952 :
名無しさん@3周年:03/10/25 16:53
>>950 そう、そうやって、原理主義だとかK虫とかの言い逃れを言って、
あなた方は気づきから逃避し、息抜きの間にちょっと取り組むだけだから、
いつまでも真理を見出せず、ネコ言葉を使って自分の欺瞞を紛らわす羽目になるんです。
もっと真剣に取り組みなさい。
栗はよくあちこちで否定的な言い回しをするけれど、それは最も
肯定的なものを見出すための積極的なアプローチだと思ってます。
それで純粋な愛でないものはどんどん否定していく。
多くの人が人との関係を結ぶとき、それが自分を満足させてくれ
るから関係を結ぶのであって、逆ならば避けて通る、こういう自己
満足的なところもきちんと見ておかないといけない、なんでもひ
とつというのだったら多分その人は苦難と感じるところも喜びと
ともに受け入れているでしょう。
954 :
名無しさん@3周年:03/10/25 20:30
指摘したがりぃが多いのに誰も次スレの問いかけにゃ触れねえんだ、口三味線弾くやつは多いけどここぞって時にな
955 :
名無しさん@3周年:03/10/25 20:31
いかんせん、ツッコミ役の飽和状態だね。天然級のボケ役や叩き台は貴重な人材だよ。ツッコミのツッコミよりもさ。
神をもたない男は、自転車をもたない魚のようなものだ。
(福生の飲み屋街より)
957 :
名無しさん@3周年:03/10/25 23:03
雨宮
958 :
名無しさん@3周年:03/10/25 23:22
トリス トリス トリス
959 :
名無しさん@3周年:03/10/25 23:23
ハァハァワッショイ!!
\\ ツッコミワッショイ!! //
+ + \\ 天然ボケワッショイ!!/+
+
. + /■\ /■\ /■\ +
( ´∀`∩(´∀`∩) ( ´ー`)
+ (( (つ ノ(つ 丿 (つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)
960 :
栗主ニヤ無ル亭:03/10/26 00:20
>あなた方は気づきから逃避し、息抜きの間にちょっと取り組むだけだから、
>いつまでも真理を見出せず、ネコ言葉を使って自分の欺瞞を紛らわす羽目になるんです。
お言葉ですが、真理とは見出せるものでしょうかニャ?
Kがそう言っているとは到底思えませんがニャ。
あなたが「真理」を見出したとココで宣言しても、誰も本気には思わないでしょうニャ。
真理、これもまた言葉だけですニャ。
ネコ言葉は結構楽しいですがニャ。
語尾に「ニャ」とつけてる天然ボケですがニャニカ?
961 :
名無しさん@3周年:03/10/26 00:49
みんな何を言っているんだ?
962 :
名無しさん@3周年:03/10/26 03:41
めいめい好きずきに。
あなた様たちと海外旅行でもいけたら面白いだろうな。いつか期待してるよ。
クリの本、神秘思想の書籍の棚に置かれて売られていた。
神秘思想。現実社会では危なっかしいなー
クリの本、神秘思想の書籍の棚に置かれて売られていた。
神秘思想。現実社会では危なっかしいなー
966 :
名無しさん@3周年:03/10/26 09:00
942で仕事のときは思考まみれでもいいや,とかいたものですが,
わたしはKの本を読んで,神秘を求める気持ちがなくなってきたんですよ。
現状の自分を見て,こんなもんだな、と思うようになった。
真理を求めて右往左往する必要はないんだ、と。
それに,「真理を求めたい」自分のルサンチマンに気づいてしまったし。
967 :
名無しさん@3周年:03/10/26 11:14
