あぼーん
739 :
名無しさん@3周年 :03/12/28 01:31
740 :
名無しさん@3周年 :03/12/28 01:41
738は削除依頼済み
742 :
名無しさん@3周年 :03/12/28 03:57
近親憎悪。アジアへ向くんですわ。じぶんらの醜さ、欠点を投影してるわけで。 人類はみな兄弟
743 :
名無しさん@3周年 :03/12/28 04:08
皆、真理を知っている。 自我を守ろうとしないときに全的な理解がある。 しばしば瞬間的に感じてるし、それが少し持続することもある。 風景に心打たれたときもあるし、ドラッグ体験もあるし。 しかし、それは、こんな体験をしたよって言ったところで何にもならない。 実践ができない。持続しないことが問題。 特に、2ちゃんなど見つつ、実践するのはむづかしい。。。
744 :
名無しさん@3周年 :03/12/28 18:11
完全な否定から自由が生じる あなたの知っているすべてののものに大して、明日を待たず、いますぐ死ぬことが できるでしょうか。この自由が永遠であり、至福であり、愛なのです。(K) 知ろうとするのではなく、死ぬこと、全否定が先ですね。 イエスに言わせれば、新しい皮袋ですか?
一緒にいると不思議と心が晴渡る 誰よりもでかい声で笑うひと いつの間にハートを射抜かれて いつの間に射抜き返してたー! (´ーT)
そのような言葉にとらわれるのは、不自由な死です。
747 :
名無しさん@3周年 :03/12/28 19:01
否、不自由があるとすれば死んでいないのです だから、不自由な死というものは存在しません 全的に死ぬには、多分、恋人も置き去りにしなくてはいけません。 しかし、これが愛と言えるでしょうか?
748 :
名無しさん@3周年 :03/12/29 02:52
もうええやろカバチタレ。 それら全部眼の前におるお気に入りのおなごに吐き出したらいいんじゃ。 おなごの前でKきどって諭してみたらいいんよ、愛とは何かなんてな。
749 :
名無しさん@3周年 :03/12/29 02:58
だめだなそんなんでは 死ね
750 :
Forth :03/12/29 04:02
GANTZ新刊でた あとは、BAKIと樹海少年ZOO1 最近読んだ本でした。
ラジ厨いつもお情け頂戴キモイマゾ体質虐められるタイプ
>>752 Kの本は読んだことがないので初めて触れた。
このリンクを見る限り、私と同じ認識をもっている。
が、最後の「私は褐色であるのを忘れています。」は認識していなかった。
なるほど、そういうことだったのね。
気づかせてくれてありがとう。感謝。
↑ 第1回しか見ていなかった。
恐るべし。K。 私の無知を思い知らされる。
わかったかばかやろう
1,2,3、ケー!!
ラジニーシ OSHOをどう思いますか?私は彼を信用していません。 Kのパクリをしているのでしょうか?かつ胡散臭さが鼻につくのですが。
胡散臭いのは、当たり前。 その人が目を覚ましているかは、目を覚ました人でしかわからない。 近くに居なくても、文字だけでも、すぐに真偽がつく。 悟っていないならば、悟った人が誰か分かるのは不可能に近い。 が、不可能ではない。問題の解決を求める心が見分ける目になるだろう。 だが、悟ったというのは、多くは偽者。だが、中には本物も居る。 しかも、本物は意外と多い。 OSHOはどちらだろうね。 何が胡散臭いのですか?
∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ´∀`)/< 先生! _ / / / \ ロールスロイス何台も持ってるのは変だと思います \⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\ \ _____________________ ||\ \ ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| .|| ||
はは・・ 車を所有しているか、否かは、関係ないですよ。
762 :
名無しさん@3周年 :04/01/24 21:36
俺は本物だが、OSHOも本物。俺が保証する。
あらら、そこまできっぱり言われると・・・ 話が続かないね。 そう、彼は、間違いなく本物。 どこからどう見ても本物。 しかも、彼には恩がある。 彼のおかげで悟ったのだから。
764 :
名無しさん@3周年 :04/01/24 23:17
人まねの悟りなんてどれほどのものか
君は勘違いしているようだ。 人まねと言う時点で誤ってる。 それでは、まるで悟りというものをわかっていない。 人と較べる、自分だけのエゴイズムを悟る。 これでは、話にならない。
766 :
名無しさん@3周年 :04/01/25 00:29
悟り自体が文化的なもんだからな。突き詰めれば人まねなんだよ。 言い換えて自分を守ろうとする奴は底が知れてる。
767 :
名無しさん@3周年 :04/01/25 02:02
さとりとはただ、おととおとのあいだのさいにしかすぎない。
768 :
名無しさん@3周年 :04/01/25 02:12
つまり、「さ」、と、「り」の差だと? だじゃれかよ、おい。
769 :
名無しさん@3周年 :04/01/25 02:26
なんのこっちゃ
前提のない命題はない。保証人のない借金もない。 私が保証人で 「oshoは本物だ」といおう。 保証人は本物だという前提である。そうここから命題が出発する。 で初学者よ、おまえは何が言いたいのだ。
>>770 哲学を通った人は考える事がどれだけ無意味かよく分かって
らっしゃる。
>>770 誰が誰に言ってるのかさっぱりだな。
きちんとレス番をつけたらどうだろう。
保証人になりたいのなら、審査が必要だね。
何か身分を証明するものはあるかな。
それに、誰が借金するのだ?
773 :
名無しさん@3周年 :04/01/25 23:51
グル自慢、 正 直 ツ マ ラ ン。 相手にするだけ時間のムダ。
クリシュナムルティが、OSHOがかつて悟っていたが今は失った と言っていたことの出典。OSHO自身の講話の、彼女の秘書からの 報告で以下のような箇所がある。 From Personality to Individuality chapter#13 If she had asked me I would have told her how to approach J. Krishnamurti: at least don't mention my name, ever, because my working is totally opposite to his. And he immediately gets enraged.... The moment she mentioned my name -- you cannot believe that a man like J. Krishnamurti would say such a thing -- he said, "Yes, Osho was enlightened, but now he is no longer."
上のは、現行本から引用したけれど、もとのクリシュナムルティの ことばではOSHOではなくBHAGWANとなっていました。念のため。
>>766 >悟り自体が文化的なもんだからな。
新しい発想だな。
いろんな思考があるもんだな。
でも、それは誰かの発想で変わるもんじゃないから、あしからず。
>>774 俺は英語ぐらい読めるんだが、誰か読めない奴がいたら困るだろう。
訳しとけよ。
778 :
名無しさん@3周年 :04/01/26 06:39
おまえら小さい。あらゆる意味で小者。
どういう意味かいってやれ。
互いに認め合っていたクリシュナムルティとOSHOの関係は面白いと 思う。 OSHOがKのことを語っているのはたくさんあるけれど、Kがなく なった直後の1986年3月9日の講話「彼は最も偉大な同時代人だった」 は、Kについて語られた最も美しい言の一つだと思う。残念ながら日本語 に訳されてないので、英語読めるひとは「SOCRATES POISONED AGAIN」の第25章を見て頂戴。WEB上でも探せばある。 Kの側からのコメントは僅少だけれども、Kの側近でOSHOのところにも 出入りしていたAJIT PATVARDHAN の証言から、ある程度たどる ことができる。このあたりも未訳の情報だが、希望があれば紹介 するけど、読みたい人いるかな。
∧__∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ´∀`)/< 先生!「犯罪者」以外のコメントがあるなんて知りませんでした! __ / / \________________________ \⊂ノ ̄ ̄ ̄\ ||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄|| ...|| ̄ ̄ ̄ ̄||
RがKに呼び出されて怒られたって話はどうなったの?
