818 :
名無しさん@3周年:03/07/19 20:16
>>817 同感。816のヤツはこのスレッドの面汚しだ。視聴率が下がるからひっこんでろ!(爆)
「偽の真正仏舎利」 64.ビパシー師が自分の仏舎利を売った
仏舎利はビパシー師の師がインドから持ち帰ったものであり、ビパシー師が管
理していました。
師は亡くなり、仏舎利の由来を知っていたのはビパシー師一人です。
仏舎利が本物であることの根拠とされる由来書にはビパシー師の主サインがあり
ますから、彼が作成したものです。
仏舎利の根拠の一つとなっている元考古委員長の話もビパシー師が聞いたことで、
元考古委員長本人が書いたことではありません。
大統領の文章は阿含宗への贈呈書であり、由来を保証したものではありません。
つまり、仏舎利の由来をたくさんの人たちが語っているようでありながら、実際
はビパシー師一人なのです。
仏舎利を仲介して、お金を受け取った組織はビパシー師が作ったものですから、
お金の大半はビパシー師に流れています。
スリランカで阿含宗側を迎えいれたのも、新聞に広告を載せたのも、交流会を開
いたのも、すべてビパシー師の作った組織です。
大統領が出てくるから、一見スリランカ政府と関係があるようですが、授与式以
外は関与していません。
仏舎利はビパシー師が大統領に献上して、阿含宗に譲るという形をとっているに
すぎず、仏舎利に箔を付けることが目的だったことは明らかです。
つまり、仏舎利の授受と金銭の流れは多くの人がからんでいるようでありながら、
中心的な役割をしているのはビパシー師です。
ビパシー師が、大統領や副署した僧侶たちに阿含宗から得たお金を手数料として
払って、自分のお寺の仏舎利を売ったというのが実態のようです。
ただし、ビパシー師が桐山氏を騙したとは言い難いでしょう。
ビパシー師の書いた由来書には、真正仏舎利であるとも、カニンガムが仏舎利を
発掘したとも、大菩提寺の仏舎利であるとも、一言もありません。
ビパシー師は由来を文章で書いており、その内容は今のところ否定されていませ
んから、桐山氏を騙したことにはなりません。
>>817 そんなつまんない事しないでよ。
訴えられても知らないよ。
あなたが信者なら同朋としても
止めてください。
821 :
名無しさん@3周年:03/07/19 22:33
>>819
もう、こうなると、たんなる中傷にすぎませんね。
桐山師を貶すことにあきたらず
どうしても偽仏舎利だと主張しようとすれば
スリランカのビパシー師まで悪く言わざるをえなくなります。
だから、とうとう馬脚を現わして、
自分の醜い本性をむき出しにしてしまいました。
愚かで可哀相な方ですね、ヌマエビさんは
822 :
名無しさん@3周年:03/07/19 22:37
虚しい批判ですね・・・。
けっきょく、批判者って桐山さんじゃなくて
自分自身のことを批判しているみたいですね。
823 :
名無しさん@3周年:03/07/19 23:06
>>820 訴えられても仕方が無いような事ばかりした人間だもの、いいじゃないの?
大体、「釈迦仏教には無い」といつも攻撃ばかりしている阿含宗のお護摩に
(わざわざ名古屋まで行って)参拝するとは、いったいどんな頭脳構造をして
いるんでしょうかね。ユビさんかヌマさんか知らないけど(笑)
まあ少しはお勉強になったんじゃないの。東海本部で何をやってるかなんて、
どうせ知りませんよ、わたしはね。だから訴えないでくださいな!
825 :
名無しさん@3周年:03/07/19 23:11
↑まだ早いだろが!
