第二ヴァチカン公会議開会40年

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1共同宣教司牧
第二ヴァチカン公会議が開会されて40年を迎えました。
信徒使徒職の重要性は公会議で明らかにされましたが、その具体的表現である
共同宣教司牧がいよいよ本格的に始動しようとしています。
カトリックの兄弟たち、第二ヴァチカン公会議と共同宣教司牧について語り合いましょう。
2名無しさん@3周年:03/08/12 08:16
……ぐーぐー、Zzzzz
3名無しさん@3周年:03/08/12 08:17
失礼!
4名無しさん@3周年:03/08/12 08:20
で、>>1 さん、詳しく教えて下さい。
5共同宣教司牧:03/08/12 08:30
>>4さん
私をご指名ですか。何を詳しく説明すればよいでしょうか?
公会議の憲章・教令をコピペしてみたところで眠たいだけですし、
皆さんの教会ではどんな取り組みが始まっていて、どんな困惑や混乱が出ているかを
知りたいのです。
ちなみに当方では、教会の維持、奉仕その他について共に考え、祈りを共にする小グループを作れと
いうことになり、それが動き出しましたが皆困惑を隠せないようです。
6名無しさん@3周年:03/08/12 08:34
>>5
ありがとうございます。
では、また後ほどよろしくお願いします。m(__)m
7名無しさん@3周年:03/08/12 08:52
8名無しさん@3周年:03/08/12 09:24
共同宣教司牧との関係以外駄目なんですか。
ぼくとしては40年経った今、教会の右傾化のほうにむしろ関心があるのですが。

まぁ教会の右傾化の話題は汁先生をはじめとする2ちゃんねる右傾化推進派の
みなさんによる中傷妨害の呼び水となるおそれがあるので、避けたほうが無難
かもしれませんが…
9共同宣教司牧:03/08/12 09:31
8>>
いいえ。大いに結構です。結局、公会議で消化し切れなかった部分、例えば、後の
ハンス・キュンク事件の原因になったような事柄も結局は避けては通れないと思いますので。
ただこの手のことは教会ではちょっと言えないですからね。
10山崎 渉:03/08/15 09:07
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
11名無しさん@3周年:03/08/15 09:09
共同宣教司牧についての、簡単なコピペ、キボンヌ
12名無しさん@3周年:03/08/15 09:41
共同宣教司牧とは司祭・修道者・信徒が共同責任を持って教会の使命を果たす体制と考えています。
13名無しさん@3周年:03/08/15 09:41
教会は絶えず悔い改めと回心をもって刷新されなければならない。
その意味で、組織・制度の改革よりも意識の変革を優先されなければならない。
改革の真の目的は、教会の使命である宣教にある。教会の宣教は交わりから生まれ、交わりを目指している。
交わりは宣教を引き起こし、宣教は交わり中で完成される。

14名無しさん@3周年:03/08/15 09:42
教会の交わりと一致は、決して画一性を意味するものではない。
組織・制度面での改革も教区単位で一律に推進して行くことは実際に困難であるし、また適当でもない。
各県、各地区の地域性を重んじ、それぞれの特性を活かしながら改革に取り組んでいく。
15名無しさん@3周年:03/08/15 09:43
 「トップ・ダウン」ではなく「ボトム・アップ」の方法で進む。
現場の声を吸い上げ、大切にし、交わりとしての教会を目指し、草の根からの実践を重視する。
それぞれが固有の召命を生き、固有の役割を果たす……それぞれが自分に与えられている特別な恵みの賜物に気づき、それを発展させ、効果的に活用する必要がある。

16名無しさん@3周年:03/08/15 09:43
心の通った方法で、急がず、地道に、改革を進める。
信頼関係が損なわれることのないように心がける。

17名無しさん@3周年:03/08/15 09:45
なんだかよくわからんが、カトリックもプロのように、会員集めを信者にさせる、ようになった、ていうことか
18名無しさん@3周年:03/08/15 09:54
カトのような硬直した組織のところが、どうやって草の根の意見を聞く、ていうのか。

単に信者を増やしたいのか、

交わりが必要なら、未信徒やプロにも聖体拝領させるのが先。

また、聖体拝領もパンだけ、それも麩みたいなものでなくて、きちんとかまどか鉄板で焼いて、ぶどう酒ものませるべき。

いまのカトは、中途半端。これ以上プロ化したら、わけわからなくなるぞ、

と、カトのお偉いさんにいっといてください。

以上
19名無しさん@3周年:03/08/15 10:02
だいたい、カトは今でもマスプロ化しているのに、これ以上大衆化してどうしようというのだろう。

秘蹟をもっと厳密に追求すべき。

それともぶどう酒のませないのは、家の近所のカト教会だけなのだろうか
20共同宣教司牧:03/08/15 22:19
ああよかった。お客さんが来た。
>>17
目に見える変化としてはそうなります。
>>18
ピオ十世会あたりならいざ知らず、今の聖体拝領は「体」と「血」の両方を頂いていますよ。
>>19
>>それともぶどう酒のませないのは、家の近所のカト教会だけなのだろうか
飲ませないんですか?
21共同宣教司牧:03/08/15 22:40
>>18 追加
>>交わりが必要なら、未信徒やプロにも聖体拝領させるのが先。
手厳しいご意見ですね。
昔は(私はよく知らないが、あるシスターの言によると)、
聖体拝領の時は(現在の「感謝の祭儀」の段階からか?)未信者を追い出していたようです。
もちろん現在でも聖体拝領はさせていませんが、祝福を受けるように勧めています。
プロの方の聖体拝領については、
司祭にもよるのでしょうが、私の見聞きしている限りでは、欲しいという方には与えているようです。
ただし、これは私の個人的な意見になりますが、
プロの聖餐論によれば「臨在説」が一般的だと思いますので、カトリックの聖体を与えることで、
その方の母教会の信仰告白に背かせることになるのを恐れます。
ご本人が改宗の意思を持ってこられているのであれば、その意思を尊重してよいとは思いますが。
22名無しさん@3周年:03/08/15 22:58
>>20

飲ませてませんよ。ワインに浸してるのかもしれませんが。

少なくても、司祭がごくごく飲んでるようには、飲ませてませんね。

なんか100円玉くらいのホスチアを聖体としているようですが。

もっと、正式にパンを裂くとかできないものなのか。

23名無しさん@3周年:03/08/15 23:01
聖餐っていうのは生贄を捧げる行為を儀式化したものでしょう?
みんなで食べるし
24名無しさん@3周年:03/08/15 23:02
>>21
>プロの方の聖体拝領については、
>司祭にもよるのでしょうが、私の見聞きしている限りでは、欲しいという方には与えているようです。

カトはそんなに寛容だったかな。海外の司祭がプロに聖体拝領させたら、問題になったとか、なんとか、という記事を見たような気がしたが気のせいだったかな。
25 ◆zvvqCahyzM :03/08/15 23:05
>>24
私の知っているあるインマヌエルの牧師もカトリックのミサに出席して、
聖体拝領を受けていました。司祭によって対応が違うようです。
26共同宣教司牧:03/08/15 23:10
22>>
ご回答ありがとうございます。
>>飲ませてませんよ。ワインに浸してるのかもしれませんが。
>>少なくても、司祭がごくごく飲んでるようには、飲ませてませんね。
>>なんか100円玉くらいのホスチアを聖体としているようですが。
>>もっと、正式にパンを裂くとかできないものなのか。
そういう意味では、おっしゃるとおりですね。
ただホスチアの問題については、これは司祭の側の問題というよりは、
各教会の典礼委員会(名称は色々あると思いますが)で、
こういう典礼はどうかと議論すれば可能ではないですか。
ある教会では、今年の初聖体に、大きなホットケーキ状の聖体を用いていました。
27名無しさん@3周年:03/08/15 23:32
>>26

