952 :
名無しさん@3周年:03/10/12 21:01
「徳積みで悩み解消」と信者の方々は信じてると思います。
いくら祈っても、駅前を掃除しても、お金を積んでも、人を引っ張って来ても
『悩み』は解決するでしょうか?
『悩み』を『悩みと考えない』考え方が、出来るようになる、
それが真如苑のやり方では・・・?と思います。
病気になったら、「徳を積んでいるから、たとえ病気でもこんなに軽いじゃないか、よかった」
事業に失敗しても「まだ、生きているんだし、やり直しがきくよ、よかったじゃないか」
こんなふうに、すべてをいい方向に考えれば、全てうまく行ったように見えます。
プラス思考の考え方です。
これを『教えをやっていたから。仏様がそうさせて下さったから。信者だから』
というのは、どうかと思います。
953 :
名無しさん@3周年:03/10/12 21:05
私は他宗で少々修行を積んだものですが、縁あって接心というものを
最近受けました。
これから書くことはあくまでも私が受けた印象である事を最初にお断りして
おきます。また、なるべくニュートラルな意識で経験してみよう、と
臨みました。
まずいくつかの輪が出来ていて、そこをかなり目つきが悪い人が巡覧して
いました。後日聞いたところによると、その人は結構位の高い人で、接心中
に不手際が出ないように見回っていたそうです。
その後接心が始まったのですが、目を閉じていると何とも言えないイヤな黒い
波のような圧力をおでこに感じたので、目を開けてみると一生懸命霊能者
さんが私に前頭部を向けて念を送っているようでした。
そして霊言を告げたのですが、かなり見当外れな事を言い、
「教主や両童子を拝め」みたいな事を言って終わってしまいました。
時間は5分弱ぐらいで1000円也でした。
また生前の教主さんの説法もVTRで見たこともありますが、私にはちょっと
「俺は偉いんだ!」のような傲然とした印象が感じられました。
そしてなんとなく教主さんのお姿を見ているうちに、耳や尻尾の生えた
大きな狸のようにも見えてきました。
以上が私のつたない霊眼で見、感じたことです。信者の方には申し訳ない
ですが、ここの霊団からは「欲望」の想念を感じてしまいました。
私などよりずっと優れた霊能力を持ったかたをご存知の方がいらっしゃい
ましたら、このスレに誘導して貰って視て頂きたいです。(個人的希望)
954 :
名無しさん@3周年:03/10/12 21:12
心のすさんだ現代人の心を癒すのが、インチキカルトで、必要悪 なのかもしれませんね。
もし苑が無くなれば、少なくとも、盲信者たちや、暇なおばさんたちや、自民党 などが困るでしょう。
釈尊は、ホームレスだったらしいですが、まさこもそうなれて嬉しいでしょうしね。
もちろん私も大喜びですが。
955 :
名無しさん@3周年:03/10/12 21:56
>まさこもそうなれて嬉しいでしょうしね。
真砂子さんにしがみついて生きている志づ子さんは、どうなるのでしょうか?
他に、頼る人を見つけるのかな?
956 :
名無しさん@3周年:03/10/12 22:07
二人の知人は、信者さんでした(お互いに全く知り合いではないです)
二人とも私にお話してくれるのですが全く同じ感じの話し方
苑に結ばれている事が最高。これも御縁。
話っぷりが同じ!!びっくりです!!ちょっと気味が悪い・・・っていうか
みんな同じ思考回路の頭になっちゃってる、これが宗教か!って思いました。
957 :
名無しさん@3周年:03/10/12 22:33
摂受院さまが二人目の男の子(しんどういんさまですね)がなくなる時
「男なんだからいさぎよく」って言ったそうですね。
人によって感じる事は違うと思いますが、
私はひどい母親だと思った。いさぎよく死ねって?
そのあときょうどういんさまといっしょにお願い地蔵に仕立てちゃってるような気がして。
958 :
名無しさん@3周年:03/10/13 03:01
>>953 2ちゃんねるで知り合った霊能者達の話しを総合すると
真如苑の霊言は、神仏に従わない狐や狸の集団が出しているとのこと。
接心は何処で受けたのですか?
