>>950 メアリー・ルティエンスの書いた伝記の2巻の巻末の方のメアリーとKの対話を読んだことがあるか?
そこでKは自分は変種かもしれないと言っている。
そして変種だからか、苦悩という感情にほぼ無縁だったというようなことを話している。
そして、キリストも変種だったかもしれないと言っている。
だが興味深いのは、仏陀はありとあらゆる苦悩を体験しつつも乗り越えて、というようなことも述べている。
これはどういうことかわかるか?
Kはキリストより仏陀に愛着を持っていたようだが、
それでいてK自身に近いのはキリストかもしれないということだ。
そしてさらに興味深いのは、あなたも真理を見い出せば、
その後は変種となるのかもしれないと言っているところだ。
だいぶ省略して引用したから、詳しく知りたいやつは自分で本を読んでみてくれ。
>これがおそらくは、至上かつ至近の道であろう
こういう発言ってしょっちゅうKが否定してた言葉なのに、
>>950はそんなことさえ知らないんだろうか。
954 :
名無しさん@3周年:03/07/21 03:28
「私が言っていたように、自己認識の探索の中で、その探究の中で、
人は自意識に捕えられます。人は「私」をますます強めます、強調します。
そしてそれが起こるのはどうしてでしょうか?」
955 :
落ち込みの輪廻:03/07/21 08:49
Kは普通の宗教はだめだと指摘しているんで、これを捨てる
↓
クリの教えを実践しようとする
↓
当然ながらできない。もちろん何の御利益もなく、現状は悪化。
↓
ジレンマ、落ち込む
↓
普通の宗教に戻ろうかな、と思う。
↓
最初に戻る
・・・・これの繰り返しじゃねえか。あほくさ
956 :
名無しさん@3周年:03/07/21 09:49
Kのビデオ見ても何のエネルギーも感じない。
感じたことある人いますか?
957 :
名無しさん@3周年:03/07/21 10:18
>>955 "ジレンマ、落ち込む"
ここで、落ち込むをしっかり見れれば、
少なくとも同じことはしなくてすむと思うよ。
>>956 残念ながら俺も寝てしまった。
ついでにKも講和中”寝ないでください”なんて言ってたりする。(w
958 :
名無しさん@3周年:03/07/21 11:04
>>955 正直でよろし。
御利益か……そうなんだよね
おれも潜在的にそんなことを望んでるのかも
否、実際そうだ。
能書きこくよりそっちの認識のほうが大事だな。
何て書くとここのエライ人達に叱られそうだが。
959 :
庫裡主ニャ無ル亭:03/07/21 13:20
ところで、わちきはこのスレ立てた1ぞなもし。
そろそろスレも終わるが、次スレを立てるかどうか皆の意見を聞きたいぞなもし。
964 :
名無しさん@3周年:03/07/21 16:08
落書きのアートってのもあるからつずけて立てたら
いいんじゃないですか?中には秀逸な目を覚まされるやつも
出てくんかも。とかくマイナーで孤独なKファンが独善的に
陥らないためにもつずけたらいいですよ。
出入り自由、最後っ屁自由、あんまりシツコイ煽りは勘弁だが
それもこれも全て人の有り様の一つ。
K読む人は優しい人ばかりかと思ったらココ見てビックリしました。
多分そういう人もココ以外で会えば物静かな優しい人なんでしょう、
ここで吐き出して、一貫性が出てくれば表裏のない人間へと変化していくことでしょう。
967 :
名無しさん@3周年:03/07/21 19:03
>>959 「実践的クリシュナムルティ」というタイトルが既に死んでいる。
実践できた香具師がひとりもいないのにね。
968 :
名無しさん@3周年:03/07/21 19:15
非常に遅くなったが、877、はひょ丸、経験者の叔父貴達ありがとう。あんた方だけは無視せんと応えてくれた。
969 :
名無しさん@3周年:03/07/21 19:15
鈴木大拙曰く「彼はいつも高いところから語っており、
自らはお金にも触れず、手を汚さず、泥に少しもまみれて
いない」・・・・・名言だよ。
凡夫の位置まで降りてこないのは、やはり、彼が
ブッダ的ではなく、キリスト的なんだろうな。
970 :
名無しさん@3周年:03/07/21 19:31
そこなんだよな969。
生活者の我々とKじゃ違いすぎる
以前他のスレでそれについて書いたんだけど
生憎どの本のどこに書いてあったか正確な内容思い出せず
質問されて答えられなかった。
971 :
名無しさん@3周年:03/07/21 19:32
>>957 瞑想の修行も何もしていない凡夫が「見る」ことができると
思いますか?余計な知識(煩悩的な知識)でいっぱいだし、
見ようとするとたちまち散乱して足元をすくわれるのが
オチではないですか?でも、Kは修行、訓練、あらゆる
努力を否定する。そして受動的に観察者なしに見ろと。
もうお手上げ。
>>953 >>これがおそらくは、至上かつ至近の道であろう
>こういう発言ってしょっちゅうKが否定してた言葉
だからこそ、わたしは言っているわけだな。
「これが最も至近で至上の道であると。それは最も至近で至上の道ではないのだ。
だからこそこれが最も至近で至上の道である。」
ここを理解されよ。もし理解しないのであれば、これを解け。解けばそれがわかる。
これが禅である。さてわかるかな。
973 :
名無しさん@3周年:03/07/21 20:38
俺もそう思ってたけど、「自己の変容」って本を読んで
から「見る」事にそんなに悲観はしなくなったよ。あれ
分かりやすかった。
そんで前にも誰か書いてたけど、思考を無くすのには
努力がいるとkも言ってたらしいよ。
つまり、俺もそうだけど、kの本を読んで、勝手に
自己流の解釈をして、あげくにその自分の解釈に
飲まれてしまってkを捨てたり、妄想でkを作り
上げたりしてあらぬ方向に彷徨ったりする危険が
あるから気を付けなければならないね。
959<<このスレ立てたの栗主名無ル亭先生だったの?どうりでね。で、先生にとってこのスレッドはどうだった?