783 :
はひょ丸 :04/01/27 00:39
774さん、読みたいです。 oshoがかつては悟っていた、なんてのは覚醒以後のデリケートな問題 のような気がする。無明庵においては上昇と下降というテーマで言及されて いたように思うが。
両者を出会わせようとしたのは、まさにそのAJIT PATVARDHAN なんだよね。KからもOSHOからも断られて両者の体面は実現しなか ったわけだけれど、上の講話にもそのときの経緯が載ってるよ。 Kが「ラジニーシは犯罪者だ」と言った出典はヒュー・ミルンの本なのだ けれど、これはあまり信用できない情報だと思う。ミルンの本の最後の 二章は、当時のアメリカでの反ラジニーシキャンペーンに合わせてか ミルンの意図を超えて書き換えられているので、前半の記述が比較的 正確なのにマッチしてないし。KのOSHO評をおっていくなかでありそう なのは、KがOSHOのことを「誤導する者」と言っているのをミルンの本 で歪曲的に引用されたのではないかと思う。
>無明庵 あの弟子が書いてるオーガズムとか、悟りなのか・・・? 俺にはフォースの暗黒源を感じてならない。 ・・・まああんまり人のこと書くと荒れるのでこの辺でやめたいと 思います。ゴシップなんて何の得にもならないのだった・・・。 お騒がせしますた
786 :
はひょ丸 :04/01/27 10:21
ミルンは確かosho times によると訴訟で負けたんじゃなかったっけ? で最後には「あれは出版社の意向に従っただけ」と著作が虚偽であると 認めたみたいだけど。あの本が出た当時はその性的なスキャンダル描写にビックリ したがosho信者には丁度良い中和剤になったのかもしれない。 ただ日本で友達になったインド、ネパール人が持つoshoに関するイメージが ヒューミルンの著作以上に無茶苦茶なものだったのには閉口した。 ゴシップ本といえばkにも「shadow life of j.krishnamurti」という本があり この本はどうもアメリカのセンターも内容を認めてるみたいだ。 著者がkとロザリンドの子供みたいなんだけど。 あと無明庵の話では覚醒者がむやみに弟子に手助けをすると 覚醒の上昇経路が弱まるという。 これはkが言ったoshoがかつては悟っていた、という発言と関係があるかも しれない。
ここおもしろくなってきたな。基本的に和尚の講和は分かりやすいから、 それだけで、少々自己言及的すぎて難解だったり、ワケがわからなかったりする、kやgを 和尚よりも高級だと思い込むアフォどもが多すぎるよ。 俺はkもgも面白く読めるが、G虫、「人間は月の食べ物である」という グルジェフのわけわかめな宇宙論を説明しろやゴルア。 難しく書いてあるもんが高級だと思い込むのはテメーラの悪い癖だぞ。 まああんまり自慢もしたくはないが、俺の友人は東大の経済学部の助教授だが、 彼いわく「おまえ、ほんと頭いいなあ」と誉めてくれっぞ?そのくらいの俺様が 言うんだから間違いはないと知るがよろしく哀愁。
だが、なぜ貧乏なのだ?(w
上で引用した、From Personality to Individuality chapter#13 はその後 ちょっととばして、 以下のような文章も続く。要するにクリシュナムルティは、OSHOが アメリカに行って悟りを失ったと言っているらしい。 OSHOがアメリカに行く以前はよかったとか、そういう見方をする人は 結構いるみたいですね。 弟子を助けすぎてそうなったかなんて私にはわかりませんが、 一つの見方としてありうるかもしれませんね。 Now, Krishnamurti saying to Deeksha, "Osho was enlightened; now, since he moved to America, he is no longer" -- that too is strange. Krishnamurti lives in America; his whole life he has lived in America or in England, but his home base is America. I have been here only three years, and I have become unenlightened in three years
774さん続けて(はーと)。
791 :
名無しさん@3周年 :04/01/28 15:30
kのせいで kのせいで kのせいで 何もできなくなっちゃったよ 何を選択しても「分裂した一部分の判断に過ぎない」って思うの 行動できないよ ヒッキーなりかけ
そりゃ誤読でしょ? 無選択を選択する、という悪循環にはまってる。 よーく知性を使って考えてみて。 kの教えを誤読してしかもその誤読した解釈に条件付けされたんではたまらんよ。
>>787 彼いわく「おまえ、ほんと頭いいなあ(プ」
>>787 >難しく書いてあるもんが高級だと思い込むのはテメーラの悪い癖だぞ。
何を言ってるのかさっぱりわかりません。
私はkの言葉に透明性を感じるから好きなだけ。
>ワケがわからなかったりする
それはyouの感じた問題で私はそう思わない。
ラジニーシは方向性が胡散臭く感じる。それだけ。
教えが高級かどうかは知らないが人生の方向性はKの方が好き。大好き♪
それからラジニーシの日本の道場だか会だかでは セク−スパーティみたいな修行らしいですね。そんなのありえないから。
796 :
名無しさん@3周年 :04/01/29 10:03
それはセックスに対する偏見。 外面だけで判断する人は、Kも理解できていない。 それをKはしつこく警告しているのだが。
797 :
はひょ丸 ◆xVxqW0FG7E :04/01/29 11:56
>>795 おいおい全然それ違うよ。無茶苦茶だな。
僕は今ではたまに顔出す程度だが今までそんなことは一度もなかった。
まあoshoのbad image というのは思ったよりも深く世間に流布してんだな。
774さんまだ他に面白い情報ありましたら載せて下さい。
クリシュナムルティのOSHO評で、わかるところもうちょっと拾って みましょうか。インタビューではKへの質問でラジニーシの名前が出る ことも度々あったのに、Kの書物としてまとめられるときに、固有名詞を 出しているあたりはカットしているようだから、雑誌までさかのぼらない となかなか追うのが難しい。 間接引用情報だが、1986年、 OSHOに対して、質問者が、次のように言っている箇所がある。 J. KRISHNAMURTI HAS CRITICIZED YOU AND SAID THAT YOU ARE A SELF-APPOINTED MASTER. 出典はFrom the False to the Truth のCHAPTER#14 これは質問者が、雑誌かなにかでKの言を読んだものらしいが、 原典は未確認。英語に詳しい人に聞きたいが、この SELF-APPOINTED MASTER. はとらえにくい言葉だと思う。 一応訳すなら、「自分で自分を任命しているマスター (グル)だから、ラジニーシはだめだ」と言っている。 という ところかな。 この言葉の解釈については、Kに詳しい人に聞いてみたい。
ここに登場するインド系の人間は全部カルトだよ。 危険な思想ばかりであり、気狂いの手前かそのものだ。 元々は和尚の思想がオームを生み出したと言っても間違いではない。 とんでもなく危険だね。
あのねぇはひょ丸さん kはさ、好きとか嫌いとかの感情で選択するなと 今やってることを続けろって言ってるよね ヒキ続けないといけないのかな
>>796 セックスパーティは明らかにkのいう愛と別物じゃないか。
単なる欲望に浸ることとkの教えは違うじゃないか。
あなたの考えでは例えば「レイプすること」も外見からで判断できないって言うのかい?
レイプは明らかにしてはいけない。これはレイプへの偏見ですか?プゲラ
>>797 そうですか。あなたの行っていたところは違うんですね。
私は本でそういうところが実際あったというのを読んだことあります。
>私はkの言葉に透明性を感じる
同意。セックスパーチーなにがしは、まあ日本ではどうだったのか
よく知らないが、実際、パーチー状態だったはずだが。
それのなにがいけなくて、また、なぜ、そんなことを和尚が指導して
行っていたのかを考える必要があるだろうね。
793 :名無しさん@3周年 :04/01/28 20:47
>>787 彼いわく「おまえ、ほんと頭いいなあ(プ」
おほほほ、そうだったかも(w
>>801 さん
おしょうのサの人たちはセックスパーティなんかやってないよ
実際に会って見ればわかるけど、そんなのからは程遠い人たちだよ
男サは万年性欲溜まってそうなオーラだったよ
いろいろ言う前に実際に行ってみればいいんだよ
804 :
はひょ丸 ◆xVxqW0FG7E :04/01/29 21:21
>>791 無選択の教えなんてのは思考の臨界点にいる人間にのみ有効に
働くもの。
>好きとか嫌いとかの感情で選択するなと
>今やってることを続けろって言ってるよね
いや正確にはkはそんなことは言っていない。
「〜しろ」とか「〜するな」とか。
これはマインドの解釈だよ。
ただ唯一「事実を見なさい」と言っているだけ。
>>803 男サ?
