阿含宗という宗教37

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859阿呆陀羅經 ◆MGPuxvZ3xQ :03/05/15 00:27
>>856
> 病院へいけの一言ですむはず。
一度診察を受けられることをお薦めします。お大事に。
860ユビキタス:03/05/15 00:29
ああ、そうそう。
国訳一切経だったね。
ちゃんと図書館にあって閲覧可能だよ。
861ユビキタス:03/05/15 00:32
今からでも遅くない!
のらりくらりの人生捨てて図書館に走れ!
862名無しさん@3周年:03/05/15 00:34
>>848
前にも書いたはずですが、「末世成仏本尊経講義」と
いう本に、その理由が書かれていたはずです。
実践からいって、在家信者としてはそのほうが妥当だと思います。
基本的には三宝帰依を説いていますから
根本の教えでしょう。
863名無しさん@3周年:03/05/15 00:36
>859
デンパを相手にするだけ無駄でしたね
あなたも来なくていいよ。
864大薗弘章:03/05/15 00:37
Re: はじめまして 大薗 弘章- 2002/11/17(Sun) 23:08 No.34


キリストに出会うまでの話を読みました。
神様の愛の御計画を感じました。ありがとうございます。
私も、3年間サラリーマンをしたあと、今は神学校に行きながら
牧師になる準備期間をすごしています。
祝福がありますように!
865阿呆陀羅經 ◆MGPuxvZ3xQ :03/05/15 00:48
>>862
そんな見苦しい言い訳は、このスレの上のほうでとっくに論破され済み。
866名無しさん@3周年:03/05/15 00:48
>860
あなたも末世成仏本尊経という本よんだら?
よんだ
でも理解できないからヤメタということですかね
867ユビキタス:03/05/15 00:49
>>853
人の「サガ」ときたね。
わかっちゃいるけどやめられない♪ってなヤツね。
君のカキコ見てると自己正当化でそもそも理由付けて乗り越える気
すらさらさらないのがよく見てとれる。
夫や子がいても浮気してしまうのが女のサガなのよ♪とかの美化。
シャカはその欲望捨てよと言っても、その代わりに得られるものが
欲望の代わりになるかと言う言葉にハッキリ私は欲望から離れられず
捨てる気もありませんというのが見え見え。
阿含宗でせいぜい欲望叶えてもらうようナモナモしてなさい。
君にとって阿含経はツマラナイだけだから。
868名無しさん@3周年:03/05/15 00:59
>>865
見苦しいですか?
さて、如来のみもとにおいて
   正法において
   聖衆において
三善根、つまり貪眞痴を滅せよというのは
べつに、これらの三宝においてというより普段からこころ
がけることでしょうし、三福業道における、如来、父母、貧しき者
などに対する布施も三宝においてとなると、如来は別として
仏法に帰依することをすすめるということになるでしょう。
ならば、三宝を福田として功徳をうえると説明されたほうが
すっきりします。
実践のためのテキストとしては
869名無しさん@3周年 :03/05/15 01:00
>845
>釈迦の教え云々じゃなくて
>そもそも、桐山氏の霊的力は詐欺というこで文句たれているのではないですか

何を読んでいるのやら。
845さんは自分の考えだけに目がくらんで、肝心の批判内容を読みとれないんだね。
スレ1からきちんと読んでみろよ。
阿含宗は釈迦の根本仏教を掲げ、「阿含経を依経」とし、
「本尊が釈尊の遺骨」というところがウリの教団なんでしょ?
ところが実際の阿含宗では釈尊が阿含経典の中で否定してる行為
( 「占い」 「護摩焚き」「先祖供養」)を行い、すでにその内容は仏教から乖離している。
また桐山氏言うところの因縁解脱達成(完全成仏)は、彼自身の行状によって
すでに否定されている。自己申告の因縁は「刑獄」「中途挫折」「ガンの因縁」の
3つだった筈なのに脳梗塞に罹るなどといった「脳障害の因縁」を彼自身が出してしまった。
おまけに「刑獄」の因縁を作るに至った先祖の「18人切り」の史実なぞは歴史上なく、
桐山自身の創作だった。つまり自身の獄入りの事実の言い訳を先祖のせいにした。
彼が霊視できることの証明として、18人の武士の亡霊を見たと語り、
その霊障を解くべく、「釈尊の成仏法」なるもので成仏させることで、
刑獄の因縁を切るに至ったという話だった。
つまり「18人切り」の話が創作なら、18人の霊障のホトケなんぞいない。
だから彼らに成仏法を修したことも嘘になり、成仏するところを見たなどという話も嘘になる。
つまり桐山氏の霊視、ひいては死者の成仏法なるものの根拠がひっくり返される。
さらに阿含経の中に「死者を成仏させる法」などない。
おまけに三法(仏・法・僧)は全否定され、おまけに桐山氏が
自称修行したと信者に告げてる時期は獄中の身だ。
釈尊の教えとは、因縁は自分が作るものなのだから、生きている間、良いことをしろ、
悪いことをするな、に尽きる。
以上をもってしてまで、なぜまだ桐山氏に霊能力があり、
それをゲダツさせる力があるなどとする?少しは自分の頭を疑ってみたまえ。
結論は「桐山氏の霊的力は詐欺」しかない。
霊的能力が身に付いた経緯が全否定されたのだから。
870ユビキタス:03/05/15 01:07
>>847
だとしたら仏舎利がホンモノなら文句ないわけね。