なるほど、カトと言えば、金太郎飴型でどこも同じかと思えばそうでもないんですね。

御血(ワイン)を回し飲みまたは、ある程度の量を拝領させている教会(修道院は除く)てあるのだろうか。

女子パウロ会にカップ受けというのが売っていたが、あれを使って拝領している教会があるということなのでしょうか。
28共同宣教司牧:03/08/15 23:53
>>27
御血の回し飲みが一般的ではないのは、
典礼の時間的余裕の問題が大きいと思われ、また信徒全員に行き渡るかどうかの問題もあるのでは。
たとえば、この夏の天使会キャンプのミサでは、子供にお酒を勧めるわけにはいかないから、
残った御血を大人二、三人で回し飲みしていた。
御血の拝領の問題は、原理的可否の問題ではなく、実行上の困難さによるものと思われ。
>女子パウロ会にカップ受けというのが売っていたが、
>を使って拝領している教会があるということなのでしょうか。
申し訳ないです。寡聞で聞いたことがありません。
29名無しさん@3周年:03/08/16 00:02
>>28

>原理的可否の問題ではなく、実行上の困難さによるものと思われ。

その辺がカトの一番の問題かと思われるんですよ。

つまり、どんどん、マスプロ化していって、大量生産、合理化、という近代資本主義のような考えが入ってくる、

ミサも満足にできないのに、共同宣教などといって、ますます裾野を広げようとする、

現在でもきちんとした聖体拝領さえできていないのに、いったい何をどうしようとしているのか、という感じ。

御血の回し飲みだって、助祭や信徒代表など使って、やれば時間的にもできるだろうし、第一、時間優先というのもどうか、

また、全員にワインが足りないというのなら、その為の寄付を募ってもいいのだろうし、

なんかこう、本末転倒というか近代合理主義に毒されているような気がする。、
30名無しさん@3周年:03/08/16 00:04
単なる怠慢
31共同宣教司牧:03/08/16 00:14
>>29
あなたがカトリック信者でないなら、「ミサも満足にできない」という発言は撤回していただきたい。
少なくともピオ十世会の様な頑迷な守旧派以外は、そのようには考えていない。
32名無しさん@3周年:03/08/16 08:43
>>31

私がカト信者かどうかで、発言の内容が変るのは、そもそもおかしいでしょ。

それは、カトの特権的意識、閉鎖的村社会、権力構造などとも関連する事項でしょ。

もし、私がカトなら私の発言は、赦され、カトで無いなら、撤回するということになるわけでしょ。

その考え方自体おかしいでしょ。
33名無しさん@3周年:03/08/16 08:48
私が言いたいのは、例えば、50ccくらいの御血拝領する、という場合、

車で来ている人もいますよね。飲酒運転になっても困るわけだ。

そうすると、車社会の現代において、教会には車で行く人が多い。とうぜん苦情も出る。

なにもそんなにまとまった量の御血を拝領しなくても、ちょこっと浸せばいいじゃないか、

という考えが、そもそも、主の教えにしてみてどうなんだ、ということ。

車がダメなら歩いて行けばいいじゃないか、それが信仰でしょ。

なんでも、軽薄短小、合理主義、そんなものに毒されていてどうなんだ、ということが言いたい。

ようは、やる気の問題でしょ、ということです。
34名無しさん@3周年:03/08/16 23:08
現在ネオの祭壇・ネオ式ミサ(両形態)土曜日の主日ミサ
ネオの司祭が教区に入れないようしても、ネオ信徒までは防げない。
ネオの信徒が増えている教区教会では、今御血の拝領が増えている。
心配なさらなくても御血の拝領を共にする教会が今後増えていきます。
私と兄弟知人の信徒さんは、ネオ式拝領が串かつみたいで嫌なので御聖体だけ拝領しています。
涜聖になると困るので、それに司祭から口で拝領した事しかないので、御血つけ拝領をするのは事実上不可能です。

ネオ支持の司教とネオの信徒も多くなってきています。
数年前ですが私の所属する教会の信徒さんが、近隣の教会のミサに久しぶりに
与ったらネオの信徒が集団でミサに来ていたそうです。
私には見分け方はわからないのですが、どんな点が違うのかしら
見分け方わかります?
教区独自の典礼を作成してパンによる拝領も変えられそうです。
ご飯とか菓子パンとか種なしパン以外のミサも増えてきています。
35名無しさん@3周年:03/08/17 20:07
>>31

神聖なミサを冒涜したような表現であったこと謝罪します。
36ホヨス:03/08/18 13:05
ミサの問題を考えたい方はこちらにもどうぞお越し下さい。

【これで】カトリックの典礼を考える【いいのか】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1060162241/
37&lro;:03/08/26 05:52
 
38&lro;:03/08/30 22:15
 
39&lro;:03/08/31 23:13
 
40&lro;:03/09/01 23:46
 
41&lro;:03/09/03 22:57
 
42そんなことより:03/09/13 16:32
そんなことより、もう
カソリックがキリスト教から、
逸脱していることの方が問題なのでは
ありませんか?
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/5614/photo.htm
43名無しさん@3周年:03/09/15 04:55
みなさん喜んでください。
第二バチカンから40年
いよいよ一般信者も聖変化が出来る時代が到来しそうです。
信者自らがミサを立てられる時代がそこまで来ているのです。
もう分厚い祭服を着た司祭も必要なくなるかもしれません。
44名無しさん@3周年:03/09/15 12:52
AA工作員ごくろう。
45名無しさん@3周年:03/09/15 17:53
ここはフリーメーソンのネタスレッドにしない?

さっきもカトスレでうざがられてたけど、ここなら安心でしょう。
46名無しさん@3周年:03/09/15 23:46
KGBスパイの日記 悪魔に魅入られた男 AA1025著 マリー・カール編
ttp://www16.tok2.com/home/asyura/2002/bd17/msg/719.html
47名無しさん@3周年:03/09/16 01:27
現在のミサをつくったブニーニ大司教はフリーメーソンだった。

典礼革命の設計者アンニバーレ・ブニーニ大司教
http://www.hvri.catholic.ne.jp/24.htm


メーソンの高位聖職者リストにもその名前が見られる。

A List of Masons in The Hierarchy of the Catholic Church
http://www.aculink.net/~catholic/masonlst.htm

