阿含宗という宗教40

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952ロンリーマン:03/06/29 23:31
>948
やめた時の苦悩をお察しします。
さぞつらかったんでしょう?
でもそこで思いとどまって、
やめずに20年近く、信仰を続けてきたのが
私なんですよ。

そりゃ、つらいこと、悲しいこといっぱいあったけど、
そのたびごとに助けてもらっているんですよ。

あなたどれだけ、信仰つづけたの?
どれだけ、師匠のいうとおり実行したの?
してないでしょ?
953ロンリーマン:03/06/29 23:33
なんだってそうじゃないですか?

例えば、英会話にしたって、先生の言うと通り、勉強しないと上達しないし、
上達しなかったからと言って、英会話教室や先生のせいにできないでしょ?
954ロンリーマン:03/06/29 23:39
このスレももう少しで終わりそうですが、
次のスレ立てるまでの間に、一度考えてくださいよ。
自分が阿含宗の信徒であった間、なにができたか?
毎日勤行(千座行時代の人かな?)と梵行とやりつづけたかどうか?
縦の因縁と横の因縁をどれだけ、切ることができたかどうか?
どうですか?
あなたが入行してから迷いを生じてやめるまで、どれだけのことを実行しました?

ゲイカが言われる教学をどれだけ勉強しました?
955名無しさん@3周年:03/06/29 23:41
>952
過去スレ読みました?
ユビさんは千座行時代からの信者
千日やりとおすことが出来ず頭に来て御法塔たたき壊す
しかし後に、再入行したくなり反省文かいたうえ、いい加減な
後見人のもとで再び会員に・・・
そして今年の一月頃、2chをみてまたやめました。
本人いうにはダラダラつづけてしまったから今日まで
やめられなかったそうです。
956ユビキタス:03/06/29 23:44
まぁロンリーマンがぜんぜん人間的に向上しないのはゲイカの所為でも
ないんでしょうけどね。
ゲイカの言うとおり修行しない人には判定の基準にすらならないし、
またそれが都合よく自分と教団を弁護する言い訳、逃避にできるしね。
自分が腑甲斐ないのであって阿含宗の責任ではない、と。
そういう人多いですよ。典型的です。
かく言う私も29年間それで自分をゴマカシ続けて信仰してきました
からね。空白期間含めて。
957名無しさん@3周年:03/06/29 23:47
>ロンリーマンさん
ところであなたは信仰、修行をとおして
功徳はあった、あるいはこの道で良い一心に進んで行こう
という確信と実感はありましたか?
958ロンリーマン:03/06/29 23:47
>955
そりゃ失礼。
御法塔をたたき壊す?
よっぽどの勇気(?)があったんですね?

しかし長いこと行をやっていて、ここ見てやめてしまうとは
本当に残念ですね?
ちなみに彼はどこの人なんでしょう?

>本人いうにはダラダラつづけてしまったから今日まで
>やめられなかったそうです

ダラダラと書いてありますが、実践はあったんでしょうか?
魔が差しただけ?
959名無しさん@3周年:03/06/29 23:53
>956
まあ貴方は一生自分の人生を他人のせいにして生きられる
質のようですからいいですけれどね。
ならば、これからの人生は誰のせいにもできませんね。
阿含宗はもう理由にはならないでしょうから。
それでも「オレがこうなったのは阿含のせいだ!」と
いい続けるのでしょうか?
そうなると完全な負け犬ですね。
960ロンリーマン:03/06/29 23:56
>957
>ロンリーマンさん
>ところであなたは信仰、修行をとおして
>功徳はあった、あるいはこの道で良い一心に進んで行こう
>という確信と実感はありましたか?

ありましたよ。
功徳は数え切れないほどです?

他人に話すと奇跡だと思われるようなことが
たくさんおきました。

実は入行前、後で思い返すとあれは功徳だったということもあります。
入行前、10年近く前(中学生の時)、
当時「3時のあなた」という番組で星祭りの中継(録画)
の護摩壇の炎に向かって、手を合わせたら、成績が急上昇しました。
おかげで、両親に負担をかけることのない公立高校に入学することができました。
手を合わせた中2の時に300人の中間くらいだったのが、、中3の2学期には、
学年で10番代まで成績が上がったんです。