そうもいかんのです。
そもそも阿含宗の三宝論のたて方が間違っているのです。
しかし桐山は自分の立てた三宝論にすら不適合なので批判してあげてるの。
本当の三宝論は自分で考えなさい。
ヒントは
仏←法→僧
仏舎利をまつって本尊として運命変えるように祈りなさいなんて
釈尊は説きません。
それでは今晩はこれで・・・。
871名無しさん@3周年 :03/05/15 01:17
>845
>冷静に判断し自己分析して、因果関係からみて偶然では
>なく、仏法の功徳と霊力の存在を信じたわけです。

だからキミら信者の御利益体験のどこが「仏法の功徳」なのさ?
仏教に、君らが考える取引的御利益のような考えはない。
だから外道の信者と言われるんだ。
煩悩を無くせ、依存するな、という教えが基本の仏教に、
信者が都合良く生きるためのクドクと称する法なんぞない。
少なくとも仏法の功徳とは、自分の正しい行いが人に喜びを与え、
その喜びが、自分の作った業を軽くする、
こういう考え方を本当の「功徳」と呼ぶ。
872阿呆陀羅經 ◆MGPuxvZ3xQ :03/05/15 01:33
>>868
でっち上げた「三福道」を隠蔽しようと必死だねえ。しかも下のほうは
慌てて辻褄を合わせようとして、文章が支離滅裂(笑)。
873名無しさん@3周年 :03/05/15 01:37
>838
>素朴な質問です。
>真正仏舎利って釈迦の遺骨だけを指す固有名詞なのでしょうか?
>それとも竜樹なんかの仏陀になった人も含めていいのでしようか?
>そのあたりの定義を教えてください。

「真正」仏舎利と言ったらホンモノの釈尊の遺骨を指すでしょうなあ。
普通は小石や貴石などを舎利に見立てて、これらを「仏舎利」とするそうだが、
「真正」とするなら本物の釈尊の骨でなくてはならないだろうね。
少なくとも阿含宗の桐山氏は自著の中で、聖者の残した聖物だから奇跡は起きる、
偶像崇拝は低劣だ、阿含宗には釈尊のホンモノの御遺骨があるから
素晴らしい奇跡が起きるのだ、としている。
つまり阿含宗が偶像崇拝を低劣とする以上、仏舎利がニセモノなら
阿含宗自体が偶像崇拝の低劣教団になるわけ。
だって桐山氏自らが定義づけているんだから。
まさか桐山氏は自分が「貰った」と称する仏舎利がニセモノとは
思ってないし。そこが笑えるな。まさに自爆。
・・仏さまからのゴレイジも、ニセモノからなら
釈尊でない存在からのゴレイジになる。
でなきゃ、桐山氏言うところの仏の御霊示とは、
自分の頭の中の妄想かもね。(笑)
874ユビキタス:03/05/15 01:50
明日休みだからチョイ付き合ったろ。
>>865
だから何で三善根を三福道に変える必然性あるの?
その意味ならば善根の方がまだいいでわないか?
福田なんて、下手すると御利益畑と勘違いされるよ。(ま、それを
狙ったんだが。。。)
それに自須陀オン至阿那含断五下分結の追加のコメントも抜けてるよ。
そもそもね、応説経みたいに冗長な部分を省略して「精要」とする
のはまだしも、語句の入れ替え、意味の追加なんてのがルール違反なの。
大乗仏典は偽者だ!創作だ!と糾弾し、オマエ(桐山)も創作の偽物
をよりによって阿含宗の依経に。
875ユビキタス:03/05/15 02:05
>>865
だいたい何で三善根が突如三福業道に変わるわけ?
論理、説明になっていない。
876名無しさん@3周年:03/05/15 02:13
うんこ
877名無しさん@3周年:03/05/15 03:00
>「真正」仏舎利と言ったらホンモノの釈尊の遺骨を指すでしょうなあ。