>>971 「自己の変容」では971のような質問が多いので、
面白く読めると思います。もし読んでたらスマソ。
973に付け足して言うと
努力するなというのはじゃあ何もできないということでもないです。
例えば、パチンコや競馬をするのに努力が要りますか?
という感じでわたしは捉えています。
977 :
名無しさん@3周年:03/07/21 21:50
>>973 「思考を無くせ」とKが言ってましたか?それを努力によって?
そんなはずはないんですが。Kどころかグルジェフすら
そんなことは言っていません。「思考の運動を拘束するすべての
ものは虚偽である」(ターシャム・オルガヌム)
Kは思考の構造を理解することによって、精神が自ずから静かになる
ことを説いていました。心理的な努力は必要ないということです。
しかし、すぐに集中力が途切れて散乱・昏沈に陥る凡夫には難しく
ないですか?
真剣にKの教えに取り組めば取り組むほどKの教えの実践の難しさ
がわかると思いますよ。
もちろん、たまーに気が向いたときに(日曜とか暇なときにね)
思考を観察するだけとか、観察者を立てておいて観察するとか
自分に甘い点数をつけて実践するのなら−普通の人にもできるでしょうね
ほかにはKは想念や感情に名前をつけないで観察することをすすめて
いますが、想念にレッテルや名前をつけて観察するヴィパッサナー
などもこれと同様です。
978 :
名無しさん@3周年:03/07/21 21:55
>>959 もうそろそろこのスレも終わりですね。
結構面白く読ましてもらいました。
”実践的”というのも良いですが、さらにくだして
”日常的”というのはどうですか?ダメ?
979 :
名無しさん@3周年:03/07/21 22:03
>>972 公案というのをよく知らないんですが、
”解け”というのは、ここで言葉で何か回答して、
972さんが”フムフム正解じゃ”とか”喝!”
とか判断を下せるものなんですか?
公案を解くとくに、あなたがたのおっしゃる思考の停止が実現することを
お約束しよう。
禅を履修せよ。そうすればクリシュナムルティの言っていることが体験でき、
そしてかつ体感でき、かつ完全に理解できると約束しよう。
頑張りタマエ!しかし頑張るというのは頑張るのではない。わかるかね。
その時に、アノクタラサンミャクサンボダイを得る。
>>979 まずは自分の中で解ければよし。
ムーーー
>>979 手っ取り早くは、岩波文庫でも「臨済録」などもあるし、金剛経に関する
鈴木大拙の解説書もある。
禅は座禅にあらず、公案にあると断言してよい。むしろ座禅してはならぬ。
むしろ公案を解けばよい。
座禅してわかるのはあくまでもヨーガの一部であるに過ぎない。釈迦と
クリシュナムルティと臨済の禅こそが本来の仏教である。
では健闘を祈る。
983 :
名無しさん@3周年:03/07/21 22:22
>>981 個人的に981さんのレスには好意があります。
でもあえて言わせてもらえば、あなたが思考の停止するや
Kの言っていることが体験できるというなら、たぶん勘違いです。
似ているかもしれませんが、それゆえ決定的に違うものだと思います。
でもまあ、このスレももうじき終わることですし、
じっくりとまたご教示ください。
>>983 >でもあえて言わせてもらえば、あなたが思考の停止するや
>Kの言っていることが体験できるというなら、たぶん勘違いです。
>似ているかもしれませんが、それゆえ決定的に違うものだと思います。
まあ、あなたもじっくりやってみなされ。そうすればわかろう。
クリシュナムルティも無分別智、禅も無分別智である。その後の状態は全く同じ
であることが体験、体感できよう。これ以上は語るのは無意味、経外別伝である。
得アノクタラサンミャクサンボダイ、ホジャホロミである。ではまたである。
>>977 そうなのか。でも俺は思考を無くすのか無くさない
のかの判断はどうでも良いんだよね。
いや、本当はどうでも良いって訳じゃないんだろう
けど、それらの事を今自分の頭の中で、言葉であれ
これ詮索してもしょうがないんだよ。
言葉についてはスレにも散々出てた事なんだけど、
