阿含宗という宗教41

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926ユビキタス:03/07/09 12:37
>>919
文章の内容が理解してもらえなかったかな?
誰も自分が釈尊と同じ境涯なんて言ってませんよ。
ゲイカのジョーブツ法の発見と体得はゲイカにしか預かり知らない世界
なんだから、批判側に限らず信者ですらわからなくて当然と言ってるのです。
私も貴方もゲイカと違って凡人ですからねぇ。
凡人にはわからん、オレにしかわからんとなったら、もうナンデモアリの
世界になって論証もクソもないでしょう。
927名無しさん@3周年:03/07/09 12:44
>903 :名無しさん@3周年 :03/07/09 00:54

あなたのような狂信的で道理のわからない信者が出てくることはよいことです。
なぜなら、阿含宗の信者とは、このように議論すらもできない人たちなのだと内外に示している。
議論の焦点すらも理解できず、頭から阿含宗を信じ込み、
何をどういわれようが、事実を突きつけられても、「根拠がない」と一蹴りして、
しかも、自分のほうは具体的な根拠は何も示せない。
それでいて、自分のほうが正しい、正しい、とただ繰り返す。
昨晩の一連の書き込みもただ否定語と罵りを繰り返すだけで、具体的な反論など一行もない。
こういう信仰を普通は狂信、盲信と言います。
釈尊は、最初から終わりまで道理に沿った話をするように弟子たちに説いている。
あなたの態度は釈尊のこの教えからもはずれている。
阿含宗が智慧を説きながら、実態は、何の理屈もなく、
矛盾だらけの教義を頭から信じるような
信仰に狂った人たちの集団にすぎないことをあなたは示してくれている。
928名無しさん@3周年:03/07/09 12:55
>522 :名無しさん@3周年 :03/07/05 23:49
>>密教占星術奥伝は原本を見せられて、飛び上がるほど驚きました。
>どう驚いたのですか?
>私の先達も持っていますが、内容には問題がないと聞いていますが。

何度も書かれたことで、スレ1に書いてあるから読んでみるといい。
そこからの概略です。
密教占星術奥伝は、斉藤擁道という人の書いた本の丸写しです。
斉藤さんが本を出した数年後に桐山さんは伝法会で
これを密教占星術奥伝と称して講義した。
他人の本をそのまま一字一句違わず読んで、信者に書き取らせた。
他人の本を盗んできたのです。
せめて、著者の名前を言うとか、本の題名を言うのなら、いいとは言わないが、
罪は軽いかもしれないが、一切そんなことは告げず、
信者の無知につけ込んで、著者に断りもなく、本を丸ごと講義した。
しかも、本の題名は使わず、密教占星術奥伝とラベルを貼って、
自分が体得した秘伝であるかのように信者に伝えた。
これが桐山さんの言う秘伝、奥伝の正体です。
929名無しさん@3周年:03/07/09 13:02
>522 :名無しさん@3周年 :03/07/05 23:49

そればかりか、十年くらい後に、自分が講義したことをすっかり忘れて、
伝法会で秘伝を講義すると称して信者を集めた。
同じ密教占星術奥伝を講義したのです。
当然、途中で信者からブーイングが出た。
職員が猫に鈴を付けると桐山ゲイカは激怒して、
結局、講義を辞めてしまい、コピーを配ったのです。
斉藤さんの本そのもののコピーです。
しかも、信者に盗まれないようと、二つに分けて、
それぞれに別な題名を付けて配った。
信者の皆様、ご覧あれ!これが桐山ゲイカの正体ですよ。
他人の本を丸ごと盗んできて、奥伝と称して講義する。
自分が講義したことを忘れて、また秘伝ネタで客集めをする。
間違いを指摘されると激怒して、開き直る。
自分は他人の物を盗んできておきながら、
今度は信者が盗むのではないかと疑心暗鬼にかられて、わざわざ二つに分ける。
いずれも阿含宗を立宗した後、聖者を宣言した後の話です。
僧侶でなくても、阿闍梨でなくても、大学なんて出ていなくても、
桐山ゲイカ本人が立派な方なら、何も言うことはないと思っていた。
だが、この男は性根が真ん中から腐りきっている。
930ユビキタス:03/07/09 13:03
教祖にしかわからないことばかりなら、何でそんなことを無批判に信ずるのか?
回復した知性は思考停止を解除して考える作業を再開します。
だから一度全く正論を通して批判側への反撃をおすすめします。
自分で自分の知性を取り戻すチャンスです。
愚かなことにこういうチャンスでもないとそのことにすら気付かず、
自分の頭の中だけでゴマカシの解釈をしてしまいがちなのですから。
このスレを有効使用してください。
931名無しさん@3周年:03/07/09 13:05
>924-928