仏陀の遺骨という意味ではなかったのでしょうか?
878オレンジ崇拝:03/05/15 09:23
873 名無しさん@3周年 New! 03/05/15 01:37
>838
>素朴な質問です。
>真正仏舎利って釈迦の遺骨だけを指す固有名詞なのでしょうか?
>それとも竜樹なんかの仏陀になった人も含めていいのでしようか?

仏陀になられた方の遺骨であれば真正仏舎利としてもよいのではないかと
おっしゃりたいのでしょうね、此れは多分信者の方かと思いますが。
仏法の目的は究極のところ涅槃を得る事にあります、此れを成仏とよびます。
生きているうちに涅槃を得て法を説かれた方が仏陀釈尊その人であります。
ゲイカの認識は大乗仏教は「バッタチャリヤ博士」の論を借りて「地獄の底に転落した宗教」
であると定義づけました。
何故    ????????
其れは涅槃解釈を間違えたからに他ならないとゲイカは書いております。
龍樹菩薩はその大乗仏教 初期大乗の創始者であり涅槃を「空」と定義づけた天才
であります、中期大乗は「識」 後期大乗(密教)に至って「大楽」。
信徒であるなら涅槃解釈を間違えたとゲイカが本に書いているのですから
ゲイカの教団では真正仏舎利とはならない、その点を強調しておきたいとおもいます。


879オレンジ崇拝:03/05/15 09:23
不思議であるのは涅槃解釈を間違えたと指摘した「空」を般若心経瞑想法其の他で
売り出していること、
阿含宗としゲイカ本人は有余涅槃の聖者を自認するのでありますから、正鵠では
無いにしろゲイカ独自の涅槃解釈を出すべきなのにいまだご自分が批判した「空」
が教団においての涅槃解釈のコアになっている事に着目していただきたい。
少なくとも涅槃解釈においてゲイカはご自分の批判した大乗仏教の域を一歩も出ていない
そういう事になります。 仮に「空」を引用するのでもゲイカ独自の涅槃解釈において
「空」はこういう位置を占めるのであるとかの説明が必要であり、ご自分が批判した
「空」が中心を占めるのは異常であるとおもわれます。
其れを言ったらオレンジ崇拝だって空を説いていい気になっているじゃあないか
との指摘もあるかもしれないが、オレンジは食べるものです。従って食うのが
悟りであります。 かしこ。 つ、つ、つまらん。
880オレンジ崇拝:03/05/15 10:32
僅かに般若心経瞑想法でアノクタラサンミャクサンボダイは
空の中には無いと説き空を越えた空が仏陀の智慧であると
書いてある、
それがゲイカの独自の涅槃解釈といえば言えないこともないので
しょうが此れはあくまで自分が批判した大乗仏教がベースになっている
何よりも依経を改竄する行為は悟りがどうのこうのいう以前の問題
どんな悟りをもっていようが行為において宗教家を逸脱していたのでは
お話にならない。
881ユビキタス:03/05/15 10:32
真正仏舎利が釈尊の遺骨でなく他の仏弟子の骨ではないかと質問する
のはどういう意図、思惑があるのだろうか?
どうやらヌマエビさんの報告により釈尊のホネである線が絶望に
なってきた。
ならばせめて他のニルヴァーナを果した仏弟子の遺骨ならば、
それを舎利と定義できるなら、せめてゲイカは嘘吐きにはならない
と苦しい言い逃れを考えているのだろうか?
ゲイカはこれをちゃんと釈尊のホネであると由来をねじ曲げてまで
認め宣伝し、デンパ力においても真正仏舎利はジョーブツ力が違う
などと言ってしまっており手遅れです。アーメン。
882名無しさん@3周年:03/05/15 12:04
釈迦以前に解脱した聖者はいたわけですし、釈迦の弟子の中にも涅槃にいたった者は何人もいました。
だとしますと涅槃解釈は関係なくなります。
たとえば舎利子などの釈迦と同じレベルの仏教の聖者の遺骨ならば真正仏舎利と呼んでよいのではないでしょうか?
また老子に複数説があるように、釈迦も複数説は否定できないと思います。
その意味ならば釈迦の遺骨だといえないことはないでしょう。
883名無しさん@3周年:03/05/15 12:20
釈迦の時代には僧になる為に儀式めいたことはやっていなかったようです。
釈迦の教えに帰依しついてゆくものは全て弟子にしていたようですので
桐山氏についても仏道を志してそれに専念するならば僧として釈迦は認めるのではないでしょうか。
形式に極度にこだわることもまた儀式を否定した釈迦の心に反するように思います。

