阿含宗という宗教38

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810ユビキタス:03/06/02 00:05
>>806
ですからそういう一般仏教の質問はスレはずれだから自分で勉強なさい
と述べている。
来世に輪廻転生しなくなることを運命転換と捉えて話をもっていく
ことがゴマカシなんです。
阿含宗の教学はそういう輪廻の問題も目標にしながらも、その前提
として現世における不幸な運命を転換することを説いている。
それが問題であり、阿含経にも説いてない。
死後輪廻が止むと言っても来世もまた幸せな人間生活送りたいなと
欲のある人にはこの目標は効果無い。
しかし現世の悪い運命を恐怖として説き、これからの脱却の教えは
効果的です。
811栗花 馨:03/06/02 00:08
ニルバーナはニルバーナ
ないものはなるべく訳さないこと そのままで・・・
伝えるとか解説とか正体とか????????

だから桐山はジャイアン爺なんだなー
812ユビキタス:03/06/02 00:24
>>808
ニルバーナという境涯は感覚的には体得した人しかわからないでしょう
から、その表現はうまく言葉で説明しづらいでしょうね。
しかし重要なのは感覚ではなく、感覚などを越えた境地の概念であり、
一言で言えば全き心の平安でしょう。
煩悩に曇ることのない境地です。
誰にでも理解できる教えでは不満のようですね。
難しいのは永続的に実践することなんですが、凡人に理解できない
教えで何をしようというのか?
所詮自分らはわからないからと目の前の現実からも自分を律する
ことからも後回しで逃げているとしか思えませんね。
813名無しさん@3周年:03/06/02 00:40
>795
>762さんの書き込みに、阿含宗がこんなことをしているのかと
>信者なら打ちのめされて、書き込む気力も失せるはずです。
>ところが、まるで血を流して倒れている人間を
>無関心に踏み越えてしまうように、関係のない話にもっていく。
>他人の苦しみに対する無関心さ、

他人の痛みに無関心だからこそ、786のような人は信者でいられるのだと思う。
多少なりとも感受性があったら阿含宗の欺瞞の山に反吐が出て
とても信者ではいられなくなるだろうから。
鈍感で非常識な人たちの集まり、それが今の阿含宗の実体。

先祖を不成仏霊だの霊障のホトケだの言われて何故腹が立つのか分からない
といった擁護派の書き込みがあったが、786の人ではないかもしれないが、
こういう感性の人たちだからこそ分かり得ないのだと感じた。
そういう信者が他国へ赴いて世界平和のために祈るという。
誰のため?教祖や自分らの見栄のため以外の何物でもない。
海外でイベントが出来た、それだけを誇りたいがため。
阿含宗は聖衆の集まりだと桐山は言うが、まさに噴飯ものだ。
欲望の深さから言って、正獣と呼んだほうがいいとさえ感じる。
814オレンジ崇拝:03/06/02 04:51
>>808 名無しさん@3周年 03/06/01 23:49

ニルバーナはいうまでも無く涅槃の事を指します、
ゲイカは因縁解脱はほぼ四沙門果の初門であるシュダオンで悪趣に落ちないとしている
涅槃界で涅槃にはまだ至っていない段階です、
煩悩の解脱 心の解脱から因縁解脱は始ると説き 煩悩が元で多くの悪因縁がうまれる
そう説きます、 煩悩が外に出たのが悪い因縁そういうわけです、
煩悩を制御するとかのレベルでは無く 完全に消滅させたそう自認するわけです。
ろんぎぬす氏が書いているような方法で 成仏法がどうのこうの言わなくても
煩悩の制御ぐらいのことは可能なのです。
涅槃を富士山の頂上に例えると ゲイカの場合は一合目すら定かではないそういうことです、
なにより 嘘で欺くのは善ではなく犯罪行為です、当然煩悩です。
815x:03/06/02 04:52
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816名無しさん@3周年:03/06/02 10:17
>「根拠1.カニンガムによって、アショーカ王が埋めたとみなされる仏舎利が金剛
>宝座の下から発掘された。」
>カニンガムは発掘した壺に仏舎利が入っていたとは報告していない。
>カニンガムがブッダガヤの大菩提寺の金剛宝座の下から発掘した仏舎利など、
>元々存在せず、桐山氏による捏造である。