Bugnini, Annibale. Archbishop.Wrote Novus Ordo Mass. Envoy to Iran, 4-23-63; # 1365-75. "BUAN."
48名無しさん@3周年:03/09/28 03:19
メーソン組合員と高位聖職者とのスリーショット写真
http://www.remnantofgod.org/nl010218.htm
49アルミだ:03/09/28 03:55
フリーメーソンてそんなに悪なの?
50アルミだ:03/09/28 03:57
何でもワリーことはフリメのせいにすればいいんだ。
簡単だね。w
51名無しさん@3周年:03/09/28 04:06
↑簡単なことに気がつかない○○。
52アルミだ:03/09/28 05:17
>>51だからフリメが全部悪いんだろ。
53アルミだ:03/09/28 05:21
>>47 2番目のリンクさー、
LPシンパのメリージェーンを掲載してるんだけど。w
54名無しさん@3周年:03/09/28 05:23
現教皇様を含め、歴代の教皇様が何度も断罪するくらいだから、
かなり悪いんじゃないの?
55アルミだ:03/09/28 06:15
>>54だからフリメが全部ワリーんだろ。
2cで俺氏が全部ワリーのと同じ
56アルミだ:03/09/28 06:18
俺らは悪くねえよ。フリメが諸悪の根源なんだよ。
57名無しさん@3周年:03/09/28 11:14
>>56 だな。カトリックは常に正しい。
58名無しさん@3周年:03/09/28 14:47
だな。
俺さんが常に割るい
59名無しさん@3周年:03/09/28 17:25
アルミ堕の脳内では、フリーメーソンを叩く奴は何でもかんでもLP。
60アルミ堕天使 ◆6ykHaReEM2 :03/09/28 17:39
フリメだけが悪いんだよ。俺らは悪くねえよ。
61    :03/09/28 17:43
第二ヴァチカン公会議は、

未来の教皇によって、

無効にされます。
 
62サロメ ◆sqHnb0/6.o :03/09/28 17:44
アルミだってLPなんだ!?
63名無しさん@3周年:03/09/28 20:16
第二ヴァチカン公会議=カトリック解散記念パーティ
64名無しさん@3周年:03/09/29 05:42
>>61
保守派が問題にしているのは、「信仰の自由に関する宣言」と「現代世界憲章」の
2つの文書だけだろ。
教皇様がどんなに保守的でも公会議の16の文書全てを無効にされる訳が無い。
65名無しさん@3周年:03/09/29 18:43
>>64
教皇様が仮に公会議の文書を無効にされても
司教団は都合の悪い部分は改ざん削除。もしくは翻訳出版しないで無かったことにします。
司教団のこの数十年の伝統です。

66名無しさん@3周年:03/09/30 01:39
フリーメーソンの話題はこっちでやろう。
67名無しさん@3周年:03/09/30 01:44
フリーメーソンは慈善団体。それ以外なにものでもない。
68名無しさん@3周年:03/09/30 01:55
>>67
どこに慈善してるのやら。w
69名無しさん@3周年:03/09/30 01:59
70お読みください:03/09/30 02:14
71名無しさん@3周年:03/10/04 11:58
 皆さんは、フリーメーソンを現実として感じていない人たちなんですよね。
信仰の問題は、お金では解決できないものです。同時に人生に直結しているので
慎重な話し合いがなされることを期待します。
72名無しさん@3周年:03/10/04 13:29
フリーメイソンは慈善行為だってすると思いますよ。
啓蒙主義の異端者だからといって、いつも悪いことをするわけではないだろうし。
ただし、教会の中にきてあんぱんミサとかを止めて欲しいだけです。
73名無しさん@3周年:03/10/04 16:54
やめさたいなら、司教をやめさせればいいだろう。
74名無しさん@3周年:03/10/04 17:19
第二バチカン公会議マンセー!
文書読んでみたけど、悪いことは書いてなかったぞ。
日本人司教がその適用が下手なだけ。
75名無しさん@3周年:03/10/04 17:35
第二バチカン公会議自体はそれほど悪くないよ。

むしろ、何かにつけて「第二バチカン公会議の精神」を持ち出して
あらゆることを正当化する連中に注意すべし。
76名無しさん@3周年:03/10/04 20:59
この、ヴァチカンがっ!
77名無しさん@3周年:03/10/04 21:51
よーしそんなにいうなら、公会議文書を四谷で買ってくるぜ!
ついでにイグナチオでミサだぜ!
78名無しさん@3周年:03/10/04 22:01
イグナチオのミサって何時が一番こんでる?
79名無しさん@3周年:03/10/04 22:06
>>78
クリスマスのときじゃないか?
8077:03/10/04 22:46
何時って時期じゃなくて、ミサの時間を聞いたんだ。
判りにくてスマン。
まあ、普通に考えて10時半だな。
明日、逝ってくるぜ。
81名無しさん@3周年:03/10/05 07:25
>>80
単なるボケに謝らなくてもw
82名無しさん@3周年:03/10/05 15:47
ボケだったのか。
突っ込めなくてごめんね。

とりあえず一時間半かけて四谷まで行ったぜ!
しかし、サンパウロやってねぇヽ(`Д´)ノ
でも、イグナチオ教会の売店で、公会議全集発見(・∀・)
ついでに幼女のパンチラも発見(;´Д`)
しかし、まあ初めてイグナチオ逝ったが、デカイわりには内部装飾はちと寂しかったの。
83&lro;:03/10/17 13:18
 
84&lro;:03/10/24 21:36
 
85名無しさん@3周年:03/10/27 01:05
実りのない公会議だったage
86&lro;:03/11/04 17:29
 
87名無しさん@3周年:03/11/14 07:21
88名無しさん@3周年:03/11/16 12:44

89&lro;:03/11/17 15:39
 
90名無しさん@3周年:03/12/01 05:36

91名無しさん@3周年:03/12/18 11:35
ゴールデンレター
このスレを見た人はコピペでもいいので
30分以内に7つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白され、17日後に
あなたに幸せが訪れるでしょう

92名無しさん@3周年:03/12/19 11:28
のろいがくるは、かとりくがぷろをほうとうむすこから、おとうとにみかたを
かえて40ねん。しkshし、ぷろをあくまとよばわり、せいたいをうけさせないい
しさいあり、
93名無しさん@3周年:04/02/11 10:43
40年間何を懐疑しているのだろう
94 ◆sqHnb0/6.o :04/02/11 11:38
カトリックがペラギウス異端に転落した記念すべき公会議ですね。

教皇の善意は評価しますが。
95名無しさん@3周年:04/02/11 11:41
>>91
思わず貼り付けたくなる。
96名無しさん@3周年:04/02/11 15:00

クズのような会議であった。
97名無しさん@3周年:04/02/11 15:03
サロメ氏はイグナチオの霊操って知ってる?
98名無しさん@3周年:04/03/04 14:00
2ちゃんねるのカトスレのネタ。
マリア崇敬、LP問題、フリーメーソン、旧典礼関係
こういうのばっかりなんですが、もっと違った話題で
いきたいな、という方はおられませんか?
私は1氏ではありませんが、第二ヴァチカン公会議の
もたらした変化やその意義を考えててみたい。
99名無しさん@3周年:04/03/04 14:03
ネットを見ていると、ヴァチカンの方針と現在の日本の司教団の方針が
ずれているのではないか?というようなのを見かけますが、
そんなことはないようですね。司教団の方針はヴァチカンの意向に
沿ったものだと思います。
100名無しさん@3周年:04/03/08 17:15
tp://www.proconcil.org/english/english.htm