もっと真剣に遊びなさい
ルサンチマン [フランス語 ressentiment (恨み、遺恨)]
ある人々に対する恨み(怒り)
被支配者の支配者に対する恨み、
下の階級の人たちの上流階級の人たちに対する敵意など
コンサイス外来語辞典 三省堂
つまり妬みのことだね。この妬みというものは、人間根深いものがある。
妬みのために人をまっすぐに見れない。私も含めてこういう人は多い。
妬みの解消はどうすればいいのか。どうすれば人を愛せるのか。
親の愛情を受けないで育った人は、どうすればいいのか。
そこで切り捨てることは簡単だ。でも彼らは依然として存在し続ける。
ある人はその人たちを無視し続ける。
深呼吸をしてみる。今日は青空がひろがっている。雲がぽつぽつある。
飛行機の通り過ぎる音。庭先で遊んでいる子供の声。
枯れかかっているピーマンの木。
父は父だった。母は母だった。今日は日曜日。
神の声を求めなさい。
神の声は財産、生育環境、教育のいずれにも関係なく、惜しみなく降り注ぐ。
こんなのもあるぞ
この徹底的な失墜と虚無をキリストと共にし、
キリストの行き着いたところまで導かれたこと。
絶対的虚無のなかに私は見た。
見たところで知性によって把握できない。
許される必要まで無くなる内なる静寂点。
普通に経験する現実が「それ」を見るのに妨げとなる。
人間は自己をもったために原罪を背負った。
純粋主体性と自己の主体性は違う。
一つは真の自己の完成の道
他は自己喪失の解体の道
考えるべきこと、為すべきことはいつも目の前にあり、迷うことがない。
心に起こることは感情によって支えられない限り無力なのです。
自分の存在の中心にある静寂点にこそ、人間の独立と安全への鍵がある。
著者 バーナデット・ロバーツ 代「自己喪失の体験」紀伊国屋書店
Bernadette Roberts 「The Experience of No-Self, A Contemplative Journey」
Shambhala Publications,Inc.
>>409 クリの本は哲学と宗教両方の側面があるから神秘の本棚にあるのを
否定しないけど、そういうカテゴライズを一度はずしてみて栗が有名
だからという先入観もできればはずして(完全でなくてもいいから)
言葉そのものに注意を向ければ
>>970 の引用が栗の言葉とかけ離れてるものではないと気づくようになると
思うよ。
972 :
名無しさん@3周年:03/10/26 21:09
引用するする際には、ちゃんと出典とその著者、出版社まで、
併記しておくべきなんだよね。
どこかのコピペ君も見倣ってね。
”自分の存在の中心にある静寂点にこそ”
この言葉をもって、Kとは似ているが、決定的に違うと思う。
973 :
埼玉の男性:03/10/26 21:58
なるほど〜、K原理主義者か。
ひたすらに模倣的で融通の利かない模範生みたいだ。
>>卍
ホントか?
しかし夜になると、「お前ら!(ノ-_-)ノ ~┻━┻ ☆`」
と、また酒飲んで変容すんじゃないだろね?(笑
でも、それはそれで面白い。
974 :
名無しさん@3周年:03/10/26 22:13
>>埼玉
どっちが良いとか悪いとかはわからん。
でも、その差や違いはそれぞれもっておいたほうが良いよ。
特にKなんかだと、気づかないうちにぜんぜん違うことになりそうだしな。
微妙なとこだから、埼玉には理解できないかも知れないけど。
酒でも飲んで楽しくやってな。
975 :
名無しさん@3周年:03/10/26 23:25
甘口やんけ・
言葉の差異についてどこがどう違うと思いますか?