台座の下になかったという証拠もまたない。
前から掘り出した壺の中にはなかったというだけ。
あったが為にあえて言わなかったケースもある。
817名無しさん@3周年:03/06/02 10:20
>「根拠2.ビパシー師の師が大菩提寺からこの仏舎利を持ち帰り、ビパシー師が引
>き継ぎ、大統領に献上した。」
>由来書の原文には、ビパシー師の師は「目に見えぬ存在」から仏陀の遺物をもら
>ったと書いてあるから、阿含宗の仏舎利は由来不明であることを由来書が証明し
>ている。
>カニンガムの発掘した仏舎利であるとか、大菩提寺に祭られていた仏舎利である
>とは由来書にはなく、これらは桐山氏が和訳の際に書き加えた捏造である。

誰からもらおうと、それが御仏の恩寵によるものと解釈し、「目に見えぬ存在」といったと思う。
また与えた方に迷惑が掛らないように匿名にした可能性も高い。
いずれにしても何ら不思議はないと考えられる。
818名無しさん@3周年:03/06/02 10:22
>「根拠3.真正仏舎利であることは元考古学委員長が保証している。」
>由来書で元考古学委員長は仏舎利が本物であるとは述べていない。
>元考古学委員長による保証書やサインがないので保証の根拠がない。

筆跡鑑定したわけでもないのにインチキ呼ばわりはいけない。
時としてサインを省略したりすることも少なくない。
また口頭で言われなかったとする証拠もない。
819名無しさん@3周年:03/06/02 10:25
>「根拠4.大統領が分骨式に立ち会い、また官邸で授与したのは、仏舎利が本物だ
>からだ。」
>大統領のメッセージには仏舎利が本物であるとは書いていない。
>大統領は仏舎利が本物であることを保証する意図はなく、両国の関係強化などを
>望んでの仏舎利と仏像の授与であるという主旨がメッセージに書いてある。

真正仏舎利ではないとも書いていない。
スリランカでは真正仏舎利を仏舎利と呼ぶと友人に聞いた事がある。

>以上ように、阿含宗が示している4つの根拠はいずれも否定されました。
>阿含宗の仏舎利は真正仏舎利としては正真正銘の偽物です。

偽物とする根拠が希薄。
こんなんで否定していたら世の中の歴史的遺産や骨董は全て偽物になってしまう。
820名無しさん@3周年:03/06/02 10:34
しかし日曜日の男、<ヌマエビ@オウム経由三津門>はメチャ正直な人だと感心する。
ふつうならオウム真理教だと言われたら、仮に本当でも「違う」と言いそうなものだが枯れは絶対に否定しない。
悪因縁人とはいえ、このように自分に正直なのはあっぱれだと思う。
多分前科とかはないと思うが、オウム真理教のどこの省に所属していたのだろうか?
そのくらいは答えてくださいな。ヌマエビ君。
821588です。憶えていますか:03/06/02 12:04
日曜日に1日穴を空けたら完全に置き去りにされてしまいました。このスレッドはものすごく速いですね。

お久しぶりです。588=633=634=695=698=699=702です。

そのうち、ハンドルネームを考えたいと思います。
822588:03/06/02 12:09
ここで、ageって言えばいいんですかね?