新しい公会議へ、というサイトです。
101名無しさん@3周年:04/03/11 17:20
お前ら御聖体を飲むとか食べるとか・・・十字架に磔になってくださった血まみれ傷だらけの神の子の御体だぞ。神が人間のために定めてくださった秘儀、それをホームパーティーに変えたのが公会議なんだよ!
102名無しさん@3周年:04/03/11 17:21
妻乱>101
座布団全部取って逝け
103マリアとともに:04/03/11 17:33

わたしたちとしては、ロザリオを通じて、わたしたちと共に祈ってくださるよう
にとマリアを招き、またマリアご自身は、イエズスの生活の奥義をわたしたちの
霊魂にお示しになるので、わたしたちは、マリアと共に祈ることになります。
 
「あなたがたは、母のこのせつなる願いに応えて、Coenaculumでロザリオを
 となえます。この祈りは、人間と、人間をとりまく事情を、よくとりはからっ
 てくれます。いいえ、それだけではありません。いまの時代のすべての出来事
 に影響を及ぼすことができるのです。それはあたかも、愛と救いの無限の鎖の
 ようになっています。」
104名無しさん@3周年:04/03/11 18:01
101書いたもんだけど、ちなみに私はキリスト教ではなく仏教の僧侶です。でも御ミサの尊さは、ある神父さん達よりも理解しているつもりです。
105名無しさん@3周年:04/03/12 15:16
今、FEBCで、カトリック教会論が放送されています。

第二ヴァチカン公会議が教会に与えた顛末。必聴です。
106名無しさん@3周年:04/03/22 19:49
意義についても語り合ってください
107名無しさん@3周年:04/03/22 21:56
>>106
意義なし!
108名無しさん@3周年:04/03/22 23:17
>>97
質問するなってw
具具ってしまい程度の浅薄人だし。
109名無しさん@3周年:04/03/24 02:12
曾野綾子の「不在の部屋」を読もう。
公会議後の刷新で堕落した修道院の様子を書いている。
110名無しさん@3周年:04/03/28 01:07
良スレなのであげておこう
111名無しさん@3周年:04/03/28 01:11
次期公会議で、第二バチカン公会議の
無効が、宣言されます。


112名無しさん@3周年:04/03/28 01:18
>>101に禿同
本当に悲しいです
113名無しさん@3周年:04/03/28 01:20
トリエント・ミサ復活をこいねがう
114名無しさん@3周年:04/03/28 01:22
>>111
本当ですか?
素晴らしい!!!
教皇パウロ六世聖下は第二バチカン公会議の不可謬を避けたので有り得ますね。
115名無しさん@3周年:04/03/28 11:31

第三ヴァチカン公会議が行われたとして、

必ずどちらかの陣営の期待は裏切られるのだろう。

期待はずれに終わった、と思った陣営の動向が注目される。
116名無しさん@3周年:04/03/28 11:48
なんだか小野田とピオ10世会信者が悪さしているみたいだな。
悪さすることでしか自己アピールできない気の毒な連中らしい(プ
117115:04/03/28 11:50
無効なんてやったら大混乱ですよ。
118名無しさん@3周年:04/03/28 17:55
福者ヨハネス23世(ジャコモ・ロンカッリ)聖下の目指した、アッジョルナメントとは
教会を徒に、共産主義と接近させようとしただけ!
119名無しさん@3周年:04/03/28 18:03
教会と、世俗の間の境界線を取り払おうとするから、「ナイス」みたいな
お馬鹿な意見が出てくるんだ!
120名無しさん@3周年:04/03/28 18:06
御聖体は、手でいただき、聖変化の間は、跪きましょう!

口語訳の「主の祈り」でなく、格調高き文語訳の「主の祈り」
を唱えましょう!

「イエス」ではなく、「イエズス」と御名を賛美しましょう!
121名無しさん@3周年:04/03/28 21:05
「ナイス」は一時的な盛り上がりで終わってしまった。

しかし、今でも「ナイス」路線は継続中ですよ
122名無しさん@3周年:04/03/28 21:09
「ナイス」ではなく「ナイズス」と
123名無しさん@4周年:04/03/28 21:59
ナイズスとは何ね
124名無しさん@3周年:04/03/28 22:46
ナイズスなんてありえない
125名無しさん@100周年:04/03/29 00:58
ナイスって何ですか
126名無しさん@3周年:04/03/29 21:37
>>121

「ナイス」路線を忠実に実行しようとすると、ローマとの一致が保てなくなるぞ!
127名無しさん@3周年:04/03/29 21:38
「ナイス」路線の忠実な実行こそヴァチカンの望みだろう
128名無しさん@3周年:04/03/29 21:40
時代と「ニーズ」(この言葉はいかがわしい!)に

あわせた教会づくり。

教会組織も少しずつ変化させていかなくてはなりません。
129名無しさん@3周年:04/03/29 21:41
>>125
「全国福音宣教推進会議」の事。
第1回の「ナイス」は、1988年。
第2回は、1993年。
130名無しさん@3周年:04/03/29 21:44
>>127
「ナイス」に忠実であろうとすれば、ローマから離れるんじゃ?
大体、「ナイス」以降の司教団の発言は、アンチ・ヴァチカンのプロパガンダと
変わるところがないような気がする!
131名無しさん@3周年:04/03/29 21:46
「社会に開かれた、教会」だったっけ?第1回の「ナイス」のスローガンは。
で、結局社会から遊離したまんま!
132名無しさん@3周年:04/03/29 21:48
イエスの行動が社会から遊離しているんだよ。
マジョリティじゃなくてマイノリティ。
だから、イエスの行動に注目している限り、
マイノリティ。社会一般にウケるはずがないのだ。
133名無しさん@3周年:04/03/29 21:49
>>132
アンチ・カト?
134名無しさん@3周年:04/03/29 21:51
>>133
アンチ・カトではありませんよ。
そもそも社会一般にウケるような教会では意味がない、
のではないか、ということ。
135我 ◆82SSORBSMo :04/03/29 21:52
   ____
  Y/ニニ|>o<|\     
 / //\___\    
 |/ /  === |  ̄
 |  /   ・  ・ |
 \(6   (_λ_)\          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /   _ ||||||| _|        ロザリオを唱えると
  |(( \□ ̄□/|        金縛りになるのだ!
  \   ̄ ̄ ̄ ノ   。。   \______
 / ̄ ̄\ /  ̄ ̄ ̄ ̄。|了
/       |:  | ̄ ̄ ̄。。
|  |______|     。
|  | | | | | | |     †
136名無しさん@3周年:04/03/29 21:52
>>134
133です。ごもっともな意見だと思います。
謹んで、前言を撤回いたします。
137名無しさん@3周年:04/03/29 21:53
>>135
どこでも出現する、「我」さん。
謹んで、哀悼の意を表します!
138名無しさん@3周年:04/03/29 21:54
マイノリティな教会、というのはヨーロッパにはないこと。
ヨーロッパでは体制宗教・制度宗教ですからね。カトリクは。

そういう意味でマイノリティのための教会というのは、
重大なチャレンジなわけです。
139名無しさん@3周年:04/03/29 21:57
マイノリティのための教会、というのは

マジョリティの対する猛烈な抗議にもなるわけ。

そういうイエス以来のメイン・テーマに

日本の司教団は取り組もうとしてるんじゃないでしょうか。
140名無しさん@3周年:04/03/29 21:58
第二ヴァチカン公会議の参列者で、唯一非聖職者だった、ジャン・ギトンは
「大いなる、神に感謝」と発言した。
141名無しさん@3周年:04/03/29 22:01
>>139

「マイノリティのための教会」?
解放の神学でも、齧ってるの?


