【撫斬り】日蓮正宗系の教義を徹底検証!【撫斬り】

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902波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/05 00:49
>>862
>>863
ええ。それはよくわかっているんですよ。ただボクの場合は、先祖からのずっと謂れが
ある。ヤ〜〜メタと放り出すことができないですわ。

正宗向けになんか言うたびに私はすぐに心の中の御祖様に”これでいいですか?”と
聞いている。宗祖日蓮大聖人の目指した宗教はあんなんじゃない、という気持ちが
いつもある。

本当は北山本門寺の上杉軍団に私もついていきたい。先を見ている過去はどうでもイイ。
これから近代教学うちたてるんだ、という方向性にボクもいきたい。

ただ私の場合は過去を整理していかないと。日向上人や日朝上人をずっと慕ってきた
私ですから。
903阿呆陀羅經 ◆MGPuxvZ3xQ :03/06/05 00:50
>>900
> そうなんですよ。正宗の僧侶を何人か問い詰めていくと最後には”深深の妙法がナンチャラ、
> キミたちには理解でないんダ、コ〜〜タラ”と逃げちゃう。いつもおんなじですよ。
「論証責任の転嫁」ですね(苦笑)。「文底秘沈」とか言い出したりもするけど、こんなもの無限に生産
可能な反証不可能命題の一種に過ぎないでしょうに(苦笑)。

> 信徒になると罵倒を投げつけてくる。もうお話になりませんよ。
そんな奴もおりました。どうやら私は「地獄落ち」らしいです。どこかのカルトの「消滅宣告」みたいで
すな(笑)。



904波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/05 00:53
>>864
そうかね。正宗系の僧侶と話しているとそうは絶対思わんよ。

>>873
うっわこれすごいNBさん

>>878
まあ、よく勉強されていますね。まさにその通りですよ。真書がない限り
これは永久に真偽未決文書。
905波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/05 00:56
>>879
まさにその通りです。まあドグマにハマっているのは正宗だけでなく日蓮宗も
そうですが。日教研なんかまさにその殿堂ですから。(苦笑)

自分たちの日蓮教学は完成したんだ、と思い込んじゃっている。正宗系は特に
この思いが強いですね。

ま、困ったちゃんですねえ。自分の観念で自分の現実を拘束しちゃっている。
906阿呆陀羅經 ◆MGPuxvZ3xQ :03/06/05 01:03
>>904
>真書がない限りこれは永久に真偽未決文書。
これで納得すればいいものを、正宗系信者は「偽書だと確定できなければ真書だ」という詭弁を弄して
ドグマの正当性を主張します。困ったものです。
907阿呆陀羅經 ◆MGPuxvZ3xQ :03/06/05 01:07
>>873
NBさん、ここは語句検索も出来て大変重宝ですよ。よろしければどうぞ。
http://www.cbeta.org/result/taisho.htm
908ベロ ◆eOod7XM/js :03/06/05 01:35
阿呆陀羅さん、ご存知かもしれませんが、↓は「大正大蔵経」が縦読みで見れますよ。
http://www.jhoo.com/usindex.shtml
909名無しさん@3周年:03/06/05 01:54
ハキリの本拠地から来たんだけど、ここは正宗の悪口をいうスレだったんだ。
楽しく遊んでください。
910名無しさん@3周年:03/06/05 02:37
慧妙編集室との話し合いのことをハキリが黙ったままとは変だな。
何か都合が悪いことでもあるのか?
直接編集室に尋ねた方が早いかもしれん。
または人づてに訊いてみるわ。
911波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/05 02:40
>>906
教義が先行して、史実とか遺物の年代測定とか現実世界が無視されちゃう虚構の世界観
なんですよね。正宗系の教義って。

