですし。
選ばれた感を出すためなのでしょうか。(だとしたらそれは結構成功してますよね。)
どちらにしても誰の紹介と聞かれるなら彼に内緒で潜入(?)は無理そうですね…。
950名無しさん@3周年:03/11/12 13:04
>933
因縁切というのは彼から聞いたことはありませんでした。でも、すべてを因縁のせいにできるならある意味楽ですよね。自分が悪いわけではなく因縁のせいかだから。
>943
部に入る前にプールは温水です、とか野球部員は何人で主に試合形式で練習します、とかアウトラインくらいは説明しますよ普通。しかも部員にここで習ったことは一切口外するな、とは言わないでしょう。
951名無しさん@3周年:03/11/12 14:56
ここは脅すから嫌い
952名無しさん@3周年:03/11/12 18:19
野球で思い出したことがあります・・・・
教祖と奥さんは、信者のソフトボール大会に参加した時、ヒットしたら一塁側へ走るか三塁側へ走るかすら知らなかったとか。(ワラ
教主ビデオで、
「私は、将棋囲碁、勝負事・賭け事一切しません。醍醐寺などでも、一日の修行が終わると、みんな将棋や囲碁をしていましたが、
 私は、しませんでした。 教主の私が勝負事や賭け事などをすると、信者であるみなさんにその因縁がうつるんです。
 だから、私は一切いたしません。」
と妄想因縁話をしておりました。 教祖の妄想癖は、信者に伝染していますから、本当かもしれませんね。
953名無しさん@3周年:03/11/12 18:40
>>952
「燈日念念」の71ページに、「勝負の心を、いっさい、取り去ること。賭け事、勝負事をいっさいやめよう。碁、将棋、競馬、玉つき〜はたしてこれがなしおうせるか。」という教主さんの手記があるよ。
ということは、それ(昭和3年)以前は、していたと読むのが自然では、ないでしょうか?
954名無しさん@3周年:03/11/12 19:37
>>953
手記にもあったのですか。
勝負の心を一切取り去るのは、出家者でなければ無理ではないかと思います。
有価証券関係を含めた投資関係者の仕事をしている方もいますが、
普通に生活している人間でも、ギャンブル性の低い勝負をするのは当たり前のような気がします。
まぁ、仏教でなく伊藤教だから、彼の好みの話にケチをつけてもしょうがないのですけどね。

苑の帰りに、飲酒をしてはいけないと言われましたね。
955名無しさん@3周年:03/11/12 20:12
>>953
あなたも元信者さんですか?
私、苑を脱会してから真言密教の祖 空海に関する本を読んでいて、
密教の秘密の意味を完全に間違えていたことを知りました。
密教に関する勉強をちょっとでもしたことのある人なら誰でも知っていそうなことなんだろうと思い、
自分が恥ずかしくなりました。 しかし、苑の信者は、事務局員でも知らない人が多いのではないかと思います。

教主ビデオで、
 「真言密教は、出家すれば救われるが、在家は救われない。
  真言密教をそのままでは大衆に広めることが出来ない。秘密の教えなので、大衆に広めたら罰せられる。
  しかし、涅槃経の下でなら、密教を大衆にも広められ、在家も出家も救われる。」
と、大そうなことを述べていました。

よくよく調べてみると・・・・
真言は真言宗の顕教でも使われていますから、どこかのお寺に所属すれば
在家であっても伝授してもらえるようですし、そもそも、密教の秘密とは苑で教えているようなものではない。
仏教の三業・・・身業・口業・意業が、密教では身密・口密・意密の三種の秘密となる。
なぜなら、絶対者大日如来の行為でもある三業は、われわれ衆生には秘密であるほかなく、隠されているという。
要するに、密教の秘密とはすべての人の身口意に隠されている、公然の秘密。 覚知していない人に隠されているという意味に過ぎない。

苑では、勧誘・布施・奉仕活動で、悟りを開くと教えている都合上、秘密の意味を教化から削除しているのでしょう。
956名無しさん@3周年:03/11/12 20:14
>953
日本の国技の相撲とか、オリンピックも伊藤さんは賛成しないんだよね、きっと。
で、それを鵜呑みにして自分もやりません、と従っちゃう信者さん達がいたら、哀れですね・・・
957名無しさん@3周年:03/11/12 20:18
>>有価証券関係を含めた投資関係者の仕事をしている方もいますが

