952 :
名無しさん@3周年:03/08/11 12:52
>917 :バク :03/08/11 01:23
>質問にも答えよ。とこれが身勝手でないならあなたは擁護側の質問に
>全て答えているのでしょうか?答えていない。片腹痛い。
阿含宗について具体的にどのように質問がありましたか。
答えていないなどと言わずに、何度でも質問を繰り返してください。
たいていの事には反論をしているはずです。
ただし、当たり前だが、バクさんや信者さんたちの納得のいく答などしていませんよ。
あなたの反応を見ていると、自分の準備した答え以外は一切受け付けない。
信者さんたちが信じている答えを出さないと返答したことにならないようだ。
議論とは、あなたの頭にある答えを出すことではありません。
互いの意見を主張しあって、判断はロムしている人たちに任せるしかない。
自分たちの答以外認めないのは阿含宗がそうだからですよね。
議論など一切なく、桐山さんだけがいつも答えを出す。
法談などときれいな単語にごまかされて、実はただ桐山さんの話を鵜呑みすることです。
こういう環境にいると、議論とはこのように一つの答えを出す事であり、
桐山ゲイカの答えを出すことだと思い込んでしまう。
だから、いくら批判側が反論しても、答えたことにならないのです。
953 :
名無しさん@3周年:03/08/11 12:53
>950
おれも日ごろ仕事で忙しいからあんまり時間が取れないけど、あんたより
阿含教に関する本を読んでいると思うよ。
あんたの阿含宗の教学に関する書き込みや仏教学に関する書き込みから判断するとね。
理解している人間が、あんたみたいな書き込みするか?
(例えば、顕密や身口意の三業に関する書き込み。酷い内容だよね?)
954 :
ユビキタス:03/08/11 12:53
>>949 だって阿含宗なんて仏教じゃないからね。
仏教でもない宗教モドキに仏教としての教義で理解納得する方が無理なんよ。
955 :
名無しさん@3周年:03/08/11 12:57
>950
ユビキタスさん。
>阿含宗に何十年いようが桐山の本でしか仏教を知らない人はこういう反応を示します。
>阿含宗徒は阿含経に対して全く無知なのです。
私は、あなたは両方(阿含宗の教学と阿含宗)について無知だと思います。
956 :
名無しさん@3周年:03/08/11 12:57
>917 :バク :03/08/11 01:23
>そして飽きもせず空想の世界で飛んでいる。だからいつもゴクロウさま。
これを阿含宗の信者に言われるのはおもしろいですね。
歴史上存在しない18人の武士の霊障?
存在しない霊障から生じた刑獄の因縁でムショ行き?
存在しない早大中退?
得度も伝法勧請もないのに、桐山ゲイカは僧侶で阿闍梨?
地球は1999年に霊障で壊滅する?
桐山ゲイカはメシアで、アンゴルモアの大王で、恐怖の大王?
脳梗塞の桐山ゲイカは完全解脱して何も因縁が残っていない聖者?
理屈がまるでなくて、感情的に桐山ゲイカを信じている信者が、
練脳塾で仏陀の智慧を獲得して、賢劫の千仏になる????
全部、バクさんなど阿含宗信者がこれらを現実として信じている。
妄想が挫折しても懲りもせずに、2010年まで壊滅は延長されたのですよね。
こういうことを信じているバクさんから、
>そして飽きもせず空想の世界で飛んでいる。
とのお言葉をいただくとは、まるで北朝鮮から日本は貧乏だと言われたようなものです。
957 :
名無しさん@3周年:03/08/11 12:59
>だって阿含宗なんて仏教じゃないからね。
>仏教でもない宗教モドキに仏教としての教義で理解納得する方が無理なんよ。
阿含宗の教学や仏教について理解できていない人が書く内容だとは思いませんが。
958 :
名無しさん@3周年:03/08/11 13:00
ユビキタス: 普遍的存在(昨日の晩のテレビ番組のカタカナ外来語の解説)
オレンジ作戦: 日本のアメリカ化政策の為の日本占領作戦(日本と戦争する作戦)
SGI: 創価学会インターナショナル
創価学会の日本の公称信者→約1700万(約800万世帯)
フランスおよびフランスがEC議長国の時代にヨーロッパの参加国が
創価学会をセクト(カルト)認定。
カルトの定義: 他者の権利を奪う方法が悪質である。
(プライバシーの暴露や借金を促すや売春など犯罪行為を使う)
児童を動員する。
(親の立場や自立した生活ができない弱みに付け込んで行為を強要する)
既存の宗教との交渉の仕方に問題がある。
(宗教常識の逸脱行動や
聖職者との上下関係を意図的に無視しながら聖職者の名を使う命令をする)
・・・など
十数項目による判定基準によっている。
959 :
名無しさん@3周年:03/08/11 13:01
954 :ユビキタス :03/08/11 12:53
>
>>949 >だって阿含宗なんて仏教じゃないからね。
>仏教でもない宗教モドキに仏教としての教義で理解納得する方が無理なんよ。
だからあんたは、何も理解できていないんだって。
何このレス。切れたか?