書いてあったのは1980年代、若い男女のグループで
集団で瞑想トリップしてセックスするんだって。
そういう人たちがいたのは事実らしい。
なんか前ジーパン作ってるところの社長がkの本を書いててそれ見たら、 ラジニーシのそういう集まりに行ったら男女がペアになってておまんこ とか舐めてて、自分はオサンとペアになったので逃げたとか書いてた様な。 大体ラジニーシはアメリカで捕まったんだろ。何も悪いことしてなきゃ捕まる 訳ねー。
807 :
はひょ丸 ◆xVxqW0FG7E :04/01/29 22:59
>>806 おいおいその本僕も持ってるけどマンコ舐めてるなんて書いてないぞ。
ハグしてるとは書いてあるが。
oshoについてあまりよく知らない連中がゴシップでしかoshoを判断しない
というのにはアキレルな。
>>774 SELF-APPOINTED MASTERってのは僕もよく分かりませんね。
あえて言うなら「自分という存在を強調し過ぎている」って感じかな?
まあ、oshoのうさんくささというのは僕も否定しない。
>大体ラジニーシはアメリカで捕まったんだろ。何も悪いことしてなきゃ捕まる
>訳ねー。
単なる世間しらずだな。
>806 アメリカでラジニーシが有罪となったのは、出入国法違反という微罪 だけだよ。政府当局が一旦認めた永住許可を取り消して、出入国法 違反にしたもので、法律的には出入国管理局の方に正当性があった かは疑問。アメリカから出て行けば、法的訴追は免除してやるという 司法取引が裏であったらしいが。 しかしラジニーシの秘書だったシーラの一派は、もっと踏み込んで 犯罪行為をやっているらしいから、その管理責任としてはラジニーシも ある程度非をかぶるところがあると言えるかなあ。 アジト・パトダルマンの証言は、訳すとなるとメンドいけど、そのうち 要約紹介でものせるつもりです。
>>774 さん、期待して待ってます。
はひょ丸くん、荒れると見にくくなるからサゲで書き込むようにな。
>>805 さん
男サは男のサニヤシン
そっか。随分昔のことを引っ張ってきたんだね
>はひょ丸さん
思考の臨界点って意味わかんないけど
自分やっぱり間違ってたよ
無選択は気付きの結果であって、方法じゃないんだね
誤読してた
ありがとう
hosyu
___ / \ ______ / ∧ ∧ \ / | ・ ・ | < 寝るぽ | )●( | \______ \ Д ノ \____/ / \ | | \ | \ \ |\ \ ―――――――― /  ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ` ヽ ー ー ー / \ ―――――― / ∧ ∧ \ ー ー ー / / ヽ / ヽ 丶 ――――― ―― / | ー ー ー / ● ● | ― ―――― ― | __ | ー ー ー | ヽ / \ / | ――――― ― | | | | | | ー ー ー | | | | | | ――― ――― | / \ __/ ヽ | ー ー ー ヽ / ― ―― ――――― ヽ ―――― / ー ー ー \ / ―― ― ――― ― \ / ̄\ / (( | ● | ―――――― \_ / \_ /
813 :
名無しさん@3周年 :04/02/08 18:58
"Osho was enlightened; now, since he moved to America, he is no longer" これは作り話。 ププル・ジェイヤカールに聞いたが「ありえない!」 と怒っていた。ラジなんて始めから相手にしていない。 ラジ信者の作り話ってかなり酷いからね。 こんな作り話に惑わされない方が良いよ。 あとKの暴露本の話だが、著者のラーダはKの娘ではないよ。 ラジャゴパルとロザリンドの実子。 伝記作者のメアリー・ラチャンスはKとロザリンドとの恋愛関係 は認めているが、妊娠中絶に関しては非常に疑わしいとしている。 しかし夢妙案でまともな意見が聞けると思っているやつ がいるとはねえ・・・・・・ 鈴木って奴、引きこもりじゃないか。 相手にするだけ時間の無駄。
814 :
はひょ丸 ◆xVxqW0FG7E :04/02/08 21:09
>ププル・ジェイヤカールに聞いたが へえ、ププルに会ったことあるんですか?高岡光さんだったりして。 >しかし夢妙案でまともな意見が聞けると思っているやつ >がいるとはねえ・・・・・・ 無明庵なりEOなり皆に評判悪いんだな。 ただちゃんとその著作を読んだ上で批判する人がほとんどいないように 僕には思えるんだけど。 >あとKの暴露本の話だが、著者のラーダはKの娘ではないよ。 >ラジャゴパルとロザリンドの実子。 >伝記作者のメアリー・ラチャンスはKとロザリンドとの恋愛関係 >は認めているが、妊娠中絶に関しては非常に疑わしいとしている。 本の内容はアメリカのKのセンターも認めているというのを 向こうのサイトで見た覚えがあるんだけど。
815 :
名無しさん@3周年 :04/02/08 21:37
>へえ、ププルに会ったことあるんですか?高岡光さんだったりして。 彼ほど歳食ってないよ。 >無明庵なりEOなり皆に評判悪いんだな。 >ただちゃんとその著作を読んだ上で批判する人がほとんどいないように >僕には思えるんだけど。 さらっと読むだけで十分バカらしさはつかめる。 架空の人物作りだしている時点でアウト。 ゴチャゴチャ抜かしてるが単なる引きこもり。 >本の内容はアメリカのKのセンターも認めているというのを >向こうのサイトで見た覚えがあるんだけど。 本の内容全て認めているワケではない。 メアリー・ラチャンスによる反論がファウンデイションから 出版されてる。読めば解る。
816 :
はひょ丸 ◆xVxqW0FG7E :04/02/08 21:56
> >本の内容全て認めているワケではない。 >メアリー・ラチャンスによる反論がファウンデイションから >出版されてる。読めば解る。 なるほど。すべては認めていない、か。 815さんはププルにも会ったりしてるみたいだから 何かいろいろカキコしてくれませんか? kの教えというのはいろんな面で誤読されてまともに理解されていない ように思えるんですが。 たしか僕は読んだことないんだけどププルのkに関する伝記は Kの教えをインドの伝統的宗教になぞらえて書かれたものらしい、 というのを聞いたことがあります。
817 :
名無しさん@3周年 :04/02/08 21:57
>>780 >Kの側からのコメントは僅少だけれども、Kの側近でOSHOのところにも
>出入りしていたAJIT PATVARDHAN の証言から、ある程度たどる
>ことができる。このあたりも未訳の情報だが、希望があれば紹介
>するけど、読みたい人いるかな。
詳細希望します。
「Kの側近でOSHOのところにも出入りしていた」なんていう人物
がいたとは思えないので。
Achyut Patwardhan という人物は長年側近として知られているが(数年前他界)
OSHOのところに出入りしていたというのはあり得ない。
AJIT PATVARDHANとは別人だと思われる。
818 :
名無しさん@3周年 :04/02/08 22:15
kもoshoも捨てちまえ あんたの人生は何処いったんだ 追っかけ やっててなんか得するのかね 検証は大切なんだが
819 :
名無しさん@3周年 :04/02/08 23:09
釣りに付き合っとくか。 検証のため。 追っかけなんてつもりはない。 あんたに言われる筋合いのことではない。
さあ盛り上がってまいりますた + + ∧_∧ + (0゚・∀・) (0゚∪ ∪ + と__)__) +
>817 なんかKとOSHOの係わりを否定する居丈高な人がいますね。 Achyut Patwardhan はアルファベット表記の違いだけで、同一人物 でしょ。彼はたしかOSHO TIMESにも登場しているし、 OSHO関係者で彼に会ってる人は多いし、 係わりを否定しようとしても、無理だと思いますが。 OSHOと彼の会話について、講話から貼っておきますよ。(以下次)
Socrates Poisoned Again After 25 Centuries chap#25 Question 1 NEXTLINE CAN YOU TELL US ABOUT YOUR CONNECTION WITH J. KRISHNAMURTI? It is a real mystery. I have loved him since I have known him, and he has been very loving towards me. But we have never met; hence the relationship, the connection is something beyond words. We have not seen each other ever, but yet... perhaps we have been the two persons closest to each other in the whole world. We had a tremendous communion that needs no language, that need not be of physical presence. Once it happened -- just a coincidence -- he was in Bombay. He used to come to Bombay every year to remain there for a few weeks. He had perhaps more followers in Bombay than anywhere else in the world. I came to Bombay. I was just going to New Delhi and I had to wait a few hours. Some friends who had been deeply connected with J. Krishnamurti and who were also connected with me, came to me and said, "This is a golden opportunity. You are both in the same place. A meeting will be of immense importance, and Krishnamurti wants the meeting." The man who said this was a very respected revolutionary of India, Ajit Patvardhan. He was one of the closest colleagues of J. Krishnamurti. I looked into his eyes and said, "Please don't lie. You must have said to J. Krishnamurti, `Rajneesh wants to meet you.'" He was taken aback, almost shocked. He said, "But how could you manage to know? That's exactly what we have been conspiring. We knew perfectly well that this would be the only possible way; if we say to you, `Krishnamurti wants to meet you,' you cannot refuse. If I say to Krishnamurti, `Rajneesh wants to meet you,' he cannot refuse. And the people who have been connected with Krishnamurti have all become connected with you too. We are all eager to see what transpires when you two both meet."
