阿含宗という宗教47

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952名無しさん@3周年:03/09/16 06:22
釈迦が霊魂を認めていることは阿含経にあります。
釈迦が生まれ変わりを述べているところも阿含経にあります。
よく調べてください。

釈迦が霊魂も前世も来世も認めないというのなら、阿含宗以外の仏教も
全部否定するということになります。
さらに、その考えで行くと神も否定するのでしょうから、すべての宗教を否定
するということになります。

有名な心理学者ソンディは、「個人の深層意識のなかに抑圧されている特定の
祖先の欲求が、その個人の恋愛、職業、疾病、死亡におれる無意識的選択行動
となって、その個人の運命を決定する。」としています。
そうでなければ、説明のつかない心理があるからそう結論づけたのでしょう。
もちろん、人間の選択思考のくせは、それだけではありません。
当然、本人の現世での経験による影響も多きいことは当然です。
それから、幼少期の記憶が本人に無意識に奥深くに入り込んだものが、影響を
与えています。
幼少期に母親に信頼を持って甘える(欲しいものを買い与えることではない)
ことができた子は、犯罪者になりにくいということは、そのことを物語っている。

953名無しさん@3周年:03/09/16 06:24
>>952
ユビは女がいないから犯罪趨勢が大きいといえる。
954名無しさん@3周年:03/09/16 07:40
950を超えました。別のスレを立ててください。
955名無しさん@3周年:03/09/16 07:42
阪神タイガース優勝おめでとう
956ユビキタス:03/09/16 08:12
>>939
>自分の立場も反省せず、質問する

なんで私が反省などせねばならぬのか?
私の立場ははっきりさせている。このスレに書かれてある事実、真実を知り、それをもとに
自分の頭で考え、退会をし、尚且つ批判をしている。阿含宗は妄執であると判断したから
阿含宗に対する依存心がなくなり、少なくとも阿含宗からは自己確立したと述べているに
過ぎない。自分が釈尊の法を「体得」したとも述べてない。
阿含宗を離れ、転じて批判するのに、釈尊の法を体得し、聖者になる必要条件などないからです。
957名無しさん@3周年:03/09/16 08:22
>阿含宗からは自己確立したと
それが言動から感じられないんだよ、ユビ
958名無しさん@3周年:03/09/16 08:23
ユビはある意味聖者だよ。人間社会の規範に適合しないことにおいて
959ユビキタス:03/09/16 08:33
釈尊の法を理解できるのは聖者しかいないと言うのがあなたの考えだ。
その考えについては後でコメントするが、あなたは「法をよりどころにし」の実践が
ユビキタスは欠けていると批判した。
この2つを合わせて考えると、法を理解実践し体得した聖者でなければ、批判する資格なし
と言っているようなものだ。
オウムを批判する者に対して、「おまえたちはオウムの法における高いステージの理解実践、
体得なくしてどうして批判ができる?」と反論するようなものだ。
人殺しをして処刑されるステージなど実践検証の価値もないとわかるのに。
960ユビキタス:03/09/16 08:50
そう言うとあなたは言うだろう。
私は体得しなけりゃ批判の資格なし言っていない。実践が欠けていると指摘したのみだ、と。
しかしあなたは理解すら聖者にならないとできないと言う。
そして阿含宗はそれを修行していると言う。
つまり法の何たるかを理解せずに導師の言われるままに実践をしているのが阿含宗ということになる。
実はそこにあなたと私の法の見解の相違がある。私はたとえば、縁起の法則、三法印、四諦、八正道
等を掲げた。あなたからは示されてない。自分は理解も体得もしていないから。
それでいてユビは実践がないと批判する
961名無しさん@3周年:03/09/16 08:51
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962ユビキタス:03/09/16 09:07
私は縁起の法則、三法印、四諦、八正道を悉く体得したなんて書いてない。
それこそ文庫本や仏教解説書に書いてあることを読んで「頭だけで」理解したレベルに
過ぎない。日常生活への徹底にはまだまだ程遠い。
あなたが理解できないのはどうでもよいが、たとえ文庫本でもその言わんとする主張は頭で
理解できるのです。信じる信じないは別として。
少なくとも悪因縁や霊障よりも一般人にとって「あたりまえ」と思える、格別変わった
教義などありません。
そして実践はこれらの頭での理解の過程を踏まずにはできません。
963ユビキタス:03/09/16 09:09
続きはお昼か晩にでも。では。。。
964名無しさん@3周年:03/09/16 10:34
ユビ嫌い
嘘吐き
消えて
965名無しさん@3周年:03/09/16 10:39
>>964
ユビちゃん、大好き。
このスレはユビちゃんがいるから盛り上がっている。
ユビちゃんは反アゴンのアイドルだ
966名無しさん@3周年:03/09/16 10:46
ユビちゃん、大嫌い。
このスレはユビちゃんがいるから盛り下がっている。
ユビちゃんは反アゴンのクソドルだ
967名無しさん@3周年:03/09/16 12:32
>940 :名無しさん@3周年 :03/09/16 01:00
>924のヌマエビさんのレポートに正直ショックを受けました。