プッ。バハ、バハバハハ・・・
あはははははははははははは・・・
大爆笑、大爆笑、大爆笑、大爆笑、大爆笑、大爆笑、大爆笑、大爆笑、大爆笑
960 :
名無しさん@3周年:03/08/11 13:02
ECでなくEUだなきっと。
961 :
名無しさん@3周年:03/08/11 13:03
>918 :バク :03/08/11 01:27
>確かに私はあなたを意図的に茶化しています。
茶化しているのではなく、自分の傲慢さを垂れ流しにしているのです。
茶化すとはもっと茶目っ気なり、ジョークが入り、笑いをとることです。
これには知恵が必要だが、あなたは笑いを取っていない。
あなたのしていることは、相手を目下に見た単語を並べて、
ただ高見に立って、エラクなったつもりでいるだけです。
だから、懲りもせずに、「宿題」をまた使っている。
自分の傲慢さを認めたくないから、茶化すなんて誤魔化しているのですよね。
私がバクさんの傲慢さを指摘するのは、個人の性格としてではありません。
阿含宗にいるとあなたのように傲慢になることを示すのにちょうどいいからです。
ロムしている信者さんたちは、私の批判内容に反発しても、
実際に、職員や先達の驕慢、傲慢な態度を見ているから、
この点だけは納得できるはずです。
これが決して一部の人たちの性格の問題ではなく、
傲慢の固まりの桐山さんがいて、流れ出た傲慢に職員や先達が汚染されている。
これを示すのにバクさんはちょうどサンプルで、繰り返し傲慢をやってくれる。
自分は仏に選ばれた存在であるという信仰を逆にみれば、
信者以外は因縁や霊障で汚れた存在であると侮蔑的に見ている。
バクさんはこういう汚染にドップリつかっているから、
傲慢な態度を無意識に取ってしまったのです。
962 :
ユビキタス:03/08/11 13:04
ちなみに顕教とか密教という用語は釈尊入滅後うんと後世になって密教が台頭してから
作られた用語です。顕教もどちらかと言うと密教の側から、あるいは両者の比較をした
論者が体系の分類整理をした用語で顕教という宗派があるわけではありません。
そういう顕密の話をしてるところに俺も阿含経読んでいるからその顕密の見解はおかしい
と言うこと自体ピントはずれなのです。
顕密は大乗の体系分類で、釈迦仏教にない概念です。
963 :
名無しさん@3周年:03/08/11 13:10
ヒカルさん。
>擁護側のヤケドがどーのこーのと脅してる方
すみません。この書き込みはどの書き込みですか?
