953 :
名無しさん@3周年:03/09/19 10:18
渡海 難さんは何処に住んでいらっしゃるのですか?
954 :
名無しさん@3周年:03/09/19 10:31
>>952 ○○運動は裁判好きだからね。。。
個人特定できなければ「燃え」られるだろうナ。
955 :
名無しさん@3周年:03/09/19 11:35
渡海 難さんの檀那寺はどちらですか?
956 :
名無しさん@3周年:03/09/19 14:31
だれか教えて〜
留学生がフランスから来たんだけど、「神社とお寺どちらで自らの懺悔をするのか?」
ていわれて、あんま懺悔したことないけど、受験で合格したい時は神社へいったし(あんま勉強してないけど合格させってと祈った)、
煩悩を捨てきれない時は阿弥陀如来に懺悔?する。
浄土真宗の信徒は寺か神社かどちらかはっきりさせないといけないのですか?
957 :
名無しさん@3周年:03/09/19 16:32
渡海 難さんの初体験はいつですか?
958 :
名無しさん@3周年:03/09/19 19:20
渡海 難さんの使っているシャンプーはなんですか?
959 :
名無しさん@3周年:03/09/19 19:26
渡海は、きんたまつぶしたの★
960 :
渡海 難 ◆wd0AE5SZ4. :03/09/19 19:41
>>947 >これで逆上したら、それこそ批判に弱いということになる
NBさんに限ってはそんな心配は全く無用だよ。NBさんは伝統教学にあくまで
こだわる人だ。伝統教学を尊重するんだというような意味のNBさんのカキコが前
あった記憶がある。僕は、伝統教学に縛られない。僕は、伝統教学は知らない。そ
の意味で、立ってる地盤が違う。立ってる地盤が違うことは別に悪いことじゃない。
NBさんは、伝統教学に縛られない僕から見れば、言ってることはおかしい。で
もね、道理を尽くした話には傾ける耳のある人だ。その点は立派だよ。宗教音痴で
東大出の嘘つきノータリン門主とは比べものにならん。門主を始めとし、自作自演
のウンコ坊主やキンタマ坊主にも、NBさんの爪の垢を煎じて飲ましてやりたいも
のだ。一度、「NBさん爪の垢お茶会」を門主主催で開くといいかもしれないね。
そのときは、自作自演のウンコ坊主やキンタマ坊主も呼ぶといいよ。
NBさんは逆上したり批判に弱いという人じゃないよ。
>>953 >渡海 難さんは何処に住んでいらっしゃるのですか?
渡海 難はペンネームです。今は、インターネットの中だけの名前ですから、イン
ターネットの中に住んでいると思えばいいでしょう。
961 :
渡海 難 ◆wd0AE5SZ4. :03/09/19 19:46
>>959 >つぶしたの★
坊様のお品のすごさには、2茶でキモをつぶしました。 最近は慣れまし
たけどね(苦笑)。
最初のころは、こいつらはどこのどいつかと思いました。坊様だとは信じ
られませんでした。
引っかけのカキコをしたとき、すぐに反応があり、こいつらは坊様なんだ
と思うようになったのです。
何派?
證誠寺
専照寺
誠照寺
毫摂寺
錦織寺
興正寺
佛光寺
専修寺
西本願寺
東本願寺
>あいつの居場所は肥溜めです。
肥溜めのうんこという意味です。
コテハンうんこは放置しましょう。
964 :
名無しさん@3周年:03/09/19 22:21
>>956 >浄土真宗の信徒
・・・である」と自覚しているなら「寺である」とはっきりさせるべきでしょうね。
釣りか?
荒らし行為に遭遇した場合は、
諌めたり挑発したりなど、
むやみに対抗しないようにお願いします。
特に荒らしを煽るのは逆効果です。
荒らしに反応したらあなたも荒らしかも。。。
まず、他人が見て面白いことを書きましょう。
大勢の読者がいることを意識してください。
サーバやシステムのリソースは無限じゃありません。
スレッドを立てる前に、同じような内容のものがないか確認するのも忘れずに。。。
967 :
名無しさん@3周年:03/09/19 22:32
>>962 證誠寺 真宗證誠寺派
専照寺 真宗三門徒派
誠照寺 真宗山元派
毫摂寺 真宗出雲路派
錦織寺 真宗木辺派
興正寺 真宗興正派
佛光寺 真宗佛光寺派
専修寺 真宗高田派
西本願寺 浄土真宗本願寺派
東本願寺 真宗大谷派
968 :
名無しさん@3周年:03/09/19 22:41
真宗は親鸞の教えですが、何故、派がたくさんあるのでしょう?