ヌマエビさんの最近の連載はhtml化されていないので読めませんが、
2ちゃんに金を払うと、読めるようになります。
概略を申し上げるなら、スリランカからの仏舎利ですら、偽物です。
大統領のメッセージには本物だとは一言もない。
保証書には、ブッダガヤで見えない存在からもらった仏舎利だと書いてある。
譲ったスリランカの坊さん自体が本物だと書いていないのです。
だから、大統領と坊さんが嘘をついたわけではない。
桐山さんが本に載せた和訳は誤魔化しがたくさん入っていますから、
専門業者に頼んで、翻訳してもらうといい。
桐山さんは仏舎利はカニンガムという有名な考古学者がブッダガヤから
掘り起こしたものであると書いています。
しかし、保証書にはこんな話は一言もない。
カニンガムの本には壺を掘り起こしたという記述はあるが、
中に仏舎利があったなどとは一言もありません。
カニンガムの百年前の本は復刻されて、インドで売られていますから、
ネットで注文すれば手に入ります。
要するに、どちらに転んでも、阿含宗の仏舎利は偽物です。
968名無しさん@3周年:03/09/16 12:33
観世音、南無仏、仏法僧縁、常楽我上、慕念観世音、
969ユビキタス:03/09/16 12:36
釈尊の法とは真理でありその真理に基づく教えです。
だから教えの実践にあたっては、まずその言葉によって示された教えを頭で十分理解
しなければならない。瞑想はさらにその教えを意識の底に深化させて根付かせる為の作業です。
それが自分の生活上に体現できてこそ初めて聖者の誕生です。
ところが939さんは最初の理解さえも聖者にならないとできないのだそうだ。
この認識の相違はつまるところ法に対しての解釈の違いではないかと思うので、たとえば
真言秘密の法とか不可思議の法とでも解釈されているのではないかと思い、質問した次第です
970名無しさん@3周年:03/09/16 12:36
>940 :名無しさん@3周年 :03/09/16 01:00
>管長猊下が、本当にそんなウソを平気で言っていたのか?これが、ただの悪口
>スレッドで、逆のウソ情報を垂れ流しにする目的のものなのか?

私は元信者ですから、あなたの混乱はよくわかる。
だが、現実はあなたが考えている以上に、桐山さんは病的な嘘つきです。
仏舎利ばかりではない。
「三福道」などという単語は阿含経と言わず、仏典には存在しません。
桐山さんの造語です。
あなたが読誦している阿含経は桐山さんが書き加えているのをご存じでしょう。
阿含経に書き加えたのですよ!
解釈を述べるのならいいが、書き加えるなど言語道断です。
桐山さんは僧侶や阿闍梨の資格がない。
仏教では偽僧侶は、釈尊の時代から禁止されている。
本尊の仏舎利、法としての経典、僧としての資格、三宝において阿含宗は偽物です。
971名無しさん@3周年:03/09/16 12:43
>940 :名無しさん@3周年 :03/09/16 01:00

桐山ゲイカの嘘はいくらでもあります。
密教占星術奥伝と称して講義した内容は、斉藤擁道という人が書いた本の丸写しです。
本をコピーして配ったことがある。
それでも懲りずに、今回の伝法会でまた他人の本を講義した。
桐山さんの法と称するものはほとんどがこういう内容です。
独古加持なんて、法華修行者のやっている加持祈祷にそっくりです。
どこからかの寄せ集めに、釈迦の成仏法とラベルを貼るのか桐山さんの手法です。
自分くらい頭のいい人間はいないと人を侮る癖があるから、信者になどばれないと思っている。
972名無しさん@3周年:03/09/16 12:45
>940 :名無しさん@3周年 :03/09/16 01:00