ウトいもんで。
823kotaro:03/06/02 12:29
>687 :名無しさん@3周年様へ
>>私は、阿含宗の会員なんですが、阿含宗を批判する
人がいてくれてホッとします。すごく惨めな思いをして
高い解脱供養をしても良くなるどころか、悪くなります。
私は死ぬ時に阿含宗を呪って死にます。
解脱供養は、どの位から効果が出ると言われましたか?
私は、たかが、百万、二百万ではと言われましたよ。
本当に良い先達だったと思います。一切していませんから。
普通の信者は、先ず一体からと言います。
効果は、身近に感じると友人も言います。
824588:03/06/02 12:40
ずっと読んでいると、批判側は、ひとり合点でチグハグな論理を、次々と反論のスキを

見せずにタタミかけるように展開してきていますが、ほとんどが物事を一つの側面から

しか見ていない誤謬と被害妄想的な偏見、また自分たちの零落に比べて阿含宗が発展

していることに対する妬み、あるいは猊下の持つ偉大な能力に対するヤッカみなどから

でてきた一方的な言い分です。

825588:03/06/02 12:40
前に批判者が、われわれの信仰を感情的で一時的なものだと指摘していましたが、(どの

レスか捜すのは面倒で示すだけの価値もない。)それはそのまま批判者側に当てはまるの

ではないかと思います。

これら中で、私が認めるのは昔の経歴詐称とか猊下が職員を怒鳴ったりとかそれくらい

ですかねえ。
826kotaro:03/06/02 12:44
続き
ある意味私は、阿含宗信者ではないでしょう。
そう言う困難も、それに依る恩恵も受けていませんから。
然し、>>私は死ぬ時に阿含宗を呪って死にます。
は、どう解釈して欲しいですか?
医者に相談する事を人は薦めます。保険が利きます。
弁護士には高額で、なかなか依頼出来ません。
然し、法的には、それが安全確実です。
呪わずに、それらの機関を利用して下さい。
827ユビキタス:03/06/02 12:51
>>824-825
だから捜すの面倒くさいなんて逃げずに具体的にどのレスがどうだ
と言うのか示してみ。
君のような信者をよー痴猿と言う。
古株の先達が呆れるぜ。ただぐちぐち吠えてるだけじゃない?
828ユビキタス:03/06/02 12:53
>>816-819 考古学なめとんな。。。
829ユビキタス:03/06/02 13:01
スリランカで真正仏舎利でない舎利は仏舎利と言わず、何というのですか?
日本は阿含宗以外にもスリランカから仏舎利たくさん戴いてますが
アレは皆真正ですか?
サインを省略する保証書って具体的にどれか示してください。

ところで588さん、この一連>>816-819のバカカキコどう思う?
感想聞かせて。
830kotaro:03/06/02 13:04
続き
批判派は、以前阿含宗がカルト集団だと批判しました。
桐山猊下は、偉いと思いました。
それは、阿含桐山杯を設けて社会的信用を得ているからです。
もし、これらの事が無ければ、オームとの差別化は難しい。
林郁夫被告は、阿含宗に飽き足りなくて、オームに参加した。
実態は、全全違う。然し、求めている事は同じ。
そう言う場合、実情を知らない人を説得する事は難しい。
社会的認知に経費が掛る。桐山猊下は偉い。





831名無しさん@3周年:03/06/02 13:37
この集団の古い信者の人とコンタクトとれました。
わたしの友人の近所のひとで、前に熱心に勧誘されたそうです。
昔は宗旨宗派は問いませんといっていたそうです。
(桐山)に疑問があったか聞いてみました。
その人は法話もかくれて録音していたようです。
(桐山)は法話のとき漢字や数字や用語を時々度忘れしていたようです。
本人は気が付かないでそのまま進むときと
ボードに書こうとして失念して誤魔化すこともあったそうです。
証拠になるものは?ときいたら
テープは探さないと分からないが
ノートはあるとコピーをFAXしてくれました。
会長先生とよんでたそうですが、
テープリライトしたノートの欄外に会長先生は私達を試していらっしゃる?
とかいてありました。
ここまで飼いならされてしまってはとおもいました。
会費が払えなくなって自然に消えたそうです。家からお参りしてるそうです。
生活保護をうけられているそうです。
でも京都の護摩には行ってると寂しげでした。
832名無しさん@3周年:03/06/02 13:41
スリランカでは真正仏舎利を仏舎利と呼ぶと友人に聞いた事がある。
仏舎利でないものは「舎利」という。
この舎利と言うのも、舎利子と言うように崇高な意味がある。
普通人の骨は、ただの「骨」。
だが、ヌマエビとかのは狂牛病の牛骨か?中身スカスカ、しかも伝染病付き。
833名無しさん@3周年:03/06/02 14:32
>>829
「君のような信者をよー痴猿と言う。」これがスッタニパータ読んで「心を清らかに」保とうとしている人間の
カキコかね?
834ユビキタス:03/06/02 16:05
>>832
おいおい?ちょっと待ってください。
仏舎利に舎利?
それ日本語訳でしよ?
スリランカの現地語、あるいは英語でそれをどう表現してるのか
示してください。
同じ原語に違う日本語訳だと単なる訳文捏造でしょ?
そして由来書のそれが舎利に相当する語でなく、仏舎利を表わす語
だと分類証明してみせてくれ。
検証というものはそこまでやらんと何の説得力もないぞ。
835名無しさん@3周年:03/06/02 16:18
>833
>>829
>「君のような信者をよー痴猿と言う。」これがスッタニパータ読んで「心を清らかに」保とうとしている人間の
>カキコかね?