もうやめようよ くだらない比較は意味が無いとKは言ってるじゃない これは検証じゃない。他人の噂話だ。 このスレの人なら自我の終焉を目指そうよ。 他人のではなくあなた自身の!
824 :
はひょ丸 ◆xVxqW0FG7E :04/02/09 22:22
>>823 ま、確かにそうなんだけどね。
僕がこういった情報に関心があるのはkの教えを
別の視点から見ることが出来ないか?というのがあるからなんだけど。
そういった点では高岡光さんの本なんかは興味深いものだった。
日本においては翻訳の問題とか情報量の問題で
kの教えはちゃんと理解されてないんじゃないだろうか。
>>824 ほうざんも言ってるじゃん。理解するものは何もないって。
ほうざん下らなすぎ。 上の方で誰か言ってたけど奴は思想的ヒッキーだね。
オレ、ほーざん嫌いだからあそこはもう巡回してないが、 「思想的ヒッキー」なんてレッテル貼りをクリシュナムルティを語る人間の口から 聞きたくはないな。
>>821 わざわざ情報サンクスです。
いや、別に居丈高なつもりはないんだけども、
どーも腑に落ちなくってねぇ・・・・。失礼しました。
Patwardhanさんは亡くなっちゃってるから本人から
聞くわけにもいかないし・・・・。
>>822 読んでも、なんかオショー特有のもったいつけたような
言い方が臭くてね。
・・・・and he has been very loving towards me.
というのは彼の希望的観測じゃないか?と思わずにはいられない。
その他突っ込みどころはまだあるけど、もういいや。
>>823 のおっしゃること解るんですが、こういう一見些細と思われるような
情報も正確じゃないとイクナイと私は思うんですよ。
確かに教えそのものの検証ではないけれども。不正確な情報は噂話であっても
直接的ではないにしろ、歪ませる要因になるんじゃないか、と思うので。
>828 Oshoの言っていることが、もとの事実を歪曲したり誇張したりしてい るのは、ありうると思う。 Oshoをじかに知ってるサニヤシンに聴くと、誇張して取り上げ られたとかいう話はときどき聞くし、私もいくつか Oshoの言ったものの原典をあたって みたら、だいぶ元のと違ってることを発見したりしたからね。 しかし、この件に関しては、Ajit Patvardhanと 出会っていたことまで捏造でフィクションだというのはありえ ないと思う。
830 :
名無しさん@3周年 :04/02/11 00:43
Kのスレでラジニーシについて頑張るのを見ると、 滑稽以外の何者でもないんだが。
心の振り子に気づけよ
>>830 ふむ。まあ単純な話にするけど、K好きで魅力的な人間に会ったことがないな。
ラジ好きだとたくさんいるような気がするけど、それってなにが違うんだろうね?
まあね。オレ、K好きだけど、自分が魅力的だと思ったことはないな。 Kを魅力的と思ったこともないな。 オレにとって魅力的な存在を挙げるとすれば、ルシファー、かな。
834 :
名無しさん@3周年 :04/02/20 21:34
>>832 まあ、簡単に言うと君に見る目がないって事じゃないの?
他人から見て魅力的かどうかなんて、さほど重要なことでもないし。
835 :
名無しさん@3周年 :04/02/20 21:41
印象とか雰囲気とか主観に逃げるしかないわけか ラジニーシキッズは。自分らのスレ立てろよ。
クソシュナムルティ
Kの印象=色で言うと白 ラジの印象=ウンコ色(いろんな色が混じっているという感じで)
838 :
名無しさん@3周年 :04/02/28 10:06
ツ・マ・ラ・ン
ヽ(・ω・)/ ズコ \(.\ ノ <ずれすぎ
hosyu
843 :
名無しさん@3周年 :04/04/19 00:43
844 :
名無しさん@3周年 :04/05/04 11:48
なあに
和尚の代表的なメソッドとして、ダイナミック瞑想があるが 小さい頃にそれと似たような体験をしたことがある。 自分の寝室で、騒いでいたら(周りに聞こえるぐらい)、「自分は何なのか、人間なのか 体は動かせるか、何で動かせるのか」という混乱状況に陥ってしまった しかし、それが終わると直ぐにスッキリとした気分になり心地よくなった。 騒いでいたのは、意図的ではなく自然になったものだが・・・! 確かに、ラジニーシが言ってるように今の人は、社会という枠にはめ込まれている から、自分のしたい行動も「常識」などという物によって、制限されてしまう。 つまり、発散がされないから、白昼夢、精神病、不眠症などに陥る。 そこで、ラジニーシはフリーセックス(下品でスマン)や、ダイナミック瞑想などによる 発散法を考案した。 ラジニーシは、講話等でも「中空の竹であれ」(いわゆる観照者)で、「悟り(サマーディ)」 に至る方法を言及しているが、どちらかというと、メソッドまたは行法が主体なのかなぁ とも思う。 あとは、クリシュナムルティを賞賛はしているが、向こうからは批判されている という興味深い関係も面白い。 ヒューの本も読んでみたが、台詞が印象に残った。 バグワンが笑気ガスを吸いながら・・・・・・ 「クリシュナムルティも可哀想に。悟っているふりをしなければならないなんて」 また、前半はラジニーシが主体だったのが、後半はシーラ女史が主導権を握っている ような印象がある。特に後半はラジニーシは自由には動けなかったんじゃないかな
板違いですよ
847 :
brotherhood :04/05/15 04:04
水素シ12 新しいひとたちが目覚める 集中させ変成させる
848 :
名無しさん@3周年 :04/06/07 13:48 ID:xEptqcP8
age
849 :
名無しさん@3周年 :04/06/17 20:58 ID:p14l2I7Z
>>832 これは私も感じます。
Kの場合は「夢」や「希望」がないんですよね
「夢」や「希望」がないってのは悪い事ではないけど魅力が薄いんです。
一般的にお金を叩いても欲しい物って、真実よりも夢じゃないでしょうか?
健康的な飲み物や食べ物よりコーラやマックのハンバーガーが売れるのが良い例かと思います。
人文や歴史関係の書籍より真実とは関係ないマンガや小説・流行雑誌が売れるのも
真実より夢に価値が置かれすぎているからじゃないかな?