961名無しさん@3周年:03/06/30 00:04
ユビキタスってなんか可哀想って感じ
962名無しさん@3周年:03/06/30 00:06
むかしテレビで真言宗最奥秘儀ってタイトルで念力の護摩を見たけど。
きちんと伝承はあるんだよ。できたのは猊下だけだけど。
963名無しさん@3周年:03/06/30 00:07
真言宗で求聞持法を成就した人はいない。
結局近代では猊下ひとり。
それってすごいことじゃない?
964ロンリーマン:03/06/30 00:08
>956
>まぁロンリーマンがぜんぜん人間的に向上しないのはゲイカの所為でも
>ないんでしょうけどね。
>ゲイカの言うとおり修行しない人には判定の基準にすらならないし、
>またそれが都合よく自分と教団を弁護する言い訳、逃避にできるしね。
>自分が腑甲斐ないのであって阿含宗の責任ではない、と。
>そういう人多いですよ。典型的です。
>かく言う私も29年間それで自分をゴマカシ続けて信仰してきました
>からね。空白期間含めて。

あなたの29年はなんだったんですか?
自分をゴマカシ続けなければいけないほど
迷いつづけた信仰なんですか?

私は自分をゴマカシてはいないですよ。
確かに入行当時は、迷いもあったけど、
毎月の例祭には必ず奉仕修行に参加したし、
休日もできる限り、道場に通いました。
毎日の勤行も欠かしたことがありません。
解脱供養も数体しました。

解脱供養を出して不思議に思うのは、
その時解決してほしい悩みに近いことが
原因でなくなった先祖が降りてくるんですよね?
965名無しさん@3周年:03/06/30 00:08
仏陀の法も猊下が復活させた。
これも世界の仏教史に語り継がれる快挙だよね。
966名無しさん@3周年:03/06/30 00:10
>960
一心に祈ると強烈なバイブレーションを感じますね。
今年の星まつりは、まだ点火前から、こちらも心の
準備もできていないうちからビリビリときて面食らいました。
まあこんなこと書き込みするとここではマインドコントロール
だとかプラシーボ効果だとかさんざん叩かれますけれどね。
967ユビキタス:03/06/30 00:10
>>959
いいことを言う!
昔からそうですが、これからは尚更自己責任の
人生ですよ。すがすがしいですね。羨ましい?

>>960
おいおい、年代の記憶のいい加減さはゲイカ並みだな。
それは「3時のあなた」ではなくTBSの「3時にあいましょう」
と言うのは単なる間違いでよくあるが、いくら何でも10年前はないだろう?
あれは昭和53年から55年くらいにかけてで、今から23〜25年前
の話だぞ。10年前中学生だなんて年齢詐称も甚だしい。
968ロンリーマン:03/06/30 00:12
>967
私の文章能力のなさで、誤解を招いたことはあやまりますよ。
10年前というのは、入行前からということです。
969ロンリーマン:03/06/30 00:15
年齢のことについては細かいこといわないでね?
だいたいの年数で書いてるから、多少誤差は勘弁願います。
970ロンリーマン:03/06/30 00:19
「近く」ということばでお察しください。
971名無しさん@3周年:03/06/30 00:21
>967
あんた、また重箱の隅をつついてようなこといって、
論点をそらさないようにしろよ?
ロンリーマンさんはできる限り自分のこと話しているんだから
あんたも自分のこと話したら?
972名無しさん@3周年:03/06/30 00:25
967って、俺の知っているあいつかな?
30年近く、会員で、途中空白があるやつが
おれの知っているやつにいるんだけど。
だとしたらがっかりだ。
973972:03/06/30 00:33
阿含宗に対してでなく、あんたにね。
974ROMLER:03/06/30 00:38
あれ?もうおしまい?
975ROMLER:03/06/30 00:42
ユビキタス出て来い!!!!
976名無しさん@3周年:03/06/30 00:44
ユビ退散か?残業拒否?
977名無しさん@3周年:03/06/30 00:45
ユビことヌマは不利になるとすぐ消えるから
978ROMLER:03/06/30 00:45
ユビキタス出て来い!!!!

979ROMLER:03/06/30 00:46
俺が寝たあとに書き込みしてんじゃね〜ぞ!!!
いいか!!!
980名無しさん@3周年:03/06/30 00:46
>962

あれ見たよ。
その月の法話で猊下も笑ってた。
981名無しさん@3周年:03/06/30 01:01
やっぱこれだね〜♪
http://alink3.uic.to/user/angeler.html
982名無しさん@3周年:03/06/30 02:35
ユビキタスってキライ
983名無しさん@3周年:03/06/30 02:36
ヌマエビもキライ
984名無しさん@3周年:03/06/30 02:37
初代「口下手番長」とかもキライ
985名無しさん@3周年:03/06/30 02:58
>ユビさんは千座行時代からの信者
>千日やりとおすことが出来ず頭に来て御法塔たたき壊す