833さん、832の投稿はどう思う?
>ヌマエビとかのは狂牛病の牛骨か?中身スカスカ、しかも伝染病付き。
これが、根本仏教を標榜する阿含宗信者のカキコかね?
品性下劣なのは教祖譲りか、んっ?


836ユビキタス:03/06/02 17:26
>>833
>>824で「ひとり合点のチグハグな論理」とはどの論理がどうおかしい
と言うのか、「物事をひとつの側面から見ていない誤謬」とはどこを
指して言うのか、「被害妄想的な偏見」だの「一方的なヤッカみ」
だの何を根拠にそう判断するのか論理的に示すどころか、具体的に
何番の書き込みのこの箇所ですと指摘すらしない。
これらの最低限の反論の条件を満たさない限り、よー痴猿の戯言と
断定するのです。
反論は歓迎なので、きちんとした反論をしてきなさいと言っている。
ぐちぐち文句垂れてるだけではないか?
837kotaro:03/06/02 18:32
真正仏舎利に付いて
基本的な事を質問します。
先ず第一に、世界に真正仏舎利は、一個も存続しないのですか。
もし存続するとして、その寺院から譲り受ける事は可能ですか。
もし、譲り受けれないとすれば、新発見に頼らざるを得ない。
そうした場合、どうしても欲しいので、騙される危険性はある。
その辺りをユビキタス 様は如何思われますか?
桐山猊下は、志望校に行ける状況ではなかった。
真正仏舎利を手に入れる状況になかった。
貴方様には、手段と目的を考慮する余裕は無いのでしょうか。
838オレンジ崇拝:03/06/02 18:54
>816〜819
佛舎利が本物だったらなお悪い、
偽りの煩悩 煩悩という汚物の蓮華に
仏法の総本尊を招き 座して貰うつもりですか?
世界中の真摯な仏教徒の神経を逆なでする行為
です。
839名無しさん@3周年:03/06/02 18:55
ついについに発覚、2chでレスを消す方法。
解析により、ついに管理人コマンド割り出しに成功した模様。
鯖が認識するとそのスレッドナンバーがあぼーんされる。

以下方法。
名前に『山崎渉』、メールに『ds8g15EG8h1r9R9g9d7E』。←暗号化されたパスワード
本文に、
command dell レスナンバー(ここに消したいレスナンバー記入)
end