826 :
名無しさん@3周年:03/07/19 23:15
ヌマエビさんの不適切な話しはなかったことにして
新スレ移動しましょ。
827 :
名無しさん@3周年:03/07/19 23:25
>824
まあまあ落ち着いて、私も名古屋の法要に参加しましたけど
ユビさんの言っているような話し(オアシの話し)は、普通の
どこでも言っているような挨拶程度の話しで普通の人は
気にもとめない話しでしたよ。
だいたい名古屋は地盤がしっかりしているからオアシの心配
などいりませんね、古くからの信者も立派な人が多い
ユビさんみたいなわけのわからん香具師などあまりいませんよ。
828 :
名無しさん@3周年:03/07/19 23:28
まあ、どうせ人の話しは聞かない
かってな想像と歪んだ恨み言でしか
ものを言えない人のことですから
どうでもいいことですけれどね。
829 :
ユビキタス:03/07/19 23:28
>>817 あのね、頑張って調査して私の身元突き止めてごらんなさいって煽ってみたけど・・・
(そもそも宗務局が会員であれ元会員であれ個人機密を流すか?)
それをネットで明らかにするなんて、ゲイカを見習って刑獄の因縁発動させたいの?
毎度のことながら、12歳の少年の本名が暴露されたり、当局も問題視してるのだ。
阿含宗の信者でありながら、ストーカーはやめない、社会常識、マナーはおろか違法行為
をも何とも思わない。
バクさんに諫められても反省のカケラもない。
これが信仰の結果でありブッダの知慧か?
830 :
名無しさん@3周年:03/07/19 23:29
とうとうヌマエビ氏・・・
やってしまったのか!
831 :
ユビキタス:03/07/19 23:34
>>827 そうだよ、ゲイカのジョークなんだから笑ってあげなさいと私も言ったではないか。
こんな程度の話にいちいち噛みつきなさんな。
832 :
ヒカル@関西会員:03/07/19 23:54
>826
このスレを使い切ってから移動してくれ。
833 :
ヒカル@ユビキタス:03/07/20 03:46
汚堕流肛が30年瞑想しても禅定できなかったってほんと?
834 :
名無しさん@3周年:03/07/20 07:40
>>833 ほんとうです。奴は本の中でそう自慢しています。
835 :
ユビキタス:03/07/20 09:28
密門会を主宰する故・織田隆弘師は真言易行道を説きます。
これは単一真言を一日千回とかひたすら唱える今日の阿含宗の真言行と何ら変わりません。
本尊なんて関係ないはずです。桐山が自殺の大難から逃れたと自称する時、観音慈恵会を
開いた当初は真言だけがそこにありきだったはずです。仏舎利もない。市販の観音像で十分。
また真言の種類の違いを言及したところで意味がない。
施餓鬼加持飲食陀羅尼が力があると言ったり、駄都根本陀羅尼とか光明真言とか十三仏とか・・・。
要するに真言宗の域をひとつも出てません。批判などできません。
836 :
ユビキタス:03/07/20 09:38
伝法会で習う十八契印とか・・・要するに桐山が真言密教に伝わる行法やら真言で
これはダメだなんて否定しているものはありません。
そしてその実践方式はひたすら数多く唱える真言行・・・密門の真言易行道とも変わらない。
837 :
名無しさん@3周年:03/07/20 09:43
>>835 笑ってしまいますね。
>市販の観音像で十分
これが、結局、神仏にまみえることが出来ず
去った人の心根です。
>真言だけが
あなたは瞑想とか自宅で行したことがないらしい
真言行もあるということで、それオンリーじゃないのに
まあ、それさえ出来ない、あなたは密門会でも使い物にならない
でしょうね。
悔しかったら真言行やってみなさい、織田流でもよろしいから
真言簡易行という信仰のしかたさえ、捨てたアナタに
批評する資格はありません。
まあ、異常ともいえる桐山攻撃をする織田氏には辟易しましたが
彼の簡易行という考え方は初心の行者にとってとても良い
と私は思って」いますよ。
838 :
名無しさん@3周年:03/07/20 09:48