142名無しさん@3周年:04/03/29 22:04
>>139

アジア特別シノドスでの、押川寿夫司教の発言
「ヴァチカンの管理行政は、断固拒否する」

これが、今の日本司教団の考え方!
143名無しさん@3周年:04/03/29 22:06
>>141
かじってません。
私は基本的に国内のことだけ考えています。

近代国家の制度がある限り、第3世界の抑圧構造は変えられない。
カトリックは近代国家制度をいちおう支持しているでしょう。
144名無しさん@3周年:04/03/29 22:06
司祭「ドミヌス、ヴォヴィスクム」
信徒「エトクム、スピリトゥトォ」
145名無しさん@3周年:04/03/29 22:07
>>142
そうなんですか?
「ヴァチカンの管理行政は、断固拒否する」
ということは実態は「カトリック日本国教会」なのでしょうか。

146名無しさん@3周年:04/03/29 22:08
>>143

近代国家体制を否定する事は、誤謬に繫がるのでは?
147名無しさん@3周年:04/03/29 22:10
>>145

本人たち(野村純一名古屋司教や、松浦吾郎大阪補佐司教)は、その気満々
みたいですね!
148名無しさん@3周年:04/03/29 22:10
国家というのは一定の枠組みで仕切られた人々の
利害共同体です。日本人の利害は他国人の利害と相反しますが、
共通の利害もあります。私達は皆、敵であると同時に仲間なのです。
149り〜ず ◆HNUDYzuu5k :04/03/29 22:11
教皇様大好き!!
150名無しさん@3周年:04/03/29 22:12
>>145

「ローマ・カトリック」から、「日本・カトリック」を目指している動きを
断固拒否しましょう!

ローマから離れていった教会は、誤謬を犯し異端にならざるを得ない!
151り〜ず ◆HNUDYzuu5k :04/03/29 22:14
>>150

は〜い
152名無しさん@3周年:04/03/29 22:14
>>149

パパ様と、「我」さん。どっちが好き?
153名無しさん@3周年:04/03/29 22:16
>>145

キユンク師が提唱する「グローバル・チャーチ運動」と、今の司教団
の発言は、リンクしています。

誤謬説の恐れがあるので、注意してください!
154り〜ず ◆HNUDYzuu5k :04/03/29 22:17
>>153

は〜い
155名無しさん@3周年:04/03/29 22:19
松浦司教様!目を覚ましてください!
野村司教様!目を覚ましてください!

天国の里脇枢機卿様!司教様のために、お祈りください!
156名無しさん@3周年:04/03/29 22:20
聖コルベ!後輩である押川司教様のためにお祈りください!
157名無しさん@3周年:04/03/29 22:21
>>153

ソダーノ枢機卿に訴えろ!
158名無しさん@3周年:04/03/29 22:29
高踏主義より、生きて食べる人間生活そのものに焦点を
あてるべきです。そういうものが普遍的なのです。
159名無しさん@3周年:04/03/29 22:31
>>153

浜尾枢機卿様に、訴えろ!
160名無しさん@3周年:04/03/29 22:32
>>157

「人は、パンのみに、生きるにあらず」
161名無しさん@3周年:04/03/29 22:36
みことば、は人間の生活のためにあります。
生きる人間のためです。
162名無しさん@3周年:04/03/29 22:37
死んだ人間にみことばを説くことが出来るでしょうか。

生きている人間にしか説くことができません。

生きているということは食べるということです。

よって、みことばは食べる人間と不可分です。
163名無しさん@3周年:04/03/29 22:38
>>162

詭弁だな!
164名無しさん@3周年:04/03/29 22:39
マナラタ君かい?
165名無しさん@3周年:04/03/29 22:41
イテ・ミサ・エスト!
166名無しさん@3周年:04/03/29 22:51
>>165

「神に感謝」!
167名無しさん@3周年:04/03/29 22:54
とにかく、第2ヴァチカン公会議以降教会がおかしくなったのは、
確かな事!

間違いない!
168名無しさん@3周年:04/03/29 23:08
もう、いいかげんにしろ!
169名無しさん@3周年:04/03/29 23:26
公会議というのはある意味、勝てば官軍負ければ賊軍という面があるからな。
170名無しさん@3周年:04/03/29 23:26
>>167
オマエが建て直せ!
171名無しさん@3周年:04/03/29 23:28
>>170

いやだ!
172名無しさん@3周年:04/03/29 23:29
じゃぁ、つべこべ言うな!!
173名無しさん@3周年:04/03/29 23:29
公会議は、教皇様の不可謬宣言によって、正当化されるの?
174名無しさん@3周年:04/03/29 23:30
ま、どうでもいいけど!
175名無しさん@3周年:04/03/29 23:31
「ナイス」反対!
176名無しさん@3周年:04/03/31 21:25
「ナイス」は、左翼の陰謀だ!
177名無しさん@3周年:04/03/31 22:19
o
178白ブリーフ:04/03/31 23:16
ナイスですね、ナイスですね。
179名無しさん@3周年:04/04/01 21:16
「ナイス」は失敗しました。
実りの結果はご存知のように教会内の信徒の減少
とくに修道者・司祭の減少になんら歯止めになるような効果さえ見られなかった。
司祭職への召しだしも少なくさらに司祭の高齢化も手伝い
比較的信徒数の多い司教区などでは、
教区教会のブロック化、閉鎖される教会も一向になくなる気配がありません。

また一部信徒の教会私物化や司祭の独断場とかした為に教会を去る人も続発
ミサにだけ与る為に教会に通っているミサ族と呼ばれる方々も教会を去りました。
その事を認めたくないので「ナイス2」をはじめました。

このままでは司祭が捧げるミサが減少どころか消滅する危険さえあります。
180名無しさん@3周年:04/04/01 22:30
NICE については澤田昭夫氏の論文をどうぞ。

カトリシズム荒廃の教訓
http://www.hvri.catholic.ne.jp/sawada2.htm


181名無しさん@3周年:04/04/02 12:51
>>180
まったく、その通り!
182名無しさん@3周年:04/04/02 12:55
フマネヴィテ研究会のサイトは廃止されたの?
183名無しさん@3周年:04/04/02 12:57
>>182
廃止です。
184名無しさん@3周年:04/04/02 13:21
>>182
たまにサーバーのメンテナンス(?)で見られなくなるけど、存続してるよ。
今朝は同じサーバーのW教授のページを見ることができなかった。
185名無しさん@3周年:04/04/04 07:12
>>180
>信徒八億を抱えるカトリック世界で今、大がかりな教会離れが起っている。
>「魂の救済」を求める信徒は、「貧者への奉仕」に転じた教会を棄てたのだ。

ナイスの実りによる教会の現状がよくわかりました。感謝

>>182
神父様と交流のある方から聞いたのですが、
サイトの更新を最近はしていないご様子です。

お忙しいようですので先になると思われるのですが、
いくつかサイトにある文書を削除する予定だそうですので、
必要と思われる内容があれば保存しておかれたほうがいいですよ。

