942 :
名無しさん@3周年:03/08/18 01:26
今ごろだが
>>1の発言に気がついた。
>対論する気のない、マタ〜リした法華講員は不要です。
>バリバリの法華講員の方のご意見のみ受け入れます。
悪い悪い、そこ読んでなかったわ。
ってか、2ちゃんにいるのかな?
”バリバリ法華講員 ”
いたら、そこら辺の他宗スレに殴り込みしていると思われ。
943 :
名無しさん@3周年:03/08/18 01:32
>>941 戸田さんにしろ、大ちゃんにしろ”教義に関する指導”を
発言しているわけだから無理があるよね。
さらに
>>913の牧口さんの靖国参詣は如何な物かと。
心情的にはわかるんだけどね、漏れ。
でもやっぱ参詣はできんなぁ。
塔婆は立てるかもしれんけど。
944 :
名無しさん@3周年:03/08/18 01:58
このスレもう限界だぞ。
次スレを立てる気があるならば、テーマを決め、それに沿ってやらないか?
話があっちこっちに飛びまくり、それに以前書いた意見が無視されてまた
同じ発言を書き、、、、収集つかんよ。
945 :
名無しさん@3周年:03/08/18 02:00
>>943 ここが牧口さんの不思議なとこなんだけど、神社には行くけど
妙に神札には拒絶感というか、こだわりがあったんだよね。
あの時代天皇は神だとみんな思ってたわけでしょ。神札は天照大神の札なんだよね、たぶん?
なんでそんなにいやだったのか。確かに断ったことは評価するけどさ。
なんか政治的意図があったのか、彼なりの宗教観があったのか。
ただ後年この神札拒否が学会の発言的優位を高めたのは事実。
この辺は戸田さんの策略なのかな、などと考えてみました。
>>944 これは気がつかずに、また議論を広げて申し訳ないです。
せっかくだから次スレ立てますか?いい議論もあるわけだし。
学会員さんが今いなさそうだけど。
テーマは何がいいでしょう?それとタイトルがなあ。まあ2chだから許すか。
お前らによると
御法主上人が夏季講習会で「女は〜ダメだ」
みたいな事を言ったというが、それって学会が勝手に聖教で騒いでいるだけだろう?
そんなもん法華講員は誰も信じてないよ(笑)
そんないいかげんな事言うなら学会婦人部喜ばせ部隊の存在はどうなる。
センセ〜イ
セ〜ンセ〜イ
我らのセンセ〜イ♪
by今日も元気で
てか?プッ(^_^)
948 :
視点を変えて論じてみたい(長レススマソ):03/08/18 06:55
ちょっと見ない間にまた随分とレスが伸びていますね。なんかもう話が堂々巡りなの
で同様の質問には答えません。私の過去レス見てください。(ていうか毎回答える
暇無い。まともに返答するとすごく時間かかるので。)
簡潔に私の言いたいこと(ていうか今まで散々書いてきたが)まとめときます。
@歴代会長はとにかくずっと宗門を外護してきていtた訳だが、僧俗和合の為に
随分と宗門を立てていたことは間違いない。(多分に行き過ぎの発言もあり。)
A歴代会長も創価学会も間違いの無いように努力してきたが、どうしてもミス
はあるし謗法を犯すこともあった。人間だから完璧ではない。
(謗法を犯したと認めている代表的なことは、戸田先生が教学を教える際、分かり
やすいように天台の教義を取り入れ、講義、解説を行ったこと等。その謗法によ
り、戸田先生の事業が行き詰まり、学会の一線から一時的に退かねばならなくなった
。戸田先生は自ら「罰があたった」と発言しておられる。)
B私が日顕宗に対し一番矛盾していると指摘している部分は、「歴代法主は
御本尊と不二の尊体」なので「絶対に間違わない」と言っている部分である。
間違っている部分や謗法を犯している部分はそれを認め、改めれば良いはず
なのに(というか宗門も歴史的に捉えればそのようにしていた。)700年間絶対に
間違っていないなどと主張し、であるからこれかも間違うことは絶対にないとしている。
(何度も言うが学会は「今までもこれからも絶対に間違ったことはしていない」
