日顕宗を激しく糾弾するスレ3

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952名無しさん@3周年:03/09/22 00:23
正宗法華講は今まであげられた決定的な法主血脈論の破綻をどう捉えてるの?
禅天魔のこととか。
大体相承で見えない物が(大聖人の御内証?)が伝わるって、なんというか、
御内証って伝えるもんでなくてさ、…もうさ、あんたら駄目。
 
【内証=久遠元初自受用身】
 
なわけだけど、これを誰か否定するドッキュンいる?
 
御書の解釈だって意味わからんの多いし。
 
騙されるやつはまだいいけど、騙すやつは許さないから。
 
あ〜寝よ。
953波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/09/22 01:42
>>931
あるわけないじゃん。御遺文に”波木井公は無辺行菩薩のようだ”という記述はあるけどね。
妄想は止めて欲しいんですけど。

>>952
久遠元初自受用身<==んな中古天台教学本覚思想を今ごろ引っ張り出してきて。
馬鹿馬鹿しいんだよね。
954名無しさん@3周年:03/09/22 02:06
>>914
本当だ「信仰の対象ではない」と書いてあるのを
そこまで鬼の首をとったみたいに言われても…。
学会がわは「は?」で終わるだけね…。
思いねえ。またどうせ前後の言葉でもぬけているのでしょうし。
(正宗と法華講が今までよく使ってきた手口です。四箇の格言の時がいい例ね。)
「思い」が万が一百歩ゆずってあったとしても(あるわけないけれど。笑)
神札受けない行動で示してたら充分。
歴代会長が「神道を信仰しろ」と指導されてた過去はただの1度もないので。

日蓮大聖人が竜の口の法難で。八幡神社に寄ったって記述もあるけど
あれは参拝しているのではなく
法華経に守護を誓ったはずの諸天善神である神を「なぜ守護がないのか!」と叱咤しただけの事。
先生も、そういう感覚でしょうね。
955波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/09/22 03:24
>>954
しかし本質を抜けた議論だねえ・・・。神札なんてどうだっていいんだよ。

正宗は戦勝祈祷会を日蓮宗や日蓮本門宗と華々しくやったっちゃったし、創価教育学会は、
反戦なんかじゃないですよ。戦争には賛成していたが”日蓮正宗に帰依しなければこの戦争は負ける”と
言っていたわけでして。

だいたい正宗は、小笠原師は本神仏迹論みたいな邪義唱えたじゃん。日蓮宗の天皇本尊論より
悪質だよ?
956名無しさん@3周年:03/09/22 06:48
>>955
小笠原師がどんな人かは知らないが、個人の主張なんだろう?
そんな事言い出したら、君の「地震・断層と電磁波と日蓮系の寺院とUFO」の関係
を説いている日蓮宗はオカルトだって話しになる。
君のその言い分は悪質だって事だ。
957名無しさん@3周年:03/09/22 08:51
>>956
…まじ?
小笠原とかどうでもいいから奴に退散してもらいたいよ。
竜の口も日蓮宗の作ったオトギ話らしいし。
958波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/09/22 10:41
>>956
言い訳にもならん。
小笠原師は本神仏迹論みたいな邪義唱えたために創価学会男子部が怒って川に投げ込み
狸祭り事件に発展したんだろ。

そうやっていい逃げしようとするなよ。どういう宗派だ?