このあたりから人格崩壊が始まったようです。
彼は人間としてやってはならない過ちを犯しました。
そのトラウマが阿含宗への執拗な誹謗に繋がっているようです。
986名無しさん@3周年:03/06/30 03:00
>ユビさんは千座行時代からの信者
>千日やりとおすことが出来ず頭に来て御法塔たたき壊す

一度も満行していないとは情けないやつです。
口だけは達者で中身がないのは中途挫折者に共通する欠陥ですね。
987名無しさん@3周年:03/06/30 03:00
>ユビさんは千座行時代からの信者
>千日やりとおすことが出来ず頭に来て御法塔たたき壊す

これだけ見ても阿含宗について語る資格無しといえます。
988名無しさん@3周年:03/06/30 04:52
品性下劣の賤挫行〜
989_:03/06/30 05:01
990ユビキタス:03/06/30 08:21
>>960 ロンリーマンさん
残り僅かだからひとつだけ。
その学校の成績が上がったのは貴方自身の努力の賜物であって、護摩
の炎に祈った功徳にする必要などありませんよ。
普段は皆ぼんやりと学校生活を送っているものですが、中3ともなれば
目の色変えて受験勉強に身を費やすものです。
ぐんぐん成績が上がるのは不思議ではなく、勉強の功徳です。
学年で10位以内に入ったのはそれだけ貴方の頭脳が勝れていたのでしょう。
自分の努力を誉めるべきです。
貴方もまだ40前の若さなんだから、妄執に曇ることなく国語力を
回復すべきです。
991名無しさん@3周年:03/06/30 09:38
>その学校の成績が上がったのは貴方自身の努力の賜物であって、護摩
>の炎に祈った功徳にする必要などありませんよ。

そう断定できる根拠を聞きたいものだ。
992名無しさん@3周年:03/06/30 10:02
皆様へお願い

「阿含宗という宗教41」を立ち上げました。
このスレを使い切ったら、新しいスレに移動してください。
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1056933714/l50
993名無しさん@3周年:03/06/30 12:19
>918 :バク :03/06/29 21:58
>あなたは本当にしつこいですね。

こちらが10回目のレスなら、バクさんは9回レスを付けているのですよ。
私がしつこいなら、あなたもしつこい。
自分のしつこさに気が付かず、他人を罵る。
自分が悪いのに先祖のせいにする阿含宗の信者そのものですね。

>以上。あなたのよくする感情モノマネでした。

心の悪をなんとか排除したいという人のレスがこの有様。
阿含宗では因縁を切り、心解脱できるんですよね。
その方が、こういう言葉しか吐けない。
桐山さんも口先では解脱したなどと言いながら、オバサン一人に激昴する。
祈っている時の自分の姿に惚れるのではなく、
普段の日常での自分の言動を見ることです。
994名無しさん@3周年:03/06/30 12:23
>918 :バク :03/06/29 21:58
>まだ気がつきませんか?私はあなたと議論は一度もしてません。

一つだけ反論しましょう、と二度も書いたのを忘れましたか。
反論とは議論の一つなのですよ。
阿含宗では反論とは「このバカつまみ出せ」のように
怒鳴り返すことだと教えているのでしょう。
バクさんは議論をしていないのではなく、できないのです。
それを普通感情的、感情的な信仰といいます。
桐山さんを絶対に信仰してついていくという結論が先にあるから、
桐山さんの行状や嘘つきぶりをいくら示されても、なんともない。
995ユビキタス:03/06/30 12:24
>>991
おかしな反応ですね。
普通は受験の時期に成績が上がったら本人の努力であり、まして学年で
上位であれば、よい頭脳の持ち主と素直にロンリーマンさんを賛辞
しています。
それを991さんは星まつりの炎を拝んだ功徳でないと気に入らないようだ。
テレビで1、2回手を合わせたのと成績アップと話をつなげる方が
普通ではない。
まして入行よりも遥か昔の話です。
それに勉強せずになぜか成績だけが上がったとも書いてないし、
そういう信仰は間違っています。
もし991さんがロンリーマンさんだとしたら相当知性が落ちている。
996名無しさん@3周年:03/06/30 12:28
>918 :バク :03/06/29 21:58
>あなたのやり方を不快に思う人いっぱいいたでしょ。