教団だって、株を所有していますよね。
「内外時報」に処分の公告が、掲載されることもあります。
資産の管理方法の一つであり、決して、人に後ろ指を指される行為ではないはず。
高校で、授業の一環として、シュミレーションなども、行われています。

でも、鑑定接心で、「株や不動産のことについては、聞いてはいけない」とされています。

958名無しさん@3周年:03/11/12 20:32
>>957
>でも、鑑定接心で、「株や不動産のことについては、聞いてはいけない」とされています。

これね。 たぶん、苑の冷能では分からないからだと思う。(ワラ
真砂子さんなんか、2000年の元旦会だったと思う。「景気?来年からね。」なんて答えていたが大外れ!

漏れの知り合いの行者さんは、10以上の神仏と契約しているけど、先物取引と株は難しいとか言っていた。
また、株板で神道系の悟りを開いた霊能者とやり取りしていたことがあった。
不動産業を営んでいて株の投資などもやっているようだけど、やっぱり難しいみたいで
損失をだしたりすることもあるようだった。 大きな景気の動向ならぴったり当たるようだ。
959名無しさん@3周年:03/11/12 20:43
すまそ。誤字でした。

>苑の冷能では分からないからだと

苑の零能では分からないからだと
960名無しさん@3周年:03/11/12 21:55
>950
あなたの彼氏は、どうしてあなたの事を「おたすけ」しないのでしょうか。
何か理由があるのかな。一番身近な、恋人なら、詳しくお話しないのかな
僕のやっている宗教を、理解してくれるかい?って
でも、人間は十人十色だから、彼みたいな人がいてもいいのかも知れませんね。
961名無しさん@3周年:03/11/12 23:07
>>947
自分は1年くらい前に不適切な言葉であるとの意味で聞いた。(正確な言葉は覚えていない)
理由の基本は、「時代変化」、「意見が合わなくても批判だけではなくお互いの尊重が大切。」
との主旨であったと思ってる。
962名無しさん@3周年:03/11/12 23:15
>961
>お互いの尊重が大切

私は、真如苑の信者に、この言葉をそのまま返したいと思います。
いろいろな考え方があっていいはずです。真如苑を選ばない自由があって当然です。
苑に結ばれていなければ本当に心は開けない、という考え方は
私は間違っていると思います。
963名無しさん@3周年:03/11/12 23:16
>>961
さんくす。
964名無しさん@3周年:03/11/12 23:25
>>955
密教を学ぶ(信じて行っていくって)ことは、実践や正式の伝授を受けていくことがとても大切なのです。
最澄さんが経文や理論ばかりやろうとするので、空海さんはとうとう理趣経を貸さなくなって、お二人の関係は終わったのですよね。
965名無しさん@3周年:03/11/13 02:01
敵対心剥き出しで誹謗中傷している層化と何処が違うんだ邪教徒共
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/62071983
966名無しさん@3周年:03/11/13 08:15
>>964
苑の信者の知識は聞きかじりばかりなので、知ったかぶりしているだけに見えるのです。
いかにも、空海に関する書物すら読んだことのない人が、苑の妄想教化を信じているという
典型的なカキコをしているパターンのあなた。
早く気がつけば良いのにと思う。 天才空海の凄さを知ったら、恥ずかしいカキコをしたと思うでしょう。
967名無しさん@3周年:03/11/13 08:52
>>964
>実践や正式の伝授を受けていくことがとても大切

ガイシュツなのだが、でっちあげの精進である勧誘・カネ集め・奉仕活動のどこが大乗利他なのかよく考えてみよう。
苑で伝授される作法は、真言密教に伝わるものを加工してあるから本物ではない。

真言密教を自分で勉強して、自分で苑のいんちきを理解しマイコンを解いていこう。
最澄は大乗利他を説いたのだが、空海は大乗利他よりも禅定・智慧を優先したのだが、
まず、三密、三密加持とはなにかを、自分で調べてみよう。
密教の秘密という意味すら理解していないことに気がつくはず。
968名無しさん@3周年:03/11/13 10:30
>>967
まあ、あなたも私も、ここに関わっている人で、灌頂を受けて空海からの血脈を持っている人はいないんだから、本物どうのと言えたものではないでしょう。
私は、まずは血脈相承している真乗大僧正のおっしやることから聞くことにしているのです。
969名無しさん@3周年
>>968
血脈あろうがなかろうが、矛盾くらい気づくだろ・・。