>>957
後、厚原の法難もな。
959しずちゃねら:03/09/22 12:06
しずちゃんから追い出してくれ
削除依頼だすから こっち(本家)でひきとってくれ
× 波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2

960名無しさん@3周年:03/09/22 12:24
ハキリ氏
どっかのスレではマターリやってたのにここにきてやたら激しく粘着する奴が出てきたな。
思うに第三者であるあんたにタラタラ真実を説かれたら不都合な人間の仕業だと思うがいかがか?
961名無しさん@3周年:03/09/22 13:30
>>960
ただハキリがDQNな事言い出しているからこうなるだけ。
深い意味はない。
962名無しさん@3周年:03/09/22 14:17
>>955
仏法者が戦争賛成でどーするんですか?
当時は戦争真っ只中だったので、「勝つ負ける」の法上での理論を語っただけですよ
心底戦争を憎む気持ちは仏法者ならどの派も共通でしょう
963名無しさん@3周年:03/09/22 14:19
>>955
でも小笠原師の件は当たっている
964名無しさん@3周年:03/09/22 14:34
>>955
「神札なんてどうでもいい」と言うのは日蓮大聖人門下ならば、間違いですけど。
965名無しさん@3周年:03/09/22 14:53
>>929
あのね
学会は「法主にのみ伝わる血脈」は「邪義」だと言っているの
だから、べつに途中で「法主の血脈」が途絶えていても、平気なのよ
要はもっと他に本質があるでしょう
正宗はそれを否定するから、他宗に突っ込まれるのよ
966名無しさん@3周年:03/09/22 15:30
>>931
文書とは?すみませんけど教えてください。
そして要法寺は日目上人の天奏時お供された日尊師がそのまま京都に留まり開基された
上行院と日大師が開基した法華堂等と合併されたものです。
日尊師の時代は日道上人に随従されていました。日尊師没後は一時大石寺との関係は
希薄になっていますが日辰師没後は再び日主上人と要法寺日しゅう師(変換できませんでした)
との間で大石寺と要法寺の本末関係が修復して約百年間続いています。

>>932
どこの東光寺ですか?

>>935
私はインチキな解説をしていません。どうした経緯があって二箇相承を重須学頭に
あてられたものだとおっしゃるのかがわかりません。
その点すみませんけど教えてください。

>>941
歴史的背景をわかった上でおっしゃってらっしゃいますか?
寺院法度が定められていた時代です。
そのような中でも他宗他門と多くの問答を行なっていますし独立性はありました。
宗旨建立としているのは大聖人が宗の具体的な名前を定めてなかったからなのでは。

>>942
学会をバカになどしていません。かわいそうだとは思いますけど。
このような書き方をしたのは経緯をわからずに学会員さんが発言されていたからです。
967名無しさん@3周年:03/09/22 15:36
>>952
過去レス読んでくれてないね。読んでね。
騙すやつなんていないよ。君らは俺たちを騙してるの?
見えないものを信じないなんて本当に信心している人の
発言なんだろうか。

>>954
俺は前にうpされてたのを貼っただけだけどこれには付け加え
していないよ。
どうにも思っても思わなくてもいいけど牧口初代会長が
「神道を信仰しろ」とは言ってないということだけど大石寺に
神札がはられた時も誰もそれを拝めなどいってないだろ?
そこに結びつけようとするからこれをうpしたんだよ。
968名無しさん@3周年:03/09/22 15:38
>>965
別に他宗に突っ込まれても正しいと思うから言ってるよ。
何度も言うけど「法主のみに伝わる血脈」じゃなくて内証を受けた人が
法主になるんだからね。
969名無しさん@3周年:03/09/22 15:46
>>948
ごめん、見落としてた。
あの文書は元々このスレにうpされてたもの。
前から何度も僧侶ではないと言ってるっしょ。
それに俺は妙観員ではなくて法華講員です。
970名無しさん@3周年:03/09/22 15:55
>>967
確かにそうですなあ。

神札貰ってそこらへんに放っておいた僧侶より、仮に信仰の対象でなかったとしても
実際参詣して拝んでる牧口さんの方がずっと謗法ですわな〜。
971名無しさん@3周年:03/09/22 16:00
狸祭りの件って小笠原慈聞氏(当時宗門から擯斥されていた)等の水魚会と
日蓮宗身延派が一緒に色々やってた時のこと?
単純に日蓮正宗の僧侶とは言えないと思うんだけど?
972名無しさん@3周年:03/09/22 16:23
>>965
>学会は「法主にのみ伝わる血脈」は「邪義」だと言っているの
だから、べつに途中で「法主の血脈」が途絶えていても、平気なのよ