884名無しさん@3周年:03/05/15 12:34
>883 :名無しさん@3周年 :03/05/15 12:20
>釈迦の時代には僧になる為に儀式めいたことはやっていなかったようです。

もう少し基本的な勉強をされたほうがいい。
釈尊の時代から出家はきちんと儀式があって認められたのです。
釈尊は勝手に仏教の出家を名乗ることは禁止しています。
最初は釈尊その人が立ち会ったが、あの広いインドではたいへんだからと
後には弟子たちだけでもできるようになった。
しかし、儀式を省略していいとは言っていません。
得度なくしては僧侶として認められないのです。
885名無しさん@3周年:03/05/15 12:35
>883 :名無しさん@3周年 :03/05/15 12:20
>桐山氏についても仏道を志してそれに専念するならば僧として釈迦は認めるのではないでしょうか。

あなたのおっしゃりたい意味は理解できます。
桐山さんが釈尊の教えに沿った言動をするのなら、
僧侶であるかないかなどは二の次でもいいのではないかという考えですよね。
すでに述べたように、僧侶でないものが僧侶を勝手に名乗ることは許されません。
問題は僧侶でないにもかかわらず、僧侶を名乗っている桐山さんの心です。
自分は僧侶ではないが、行いにおいて僧侶であるというのならまだわかります。
しかし、僧侶でも阿闍梨でも大僧正でもないのに勝手に名乗っている。
これは嘘ですから、こういう心を煩悩といい、汚れた心なのです。
霊障で人々を脅かし、悪因縁で心を縛り付ける。
地球壊滅で信者数を増やそうとする。
死者の成仏を釈尊が説いたかのような嘘を広める。
自らは勲章が大好きで、名誉ガキに転落している。
桐山さんのこの状態を見て、それでも釈尊が認めるなどありえません。
認めるとあなたがいいたいのなら、どうして認めるのか、
その根拠を書いてみてください。
886名無しさん@3周年:03/05/15 12:37
>882 :名無しさん@3周年 :03/05/15 12:04
>釈迦以前に解脱した聖者はいたわけですし、釈迦の弟子の中にも涅槃にいたった者は何人もいました。

何を議論したくて、こういう意見を述べているのでしょうか。
ここは仏舎利を議論するスレではありません。
あなたの意見が阿含宗とどう関係しているのか、わかりません。
真正仏舎利の阿含宗での定義は873さんやユビキタスさんなどが答えています。
釈尊の遺骨以外も真正仏舎利であると桐山さんは言ったこともなく、
今のところ、阿含宗で真正仏舎利と言えば、釈尊の遺骨を指します。
信者の立場で主張したいのなら、
桐山さんのどういう話から持ってきたのか、
また釈尊以外の遺骨を真正仏舎利と呼びたい理由は何なのかを示すべきです。
887名無しさん@3周年:03/05/15 12:45
>795 :名無しさん@3周年 :03/05/14 13:17
>全員て何人?

班員が何人であったか覚えていませんが、二十人くらいだったでしょう。
ファミリーの他の人たちに聞いても、感激したといった感想はあったが、
何か霊的な波動を感じたなんて人は一人もいませんでした。
暗示すら桐山さんは与えることができないということです。
ロムしている職員さんは作戦を考えなさい。
班の中にサクラを数人混ぜておいて、口々に
「霊的な波動を感じた。」「ゲイカの指から光が流れ込んだ。」
「メッセージが最初柔らかく、次にガーンと来た。」と言わせる。
数人が言い始めると、これに追随する何人かが出てきます。
また、何も感じなかったとはだんだん言いにくくなり、
ほとんど全員が霊的な波動を感じたことになります。
裸の王様効果といい、人間がサルの集団であることの証拠です。
このスレでさかんに霊的波動を感じたという人がいますから、
こういう連中をサクラに採用すれば・・
もう少し知性的な人を採用したほうが真実味があるかもしれない。
888名無しさん@3周年:03/05/15 12:47
>762 :名無しさん@3周年 :03/05/14 00:11