一番の嘘は、釈尊が因縁や霊障を説き、護摩や占いを認めたかのようにいっていことです。
釈尊は阿含宗でいうような悪因縁など説いていません。
因縁とは縁起の法と言われるように、法則を表す言葉で、
因縁切りなんて、法則切りと言っているような、メチャクチャな表現です。
こういう因縁の使い方は、霊友会や立正佼成会などの新興宗教のやりかたをそのまま真似した。
霊障も、真光系の教団が昔から言っていることで、釈尊はもちろん説いていない。
霊障を説いていないのだから、当然、霊障が生きている人に悪影響を与えるなど説いていない。
釈尊は死者の供養を無意味だと言った。
経典がちゃんと残っています。
死んだ人に何をどうしようが、何の影響もないと述べているのです。
ところが、桐山さんは、死者の供養こそが一番大事であり、
あたかも釈尊がそれを奨励したかのように信者に錯覚を与えている。
973名無しさん@3周年:03/09/16 12:46
>>971
そうすると、管長猊下の教えられていることはすべて、誰かのパクリという
ことですか?
974ユビキタス:03/09/16 12:47
とにかく阿含宗を批判するにあたっては目に見える客観的事実の検証、すなわち18人の
武士はいなかったとかだけで嘘、欺瞞は見破られる。
釈尊の阿含経に示される教法も文庫本(と、言っても立派な原典訳だが)によって得られた
頭だけの知識で判別しても、これは桐山教の教えと実践とは正反対であることがわかるのです。
だから939さんが法をよりどころにする実践が欠けていると批判するのなら、その法の
実践とは何か具体的に示さないと、話がかみあわないのです。
975名無しさん@3周年:03/09/16 12:48
釈迦が死者の供養を無意味とは言わないだろう?
じゃ、死んでもそのままほっとけということですか?
馬鹿な。死者に対して失礼だ
976名無しさん@3周年:03/09/16 12:53
>釈尊は阿含宗でいうような悪因縁など説いていません。

因縁は釈迦が言おうが言うまいが、確かに存在する。
因縁なくして存在の実相はない。縁起の法の深い解釈
によって猊下の言われる因縁論が形成されている。
それは釈迦の言葉をそのまま受け取ったのではわからない
977名無しさん@3周年:03/09/16 12:56
>940 :名無しさん@3周年 :03/09/16 01:00

18人の武士の話が嘘であることをあなたはどう思いますか。
桐山ゲイカの刑獄の因縁は、先祖が上意討ちした18人の武士の霊障が元になっていた。
阿含宗の教学の大黒柱である因縁と霊障の元となった話です。
ところが、これがまるっきり嘘だとなったら、阿含宗の教義は土台から崩壊する。
存在しない18人の武士の霊障、そこからできた刑獄の因縁とは何か。
存在しない18人の武士を霊視できる桐山ゲイカの霊視能力とは何か。
存在しない18人の武士を解脱できる桐山ゲイカの成仏法、成仏力とは何か。
批判側のいうことが嘘かどうか、ご自分で史料を調べてみるといい。
小さな藩しかなかった信州で、18人もの武士が上意討ちされたら、
歴史に残らないなどありえません。
これでもあなたはまだ桐山さんの霊視能力、解脱成仏、因縁、霊障を信じますか。
978ユビキタス:03/09/16 12:56
ところが939さんは法をよりどころにせよの法とは何かも自分はわからないと言う。
そのくせ、そのわかりもしないはずの法の実践が欠けているなどとなぜか判断し、私を評する。
それだけでなく、自分は何も知らないのだとソクラテスのようなことを言いつつも、
>阿含宗で法と云うものを体得する過程が修行だと、考えています
とびっくりするような判断・評価をしている。
言葉で示されている阿含経の意味ですら理解できないと言うのに、なぜか阿含宗は唐突に理解できちゃう???
この恐ろしいギャップは何か?
979名無しさん@3周年:03/09/16 12:59
>940 :名無しさん@3周年 :03/09/16 01:00

