952 :
調声人 ◆DlIN3YzWlI :03/11/01 08:33
953 :
名無しさん@3周年:03/11/01 09:20
ここは 乂1000取り合戦場乂 です。
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
>>952 >今スレはお世話になりました。
何もしてないじゃん。
名無しで自作自演してたのか?それとも渡海の正体?
1がスレたてで疲れ果てているので、代わりにコピペ
>>954 このコテハンは裏方作業のためのコテハンでございます。
このコテハン名でカキコする時は、必要最小限度に控えさせていただきます。
ただし、AA、コピペは文脈を見て削除依頼(重要も含めて)をさせていただきます。
もちろん私自身は名無しで参加しています。( ̄ー ̄)ニヤリ
956 :
名無しさん@3周年:03/11/01 20:34
文句ばっかりだな。ナサケナイ。
957 :
名無しさん@3周年:03/11/01 21:10
1000取りなのに盛り上がらないのはなぜだろう?
958 :
名無しさん@3周年:03/11/01 21:30
>>955訂正
>>954 このコテハンは渡海難の自作自演のためのコテハンでございます。
このコテハン名でカキコする時は、必要最小限度に控えさせていただきます。
ただし、AA、コピペは文脈を見て削除依頼(重要も含めて)をさせていただきます。
もちろん私自身は渡海難で参加しています。( ̄ー ̄)ニヤリ
959 :
名無しさん@3周年:03/11/01 22:45
ビクッ. ∧ ∧ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) < 人けがないな!おーいおーい!
./ つ つ \______________________
〜(_⌒ヽ ドキドキ
)ノ `Jззз
960 :
名無しさん@3周年:03/11/02 00:26
/⌒ヽ⌒ヽ
;∴ Y ∴
;∴; 八 ∴ヽ
(∴; __//.;ヽ,, ,)
丶1;∴; 八.; !/
ζ∴,∴∴∴∴j
i∴ ; 丿 、;j
| ; 必 死;|
| ! ;∴ i 、;| ←坊主丸儲け檀家
| i " i∴ ∴'|
|川川川川川|〜
川| /∴;\|〜 プゥ〜ン
‖|‖∴◎---◎|〜 プゥ〜ン / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川‖;∴ ∴3∴;ヽ〜 プゥ〜ン < ハアハア 先生!お布施オナニ−だよハアハア
川川;∴ ∴)д(∴)〜 プゥ〜ン \________
川川 ;∴;;∴〜;∴/〜 プゥ〜ン
川川:∴;;∴;〜∴/〜 っ っ
川川川川___/〜 /| っ ピュッピュッ っ
/ ∴: \ //
||;∴;゚;゚∴; /⊂// シコシコ
\\_∴; /⊂// シコシコ っ
;;\_⊃ / シコシコ
(;∴;; //;| シコシコ
|∴|○○\\
|∴| \\ っ
| / | |
// | |
// U
U
961 :
名無しさん@3周年:03/11/02 09:04
_,.. ---- .._
,. '" `丶、
/ ` 、
,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
. ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.',
,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l
. ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';|
l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
. ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ |
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! >>1000取り合戦がもりあがりますように・・・
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./
.. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
962 :
名無しさん@3周年:03/11/02 09:41
我が世には集めぬ和歌の浦千鳥
むなしき名をや跡に残さん
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
963 :
名無しさん@3周年:03/11/02 09:44
さ夜中に友呼ぶ千鳥物思ふと
侘びをる時に鳴きつつもとな
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
964 :
名無しさん@3周年:03/11/02 09:52
淡路島通ふ千鳥の鳴く声に 幾夜ねざめぬ須磨の関守
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
>>841 般若の智慧以外の、雑行による回り道は無用だというのが真宗易行道。
六波羅蜜を修することができない人のためのというのは卑屈に過ぎる。
回り道こだわるこころ振り捨てて いそぐ近道 南無阿弥陀仏
966 :
名無しさん@3周年:03/11/02 12:53
報恩講回り、たいへんそうですね。一軒一軒廻ってくださいね。
967 :
名無しさん@3周年:03/11/02 14:21
>>965
わたしは、真宗の易行道の話をしたのではなく
一般に、仏教学で言われる、大乗の菩薩の話
をしたのです。それ以上何か?