Kの価値が上がる世の中にならないものかな
850 :
名無しさん@3周年 :04/06/18 13:28 ID:netIfuL4
K自身が価値というものに重きを置いていないですね。 >一般的にお金を叩いても欲しい物って、真実よりも夢じゃないでしょうか? グルジェフも同じような事を言っていて、殆どの人々は真実など求めていないと指摘しています。
851 :
名無しさん@3周年 :04/06/18 20:03 ID:NctPvk2F
K自身が自らの価値について重きを置いていないってこと? それとも、価値の概念について重要視してないってこと?? 前者であれば当然理解は出来るけど後者だったらよく判らないなぁ もし後者であれば何に書いてあったか教えてくださいませ グルジェフはまだ何も読んだことないです。チョット興味が出てきた
真実は無価値(値段がつけられない)の何かであるという表現をKはよく使ってたと思うよ。 だからKは価値のあるものとかそういったもの自体重要視していない。 教えの価値なんてKは求めていないでしょう。 現代日本では「重要なもの」と同じような意味で「価値があるもの」と習慣的に使っているが、 Kはそういう言葉使いはしない。 Kの著作を何冊か読んでいればそういう表現は所々にあると思うよ。
おまいらは「言葉のあや」ってのを知らないのか?
854 :
名無しさん@3周年 :04/06/19 03:11 ID:U28ZAHap
↑ すでにそのレス自体が何に対してのレス何だかわかんないよ〜アヤヤヤヤ
それはもまえが ゙ミ;;;;;,_ ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,, i;i;i;i; '',',;^′..ヽ ゙ゞy、、;:..、) } .¨.、,_,,、_,,r_,ノ′ /;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ ゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、} ".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′ /;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ ゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ .、) 、} ".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ /i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ ゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、} ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ だからだ。
856 :
名無しさん@3周年 :04/06/19 20:49 ID:U28ZAHap
味噌の糞もいっしょっじゃぁあ
858 :
無無無 :04/06/26 12:06 ID:V0u4s5hF
Kは自我の終焉を説いている。自我の終焉は何をもたらすか、達成した人にしか 分からないが、その達成に至るに思考が障壁になるという。 自我の終焉を意識して思考が巡る更なる思考・・・結局、自我の終焉に至らず。 OSHOはマインドが邪魔をするという。はてさて? 近くて遠いは光明への道、自己の内なる道。
859 :
栗花 馨 :04/06/28 00:00 ID:otW0bC44
しこう? 過去を土台にしても無駄じゃ。
思考の終焉
そろそろ終われ。
862 :
名無しさん@3周年 :04/08/11 01:46 ID:C63xNVg1
クリシュナムルティのような哲人に人生相談しに行きたい・・・。 読んだのは「クリシュナムルティの瞑想禄」なんですが、 ああいう風に面談で相談してくれる賢い人、現在日本にいませんかね?
863 :
862 :04/08/11 02:01 ID:C63xNVg1
クリシュナムルティだと言われること予測できるけど、 誰かすごく賢い人に、心行くまで、納得いかない世の中の理不尽さとか、 自分の抱えている問題について、相談したいなあ。 相談しても返って辛くなってしまうようなアドバイスもらうことありますよね。 アドバイスした側は満足してるみたいだけど、こっちは実はダメージ受けている。 アドバイスしてくれた事に対しては有り難いと思うんだけど。 自分にとって都合のいいこと、望ましいこと言ってもらえること望んでいる 訳ではないです。
864 :
名無しさん@3周年 :04/08/11 02:17 ID:FtbdkW3C
おしえてあげなーい
865 :
名無しさん@3周年 :04/08/11 02:44 ID:Uhu4EKKM
そういえば、雨宮ダイジは、自分の体使ってるのがクリシュナムルティで、 クリシュナムルティの体使ってるのが俺だ、みたいなこと言ってたな
>>862 ,863
とりあえずグルジェフの「ベルゼバブの孫への話」(平川出版社)を最初から最後まで読みなさい。
>>865 却下。
867 :
862 :04/08/11 12:12 ID:C63xNVg1
>>865 ググってもどんな人か分からなかったのですが、マイナーな人ですか?宗教家ですか?
>>866 グルジェフ知りませんでした。なんだかすごく難解そうな本ですね。
上のほうで、クリシュナムルティとグルジェフは主要な部分で一致している
とありましたが、異なる部分はどんな事か教えてもらえたら有り難いです。
興味はあるけど、読むのは時間的にもお金的にもちょっとしんどいので、
なかなか読めないかもと思うので・・・。
雨宮ダイジ → ダンテス・ダイジ じゃなかったっけ。 著書「ニルヴァーナのプロセスとテクニック」の頭の部分に ----恐らくは、 現代の最高最大の救世主である J・クリシュナムーティの教えが、 正しく聞き入れられるならば、 この書を世に出す必要は ないであろうに・・・・・・・・・ などと書いている。
869 :
名無しさん@3周年 :04/08/11 14:05 ID:EvpQiuZG
>ああいう風に面談で相談してくれる賢い人、現在日本にいませんかね? 賢い人は自分で見出せと言うだろう。 賢くない人はこれが答えだなんて言うだろう。 賢い人を探すのは難しいが、賢くない人を避けるのは比較的簡単。 あとは自分で見出すことだね。
870 :
名無しさん@3周年 :04/08/11 15:32 ID:+oTBOAjf
>>869 賢い人は自分で見出せと言うだろう。⇒あとは自分で見出すことだね。
つまり「私は賢い」って言いたいわけだ。
ダンテス・ダイジ。。。。。 痛いやっちゃな〜。 単なる基地外やん。。。
基地外かそうでないかはどうでもいい。 単なる〜 か、スゲー〜 かが問題。 オレはダイジをスゲー〜 のほうに分類している。
873 :
862 :04/08/12 22:11 ID:SSv/nOXq
>ダンテス・ダイジ
チェックしてみます。
>>869 そうですか。やっぱり結局はそうするしかないのかなあ。
874 :
名無しさん@3周年 :04/08/12 22:36 ID:c48nBQWL
マニアが多いね。
875 :
栗花 馨 :04/08/12 23:17 ID:tK3FuzqI
恐山でクリシュナムルティをよせた。 曰く、おれをしょうばいのねたにつかうな!おれのはんたいにむかっている。 さもじぶんをよくうりこみたいのであろう。
876 :
名無しさん@3周年 :04/08/13 10:53 ID:vHrSzOto
>ああいう風に面談で相談してくれる賢い人、現在日本にいませんかね? どっかの宗教に入るといいよ。 それはKが言ってることの逆だけどな。
>>876 その辺の宗教団体に賢い奴なんていねえよ。
>>873 >>ダンテス・ダイジ
>チェックしてみます。
チェックせんでええよ。
>>867 >異なる部分はどんな事か教えてもらえたら有り難いです。
何でも人に教えてもらおうとするな。
少しは自分で考えろ。
878 :
名無しさん@3周年 :04/08/13 20:28 ID:QRrLepwv
ダイジ曰く、クリシュナムルティはジニャーナ・ヨーガ。 クリシュナムルティの本読んでると、グルを否定しておきながら、 「悟った人と一緒にいなさい」みたいな箇所が出てくる。 小生がダイジに、「クリシュナムルティ読んで、禅修行するのやめた」っていったら、 笑われて、「明晰に考えなさい」ってアドバイスされました。
879 :
名無しさん@3周年 :04/08/13 20:50 ID:QRrLepwv
>>875 クリシュナムルティの乗ってた車知ってる?
メルセデス・ベンツ
880 :
栗花 馨 :04/08/13 22:09 ID:xICKFSjw
クリシュナムルティはクリシュナムルティ。 明晰に考えななくても、クリシュナムルティはクリシュナムルティ。 クリシュナムルティネタにする輩におどらされるな。
881 :
名無しさん@3周年 :04/08/13 22:29 ID:/Ejo/El9
>>880 このスレはクリシュナムルティをネタにするものじゃないの?