もともと立川は、地縛霊や浮遊霊が多く、「漏れには翻弄されないのがやっと」だとか言っていた
霊能者もいらっしゃいました。
苑の信者から聞いた話しでは、継主 真砂子さんの周りには高僧が数人取り巻いているのに驚いた霊能者とか
奥様 摂受院さんの胸像を見て尊い方だと礼拝した霊能者とか、沖縄から観て素晴らしい教えだからと感動したユタの
話とかも聞きました。 キャパの低い霊能者は真如苑の力に負けてしまうようで、他宗で霊能を開いても
真如苑に通っているとだんだん霊能が消えていくのが普通だそうです。
立川総本部で受けた接心で、そのような印象を受けたのなら大丈夫でしょうけど、
2ちゃんねるで知り合ったある霊能者の話しでは、邪神・悪神のスパイも居るそうですから、ご注意を。
>教主さんのお姿を見ているうちに、耳や尻尾の生えた大きな狸のようにも見えてきました。
醍醐寺にて、阿闍梨の称号を得た人なんですが、落ちてしまい狸に憑依されていたのでしょうかね。
>>958 ぜひ複数の霊能者のかたをこのスレに呼んで頂きたいですね。
そういった信頼できそうな方って、どこかのスレに居られるんですか?
私としては継主さんもなんだか力の無い声で「皆様、どうぞ寄付の程、よろしく
お願いしますむにゃむにゃむにゃ・・・」という発言を数回聞き、またあの
継主さんご夫婦が住んでおられるというホテルのような豪華な建物、一流ブランド品
が大好きという点などに、真の一流宗教家という感想は持てませんでした。
摂受院さんには私はおキツネさんを感じるのですが、如何なものでしょうか?
継主さんには教主さんの手下のタヌさんですかね。
いずれにせよ、いろいろな欲に目がくらんで、正しい神仏のご加護を受けられて
いない感じです。
接心は立川総本部で受けました。
960 :
名無しさん@3周年:03/10/13 10:46
>一流ブランド品
が大好きという点などに、真の一流宗教家という感想は持てませんでした。
信徒には、相当に倹約、歓喜を呼びかけておいてね。
961 :
名無しさん@3周年:03/10/13 10:55
ハワイの水施餓鬼で、ハワイまで清掃奉仕に行ったと誇りにしている信者。
もっと、有効な時間とお金の使い方は、ないの?
飛行機に乗って、ハワイまで掃除に行かなくても・・・。
近所の福祉施設のボランティアとかさぁ・・・。
962 :
脱会=離苑:03/10/13 11:29
>952
>いくら祈っても、駅前を掃除しても、お金を積んでも、人を引っ張って来ても『悩み』は解決するでしょうか?
本当にあなたの言うとおり。
でも、『おたすけ』の現場では、熱心な信仰が悩みを解消するかのように
誘う信者が圧倒的に多いんじゃない? だから入信者が後を絶たないんだ。
家庭不和、事業に失敗、重い病気、そういった人生の苦難に直面した人たちが、
藁にもすがる思いで入信するケースは非常に多かった。
はっきり言って、悩みがなければこの手の宗教を始める人はいないと思うし、
誘う側にとっても、悩みを抱えている人を誘う傾向が強いのは間違いない。
実際に入信した人たちが、その後どの程度幸せな信仰生活を送っているのか
分からないが、私が見てきた限りで言えば、『おたすけ』が苦手という信者
は多かったし、帰苑やご奉仕の時間のやり繰りに苦心している人も多かった。
『おたすけ』が苦手という信者の声の多さは、『おたすけ』を繰り返し奨励し、
霊位向上の資格に達成人数を義務化している教団の悪質さも端的に表している。
教団がいくら『おたすけと勧誘は違う』と力説しても、『おたすけ』を宗教勧誘
と同一視されることを信者は嫌がっており、そこに矛盾を感じている信者もいる。
結局、どんなに熱心に信仰しようとも、それが入信の際の悩みごとの解消に
つながるのは幻想で、要は『真如苑が勧める生き方』にどこまで共鳴できるかが、
その後の信仰生活と人生そのものを左右していくのだろうと思う。
963 :
名無しさん@3周年:03/10/13 12:44
つくづく思うんだけど、家族の幸せのために始めた宗教信仰が、
いつの間にか家族を苦しめたりしたら、あまりにも悲しいよね。
誰かが書いていたように、真如苑が原因で結婚に悩む人が
いるなんて聞くと、私はやっぱり真如苑を責めたくなるね。
真如苑のシステムは、精進をすればするほど
救われるというもので、だからこそまじめな信者になればなるほど、
御布施、勧誘、労働に精を出す。しかしながらそれは、通常の信仰活動とは