ヒカルさん。
私もヒカルさんと同じように、他の会員の人を見て疑問を感じたことが
ありました。
でも考えてください。
人間は、みな不完全なんです。その不完全な人間が少しでも完全な存在に
近づこうというのが阿含宗なのです。
不完全な他人を見て、不信感を持つのはわかりますが、ヒカルさんもその1人
なんですよ。
ご家族を見て不信感を持ったみたいなことかかれていましたが、それも同じです。
どうぞ、他人を見て迷いを感じるよりも、少しでも教学を勉強されて、
より完全な存在になれるようにヒカルさんも頑張ってください。
964 :
名無しさん@3周年:03/08/11 13:12
>918 :バク :03/08/11 01:27
>このあなたのドロ試合。いくらでも付き合いますが、
前門の虎、後門の狼だから、バクさんは身動きがとれずに泥仕合と感じているのでしょう。
私はちゃんと観客席に、バクさんという典型的な信者を使って、
阿含宗信者がいかに論理性がなく、桐山さん絶対であると自己洗脳して、
事実を避け、妄想を信じているかを示しています。
バクさんに現れた傲慢不遜な態度、ゲイカという表記一つ直そうとしない
頑迷不屈な態度を示して、阿含宗の心解脱の実態を示している。
バクさんは自分の姿が「第三者」からどう見えているか自覚がないという点もこちらには好都合です。
965 :
名無しさん@3周年:03/08/11 13:14
>962 :ユビキタス :03/08/11 13:04
>ちなみに顕教とか密教という用語は釈尊入滅後うんと後世になって密教が台頭してから
>作られた用語です。顕教もどちらかと言うと密教の側から、あるいは両者の比較をした
>論者が体系の分類整理をした用語で顕教という宗派があるわけではありません。
何をあたりまえのこと書いているんですか?
あなた前からこういうところあるよね?
>そういう顕密の話をしてるところに俺も阿含経読んでいるからその顕密の見解はおかしい
>と言うこと自体ピントはずれなのです。
これは誰のこと?
>顕密は大乗の体系分類で、釈迦仏教にない概念です。
何をあたりまえのこと書いているんですか?
あなたの書き込みは、議論内容からはずれる内容がよくありますよね?
だから支離滅裂だと批判されているのだと気づかないのですか?
966 :
名無しさん@3周年:03/08/11 13:16
このスレを途中からご覧の皆さんは、バク氏とのユビキタス氏やり取りを
読んでも、訳がわからないと思いますから、最初のころから読んでいる
私が簡単に要約すると
バク氏の主張
ユビキタス氏は、阿含宗やゲイカについて、憶測からしている誹謗・中傷を
知らない人が読むと事実であるかと誤解を招くように断定して書き込み
をしている
ユビキタス氏の主張
バク氏の主張の部分のあげ足をとって、レスをしているのみ
です。
ユビキタス氏は、いつものように自分の過ちを認めようとしません。
自分の過ちを認めたくないものだから、バク氏のことを論理のすり替えだの
飛躍だの、焦点をボカスだのいつも通り支離滅裂なレスを返しています。
この視点で、バク氏とユビキタス氏の議論を最初から読み返していただければ
だいたいこの2人の議論の内容は理解できると思います。
要は簡単なのです。誰が考えても簡単に理解できるバク氏の主張を
ユビキタス氏が、わざと難しくしているだけなのです。
967 :
名無しさん@3周年:03/08/11 13:20
>918 :バク :03/08/11 01:27
私はしばしば自分の手の内を明らかにして議論を進めている。
ところが、「利がない」など二度にわたって、
あなたは他人を自分の手の平の上で転がすようなことをした。
自分が一段上に立ったつもりでこういうことをするのだろうが、
一度目は逃げ口上であり、二度目はバレバレなことをしているから、
読む人が読むとあなたの根性が丸見えです。
桐山さんもしばしば、あなたと同じようなことをする。
高見に立ったつもりで「パシッと相手をやっつける」などと言ったことがあります。
怒鳴りつけられて恐いから黙った相手を見て、
自分の理屈のすばらしさに感心して平伏したものと勘違いする。
これがバクさんの傲慢な態度の「先祖」です。
バクさんから見たら泥仕合に見えるのは、あなたと私の目的が違うからです。
私から見たら、ずっと前のよー痴さん同様に、あなたは立派に機能しています。
つまり、バクさんのレスを読んで、ロムしている信者の十人に一人は阿含宗に疑問を持ち、
通行人の十人に九人までは阿含宗に入ろうとはしません。
968 :
名無しさん@3周年:03/08/11 13:26
>私から見たら、ずっと前のよー痴さん同様に、あなたは立派に機能しています。
>つまり、バクさんのレスを読んで、ロムしている信者の十人に一人は阿含宗に疑問を持ち、
>通行人の十人に九人までは阿含宗に入ろうとはしません。
ロムしている信者さんや通行人の方々は、あなたの書き込みを?とは思うかもしれませんが、
貴方の書き込みをみて、阿含宗に疑問をもつだとか、入行するかどうかまで
考えないと思いますが?