まあこれは裏を返せば正宗系の運命なのかもしれませんよ。日蓮宗という遺蹟や霊蹟の
たくさんある宗教に対するアンチテーゼとしての正宗教義。

大石寺そのものが宗祖日蓮大聖人の死後立てられたものですから、遺物や遺跡、霊蹟等が
いっさいないわけです。そこで自己正当化のための教義という名の虚構世界が大石寺に
型作られていくわけでしてね。

だけどこの虚構の世界観、ドグマ化・カルト化が激しくなっちゃったわけでして。
下品な言い方ですけど、マスターベーションの世界。

現実世界の現象を否定してしまう教義。怖いものですね。
912波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/05 02:44
このアンチテーゼとしての正宗という存在。一昔前のアンチ権力・アンチ権威主義
とかいうものがおかした愚を思い起こすわけです。

アンチも所詮アンチとしての権威や権力構造を生成する。それが権威となり
権力と変容していく。

なんかこういうのって嫌ですね。何も正宗だけでなく世界万物全てにおいてこういうのは。
ま話題を戻しますけど。

八品派の本佛論、これ他宗にもっていくとどういう応用ができるでしょうか?
意外とおもしろい世界観が広がるようなきがして。
913名無しさん@3周年:03/06/05 02:51
法太郎氏との法論で負けたハキリが何を言うか(大藁
914名無しさん@3周年:03/06/05 02:55
>>913
いいじゃん。ハキリここでは結構楽しんでるみたいなんだから。
そっとしておいてやろうよ。
915名無しさん@3周年:03/06/05 06:19
>>911
やれやれ。
日頃小難しい事を並べて、かしこぶっているがヤパーリその程度?
正宗のお坊さんで、正宗の教義を世に問うている人いるでしょ?
本にしてまでしてさ。
立正大学か、どっかの日蓮宗の寺院か忘れたけど公演の依頼まであったそうだな。
法務が忙しいので断られたみたいだが。
花野さんでは無いデツヨ。
知らなかったのなら咎めはせんが、知っていたとしたら悪質なイメージを植え付け
ようとしていると見なすが。
いつもの事かな?
916名無しさん@3周年:03/06/05 07:12
>>906

例えばどんなこと?
たとえば、
『本尊三度相伝』況く「四天王を書く時は
北方多聞天と云って鬼門の方を守るなり、本尊は爾らず、是れは本門寺の戒壇建立の時の面なり、然り●るに本門寺の戒壇は西面に立つ可きなり」
自ら鬼門の西側に立つので四天王はいらないのです。おおいし寺が戒壇本尊としている対告衆弥四郎国重の板曼陀羅は四天王が書かれているらしく戒壇の本尊では有りません。

他の直筆を不定し、板曼陀羅を戒壇の本尊に仕立てあげた行いは
日蓮に対する反逆行為であり日蓮に敵対する僧侶、在家集団です。
つまり正本堂の建立は無知な民衆が勝手に建てた民衆立の戒壇の建立だったのです。

起てる本尊にしてからが、戒壇本尊の条件を備えていない板曼陀羅だったのであまり価値がない建造物ではありました。
919波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/05 11:20
>>913
>>914
誰が負けているんだって??馬鹿馬鹿しい。もしマジにそう思っているんだったら、そいつは
マジにカルト信者つう奴だよ。俺が何故にあの時期に法太郎を叩いたかは、意図が
あってやったことで、あいつに書かせるためですよ。これはどういうことだったのか
そのうちわかるよ。
920波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/05 11:23
>>915
ほら始まったぜ。また部分を全体にあてはめて言いがかりつけるいつもの手が。
921波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/05 11:28
>>917
朴蓮さんは、面白いこと知っているね。またそれが万年救護のご本尊に
つながってくるわけでして。