こう記入して書き込み。
山崎って言う人はどうやらcgiなんかの管理人さんの本名らしい。
おそらく早急な対策が打たれると思うので、消したいレスがある人は急げ。

840kotaro:03/06/02 18:57
続き 阿含宗を好意的に見るかどうかで、結論が違う。
いずれ、阿含宗が、真正仏舎利を数十億、数百億
で購入すれば、何の文句も言われない、言わないのですか?
そうではないでしょう。要するに、止めた人は止まらない。
林郁夫被告の言う「私は解脱できる者と信じていました。
従って、解脱者は、存在しうる者と信じていました。」
(「オウムと私」p.307)
阿含宗の元信者さんも、現信者さんもよーく考えて見よう。
桐山猊下に従っていて、解脱は、可能なのかどうか。
阿含宗で、駄目だとして、何処になら存在するのか?
841オレンジ崇拝:03/06/02 19:10
>833
ユビキタス氏はゲイカの批判に引用しただけで
ゲイカのように 解脱しただとか 偽りで利益を
得たりしているわけではない。
行為においても存在においても矛盾するところは
ありません。
842kotaro:03/06/02 19:15
続き 林被告は「私は解脱できるものと信じていました。
従って、解脱者は、存在しうる者と信じていました。」
そう信じさせる根拠を桐山猊下が作り、オームに走らせた。
其処までは、多くの人の意見の一致するところと思う。
そうだとすれば、ユビキタス 様に比較して、
林郁夫被告の方が、仏門に関しては、数等純粋だと思う。
離反の理由が、解脱したかっただけだから。
今一度、どんな犯罪でもおよそ犯罪と言う犯罪に手を貸す前
にユビキタス 様を含め、阿含宗関係者は、解脱できるもの?
かどうかを林郁夫被告を含め一般に明確にするべきだと思う。
843名無しさん@3周年:03/06/02 19:15
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844kotaro:03/06/02 19:28
続き 私が、批判派なら、「阿含宗では、解脱出来ない
のに解脱出来るかの如く言うのは許せない。即刻解散せよ。
表看板に偽りありだ。」と言う。それ以外は言わない。
そうする事は、オームに参加しサリン事件で死んで行く
多くの優秀な人材に対する責務と思う。
出来ない事を言わない。それは、日本人男子の誉れである。
桐山猊下、貴方は、それを実現せずに死んではいけない。
たとえ呆けようと何としても解脱のシステムを完成し死すべき。
ユビキタス 様も、それは可能かどうか、林郁夫被告に答える
責任が元信者として有る。脱会の本当の理由は、それであるべき。
845kotaro:03/06/02 19:42
続き 私は、そう言う理由で、参加していないし、
人間に解脱(煩悩を捨て去る事)が出来る訳が無い。
と信じているので、そう言う議論に参加できない。
然し、現信者の心根は、解脱に有る訳で、
麻原に人が集まった様に、桐山猊下がそう出来ると
宣伝するから集まって居るに過ぎない。
元信者に比較して、現信者は、程度が落ちる。
そう言われても、そうだとしか言えない。
解脱とは、それ位、高尚な事です。阿含宗は、
オームの事が有るので、今は、それを言えない時代と思う。
846kotaro:03/06/02 20:11
せめて出来ること ユビキタス 様が言われる様に、
林郁夫被告は、「私が信じて行なった事は、取り返し
のつかない大きな過ちでした。自らを恥じ、自分が生
きている事を恥じました。戻しようの無い事は、
解っていても、何度元へ戻せたら・・・と思ったこと
でしょう。」と書いている。「ひたすら殺してしま
った人たちの心残りを思い、・・・私は、涙が如何
してこんなに、出て来るのだろうと思いました。その時、
本当に涙が、私を洗ってくれているのを感じました。」
自白する事が、せめて出来る事と書いています。
847kotaro:03/06/02 20:26
続き 然し、そうした裁判が終了後に、
かれに生きる希望を与えるのは、何か?
時間は未来にも過去にも流れている。
過去に物質や光以外のもの、例えば、
祈りを伝える事で、過去が変わる。
そうした影響で、現在、未来も変わる。
此れは、正に桐山猊下の成仏法だと思う。
私の言う因果律の双方向性こそ成仏法と思う。
この事は、いずれ、そう、数百万年後に理解されるだろう。
然し、人は、既に実行している。理屈は解らなくても。
848名無しさん@3周年:03/06/02 20:39
皆様へお願い