などとは主張していない)
B歴代法主の中で他の歴代法主から破折されている者(日精)が居る。仮に破折
している方の勘違いだとしても、何より当事者である歴代法主が他の歴代法主
を破折している以上、「法主は絶対に仏法に違背しない」という現日顕宗の
論説は間違いである。(もし法主になれば「絶対間違わない」等という実感が歴代
法主にあれば他の歴代法主を間違っても破折するはずが無い)
このことから「法主は御本尊と不二の存在なので絶対に間違いを犯さない」とする
日顕宗の主張は明らかに誤りであると断言できる。
(また日寛上人も若い頃のご自身の発言を撤回していらっしゃる。)
949 :
視点を変えて論じてみたい(長レススマソ):03/08/18 06:58
(まとめ1)
私からの上記Bについての質問に対し、おっくんさんから下記のような返答がありました。
>
>>812 >いや〜、こういうふうに書かれるとこまっちゃうね。ここにあるのはすべて推測ですな。しかも、もった
>いなくも、御法主上人の御境界についてのことですね。そのようなことは私にはわからないし、あなたに
>もわからないですよ。ですからお答えできません。
歴代法主が日精上人を破折したのは「推測」でも何でも無く厳然たる「事実」
です。
日因上人は随宣論の巻末に、「日因云、精師御所存ハ当家実義と大相違也」
現代語訳:「この日因は、日精上人の教義は当門流とは全く違うものである
と言っておく。」
と記載されています。「日精の説は富士門流では全くない」と断言されているが、
これが破折でなくて何であるのか?
つまり私のBの質問に対しおっくんさんは、
こういう風に書かれると困る→「ここにあるのは全て憶測である」と決め付ける
(上記のように日因法主が日精法主を破折しているのは厳然たる「事実」)
→法主の境涯だから私にもあなたにも分からない
と道理に合わないものは「法主の境涯だから分からない」と結論付けています。
950 :
名無しさん@3周年:03/08/18 06:59
>>945 神札受け取るのはイカンが、靖国参詣は良いって事は無いだろう?
参詣の方が罪、重くネー?
当時の学会はダブルスタンダードだったって事だ。
951 :
視点を変えて論じてみたい(長レススマソ):03/08/18 07:00
しかし法主の境涯も何もありません。いかに言い逃れにしか過ぎないかは、
法主の名前を抜いて学校で習うような形にすれば一目瞭然です。
問)
aさんはbさんに対し、bさんの仏法の解釈について「絶対に間違っている」
と断言している。次の内絶対に有り得ないものはどれか?
一、aさんの解釈が間違いであり、bさんの解釈が正解である。
二、bさんの解釈が間違いであり、aさんの解釈が正解である。
三、aさんとbさんの両方とも解釈が間違っている。
W、aさんがbさんの言っていることを勘違いし「絶対に間違っている」と指摘
してしまっただけで、aさんもbさんもその解釈は同一である。
したがって仏法の解釈はどちらも正解である。
X、aさんがbさんの言っていることを勘違いした訳でも無く、なおかつ
aさんの解釈もbさんの解釈も正解である。
この質問は小学生高学年か中学生位になればまず返答できる筈です。
あなた方はこの質問に対しずっとX番を主張し、しかも返答に窮すると、
「法主の境涯だから分からない」としています。これほど明確な道理すらも
認めないのであれば、もう完全に「カルト集団」としか言い様がありません。
大聖人は「仏法といえども道理と証文には過ぎず」とおっしゃっています。
これほど簡単な道理すら無視するのであれば、もはや「仏法」とは言えません。
これは私が言っているのでは有りません。上記のように大聖人がおっしゃって
いるのです。
952 :
視点を変えて論じてみたい(長レススマソ):03/08/18 07:01
まとめ2
法華講の方が指摘するように創価学会も間違いはあり、また歴代