なぜなら、バクさんの書き込みは、簡単明瞭なのですが、
あなたの書き込みは、支離滅裂、意味不明なんですよね?
一般的にいって、一般人は、訳のわからないことを言われても、
「何をいってんだこいつは?」とは思いますが、他に何かを
判断しろといわれても、それはできないでしょー?
969 :
オレンジ崇拝:03/08/12 06:15
>>963 名無しさん@3周年 New! 03/08/11 13:10
>人間は、みな不完全なんです。その不完全な人間が少しでも完全な存在に
>近づこうというのが阿含宗なのです。
神仏の手配と 自分の手配。
信者さんの交通事故の例を出して個人個人でやる配慮の手を抜かない方がいい
そういう意味の事を書き ついでにゲイカの三業コントロールの批判を書いたら
ゲイカの三業批判の方に議論が行ってしまった。
縁起の観点に立てばというより 身にしみて解れば、自分が起こすアクションや
情況 環境は常に逆風の兆しがないかチェックするし、思いこみをリセットする。
自分が起こす縁はおのずと選ぶようになる。
此れは自分の手の届く範囲、
手の届かない範囲は自然災害等であるが その縁ですらゲイカは因縁解脱すると
無くなると説いた。
縁として仮に当てはめると個人の範疇を超えるのでありますから此れは神仏の範囲
ではゲイカのご病気はというと 当然個人個人で手の届く範囲。
自然災害等であっても 解脱すると縁が出来ないとまで説く方が独り者の不摂生
ではないだろうに 食事の管理はできる、食養生を書いた本もある。
この世界にあるものは全て 縁りて起こる 起こっている
個人の範疇である縁気をコントロールできない方が神仏のエリアまで
カバーできるだろうか。
970 :
オレンジ崇拝:03/08/12 06:16
本来個人個人が カバーするべき縁気 配慮のエネルギーを教団に向けさすのは
縁起の観点からいってお勧めできない。
神仏に守られるとかいう意識が先に立つのは 交通事故ひとつとっても
配慮が欠ける元になる。
神仏のおおもとである仏陀が 縁りて起こると はっきり説いている。
自立しろ 配慮しろとおっしゃっているのだと思う。
971 :
名無しさん@3周年:03/08/12 06:24
昨夜は全然繋がらなかったね。ココ
972 :
名無しさん@3周年:03/08/12 06:49
昨日驚いたぞ。
郵政公社で民営化の行政改革だって笑わせる。
郵便局は送金可能で 銀行は送金不可だと。
ソウカは朝鮮系銀行の損失補てんや 朝鮮人の北朝鮮への送金は
認めるけど
宮城県人の 宮城県内【銀行】による
宮城県【北部地震】の義援金の口座(赤十字)への送金は
認められないんだと
ソウカのする事は 日本人のする事じゃないよね。
ソウカ総体革命の支配下の 三菱がバックの地方銀行だからか???
