阿含宗という宗教46

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927パグ:03/09/05 07:21
すまん。パグだ
928名無しさん@3周年:03/09/05 08:07
宗教における特異性は必ずある。科学や論理的に割り切れなくとも
その中に救いがある。まずはそこの救いに触れてみたほうがよい。
つまらん屁理屈言っていてもその救いは得られない。
まずは飛び込めばいい。よく見てから決めればいいではないか?
自分をしっかり持っていれば全く問題ない。
護摩木にしても心を込めて書いて下さい。そこから始まります。
929名無しさん@3周年:03/09/05 08:09
ユビちゃ〜ん、いらっしゃ〜い。
930名無しさん@3周年:03/09/05 08:11
>>928
わしもそう思うとるんやけどね。でも、阿含宗であることはないはずや。
他の宗教でもええし。
931名無しさん@3周年:03/09/05 08:12
阿含宗という宗教はわしは肌が合わんな。
ただそれだけや。自分が宗教やさかいな。
932ユビキタス:03/09/05 08:13
>>912 バクさん
DVD仏壇なんてものは、そんなものは実在しない、作り話だと一刀両断のもとに断言否定
してしまえばそれで終わりです。バクさんはそれもせず、私が答えるまでもないでしょう
とどちらにでもとれる曖昧な回答で身を守った。他の信者も同様です。
マトモに道場に行っていれば即答できた話です。既に行ってないのではとの嫌疑がバクさん
にもかけられていた。
その嫌疑を明確に晴らすことなく、相手にせず、今度は同じ信者に対して一度道場へ
お越し下さいと誘った。
933名無しさん@3周年:03/09/05 08:31
DVD仏壇よりもインターネット仏をわしは拝んどるよ。
その方がいい。
934ユビキタス:03/09/05 08:31
>>912
一度道場へお越し下さいの「一度」が問題なのです。道場に顔を出さない不真面目な信者
や会員でない一般の人だったらこの物言いでいい。
しかし670さんは悩んでいるだけの真面目な会員でお世話になっている先達までいる。
そういう人がこんなこと言われると頭にカチンとくる。私は他人事ながらカチンときた。
一度道場へ来いだと?まるでオレが一度も道場へ行ってないような口振りだな?
気をつけてモノを言え!と本人から叱られる前にこちらで諫めてあげているのてす。
言葉尻でなく根底にあるあなたの思い上がりを指摘しているのです。
935ユビキタス:03/09/05 08:39
>>912
現地でウケがよければイベントとしては成功で、成功すればそれで阿含宗の正当性は
証明されるのですか?IAPCのワイロ疑惑、役員の信用を失わせたことに対して、
眠れぬほどの疑問と悩みをもった人に対して、パリで成功したからそれでいいんだよ
ですか?
936ユビキタス:03/09/05 08:42
訂正。
誤:IAPC
正:IACP
937名無しさん@3周年:03/09/05 08:50
アゴンなどどうでもええ。金が高すぎて、一般庶民には
ほど遠い宗教や。金がある奴が信じたらええ。
938名無しさん@3周年:03/09/05 08:52
ソンディの運命心理学や因縁など、人間の運命が100パーセント
近く決定されていたら人間の進歩などないわいな。
939ユビキタス:03/09/05 08:58
>>912
たとえば極論で完全断言口調で次のように言ったとしましょう。
桐山ゲイカは脳梗塞である!誰がなんと言おうと脳梗塞である!根拠なんかどうでもいい!
オレが脳梗塞と言ったら脳梗塞なんだ!脱腸もあるぞ、ありゃ。ふにゃにゃかにゃんにゃんにゃ〜〜ん!!

んなアホ発言をどんなロム者が支持しますか?各位の常識に各々の発言の評価を任せれば
いいのです。もっとアホなのは、こういうアホ発言な対して、ロム者があなたの言うことを
信じたらどうするんですか?とマジレスつけるヤツですな。
940名無しさん@3周年:03/09/05 09:07
>>912 バクさん
阿含宗を信じたからにはどのような事になっても、たとえ地獄の境涯
に浸ろうとも最後まで信仰を忘れてはいかん。信仰は御利益では
計れないから。
941名無しさん@3周年:03/09/05 09:08
>>939
ユビキタス荒れておるな
942名無しさん@3周年:03/09/05 09:26
>939
そんなアホ発言は信頼度は低いけど
もっと巧妙になってしまったら...。
猊下は、○月の定例会で「本当は脳梗塞ではなかったと言ってましたよ
なんて事になったら、さあどのROM者が真偽を判断できるか?
こんな嘘が多くなれば荒れるよ。そりゃ。