>変らない
だから、昔から体験的に
良いものだから勧めるのでしょうが、
盂蘭盆会の施餓鬼供養も良いものだから
取り入れているということです。
阿含宗がいやなら、檀家寺でも密門会でもいいから
あなたもやるべきです。
839 :
ユビキタス:03/07/20 10:33
>>837 当初観音慈恵会の初期の頃は桐山はどこにでも売っていそうな聖観音像を見せて
「準胝観音です」と信者に言ったとのことです。
その後、儀軌に則った三目十八臂にしたって所詮絵画や彫刻であり、像、模型である
とは桐山の主張です。
桐山は一般の人にも一印明を授けるなどして真言行を広めよと言います。
一印明はあれ自体お守りのように扱われますが、中をあけて読むのが正しい使い方です。
すなわち準胝真言が読誦用に印刷されてます。
一般人は本尊なしで真言の功力だけに頼ります。
まさに真言宗です。
(つづく)
840 :
ユビキタス:03/07/20 10:44
何が言いたいのかと言うと、阿含宗にのみ生きたホトケ様がいらっしゃるから
真言にも力があるのだとはゲイカも言ってません。
真言に感応したホトケ様が「ん?阿含宗の信者か。功徳を授けてやろう。
ん?密門か。無視しよう」なんて差別化はないとの理屈です。
真言は共通なのですから。
しかるに桐山は既成の真言宗はじめ諸宗すべて否定をし、阿含宗を始めました。
阿含宗のみがシャカの正法を伝える教団だと。
で、実践内容は真言宗そのものです。
勤行しなくてよいから真言行だけはしなさいとまで言ったこともあります。
841 :
ユビキタス:03/07/20 10:53
偽僧侶、偽阿闍梨の件はさておくとして、桐山が密教は正しい、素晴らしいと説く
のなら、真言宗の否定などせず、密門も真言易行道を説きますね、阿含宗も真言行を
説きます、よそと同じようにわが教団でも真言の功徳を追求するのですと共存の立場
をとらねばなりません。差別化など図れないはずです。
しかし桐山は阿含宗を標榜して差別化をはかってます。
842 :
ユビキタス:03/07/20 11:04
他宗の皆さん、ひとつ阿含宗を見習って、原始仏典を依経に宗名を変えてはどうでしょうか?
阿含は既に商標登録に使われてますから、漢訳の阿含経よりも由緒が信頼できる
パーリ聖典のニカーヤから取って、「ニカーヤ宗」なんてどうでしょう?
他宗は悉く釈迦真説でないと批判ができ、優位に立てます。
ナニ、実践内容は従来どおり念仏でも禅でも唱題でもよいのです。
宗祖がニカーヤに基づき修行しその力を身につけ、念仏にもその「ニカーヤ力」が
あると主張さえすればよいのです。
オレの念仏には根性がこめられてると言うのと同じです。
843 :
ユビキタス:03/07/20 11:29
実際に桐山はシャカの成仏法を体得した導師の唱えるナムアミダブツはシャカの
ナムアミダブツだなどとお笑い教学を示します。
釈尊の自己確立の教えを体得した人が依存信仰に戻るとは面白い。
そしてその成仏法なるものは桐山しか体得してないと言うのですから、我が門下にくだれ
と言ってるのと同じで普遍性を説いてません。
密教時代も他にも明法の阿闍梨がおられるはずだからなどと密教界全体を持ち上げて
おきながら、本当の密教の法は求聞持法を体得し、念力の護摩を焚いた自分しかいないと
差別化です。
844 :
ユビキタス:03/07/20 11:43
1999年の地球壊滅の危機も、キリスト教文明の終末だと説いてます。
キリスト社会の積み上げたカルマの所産だと。
著書の中でキリスト者の中にも霊障の暗雲を取り払う力をもったお方がいるはずだなど
と書いて、いかにも自分は思想を提示、提言する良識者であるかのように世に問い掛け、
その実、信者が質疑すると「キリスト教にはそういう力をもった人はいません。
キリスト教自体にそういう教義がないからです」とホンネ暴露。
巧みに話を使い分け、阿含宗でなければ救われないと差別化を越えたカルト思想を
説く姿をよく観察なさい。
845 :
名無しさん@3周年:03/07/20 12:06
小 汚堕流肛死は禅定できなくてもお賽銭とってたの?
