【マターリ】お念仏lt;lt;萌えgt;gt;スレ2【雑談可】

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537渡海 難  ◆wd0AE5SZ4.
>>536
>思うのはおいらだけ?

 真宗の坊主は大半がそう思うだろう。
 教行信証に墨を塗ってきた外道の坊主が、親鸞の念仏はどう称えるの
か、知るはずもあるまい。
 墨を剥がした教行信証に触れれば、何の話かと訝るだろう。

 座禅して念仏するのはいやじゃという人は、座禅しないで称えればいい。座
禅して唱題したいという人は、座禅して唱題すればいい。それだけの話だ。
 念仏が、座禅しないで称えられれば大したものだ。自分は、座禅しないで念
仏を称えていますという人がいれば、それはそれで他人がどうこういう話じゃな
いわいな。
538渡海 難  ◆wd0AE5SZ4. :03/11/08 19:50
>>529
>留守だったから阿弥陀如来を倒して腰掛けにいて
>待ってたなんて話もありまつな

 これは深い話かも知れんな。
 一休という人は、腰に敷かれて休ませてくれる腰掛けに
も、如来性を感じ、腰掛とさえも対話できる知恵者だった
ということかも知れんな。
 仏壇に置いてあった阿弥陀如来像を降ろしてきて尻に
敷いたということではないだろう。
 置いてあった腰掛けに腰掛けさせて貰い、腰掛けさせてく
れたその腰掛けにさえ如来を感じる繊細さがあったんだろう。
539渡海 難  ◆wd0AE5SZ4. :03/11/09 16:29
 ちょっと書き直します。
>>538
 余所の家に出かけていって待たせて貰うにあたり、近くにあっ
た漬け物石にでも腰掛けていたのか?。
 主人が戻ってきて、漬け物石を尻に敷いている一休に腹を立
てる。
 「すまん。すまん。漬け物石とは知らなかった」。一休は謝る。
「実は丁度いい阿弥陀さんが転がってると思って、座らせても
らってたんじゃ」。
 阿弥陀さんなら、少しの間、尻に敷かれても怒るまい。阿弥陀
さんを長年漬け物石に使っていたとなると、主人も阿弥陀さんに
恐れ多いことをしていたことになる。一休の言葉に、主人も怒れ
なくなり、笑い出す。
 
 こう言うとき、もっと怒り出す主人もいるだろう。怒り出す相手
か、シャレが分かって笑い出す相手か、一休なら見極められる
だろう。漬け物石にでも何にでも如来性を見出す一休の懐の広
さ、巧妙な謝り方、頓知。やはり一休は逸材だったんだろうね。
 
540渡海 難  ◆wd0AE5SZ4. :03/11/09 16:35
 <ちょっと言いたくなった>
>>530
>仏像は、寒い時には、薪にもなるし、腰掛けにもなるでしょう。
>仏をみて仏像に着さず。形に執われない。

 ささくれだった味もそっけもない神経だな(苦笑)。
 理屈で考えるのはいいが、祈りと命を忘れるないようにな。

541名無しさん@3周年:03/11/09 17:29
>>540
秋の深い夕べは、いいですね。
竹藪は、こんな私でも受け入れる。
漬け物石のように・・・・