943オレンジ崇拝:03/09/05 09:45
>>903 :名無しさん@3周年 :03/09/04 23:07

>やらせ、ですね!
>よう、わかります。
>個別訪問での勧進修業はやりますよ、
>でも、ただ戦没者の供養で訪問したりはしません

ゴマ木の勧進の場合はそのとき そのときの季節や法要の
内容により、書いて貰えそうなテーマを絞りやります、
この時期でしたらやはり戦没者の供養もその範疇になるでしょう。
やらせで個別勧進の真似事をするのは よほどの事が無いかぎり
間尺にあうものでは無い。 少し考えればわかりそうなものだが

偽物疑惑の仏舎利で勧進しても供養になるとは思えない。
いままで気持ちよく 勧進に応じてくれた方達に申し訳無く思う。
944名無しさん@3周年:03/09/05 09:55
>>942
それなら、俺も。
管長は○年の伝法会で、
真正仏舎利である証明書を示されそのコピーまで渡されました。
それによると仏舎利の由来と政府の保証書まで添えられてました。
誰が見ても本物とわかる代物でした。
あるとは知らなかったのでビックリしました。
管長を信じていて本当に良かったです。
なんてどうw
945名無しさん@3周年:03/09/05 09:57
ユビキタス氏もおかしくなってきてるな。

まぁ、あれだ、官庁のボケも脳内細胞に再生産と、シナプス結合の
再編成で、頭の中が忙しかったと言ってみたりたり。
946名無しで宗教問答:03/09/05 10:26
原始佛教 その4

527 :ろんぎぬす ◆1alSVZL1HM :03/09/05 10:17
>520 :クリスタル ◆rXhk8XNQU6 :03/09/04 22:24
>どうかご遠慮願えませんか?

今回も申し訳なかった。中国版大蔵経のリンクは本当にお礼だ。

それと「原始仏教」をやるからには、
空を「悟る実践」である「禅」は必要だと思っての事だ。
「阿含経」には釈迦の存命時のエピソードや解決事例が多くあるが、
体系化されて語られていなかったから、順逆バラバラの記述だ。
ただ棒読みでもノッペラボウに通読でも分かりにくい。

そこで小乗・上座部・原始仏教の禅の解説書に、
天台大師−「第三祖チギ」の弟子による説法記録に「マカ止観」「小止観」があり
「世親」以来の輪廻の構造と業の見分け方の解説に「アビ達磨−倶舎論」があり
阿含経の解説書としてセイロンの「解脱道論?」「清浄道論?」があるという事。

で、原始仏教の説くところ
「禅那(ゼンな・三昧:ザンまい・サンまじ)」によって
「四禅」「漏尽通力」「滅尽定」「寂静涅槃」「輪廻解脱」「空」「極楽浄土」
「止観」「阿頼耶識」「異熟」「金胎不ニ」「大楽歓喜」の単語が、
時代を経る毎に出来たと思っている。
947名無しさん@3周年:03/09/05 10:26
>934 
私は他人事ながらカチンときた。

でもそれを持って思い上がりと思うユビキタスさんに
何か悲しいものを感じる。普通はカチンと来ないですよ
あなたはカチン。私は、まあまた行ってみるかと思う。
みんな人それぞれです。キミのスタイルを押し付けるな。
948名無しで宗教問答:03/09/05 10:29
>946
>今回も申し訳なかった。中国版大蔵経のリンクは本当にお礼だ。

中華電子佛典協會簡介----CBETA
http://ccbs.ntu.edu.tw/cbeta/intro.htm
CBETA 數位藏經閣 大正藏經文目
http://ccbs.ntu.edu.tw/cbeta/result/taisho.htm
CBETA T02 No. 99 《雜阿含經》
http://ccbs.ntu.edu.tw/cbeta/result/T02/T02n0099.htm
CBETA No. 99《雜阿含經》卷13
http://ccbs.ntu.edu.tw/cbeta/result/app/T02/0099_013.htm

ブッダ最後の旅 A『大パリニッバーナ経』等より
http://www2.big.or.jp/~yba/asia/nehan02.html

四向四果
http://oak.zero.ad.jp/padoma/main/butukyo/yougo/4kou4/4kou4ka.htm

ご馳走様でした。が言えれば良かったんだけどね。。。
949名無しさん@3周年:03/09/05 10:50
>> 942 では私も
昨年の合同講義で、正式に密教の得度を得ている証拠を文書と共に示されました。
そのお寺の証明書付きです。
ここの批判者の言う事が全て嘘であった事がわかりましたので、ここにお知らせします。
本文を画像にて見せたいのですが、残念です。
阿含宗の皆さん、やはりココは単なる中傷の場でした。
さてコレはわかるかな?