会長と言えど謗法を犯すことはありました。(私の過去レス参照)
他の事例に関しても学会側や歴代会長が間違いを犯していた可能性
があることは否定できません。
私は良く分かりませんが、牧口先生の靖国参拝を認める発言も
「絶対に無かった」とは思いません。牧口先生も戸田先生のように
間違い、謗法を犯した可能性はあります。(可能性の話ですので
断定は出来ませんが)
しかし宗門は上記のように絶対に道理に合わないような事例があっても
「歴代法主は御本尊と不二の尊体なので、絶対に謗法を犯すことはない」
とし「歴代法主は700年間謗法を犯すことはなかった」とかたくなに主張して
います。
それは全く力を失った宗門が唯一拠り所とするところが「法主絶対論」
しか無いためであり、「法主絶対論」を誤りを認めてしまうと宗門としての
唯一の拠り所を失うからに他ならないと言えると思います。
(このようなことを記載すると、毎回法華講員の方々は「お前らも〜の件
で間違いを犯してるだろ!」という返答をされています。ですが、歴代会長
や学会も間違いを犯すことは認めています。
それに引き換えあなた方は上記のように明確な矛盾があるにも関わら
ず、それでも「法主は絶対に仏法に違背することはない」と主張しています。
認めないのは「法主絶対論」があなた方の最後の拠り所だからでしょうか?
953 :
名無しさん@3周年:03/08/18 07:13
うさぎ猫さん
>学会員さんたちは大御本尊様のことはどうでもよいのでしょうか?
>大御本尊様=大聖人様です その大御本尊様が学会員さんが
>いう謗法の地に十数年もいらっしゃるわけがないとは思いませんか?
>それに大御本尊様御照覧の下 偽物の猊下様が長年登座されたり
>その場に於いて邪義を御指南するなど出来るはずがないですよ
これらを読んで擬人化だと発言しました。
あなたの言うことは嫌いではないし、むしろ尊敬します(^^)
しかしうさぎ猫さん、大御本尊様のましますその地で、別付属の
血脈を受け継いだはずの御法主が
遺誡置文を曲解したり、神札を受けた事実はどうされますか?
>もう一度言いますが 大御本尊様は生身の大聖人様です
>その大御本尊様は今も大石寺にいらっしゃるということ それがどういう
>ことなのかよく考えてもらいたいと思いました。
これはどういうことでしょう?
『謗法の身延山を離れた大聖人様そのものの大御本尊様が
学会員の言うような謗法山と化した大石寺にいるわけがない。』
という意味ですか?それとも
『物理的に大御本尊から離された学会は信心はできない』
という意味ですか?
954 :
名無しさん@3周年:03/08/18 07:14
おっくんさん
『嘘』かどうかは事実を知らないからわかりませんが、
神札を受けたことをうまく隠しているように思えたので書きました。
実際知らされてはないでしょう?
955 :
視点を変えて論じてみたい(長レススマソ):03/08/18 07:24
あと答えに窮すると「お前らの方がこんな謗法を犯しているじゃねえか。
人のこと言えるのか?」という反論を必ずしますが、その割に「法主は絶対
に仏法に違背することはない」というのは誤りであるがどうか?という私の
質問に対する返答がほとんどありません。何故でしょうか?
もう一度問います。あなた方は「法主は絶対に仏法に違背しない」という説は
誤りである」ということを認めますか?
(私は学会が過ちを犯していることが間違いなければそれを認めますし過去にも
認めています。ですから「学会が過ちを犯しているかどうか」ということを検証
するならば、まず私の説に対する返答をお願いします。)
それから「おまえ達も〜」とか、「宗門よりよっぽど謗法を犯している」
という論調の方、それは宗門と学会のどちらがより「謗法」を犯しているか
という検証をおいて置くと、既に「宗門も謗法を犯していたことはあった」
ということを認めていることになりますがそれでよいのでしょうか?