「阿含宗という宗教39」を立ち上げました。
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1054553513/l50
このスレを使い切ったら、新しいスレに移動してください。
849kotaro:03/06/02 20:41
続き 林郁夫被告に是非この事を伝えたい。
そうして、私の全て無料成仏法の完成です。
時間は未来にも過去にも流れている。
過去に物質や光以外のもの、例えば、
祈りを伝える事で、過去が変わる。
そうした影響で、現在、未来も変わる。
ただ、先祖への祈りでは、聞き届けられているか
どうか不明です。ですが、これからは、自分の
祈りで、過去が、変わると確信してお祈りください。
一発で、届くようになるでしょう。お幸せに。
850ユビキタス:03/06/02 20:46
kotaroさんの言う因果律の双方向性をデンパでなく一種の哲学思想と
とってあげて、それをもっとも実践していないのが桐山靖雄でしょう。
彼がすべきことは今までに自分が為してきた欺瞞をすべて正直に明かす
ことです。
それで信者が離れようとも阿含宗が潰れようとも、心の底から改心し
信者に世間にお詫びする。
これができたら彼は只者ではないし、しかしこれが唯一救われる道です。
因果律の双方向性が逆に作動するとかしないとか姑息なことを考えずに
洗い浚い白状する。
この作業を除いて彼に地獄から逃れる道はない。
851名無しさん@3周年:03/06/02 23:06
>824 :588 :03/06/02 12:40
>ずっと読んでいると、批判側は、ひとり合点でチグハグな論理を、次々と反論のスキを

一人合点、チグハグ、タタミかける、誤謬、被害妄想、偏見、零落、妬み、
ヤッカみ、一方的、これが588さんの並べた反論です。
相手をバカだ、アホだと罵っていると変わらない。
すでに588から何度も書きながら、
具体的な反論を出してみろと言われても、反論できない以前の問題として、
言われていることの意味が理解できないらしい。
あなたのような具体的な内容を何一つ示さず、
相手の言うことをこんなふうに罵るのを悪口というのです。
阿含宗で長年修行して、因縁を切り、
練脳塾で仏陀の智慧を身につけた先達様のしたことは、
一行おきに書いてスレを無駄にしただけ。
吠えるばかりで何も出てこないのだろう、逃げ道を作っているなどと言われたら、
沈黙するか、勝ち負けはともかくとして、少しは具体的な反論を出す。
なぜかわかります?
羞恥心があるからです。
あまりにみっともないし、自分が恥をかくだけでなく、
桐山さんと阿含宗に恥をかかせることになる。
ところが、588さんは何ともない。
オバサンに多いタイプですね。
852名無しさん@3周年:03/06/02 23:09
>825 :588 :03/06/02 12:40
>前に批判者が、われわれの信仰を感情的で一時的なものだと指摘していましたが、(どの

何度も言っているように、
これではバカと言われて、バカと言い返しただけです。
感情的というのなら、何がどう感情的なのか、それを指摘するべきです。
どのレスかなどと書かなくてもいいから、大先達様の記憶の範囲で書いてみなさい。
メシアの法や練脳塾で長年訓練して、目はテープレコーダー、
頭はカメラ、いや、髪の毛がカメラだったか・・凡人なもので、
こういう訳のわからんことを記憶するのは不得意ですが、
大先達様は大変な記憶力をお持ちなのでしょう?
まさか、大先達様ともあろうお方が、それすらもできなくて、
ただ「感情的」に書いているのではないでしょうね。
853名無しさん@3周年:03/06/02 23:17
>825 :588 :03/06/02 12:40
>これら中で、私が認めるのは昔の経歴詐称とか猊下が職員を怒鳴ったりとかそれくらい