>>878 >クリシュナムルティの本読んでると、グルを否定しておきながら、
>「悟った人と一緒にいなさい」みたいな箇所が出てくる。
グル=悟った人じゃない、ってことくらいさっさと理解しろよ。
883 :
名無しさん@3周年 :04/08/13 23:35 ID:R8feYbYM
誰も変わらなかった・・・・J.クリシュナムルティ
>>878 >笑われて、「明晰に考えなさい」ってアドバイスされました。
クリシュナムルティの言葉を使ってアドバイスした、のかな?
知ってる人教えて欲しい。 クリシュナムルティの言葉ではなく、その存在について。 「目覚めの時代」訳者あとがきに、クリシュナムルティの治療能力について書かれている。 さらに、「今おまえが向かい合っているのはクリシュナムルティではなくて仏陀だよと 言う(←主語はK)のです。...... 部屋の中全体に強いエネルギーがみなぎっていました。」 という発言も記されている。 これらについて、その信憑性を補強する資料、ないし、否定する資料はあるのだろうか?
Kに病気を治してもらったという人は何人かいるから、それらが信憑性の補強にはなるかもしれない。 しかし、治癒能力とかは別に重要ではない。
テスト
>>886 ありがとう。
以前はKの言葉と対峙していたのだけれど、今となっては詮無き事のようにも感じる。
残っているのは、Kという存在物とその周りの現象に対する興味。
もちろん、Kはそのような興味を瑣末と切り捨てるだろうけれど。
今日生まれて初めてナンパをしたよ。クリシュナムルティの教えの通りに事前にイメージトレーニングもせず、 無心で十も年の離れてる娘にアタックしたよ。三人にやってみたけど全部ダメだったよ。でも俺は分かったよ。 事前に会話をシミュレートしても全くそれは思いつかないのに、実際に面と向かったら何か口から出てきたよ。 僕は行為と共にそれを学んだよ。たぶんセリフを用意して行ったら、それをうまく言えるかどうかの恐怖があったよ。 そんな事より目の前の彼女たちをよく見て、素直に反応を返す方が何倍も重要だと分かったよ。
890 :
名無しさん@3周年 :04/08/15 23:09 ID:ERkwXrbP
Kの言葉からナンパを試みた人は君がはじめてではないだろうか。 まぁ何か分かったんだからいいか。
891 :
栗花 馨 :04/08/15 23:56 ID:PsGsY8Gd
Kは、性にかんしてかたったことはあるが 性の経験はあったのだろうか?十分あったのだろうか? しってるやつはいるか? Kがチェリーだったら鬱。やりまくりでも鬱。 夢精してプロセスとかいってたら鬱だ。
892 :
栗花 馨 :04/08/16 00:07 ID:ER44pKIR
九九よりKの言葉をおもいだすと持続できるよ。
挿入する者は挿入される者。
しかし女とかセックスとかには興味を持てても、自分の内側の事にはそれと同じ様に 興味を持てないから、深い自己認識には至れないなあ。
>>891 そうやって自分勝手な救世主像をKに押し付けるのは愚かなことだ。
896 :
栗花 馨 :04/08/17 02:14 ID:0b9/Epn3
Kが妖精とでもおもっていたのですか? Kに精通があったとしても性欲があったとしてもよいではないですか? 救世主とおもっているのですか?愚かとはなんでしょうか? Kと性は重要なテーマです。
性は重要なテーマだが、kがチェリーか否かは重要ではない。 しかし俺は童貞だが夢精無しに一票。
>>896 Kが童貞かどうかで萎えたり萎えなかったりするのは、お前が自分勝手なKの理想像を作り上げているからだ。
そして、その理想像と現実のKが違っていたら萎えると言っているわけだ。
まず考えるべきは、お前が勝手な理想像を作り上げてしまっていることだ。
お前が脳内で勝手に作り上げた理想像がなければ、Kが童貞だろうと、そうでなかろうと萎えたりしない。
>Kがチェリーだったら鬱。やりまくりでも鬱。
>夢精してプロセスとかいってたら鬱だ。
愚かな自己投影と言う他はない。
>>897 と
>>896 はメアリー・ルティエンスの書いたKの伝記さえ読んでいないニワカ読者。┐(´ー`)┌
Kだって恋人とやりまくってたんだよね?
901 :
栗花 馨 :04/08/17 20:03 ID:qV+TLzrn
>>898 >愚かな自己投影と言う他はない。
お前が脳内で勝手に作り上げた理想像がなければ
愚かな自己投影と言う他はないとはいわない。
愚かな自己とはちみなんだよ。
まず考えるべきは、ちみの性的コンプレックスやトラウマ、ちみの処理しきれなかった肉欲だね。
902 :
栗花 馨 :04/08/17 20:05 ID:qV+TLzrn
>メアリー・ルティエンスの書いたKの伝記 ちみが、おどっているだけだよ。
おまいらマジメにセックスしてないだろ
>>901 ,902
ホント愚かだな、お前って。
>Kがチェリーだったら鬱。やりまくりでも鬱。
>夢精してプロセスとかいってたら鬱だ。
お前はKが童貞だったら鬱になるんだろ。
やりまくりでも鬱になるんだろ。
夢精してプロセスとか言ってたら鬱になるんだろ。
要するにお前のKの理想像ってのは、童貞でなくて、ヤリマクリでもなくて、夢精をプロセスと言わない人物像なんだろ。
愚かな自己投影そのものじゃないか。
俺は別にKが童貞でも構わないし、やりまくりでも構わないし、夢精をプロセスと言うような人物でないことも知ってる。
栗花 馨、愚かな自己投影をしてるのはお前なんだよw
>>902 やれやれ、やっぱり読んだことないんだね。ちゃんとそれくらい読んでから戻っておいで。
>夢精してプロセスとかいってたら鬱だ。 うわ、バカだ、こいつ。 プロセスが夢精のわけないだろ。 K関連の本ちょっと読めばプロセスがかなりの苦痛を伴って2〜3日も続いたりするとか色々説明がある。 それくらい読んでから発言してくれ。 バカバカし過ぎる。
907 :
名無しさん@3周年 :04/08/18 23:11 ID:/2H2dLzh
栗花 馨=栗の花の香り=精液
「ベルゼバブの孫への話」、図書館で借りてきました。 なっがーいですね。 これ全部読んだ人いるのかな。 忙しい日々の合間に読むのはツライよ。要点だけ書いてよ、っていいたくなるけど、 もし要点書いた文があっても意味不明だろうし、理解深めるためには読むべし なんですかね。
>>908 >「ベルゼバブの孫への話」、図書館で借りてきました。
最近の図書館には「ベルゼバブ」が置いてあるのか。知らんかったw
>これ全部読んだ人いるのかな。
数年前に4〜5回全部読んだ。要約で読んだり、斜め読みで読んだり、手抜きして読んだりしたらダメな本だな。
あのクソ長いのを全部読んでこそ意味が出て来る本。
文体がアホみたいに回りくどかったり、次から次へと造語が出て来るのも意図的にやってるんだそうだ。
その証拠にグルジェフの別の著作や講話だともっと簡潔にわかりやすく話したりしてる。
910 :
栗花 馨 :04/08/19 04:11 ID:rbQz99Ye
夢精=プロセスとはいってない。夢精してプロセスとかいってたら鬱だといっている。 Kを逃げ場にしているちみもふくめて鬱ってことなんだよ。
911 :
栗花 馨 :04/08/19 04:16 ID:rbQz99Ye
おれは、Kに理想像なんかもってない。おもいいれもない。 ちみも、Kの本でハアハアしてるより講演のテープきいてみなよ。 愚かな自己とはちみなんだよ。 まず考えるべきは、ちみの性的コンプレックスやトラウマ、ちみの処理しきれなかった肉欲だね。
912 :
栗花 馨 :04/08/19 04:19 ID:rbQz99Ye
Kだって(W クリシュナムルティがK K〜!