認めないならば何故認めないかを是非返答して下さい。
と言いつつしばらくこのレス見れないかもしれません。申し訳ないです。
しかし必ず見ますのでよろしくお願いします。あと勝手かもしれませんが、
他の学会員の方是非日顕宗に対する破折をよろしくお願いします。
956 :
名無しさん@3周年:03/08/18 07:36
>>955 おいおい、先に言いがかりをつけてきたのは創価だぜ。
そこんところ忘れてもらっては困るぜベイベー。
957 :
名無しさん@3周年:03/08/18 07:41
>>948 >@歴代会長はとにかくずっと宗門を外護してきていtた訳だが、僧俗和合の為に
>随分と宗門を立てていたことは間違いない。(多分に行き過ぎの発言もあり。)
この「リップサービス」も問題として挙げられているわけだ。
でも、発言当時の状況を考えると、本当にリップサービスだったのか?
顕正会・正信会が破門された後の発言だろ?
「我々はこの様な事をしてはイカン!」と戒めている訳っしょ?
「リップサービス」とは言わないよな。
学 会 員 苦 し い な !
958 :
視点を変えて論じてみたい(長レススマソ):03/08/18 07:53
すみません
>>951の説明がちょっと不足していましたので補足します。
X、aさんがbさんの言っていることを勘違いした訳でも無く、なおかつ
aさんの解釈もbさんの解釈も正解である。
これを法華講の方は主張していると書きましたが、
W、aさんがbさんの言っていることを勘違いし「絶対に間違っている」と指摘
してしまっただけで、aさんもbさんもその解釈は同一である。
したがって仏法の解釈はどちらも正解である。
上記を主張していらっしゃる法華講員もいらっしゃいましたね。ですがこれを
主張している方は既に「法主絶対論」と相反する意見だと言うことを付け加え
ておきます。
もし「法主は御本尊と不二の尊体なので絶対に間違いを犯さない」という
のが本当であれば、aさん自身も法主なのでそれは実感としても理論としても良く
分かっているはずです。そしてaさんはbさんが法主であるということを知っています。
したがって「法主は御本尊と不二の尊体なので絶対に間違いを犯さない」という
前提になると、aさんは「bさんも法主だから絶対に間違いを犯していないはず。
なにより法主の自分が実感しているので間違いない」となり、「aさんがbさんの
解釈を誤解」することは絶対に有り得ないといえます。
これは何度も私が説明している通りですが、突っ込まれる可能性もあると考え
られるので一応記載しておきます。
959 :
名無しさん@3周年:03/08/18 07:58
>>957 >本当にリップサービスだったのか
まさにそこなんですよね。
確かに池田さんはリップサービスだったでしょう。
しかし戸田さんはそうでしょうか?
もしそうだとすれば、その証拠を出してほしいと私昨日から言ってるんですが。
>>948 >僧俗和合の為に 随分と宗門を立てていたことは間違いない。
このようにいえる根拠がどこにあるのかお教え願いたいのです。
960 :
視点を変えて論じてみたい(長レススマソ):03/08/18 08:06
>>957 あなたのような論調は他の法華講員が何度もされています。それに対しての返答
もしています。私は「宗門を立て過ぎた」というのは今となっては失敗であった
と思っていますしそれを認めています。
またそのときは少なくともまだ宗門が「仏法に違背」していたとは言えないと
解釈しています。「顕正会」等の破門時とは時間軸が全然異なるため同一視でき
ません。少なくとも同一視していいかどうかの検証が必要でしょう?
あなたは大聖人御在世中の身延と現在の身延を同一視できるのですか?大聖人
後在世中に身延(大聖人)から破門されるのと、今の身延の法主から破門されるの
では全く意味が異なります。
結局法華講員の方は、私の質問に返答できないのですね。どちらが苦しいので
しょうか?いやむしろ私の質問に返答できないのであれば既にあなた方の
負けということですよ。
負けを認めないのならば私の質問に答えて下さい。結局出来ないのでしょうか?