ユビさん
もう名前使い分けなくていいよ。
みんなわかってるんだから。
無駄な努力はやめたら。(笑
932名無しさん@3周年:03/07/09 13:07
読んでて悲しくなるよ
ユビさんの愚かさに
933名無しさん@3周年:03/07/09 13:09
>密教占星術奥伝は、斉藤擁道という人の書いた本の丸写しです。

それを元に独自の世界を説明するつもりだったんだと思う。
だが聞き手側がまだ成熟していなかったんだろうね。
だから途中でストップしてしまった。責任は猊下にないだろ。
934名無しさん@3周年:03/07/09 13:13
>ゲイカのジョーブツ法の発見と体得はゲイカにしか預かり知らない世界

釈迦だって解脱した時に自分の悟りは他の人たちには理解できないだろうと思い
教えるのを躊躇ったんだよ。聖者には常にそのような悩みが尽きないんだ。
本人にしかわからないのは当り前。
文献ですべて明らかなら誰も修行する必要なんてない。
そんな簡単なことがわからないとはヌマユビもかなりオウムに毒されたんだね。
まだ心はアサハラなの?もうじき判決が出るのにさ。同じ因縁を持つ法友だから?
935名無しさん@3周年:03/07/09 13:16
>教祖にしかわからないことばかりなら、何でそんなことを無批判に信ずるのか?

いちいち根拠なく批判してたら何も悟れはしないから。
穢れたる凡夫ヌマユビも「信」の大切さに気づきなさい。
936名無しさん@3周年:03/07/09 13:17
>自分で自分の知性を取り戻すチャンスです。

あなたが得たのは「痴性」だけだったんだね。
恥ずかしくないの?生きててさ。
937名無しさん@3周年:03/07/09 13:20
>他人の本をそのまま一字一句違わず読んで、信者に書き取らせた。

親切でいいじゃないか。
だいたい、真によいものは経典のように万民が共有すべきなんだよ。
いちいちイチャモンつけるのは馬鹿のすることさ。
93839(元信者):03/07/09 13:44
私は20年間在籍した元信者ですが、特に阿含宗に対し恨みなどなく、どこにでもあるような「真言宗」
系の団体と思っているものです。(要するに大きすぎる期待はしないということかな。)
できれば中立的な目で見ようと思ってROMしてきましたが、自分の在籍していた信徒のレベルに呆れて
今は心情的には「批判側」です。
ユビキタスさんやオレンジさんの内容が理解できないというのは自ら思考することを諦めてしまった、
一時のオウム信者のように洗脳の度合いがかなり高まっているなと感じています。元来仏教とは既存
社会に対し、「破壊」的な態度を取らず「調和」する教えです。しかし教典捏造問題にしても一般の
社会常識から懸け離れた論を展開して悦に入っている。そんな論理は(公称)30万人の閉ざされた
社会でしか通用しません。その頭でよく「聖教護持宣布」という布教活動ができましたね。
ゲイカも「人間」ですから過ちを犯します。取り返しの付かない事態になり、「あれは嘘だった」
と言えない立場でもあるでしょうが、「弟子」が盲従して何の得があるのですか。この意見に対し
ては批判もあるでしょうが、ゲイカの功績はマイナーな「阿含経」を世に出したことです。密教
形式と原始仏教の融合という教義自体は(ちぐはぐかもしれませんが)完全に否定すべきものでは
ないと(今でも)思っています。時間はかかるでしょうが、今の電波的な教義を修正し、「脅し」
のない形態に持っていくしか阿含宗の未来はないと思います。
939ユビキタス:03/07/09 15:19
>>938
元信者が自分のかつての信仰を省みる場としての当スレの活用もおおいにお勧めします。
私自身、自分のリハビリに活用してますし。
概ね同意ですが、意見の違うところを3点。

真言宗系であっても阿闍梨ではない、僧侶ですらない、それなのにそうだと偽る、
できもしない「法」だの超能力を掲げる、手品をする、霊障で人を脅す・・・と
問題だらけである。

私は桐山がマイナーだった阿含経を世に広めた功績など一切認めません。
釈尊の阿含経をあそこまで正反対に捩じ曲げ、阿含経=因縁解脱、運命転換の教え
だと世間に広めてしまい、泥を塗ったようなものです。
かえって無名のままであった方がよかったです。
一時加担した私でさえ釈尊に対して心からお詫び申し上げたい。