913 :
栗花 馨 :04/08/19 04:23 ID:rbQz99Ye
ちみい〜 Kさんのプロセスって、ヒーローのへんし〜んとおもってませんか?
914 :
名無しさん@3周年 :04/08/19 10:00 ID:OzcrHXQw
どうでもいいが栗の花くさい話はこの辺で終わりにしてはどうかね。
915 :
名無しさん@3周年 :04/08/20 22:01 ID:bcWDD2v6
グルジェフまたはクリシュナムルティを理解している人と、そうでない人の違いって何ですか?
理解できたら、自分がどんな風に変わりましたか?
って質問していいですか?
自分で体験しなさい、と言われてしまうかもしれませんが、
本読む時間あまりとれないし、まとまった量を読めるのはいつのことに
なるか分からないので、気があせってしまいます。
>>909 >数年前に4〜5回全部読んだ。
すごい!
>>915 人がどんな風に変わったかを、いくら聞いても
おまいさん自身には何の影響もない。
それどころか、話を聞いただけで、いかにも体験したような気になる方が恐ろしい。
ベルゼバブの孫への話が長くて難解なら、奇蹟を求めてを読んでみるとか
それも長くて難解なら、グルジェフワークを読んでみればいい。
で、おまいさん自身が、必要とあれば
>本読む時間あまりとれないし、まとまった量を読めるのはいつのことに
なるか分からないので、気があせってしまいます。
なんて考えることなく読むことができると思う。
何がしかの代償と引き換えじゃなければ、何も手に入らない。
917 :
名無しさん@3周年 :04/08/21 00:48 ID:FK80MM7q
>>916 たしかにそうですね・・・
有り難う御座いました。
918 :
名無しさん@3周年 :04/08/21 00:54 ID:UmLBcKHZ
>グルジェフまたはクリシュナムルティを理解している人と、そうでない人の違いって何ですか? その違いは自分自身を理解している人と、していない人の違いだな。 >本読む時間あまりとれないし、まとまった量を読めるのはいつのことに >なるか分からないので、気があせってしまいます。 あせってどうする。まとまった量を読んでどうする。 本に答えを期待しちゃいけない。誰かの体験に期待しちゃいけない。 他人を見るのを止めな。 グルジェフの本やクリシュナムルティの本は 雑なたとえで言うなら山歩きの地図みたいなもんだ。地図見ただけで登った気分は 味わえるが、山歩きの地図は山を歩く為にある。 だからおまいさん自身で歩むこったな。
919 :
名無しさん@3周年 :04/08/21 00:55 ID:UmLBcKHZ
かぶったか?
920 :
栗花 馨 :04/08/21 02:42 ID:uO11wJga
>自分自身を理解している人と、していない人の違いだな >おまいさ〜〜〜〜ん グルジェフ クリシュナムルティ ? >地図見ただけで登った気分は味わえる 地図見ただけでクリシュナムルティ。 >だからおまいさん自身で歩むこったな。 ちみは、ちみをりかいできない。
921 :
栗花 馨 :04/08/21 02:44 ID:uO11wJga
グルジェフは、詐欺師ですよ。
923 :
栗花 馨 :04/08/29 03:33 ID:gfG2hVZ4
グルジェフは、詐欺師ですよ。クスクス
栗鼻うざい
グルジェフは、詐欺師ですよ。周知の事実です。クスクス
グルジェフは、詐欺師ですよ。周知の事実です。クスクス
必死だな(爆笑
何が如何 詐欺師なのか 説明してよ どうせ釣りなんだろうけど、あんたが如何思ってるのかくらい聞きたいな。 じゃなきゃ>929
931 :
久里華 佳織 :04/08/30 22:39 ID:PB1Zl9Un
栗花 うざい
栗花 馨はグルジェフに騙されたり、Kのプロセスを夢精だと思ってる可哀想な人なんだから放置しておいてやれよ。
グルジェフは、詐欺師ってのは、周知のことです。 910 :栗花 馨 :04/08/19 04:11 ID:rbQz99Ye 夢精=プロセスとはいってない。 夢精してプロセスとかいってたら鬱だといっている。 Kを逃げ場にしているちみもふくめて鬱ってことなんだよ。
それだけ Kが好きだったことは よ〜くわかった! K読み人間に愛着があることも わかる! しかし 論理的に書けなければ ただの烏賊くさい野郎なのだよ
メアリー・ルティエンスの伝記さえ読まずに、Kが夢精をプロセスと呼んでいたら鬱だ、と妄想を語る栗花 馨。 妄想に悩まされて鬱になる非現実的なK被害者栗花 馨w
鬱病に悩まされてるのか。哀れだな、栗花って。
937 :
名無しさん@3周年 :04/09/02 07:22 ID:zfFdCfjy
目黒図書館にEOさんの本があった。 ちょっとした驚きだった
938 :
名無しさん@3周年 :04/09/02 07:27 ID:OvkAa3xO
グルジェフは詐欺師。生前本人に「あんた詐欺師だよね」って聞いても 否定せんかっただろ。そーいう怪しさがたまらんのだよ。
メアリー・ルティエンスの伝記 出版はめしのたねなんですよ。うけのいいものをかく。妄信.
940 :
名無しさん@3周年 :04/09/02 12:17 ID:dQ4c1Gk3
>出版はめしのたねなんですよ。うけのいいものをかく。妄信. ハア?分厚い3部冊の本が収益を狙っているとは到底思えんが。 あぁ、栗花は読んだことないんだったな。 ひょっとして、「本」を否定してるのか? あぁそうか、Kもグルジェフも読んだことはないと。ネットで見ただけなんだな可愛そうに。
>>939 受けの良くないことも色々書いてあるんだが。
ああ、読んだことないんだったな。
批判するのは構わないが、せめて読んでから批判しろよw
必死でよんでたちみ・・・ 夢中で読んでたちみ・・・・ ちみはちみのまま・・・・ くやしかったんだね。ちみ クス
>>942 Kとか読む前にもうちょっと日本語勉強しておいた方がいいぞ。
そんな言語力じゃ、何読んでも理解できんだろ。
>必死でよんでたちみ・・・
>夢中で読んでたちみ・・・・
これじゃあ日本語とは言えんぞ。
>必死でよんでたちみ・・・ >夢中で読んでたちみ・・・・ なんだこりゃ、阿呆だなあ、こいつ。
おい、お前ら、栗花はKもグルジェフも読んだことがないただの荒らしなんだから、そろそろ放置しれよ。
ちみ「読んだよ〜!」 でも、ちみはちみのまま クス
ちみい〜 もすかすて訳?
俺は俺のまま。これは当たり前。Kの教えは自分以外の誰かになることではない。 栗花にマジレスしても無駄かw
栗花は栗花のまま。 クサイヤツはクサイヤツのまま。 クス
951 :
栗花 馨 @ 聖審査員 :04/09/03 01:03 ID:E7K2iqQR
k:アザ−が!アザ−が! ちみは、手に汗握る。 k:プロセスきた〜〜〜〜〜〜 ちみは、自分のことかのように興奮して読み進む。Kよ俺はわかってるよとか思いつつ でも、ちみにくるのは単なる症状なんだよね。がっかりしちゃだめだぞっ ちみい〜
952 :
栗花 馨 @ 聖審査員 :04/09/03 01:05 ID:E7K2iqQR
K著〜訳 〜あとがき Kは@@@@@ kは@@@@@
自慰行為だねw HN通り
栗花馨はKを原書で読んでプロセスを夢精だと誤読したのか。阿呆過ぎる。
955 :
名無しさん@3周年 :04/09/03 12:52 ID:MzXSn4RW
k:アザ−が!アザ−が! 栗花は、手に汗握る。 k:プロセスきた〜〜〜〜〜〜 栗花は、自分のことかのように興奮して読み進む。Kよ俺はわかってるよとか思いつつ でも、栗花にくるのは単なる自慰なんだよね。がっかりしちゃだめだぞっ 栗花〜
>k:アザ−が!アザ−が!