異なり、周りの人達(特に家族)に、迷惑を及ぼすのは、すでに多くの人が指摘
するとおり。
>954
>心のすさんだ現代人の心を癒すのが、インチキカルトで、必要悪 なのかもしれませんね。
実際に存在し、何十万人もの人々が関わっている以上、存在理由も認めざるを得ないと思う。
しかしながら、迷惑な勧誘など、諸々の問題がなくならない限り、
私は批判をやめないし、そしてそれは正当な行為であると思っている。
人を救うはずの宗教のはずなのに、このような批判があるのは、
教団が、信者の行動を統率できていないことであり、
それはとりもなおさず教団に責任があるわけで、どう考えてもそれは
おかしいし、信者は現実を直視し、まともな信仰活動とは
どのようなものなのか?それを今一度考えて欲しいと思う。
>958さん 醍醐寺にて、阿闍梨の称号を得た人なんですが、落ちてしまい狸に憑依されていたのでしょうかね。
私は「大阿闍梨」と、聞きましたが。
いずれにしても、そんな称号だかなんだかにしがみつくのは、ばかげていますね。
ずっと以前に、創価学会の集会も覗いたことがありました。
真如苑とは、波動が違いましたが、おなじく邪神に取り付かれている感じでしたね。
そのときは池田さんも来ていましたが、これははっきり、どす黒いサソリといった感じで、
その取り巻きは、ずるずると引きづられる家畜のようでした。
互いに攻撃しあっているようですが、その「欲望の想念」ということで言えば、学会のほうが上かもしれません。
まあどっちもどっちなんでしょうけど。
965 :
名無しさん@3周年:03/10/13 14:14
●なんと引き出しからハラ〜リ・・・!
ウルトラ・セブンイレブン支部 Y.N.さん 01- -00
出産間近にして逆子になってしまい困っていました。
支部の皆は「九頭龍緊急祈願を!」とすすめて下さるのですが これからかかる出産費用を考えると ついつい躊躇していました。
ですが、支部の皆さんが心から赤ちゃんと私の身を心配して言って下さっているのを知り、緊急祈願を申し込む事に決めました。
その後、支部の皆さんの優しさと心使いに感謝しながら「万病改善 九頭龍大明神霊璽」と「磐梯・黄金雨降るチラチラ降るそのうちドンドンいっぱい降る霊璽磐梯霊爾」を書きました。
自宅にあった緊急祈願申込用紙を探していると、何と引出しからハラ〜リと新札で4万円が出てきたのです!びっくりしました。
お陰様でお玉串の心配もなく 九頭龍緊急祈願を申し込ませて頂く事ができました。ありがとうございました。
●「万病改善 九頭龍大明神霊璽」で、上司の腰が良くなった!
戎繁盛招き猫100万匹支部 M.O.さん
母が入院している関係で今年の霊璽は、九頭龍様(卵)を沢山書こうと決めていました。
そして霊璽をエリア本部に提出する際、ふと書き忘れた人はいないかと思った瞬間、私の頭に会社の上司の顔が浮かびました。
祈る時間もあまりないのに九頭龍様は助けてくださるのかなあ?と不安がありながらも、急いで追加で書きました。
すると数日後、その上司は無口で有名な方なのに、帰り際わざわざ私の席まで来て「ずっと腰が痛かったんだよ。それがやっと治ったよ」
と、おっしゃったんです。突然。
横にいた別の上司も、なぜわざわざそんなことを私の席まで言いにきたのか???と不思議そうな顔をしていました。
でも私は、九頭龍様の証にまちがいないと確心しています。
ちなみに私は九頭龍師ではありません。それでも神様は私たちの真心を受け取ってくださるんだと感動しました。
966 :
名無しさん@3周年:03/10/13 14:22
Y/ニニ|>o<|\
/ //\___\
|/ / === |  ̄
| / ・ ・ |
\(6 (_λ_)\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ _ ||||||| _| 真如苑を悪く言うと
|(( \□ ̄□/| 金縛りになるのだ!
\  ̄ ̄ ̄ ノ 。。 \______
/ ̄ ̄\ /  ̄ ̄ ̄ ̄。|了
/ |: | ̄ ̄ ̄。。
| |______| 。
| | | | | | | | †
967 :
名無しさん@3周年:03/10/13 15:39
結婚に結びつかない恋愛はいけないとか言われるけど・・・。
思春期の中学・高校時代に、異性に目覚めるのは自然の感情。
それを否定するほうが不自然ではないか?