968 :
名無しさん@3周年:03/11/02 14:42
本気で行じて、回り道であったと気づいたとき
「雑行を捨て本願に帰す」という宗祖の御言葉
が生きてくるのではないでしょうか?
ふりすてられますか?
969 :
名無しさん@3周年:03/11/02 15:42
一軒一軒、廻ってナンボ。さあ、皆さん、足を使って働いてくださいね
970 :
名無しさん@3周年:03/11/02 15:45
こんなことじゃ、送金も意味がないな。せめて、渡海 難というやつを晒しあげにしないと。渡海 難という人物は、一体何者ですか?
ふつうに生きれば、気づくんじゃない?
こだわる能力がないということに・・・
972 :
名無しさん@3周年:03/11/02 17:39
渡海 難を晒し上げにしろ
973 :
名無しさん@3周年:03/11/02 17:42
妙好人、渡海 難か。あ〜あ、ありがたや、ありがたや。
>>969 何処の地域でも門徒んちで報恩講やると思ったら大まちがいだよ。
975 :
名無しさん@3周年:03/11/02 19:29
>>974じゃあ、どうやって金を集めるの?門徒が割られてんのに。
976 :
名無しさん@3周年:03/11/02 21:34
今年の報恩講のご講師はNBタソにご出講をお願いしようかな。。。。
977 :
渡海 難 ◆wd0AE5SZ4. :03/11/02 21:34
>>910,
>>922 > 門主さまの本は結構奥が深くて読むたびにためになります。
どこの誰だかは知らないが、相当な実力肌の著者が書いたんだろう。無名で埋
もれている達人は世の中にたくさんいるんだろうね。
>>908 >意味不明な文章だな。 <あんたのチノーには難しすぎたかな?。>
>免田事件は、「していないことを立証するのは困難だ」という証拠
困難だったけど、不可能でないという希望を冤罪で苦しんでいる人にもたらし
た功績は大きい。
免田栄さんは、殺人犯・死刑囚という汚名が法的に確定した個人、しかも収監
の身で冤罪と戦った人だ。免田栄さんと大谷さんを同列に扱いなさんな。大谷
さんは、殺人犯・死刑囚という汚名が法的に確定した身か?。収監の身か?。大
谷さんは、その気になれば、日本一の大組織が動く。経済力も、冤罪の殺人犯・
死刑囚だった免田栄さんとは比べものにならん。いざとなれば、大谷さんは組織
の資金を動かせるんだろう。次元が違う。そんな人と比べなさんな。
>いいかげんな文章の説明にはなっていない。
<三歳の子でも分かる理屈が分からんらしい。>
>ゴーストライター疑惑を自作自演して門主を中傷する <ハテ?。身に覚えがない>
>誹謗中傷とは初耳だったな。 <ハテ?>
978 :
渡海 難 ◆wd0AE5SZ4. :03/11/02 21:36
>>912 >嘘吐き渡海のことさ。
<「お前は嘘つきだ」と嘘つきから言われちゃったようだな。(苦笑)>
>名無しで門主のゴーストライター疑惑を書き込み、
人の噂は七十五日。根も葉もない噂などに慌てていては身がもたんと思うのが常
識だ。
火のないところに煙は立たん。噂の渦中が噂に慌て始めれば、やがて真実があぶ
り出されてくる。根も葉も見えてくる。七十五日が、七十五日で済まなくなる。七
百年の組織も半年で崩壊することもあるだろう。社会のゴミ掃除になる。
>渡海難のコテで説明責任を求めるお馬鹿のことだよ。
本当に根も葉もなければ、無視すればいい。人の口には戸は立たん。本当に根も
葉もなければ、基本的には説明責任も発生しないだろう。根も葉もないなら噂に慌
てるアホウが、本当のアホウ。
>>944 >門種が喋った本人を訴えればいい。
<門主には喋られて困るようなことがあったのかい?>
979 :
名無しさん@3周年:03/11/02 21:55
>>978 ><門主には喋られて困るようなことがあったのかい?>
な い け ど ネ 〜 〜 !