とか
邪魔立ては、いい加減にして欲しいよね。
購買者として商品の対価に 製造元にお金を上げる以外
ソウカにゃ世話になっちゃいねーよ。
ゴミ箱にゴミを入れないように って怒り出したオバサンと同じジャン。
終戦直後に アメリカ軍・第11空挺師団(仙台占領の部隊)の
【PX】でもしたオネーサンですか あんたらは
いい加減バーチャンになっているんだか この世にいないだか だろうけどな。
973 :
名無しさん@3周年:03/08/12 07:15
【1:731】‡ マタ〜リ東方正教会 6 ‡
733 名前:名無しさん@3周年 :03/08/12 07:03
創価学会の日本人って
朝鮮人支配下の日本人で
カレースキーズ・サーバント(朝鮮人のための召し使い)ですよね。
日本の正教会は
ジョールトゥイ・ルースケッツやルースカでしょうか、
ハリスティアニッツ・ヤポーニエッツとか言い寄るし。
ソビエツキーなんでげしょ
734 名前:名無しさん@3周年 :03/08/12 07:08
カルトの定義で、教団運営したら
いくら聖書に沿った、良い事を説教しても、
世間様はイジメの対象にするだけだぜ。
差別排斥の対象になりはするが、助けてはくれない。
助けたい心があっても武装解除で多勢に無勢で助けようもない。
2chリンクの家庭礼拝になるのって
仕方ないよね。
現実の教会に、就職斡旋や資格取得の励みになる
相互扶助が存在しないのだから。
735 名前:名無しさん@3周年 :03/08/12 07:12
稼ぎが出来たから、献金も出来る。当たり前の金銭感覚です。
稼ぎや余裕がないのに、お布施するなんて普通は ありえない。
全財産寄付して自殺するように他人様を そそのかすのでしょうか?
974 :
名無しさん@3周年:03/08/12 08:06
オウムのお布施とか創価学会の財務に
モルモン教の10分の1税献金よりはマシだろう。
975 :
ユビキタス:03/08/12 08:40
969,970でオレンジさんがそもそも身語意の三業のコントロールができず、自らの脳梗塞
という果報が生じたと縁起説に話を戻してくれました。
その後信者がなぜかユビキタスに身口意の三業を説明せよと質問してくるので、一般論を
答えてあげ、つづきの中でオレンジ説に同意してます。ただ身口意と来たら密教の三密
まで解説してあげたら親切だろうと思い、それは後世の密教の哲学で、そもそも阿含経に三密の概念などない
と解説しました。
それに対して阿含経をユビよりも勉強してる(ぶひゃひゃひゃひゃ…おっと失礼)御方が
批判しました。
976 :
名無しさん@3周年:03/08/12 09:20
ユビキタス=オレンジ崇拝
これほんとんど確実
977 :
名無しさん@3周年:03/08/12 09:24
ユビキタスさん。
あんたオレンジ崇拝さんでしょ?
おれもあなたは、身口意の三業を理解してないと思うよ。
>969,970でオレンジさんがそもそも身語意の三業のコントロールができず、自らの脳梗塞
漢字を間違えるくらいだからね?
978 :
名無しさん@3周年:03/08/12 09:31
>それに対して阿含経をユビよりも勉強してる(ぶひゃひゃひゃひゃ…おっと失礼)御方が
>批判しました。
恥じの上塗り。
979 :
ユビキタス:03/08/12 09:38
>>977 ぶはゃひゃひゃひゃ。字間違ってる?身語意のこと?
仏教用語について無知だね。身業、語業、意業(護身法でも語業清浄と言うよね)と言う
ように普通は身語意の三業と言う呼び方が慣例で多いです。
一方三密は語密と言うよりも口密と言う言い方の方が多く身口意の三密が慣例です。
で、敢えて身語意の三業と身口意の三密に分けて概念の混同を避けているわけ。
980 :
名無しさん@3周年:03/08/12 09:43
バク氏の主張
憶測や推測、週刊誌の誹謗・中傷記事や批判本の内容をこのスレに
その内容を断定して書き込みを続けている。
ユビキタス氏の主張
バク氏の主張の部分のあげ足をとって、レスをしているのみ
バク氏の主張・・・簡単、明瞭
ユビキタス氏の主張・・・支離滅裂、意味不明、+日本語になっていない。
981 :
名無しさん@3周年:03/08/12 09:45
>979
ぶはゃひゃひゃひゃ。
何もしらずに、自分の無知さ加減を自分でさらしとれ・・・・
ぶはゃひゃひゃひゃ。
大爆笑、大爆笑、大爆笑、大爆笑、大爆笑、大爆笑、大爆笑、大爆笑
982 :
名無しさん@3周年:03/08/12 09:47
>で、敢えて身語意の三業と身口意の三密に分けて概念の混同を避けているわけ。
そんな配慮は、感じ取れませんが・・・・
また自分の頭の中でしか、論理が成立してないんじゃないですか?