例えば、ヒンズーの梵我一如と仏教の空の違いとかいうと多分
学者レベルだったらいろいろ説明してくれそうですけど、個人的
にはあまりわからないんです。ひょっとしたら表現は違うけれど
も同じだったり同じ説明だけど違う印象をもつこともあるかもし
れないので。特に実践している者同士でも違っていても理解でき
たりすることもあるでしょうし。
違う宗教のキリスト教も私は素晴らしいと思うくらいです。
栗だと心の状態がすでに静寂だから中心に集中しようという意識
すらないのかもしれないですね。
978 :
栗主ニャムー (-人-):03/10/27 00:19
お取り込み中失礼しますニャ
そろそろ新スレ立松ね。
次スレはテーマを決めますニャ。
立てたら報告しますニャ。
979 :
名無しさん@3周年:03/10/27 03:34
1000
君は雄大なつらなるやまの峰をなだらかにただあるいている。わたしはそれを遠き遠くからみている。君を取り巻くみどりの峰たちやぼっかり浮かんだ雲が すげいスピードでただ駆け抜けている。おーい!教えてあげたい。
栗の本はまだ4冊しか読んでないけど(みんな100円で売ってたため)
私は力が抜けました。真理は追い求めれば遠ざかるけれど、求めなけ
れば自動的に与えられもしない、どっちにしろ与えられない、そもそ
も純粋な真理があるかどうかもわからない、自己が歪んでいれば真理
もゆがんでしまうものなんだし。
過酷な現実をコントロールする術などないんですね。死も不幸もどう
にかすることができない、拝む対象を勧めてみたり、私は幸福だとい
う自己欺瞞の入った自己催眠をかけてみたり、どうにもならないので
考えない、人々はこうして過ごしてきたんでしょう。私も逃避してま
したねぇ。気を紛らわすことで。ありのままを観察すること自体むず
かしいもんですね。幸せになりたい人には不向きな本だけど(成功し
たいとか、人に好かれたいとかそういう幸福の種類をいうんですが)
なんてゆーか、ガッカリする気持ちも一切わきませんでした。
次は文学の板逝ってきます。
この地球はいつからクタビレテしまったのだらう。!月こそかかれ吉田山。「月天心」恋瀬よ。ローリングストーンズ。元気だぜい。ぜい。
983 :
名無しさん@3周年:03/10/27 05:03
月天心では地球をかたることができる。オバールなのかヒスイなのかダイアなのか。真珠なのか。サファイアなのか、ルビーなのかエメラルドなのか。
いくつもの夜と昼をかけぬけその帳はことばをかたりはじめた。
「お父さん」「お母さん」って呼びあっているよ。うちの親。笑。親父の両親がなぞなんだ。若くして立てた事を刻む年号と名がある石があるだけ。まあおれのとこはそうそうさかのぼれない。
→968
新スレ立てました。
私の中のネコはもういない。
「実践Kスレー世界に愛を呼ぶ 」
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1067225931/ このスレはK(クリシュナムルティ)の読者がお互いのカキコを通して、
または日々の実践的気付きを通して自身を表現し、明日の生きる糧にする
スレです。まぁ何でもありということです。
またテーマは、世界に愛を呼ぶにはどしたらイイか、です。
世界の変容、自己の変容について広範囲に語ってくだしゃい。
Kを知らない人でもご自分のバックグラウンドから、世の中がどうなったら
今より良くなるか考えて見てくだしゃい。それこそ宗教的に。
>>960 Kの著作を読めば、何度も真理を真理として見なさいという言葉が出て来ます。
もう少し、よく読んで発言しなさい。
>>966 仕事の時に思考まみれでいるということは、
仕事中に思考が右往左往していることだと、まだ気づいてないのですか?
突き詰めると人間はダブルスタンダードが健全なのかもしれない。
まあ、他者の無視に条件付けられているようでは、まだまだということだ。
拾うものなければ、捨てるものなし。
ブッダは人間を超越してしまった。
言い訳も説明も必要ない。
実行すれば、樹は果によって知られる。
マタイ伝十二章三十三節
991 :
名無しさん@3周年:03/10/27 19:15
r‐ァ ∧ ゙i`i 、_
rク / .!_,、-'''i.:|''""i }‐-、i ゙i -,.、
// ,r〈:.. 〉 .l::| ヽ/ 〈 /゙> 〉
ヽ;:`7 V `' ,.. -;;ヽヘ=\,、__ この〜機 なんの機
/ {ミミジ \:::\ ゙ヽ、 気になる機〜♪
| ____,,, ,∠,, -‐''''''ヽ、 ヽ ゚ `ヾ:i i | 、__
/__,ゝ=し〒クi`i、;;;;;;;;::: :::i''` ::::゙| | | \`゙''- 、