980 :
名無しさん@3周年:03/11/02 22:08
>>977,978
つまらん文章をカキコするにずいぶん時間がかかったな(w
> 困難だったけど、不可能でないという希望を冤罪で苦しんでいる人にもたらし
>た功績は大きい。
だから言ってるだろ。あんたは想像以上に頭が悪いな(w
「していないことを立証するのは困難だ」
免田さんが犯人として逮捕されたのは、
あんたのような頭の悪い警察の思い込みと手抜きのせいだろ。
最初から免田さんを犯人だと決めつけ、ろくな捜査も行われなかった。
噂だけで、その噂の真偽を確かめる努力もしないで、
説明責任をただ主張する渡海難と同じやりかただ。
><三歳の子でも分かる理屈が分からんらしい。>
> 身に覚えがあることを、覚えがないと立証することはもっと難しい。あんたらが
>やりたいと思う証明は、多分、何人にも不可能なんだろうね。
例を挙げて説明してみろよ。
「難しい(けど可能)」と「不可能」では反対の意味になるんだぞ(w
981 :
名無しさん@3周年:03/11/02 22:35
>>978 >「お前は嘘つきだ」と嘘つきから言われちゃったようだな。(苦笑)
撤退宣言をして撤退しないから嘘吐きだと書いた。
自作自演を「マウスが滑った」などとごまかすから嘘吐きだと書いた。
さて、オレが嘘つきだという証拠を示してもらおうか?
> 本当に根も葉もなければ、無視すればいい。
だから、みんな無視してきただろ?
無視しなかったのは噂を流した渡海難ひとりだ。
>本当に根も葉もなければ、基本的には説明責任も発生しないだろう。
>根も葉もないなら噂に慌てるアホウが、本当のアホウ。
やはり噂を流したのはあんたのようだね。
オレは噂の真偽を問題にしているわけではない。
噂の真偽を確かめてから問題にせよと言っているんだ。
それは2chが、馬鹿のせいで訴訟沙汰になることを恐れるからだよ。
言っておくが、(もう分かっている人はいると思うが)
オレは、門主にも教団にも興味のない市井の念仏者だ。
渦中の本も読んだことはないし、読むつもりもない。
「本当に根も葉もなければ、基本的には説明責任も発生しない」
あたりまえのことだよ。(w
982 :
名無しさん@3周年:03/11/03 09:06
渡海難は通常以上に頭が悪いので、
渡海難にも分かる程度に順を追って説明しよう。
@噂がカキコされる。
Aみんな無視。
B「@の噂の説明責任を要求する」 これが渡海難。
実は、@が渡海かどうかはそれほど問題ではない。
@が渡海でなければ、渡海は@の尻馬に乗せられたお調子者にすぎない。
問題は渡海自身が書いている。
「本当に根も葉もなければ、基本的には説明責任も発生しない」
これが渡海のルールなら、Bの時点で、すでに渡海は渡海のルールに違反している。
みんな無視した噂に、根も葉もあるという前提で説明責任を要求しているからだ。
根も葉もある理由として渡海があげたのは、オレが渡海を批判したからだという。
Bの時点では、オレはまだ登場してもいない。
983 :
名無しさん@3周年:03/11/03 09:31
さて、渡海難の「悪魔の思想」をもう少し説明しよう。
「悪魔の思想」
@噂を否定するのは、噂が真実である証拠である。
A噂によって被害をこうむれば、被害者の責任である。
まるで中世の魔女裁判のようだ。
「免田さんが無実を主張するのは、犯人である証拠だ」
「免田さんが死刑になるのは、免田さんの責任だ」
いくら検察でもこんなオバカな論理は採用しないだろうが、
渡海難民主主義社会では堂々と主張されている。
いったん噂が立てられると、反論も無視も通用しない。
説明責任だけをしつこく追求され、どう説明すればよいのかも明示されない。
しかも、渡海難は、それが一般社会の常識であると信じている。
984 :
名無しさん@3周年:03/11/03 10:41