あなたの質問には答えました。「私の質問」に返答をして下さい。
961 :
名無しさん@3周年:03/08/18 08:16
>>960 学会も法華講の質問に答えてないぞー。
お互い様だろう。(W
962 :
視点を変えて論じてみたい(長レススマソ):03/08/18 08:48
>>959 もう時間ないので少し説明すると、戸田先生は神札を受け取るのを拒否して
いますよね?つまり当時の宗門および法主が神札を受けることを良しとしたの
は誤りであると身をもって示していますよね?(それ以外解釈のしようがないです
よね?)
もちろんその後戸田先生は「神札を受けなかったのは誤りであった。」とは
発言していません。私は戸田先生のスピーチは良く知りませんが、もし戸田先生が
「宗門や法主は昔からずっと正しかった」と言った旨のスピーチをしたのならば、
「神札を受ける」のは誤りであったと思ったので「神札」を受けなかった訳
ですから、戸田先生の行動そのものが「宗門や法主にも誤りがあった」と認めている
証拠に他なりません。
また「何があっても宗門を守っていきなさい」という趣旨の言葉があったと
しても、何より自分自身が神札をめぐって「宗門の意向」に反対したのだから、
無条件に従えということになる訳がありません。
戸田先生はもちろん公にはスピーチしていませんが「宗門には気をつけろ」
と言った趣旨のことを言いつづけていたそうです。ソースはすぐ出てこないので
ここでは証明できませんが、神札に関して宗門と対立してでも拒否した訳です
から、上記のような言葉が出るのは至極当然だと思います。
963 :
視点を変えて論じてみたい(長レススマソ):03/08/18 08:49
>>僧俗和合の為に 随分と宗門を立てていたことは間違いない。
>このようにいえる根拠がどこにあるのかお教え願いたいのです。
池田先生は堀日コウ上人が日精を破折していたことを知らないはずはありません。
(創価学会から堀日コウ上人の書物が発行されていてそこで破折している)
つまり日精のことは池田先生も良く存じていたはずです。
それにも関わらず「正宗はずっと正しい法を乱すことなく受け継いでいた」とも
取れる発言をしていたのならば、それは明らかに宗門を立てていたと言えると
思います。
また逆に池田先生が日精が正しいと思っていたならば(有り得ないが)、
勘違いして破折していた堀日コウ上人を逆に破折しなければなりません。
しかし堀日コウ上人に対して池田先生はそのような発言をしてないです。
結局この場合でも掘日コウ上人を立てていたといえるでしょう。
結局堀日コウ上人が日精を破折している以上、「法主は700年間違ったこと
をしていない」と言う説、「いや、日精上人はホウボウを犯していた」という
説、どちらの説を取っても片方の説が立たないこになります。
私はあなたの質問に一旦は返答しました。是非私の質問に返答して下さい。
私はあなた方の質問にばかり返答していますが、私の質問にはほとんどの方が
返答できていません。なぜでしょうか?
あぁ疲れた。今日は午後出勤なのでいい加減もう寝ます。しばらく忙しいので
見れませんがいずれこのレス見ますのでよろしくお願いします。
964 :
名無しさん@3周年:03/08/18 09:29
>>962 結局貴方の言い分はそうであったに違いない。とか公でないところでは言っていたらしいとか、推論にしか
すぎません。学会は原典主義なのですから尚更こういう言辞はいただけません。
それともそういった学会に伝わる相伝でもあるのでしょうか?
>つまり当時の宗門および法主が神札を受けることを良しとしたの
は誤りであると身をもって示していますよね
いいえ、間違いです。なぜならむしろ神札問題があった後、即ち戦後の
戸田さんの指導のほうが、いわゆる我々が述べている日蓮正宗の教義に
即した指導である。しかも戸田さんは獄中より「堀米先生(後の日淳上人)
に非礼のあったことを伝えてほしい」との言を残しております。
これをどう捉えるのですか?