968 :
名無しさん@3周年:03/10/13 21:54
男女が車の運転席と助手席というのは、世間の誤解を招くからいけないと言われている。
女性が、運転免許取得のために教習所に行き、常に女性指導員を指名するのは困難。
ということは、運転免許を持っている真如教徒の女性の大半は、法則違反者なのかな?
だれも誤解しないから大丈夫でしょ。
970 :
名無しさん@3周年:03/10/13 22:08
>男女が車の運転席と助手席というのは、世間の誤解を招くからいけないと言われている。
私は聞いたことありませんけど。。。
971 :
名無しさん@3周年:03/10/13 22:12
女性だけ4人で、男性ドライバーのタクシー乗車。
男性だけ4人で、女性ドライバーのタクシー乗車。
これは、法則違反になるね。
でも、二人ずつで、タクシー2台に分乗するのは、不経済だと思うけどね。
972 :
名無しさん@3周年:03/10/13 22:14
>970
摂受院さんのお話にありましたよ。
973 :
名無しさん@3周年:03/10/13 22:17
時代が時代ですから、昭和30年代あたりはそんな感じだったんでは?
法則違反って決め付けるのはいかがかと
975 :
名無しさん@3周年:03/10/13 22:21
>>971 タクシードライバーと、隣に座ってる女性客の関係を誰が誤解すると思う?
こんなトリビアな話でも放置すると「答えにくい質問は無視している」
とかまた指摘されちゃうのかなあ…。
まるで共産系がよくやってたような遵法闘争につきあわされてるようだ。
976 :
名無しさん@3周年:03/10/13 22:22
>974
じゃあ、教徒が、摂受院さんの言われたことを守らないでいいの?
977 :
名無しさん@3周年:03/10/13 22:26
>>976 それは「法則」じゃないから、四角四面に守ることが求められてるんじゃないわけで。
そういう古きよき時代に語られた当時の状況に照らし合わせて、
いまの時代において何が求められているのか各自が考えることでしょ。
いいでしょ、別に。
できることからやればいいのでは。
完璧に守れたらそれこそ一宗をひらけますよ。
979 :
名無しさん@3周年:03/10/13 22:49
私教師の資格持ってる人に助手席に乗せられました。
他の女性が乗っている所も見ました。
これはどうなるのでしょうか?奥様も教師の資格があります。
980 :
名無しさん@3周年:03/10/13 22:51
もう一つ。男性(女性)が一人の所へ女性(男性)が一人で行ってはいけないというお話(やはり摂受院さん)があったけど、真如教徒に宅配便の仕事はできないね。
ここの方は柔軟性がないですね。
公務員しか仕事は無理かな。
982 :
名無しさん@3周年:03/10/13 23:00
公務員の方がヤバくない?
983 :
名無しさん@3周年:03/10/13 23:05
真如教徒の男性(女性)タクシードライバーは、女性(男性)だけ4人というのは、断るのかな?
それは、乗車を拒否する正当な理由になるのかな?
所轄の官庁(運輸関係だと思う)に問い合わせれば、わかるかな?
984 :
名無しさん@3周年:03/10/13 23:06
この、男女間の話や、男女間以外にも仕手はいけない具体的な事がらって
他にも知りたいです(一般的なへんな興味本意ではなく)
例えば私は知りませんでしたが、苑の印刷物は一般の人に目の触れないように、や
苑の話題は喫茶店などであまり議論をしないように、など
何人か知っている信者の方たちの行いを照らし合わせてみたいです。
985 :
名無しさん@3周年:03/10/13 23:08
>980
>男性(女性)が一人の所へ女性(男性)が一人で行ってはいけないというお話(やはり摂受院さん)
これうちに当てはまるんです、何年も前から。車の事も。
986 :
名無しさん@3周年:03/10/13 23:10
>980
医師や看護婦にもなれないね。(個室の異性の患者は診ませんなんて拒否したら大問題)
それで、命に関わったら、摂受院さんは、どう責任を取るおつもりだったのでしょうか?
場合によっては、家政婦、保健婦、ホームヘルパーなども。
憲法で保障されているはずの職業選択の自由を摂受院さんは、ずいぶんと制限なさったんだね。
どういうおつもりでの、発言かしら?