教義もちがうのでしょうか?
住職のひとはくわしいとおもいますが・・・
(コテハンはレス付けないでください。無視します。)
暴言や第3者を不快にさせるような発言はやめましょう
自己中心的な発言はひかえましょう
970 :
名無しさん@3周年:03/09/19 22:50
>>968 >(コテハンはレス付けないでください。無視します。)
こりゃまたなんででっかー?
吊ってる お母ん がする
972 :
名無しさん@3周年:03/09/19 23:32
973 :
名無しさん@3周年:03/09/19 23:43
974 :
名無しさん@3周年:03/09/19 23:53
>>971 「なも」さんが相手じゃ勝負にならないからダメ!
975 :
渡海 難 ◆wd0AE5SZ4. :03/09/20 00:29
>>964 >「寺である」とはっきりさせるべきでしょうね。
どういうことだい?。寺で懺悔するって。
釣りか?
「今の時の衆生を計るに、すなわち仏、世を去りたまいて後の第四の
五百年に当れり。正しくこれ懺悔し福を修し、仏の名号を称すべき時の
者なり。一念阿弥陀仏を称するに、すなわちよく八十億劫の生死の罪
を除却せん。一念すでに爾なり、いわんや常念を修するは、すなわち
これ恒に懺悔する人なり。」(教行信証 化身土)
念仏は懺悔道なんだ。念仏は寺でするか、神社でするのかという質
問か?。そんなものどこでやったっていいだろう。「寺で懺悔する」って
はっきりさせる?。これは何だい?。
質問の元はフランス人だというから、多分カトリックなんだろう。
カトリックは、教会で神父に向かって告白をする習慣があるんだ。
アメリカの心理学者のロジャーズは、ここからカウンセリングのヒントを
得た。どこで懺悔するのかという問いは、多分カトリックの習慣を背景
にして出た質問だろうよ。
親鸞に学ぶ者には、念仏が懺悔道なんだよ。それは、寺だけです
るものじゃなく、神社だけでするものでもない。常住坐臥、不問時節久
近なんだよ。
976 :
名無しさん@3周年:03/09/20 00:46
>>967 正解!北山別院で消えた二億ペソを贈呈します。
>>975 >寺で懺悔(ザンゲ)する
一般的な「日本教」を信じているというのではなく、「浄土真宗の信徒」という
意識があるならば、拠り所となる場所は神社ではなく寺ですよ、という意味です。
懺悔(さんげ)は念仏ですから、どこでやっても妨げるものはないと思いますが。。。
指摘がこまかいですね(笑。
ここは 乂1000取り合戦場乂 です。
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
>>964 >>975 >>977 ありがとうございました。
多分、阿弥陀如来は時間や空間を超えいつでも、どこにでも自分の近くいるだろうから、
いつどこで懺悔をしてもかまわないって事ですね。
しかし、具体的場所(寺or教会)がはっきりしていないと、安心できない人もいるって
事ですね。留学生のジャックに話してみます。
ネット上での懺悔も浄土真宗としてはかまわないのか?