186名無しさん@3周年:04/04/05 22:05
フマネヴィテ研究会は削除されたっぽい。
ずっと見れないよ。
187名無しさん@3周年:04/04/05 22:31
>>186
俺のところでは見られるけど?
188名無しさん@3周年:04/04/05 22:44
>>187
えー?なんでだろう。
tp://hvri.catholic.ac/
tp://www.hvri.catholic.ne.jp/

見えない。なんかholy ringの下部ディレクトリみたいな
画面が出てくる。
189名無しさん@3周年:04/04/05 22:53
はねられているんだろ。
190名無しさん@3周年:04/04/05 22:56
>>188
tp://www.hvri.catholic.ne.jp/は、漏れもつながるよ。
191名無しさん@3周年:04/04/09 23:49
ナリー万歳!
192名無しさん@3周年:04/04/09 23:50
ナリーって「精神的指導者」みたいなもの?
193名無しさん@3周年:04/04/09 23:51
精神的死病者
194名無しさん@3周年:04/04/10 00:18
>>192
鹿児島司教区を追い出された、元「神父」
195名無しさん@3周年:04/04/10 00:27
ピオ怪の小野田「新婦」とアツアツ
196名無しさん@3周年:04/04/24 21:33
だいたい、福者ヨハネス23世聖下が目指したカトリック教会の改革なんて
蓋を開けてみれば、左におもねることだったんだ!
197名無しさん@3周年:04/04/24 22:29
>>196
声が大きいよ。
ここは左派カトリックの巣窟だから気をつけな。
198名無しさん@3周年:04/04/25 11:36
>>197
忠告ありがとう!!
だけど、「ひだり」には、「ひだり」だとはっきり教えなければ!
199名無しさん@3周年:04/04/25 11:38
>>196
「ひだり」におもねって、福者とは!!
一体全体、列聖聖省は、なにやってんだか!
200り〜ず ◆HNUDYzuu5k :04/04/25 11:51
201名無しさん@3周年:04/04/25 12:05
>>200
ラリってんじゃねーぞ!!
202名無しさん@3周年:04/04/26 19:58
>>197
カトリックに、「ひだり」は、必要なし!!
「ひだり」が好きなら、プロに行け!!
203名無しさん@3周年:04/04/27 17:16
naisu!
204名無しさん@3周年:04/04/29 19:08
sage
205名無しさん@3周年:04/04/30 18:53
いいかげん、日本司教協議会の連中にも愛想が尽きた!
ヴァティカンは、こんな司教団を黙認するつもりか?
エンブローズ・デ・パオリ大司教は、ヴァティカンにどんな報告をしてるんだ?
206名無しさん@3周年:04/04/30 19:30
〒102−0075
東京都千代田区三番町9−2
ローマ教皇庁大使館
ローマ教皇庁大使
エムブローズ・デ・パオリ大司教 様
207名無しさん@3周年:04/05/02 12:32
>>206
ありがとね
208名無しさん@3周年:04/06/08 05:37 ID:JkjcoIx7
age
209警戒すべき教理:04/07/07 19:52 ID:4gvvL0ps
ヨハネパウロ2世が推進する、「キリストと共同のあがない主マリヤ」という教えは、
マリヤの地位を一段と高め、果ては「聖三位一体」の代わりに
「神聖なカルテット(四位一体)」を創設することになる.「異端教理」である。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/7540/caca.html
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/7540/b1.html
210&lro;:04/09/13 18:27:55 ID:3w1J1X4j
 ‌‌‌‌
211名無しさん@3周年:04/09/27 03:23:37 ID:IqGEC0/u
第二バチカン公会議以降、教勢は衰える一方。

http://www.seattlecatholic.com/article_20040119.html
http://www.latin-mass-society.org/figures.htm
212名無しさん@3周年:04/09/27 03:45:34 ID:yy78Q4JG
>>211
公会議以前からでは?
213名無しさん@3周年:04/09/27 22:34:07 ID:7o2Rl83O
>>212
そういう統計があるなら出してくれ。
214名無しさん@3周年:04/10/18 21:33:09 ID:IiGdMZ73
このまま消えてなくなればいいのにwww
215名無しさん@3周年:04/11/08 19:26:23 ID:1Z6qRiZq
50歳にもうすぐの若輩ものですが、子供の頃のラテン語のごミサの荘厳さが懐かしくてたまりません。
第2バチカン公会議の確か典礼憲章には、キリエ、グロリア、クレド、パーテルノステルなど主要な祈りは
ラテン語でするようにとの勧告があったと記憶します。しかし、公会議以降、日本の司教団はこのことを
知りながら無視するかのように、グレゴリオ聖歌やカトリック聖歌の旋律は年を追うごとに減少し、ごミサの
現地語化は推し進められていきました。ごミサでの共通言語であったラテン語は意図的に捨て去られていった
ように思います。その結果は、バベルの塔の崩壊にも似た混乱・混迷で、現在も混乱の度を増していると
思います。作曲家による新しい聖歌やフォークミサ、政治に関わる説教、他国の政治に関わる説教、カトリック新
聞におけるローマへの批判の数々、靖国神社問題への聖職者の深入り等々これらのおかげで、私は日本の教会が
ローマの教皇様の意向とは全く正反対の方向、分裂へ向けてひた走っていると感じるようになりました。
キリストがお建てになった教会を、先進国の司教団、特に日本の司教団は世俗的なものに貶めてしまっています。
私はふつうのカトリック信者です。私が教会に求めるものは、司祭の政治演説でもなく、けたたましい音楽でもなく、浮き世の垢を少しなりとも落とし、御言葉に耳を傾け、自分が罪人であることを再認識し、そのために救霊を
願い、心静かに祈ること、告解の秘跡、聖体の秘跡に与ること、これに尽きます。現教皇様、歴代の教皇様の回勅
や使徒的勧告、カテキズム、教父や聖人方の教えが今の私の心の拠り所です。ローマに忠実でない聖職者にはいい
加減飽き飽きしているのです。そのような人々の改心はお祈りしていますが・・・共同宣教司牧も信者ひとりひとりが
「もう一人のキリスト」になる努力の過程のことだと考えています。
216名無しさん@3周年:04/11/14 15:57:35 ID:d4rPGve5
>215
書かれてあることに私も全く同意見です。このままでは日本のカトリック教会も愛国
教会のようなものになりかねません。中心はあくまでもローマ教皇との全き一致の内
にあらねばなりません。教会の伝統を守るためにはラテン語は欠くべからざる言葉で
あり教皇の回勅は信徒の羅針盤で、聖書に準ずるものと考えています。
217215:04/11/15 15:23:34 ID:8+JFz5RA
>>216さんへ
しかし教会内部でこんなことを公言しようものなら、保守反動の右翼呼ばわりされかね
ないのが、昨今の日本の教会(全部とは言いませんが)における風潮です。
司教団とか司教協議会とかいろいろありますが、司教様方は司教様個人の権威のみで、
司牧に突き進めば良いと思います。横並びなど、周りに気を遣う必要は基本的に必要
ないのです。教理聖省長官のラッツィンガー枢機卿によれば(「信仰について」V・
メッソーリ著 吉向キエ訳 ドン・ボスコ社81ページ)、司教団は司教の人格の
代わりをつとめることはできず、「いかなる司教協議会もそのものとしては教える使命
はなく、その発行する文書には特有の価値ではなく、個々の司教がそれに付与した合意
の価値があるだけである」と権威を持って述べておられます。(私たちの趣向でどうに
でも出来る)「私たちの教会」、という言い方にも注文をつけておられ、「キリストの教会」
というカトリック概念に言及しています。さらに101ページでは、「・・・カ
トリック者は各々、自分の信仰(教会の信仰と一致した信仰)が、いかなる専門家や
知識人の”新教導”にもまさる、と信じる勇気をもってほしい。・・・」と続けていま
す。教皇様への忠実と、教皇様に忠実な司教様方への忠実、これの検証を祈り・学習す
ることを通して、秘跡を生きること、これが信者としてのあり方かなと、徒然なるまま
に思っております。
218名無しさん@3周年:04/11/16 23:30:56 ID:soFwHUVe
217さんへ。ご丁寧な説明ありがとうございました。Primus Inter Paresとして
ローマの司教である教皇様と教区長の司教に忠実であることはカトリックのアイデン
ティティですからね。もっとも、現教皇様の後にもし、預言通り反キリストの教皇が
立てば、私は地下教会へもぐります。「其のとき」は今日の様々な兆候を見ていると
直感的に近いと思います。教皇様のご健康をお祈りしましょう。
219名無しさん@3周年:04/11/17 14:28:43 ID:iAt3GZ2f
白のロールスロイスを贈ったの?
マザーテレサに。。。
220名無しさん@3周年:04/11/18 02:17:39 ID:VbMKBdLG
>>218
預言通り、現教皇の後で反キリストの教皇が立つって何ですか、それ?
司教認可済預言でそんな預言があるんですか?
221名無しさん@3周年:04/11/18 20:07:03 ID:8wY1xn+y
>220
たしかマラキアの預言だったと思うんですが・・・私の思い違いかもしれません。
222名無しさん@3周年:04/11/18 20:12:31 ID:BJjpfh4c
>>220
聖シャーベル会の預言です。
223騙されまつた つД`)・゚・。:05/02/01 10:01:23 ID:4S6p6fMo