もう本当に、かさいそ って感じ。
983 :
名無しさん@3周年:03/08/12 09:52
仏教学、阿含宗の教学をあまりにも知らなさすぎるとことから判断すると、
ユビキタスは、20年近く信者だったといっていますが、これは嘘であると
いうことが、かなり高い確率で予測されます。
984 :
ユビキタス:03/08/12 10:04
提言なんですが、残り少ないのでせめて過去に書いたのと同じコピペとか無駄遣いを
控えませんか?私も今日は休みで出掛けますし、昼間カキコする予定はございません。
985 :
名無しさん@3周年:03/08/12 10:42
あんたが提言できるの?
どの書き込みのことかわからないんだけど?
(レスをするときの引用のことをいっている?)
あんた、今まで何回同じ書き込みをコピペしてきた?
まずは、あんたからこういうことは、改善するべきだろ?
だれかが書き込んだ980の書き込みは、
前と見比べてみたけど、コピペではないぞ!
986 :
名無しさん@3周年:03/08/12 10:45
987 :
名無しさん@3周年:03/08/12 12:27
座右宝鑑
六、病気
誤りなく行をしている修行者は、決して病気あるいは怪我などするものではない。
万一、修行者が病気になったとすれば、必ず次のような場合である。
イ、御法による因縁の浄化作用、すなわち因縁の洗い出しである。この場合は、
病状は呈しても病気ではないから、医師の診断を受けてもハッキリしない。
ロ、心の因縁を出した時。
心の因縁を出すと、それが肉体にまで及んで、肉体に因縁が出る。
ハ、心得ちがいをした時。(御霊諭にそむいた時)
ロの場合のほか、たとえば、御霊諭によって禁じられている食物、飲物など
を摂った場合。御霊諭によるご指導にそむいたり、実行しない場合。
以上の場合に限る。
イの場合は、一心に勤行にはげみ、知行実行にうちこんでおれば、長くても三七
日の内に病状は消える。この時迷って怠けると、影像の病状が本当の病気に変わっ
て、とり返しのつかぬことになる。
ロの場合は、導師のおさとしを受けて、御尊前でサンゲせよ。知行を申しわたさ
れたら直ちに実行せよ。それで消える。
ハの場合、直ちに心得ちがいの行状を改め、あとはロの場合に準ずる。それで病
状は消える。
988 :
名無しさん@3周年:03/08/12 12:28
ユビキタス氏へ
私もどちらかというと批判側の人間ですが、あなたと同類だとは思われたくない。
984の書き込みに「無駄遣いを控えませんか?」とありますが、あなた自身が
無駄遣いをやめてください。
私は、もっと実のある議論をしたい。
あなたとバク氏の議論をみていると、あなたの支離滅裂さには目を覆いたくなります。
擁護側の人の指摘とおり、バク氏の指摘は批判側の私にも理解できます。
あなたが勝手にしている憶測や誹謗・中傷記事を断定して書かないでください。
私は別に桐山管長の人柄や管長の過去に疑問をもっているわけではありません。
これをやめない限り、このスレが荒れることはなくならないでしょう。
あともう少し、仏教学や阿含宗の教学を勉強されてはどうかと思います。
よろしくお願いします。
989 :
名無しさん@3周年:03/08/12 12:30
>987
この無意味な書き込みはなんですか?
これこそ無駄遣い!!!!(怒)
990 :
名無しさん@3周年:03/08/12 12:31
信者さんたちも987の座右宝鑑を読んでいるでしょう。
桐山ゲイカの脳梗塞はどれに当てはまるでしょうか。
イは症状がはっきりしないとあり、桐山ゲイカの場合は
脳梗塞だと医者が診断したのですから、あてはまりません。
桐山ゲイカは完全解脱して、心の因縁は切ってるはずですから、ロでもありません。
残りはハ、心得違いだということになります。
「御霊諭によって禁じられている食物、飲物など
を摂った場合。御霊諭によるご指導にそむいたり、実行しない場合。」
御霊諭によるご指導にそむいて、美食を続けて、
サプリメントで誤魔化そうとしたために、脳梗塞になったようです。
もっとも、それなら御霊諭などと見えない存在を出さなくても、
普通の健康の知識を実践すれば済んでしまうはずです。
ましてや、他人に栄養講義と称して、あれこれ説教されている桐山ゲイカが
糖尿病や脳梗塞についての知識がないとは思えません。
桐山ゲイカの口癖の知行合一を本人が実践すればいいだけです。
>「御霊諭によって禁じられている食物、飲物など
>を摂った場合。御霊諭によるご指導にそむいたり、実行しない場合。」
>御霊諭によるご指導にそむいて、美食を続けて、
>サプリメントで誤魔化そうとしたために、脳梗塞になったようです。
あなたの独断と偏見ですか?