>四天王が書かれているらしく戒壇の本尊では有りません。

>他の直筆を不定し、板曼陀羅を戒壇の本尊に仕立てあげた行いは
>日蓮に対する反逆行為であり日蓮に敵対する僧侶、在家集団です。

全く同意。
922915:03/06/05 11:32
>>920
ありゃ?
本当に知らなさそう。
世に問うた本の事を法華講員に聞いてみたら?
ずいぶん前のレスで見た事がある。
部数が少ないって聞いてるからもう売ってないと思うけど。
923波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/05 11:32
まあ朴蓮さん。うちの講で出す次の本は、本尊関係になるかも。多分。
日興師の本尊関係になるやもしれません。(大藁)

岡山の興風談所が、興師書写のご本尊集を出しましたが、編集終わってから
正信会がすごく変わりました。特に若手が。

びっくりしたようですわ。だって興師自身がおおいし寺(大藁)相伝の通り
に書写していないご本尊がゴ〜〜ロゴロ出てきちゃったわけだから。

そういう規定外の書写法本尊をおおいし寺(笑)は認めないだろうね。
924波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/05 11:38
>>918
後、郷師をどう思われますか。小泉久遠寺のこととか。あまり知られて
いませんが、実は大石寺の鬼門を守っているのが日蓮宗の寺院なんですわ。
保田と兄弟寺院だった、北山妙本寺という名の寺院がそうです。
まあこれは北東側なんですけど。
925名無しさん@3周年:03/06/05 11:46
>>923
>うちの講で出す次の本は、本尊関係になるかも。
次って本出したの?
どこで売っているのか教えて。
926波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/05 11:55
>>918
例えば朴蓮さんクラスの人だとご存知だと思いますが、代表的な”在御判”
おおいし寺の書写相伝では、これは必ず書かなければいけない。
しかし興師のご本尊には書いていないものがいくつか出てきた。もちろん
真筆で、偽書ではありません。他にも細かいところで書写法相伝の通りに
なっていないご本尊がたくさん出てきちゃったのですよ。

こうなると、教義が先行しているから現実にあるものがおかしいということに
おおいし寺(笑)の人達は考えるように訓練されていますから、あ〜〜でもないこ〜〜でも
ない、と始まっちゃう。こういう時の話の持っていき方は自分たちをどう自己納得
させるかで、つまり教義のつじつまあわせ。外部の人たちにとってはとっても
納得できない説明になっちゃうのが常。

実際正信会の中でもゴタゴタしているようです。
927阿呆陀羅經 ◆MGPuxvZ3xQ :03/06/05 12:02
>>908
ベロさん、ありがとうございます。普段はご紹介の縦書きのほうが読みやすいので、そちらを
参照しております。引用するときは横書が重宝ですが。
>>926
波木井坊さん、こちらは徐々に沈めて行って、そろそろ次スレに移ったほうがいいかもしれません。
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1054740898/
928 ◆JBLfMwCXhY :03/06/05 12:44
ふうむ、なるほど・・・。

日蓮正宗の正統性の根拠がコレほど薄弱だとは、正直、知らんかった。
929名無しさん@3周年:03/06/05 12:56
では大聖人出世のホンガイの戒壇本尊は何処?
930阿呆陀羅經 ◆MGPuxvZ3xQ :03/06/05 13:06
>>17
典拠なし、教証なし。その上論理が循環しています。ご本人や信者は安心できるかも知れません
が、説得力まるでなしです。よってスルー。
931名無しさん@3周年:03/06/05 13:06
>>928
日蓮正宗って言うよりも日蓮系、仏滅云々は日本仏教全般になるのでは?
>>929
大石寺っすよね。
932阿呆陀羅經 ◆MGPuxvZ3xQ :03/06/05 13:07
>>930
誤爆でした。NBさん失礼!
933名無しさん@3周年:03/06/05 14:00
>>932
スレ越しに誤爆する香具師は初めて見た!
よっぽど焦っているのか、痛い所をつかれたか・・・?

にしてもスゴイ内容だよな。
どんな事をきかれたんだろう・・・?
934名無しさん@3周年:03/06/05 14:06
>>932-933
930は、http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1054740898/17
のレスだね?
両方とも、【撫斬り】日蓮正宗系の教義を徹底検証!【撫斬り】 スレだから
間違えてもしょうがないよ。阿呆陀羅經さん、がんばれ!