仮にそれが正しいとして、「法水写瓶の血脈相承にのっとった信心でなければ、いかなる本尊
を持つも無益であり、功徳はないのである」。
などといって、ずっと会員を欺いていた歴代会長や幹部に対してはどう思うわけ?学会員諸兄。
973名無しさん@3周年:03/09/22 18:19
>>972
それは「正しい法主」の場合のみの理論と
後は相手の立場を尊重する何度言うとわかるのやら
御書の教義で「法主のみの内証」などというのは無いよ
それに「血脈」と言う御書の意味が、正宗と学会と違う
974名無しさん@3周年:03/09/22 18:28
「内証」って歴代法主に代々伝わるという内証にのみ、
正しい信心がうけつがれるとされる正宗の意味になるの?
その「法主内証」が途切れていたり
その法主が間違っていたりした場合はどうするの?
975名無しさん@3周年:03/09/22 18:44
>>973
正しい法主だと決めるのは誰か。
法主のみの内証とはなに?
唯授一人の血脈だよ、それは御書にも出ているだろ?

>>974
法主内証などない。
再度一度いうけど唯授一人の血脈は途切れていないし信心の上で
法主が間違うということはないよ。間違うということは邪義を唱える
ことはないということ。
976名無しさん@3周年:03/09/22 18:51
>>973
言い忘れ。相手を尊重してというのはどういうこと?
君たちは仲良くするためならば謗法を犯しそれを指導するのも
いたしかたないと考えているの?
そのようなことが許されるわけないじゃん。
そんないい訳は絶対に通用しない。
977名無しさん@3周年:03/09/22 19:18
>>971
歴史を知ろうね

小笠原慈聞は日蓮正宗と日蓮宗を合同化させようと
「神本仏迹論(神が本地で仏は迹)」という邪義を唱えて、牧口先生・戸田先生が投獄される因をつくった
そして、日恭法主を不敬罪で逮捕させるように画策
国家権力の弾圧を恐れた宗門が、小笠原を除名

日蓮正宗 日恭法主神札を受けよと指示。御書削除。

神札を甘受しなかった学会会長および学会幹部が治安維持法違反、不敬罪で逮捕
(初代会長、獄中死。戸田二代目会長のみ服役。他の学会幹部退転)
日蓮正宗の僧侶、藤本蓮城も逮捕(後に、獄死)

正宗は学会の信徒除名。藤本蓮城をも僧籍除名

(何かある度に除名や復帰、正宗大変ですね。笑)

終戦後また学会復帰。日蓮正宗と共に。正宗、学会会長賛美。

そのまま小笠原を除名してていたはずが、なぜか終戦直後の昭和二十一年三月に僧籍復帰が正宗より許されている
それを学会には隠し、僧籍にないと公で発表し続けていた

昭和二十七年四月二十七・八日の大法要の日に「狸祭り事件」はおこる
取り繕うように正宗は昭和二十七年五月中旬に発行された機関紙「大日蓮」に
大法要の直前四月五日づけで僧籍に復帰させる特赦をおこなったという辞令を出したと発表
978名無しさん@3周年:03/09/22 19:42
(>>977の続き)

六月二十九日の日蓮正宗の宗会で「大法不祥事事件」としてこの「狸祭り事件」が審議

正宗は戸田会長に対し、「所属寺院住職を経て謝罪文を出すこと、大講頭を罷免すること、戸田城聖の登山を停止す」という処分を望む

不当な決議に怒った学会青年部が正宗議員の一人一人を徹底して説得
日昇上人より戸田会長へ「お詫び状」の「誡告文」提出
内容
「宗内においても余りに法謗に傾きすぎたり大白法の信奉に惰弱なる者を見る時、況や宗外の邪宗徒をせめる時は宗開両祖の教えを胸に刻むが故、決定的な闘争になる傾きがあるのです。
宗開両祖の御金言には露ばかりも違わる行動と信じます故に、御本尊の御前にして日蓮正宗の信者として恥じないと確信し大講頭職は辞しません」