補足
関東大震災の時に虐殺されたのは朝鮮人の責任だ。
O157騒動でカイワレ業者が潰れたのは業者の責任である。
久米のダイオキシン報道で被害にあった農家の場合も農家の責任だ。
これらが渡海難の主張する社会正義だ。
風評被害は、冤罪事件と比較しても遜色のないほど深刻な社会問題だ。
渡海難は、それを全て被害者の自己責任で済まそうとする。
思考停止というより、悪魔の思想に毒されているからだ。
渡海は、かつて真宗の僧侶から
「真宗を理解するには一生かかる」
と言われて、真宗坊主を恨むようになったそうだね。
オレなら「一生かけても渡海には無理」と、はっきり宣告してあげるよ。
禅宗からも放り出されたそうだし、仏教自体が渡海には無理だと思う。
渡海難には「アゴンシュウ」あたりが一番似合いだよ。
>>980-984 まさに、正論です。
作物の育たない石ころだらけの痩せこけた土地と
手入れされた肥沃な土地
種をまくのはどっちですか?
底の割れてる水桶と
水漏れの無い水桶
水を運ぶのに使うのはどっちですか?
仏教自体が無理だと思う相手は前者にあたります。
以後、放置が賢明ですね。
986 :
名無しさん@3周年:03/11/03 17:39
そばは、痩せた土地にしか育たないといいます。
仏教は、対機説法といいます。
無理に仏教に結びつけなくても・・・・
987 :
名無しさん@3周年:03/11/03 18:13
蓮の花は・・・・なんてことを言ってる場合じゃなかった!
もまえらちゃんと1000取り合戦しる!
>>986 作物の育たない(そばも含む)石ころだらけの痩せこけた土地と
手入れされた肥沃な土地
種をまくのはどっちですか?
これ、釈迦の説法にありますよ。
話の軸つかめよ。
ニュアンスまでよめよといってみる。
990 :
名無しさん@3周年:03/11/03 19:35
応病与薬の対機説法が釈尊の説法の基本と
思っていましたが、そうですか?
その典拠は、どの経典に・・・?
991 :
名無しさん@3周年:03/11/03 20:11
>>940で、Paradiseと言っていますが、
Pure Landが、正しい浄土の英訳です。
992 :
名無しさん@3周年:03/11/03 20:18
>>981 >噂の真偽を確かめてから問題にせよと言っているんだ。
「真偽を確かめてから問題」にしないから「噂」なんだけど?
>オレは、門主にも教団にも興味のない市井の念仏者だ。
なら、この問題に関心があるほうがオカシイよ?
>>982 >の時点では、オレはまだ登場してもいない。
事情があってROMに徹してたんだね(W!
993 :
名無しさん@3周年:03/11/03 20:29
じゃー>>988について、
『維摩経』の所説を宗祖は、
淤泥華といふは、『経』に説いてのたまはく、
高原の陸地には、蓮を生ぜず。
卑湿の淤泥に蓮華を生ずと。これは凡夫、煩悩
の泥のうちにありて、仏の正覚の華を生ずるに喩ふるなり。
これは、如来の本弘誓不可思議力を示す。すなはちこれ
入出二門を他力と名づくとのたまへり。
『入出二門偈』より。
994 :
名無しさん@3周年:03/11/03 20:32
勝手に1000取り!
南!
995 :
名無しさん@3周年:03/11/03 21:08
996 :
名無しさん@3周年:03/11/03 21:15
1000いただき
997 :
名無しさん@3周年:03/11/03 21:16
1000
998 :
名無しさん@3周年:03/11/03 21:17
あの〜
999 :
名無しさん@3周年:03/11/03 21:18
あにいた
1000 :
名無しさん@3周年:03/11/03 21:18
100011
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。