935阿呆陀羅經 ◆MGPuxvZ3xQ :03/06/05 14:10
>>933
Live2chを使ってるもんでうっかり越境してしまった(苦笑)。失礼。
936名無しさん@3周年:03/06/05 14:15
うむ、許して遣わす。
別に僕ではありませんが。(W
でも、>>932の内容は問題がありそうだと思いますよ?
念の為に忠告しておきました。
ではでは。
937ROCK@本遠寺葵講 ◆0Z37Cm94es :03/06/05 14:36
>まあ朴蓮さん。うちの講で出す次の本は、本尊関係になるかも。多分。
>日興師の本尊関係になるやもしれません。(大藁)

事実誤認でございます。
一時期そういうことを打ち合わせたことはありますが、現時においては石山・創価問題
に関する論考は書く予定はありません。
また、私は内容等は刊行される日まで【完全秘密主義】で行っていますから、ネット上
においてそのような噂が流れてもそれは【真偽未決】ということになります。
938名無しさん@3周年:03/06/05 16:11
>>919
言い訳必死だな(藁

>これはどういうことだったのかそのうちわかるよ。

ということは、現在時点ではハキリの負けた状態ということか。
こんなとこで正宗誹謗書く暇があったら、もう一度法太郎氏とバトルしてみるべし。
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講様。

申し訳有りません。
全ては私の日蓮仏教の師匠の受け売りです。
まさかここまで賛同される方がいらっしゃると思わなかったものですから随分傲慢なレスをしていると赤面の
至りです。

私の実家は真言宗で元創価学会員でした。
若さに任せカルトに
憧れ入信したのです。
ところが学会員は自分の利益にならないと
相手を見放し冷たくなるのですね。
別にそんな事はどうでも良いが池田の講頭解任、先輩信者の愚かな狂信振りは醜いエゴ丸出しの行動でしたね。(続く
そうでしたか。今後ともどうぞよろしく。
さて続きをどう
書こうか・・・

とにかく創価学会員は斯くも卑しき傲慢な
カルト信者の集まりだと痛感しました。

だから、日蓮正宗に未だ未練(?)を持ちながらそこの管長の悪口をやめない学会員は阿保だと思います。

正直創価学会員なんか真実を知らなくても良いと思います。
破門され、直筆知らないまま死んで行き、
友人でもない友人葬で機械的に処理され
死んだ後は用無し。
死人をどれだけ都合良く利用出来るかしか
考えない人達の中で
死んで欲しいと思っております。(続く
さてさて、
創価学会さんは
池田の破門が解かれたら日蓮正宗に戻るのでしょうか?正宗側が許しますまい。
池田の書写で新生創価学会としてカルト化の道を歩むでしょうか?
どちらも破滅は必至。
いやな予測ですが、
「直筆」を高らかと
宣言し、より排他主義となった第2創価学会の現出です。
使う奴が悪党なら
これは、日蓮正宗なんかまるで歯が立たないでしょう。
信者も牛馬車の如く
こき使われ表と裏の
激しい某国に近づく。
(続く、かな?
943波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/05 23:38
電波男さんへ。ちょっとすまんが連絡ほしい。メアドが変わっているので、
新しいメアドに送ってくれ。
なんかヤバい事書いてるかな?
ここで波木井坊竜尊@日蓮宗葵講さんだけにお願いです。

ここでシャクブクってゆーか、日蓮の直筆
マンネンクゴダイホンゾンを保ってやって
下さい。

私は以下の様な理由でコーセンルフに興味
有りません。
正宗系の人間にも持ってもらいたくありません。彼等は気付いた者から自分勝手に事実を調べ改宗していく筈です。

日蓮の直筆ほんぞんは[波木井坊]竜尊さんの為にあるような気がして来出しました。

血筋的にも優秀ですしホーボー度なら私の方が上です。きっと貴殿も納得出来ると思います。
945ROCK@本遠寺葵講 ◆0Z37Cm94es :03/06/05 23:48
>>944
>日蓮の直筆マンネンクゴダイホンゾンを保ってやって下さい。