その後、小笠原が戸田会長以下の学会幹部を告訴、法主へも告訴
だが、檀信徒の強い反発により告訴取り下げ

が。正宗は小笠原に対し、何の処分もなし

というのが歴史
979名無しさん@3周年:03/09/22 19:48
>>976
そりゃそうだよな。その間違った(笑)指導を信じて皆
信心してたんだから。今さらあれは間違いでしたなんてこと言われても
それを信じてやってた方が長いんだから。
一般会員としてはどういうことだ?となるよ。
学会員の人学会やめて正宗に残った人っていうのは皆今までの教義を
否定し始めたことに疑問を感じたからですよ。


980名無しさん@3周年:03/09/22 20:13
>>979
私が正宗に残らず学会を選んだのは
やはりこの「戦時中の行動」に全てがあると思ったからですね。(笑)
法が正しくても「行動」しないと法がすたれますものね。
教義否定ではなくて、「教義を正しく行わないから否定」される事実に気がつくといいですね。
そのついでに「法主のみ伝わる内証」と御書にもないことを
まさか公で、正宗が言いはじめるとは思いませんでした。(笑)
981名無しさん@3周年:03/09/22 20:29
>>980
ずっと唯授一人血脈相承のことは教義の根幹としてあったが?
依法不依人という言葉は知らないと?
教義を全く否定しているじゃない。
御書の解釈も変わってるし大御本尊の意義も変わっている。
これで教義が変わっていないなどとは言えないだろう?
982名無しさん@3周年:03/09/22 20:40
>>981
唯授一人血脈相承が「日興上人のみ」とのことでない所に
間違った解釈があるのだと学会はずっと主張していますね。
日興上人以降から徐所にその解釈、間違ってきたのでは?
法主が間違った場合はどうするの?
唯授一人血脈相承された日興上人でさえ、
ご自身が念仏などを唱え始めたら戒めなさい。それを聞き入れなければ、ご自身は日蓮門下ではないと言われているのに。
983名無しさん@3周年:03/09/22 21:08
>>982
「大石記」が出てくるとは!池田さんが言ってたやつだね(笑)
「予が老耄して念仏など申さば相構エて諌べきなり、其レも叶はずんば捨つべきなり」
この文の前にはこうある。
「仰セに云く日興上人の常の御利口に仰セられけりとなん」とある。
御利口っていうのは冗談とか笑い話のことだから日興上人が冗談として仰せに
なったことを池田さんが意味を考えずに引用しただけ。
984名無しさん@3周年:03/09/22 21:11
狸祭りの歴史的見解ありがとう。でもそれって学会側から見た歴史。
うちらから見た見解も書くわ。ちょっと待ってておくれ。

>>982
そうそう、血脈相承が日興上人まで?なんの為に血脈相承したんだ大聖人は。
その点考えた方がいいぞ。
985名無しさん@3周年:03/09/22 21:21
>>984
なぜ、僧宝である日興上人ご自身が間違いを犯す可能性があると書かれているのか、考えたほうがいいと思われますよ。
後、「御本仏」と「僧宝」の差もね。
986名無しさん@3周年:03/09/22 21:24
>>982
じゃなんで解釈間違ってる正宗にいたんだ?