そういう細かい解釈云々に拘っちゃうと、たぶん
自分のkの解釈に自分が囚われてしまう要因になる
と思うよ。
俺はまず自分の解釈で判断したりしないな。
あなたはそうするかも知れないけど、俺はひたすら
待つよ。変化は徐々に自らの内への感受性の強さ
として表れて来ている様な気がする。
986 :
名無しさん@3周年:03/07/21 23:17
みんなもったいぶっていたんだな。スレは900ぐらいまでわざと駄レスつけるか。
987 :
庫裡主ニャ無ル亭:03/07/22 00:51
>>975 はひょ丸どん。
わちきはこのスレ立てて良かったと思うぞなもし。
自分の他にK猫様を読んで、気付きや、<生>の全体性について真剣だ
ろうと、少ししか関心がなかろうと 我流の理解にしろ、なんにしろ、
とにかく皆自分なりの言葉でカキコし、他人のカキコに反応しているからニャ。
どんな意見や偏見でも無駄ではないと思うニャ。その人が正直にここで
自身を表現していればニャ。ここは「模範回答」をカキコするところでないし、
自身への正直さと、ちょっとでも皆の<生>に対する真摯さを自身で発見してく
れればそれで良いと思ったニャ。
なぜならそれらは自己認識の基礎だからと思うからニャ。モシカシテェー
2chの不思議なところは自分がカキコする意見に正直になることかニャ。
そして反ってくる反応も皆正直かニャ。ここでカキコしている皆が一つの
会議室で顔を会わせて話し合いをしたら、皆K虫になってたかもしれないニャ。
見い出すことはまさに苦闘だニャ。
K猫様の本を読みながら自身で見い出すことを止めた時、K猫様は伝統になり、
K猫様の言葉は死ぬニャ。もしK猫様の言う英知が何なのか知りたければ、
自らすでに自身が入っている<生>の苦闘の中に入って行くニャ。
K猫様の言葉は招待状だニャ。前へ進むのは必ず自身からだニャ。
そしてみんニャ。このスレももうすぐ終わるが、ほんとにありがとだニャ。
次ぎスレのタイトルは何がいいかニャ。ちょっと考えてみたぞなもし。
「燃やせ!懐疑の炎--実践クリシュナムルティ2」
「日常の気付き--クリシュナムルティの言葉と共に」 どうかニャ?
988 :
名無しさん@3周年:03/07/22 01:02
あんたのかじとりは一流だったぞなもし。
989 :
名無しさん@3周年:03/07/22 02:24
しかしニャーニャー言ってるのが30杉のオサンだと
思うとやっぱりキモイ
990 :
名無しさん@3周年:03/07/22 05:22
989ニャ無理だろうな、何もかもむなしいだろうに
991 :
名無しさん@3周年:03/07/22 06:20
内に居ついた野良が子孫四っつ連れて歩くようになって2ヶ月
最近はそれぞれ個性が顕れてきて見てると非常に楽しい気分にさせてくれます。
要領のいいの、やおっとりしたの、気の小さな引っ込み思案だの、強欲独占型だの
それにしても困った。家人が猫アレルギーの大の猫嫌い、一匹なら何とか5匹ともなると
今のうちは小さいから良いが、成長した時のことを想像すると。親猫は今年避妊
させるつもりでいます。誰かもらってくれる人いませんか?
992 :
名無しさん@3周年:03/07/22 06:42
やっとるね W
993 :
栗主ニャ無ル亭:03/07/22 09:31
994 :
名無しさん@3周年:03/07/22 10:00
>>993 それをお願いしようと矢先に。
よくやった!感動した!
995 :
名無しさん@3周年:03/07/22 10:04
ふふふ、もう直ぐです
996 :
名無しさん@3周年:03/07/22 10:05
997 :
名無しさん@3周年:03/07/22 10:06
しかし、まわりくどいレスが多発するスレだったよ
998 :
名無しさん@3周年:03/07/22 10:06
999 :
名無しさん@3周年:03/07/22 10:07
んじゃ、次の新スレにでも移るか
1000 :
名無しさん@3周年:03/07/22 10:08
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。