阿含宗の信者が、心の悪を排除したいと言いながら、罵りの言葉を並べ、
智慧の宗教を宣伝しながら議論もできず、
反論だと自分で書いておきながら、議論はしていないと詭弁を用い、
釈尊よりも詐欺師の後を付いていくと宣言するのを聞いて、
第三者がどう思うでしょうね。
バクさんのこういった信仰の矛盾を指摘されて不快と思うのは、
あなたと阿含宗の信者さんたちでしょう。
しかし、ここは阿含宗批判スレです。
あなたの感覚的な信仰を誉めてくれる阿含宗の道場ではない。
信者だった時代に、あなたのようにただ桐山さんに惚れ込んで、
感覚的な信仰をして、自分の話に感激して涙を流すような先達たちを見て、
ウンザリさせられていた元信者は少なくないでしょう。
997名無しさん@3周年:03/06/30 12:35
>918 :バク :03/06/29 21:58

バクさんを見ていると、そのどっぷりと自己満足につかっている様子が
桐山さんを連想させるのです。
悪を排除するとか、高度な知性とか、いろいろと美しい話を並べるが、
実際のバクさんは自分の信仰を理屈で説明すらできず、
矛盾を指摘されると、罵りの言葉と開き直りを言う。
地に足がついていない点は桐山さんもそうです。
仏陀の智慧を持っているといいながら、批判されても何も反論ができない。
議論するだけの知性を持たないから、オバサン一人を怒鳴りつける。
食欲、性欲、名誉欲すら制御できていないのに、なんと仏陀宣言をしている。
桐山さんは自分の心の薄汚さを自覚せず、
空想で作り上げた自分を理想化して、自惚れている。
風呂にも入らない人がタキシードを着たと空想しているようなものです。
我々凡人は誰しも薄汚い部分がある。
問題はそれを自覚するかどうかです。
自覚していない桐山さんは、凡人よりももっと薄汚い。
信者もだんだん桐山さんのこの思いこみに影響され、
自分たちは仏に選ばれた存在だと傲慢さに心を汚す。
998名無しさん@3周年:03/06/30 12:41
すいません。
オウムというか麻原と阿含宗は関係があるのですか?
うちに阿含宗の大きな長い封筒で
赤と黄色の紙の中に板が入った物などが送られて来ているので
母が入会しているんだと思います。
阿含宗ってそんなに問題があるのでしょうか
999名無しさん@3周年:03/06/30 12:43
>826 :名無しさん@3周年 :03/06/29 11:38
>ここには極楽に生まれるという運命を創造する方法という意味で四種の因縁が説か
>830 :名無しさん@3周年 :03/06/29 12:08

ここで使っている因縁とは、「どのような原因、理由によって」と
いう一般的な意味で使っているにすぎない。
源信は因縁を脅迫に使ってはいない。
830の例も同様です。
何の理由もなく偶然におこるのではなく、原因や理由があるのだということを
仏教では、因縁によって、と表現するにすぎない。
826、830の例に、悪い運命にみまわれるぞ、という脅迫などありません。
横変死の因縁、ガンの因縁などと具体的に分類して、名前を付けて
運命的な脅迫ネタにしたのは桐山さんが最初です。
これを真似して、祈祷師たちが使っている。
因縁を現実的な運命の星として名前まで付けて具体性を持たせた。
こんな使い方は源信も大乗仏教もしていません。
「勉強をしなかった因縁によって合格しなかった」という表現を
阿含宗では、「中途挫折の因縁があるから、どんなに努力しても合格しない」と言う。
前者の物の道理であり、後者は霊感商法です。
1000名無しさん@3周年:03/06/30 12:53
>826 :名無しさん@3周年 :03/06/29 11:38

阿含宗のいう横変死の因縁とは誰が確認したのですか。
これを霊視すると称して、
今でも桐山さん以外の人には誰にも確認できない内容です。
桐山さん一人の頭の中にあり、誰一人確認できず、
しかも、その内容がこれからおきるぞという脅迫が入っている。
こんなものは仏教本来の因縁ではなく、因縁を使った脅迫にすぎない。
桐山さんの因縁霊視が当たっているのならまだいいかもしれない。
桐山さんは自分が脳障害の因縁があると言ったことはないばかりか、
前に誰か書いていたが、脳障害の因縁はないと古い雑誌に書いたという。
その彼が、どうして脳梗塞になるのですか。
結局、桐山さんの言う因縁自体が成り立っておらず、
他人から見えないことを良いことに、霊的な脅迫ネタに使っているにすぎない。
阿含宗の因縁は仏教の因縁とは使い方が違うばかりか、
阿含宗においてすら成り立っていません。
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