>もっとも、それなら御霊諭などと見えない存在を出さなくても、
>普通の健康の知識を実践すれば済んでしまうはずです。
>ましてや、他人に栄養講義と称して、あれこれ説教されている桐山ゲイカが
>糖尿病や脳梗塞についての知識がないとは思えません。
糖尿病って、あなたまた自分の憶測を断定するんですか?
>桐山ゲイカの口癖の知行合一を本人が実践すればいいだけです。
あなたと同類と思われたくない。
あなたみたいな書き込みをする人がいるから、このスレは荒れるんですよ。
わからないですか?
992 :
名無しさん@3周年:03/08/12 12:40
座右宝鑑のハの場合も、「直ちに心得ちがいの行状を改め」れば、
「導師のおさとしを受けて、御尊前でサンゲせよ。知行を申しわたさ
れたら直ちに実行せよ。それで消える。」はずです。
導師のおさとしと言っても、今の阿含宗では桐山ゲイカが導師なのだから、
自分でおさとしをされる???
自分でおさとしができて、御霊諭の受信機である桐山ゲイカが
なんで心得違いをするはずがあるの?
信者さんは、「知行を申し渡されて、直ちに実行したから、脳梗塞が消えた」と反論を考えていますね。
脳梗塞がたちどころに消えたとは桐山ゲイカはおっしゃっていない。
また、一般信者がそうしたというのなら、阿含宗において成り立つだろうが、
相手は完全解脱した桐山ゲイカですよ。
こんな反論が成り立たないことは、987の座右宝鑑の最初の所を見れば十分です。
>また、一般信者がそうしたというのなら、阿含宗において成り立つだろうが、
>相手は完全解脱した桐山ゲイカですよ。
しかしあんたもくどいね?
桐山管長は、自分は完全解脱されたとはいわれていないでしょう?
少なくとも私があまり道場にいかなくなったここ数ヶ月前までは?
最近桐山管長は、完全解脱したとおっしゃったんですか?
990と992って、ひょっとしてユビキタス氏ですか?
擁護側の人たちが指摘している通り、文章の特長がそっくりですね?
わかるような気がする。
995 :
名無しさん@3周年:03/08/12 12:47
987の座右宝鑑には、
「誤りなく行をしている修行者は、決して病気あるいは怪我などするものではない。」
桐山ゲイカは誤りのある行をしていることになる。
座右宝鑑は桐山ゲイカが書いたのですから、本人がそう言っている。
誤った行をしているから、脳梗塞になったのです。
脳梗塞の原因は過労や老化だけから来るものではない。
生活習慣病という言葉どおり、食べ物に大きな原因があります。
桐山ゲイカの場合、誤った行が原因ではなく、ただの美食です。
食事も修行のうちと考えるなら、誤った修行と言ってもいいでしょう。
美食が押さえられなかった。
信者さんたちは、周囲にいる82才の老人の信者の結果なら何て言いますか。
「その老人は美食をしたために脳梗塞になったのであり、
阿含宗の修行とは何の関係もなく、自分がなしたことの結果だ。」
普段の信者さんならこんなふうに言うはずです。
ところが、この老人が桐山ゲイカだとなると、
こういう常識的な判断が放棄され、突然、思考が停止する。
>座右宝鑑は桐山ゲイカが書いたのですから、本人がそう言っている。
>誤った行をしているから、脳梗塞になったのです。
>脳梗塞の原因は過労や老化だけから来るものではない。
>生活習慣病という言葉どおり、食べ物に大きな原因があります。
>桐山ゲイカの場合、誤った行が原因ではなく、ただの美食です。
>食事も修行のうちと考えるなら、誤った修行と言ってもいいでしょう。
>美食が押さえられなかった。
あなたも自分の憶測を断定して書いていますよ。
桐山管長が多忙なのは、だれがみても一目瞭然でしょう?