>k:プロセスきた〜〜〜〜〜〜
無茶苦茶な日本語訳だな。
>>951 はこんな酷い脳内邦訳で原書を読んでるのか。救いようがないな。
>>951 >k:アザ−が!アザ−が!
>k:プロセスきた〜〜〜〜〜〜
タイピングもマトモに出来んのか。お前ジャンキーだろ。
959 :
栗花 馨 @ 聖審査員 :04/09/03 23:22 ID:Ilhln0Kw
K:YOUですが、なにか? それってなぜ権威となってしまっているんですか。なぜでしょう???? ちみ、激しく烈しく同意してすいこまれる読みつづける。 K:田舎の風景マタ−リとかたる。すべてでした。 ちみは、既にKが権威となっていることに気が付かついていない。
960 :
k :04/09/03 23:26 ID:xSOjHW3W
ヌルポ
961 :
名無しさん@3周年 :04/09/04 02:03 ID:e/HWien9
栗花 馨はクリシュナムルティ博士です。 皆従うように。 プププ クサイ そこ、静かに!
>>959 >ちみ、激しく烈しく同意してすいこまれる読みつづける。
すいこまれる読みつづける。すいこまれる読みつづける。すいこまれる読みつづける。
>K:田舎の風景マタ−リとかたる。すべてでした。
マタ−リとかたる。すべてでした。マタ−リとかたる。すべてでした。マタ−リとかたる。すべてでした。
>ちみは、既にKが権威となっていることに気が付かついていない。
気が付かついていない。気が付かついていない。気が付かついていない。気が付かついていない。気が付かついていない。
気が付かついていない。気が付かついていない。気が付かついていない。気が付かついていない。気が付かついていない。
人に説教する前に日本語の勉強しろよ、ジャンキー栗花。
栗花が出てくるとスレの質が下がるな。
964 :
栗 花 馨 :04/09/07 17:17 ID:oD5ajKTk
★ .☆.・∴.・∵☆:*・∵.:*・☆.☆.。.:* ★ :*・∵.:@.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆.・∴.・∵+:*・∵.:*・".☆.。.:* ★ :*・∵.:☆+.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .+.・∴. ★ :*・∵.:☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜
他人事として読んでると凄い楽しい (・∀・)アヒャ!!
966 :
名無しさん@3周年 :04/09/13 19:51:59 ID:/iJLAhxa
楽しんでいただけて幸いで御座います。
968 :
名無しさん@3周年 :04/09/18 14:21:47 ID:hrj9aYwX
最近古本屋で偶然ラジニーシの暴露本見つけたので 買ってみたんだが、これ書いた弟子って気の毒な位 レベル低いな‥ まあ和尚の本には書かれていない当時の様子等も 描写されていて興味深い部分もあるんだが。 俺はクリシュナムルティの考えは真理に近いと思っているが、 結局あの当時の和尚を取り巻く白人中心のアシュラムやら何やらなんてのは、 あの時代のムーブメントの一つだったんだよな。 「真理は組織されえず」って俺の好きな和尚の言葉だが、 一番矛盾している部分でもあるな。
969 :
栗花 馨.@国境無き聖監視員 :04/09/18 16:55:50 ID:2VDdXVh4
>968 >気の毒な位レベル低いな‥ ちみが自分と同じアフォゥと共感できたんだね。 >俺はクリシュナムルティの考えは真理に近いと思っているが、 クリシュナムルティにはちみのそんな思いとはちがうよ。
970 :
968 :04/09/18 17:39:43 ID:hrj9aYwX
当初、和尚の本から入った俺は正直クリシュナムルティが 難解で苦手だった。 でも去年の夏頃に突然瞑想状態に入れたんだ(冗談抜きで) そしたらクリシュナムルティの本で述べられていた事が 一瞬で理解できてしまったんだよね。瞑想とは何かも含めて。 それからクリシュナムルティを結構読んでみたんだけど とてもよく解かるようになったよ。
>「真理は組織されえず」って俺の好きな和尚の言葉だが、 これって元々はクリシュナムルティの言葉だよ。 星の教団を解散する時に言った言葉。
972 :
968 :04/09/18 19:33:55 ID:hrj9aYwX
>>971 そうだったね。
最初「反逆のスピリット」か何かでこの言葉を目にした時
目から鱗が落ちたもので‥
973 :
968 :04/09/18 19:50:47 ID:hrj9aYwX
あと、上の方でクリシュナムルティはSEXをしたか?みたいな 書き込みがあったけど、恐らく彼は何でもしたんじゃないかな。 SEXもオナニーも飲酒もドラッグも。 敢えて観察するために、考えられうる全ての事は試してみたんだと思う。 自身のライフワークとされる人との対話も、どうなるか観察する為に 敢えてしなかった時期もあるそうだ。 「おおよそ全ての物から学んだ」彼を神聖視して傷付くのは、 ちょっと違う気がする。
974 :
栗花 馨.@国境無き聖監視員 :04/09/18 19:57:26 ID:2VDdXVh4
試してみたという「すたんす」ではなくなりゆきまかせ
975 :
968 :04/09/18 20:07:35 ID:hrj9aYwX
>>974 確かに瞑想と共に生きる人には、試すというスタンスは無いと
言えるのかも知れないけど、クリシュナムルティは若い頃敢えて意識的に
やってみたフシがあるよね。
「すべて成り行き任せ」という理想を求める事こそが正にクリシュナムルティを
神聖視していると思う。
976 :
968 :04/09/18 20:21:48 ID:hrj9aYwX
ちょっと言い方が悪かったので補足すると‥ 「試してみよう」という心の声(成り行き)に従った つまりどっちにもとれる言葉遊びにそれ程意味は無いと言いたかった。
>>973 飲酒とドラッグはやってないんじゃないか。
Kの周りにはいつも神智学協会の人がいて、ある意味天皇家みたいなもん。
子供時代に救世主の器扱いされてずっと監視されて生きて来たわけだから。
食事も菜食で育てられたらしいし。
オナニーに関しては、そんな愚かなことはしません、とどっかの対話で言ってるのを見たことがある。
SEXはわからんな。ロザリンドとしたかもしれん。
でもそういうことはどうだっていいんだよ。神聖化も興味ない。
重要なのはそこじゃない。
栗花はアホだからK読者が何でもかんでもKを神聖視してると思い込んでるようだが、
現実が見えてないんだよな。
978 :
栗花 馨.@国境無き聖監視員 :04/09/18 21:57:52 ID:zcVArtmN
>飲酒とドラッグはやってないんじゃないか。 >オナニーに関しては、そんな愚かなことはしません、とどっかの対話で言ってるのを見たことがある。 おめでたいな・・・
979 :
栗花 馨.@国境無き聖監視員 :04/09/18 22:00:07 ID:zcVArtmN
>968 >つまりどっちにもとれる言葉遊びにそれ程意味は無いと言いたかった。 う!それはそれでいいんじゃない。
980 :
栗花 馨.@国境無き聖監視員 :04/09/18 22:02:12 ID:zcVArtmN
>977さん おまえは、Kなんかをおかずにしてしこってんだな。
981 :
名無しさん@3周年 :04/09/18 22:39:07 ID:++z501pH
肉食と飲酒はやっていない。親友の妻とは不倫して何度か堕胎させていたらしい。 らじゃごパルがKに生活費を出し渋ったのはそのためだろう。
栗花、脳みそ溶ける前に薬はやめておけよ。病人にしか見えんから。
983 :
名無しさん@3周年 :
04/09/19 11:35:37 ID:Zec59/jS おい968 >確かに瞑想と共に生きる人には、試すというスタンスは無いと >言えるのかも知れないけど、クリシュナムルティは若い頃敢えて意識的に >やってみたフシがあるよね。 誰でも彼でもオショーと一緒くたにするなよ。 オショー信者はoshoスレでオナニーしてろ。 でなければ、自分が信者でしかないことをここで痛感しろ。 わかったな。