846 :
名無しさん@3周年:03/07/20 12:09
汚堕流肛、汚堕流肛って死んだ人に対して失礼じゃないか!やめなさい。
いまは地獄にいるお方なんだから、そっとしておきなさい。
汚堕流肛って呼ぶんじゃありません!
847 :
名無しさん@3周年:03/07/20 12:10
猊下は以前おっしゃられた。私が血と汗と涙で「引っ張ってきた」“法”の力
に依るべしと。さもなくば、私がしたのと同じ血と涙の修行をしなければならぬ。
“法”は既に阿含宗の道場にあまねく満ち満ちていると。諸君はその法によって
解脱への流れに預かる「預流(よる)」の境涯に達する事が可能だと。
ユビキタス氏は猊下のこの言葉をお忘れか?
848 :
宗教ウオッチャー:03/07/20 12:54
>>835 密門会は真言易行門ということなら、覚鑁僧正の新義派に属するのでしょうか?
織田先生はどういうご修行を経られているのですか?
差し障りなければお書きください。
849 :
ユビキタス:03/07/20 17:49
>>847 ゲイカが流した血と汗と涙の修行(プッ)とやらを我々もやればいいだけの話じゃないですか?
ゲイカが多忙な現代人(ワラ)である私達の代わりに修行して都合のいいレールを敷いてくれたから、
それに乗っていこうとまたまた依存心を煽る。だから人間の心の弱さを突く麻薬なんだよ。
釈尊からまた程遠くなった。
自分が血と汗と涙で得た体験だから、それは自分だけのもので、真の体験、実体験、原体験になるのだ。
擬似体験では得られない。
桐山教という欺瞞に騙されて、長年経って自分の頭で考え、気付いたのが自分の真の体験な訳さ。
850 :
名無しさん@3周年:03/07/20 18:02
<<849
やっぱり正体発表したほうがいいかもな。(微笑)
851 :
ユビキタス:03/07/20 18:11
>>847 そもそも仏教で法と言うと真理のことです。
真理の教え。これが最も尊い。真理を身に体得したのが仏。修行して教えを実践するのが僧。
仏←法→僧の構図です。
それを桐山は昔から今に至るまでマカ不思議な法術、法力にしてしまってます。
法術にかかると誰でもフラフラということをきくとか、絶対的強引な力で願いを叶えるとか。
そんな曖昧な法の力に頼りなさいなんて釈尊は説きません。
あくまでも理性的な道の理解と実践を説くのです。
人の依存心とオカルト願望をくすぐるだけなのが阿含宗で言う法なのです。
852 :
ユビキタス:03/07/20 18:16
>>850 私がそれを読んでドキリ!とするようなヒントだけでも書いてみなさい。
オマエは昼にメシを食っただろう?これから晩メシを食うところだろう?ぐらいしか
言えないでしょうね。(ワラワラ)
853 :
名無しさん@3周年:03/07/20 18:39
>>851 「龍神が翔ぶ」p144に曰く
元来が「法」というものは、説明のできないものなのである。説明できたら、それはもう
「法」ではないのだ。「法」とは、われわれの概念や認識の領域をはるかに超えた
ところにあるものである。だから、それは完全に説明し尽くすことはできない。
「冷暖自知」で、自分自身、体験して知るよりほかないのである。……
釈尊の説いた「法」(ダルマ)をユビキタス氏は完全に理解出来るのか? そして
それを「実践」出来ているのか? もしそうでないなら、猊下のおっしゃることを
頭から否定など出来ないと思うがいかが?