私は中途半端な軌道修正であh許されず、桐山がこれまでの嘘を全て内外に向けて
告白するしかないと思います。
すなわち、因縁、霊障も嘘、本尊も嘘、経典も捏造、法も超能力も嘘、僧籍も嘘・・・
ありとあらゆる嘘を全て白状して、その上で、これからは全く違った教義で歩んで
いきたいので、それでもついてくる人はついてきてほしいと宣言するより救う道は
ないと思います。
そうでなければ桐山のこれまでの80余年にわたる生涯はなんとくだらないものだった
のか他人事ながら気の毒に思います。
これができたら私は桐山はやはり只者でなかったと評価したいです。
940ユビキタス:03/07/09 15:25
>>934
釈尊の最高の悟りの世界など我々の預かり知らぬ世界であれど、釈尊の教えは
誰にでもわかり、各々実践できる普遍的なものです。それが阿含経に記されています。
釈尊が臨終の際、私はすべてを説き尽くした。教師に握り拳は存在しないと仰っています。
桐山教とドエライ違いですね。
94139(元信者):03/07/09 16:03
>>939 
ユビキタスさんレス感謝します。
確かに仏舎利の由来を偽り、教典の捏造等が故意だとしたら中途半端な修正ではききませんね。
まだ完全に否定できない未練みたいなもののが私の中に残っているのかもしれません。何せ
信者時代は21世紀は阿含仏教の時代と信じ切っていましたし、家内からバカにされても「信」
を貫き通していましたから。(尤も熱心な信徒ではありませんでした。)
これから特定の宗教団体に入る気はありませんが、仏教については学んでいこうと思います。
しかし20年間の「阿含教学」がこびり付いて、翻訳の阿含経を読んでもあまりのギャップに
頭では分かっているけど心が付いていけない状態です。
前に書いたスレは自分の属した教団が100%カルトであってほしくないという願望の顕れ
かもしれません。(現時点では断定できませんが。)
信者の方も「遅すぎた!」と後悔することないよう批判側の意見も内なる論理に照らし合わせ
検証した方が良いと思いますよ。老婆心ながら忠告まで。
942(信者) :03/07/09 17:46
カルマを絶つ智慧がえられるのは、阿含宗だけです。
わからない人もいるでしょう。
943皆様へお願い:03/07/09 17:59
「阿含宗という宗教42」を立ち上げました。
このスレを使い切ったら、新しいスレに移動してください。

http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1057740701/


944名無しさん@3周年:03/07/09 17:59
☆頑張ってまーす!!☆女の子が作ったサイトです☆
       ☆見て見て!!
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html
945名無Linux@無神論者:03/07/09 18:20
京都に戻ってPC立ち上げたら、大量のカキコにびっくり!!
まぁまぁ、双方とも一休みしましょう☆
ということで、桐山さん情報ね。
昨日はW田さんとデートしてました☆
いつものビックバレーでね。
娘さんも途中までいたよ☆