確かに神札問題は後にも問題にしていた時期がありました。しかしこれは
宗門でも正しいことをしたなどとは過去も現在も言っておりません。大御本尊様と血脈を守る
苦渋の決断だったことは各書に示されておりますよ。
さて、貴方の質問に答えないのは大変失礼ですから後ほど返答いたします。
少しお休みください。
965 :
(´д`)y―~~ ◆BDNWbqXEbw :03/08/18 11:40
>>953 >>954は僕です。
視点を変えて、さん。
もう来ないんですか?そりゃ困ります^_^;
凄い勉強になりましたよ(^O^)
もしかして以前、僕の今と変わらないわかりにくいレスを
見てた人ですか?(笑
今朝も書き込むタイミングが悪く、視点を変えてさんの
レスの途中に土足でお邪魔しました^_^;
あなたのレス、手間かかるのがわかりますわ〜^_^;
でもその分きっちり詰め寄ってましたよ。
てゆーかー!
またお願いします
m(__)m
>>964 法主も僧侶も学会歴代会長も人間であり
間違いを犯すという道理は理解いただけたのでしょうか?
>君には牧口の話くらいでちょうどいいや
> 吾々が靖国神社に参拝するのは『よくぞ国家のために働いて下さった
>有難うございます』というお札 感謝の心を現すのであって
>(昭和17年発行『大善生活実証記録』)牧口談
現すのであっての続きは何でしょう?
確か本尊ではないというような内容だったはずですが。
966 :
名無しさん@3周年:03/08/18 11:51
>>965 牧口さんが靖国参詣したってっ事は事実だな。
もろホウボウだろ。
誰かも書いていたが、気持ちはわかるけどな。
それと仏法は別。
どうせ、スルーだろうが。
戸田もよく酒を飲み、常在寺ヘ来ていた。酒を飲んでの在家指導など日常茶飯事。戸田はアル中だった。
軍部からの迫害により体が弱り死んで行ったのではなく、酒をやめられずにアルコール中毒で身を滅ぼしたのだ。
池田よりは人間できていたけどお世辞にも戸田が立派な指導者とは言えないだろう。
968 :
名無しさん@3周年:03/08/18 12:12
>>967 亡くなっっている方の悪口を言うのは如何なものか?
創価厨と一緒ですぞ!
969 :
名無しさん@3周年:03/08/18 13:00
>>965 >現すのであっての続きは何でしょう?
確か本尊ではないというような内容だったはずですが
そんなことは問題ではない。神社参詣は事実だ。但し神社参詣を私は責めるものではない。
あの時代の背景、靖国神社とはどんなものであったかを考えれば仕方ないことだと思う。
問題は創価学会が歴史を平気で改竄する点を問題視しているだけである。
これは教義変節を歴史改竄の上、開き直る点と共通するから指摘するまでである。
この「大善生活実証録」には当時の学会の神札への捉え方が、今伝えられるものと
如何に違うかをupしてみる。ちょっと待っててね。
それと貴方には前にきつい言い方したし、今後もきつく言うかもしれないけど
、根は真摯な人だと信じてるし悪く思ってないので、その点ご容赦ください。
俺は学会員でまともに学会の教義・指導を信じてる人(上で誘導してる職業幹部は除く)
はすごく素直で真面目な人だと思ってるのよ、ほんとは。周りにもそういう人多いし。
969は間違って一部deleteしちゃったので変な日本語だね。
「大善生活実証録」昭和17年創価教育学会発行
「即ち、人法一致によって現人神になられるのであって、我々国民は璽法に従って
天皇に帰一奉るのが純忠だと信ずる。
天照大神のお札をお祭りするとか問題は万世一系の天皇を二元的に考え奉る結果で
あって、我々は現人神であらせられる天皇に帰一奉ることによって、ほんとうに
敬神崇拝することが出来ると確信するのである。」
これが当時の認識なんですよ。
つまり、神札は天皇即現人神の概念を破るものだから拒否した面があるんですよ。
牧口さんが謗法にあたるから神札を拒否したとは思えないのです。
誤:天照大神のお札をお祭りするとか問題は
正:天照大神のお札をお祭りするとかの問題は
972 :
名無しさん@3周年:03/08/18 14:59
973 :
名無しさん@3周年:03/08/18 18:34
なんだか訳のわからないスレになってきた。。。。
別付属はどーなったのか。。。。
誰か教えて。。。
確かにそうだね、話を戻そうよ。すぐ脱線しちゃうね。
教義について学のある方議論してくださいませ。
975 :
(´д`)y―~~ ◆BDNWbqXEbw :03/08/18 20:03
>>969 ここへきて、突然俺の妄想だろうか?