>入手方法は郵便局の郵便振替にて
>昇る旭日の聖母会 郵便振替番号 00180-0-158867 へ
>領価1760円 送料340円の合計 2100円以上をご寄付として
>送金して申し込んでください。

>通信欄にお申し込みの方のお名前と送付先のご住所を忘れずに記入して、
>”尊者アグレダのマリアの記録「神の都市」を送って下さい、御聖体と
>聖母の使徒ホームページで見ました。”と書いて申し込んで下さい。
http://hushiginomedai.hp.infoseek.co.jp/city%20of%20the%20god.htm

 今日も届いてなぃでつよぉ〜〜!!!! ・゚・(ノД`)・゚・。
 漏れは やぱぁ〜り騙されてるとでつね!!!! マリ吉の馬鹿馬鹿野郎ヽ(`Д´)ノウワァン!!!!
『昇る旭日の聖母会』なんて何処にも無いでねぇか!!! マリ吉馬鹿野郎めがぁ〜〜〜〜!!!!
224223〜m(_ _)m:05/02/05 13:36:25 ID:nGBVX4hI
 あのぉ... お騒がせしましたが・・・ (っ゚э゚)

   『 神の都市 』今朝 無事に届きましたぁ〜 ♪ ♪
 
      祝別済みのようです。  ヽ(´▽`) ノ 主の平和 †~
225名無しさん@3周年:05/02/06 00:43:13 ID:wvvxUVv0
Sister Mildred ◆4qadkgYVBo :05/01/31 18:45:41 ID:ANqCB+ER

ですからそこは有名なLP信者の隠れサイトのひとつですが。
何であたしに聞かなかった?
マリア出現のグッズを売っているところはキチガイ部落と思ってよいわ。
まずあたしに聞いてね。全部答えてあげるから。

ここも読んでね。
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1068169970/771-785

書いておくわね。
カトリックのふりしてる元あるいは現役LP信者のサイト

*めでたし団(現役信者)
*イコンの窓(現役信者)
*ご聖体と聖母の使徒(元信者で現役ミミ信者)
*マリアの小道(運営者の死後現役信者に委譲)
*New Life Network(LPではないけれど同類)
226名無しさん@3周年:2005/05/08(日) 21:34:23 ID:TNUoKPa3
>>217
>教理聖省長官のラッツィンガー枢機卿によれば
今の教皇様
227名無しさん@3周年:2005/05/12(木) 22:11:37 ID:UmlUooLx
★今の教会で反動呼ばわりされている? ばかばかしい。
あなたたちだって「リベラル」というレッテルを貼って人を批判しているじゃないか。

★もうひとつ。グレゴリオ聖歌と、カトリック聖歌の区別がつかないのか。
両者は厳密には別のものでしょう。小節線の入った五線譜で歌うのは擬グレゴリオでしかないですよ。
228名無しさん@3周年:2005/05/17(火) 19:53:31 ID:ihDUU5kc
>227さん、よくぞいってくれました。
サイダーを飲んだように胸がすっとした。

229名無しさん@3周年:2005/05/17(火) 19:58:54 ID:o9QB354E
正平協も始末が悪いが、保守派モドキも同じぐらい始末が悪い。
230名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 00:06:00 ID:qqZNhIby
グレゴリオにつられて、骨までしゃーぶる修道会に引き込まれては駄目ですよ。
そんなにグレゴリオがお好きなら、東京中野区東中野に、皆川達夫先生が指導している
中世音楽研究会がありますよ。合唱したいのならそちらへどうぞ。
皆川先生、カトリックになられたんですね。宗教の時間に出ておられた。
先生は、かなり懐古派なのですけどね。