美食って、桐山管長の毎日の食事を見たわけでもないのに?
こういう悪意に満ちた書き込みはやめませんか?
擁護側の人たちを挑発しているんですか?あなたは?
997 :
名無しさん@3周年:03/08/12 12:55
120才まで生きるという桐山ゲイカの宣言に、
病気をしないとか、老化しないなどと言っていないという信者からの反論があった。
信者さんたちは75才で脳梗塞になるような普通の老人を目指して修行しているのだろうか。
今の桐山ゲイカは普通の老人と変わらない。
脳梗塞になって脳が老化して、足腰が動かなくなっている普通の老人です。
彼よりも年上で、もっと元気に働いている凡人の老人など稀ではない。
滝行して、海外まで出かけて焚き火をして、骨に供養することで大きな功徳を積んで、
晩年ダイダイ運気の桐山ゲイカが普通の老人と変わらない状態であり、
ありふれた生活習慣病にかかっている。
それどころか、桐山夫人はガンで76才で亡くなった。
ガンなんて凡人たちの普通の病気にかかり、平均寿命にすらはるかに及ばない年です。
信者さんたちはこんな普通の老人としての結果を得るために
座右宝鑑を片手に阿含宗にわざわざ金と時間を使っているのでしょうか。
998 :
名無しさん@3周年:03/08/12 13:03
普通の老人という結果を得るために、金と時間をかけて焚き火や骨を拝むなんて、
まるで近くのスーパーに、成田から地球を一周して関空から買い物に行くようなものです。
誰でも簡単に行ける店に、わざわざ飛行機を使う人はいない。
ところが、信者さんたちは、75才で脳梗塞になり、足腰や知性が劣化して、
82才で普通の老人と変わらない桐山さんや
76才でガンで亡くなった桐山夫人を目指して、一心に修行するのだという。
先祖を成仏させて霊障をなくし、因縁を切って不幸を未然に防ぎ、
運気を身につけ、徳によって運が開けるように守護霊様がガイドしてくださるという。
さらに練脳塾で仏陀の智慧を身につけ、賢劫の千仏という新しい人類となって、
世の中を救い、知性の上でもリードしていくんでしたよね?
でも、その結果が、ありふれた病気を患う普通の老人の姿とは、
なんと回りくどいことをするのでしょう。
釈迦の成仏法なるものを身に付けて、完全解脱して、
前世からの素晴らしい徳を持ち、さらには釈尊その人に徳を積んでいるのですから、
もう桐山さんの徳たるや、凡人とは桁違いなはずです。
その素晴らしい万徳である方の結果は、普通の平凡な老人です。
桐山さんの今の状態をみれば、阿含宗の因縁解脱、霊障解脱、
積徳行、運気を身につける、守護霊など、この人の妄想以外の何物でもない。
>997
あなた、ユビキタスさんでしょ?
あなた、すぐわかるような嘘を書かないほうがいいよ。
午後からでかけるなんて嘘ですよね?
>脳梗塞になって脳が老化して、足腰が動かなくなっている普通の老人です。
桐山管長は、たしか2ヶ月前まで歩かれていたけど、今は歩けなくなったんですか?
脳梗塞のことは、私が道場にいっていたころ、たしか1年くらいまえのメイトク祭の
ご法話で説明されているのを聞いたけど、動けなくなったのは知らないんだけど?
あなた本当に自分本位の人だね?
批判側の人の書き込みって少ないものね?
他の批判側の人の書き込みが少ないのもわかるような気がする。
みなさん、あなたと同類とは思われたくないんだと思いますよ。
本当に実のある議論をしたいと思っているんですか?
本当にこういうの止めてください。
(私、もう一度、道場行こうかな?)
1000 :
名無しさん@3周年:03/08/12 13:06
終了〜
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。