大善生活実証録でしたっけ?
またも策士の策の臭いがする。
仏法即真理だと俺は断ずる。故に仏法について語るのは楽しい。
しかし彼は何!?
何故か…吐気がする。彼の類の存在に興奮する。呆然とする。驚嘆する。
これまでの安い道化師ではない。
本物の老練策士。
成仏の直道を、まるでドラキュラが日光を嫌うが如く嫌う。
こんな人間にも等しく仏性が具わると説く仏法の寛容さに腹が立つ。
以前にも会ったことがある本物の悪。
進化した日顕と異体同心の策士R.J。
こいつは法華講などではない。能化か何か知らんが
保身がかかった熟練坊主。
複雑な感情を押さえながら俺の妄想を話す。
まず学会内の『牧口像』がある。
牧口会長は立正安国の精神に基づき神札を拒否、
投獄され獄死した
厳格で口煩く、少し冷たくもあるような牧口先生のイメージ。
策士の挙げる創価教育学会出版の大善生活実証録の解釈が本当なら、
当時の創価教育学会の誰がこの『牧口像』を作った?
教育者だけの『とり澄ました』当時の学会の誰が?
そして、個人或いは団体が利害に頭を巡らせ作ったにしては
『正し過ぎる』し『清らか過ぎる』。
そこには厳然と法華経思想が流れている。
976 :
続き ◆BDNWbqXEbw :03/08/18 20:04
そして、宗門内、法華講内の学会員像とは何だ?
可哀想に操作された情報によるイメージ。
自分を捨て厳しいノルマをこなすエネルギーと狂信。
池田教、或いは広布基金をもっと集めろと乱暴にまくし立てる幹部。
何故か
>>969のセリフはどのイメージを持つ者でもない。
そして俺を根っからの善人と踏んだ『懐柔路線』を混ぜた
例の御書曲解への誘導の手口!!
これは俺の妄想か?
そしてこの妄想は
>>969を通解すればわかることではないですか?
もしこれが牧口会長と何の関係もない国家神道関係の
書籍からの引用だとわかればw
何故そんな策を労する必要があるのかと誰もが考えますね。
得意な人に聞いてみるとしますか
(´д`)y―~~
次スレのスレ立て人、どなたかボランティアお願いできませんか?
977 :
(´д`)y―~~ ◆BDNWbqXEbw :03/08/18 20:19
>>973 曾谷殿御返事の又是には総別の二義あり
の別ですね?
総じて付属されたのは法華経。
別して大聖人に付属されたのは、釈迦の正像の法華経より
突っ込んだ末法の法華経です。
例えば、集団の前での指導内容と
一対一の指導内容は違いますよね?
ですが相反しない。
総とは集団の前の話しで、別とは、更に突っ込んだ話し。
つまりこの御書の総別は総が正像の法華経で
別、が末法の衆上のための、より突っ込んだ法華経。
つまり文底の法華経、つまり三大秘法そのものです。
って、わかりにくいか^_^;
御書に明かされた法門が全てで(秘す意味なし)
法主のみに伝わるものなど全くありません。
『別付属(大聖人の仏法)を法主は伝えているのです。』
またそれは法主だけに伝わるのではありません。
大聖人は末法の一切衆上の成仏のために(一閻浮堤総与)
別付属である大御本尊を御図顕されました。
後の譬えは、釈迦の仏法では成仏できないと仰せです。
>>976 私が立ててきましょう、
少々お待ち下さい。
979 :
名無しさん@3周年:03/08/18 20:41
980 :
名無しさん@3周年:03/08/18 20:44
>>978 次スレいるの?