批判でも擁護でもないけど、たまにはこんなカキコもいいでしょ。
どっちにしても、桐山さんの言動には関心があるんだから☆
946名無Linux@無神論者:03/07/09 18:25
すいません、ビックリバーにいたのはD作さんの部下でした。
桐山さんはO蔵ですよね☆
情報は正確さが一番なのに申し訳ない(((;゚Д゚))ガクガクブルブル
947名無Linux@無神論者:03/07/09 18:27
再び訂正、リバーでなくバレーね☆
なんかオナニーカキコになちゃった。
仕事忙しくて寝不足なもので。
一寝してから、でなおします☆
948ユビキタス:03/07/09 18:31
>>941 39(元信者)さん
なかなか洗脳が解けないのは心情的に理解できますね。
だからこそ余計にこのスレをロムするなり、時にカキコしてみるなり、リハビリ
必要ですね。
提案ですが、たとえば桐山阿含宗のまだなんとなく信じられる部分とかカキコして
みるのも一手です。
私も努力しますが、ここのスレの住人がレスつけてくれるでしょう。
すなわちよー痴でしたら、「本物である。だから猊下はすごい」とか例によって
一行レス、一言レスをつけるでしょうし、それも自由ですが、批判側もその件に
関してはこんな事実があるよとか、こんな捉え方、考え方があるよとか丁寧に
レスをつけることでしょう。
新たな発見、価値観の転換、洗脳の解除に役立つと思います。
39(番号忘れましたが、ずっと以前のスレの39に辞めた信者か辞めようという
信者がいたように記憶してます。このスレの39を遡ったらトンでもない方に
ぶち当たりました)の元信者とかなんでもいいですから、自分の身元をハッキリ
されたら、こちらも無理に捻じ曲げ解釈でもない見解を示したいです。
949名無しさん@3周年:03/07/09 18:41
ヌマユビさん
もうわかったからいちいち名前付け替えないでいいよ。
前から変わらないなぁ。あんたの嘘吐きは。
ネタも一緒だし、芸に進歩がないねぇ。
もうちょっとバージョンアップしないと。
悪いオツムがモット悪くなるって。
まあさ、御長寿スレ目指しなよ。バイト料も入るしさ。
950ユビキタス:03/07/09 18:44
関東別院の盂蘭盆会万灯先祖供養でゲイカのご親修は13日の日曜あたりでしょうかね?
防災センターの前の特設祭壇と道路沿いの施餓鬼壇で洒水加持して万灯に手をあわせて
ぶらぶら歩きます。
卵をぶつけると自分がバカを見るだけですね。通行人の一人としてガン飛ばしても
意味ないし。特に見たい顔でもないなあ。冷やかしもアホらしいか?
951名無しさん@3周年:03/07/09 18:56
油疲奇汰巣みたいな愚民の汚い言葉は無視しよう。
ヌマユビさんみたいなオウムの残党は怖いね。
卵にトラウマがあるみたいだね。(檄笑
腐った人間も生ゴミの日に出しましょう。
ちゃんと分別しないとね。
952ユビキタス:03/07/09 19:00
ホームページ見たら、やはり13日ですね。
16日の冥徳祭も関東のはず。こんどは護摩ぐらい自分で焚けるのかな?
953名無しさん@3周年:03/07/09 19:00
阿含宗信徒=仏陀の法の守護者
ヌマユビ=オウムの残党(現四ツ屋)
という図式。
みなさん阿含宗とオウムとどちらを信じますか?
という話だね。ユビキヌマさん。
954名無しさん@3周年:03/07/09 19:01
ヌマユビさんはいつオウムに移籍したんだろう?
955名無しさん@3周年:03/07/09 19:10
助けて下さい!この人達に人生をめちゃくちゃにされそうです。
○○源太3628-9534 ○○○大樹3605-4591
956名無しさん@3周年:03/07/09 19:11
>油疲奇汰巣みたいな愚民の汚い言葉は無視しよう。

同感。彼は心の貧しい人ですね。
957名無しさん@3周年:03/07/09 19:12
>油疲奇汰巣
だから無理矢理変換しなくていいよ
オマエは珍走団あがりかw
958仏徒A:03/07/09 19:13
>>941
私も桐山が阿含経を広めたとは思っていません。桐山は天台宗住職の名を騙り、北野氏
に近づいて真言宗の得度を受け、(北野氏 は否定している)さらに真言宗 御室派
小田慈舟師に近づいて 金剛頂経講伝を受けるという。嘘で塗り固められた過去を
もっています。天台宗側の批判から、天台宗僧侶の籍を返上せざるを得なくなり、
また真言宗側からの批判も激しくなり 進退窮まったところで、誰からも文句のいいよう
もない 阿含宗を 立ち上げたのです。これならば開祖ですから、何処からも文句
のつけようが無い、宗派も問われる心配もありません。折からの阿含経ブームに
確信犯的な意図をもって 乗ったというのが正しいところでしょう。
桐山は 救い様の無い 根っからの詐欺師です。
959名無しさん@3周年:03/07/09 19:13
>みなさん阿含宗とオウムとどちらを信じますか?
>という話だね。ユビキヌマさん。

私はユビキタスさんの言葉はアサハラがオーバーラップするんで無視します。
嘘が多いですしね。もうすこし理論的な話が出来ないものでしょうか。
反論する気も失せますよね。
960名無しさん@3周年:03/07/09 19:16
↑地獄の下等生物よー痴アメーバ細胞分裂ww
961名無しさん@3周年:03/07/09 19:16
まー桐山の死とともに終わる宗教団体だから、信徒どもよ、
かりそめの夢に遊ぶがよい。
962名無しさん@3周年:03/07/09 19:44
ユビさんよ。今日はバイト休みか?
それともバイトも無くなった?
いまからでも遅くない、心を改めて、出直しな。
あんた自身のためだ。
まずは、こんなところに長時間、無駄なことを書き込んでいる時間があるなら、
ハローワークいきな。
人生、時間は限られているんだぞ。
こんなばかげているスレへの書き込みにあんたの残こされた時間を費やすつもりか?