950名無しさん@3周年:03/09/05 10:52
>>949
そりゃ、ほんまかいな。大変なことですぜ、ユビキタスの旦那。
本当だったら、いよいよ、名誉毀損ということに・・・
951名無しさん@3周年:03/09/05 10:54
皆様へお願い

「阿含宗という宗教47」を立ち上げました。
このスレを使い切ったら、新しいスレに移動してください。
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1062725394/l50
952名無しさん@3周年:03/09/05 11:07
まだ、50あるさかいこっちでやろう・・・
953名無しさん@3周年:03/09/05 11:08
で、ユビキタス氏の今までの総括聞きたいなあ。
みな、聞きとうないか?
954名無しさん@3周年:03/09/05 11:12
kotaroさんはどないどす?たまごっちに茶々入れられてから
出てきいへんけど。
955名無しさん@3周年:03/09/05 11:55
ユビキタス君
阿含宗を知ってからホトケサンやカミサンに対する信心が薄れた
やろう。本当にホトケサンがおるならば桐山みたいな人間は
許さへんし、あんたも救済されとるわな・・
956名無しさん@3周年:03/09/05 12:01
カミサン拝んで、ええことがあっても見返りを要求するのが
本来のカミサンの姿やからな。誰でも救済はせんわな。
カミサンはな。ホトケサンは知らんけど。」
957名無しさん@3周年:03/09/05 12:05
カミサンは聖天さんにしろ、弁天さんにしろ本来は恐い。
カミサンのホントの姿を一般人は知らないで参拝するが、それを知っておる
坊さんや神主さんは避けて通るのがならえやからな。
作法一つでも間違えたら大変やで
958名無しさん@3周年:03/09/05 12:08
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
959名無しさん@3周年:03/09/05 12:15
>>943
なるほど
護摩木書いてもらうために、近所周りしてるんですか〜。
護摩木って一本いくらですか?
しかし、インターホンで、戦没者の供養に来ました〜じゃあ分からないね。
960ふじわらふひと:03/09/05 12:20
 刑事コロンボさんの「うちのカミサンがね」による
 カミサンの近況報告はなかなか興味深い..

 全て嘘偽りない事実であるかどうかさぐるのは..やぼ
961ふじわらふひと:03/09/05 12:25
>>955
 だから955..君のような不遜な態度の奴が
 昔から許されないんだ..
 まだ、懲りんらしい
962ユビキタス:03/09/05 12:25
>>914
昨夜カレーを食ったのは決まってますね。これはもう変えられない。過去はもう決まっている。
未来はどうか?明日の献立がカレーでもそれは自分か誰かが決めた予定であり、カレイの煮付け
にも変えられる。
つまり未来なんてどうなるかわからない。
未来が決まっているという考え方を釈尊は常見としてしりぞけます。
あるのは法則のみです。過食、飽食で糖尿病になる危険性はあるが、それは運命でなく
節制という縁を与えればよい。だから地震の予測とか統計的根拠を示すのはよいが
占いなんて誰も思想以外に根拠を証明できない。
963名無しさん@3周年:03/09/05 12:26
不徳、不祥の弟子ばらりやから管長さんも大変だ。
964名無しさん@3周年:03/09/05 12:28
占いはいざなぎ流の占いが当たるで。高知県物部村に行ってみるとええ。
神道、仏教、陰陽道、道教の習合した習俗が存在しておる。
965名無しさん@3周年:03/09/05 12:30
わしは阿含宗は力はないものの、そのごちゃまぜ性は「いざなぎ流」に
似ておると思っておる。いざなぎ流も因縁調伏を行うでな。
966名無しさん@3周年:03/09/05 12:33
アイヌ、イタコ、ユタ、いざなぎ流など託宣をもとにした宗教
はアゴンよりも当たりはええわな。これは確実じゃ。
967名無しさん@3周年:03/09/05 12:34
チベットのシャーマニズムも託宣をもとにした土着のモノが
あるからこそ、チベット密教なのじゃ。
968名無しさん@3周年:03/09/05 12:38
>913 :バク :03/09/05 01:40
>まず言われた事を自分に置き換えて見て下さい。
>何度言っても他人の批判ばかりで自分の事との認識がないと思いますよ