>>983
大石記は転写に転写を重ねたもので史料価値はないよ。
池田さんは意味を考えずにというよりわかった上で引用してたんじゃない?
987名無しさん@3周年:03/09/22 21:26
>>985
冗談にそこまでつっこむか?都合がいいことは受け入れるんだなぁ。
本仏と僧宝の違いくらいみんなわかってるさ。
988名無しさん@3周年:03/09/22 21:29
>>985

一、時の貫首たりと雖も仏法に相違して己義を構へば之を用ふべからざる事。

もね。(笑)
989988:03/09/22 21:30
>>984
でした。(笑)
990名無しさん@3周年:03/09/22 21:30
>>988
なにを今更。もう破折済。
991名無しさん@3周年:03/09/22 21:32
>>990
破折になってないから、何度も学会と日蓮宗に突っ込まれるのよ。
992名無しさん@3周年:03/09/22 21:35
>>991
じゃ、ちゃんと論破すれば?どう解釈が間違ってるのか。
ただ受け入れないだけだろ?
993名無しさん@3周年:03/09/22 21:40
>>986
大雑把にいえば

「大石寺日蓮正宗に受けつがれて来た御書と大御本尊は正しい」
「御書理解と実践は大石寺日蓮正宗は正しくなかったのを、学会が何とか御書根本に正そうとしていた」

ですね
今では正宗「御書曲解」まで「教義」として公にさらし、今だ曲解を正しいと言い張る

もう、どうにもなりません
994名無しさん@3周年:03/09/22 21:43
戸田氏や牧口氏が投獄されたことと小笠原氏との関係はなにもない。
「牧口会長ほか学会幹部の逮捕の理由は、治安維持法違反と不敬罪ということである」
(創価学会四十年史)と述べているように、某師の「神本仏迹論」とは何の関係もない。
戸田氏らが狸祭りによりどうして処分を受けたのか。暴力事件を犯したからだ。
その事実を忘れているね。謗法厳戒するのと暴力を犯すのとは違うだろ。
995名無しさん@3周年:03/09/22 21:44
ここが2ちゃんで一番創価人口の多いスレだな(w
996名無しさん@3周年:03/09/22 21:46
御書曲解を教義にして公に?
ずっと同じ解釈、同じ教義。学会はそれを僧俗和合の為に甘んじていたんじゃないの?
その頃の方がずっと公になっていたはず。なにを言ってるんだ?
997名無しさん@3周年:03/09/22 21:46
「あなたとあなたか指導する青年部の者が、去る四月二十七日総本山に於ける宗旨建立
七百年慶祝の大法要の期間中に惹起せる不祥事は、甚だ遺憾の極(きわ)みである。然も
其の影響する所は、善意にしろ悪意にしろ国内一般に伝わり、宗門の面目を失うことが多
かったと認められる。
抑もその根本原因は、あなたが先に提出せる始末書により一応は了解することが出来るが、
慶祝式典の時に当って暴力を行なったということは、不当のことにして世人の輦蜃を受ける
は当然のことである。
宗門を思ふ心の余りとはいへ、宗門人はかへってあなたの本心を疑い暗鬼を生ずることは、
論を俟たない。次々とかかることが生ずるならば、宗内は異体同心どころか僧俗共に疑心に
包まれることになる。
宗内の教師僧侶は、白衣の沙弥に至るまで総て予が法類予が弟子である。若し其れ此の
教師僧侶を罵言し侮蔑するならば、法主たる予が罵言され予が面に唾されるものと身に感じ、
心を痛めているのである。予が法類予が弟子として、宗義に違背し或は不行跡があれば、
予に於て呵責し処置するのである。
あなたは大講頭として正宗信徒の先陣に立ち、熱原の烈士の後を続くべき責任を負荷され
ているのであるから、内に当ってはよく忍辱の鎧を着し、外に向かっては強く折伏を行じなけ
ればならない。