987 :
名無しさん@3周年:03/10/13 23:11
これらの、本当はしてはいけない行為?をする事によって・・・・・
たとえば女の人が男の人の所へ行って、お救けにつながったらどうするのでしょうか。
988 :
名無しさん@3周年:03/10/13 23:15
情報を表に公開せずに、「やったらわかるから、とにかく入ってみて」
と入らせ、そこで因縁話などによる恐怖心を霊的な知識に疎い一般人に
植え付け、不安感から抜け出せないようにする手口・・・。
アリ地獄のような団体だな。
989 :
名無しさん@3周年:03/10/13 23:19
>たとえば女の人が男の人の所へ行って、お救けにつながったらどうするのでしょうか
帰苑、教化のつもりが、いつの間にか男女の情が移るといけないので、信頼できる異性(相手にとっての同性)を紹介し、預けるのがよいと言われていますね。
しかし、ここしばらく出てきてる人の中には、
宗教といえば決まりごとでガチガチに縛るものだと思ってる人が多いんだね。
991 :
名無しさん@3周年:03/10/13 23:52
「決まりとうるさいという声も一部にあるようですが、きちんと決まりを守るのが、精進の早道です。道路にも道路交通法があります。それを無視すると、速いどころか事故になります」というようなことを、教主さんも教書に書いているよ。
992 :
名無しさん@3周年:03/10/14 00:07
>>990
>>宗教といえば決まりごとでガチガチに縛るものだと思ってる人が多いんだね。
これは真如苑の信者の方がガチガチですね。自分達の信じる進行が最高なんだって
こと事体が、他の事を全く寄せつけず、柔軟性がなく、文字どおりガチガチです。
他の考え方があって当然、私も真如苑と言うものがあるのは否定はしませんが
真如苑の人たちは、私のような生き方を「我の精進」と言って否定します。
これではガチガチですよ。
993 :
名無しさん@3周年:03/10/14 00:08
↑進行、信仰のあやまりです、ごめんなさい。
994 :
名無しさん@3周年:03/10/14 00:18
>>991 それはまさしく「法則」についてだね。
でもそれは、人としての倫理道徳あたりから戒律にかけてのことを
さしているわけで、宗教を求める上での基本的なことだよ。
995 :
名無しさん@3周年:03/10/14 00:26
>>992 あんまり周囲から影響を受けすぎるのも良くないのでは?
「最高の教え」といっているのは漏れも長らく受け付けなかったけど、
「唯一の」とは言ってないから許すとしたよ。
比較の上での最高と言うということは事実ありえない話なわけで、
ならば自身の内の自覚をよりどころとしてそう言われてるのだろうとね。
あとは個性の違いを認めるだけなら、それもいいじゃん、という風に。
996 :
名無しさん@3周年:03/10/14 00:27
>994
でもそれが、986のような、命にも関わる大問題にもなりかねないのでは?
997 :
名無しさん@3周年:03/10/14 00:48
>995
ただひとつの揺るぎない教え、一点の曇りもない教え、なんだそうです。
「唯一の」と同じに聞こえました。
私は真如苑の絶対主義が受け入れられず、おたすけの奨励や
強制はしないまでもお布施の話が嫌なので断りました。
998 :
名無しさん@3周年:03/10/14 00:50
997です。信者のかたは、真如苑は『絶対』だと話しました。
999 :
名無しさん@3周年:03/10/14 00:54
まあ、読んでてやっぱ思うことは、苑信者の余裕のなさ、劣勢ぶり。
はっきり言って、批判側には痛くも痒くもない抵抗ばかりだろ。
苑賞賛の理由は、そのほとんどが園児並み。
マトモなものは態度批判くらいか。けど、これも苦し紛れだよなあ。
あとは、密教かなんか知らんけど、教義の賞賛。
そりゃ言い分はあるだろうよ。世の中、いろんな破壊的カルトあるもんな。
けど、勝てるわけないじゃん。 騙しの手口は創価、オウムとおんなじだよ。
息子2人は早死してんだよ。 娘2人にはボロクソ言われてんだよ。 マジで「家庭崩壊の邪教」だよ。
どうせ言い負かされそうになると「背走」しちゃう信者諸君だろ?
だから「オレはマイペースだよ!」なんて、金を払っていない振りして誤魔化ししてんじゃないの?
ださすぎるね。これは私の評価だけど。
本当に仏教だと言う気があるなら、偶像崇拝辞めてみな。
いますぐ涅槃像ぶち壊したらマジ100万円献金してもいいぜ(笑)。
1000 :
名無しさん@3周年:03/10/14 00:57
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。