762さんが阿含宗の法力の効果がわずかではないというから、
それを示してくれと言っても、何の根拠も示せませんね。
当然でしょう。
そんなことは調べたこともない。
759で書いたように、自分の主観で話しているだけです。
本当に追跡調査をすれば、効果などどこの新興宗教にでもあるレベルです。
前にも書いたが、ファミリーのチーフが追跡調査をしていた。
責任感の強い人だったから、解脱供養など安くない金額を勧めた以上
結果がどうなったかをとても気にしていました。
効果がないケースが多いとぼやいていましたよ。
桐山さんや職員たちのように、その場しのぎに他人に勧めるのではなく、
この先達のように追跡調査をしてごらんなさい。
889名無しさん@3周年:03/05/15 12:53
>846 :名無しさん@3周年 :03/05/14 23:45
>仏法に対しては、正しい三宝を敬っているアゴンに対して

仏法僧の仏は阿含宗では真正仏舎利ということになっている。
ところが、これが偽物。
発掘すらされていない真正仏舎利なんてあるはずがない。
桐山さんのいう成仏法は死者の成仏や因縁切りだが、
釈尊は死者の供養も成仏も、もちろん因縁切りなんて説いたことがない。
桐山さんは阿含経に書き加えるという捏造をした。
これは越法です。
釈尊の顔にマジックでヒゲをいれるような冒涜的行為です。
桐山さんは得度すらしていない偽僧侶。
法力さえあればいいというのなら、仏教など名乗らなければいい。
仏教の僧侶を名乗るためには最低限得度しないといけません。
仏教の基本である三宝において阿含宗は偽物です。
890名無しさん@3周年:03/05/15 12:58
>846 :名無しさん@3周年 :03/05/14 23:45

信者さんたちは、阿含宗の三宝が偽物だというこの惨状をよく見なさい。
伝統仏教ですら、ここまでひどくはない。
三宝が偽物なら、悪口抜きで外道です。
信者さんたちは自分たちこそが釈尊に最も近いところにいると信じている。
しかし、この現実を見る限り、伝統仏教の信者よりも
あるいは真如苑などの新興宗教よりも、もっと遠いところにいる。
このスレでたむろしている信者たちのように開き直るのは簡単だ。
現実を見ないで、霊的体験に話をそらし、信仰を続けることはできます。
しかし、それは現実を見ないばかりか、自分から逃げていることになります。
釈尊は自己を見つめることを説いた方です。
偽物の三宝を信仰するばかりか、
偽物を本物と自分に言い聞かせて、自分を偽る姿は釈尊の教えからほど遠い。
自分が偽物に騙されるほど愚かであったと認めることです。
勇気がいることだが、それを乗り越えないかぎり、
けっして釈尊の信者にはなれません。
891名無しさん@3周年:03/05/15 13:04
>846 :名無しさん@3周年 :03/05/14 23:45
>仏舎利は偽物だ!と文句をつけるしか