おれはあんたが根っからのバカだとは思わない。
自分の心のベクトルの方向を早く変えろよ。
家族はいないのか?あんたを育ててくれた両親のため、友達のため
人のために、早く心を入れかえな。
人のためになることをするように心がけようよ。
963名無しさん@3周年:03/07/09 21:41
>942 :(信者)
>カルマを絶つ智慧がえられるのは、阿含宗だけです。
>わからない人もいるでしょう。

カルマを絶つ智慧が得られる阿含宗というなら、
このスレに登場するよー痴信者に見られるように、
信者の書き込む内容が、まるで双子・三つ子の兄弟姉妹のようにソックリで
カルマまみれなのはなぜ?

まるっきり思考停止、おまけに品性下劣、
煩悩だらけの御利益餓鬼に見えるのは見間違いか?

「阿含宗は智慧の宗教」といくら叫んでみても、
桐山の育成した「餓鬼ども」は、痴得の獲得にしか見えないのは錯覚だろうか?
桐山氏は、独古の加持伝授の際、霊能者を養成すると謳っていたが、
出来上がった弟子のレベルはどう見ても「零脳者」。
詐欺師の弟子なんだから仕方ないが。
これらを鑑みても、阿含宗に「智慧を得る」方法なんぞ
空論なのがよく判る。
964名無しさん@3周年:03/07/09 22:37
>963
あんたの文章は、品性下劣、煩悩だらけでないとでも?
あんたの書き込みこそが、誹謗中傷以外のなにものでもない。
あんたが、信じないならそれはそれでよろし。
ただし、誹謗中傷が本当であるかのごとく書き込みをして、
他人を道ずれにはやめろ。
965名無しさん@3周年:03/07/09 22:40
↑またまた増殖、、、脳なしのよ-痴アメーバww
966名無しさん@3周年:03/07/09 22:41
>924
>批判側は、あなたのこの大前提である阿含宗や
>桐山さんが神仏そのものだという点が違うと批判しているのですよ。
>あなたはその前提を根拠も示さず、絶対真理のように振りかざしている。

批判の根拠がないだろ。
根拠になっているのは、週刊誌の記事や批判本の内容だけだよな?
あなたはその前提の根拠も示さず、桐山管長のことを詐欺よばわりしているじゃないか?

あんたが元信者だったら、あんたは詐欺にあったんじゃない。
自分に負けて脱落していったんだ。
自分が脱落していったのを他人のせいにするんじゃない!
967名無しさん@3周年:03/07/09 22:44
↑脳なしよー痴アメーバ必死だなww
968名無しさん@3周年:03/07/09 22:47
すげーな。
このスレたててから、まだ10日ぐらいなのに
もう900超えているよ!
批判者の横暴に吼える信者がでてきて
こうなったのか?
ユビさんの愚痴だけのときよりはやい
969名無しさん@3周年:03/07/09 22:51
>967
よー痴は優しく臆病なので、このような心身にこたえる
適切なアドバイスはしませんね(W)。
970名無しさん@3周年:03/07/09 22:59
>965
それを言うなら、増殖する水虫白せん菌批判者かな?
いや、ほとんど同じメンバーだから増殖は無しか(W)
971名無しさん@3周年:03/07/10 00:20
バラモンよ。木片を焼いたら浄らかさが得られると考えるな。
それは単に外側に関することであるからである。
外的なことによって清浄が得られると考える人は、
実はそれによって浄らかさを得ることができない、
と真理に熟達した人々は語る。
バラモンよ。わたしは〔外的に〕木片を焼くことをやめて、
内面的にのみ光輝を燃焼させる。
永遠の火をともし、常に心を静かに統一していて、
敬わるべき人として、わたくしは清浄行を実践する。
バラモンよ。そなたの慢心は重荷である。
怒りは煙であり、虚言は灰である。
舌は木杓であり、心臓は〔供犠のための〕光炎の場所である。
サンユッタ・ニカーヤ
「ブッダ悪魔との対話」中村元、岩波書店