ネットのゴミになりそうな予感・・・。
982 :
(;_;) ◆BDNWbqXEbw :03/08/18 20:54
>>972様。
リンク先ってこの携帯(au)からは見えないことが多くて
飛ばしてしまいました(;_;)
忘れてた。俺の宗門疑心、学会とにかくマンセーの源(^O^)
俺如きの推察など一切は無に帰する。
こら名無し中年坊主!
手は届くゾ!(二回目)
しかしその前に反省(;_;)
なんという先人の死を俺は忘れたのだろう(;_;)
…確か戸田先生は出獄後、先生を死に追いやった検察個人やなんかを
恨んだのではなかったですよね?
その辺は正確には忘れたが、結論は広宣流布、ですよね?
天には仏法、地には学会、憂宗護法同盟、世間法、司法!
己ら以外全てが敵だと思え!(カッコつけてるが事実)
どなたか次スレを…m(__)m
983 :
名無しさん@3周年:03/08/18 20:59
>>982 クソスレなら立ってるぞ。
ネットのゴミ確定だが。
984 :
m(__)m ◆BDNWbqXEbw :03/08/18 21:41
>>981様。
助かりましたm(__)m
確かに部外者には退屈かもしれませんが…
フフフ…
985 :
名無しさん@3周年:03/08/18 21:50
>【謗法】【金儲け】は文字数制限で入らなかった
ふふふ。御仏意だな。厳しい現証だ!ナンテネ。
それにしても日蓮正宗って清潔だよね!真面目だよね!
こんな素晴らしい教団が存在するんだよね?
何しろ金儲けに興味がない!金儲けに興味あったら学会とは仲良くするよね。
それにしても御法主日顕上人猊下って「エー声」してるね!
丑寅勤行の時の声は最高だよね!
987 :
名無しさん@3周年:03/08/19 00:51
>>981 【謗法】は何の事かは知ったことではないが【金儲け】はお前らの事だろう!
逝って良し!
988 :
ぶんぶんぶん:03/08/19 04:40
蝿が飛ぶ〜♪
989 :
うさぎ猫 ◆BGzgzuKSZ. :03/08/19 10:10
>>953 >大御本尊様のましますその地で、別付属の
>血脈を受け継いだはずの御法主が
>遺誡置文を曲解したり、神札を受けた事実はどうされますか?
えっと、まずそれらを重大な謗法であると決めたのはどなたですか?
もし仮に謗法であるならその謗法を犯した方がそれなりの罪障を積みそれ
相応の業を持って今後歩まれていくことでしょう。
私たちがあれこれ言うことではない。謗法である、ないは私たちが決めること
ではないということです。
そして大切なことはそれらのことがあっても現在も大聖人様が大石寺に
いらっしゃるということ。そのことがどういうことであるのかがわかればそれらの
疑問は容易に解決することじゃないかな。
>『謗法の身延山を離れた大聖人様そのものの大御本尊様が
>学会員の言うような謗法山と化した大石寺にいるわけがない。』
>という意味ですか?それとも
>『物理的に大御本尊から離された学会は信心はできない』
>という意味ですか?
もちろん前者です。後者の方には考えたことないです。
学会の信心は正しくないというのならば、物理的にというよりも、信心の上で大
御本尊様から離れてしまった学会には…と言った方が私の考えに近いかもです。
何事も大御本尊様を根本に考えると色々と見えてくるものがあると思うんだけどな。
いつから、学会は「御本尊根本」から「御書根本」にスリ変わってしまった・・・。
それが、かなすぃ。
日蓮正宗って唯一正しい宗教だよねえ。素晴らしいは大石寺は!