偽物だということを証明したのです。
桐山さんは本物だと言って、その証拠を出したが、
それがヌマエビさんによって、すべて否定された。
カニンガムはそもそもブッダガヤから仏舎利など発掘していない。
由来書には本物だとは書いておらず、精霊からもらったとある。
大統領も本物だとは言っていない。
これで本物の仏舎利だと信じられるというのは、驚異的ですね。
当時の一部の信者ではよく知られていたことです。
知った信者たちは、本尊からして嘘だとなれば、
桐山さんの話はもうあとは推して知るべしで、やめてしまったから、
こういう情報が伝わらなかったのです。
本物だというのなら、カニンガムの本から引用してごらんなさい。
ネットで販売されていると紹介までしてあげた。
由来書は和訳してもらえばいいし、
大統領のメッセージは英語だから、普通の人に読める。
やってみるまでもないことだが、批判側の悪口だというのなら、
自分で確認できることなのだから、一つ一つ確認してごらんなさい。
892名無しさん@3周年:03/05/15 13:39
オーイ 信者のみなさん これはどうも批判派のいうことが ホントだぞ!
いままで どきどきしながら このスレ見てたけど、批判資料 見てみたら
びっくりしたよ。ちよっと おかしいとこがあるとは思っていたのだが
これほどのひどさとは、・・・・絶句 俺はやめる(1年半坊主)
8931年半坊主:03/05/15 14:00
彼女の親が阿含宗で、彼女に誘われたって形で入ったんだけど、とりあえず、
このスレ見せてみよう。うちの親は無宗教で、「宗教は悪くは無いけど新興宗
教でしょう アゴンって お金かかるんじゃないか」なんて言われていた
ので、お金は使ってないんだが、ちょっと 困ってます。
894オレンジ崇拝:03/05/15 14:08
>>883名無しさん@3周年 New! 03/05/15 12:04
>釈迦以前に解脱した聖者はいたわけですし、釈迦の弟子の中にも涅槃にいたった者は何人もいました。
>だとしますと涅槃解釈は関係なくなります。
>たとえば舎利子などの釈迦と同じレベルの仏教の聖者の遺骨ならば真正仏舎利と呼んでよいのではないでしょうか?
ヌマエビ氏の指摘で金剛宝座の前の発掘との指摘からおそらくは後世の竜樹菩薩の
遺骨であっても是としたいのでしょうね、信者の側としては、しかしながら
竜樹菩薩を持ち出したのは信者側でありまして、オレンジではありません、
釈迦の同年代であれば全然意味がないし仏教徒であるならブッダ釈尊と
お弟子さんの遺骨は区別するのが普通でしょう。
したがって上記のような反論は反論の為の反論であり、姑息な議論のすり替え
と言わざるをえません。
895名無しさん@3周年:03/05/15 15:37
ロム信者さんへ
知人友人にこのスレ見せられたらなんて言う?
笑ってごまかす?
世間の阿含宗に対する目は、このスレでかなり厳しくなった。
それでも布教出来る?お導き出来る?胸を張って阿含宗信者です!と言える?
それが出来ても世間では狂信者としか見ないよ?
896名無しさん@3周年:03/05/15 16:01
皆様へお願い

「阿含宗という宗教38」を立ち上げました。
このスレを使い切ったら、新しいスレに移動してください。
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1052981608/l50
897名無しさん@3周年:03/05/15 16:21
>釈尊の遺骨以外も真正仏舎利であると桐山さんは言ったこともなく、

仏舎利とは仏陀の遺骨という意味だとすれば釈迦の直弟子で大悟された方々の遺骨は全て仏舎利です。
桐山氏は釈尊の遺骨以外も真正仏舎利であるとは言っていませんが、その逆も言っていません。
仏陀の遺骨だからこそ特別な力が宿っているわけです。舎利子の遺骨でも釈迦と同じくらい素晴らしいでしょう。
同じ悟りに至って共に涅槃に入られたのですから。
そう考えますとヌマエビさんのように厳格に真贋判定するばかりでなくともいいと思います。
898ユビキタス:03/05/15 17:13
>897
ココ読んでる信者含めてあんまり呆れさせないでおくれ。
ゲイカの著書ちゃんと読んでね。
仏弟子でもなく釈尊その人の遺骨だとハッキリ宣言してるんだから。
それに仏弟子だとしたらその人の骨である今度は別の証明という手続き
が必要でコチラは釈尊以上に判定難しいでしょう。
ココ掘れワンワンとポチが泣いて出てきたどこのウマシカともわからない
ホネがゲイカのデンパ力で「これはシャカの成仏法で仏陀になった
ウマシカのホネだ!」とでも言うのならなんでもアリだけど。
899だまされた 男:03/05/15 17:28
897さん
ばかだねぇ、もういいかげん悪あがきはよせよ、騙され男は 俺でもう
お終いに使用や、屁理屈いえば、どんな理屈でもくっつくだろうが、
俺は何度も桐山さんの口から、釈尊のご遺骨、真正仏舎利、という言葉
を聞いたぞ、普通に考えても、仏舎利といえば、お釈迦様のご遺骨を
さすのだろう、まして、真正仏舎利といえば ダト法とか何とか修した
ものじゃなしに お釈迦様のご遺骨だろうが、何年やってるか知らないけれど
1年半でこのスレ読んで気がつくかたもいるというのに あわれなもんだよ
桐山さんの過去なしてきた行状を見れば一目瞭然じゃないか、それも、噂
というもんじゃないよ、マスコミのライターがしらべあげたものや、桐山
さん自身が裁判所に提出した書類からも嘘が発見されている。桐山さんの
人生は、嘘で固めたものというのが このスレを読めば解るじゃないか

1年半坊主さん、 まず彼女を説得するんだな、まだ被害が少なくて
よかったね、ご健闘をいのります。


900名無しさん@3周年:03/05/15 17:50
>897 :名無しさん@3周年 :03/05/15 16:21
>仏舎利とは仏陀の遺骨という意味だとすれば釈迦の直弟子で大悟された方々の遺骨は全て仏舎利です。