982 :
渡海 難 ◆wd0AE5SZ4. :03/09/20 09:42
>>977 >「浄土真宗の信徒」という意識があるならば、
浄土真宗の信徒」という意識があれば拠り所となる場所は寺だって?。
冗談じゃないよ。あんたぁ、ちったぁ顔でも洗って出直してきたらどうだ
い?。現代の寺など、外道の隠れ家、魔の巣窟だろう。
まともに浄土真宗の信徒という意識があれば、寺も坊主も相手にしない
よ。現代じゃ、寺も坊主も話しにならん。相手にナラン。まして拠り所なんか
になるわけがないだろう。
およそ坊主には正義感がない。使命感がない。向上心がない。常識がな
い。宗祖を敬愛する大衆を騙す嘘つき本を、門主自らが出版してぼろ儲け
する。基幹運動派と総局派は、コップの中のウンコ合戦に余念がない。坊
主は、ろくに文章も書けない。宇宙人のうめき、怪電波のようなうわごとを発
する。インターネットで、キンタマ・クソションベン・オマンコをチンレツする。
こんな寺や坊主が、どうして拠り所になるの。あんたら自分達が、大衆
の拠り所になりたかったら、ちったぁ、目を覚ましたらどうなんよ。
>指摘がこまかいですね(笑。
念仏は懺悔道だという意識は、貴方には希薄なようだ。懺悔は、念仏の本
質的核心部分だと僕は思ってるんだよ。
僕が非常に大事に思うところは、あなたは非常にアバウトに見るようだ。あ
んたが非常に大事に思うところを、僕などはどうでもいいことのように思って
いるようだ。
983 :
渡海 難 ◆wd0AE5SZ4. :03/09/20 09:54
>>981 >多分、阿弥陀如来は時間や空間を超えいつでも、どこにでも自分の
近くいるだろうから、
「時間や空間を超えいつでも、どこにでも自分の近くいる」という意識と
同時に、阿弥陀如来は架空の存在だということも忘れなければいいだろ
う。
>具体的場所(寺or教会)がはっきりしていないと、安心できない。
具体的場所がはっきりしていても安心はできないものだ。神を信じてい
るのもクリスチャンだが、神を一番疑っているのもクリスチャンだからね。
>ネット上での懺悔も浄土真宗としてはかまわないのか?
勝手にしたらどうよ?。
>>983 人間の思考は相対的にしか考える事できないから、神を信じていても
それと同じ位の不信を産む。それでも神を信じてしまった自分はクリ
スチャンであると自分以外の他者に伝える。
その他者との間の価値観の共有によって社会が構成されるだろうから、
その価値観を具体化した法を創ろうとする。その法の中に懺悔を行う
具体的な場所をもし規定してしまったら、その法に従う事を信徒の義務
と考えるようになる。
他者との価値観の共有により社会が構成され、その社会内によってしか
衣食住において生活することができない人間は不本意ではあるがその法
に従わざるおえない。社会から乖離している983さんであれば社会の法は
必要では無いといえるのかもしれませんね。
985 :
渡海 難 ◆wd0AE5SZ4. :03/09/20 19:24
>>984 ???
地球人社会から乖離している宇宙人984(956)さんであれば、地球人
による理解は必要では無いといえるのかもしれませんね(苦笑)。
>>985=ウンコ宇宙人
_人
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987 :
名無しさん@3周年:03/09/20 19:54
/⌒ヾ⌒ヽ.
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/ 。 人 )
(。...。_ .ノ 。ヾ。...丿
( _ . .. ノ )
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/ ノ し /
/ ) と /
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:: ( 人____) : / / _______________
|ミ/ ー◎-◎-) : / .. / /
(6 (_ _) ) / . /< ああ先生ぇ〜
|/ ∴ ノ 3 ノ / / \_____________
シコ \_____ノ / /
/ \ / . /
シコ ( ) ゚ ゚/\ゝ 丿.../
\ ヽ、 ( / ⊂// ←渡海難
\ ヽ / ⊂//
( \つ /
| |O○ノ \
| | \ \
| ) | )
/ / / /
/ / ∪
∪
988 :
名無しさん@3周年:03/09/20 19:57
∧_∧
( ´∀` ) さてとゴミでも捨てるか
/⌒ `ヽ
/ / ノ.\_M
( /ヽ |\___E)
\ / | / \
( _ノ | / ウワァァンヽ
| / / |('Д`;) |←渡海難
| / / ヽ( ) ノ
( ) )  ̄ ̄ ̄
| | /
| | |.
/ |\ \
∠/
989 :
名無しさん@3周年:03/09/20 19:59
1000目前
990 :
名無しさん@3周年:03/09/20 20:00
990げっと
991 :
名無しさん@3周年:03/09/20 20:04
991
992 :
名無しさん@3周年:03/09/20 20:07
992
993 :
名無しさん@3周年:03/09/20 20:21
993
994 :
名無しさん@3周年:03/09/20 20:43
南無阿弥陀仏
995 :
名無しさん@3周年:03/09/20 20:46
997
996 :
名無しさん@3周年:03/09/20 20:53
十念一日
997 :
名無しさん@3周年:03/09/20 21:50
997
ラスト3!
998 :
名無しさん@3周年:03/09/20 21:55
南無阿弥陀仏
999 :
名無しさん@3周年:03/09/20 21:55
おん あみりた ていせいから うん
1000 :
名無しさん@3周年:03/09/20 21:56
1000げと
1001 :
1001:
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