//;;;;::ーl;|;;l:lヾミ:、く;;;;;:::::. .:ノ:::il 0:::| | |、. ゙i i l、
,..-イ''" ゙i,l;;;:::. /〈;l::iヽ:}ヽ  ゙̄''ー‐'" `''- 、,,,......:::::::::ノ | |、ヽ,. | | ゙i,゙ヽ、
,、-'" / .ノ{;;/lゞ;べ'゙/ ,,,,,,_ ,..--/ ̄`ブ /ヽ、|;i i|. | | .!゙i l,
| i i´_,.. -''"/ | i`"´_`´__ _ lミミミi rミi;| | / /`゙''-、/ _| | | l,
/ l | l r'゙ />-ィ'r'i´Y Y_l, Y`Y'Tヽ;、||ミミ/ レ' /ミ三r'" / ` ,ノ ゙! l,
/ l .! | | | .| i |::レ'T´i ̄l | Y´゙T''TヽLl/ミ// ヽ. /;;ミ;ミ三|''" //ヽ l
! l `'ヽl レ'⌒`| | |:::l、ノ`'''''^'''''^''^''''^''^ー゙r'::::// `〈三ミミ}}三゙、 ,.イ゙i´ ,.イ′
{'":::::ヽ、 `'-、. i :|_|__|:::| ` ''"  ̄ ̄ :::::::::/ ゙ヽ、ミミ|,三,,ヽニ|,,,,,,l,,,,/rス
゙ヽ、::::::::゙ヽ、 | :l |;:;:;:;:;:;:} __,,,.-------==/ __,,,、-‐'''" -──=≡三三三`
992 :
名無しさん@3周年:03/10/27 19:35
もうすぐ?
まあおまいらはいまだなんにもしらないと言わざる追えない。子供だとか大人だとかいわずして知ってることをしらないといいつづけている。
>まあおまいらはいまだなんにもしらないと言わざる追えない。
かっこわるい捨て台詞だなw
棄てぜリフ?なんてことだ。かっこわるい?ソンナンデ人間つとまらんよ。
996 :
名無しさん@3周年:03/10/27 23:57
うめ
997 :
名無しさん@3周年:03/10/28 00:07
人間は機械だ。
彼の行動、行為、言葉、思考、感情、意見、習慣、これら全ては外的な影響、外的な印象から生ずるのだ。
人間は、自分自身では、一つの考え、一つの行為すら生み出す事はできない。
彼の言うこと、為すこと、考えること、感じること、これら全てはただ起こるのだ。
人間は何一つ発見することも発明することもできない。全てはただ起こるのだ。
この事実を自ら確証し、理解し、真実だと納得するということは、すなわち、人間に関する無数の幻想、
つまり自分は創造的で、自らの生を意識的に生きている等々の幻想を放棄することに他ならない。
そのような物は何一つとしてない。全ては起こるのだ。
大衆運動、戦争、革命、政権交代、全ては起こるのだ。
それらは、個人の人生で全てが起こるのと同じように起こる。
人は生まれ、生き、死に、家を建て、本を書くが、それは自分が望んでいるようにではなく、
起こるに任せているに過ぎない。
全ては起こるのだ。
人は愛しも、憎みも、欲しもしない。それらは全て起こるのだ。
しかし、君が誰かにあなたは何もすることができないと言っても、誰も信じはしないだろう。
それは、君が人々に言うことの中で最も侮辱的で不快なことだ。
それが特別不快で侮辱的なのは、それが真実だからで、そして誰一人真実を知りたいとは思っていないのだ。
998 :
名無しさん@3周年:03/10/28 00:08
しかし、君が誰かにあなたは何もすることができないと言っても、誰も信じはしないだろう。
それは、君が人々に言うことの中で最も侮辱的で不快なことだ。
それが特別不快で侮辱的なのは、それが真実だからで、そして誰一人真実を知りたいとは思っていないのだ。
君がこれを理解すれば、話がしやすくなるだろう。
しかし、心情で理解するのと、<全身全霊>で感じ、心底確信し、決して忘れないのとは別の事だ。
質問者「為しうることは何一つ、絶対に何一つないのですか?」
絶対に何一つない。
質問者「では、誰一人として何かをすることはできないのですか?」
それは別の問題だ。「為す」ためには「存在」しなければならない。
そして第一に「存在する」とはどういう意味かを理解しなければならない。
999 :
名無しさん@3周年:03/10/28 00:09
↑グルジェフ
1000 :
名無しさん@3周年:03/10/28 00:10
1000真理
1001 :
1001:
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