阿含宗のスリランカからの仏舎利は釈尊の遺骨ではなく、
仏陀の境涯になった人の遺骨であると897さんは主張するのですか。
何のためにこんなことを主張したいのか理解に苦しむ。
こんな勝手な教学を信者の立場で主張すれば、
批判側からだけでなく、信者からも反発を食らうことを
どうして予想できないのだろう。
一生懸命に考えた努力は認めますが、無駄な努力です。
こんなことを考える暇があったら、現実の桐山さんを観察したほうがいい。
仏舎利という言葉に釈尊以外の遺骨も含めようとしているのだろうが、
日本では普通、仏舎利と言えば釈尊の遺骨を指します。
直弟子の遺骨でさえ、「目連の仏舎利」などと説明書きを付ける。
仏舎利と単独で言うときには、仏陀の境涯になった人の遺骨ではなく、
釈尊の遺骨という意味です。
桐山さんの本でもそういう使い方をしています。
「仏舎利とは、いまのべたように、釈尊の御遺骨のことである。」
「守護霊の系譜」の220頁に書いています。
901名無しさん@3周年:03/05/15 17:57
>897 :名無しさん@3周年 :03/05/15 16:21

897さんの説をまとめるなら、
「スリランカからの仏舎利は釈尊の遺骨ではない。
後世のブッダの境涯まで達した人の遺骨である。
仏陀の境涯になった人の骨だから、真正仏舎利だ。」
こんなことを桐山さんは言ったこともない。
スリランカからの仏舎利は本物の釈尊の遺骨だと桐山さんは述べている。
897さんは阿含宗の仏舎利は釈尊の遺骨ではないと言っているのだから、
桐山さんの説を否定している。
桐山さんが嘘つきだとあなたは言っているのですよ。
仏陀になった人の骨であると誰が保証するのですか。
桐山さんが霊感で感得したなんて話で、真正仏舎利など名付けていたら、
世の中は真正仏舎利だらけです。
また、桐山さんは霊感でこれが本物であると体得したとは言っていない。
カニンガムが発掘した壺には誰の骨であれ、骨などなかった。
仏舎利の証明書にある内容では、精霊からもらったとある。
897さんの説と違い、証明書にはナントカ仏陀の遺骨だとは書いていない。
902名無しさん@3周年:03/05/15 17:59
真正仏舎利を心から信じて救いを求めている人もいます。
ですから考古学的な厳しい批判は止めてください。当時生きていた人は今誰もいないわけですし
無理をしつつもなんとか桐山氏の言うことで納得しようとしている人たちもいるのですから。
皆さんが言うように説明の付かないことはたくさんあります。でも老いた両親の身になりますと
信仰が第一であって、あとのもろもろの事柄は付随事項に過ぎません。
ですから両親にはここで話題になるような嫌な話とか難しい話はしていませんし、しない方がよいと思っています。
中には信仰だけで安心を得られればいいという人たちもいてよいと思いませんか?
903名無しさん@3周年:03/05/15 18:04
>897 :名無しさん@3周年 :03/05/15 16:21
>そう考えますとヌマエビさんのように厳格に真贋判定するばかりでなくともいいと思います。

897さんの主張は、阿含宗の仏舎利は釈尊の遺骨ではないと言っている。
桐山さんは釈尊の本当の遺骨だと主張しているのであって、
仏陀の境涯に至った人の遺骨だとは言っていない。
厳格な真贋判定と言っているが、ヌマエビさんが判定しているのではなく、
桐山さんが主張した内容に沿って検証しているにすぎない。
判定基準は桐山さんが出したのです。
その厳格な判定基準を示して、よその教団のは偽物仏舎利であり、
正しい力は得られないと罵声を浴びせた。
897さんは桐山さんの真正仏舎利を説明した本を読んでいませんね。
一生懸命に阿含宗の仏舎利を擁護したつもりなのだろうが、
まるで逆に、阿含宗の仏舎利は偽物であると主張しているようなものです。
897さんは、阿含宗の仏舎利は釈尊の遺骨ではないと認めるのですね?
904名無しさん@3周年:03/05/15 18:16
仏陀になった人の骨でいいというのなら、阿含宗に全身舎利がありますよ。
桐山さんは有余依涅槃の聖者、つまり仏陀だと宣言している。
糖尿病で骨が弱っているだろうが、
歯一本とか、7粒なんてケチ臭いことはいわない。
全身舎利がそろっている!!
桐山物堕様は釈尊ですら体得できなかったジョーブツホーを
体得しているのだから、信者さんたちの要求にピッタリ。
どうして、信者さんたちは御利益を否定した釈尊の遺骨に御利益を頼み、
御利益を目一杯説いている桐山物駄様に供養して、御利益を頼まないの?
生きた如来に直接供養できるなんて、そうチャンスのあることではない。
桐山さんの足に頭をすりつけて、有り金を供養すれば、
御利益をくれる全身舎利です。
なんせ生きている本人なんだから、偽の舎利なんて批判されてなくて済む。
仏陀だと信者さんは信じているのだから、ホンモノの仏舎利でしょ?
霊的な体験を信じて、桐山全身舎利物堕如来に苦養するんだ!
あ、でもね、内臓の、特に腹のあたりは真っ黒だから、気を付けてね。
905名無しさん@3周年:03/05/15 18:24
>902 :名無しさん@3周年 :03/05/15 17:59
>真正仏舎利を心から信じて救いを求めている人もいます。