よこあいから ちょっと失礼
>>853 さん もうあなたの短い文章を見るだけで、桐山に汚染されていることが
分かります。法 というものは あなたの思っている様な 摩訶不思議なものではないのです。
桐山に汚染された頭で 法 法というのはおやめなさい。いったい釈尊が 具体的に
どんな法を説いたのか、阿含経を読んでごらんなさい。四諦の法、縁起の法、八正道
このどこに 摩訶不思議な 法が のべられているのか 釈尊の説いた法(ダルマ)
は 真理と呼ぶべきものでしょう。そして、それは誰にでも理解できるものなのです。
理解は出来ても 実践となるとそうはいかない。長い修練をともなうものですが
阿羅漢と呼ばれる人たちは、迷妄に陥りやすい人間の心癖をうちやぶり悟りを体得
された方たちなのです。桐山は 迷妄の中にいます。 その教えもまた 迷妄にとらわれた
ものであり、それを信じるあなた方も無知、無明と釈尊が名づけた境涯にいます。
法というものは 信じる、信じない、宗教者 無宗教者 に関係なく普遍的な真理
をしめしているものなのです。
855 :
名無しさん@3周年:03/07/20 19:48
>そもそも仏教で法と言うと真理のことです。
>真理の教え。これが最も尊い。真理を身に体得したのが仏。修行して教えを実践するのが僧。
>仏←法→僧の構図です。
ユビさん。
また話が飛躍してますよ?
856 :
名無しさん@3周年:03/07/20 19:55
>852
あなた、こんな狭いところで、ゲイカの悪口を書きまくっているけど、
本当にあなたの誹謗・中傷が正しいなら、正体を明かしてもいいんじゃないの?
あたたは、独自の仏教学を書きまくっているけど、それが正しいと思うなら
正体を明かして、正々堂々ゲイカと論戦したら?
857 :
名無しさん@3周年:03/07/20 20:00
>いったい釈尊が 具体的に
>どんな法を説いたのか、阿含経を読んでごらんなさい。四諦の法、縁起の法、八正道
>このどこに 摩訶不思議な 法が のべられているのか 釈尊の説いた法(ダルマ)
>は 真理と呼ぶべきものでしょう。そして、それは誰にでも理解できるものなのです。
>理解は出来ても 実践となるとそうはいかない。長い修練をともなうものですが
>阿羅漢と呼ばれる人たちは、迷妄に陥りやすい人間の心癖をうちやぶり悟りを体得
>された方たちなのです。桐山は 迷妄の中にいます。 その教えもまた 迷妄にとらわれた
>ものであり、それを信じるあなた方も無知、無明と釈尊が名づけた境涯にいます。
何か自分は悟っているかのごとくかかれているよね。憶測の域をでていない。
あんたにゲイカの至った境地の何がわかるのですか?
自分の中だけで成立している論理で、釈尊やゲイカのことを語るのはやめなさい。
858 :
名無しさん@3周年:03/07/20 20:05
>852
あなたは、自分が書いていることに本当に自信があるのなら
正体を明かして、ゲイカと公開討論できるよね?
それができなきゃ、負け犬の遠吼えか卑怯者だよ。
859 :
ユビキタス:03/07/20 20:08
>>853 桐山説の正当性を証明するのに第三者の論説を示すのでなく、桐山本から桐山の自説
など示してどうする?
仏徒Aさんが辟易してるように釈尊はそんな誰にもわからないような、特殊な体験者で
なければ悟れないような真理も不思議なホウも説かなかったのだ。
まず第一に頭で、理性と知性で理解できぬ真理をどうやって追い求める?
行き着くべき対象もわからずにムニャムニャやってれば、やがて「あぁッ!!」と脳髄に
電気が走ってあとはナントカ勝手に法が行き着く先を示してくれるとでも言うのか?
860 :
名無しさん@3周年:03/07/20 20:15
ユビキタスさん
もうネットでの不毛な愚行は打ち止めにしたら。
蜜紋の宣伝を始めたところで悪いけどさ。
もうあんたの根拠なき誹謗中傷話には飽きたよ。
なんか新しいネタはないの?
進歩がないねぇ。
861 :
ユビキタス:03/07/20 20:20
>>853 仏徒Aさんが示しているように、理解は容易くても永続的な実践は難解なのです。
欲望や煩悩を制御せよと言われても、一時的に心を清めることは誰でもできるが、
日常生活の中で心は曇り、うつろいゆく。だから怠らず励めと説く。
絶えず意識的な努力・修養が必要なのです。
「わかっちゃいるけどやめられない」なんて言い訳に過ぎません。
歯をくいしばって頑張らなければならないのに、不思議な法の力に頼ろうとするのが
既に甘えで逃避なのです。
オマエはサリーちゃんか?黒井ミサか?