あなたは、阿含宗とは釈尊の教えに最も近い教団だと信じていますよね。
私もかつて信者だった頃、そう信じていた。
ところが、実際には、釈尊に禁止された護摩や占いをして、
否定された先祖供養をして、説いてもいない悪因縁や霊障を説く。
こういうのを普通仏教では「外道」というのです。
信者の多くは伝統仏教を偽仏教として侮蔑心すら持っている。
ところが、阿含宗は伝統仏教すらもしないような教えに反することをしている。
占いをしたり、霊障を説く伝統仏教なんてありません。
侮蔑している伝統仏教よりも、もっと釈尊の教えからは遠い。
霊障で霊的に人を脅かして、入行や護摩木を勧めているのだから、霊感商法であり、
地球壊滅を説いて、桐山ゲイカが唯一のメシアであると言うのだから、
阿含宗はカルト宗教です。
気が付いた時、「おれは何をしているのだ」と愕然としました。
まるで他人を助けたつもりだったのに、気が付いたら、
手には血だらけのナイフを握り、目の前に刺された人が倒れていたようなショックでした。
980名無しさん@3周年:03/09/16 13:11
>940 :名無しさん@3周年 :03/09/16 01:00
>こちらの方でやる予定ですと言っても、なかなか通用しません。グループの
>リーダーというか世話役の方々の顔つきが普段と違っているので、少し驚いて

あなたは驚いているが、こちらのほうが本来の姿なのです。
また、これを一部の職員や先達のしていることとは思わないことです。
こういうことを苦情として出すと、それをした先達などに全責任がいく。
だが、上からのノルマがなければ、誰が顔つきまで変わるはずがありますか。
その上とは、もちろん、桐山ゲイカ本人です。
あなたは驚いているようだが、桐山さんは昔からそうで、似たような体験を何度もしました。
ただ、昔は信者の数も多かったから、あまり強制しなくても自然に集まった。
しかし、今は信者は減り、それでいて映画や囲碁など桐山ゲイカの趣味に金がかる。
必然的にノルマがきつくなる。
なりふりかまわずで金集めをするしかなくなっているのです。
こういう時こそ、本音がわかりますから、自分を実験台にして周囲の反応、
特に桐山ゲイカをじっと観察をされといい。
批判側にあれこれ言われるよりも、自分の目で桐山さんの正体を確認するのが一番です。
批判側の書き込みについて不明な点やおかしいと思う点は遠慮せずに指摘してください。
知っていること、体験した事はお話しします。
981名無しさん@3周年:03/09/16 13:21
>952 :名無しさん@3周年 :03/09/16 06:22

何の議論からこんなふうになるのか、変だなと思っていたら、952などはよそからのコピペなのですね。
「ザ掲示板」という板の中の「阿含宗と桐山氏について」で、
「阿含宗会員」というハンドルの信者の書き込みをそのままコピペしている。
コピペはかまわないが、せめてどこからコピペしたかくらい、書いてはどうですか。
阿含宗会員さんも、むこうのスレに書いているくらいだから、2ちゃんの存在を知らないはずはない。
こちらに来ると徹底的に反撃されるから、来ないのでしょうね。
前にYAHOOの時も、誘っても絶対に2ちゃんに来ない擁護派がいた。
982名無しさん@3周年:03/09/16 13:22
なんかこわいよーーー
983名無しさん@3周年:03/09/16 13:23
阿含宗徒諸氏へ、
今日は冥徳祭です。みなさんこぞって参加いたしましょう。
984名無しさん@3周年:03/09/16 13:29
>952 :名無しさん@3周年 :03/09/16 06:22
>釈迦が霊魂を認めていることは阿含経にあります。

釈尊は霊魂という単語で認めたことはありません。
桐山さんですら、そんなことは言っていない。
霊魂については沈黙したことは、それこそ仏教の常識です。
死んだ後の存在についてあれこれと議論すること自体が無意味だからです。
阿含宗では死者を成仏させると説く。
だが、釈尊は死者の供養など否定しているし、無意味だと説いている。
だから、死後の存在についてあれこれと議論することは、無用だとしたのです。
釈尊が沈黙をもって議論するなと教えているのに、
桐山さんは死後の存在を現す単語を持ち出して、霊魂を説いていると言う。
桐山さんが霊魂の存在を説いた経典の一つが好戦経です。
生きている時、繁栄しても悪業を積めばどうなるかを示している。
あれらの経典の中には、占いで人々から金集めした人が
死後、阿含宗でいう不成仏霊になっていることが書いてある。
阿含宗のように、霊感商法をして、先祖を不成仏霊と罵り、
占いで入信や護摩木を勧めた者の末路が書いてある。
こういう経典こそ、信者さんたちは読むべきです。
985名無しさん@3周年:03/09/16 13:31
>952 :名無しさん@3周年 :03/09/16 06:22
>釈迦が生まれ変わりを述べているところも阿含経にあります。