阿含宗の信者よ。木片を焼いたら浄らかさが得られると考えるな。
それは単に外側に関することであるからである。
外的なことによって清浄が得られると考える桐山靖雄は、
実はそれによって浄らかさを得ることができない、
と真理に熟達した人々は語る。
阿含宗の信者よ。釈尊は〔外的に〕木片を焼くことをやめて、
内面的にのみ光輝を燃焼させる。
永遠の火をともし、常に心を静かに統一していて、
敬わるべき人として、釈尊は清浄行を実践する。
桐山靖雄よ。そなたの慢心は重荷である。
怒りは煙であり、虚言は灰である。
舌は木杓であり、心臓は〔供犠のための〕光炎の場所である。
972名無しさん@3周年:03/07/10 00:24
108 功徳を得ようとして、ひとがこの世で一年間神をまつり犠牲をささげ、
あるいは火にささげ物をしても、その全部をあわせても、
(真正なる祭りの功徳の)四分の一にも及ばない。
行いの正しい人々を尊ぶことのほうがすぐれている。
ダンマパダ、「ブッダの真理のことば、感興のことば」中村元

御利益を得ようとして、阿含宗徒がこの世で一年間仏舎利をまつり金品をささげ、
あるいは護摩にささげ物をしても、その全部をあわせても、
(釈尊の教えを実践するという真正なる祭りの功徳の)四分の一にも及ばない。
行いの正しい人々を尊ぶことのほうがすぐれている。
973名無しさん@3周年:03/07/10 00:25
360.師はいわれた、「瑞兆の占い、天変地異の占い、夢占い、
相の占いを完全にやめ、吉凶の判断をともにすてた修行者は、
正しく世の中を遍歴するであろう。

927.わが徒は、アタルヴァ・ヴェーダの呪法と夢占いと
相の占いと星占いとを行なってはならない。
鳥獣の声を占ったり、懐妊術や医術を行なったりしてはならぬ。

スッタニパータ
「ブッダのことば」中村元
974名無しさん@3周年:03/07/10 00:28
比丘たちよ、たとい比丘が、わたくしの和合衣の裳を執り、後より随行して、
わたくしの足跡を踏もうとも、もし彼が、はげしい欲望をいだき、
欲望のために、激情を抱き、瞋恚をいだき、邪まの思惟にかられ、
放逸にして知解なく、いつまでも惑うのであるならば、
彼はわたくしから遠く離れてあり、またわたくしは彼から遠く離れてあるのである。
そのゆえんは何であろうか。比丘たちよ、かの比丘は法を見ず、
法を見ざる者はわたくしを見ないからである。
「如是語経」92「和合衣」

阿含宗の信者たちよ、たとい桐山靖雄が、釈尊の阿含経を執り、後より随行して、
釈尊の足跡を踏もうとも、もし桐山靖雄が、はげしい欲望をいだき、
欲望のために、激情を抱き、怒って人をどなりつけ、
偉くなりたいという邪まの思惟にかられ、放逸にして知解なく、
いつまでも名誉に惑うのであるならば、桐山靖雄は釈尊から遠く離れてあり、
また釈尊は桐山靖雄から遠く離れてあるのである。
そのゆえんは何であろうか。阿含宗の信者たちよ、
かの桐山靖雄は釈尊の法を見ず、法を見ざる者は釈尊を見ないからである。
975名無しさん@3周年
1045「先生!およそこの世で仙人や常の人々や王族やバラモンが
盛んに神々に犠牲を捧げましたが、
祭祀の道において怠らなかったかれらは、
生と老衰をのり超えたのでしょうか?
わが親愛なる友よ。あなたにおたずねします。
それをわたしに説いてください。」
1046 師は答えた、
「プンナカよ。かれらは希望し、称讃し、熱望して、献供する。
利得を得ることに縁って欲望を達成しようと望んでいるのである。
供犠に専念している者どもは、この世の生存を貪って止まない。
かれらは生や老衰をのり超えていない、とわたしは説く。」
スッタニパータ
中村元、ブッダの言葉

「先生!およそ阿含宗で桐山靖雄や信者などが
盛んに神仏に金銭的な犠牲を捧げましたが、
星まつりなど外道の護摩の道において怠らなかったかれらは、
生と老衰をのり超えたのでしょうか?わが親愛なる友よ。
あなたにおたずねします。それをわたしに説いてください。」
釈尊は答えた、
「桐山靖雄と信者たちは霊障による地球壊滅を希望し、肩書きを称讃し、
護摩木で願望成就を熱望して、取引信仰のために献供する。
徳という名の利得を得ることに縁って欲望を達成しようと望んでいるのである。
護摩の供犠に専念している桐山靖雄と信者たちは、
この世の生存を貪って止まない。
かれらは生や老衰をのり超えていない、とわたくしは説く。」