857は841であなたが書いたことの矛盾を指摘して、
バクさんが議論の流れを理解せず、毎回同じ話を書いていることを示したのです。
ところが、それに対する返事は、自分に置き換えてみろというものです。
私はバクさんと違い、このスレの目的に沿った書き方をしている。
毎回、バクさんの言動を解説して、ロムしている人たちに、
阿含宗とはこのような低劣な宗教であると示しているのです。
自分の事の認識がない、などと抽象的に言わないで、
具体的に、私の何がどう認識がないのかを示すべきです。
私はいつも、バクさんが自分を省みないというときは、
その前に、あなたが書いた具体的な内容を示しています。
あなたは読みたくもないし、すぐに忘れてしまうようだから、私の書き方に気が付かないだけです。
私はバクさんと違い、ロムしている人たちに呼びかけているのです。
969ユビキタス:03/09/05 12:41
過去はわかっているが未来なんてわからないのです。
決まっていないというよりもそんなものはわからない。
決まっているという思想の方が随分特殊なんです。しかしバクさんは当然のことながら
説明の根拠はないと言う。ただ自分が闇雲に
信じているだけです。それでいて決まっていない証拠を論じてみせよなどと恥知らずを
書く。まだ起きていないことをそれは決まっているのだと説く方が、その根拠を理論でも
なんでも示す必要があるのです。
普通人の感覚を失っているとしか思えません。
970名無しさん@3周年:03/09/05 12:45
>913 :バク :03/09/05 01:40
>あなたの範疇で物事を語りすぎですね。
>あなたの周りはみんなあなたの思いどうりなのですか?お聞かせ下さい。

質問されたから、レスを付けますが、思いどうり、とは、どこから来た話で、何のための質問ですか。
私はこんな主張をしたこともなければ、
そもそもこのスレはこんなことを議論する場ですらない。
こういう抽象的な質問をすること自体、すでにスレの主旨からはずれている。
議論とは、お互いの主張をそれぞれの立場とやり方で述べるのです。
あなたは数を減らせだの、自分のやり方に従えとしつこく言う。
あなたが生きている日常がとても狭く、そういう主張が通用しているのでしょうね。
阿含宗は特にそうです。
最初に、桐山ゲイカは正しい、から始まり、いかなる批判も、疑問も許されない。
こういう世界で生きているから、バクさんのように自分のやり方をしつこく要求する。
ここには、権威などないし、誰かのやり方に従うということもない。
文章一つで、互いに主張しあい、判断をするのは観客です。
バクさんが生きている世界では理解できないやり方なんでしょう。
971理源大師:03/09/05 12:45
宗教をする人間が普通の感覚を自覚できるかどうかが問題じゃな。
宗教は現実社会における非現実的なものとしてわれわれにカタルシス
をもたらしてくれるのが本来の姿。だが、宗教団体は現実の経済原理
なしでは運営できないという矛盾があるのじゃ
972理源大師:03/09/05 12:49
>>971
この矛盾は商売としてのカミサン、ホトケサンというものを人間
が想定している以上永遠に続くじゃろう。
お布施は教団のためになされているという大義名分
を通り越して個人の利益に還元されてしまうという
悪しき、功利主義の台頭がそこにあるのじゃ。
973名無しさん@3周年:03/09/05 12:50
>913 :バク :03/09/05 01:40
>そんな事はわかってます。だからここはお互いにレスの数を減らして
>みませんか?と言ったのです。良く読んでくださいよ。がっかりします。

私はバクさんの提案を再三はっきりと拒絶した。
それすらも読めませんか。
それでもなおかつこうやって、ねちっこく同じ事を要求してくる。
すでに少なくとも数週間に渡って、バクさんは断っても、断っても、要求している。
こういうのを「しつこい」「粘着質」というのですよ。
だから、あなたのしていることは提案ではなく、命令だと申し上げたのです。
日常でもバクさんてこんなふうなのでしょうね。
自分のやり方をどこまでも主張して、相手が何度もはっきり断っても、食い下がる。
「阿含宗に入行されたらどうですか。」
「いいえ、けっこうです。」
「周りの方も勧めていますし。」
「いいえ、入りません。」
「お互いのために入りましょうという私の提案をよく考えてください。」
「しつこいですね。入らないと言っているでしょう。」
「そんな事わかっています。がっかりします。でも、入行を考えてください。」
もっとも、バクさんはろくに修行もしていないのではないかという疑いも掛かっていますから、
こんな場面はないのかもしれません。
974理源大師:03/09/05 12:51
しかし、現実には阿含宗以外にも伝統仏教でさえも、現実の
経済原理に則らなければ運営できない状態が今も尚続いて
いるのじゃ。それは信仰だけでは解決できん問題じゃ。
975ユビキタス:03/09/05 12:51
仏教でも縁起の法則を説く。
世の中全て縁次第。縁でどのようにでも変わるぞとは桐山でも説きます。
つまり未来は縁次第で決まっていないというスタンス、思想です。
決まってたら何をやっても無駄な努力です。
桐山は縁起の教えで運命は変えられるなどと説きますが、しかしその前に因縁という
強制的な力の存在があり、それは普通では抗しがたく、特殊な修行という縁を与えないと
運命のままに翻弄されると根拠なく説きます。
こんな思想はヒンズー的で所詮常見的な考えなのです。
976理源大師
宗教経済学者にこの問題は任せるとしよう。
わしは他は知らん。