釈尊は生まれ変わりを説いたのではなく、この説を受け入れたのです。
しかし、他のバラモンたちと違い、前世や来世を説くために受け入れたのではない。
今何をするべきかを説くために、輪廻転生を説いたのです。
前世で何をしたかなど議論しても、終わったことを言っても始まらない。
まだ来ていない来世をあれこれ占ったり、恐れても意味がない。
前世も来世もあるから、だからこそ、今この瞬間に、
悪いことをするな、良いことをせよ、心を清らかに保て、と説いたのです。
阿含宗のように、前世のカルマを消滅させるとか、
死んでから、不成仏霊にならないようにとか、良い境涯に生まれますようにと
供養と称する金品を出せなど説いていません。
阿含宗のように、他人を霊的に脅かすような悪業を積んで、
死んでから良い境涯に行くなんて、本気で信じているとすればオメデタイ。
986名無しさん@3周年:03/09/16 13:33
霊を認めなくても霊はある。それでいい。事実だからだ。
理論より阿含宗は事実が先行する。そこに時代をリードした
真の釈迦仏教がある。そう信者は認識している。
何の矛盾もない。
987名無しさん@3周年:03/09/16 13:34
>952 :名無しさん@3周年 :03/09/16 06:22
>有名な心理学者ソンディは、「個人の深層意識のなかに抑圧されている特定の

ソンディについて解説書でいいから、読んでから書いたほうがいい。
阿含宗の信者でオカルト科学を紹介している作家が桐山ソンディをそのまま本に書いていた。
ソンディの本を読んだことすらないのがすぐにわかる。
桐山さんが独特の解釈というか、あの人は何でもそうだが、自己流の解釈をしているにすぎない。
ソンディの説の都合のよい部分だけを持ち出してきて、
まるで霊障を科学的に認めたかのような言い方を桐山さんはしている。
こういうのを木に竹を接ぐというのです。
信者さんたちは心理学者ソンディと聞いただけで、
桐山さんの話が科学的な根拠があるかのような錯覚を覚える。
先祖の因縁と言われると古くさいが、家族的無意識と言われると納得してしまう。
桐山さんの騙しの手法です。
988名無しさん@3周年:03/09/16 13:36
ホームページには阿含宗は、お釈迦さまの本当の教えが残されている唯一の
経典「阿含経」を奉じる仏教教団であり、本尊は真正仏舎利です。と書いてある。
これに嘘偽りがあると思いますか?信者諸氏よ。
989名無しさん@3周年:03/09/16 13:38
批判側のいい加減な情報を信じるか、猊下を信じるかは
あなたたちの自由だが
990名無しさん@3周年:03/09/16 13:39
いずれ、真相は明らかになり、猊下の勝利は揺るぎないものとなるでしょう。
991名無しさん@3周年:03/09/16 13:40
さあ、誰が1000をゲットするかな?
992名無しさん@3周年:03/09/16 13:42
汚堕流肛さんの生前の業績のもっとも大きいものは桐山ゲイカの悪口本を出したことだね。
他人の悪口を言って食い扶持を稼ぐとは宗教家にあるまじき行為だよ。
宗教界のダニだね。いやノミかな。
いまごろ迷ってるだろうねえ。
その弟子たちと同じように。
993名無しさん@3周年:03/09/16 13:47
業務連絡
スレ立て係のユビキタス君そろそろスレを立てにかかってください
994名無しさん@3周年:03/09/16 14:24
995名無しさん@3周年:03/09/16 14:26
996名無しさん@3周年:03/09/16 14:28
997名無しさん@3周年:03/09/16 14:29
さあ、ゲットしましょう1000
998名無しさん@3周年:03/09/16 14:33
わしじゃ
999名無しさん@3周年:03/09/16 14:40
999ゲット
1000名無しさん@3周年:03/09/16 14:41
1000ゲット
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。