もっと正確に書きましょう。
偽の真正仏舎利を本物だと信じ込まされて救いを求めている、
というのが正しい。
阿含宗の仏舎利は、あなたも認めているように本物の釈尊の遺骨ではありません。
906名無しさん@3周年:03/05/15 18:25
>902 :名無しさん@3周年 :03/05/15 17:59
>ですから考古学的な厳しい批判は止めてください。当時生きていた人は今誰もいないわけですし

考古学的な厳しい批判をしたのは桐山さんであって、批判側ではありません。
903で入れ違いに書いたが、
ヌマエビさんの示している基準は桐山さんの基準そのものです。
桐山さんの本を読んでごらんなさい。
どこからか基準を持ってきて阿含宗の仏舎利を批判しているのではなく、
桐山さんが真正仏舎利の基準として出してきたのが、
あなたのいう考古学的な厳しい批判なのです。
桐山さんはこれで他の教団の仏舎利をクソミソに非難した。
そして、今、天に吐いたツバが彼の顔に落ちたのです。
907名無しさん@3周年:03/05/15 18:33
>902 :名無しさん@3周年 :03/05/15 17:59
>ですから両親にはここで話題になるような嫌な話とか難しい話はしていませんし、しない方がよいと思っています。

老いた両親のためには話をしないほうがいいと判断するのはあなたの自由です。
嘘でも何でもいいからと、両親に霊感商法の片棒を担がせて、
因縁や霊障の話をして霊的な恐怖感を与え、
護摩木に祈願して、無意味な欲望を煽り、
偽の仏舎利だと知っていながら、本物だと偽って拝ませることが、
老いた両親のためであると判断するのはあなたの自由です。
だが、もしも、あなたが導いたのであるならば、
あなたは両親をとんでもない詐欺宗教に加担させたことになり、
真実を話さないのは、実は両親のためではなく、
自分の立場が悪くなるからかもしれませんね。
両親のためと思ってやったことが、
実はとんでもないことをしてしまった、という気持ちはわかりますよ。
だが、それを言い訳を作り放置するなら、
あなたの怠慢と責任回避ということになります。
おおよそ仏教徒にふさわしくない行為です。
908名無しさん@3周年
>902 :名無しさん@3周年 :03/05/15 17:59
>信仰が第一であって、あとのもろもろの事柄は付随事項に過ぎません。

何か誤解していますね。
何を信仰しようが自由であることは憲法が保障しているし、
それをここで批判したことは一度もありません。
仏教を信仰しながら、本尊から僧侶までの三宝が偽物であることが
「付随事項に過ぎません」というのは
これはあなたの知性と信仰の問題ですから、誰も文句は言いません。
ここはあなたの信仰を議論する所ではなく、
阿含宗と桐山さんの詐欺宗教を告発するスレです。
お読みになって、それでも桐山さんを信じたいという人を誰もとめません。
そんなこと誰も言っていませんよね。
あなたの仏舎利の説が間違っていると述べただけです。
どんなに桐山さんの薄汚さを出されても、
絶対に信仰を揺るがない人のためではなく、
今日、一年半でやめたと宣言した人がいるように、
話せば理解できる人のためにこのスレはあるのです。
少し汚くても嫌悪を持つ人もいれば、
部屋がゴミだらけでも気にしない人もいます。
桐山さんの嘘の一つを見て嫌悪する人もいれば、
嘘だらけの桐山さんを見ても、何も感じない人もいます。