そしてもうひとつ。橋本周子先生のグレゴリオの家の登場だ!東久留米市で、ミサもあげてるよ!
教皇庁公認。

それから、CDを聴くことのできるひとは、フォンテックで、グレゴリオの家のCDと、高田三郎作品とを買ってみてください。

231ザンクト・ガレン:2005/05/19(木) 02:08:16 ID:R90N5tf3
>>230さん ご紹介ありがとうございます。^^

†教会の豊かな伝承とそのしらべを愛する方に『よきおとずれ』のお知らせです(^^♪
こんどの日曜日、2005年5月22日(日)午前10時30分より、東京都東久留米市の
『聖グレゴリオの家 宗教音楽研究所』聖堂(西武池袋線東久留米下車)に於いて、
南ドイツ、ミッション・ベネディクト会
ザンクト・オッティリエン大修道院アパス(Abbas:大修道院長)エレミアス・シュレーダー猊下
司式により、『(至聖なる)三位一体』主日のミサが言祝がれます。
※※※↓委細はこちらのHPアドレスをクリックしてください。(住所・電話・周辺地図あり)
http://www.gregorio.jp/institute/
232ザンクト・ガレン:2005/05/19(木) 02:54:59 ID:R90N5tf3
>>231の続きです。連投ごめんなさい。
@ミサは、
@)猊下お一人の司式の場合、ミサ問答、通常唱、並びに固有唱すべて
ラテン語、グレゴリオ聖歌の歌ミサ形式で
A)日本人の神父様が助祭をお勤めになるか、共同司式なさる場合、ミサ問答
の一部と通常唱、並びに固有唱がラテン語、グレゴリオ聖歌の歌ミサ形式で
言祝がれると思われます。
Aあまりラテン語とグレゴリオ聖歌にお慣れでない方でも、当日聖堂入り口で
主要なミサ問答と聖歌を載せた、ラテン語=日本語対訳のミサ式次第を配布下さる
筈です。このため、遅くとも開式30分前には現地へ到着しておいた方がいいでしょう。
B猊下の治められていらっしゃる、ザンクト・オッティリエン大修道院は世界に遍く
教会に於いて、フランスのベネディクト会サン・ピエール・ド・ソレム大修道院などと
並んで、正統的典礼およびグレゴリオ聖歌の研究、修復、伝承、ならびに啓蒙が最も
さかんに実践されているところです。
☆☆☆↓オッティリエンのHPアドレスはこちら(下のほうに猊下のお写真あり)
http://www.inkamana.org/ohio/ottilien.html
Cグローバリズムの浸透するわが日本にあっても、日本の教会に於いて、
イ)欧州本家本元の高位聖職者が来日、司式なさる典礼に与ること
ロ)第二ヴァティカン公会議後制定・編纂のラテン語、グレゴリオ聖歌
− の典礼に触れること
ハ)教会の典礼共通母国語であるラテン語で人種、国籍を超えて母なる
−教会に一致すること
ニ)公会議後飛躍的に進んだグレゴリオ聖歌セミオロジー(古楽譜記号
−解析解釈学)の成果を主の典礼の中で味わうこと
このような機会を得るのは極めて困難と云って良く、今回は有難く、稀有な
チャンスと申せましょう。
少しでも興味を持たれ、またご都合が付くようでしたら、是非お越しください。^^

233名無しさん@3周年:2005/06/27(月) 16:30:39 ID:p/hzvs6k
聖母マリア
234名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 22:39:01 ID:ffKvkOcj
> グローバリズムの浸透するわが日本にあっても、
ラテン語一本でいっていた過去のカトリックこそグローバリスティックなのであって
現在の日本のカトリックの主流はローカリズム(各国主義・土着主義)なんだとおも
うが
235名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 22:56:58 ID:hsLk1GXa
日本語ミサに出てる外国人なんて、哀れなもんだよね。
ミサの言葉が理解できないだけでなく、
主祷文すら一緒に唱えることができないんだから。
236ザンクト・ガレン:2005/07/17(日) 22:19:03 ID:uY4u5Ggs
>>234さん
日本の「社会」は、グローバリズムが浸透しつつあるが、これに対して
日本の「カトリック教会」は、という文脈で申し上げたんですけれど、
駄文なので正確に伝えることができなかったようです。
ごめんなさい。
237名無しさん@3周年:2005/07/25(月) 22:08:13 ID:+tvDpioG
福者ヨハネ23世聖下の「アッジョルナメント」は、成功したのか?
238名無しさん@3周年:2005/07/26(火) 15:33:13 ID:0PXySHhu
単なる世俗への迎合に終わったと考えられる。
239名無しさん@3周年:2005/07/27(水) 10:41:58 ID:BnPhsLM7
>>238
そうだ!
その通り!
240名無しさん@3周年:2005/07/28(木) 23:46:06 ID:4s7Cmqbw


    ****カトリックも信仰によって福音を理解することを公式に宣言****
  ( 1999年10月31日『 義認の教理についての共同宣言 』ルーテル教会とカトリック )

元来、キリスト教では洗礼を受けた後に犯した罪は、告白( 告解 )によって許されるとしていた。
罪のゆるしのために必要なプロセスはまず、犯した罪を悔いて反省すること( 痛悔 )次に司祭
に罪を告白してゆるしをえること( 告白 )最後に罪のゆるしに見合った償いをすること( 償い )
が必要であり、この三段階によって初めて罪が完全にゆるされると考えられた。

古代以来、告解のあり方も変遷してきたが、一般的に、課せられる『 罪の償い 』は重いもので
あった。ここで中世以降、教会がその権威によって罪の償いを軽減できるという思想が生まれ
てくる。これが『 贖宥 』である。

贖宥状( しょくゆうじょう )とは16世紀、カトリック教会が発行した罪の償いを軽減する証明書。
免償符、贖宥符とも。ラテン語の "indulgentia" の訳。日本語ではかつて『 免罪符 』と訳され
ていたが、"indulgentia" は免罪という意味ではなく、贖宥という意味なので誤訳である。

カトリック教会はヨーロッパ諸国に広がった宗教改革の動きに対し、対抗改革を行い、内部改革を
図ったがトリエント公会議(1545年−1563年)の決議により、金銭による贖宥の売買は禁止さ
れることになった。上記のように贖宥状は罪のゆるしを与えるのではなく、ゆるしを得た後に課せ
られる罪の償いを軽減するとされるものであり『 免罪符 』という訳語は適当ではない。

義化の問題については、『 救いは恩寵のみによる 』と主張するプロテスタントに対し、恩寵が義
化の根本であることを認めながらも、人間の協働にも意味を認めた。 『 ヤコブの手紙 』(2:24)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia)』 
http://www.icfforum.com/kyouri1.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B4%96%E5%AE%A5%E7%8A%B6
241名無しさん@3周年:2005/09/22(木) 19:08:45 ID:n8K1bdJR
先日、所属教会で文語訳のお告げの祈りを唱えていたら、助任司祭に
怒られた。「口語訳の祈りを使え」と。

文語訳の祈りも、使わせてもらえないとは・・・・・
242名無しさん@3周年:2005/10/28(金) 00:59:25 ID:AFdMy4BF
今の教会は何でもあり。


昔やってたこと以外は。
243名無しさん@3周年:2005/10/28(金) 10:29:18 ID:0oGmwVde
>>242
うまい!
244名無しさん@3周年:2005/10/30(日) 08:11:54 ID:Llwc5ZEC
旧典礼歴では今日が「王たるキリストの祝日」だそうだ。

ttp://www.geocities.jp/sanctae_romanae_ecclesiae/dicta/1.html
245名無しさん@3周年:2005/11/07(月) 19:52:47 ID:ZG3he9NM
福者ヨハネス23世こそ、近年にいない千両役者なんだ!
246名無しさん@3周年:2005/11/07(月) 20:21:22 ID:+y4QKJ1a
>>245

教皇は不可謬→でも間違いを犯した教皇がいる→間違いを犯すのは本当の教皇ではない

という立場の人達もいるね。メル・ギブソンのオヤジとか(息子については知らないけど)。
中には「本当の」教皇を立てちゃったりしたグループも。

え、俺? 俺は悪い教皇でも教皇だとは思うよ。
247名無しさん@3周年:2005/11/08(火) 15:07:45 ID:RWnXIOrt
速やかに公会議を開催し霊的混乱を収拾せよ。
248名無しさん@3周年:2005/11/17(木) 03:29:03 ID:iCeyNFj+
>>246
その人たちは「プロテスタント」です。カトリック教会の外にあります。
249名無しさん@3周年
アッジョルナメントは、その意図はともかく、今日の教会の現状を考えれば、
間違っていたと考えざるを得ない。