末法の僧は十界互具の凡夫僧であるから、多少の過磬は免れない。僧侶に瑕きんがあれば、
正当なる手続によるべきである。今後かかる直接行為をなすことは堅く禁止する。今回のこと
はその拠って起きた情状を酌量し、尚永年の護法の功績を認めるに依り、此の如く後の誡めとする。
尚法華講大講頭の職に於ては、大御本尊の宝前に於て自ら懺悔して大講頭として恥ずるな
らば、即座に辞職せよ。若し恥じないと信ずるならば、心を新たにして篤く護惜建立の思をいた
し総本山を護持し、益々身軽法重死身弘法の行に精進すべきである。
予は宗祖大聖人より血脈付法の法主の名に於て右の如く誡告する。昭和二十七年七月二十四日」
998名無しさん@3周年:03/09/22 21:52
小笠原氏にはもっと厳しいお言葉を仰ってるよ。
 「貴師は法臘既に六十年、我が宗門の長老として又法類として、予が常に敬愛する所
であったが、第二次世界大戦の始めの頃より我が国は一部偏狭なる国家主義者に依っ
て指導され、それが為の政府は神道を偏重して仏教のいかなるかを弁へず権実の理
をも究めず、唯排仏の一途に進んだのであった。此の時貴師は仏教の常道を逸脱し、
宗祖大聖人並びに歴代相承の先師の教示を慢越して、神本仏迹の説を提唱した。為に
日開上人日恭上人は小悩せられ、門下の僧侶は奮激して遂に宗門は貴師と道を分った
のである。其後貴師は貴師の進むべき方向に邁進したであろう。
然し正しき宗教を無視して国は栄へず遂に我国は未曾有の大惨敗をした。『真味は土に
留まる』の御金言の如く貴師も亦今年の宗旨建立七百年を慶祝するに当り特赦して予が
法類に和合を許したのであった。
所が日未だ幾何もなく去る四月二十七日慶祝法要中に、創価学会の青年部員の一問に
会い不覚にも既に捨去したはづの神本仏迹の説を開唇したのは、其の習気の今に残れ
る故か。嗚呼、遂にあの不祥事が起されたのである。故に此の不祥事件は其の責の一端は
貴師も担ふべきであると考へられる。
999名無しさん@3周年:03/09/22 21:52
夫れ求道の行者は忍辱の鎧を着て難を忍び苦を積ねることは、雪山童子の故事に習い、
不軽菩薩の跡を学ぶべきで、如説修行の行者は宗祖大聖人の数々の文学に自からの魂を
打ち込むべきではないか。然るに貴師は感情を即座に世間法に訴へ却って事件を拡大した
憾がある。忍び難きことを忍んでこそ有難くも如来の衣を着ることになる。
抑も神本仏迹の説の如きは例へ布教手段と云ふも、本宗に於ては為人悉檀なりとも之を
説かず、先師の正法弘通の内にその片鱗すら無い。若し貴師が神本仏迹の説を今尚固執す
るなら、二祖日興上人御遺誡置文に『富士の立義は聊も先師の御弘通に違せざる事』に背く
ことになる。
猶日有上人は『門徒の僧俗の中に人を教えて仏法の義理を背かせられる事は謗法の義なり、
五戒の中には破和合僧の失なり、自身の謗法より堅く誡むべきなり』と誡められていることを
拝しても、他を訴へる前にまず自からの謗法ありやなきやと堅く誡慎すべきではないか。
貴師よ、賢明ならば速に神本仏迹の説を放棄し、直ちに告訴を取り下げ、虚心坦懐仏祖三宝に
懺悔せよ。然らざれば予は今日以後貴師を義絶するであろう。
貴師よ、宗門に於て身を長養すること既に六十年、若し聊かたりとも菩提心あるならば三省せよ。
予は日蓮正宗管長と宗祖より血脈付法の法主として茲に謹んで誡告する。昭和二十七年九月九日」
1000名無しさん@3周年:03/09/22 21:57
>>993
なんで一宗が在家団体の言う教義にしないとダメなんだよ。逆だろ?
その宗の言うことが間違っているのならばどうして本尊が正しいと言えるのか?
本末転倒。
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