テクマクマヤコン、エコエコアザラク・・・
862 :
名無しさん@3周年:03/07/20 20:21
>仏徒Aさんが辟易してるように釈尊はそんな誰にもわからないような、特殊な体験者で
>なければ悟れないような真理も不思議なホウも説かなかったのだ。
あなたにどうしてそれがわかるの?
独自な考えをさも常識かのごとく書くのはやめなさい。
863 :
ユビキタス:03/07/20 20:31
>>855 飛躍などしてませんよ。
なぜなら法という用語は釈迦仏教ではそういう使い方しかしないからです。
法力なんてオカルティックな概念が最初から釈尊のどこにも存在しないからです。
>>855 桐山は公開の場で受けてたとうでないかといつも内弁慶で意気まいてましたね。
そのくせ信者からの質問状にすら答えない、批判本にも反論できない。
彼が本当に公開の場に出るのなら、こちらだっていつでも本名で堂々と出てあげます。
しかさネチケットを知らない人がよりによって阿含宗の信者とは・・・。(溜め息)
865 :
名無しさん@3周年:03/07/20 20:36
>835 :ユビキタス :03/07/20 09:28
>密門会を主宰する故・織田隆弘師は真言易行道を説きます。
>これは単一真言を一日千回とかひたすら唱える今日の阿含宗の真言行と何ら変わりません。
>本尊なんて関係ないはずです。
ついに自分で正体ばらしたね。四谷の犬さん!
いくらかバイト代上げてもらったの?
情けない塵クズ男だよ。まったく。(笑
866 :
ユビキタス:03/07/20 20:40
>>852 で、あなたは何をめざしてムニャムニャお経唱えたり、真言唱えたりしてるの?
あなたがめざす境地に行き着くのに、そんなムニャムニャ行やってれば、そのうち
自分のナニかがナントカなるなんて思っているんじゃない?
その論理性のない根拠は何?ただ桐山の言ってることを自分の頭で考えずに鵜呑みに
信じてるだけの知恵のない話でしょ?
欲望を制御するには自分で意識して抑えるしない当たり前の方法を釈尊は示してます。
瞑想による内察も方法論もありますが、基本は言語による教えの徹底理解です。
867 :
名無しさん@3周年:
>>859 >まず第一に頭で、理性と知性で理解できぬ真理をどうやって追い求める?
>行き着くべき対象もわからずにムニャムニャやってれば、やがて「あぁッ!!」と脳髄に
>電気が走ってあとはナントカ勝手に法が行き着く先を示してくれるとでも言うのか?
修行時代の釈尊が、「理性と知性」にのみ基づく修行をされたのでしょうか?
「六年麻麦の行」を考えて見なさい。理性で考えれば無謀すぎる挑戦を釈尊は敢えて行って
いらっしゃるではないですか。
私は阿含宗の信者なので、堂々と引用させて頂く。(輪廻する葦p86)
……たんなる知識の集積や、日常的行為の実践から「仏陀」は生まれない。
したがって、たんなる知識の集積や日常的行為の実践の上からいくら仏陀を見ても、
仏陀は理解しがたい存在である。ある一面だけは理解できても、他の多くの面は
奇異にしか映らない。第一、凡人どもにすべて理解できるような人間であったら、
そんな人間は仏陀でもなければ聖者でもない。たんなる常識的な凡人にすぎない。
じつにわかりきったことではないか。……
それに続いて管長は中村元氏の著書「ゴータマ・ブッダ」の中で、「仏陀は
神通力によって偉大な奇蹟を現じ得る人であると当時一般に考えられていたらしい」という一節
を引用し、自説の正当性を裏打しています。
私も仏陀とは常識人の頂点に立つ人間とは思いたくないし、思えない。