588さんは桐山さんが学歴も僧侶の資格も詐称であると認めるのですね。
さすが大先達様だけのことはある、588さんを見直しました。
何のため桐山さんが嘘を書いたとお考えですか。
宗教家になる前なら俗人だから嘘もあるだろうが、
観音慈恵会の会長を名乗って、信者を指導するべき立場にあるお方が、
僧侶の資格を偽り、必要もない学歴まで詐称する。
しかも、この時期、すでに桐山ゲイカは求聞持法を体得していた。
五つの超能力や高度の道徳意識を持っていると本にまで書いていました。
そのお方が、誰でもとれる僧侶の資格を取らず、
超人には必要のない学歴をわざわざ詐称したのは何のため?
まるで資格を軽く見て、嘘でもばれやしないという人をなめた性格や
ただの学歴コンプレックスのように見えるが、これは俗人の錯覚でしょう。
高い智慧をもったことだから、さぞや深い不快訳があったのでしょう。
長年、桐山さんの元でご修行あそばされた大先達様のご解説をお聞かせくだされ。
854名無しさん@3周年:03/06/02 23:28
>816 :名無しさん@3周年 :03/06/02 10:17
>台座の下になかったという証拠もまたない。
>前から掘り出した壺の中にはなかったというだけ。

台座の下とは何のこと?
下も前も、壺は一つしかなかった。
カニンガムの本を読んでから言いなさい。
せっかく紹介してあげているのに、どうして読もうとしないのだろう。
昔の先達たちは、今のように復刻本などなかったから、
苦労してコピーを手に入れていました。
本物であるという証拠として手に入れたつもりだった。
ところが、仏舎利など本のどこにも書いてなかった。
あなたも認めているように、カニンガムの発掘した壺には仏舎利などなかった。
事実はそれだけです。
こんな簡単な事実を認めたくなく、
台座の下にあると思うなら、スコップ持ってインドまでどうぞ。
855名無しさん@3周年:03/06/02 23:30
>816 :名無しさん@3周年 :03/06/02 10:17
>あったが為にあえて言わなかったケースもある。

そのケースを示しなさい。
また、そのケースとカニンガムとどう関係しているのかも忘れずに述べなさい。
それともいつものとおり、その場しのぎの口から出任せですか。
桐山さんも舌の多い人だが、信者も同様らしい。
856名無しさん@3周年:03/06/02 23:33
>>835
君とユビキタスは同一人物ですか?
857名無しさん@3周年:03/06/02 23:37
>817 :名無しさん@3周年 :03/06/02 10:20
>誰からもらおうと、それが御仏の恩寵によるものと解釈し、「目に見えぬ存在」といったと思う。

証明書に「目に見えぬ存在」からもらったと書いてあることを認めるのですね。
すばらしい。
釈尊の教えを信じているなら、そうあるべきです。
事実をあるがままに認める、これが正しい。
ということは、桐山さんが嘘を書いたことも信者さんは認めるのですね。
すばらしい。
仏教徒とはそうあるべきです。
桐山さんが嘘つきだと気が付いたなんて、信者さんには大変な進歩ですね。
これも御仏の恩寵によるものでしょう。
858名無しさん@3周年:03/06/02 23:40
>下も前も、壺は一つしかなかった。

これも単なる想像の話。記録がすべてだという固定観念の産物。
彼によれば、たとえば文書に残されない法の口伝はすべてない事になってしまう。
そんな貧弱な考え方では釈迦の真意はわからないだろう。
釈迦はそんなに程度の低い人ではないよ。教下別伝と言っているじゃないか。
粘華微笑という言葉もある。阿含宗に書いてあるのはほんの一部と理解するのが普通。
全て書いてあることだけしか認めないというのでは、釈迦について何ひとつ理解していないのと同じ。
わかった?指@オウムこと沼さん。
859名無しさん@3周年
>818 :名無しさん@3周年 :03/06/02 10:22
>筆跡鑑定したわけでもないのにインチキ呼ばわりはいけない。

818さんは桐山さんの本を読んでいませんね。
だから、筆跡鑑定なんてピンボケなことを平気で書く。
和訳が載っているから、読んでから書いたほうがいい。
坊さんが署名していると桐山さんは書いているだけで、
考古学者のサインがあるなんて書いていない。
口で言っただけで考古学が成り立つなら、
今の日本の考古学会みたいにもめずに済むでしょうね。
発掘されたという証拠でさえ偽物があるのに、
口で言っただけで真正仏舎利が決まるなら、
世の中の仏舎利はすべて真正仏舎利で、釈尊の身体はゴジラ並だったことなる。