失礼ですが基礎的な富士門流史をご存知でしょうか?
あの本尊は西山と保田が保有管理しています。
西山は一時期、正宗寄りになり、保田もまたつい最近まで正宗の本山でした。
現在は何れも単立ですから、日蓮宗があれこれしようとすることはできません。
946波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/05 23:51
宗祖日蓮大聖人は誰彼と差別することはありません。みな平等です。

ご本尊も同じです。信仰するみんなのものですよ。
947名無しさん@3周年:03/06/05 23:51
407 名前:波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 投稿日:03/06/05 23:33 ID:lCexZrgS
なんだよ。お前らは。

まあこの程度のことしかできないだろうがな。後は好きにやれ。
こちらも好きにやらせてもらうぜ。

警察のことなら仕方がない。話しておいてやる。

刑事告発は現在二人やっている。これはこのはな関係者だ。警察には実名で
あげてある。次は正宗関係者が二名。こちらの煽りは県警本部で逐次チェックが入っている
から時間はかかっているが、必ず捕らえる。
408 名前:波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 投稿日:03/06/05 23:36 ID:lCexZrgS
しかし手段を選ばない奴だらな。他の板まで波及させるつうことは完全な
宣戦布告とみなす。

ならこちらも手段は選ばんぞ。電波男とはこの件で共闘することに決めました(今決めました)
覚悟していただこうか。

後で泣きを入れても俺は知らんからな。では。(^^)/

415 名前:波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 投稿日:03/06/05 23:41 ID:lCexZrgS
はい、これ以上は情報は出しません。

法太郎が自分のHPで、警察に問い合わせをしたかのような記述がありますが、
担当刑事に聞いたところそんな電話はない、とのこと。

またこのスレッドには今後書きませんからあとはご自由に。
948ROCK@本遠寺葵講 ◆0Z37Cm94es :03/06/05 23:52
まぁ、北山―これは日蓮宗ですね―に万年救護本尊があるそうですが。
保田に万年救護(文永十一年)
西山に万年救護(建治二年)偽作論あり。
北山に万年救護、詳細不明。http://www.ba.wakwak.com/%7Ehonmonji/houmotu1.htm
コピーなら
如何でしょう?
著作権は発生しないと思います。
950ROCK@本遠寺葵講 ◆0Z37Cm94es :03/06/05 23:57
保田の万年救護本尊は書写できないと思います。
保田の開山、つまり日郷師が文書の中で秘蔵しておけ(趣旨)というような
ことを記しておってですね。
それで、今の保田の貫首も万年救護本尊を書写しておらんですね。
かなり独特な書写本尊です。
http://www.elnolte.ne.jp/hokke/sakurachiru/

左が日櫻師(現・保田貫首)、右が日達師(大石寺六十六世)
951波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/06 01:54
ううむ。
ROCK@本遠寺葵講さんはプロか出家者であると思いますけど、書写で、いくら出家し一番弟子が(書き)写してもそれは他人の筆跡で「直筆」では有りません。

分身散体は日蓮自身の文字からなるほんぞんでなければ私は認めません。
又「本物」を知り、
始めて真偽の区別が
つくのです。

残念ながら、いくら修業しても我々は日蓮(本仏)にはなれません。一宗の管長や在家の代表であってもです。
つまり、
「書写」はコピーでは有りません。

そこには、失礼ながらオリジナルを越える
価値は一幅も生まれ得ないでしょう。

日興上人のものですら日蓮の弟子(格下)でありカントの価値基準[真・善・美]から
はずれます。
954名無しさん@3周年:03/06/06 07:11
書写は(厳密な)コピーではない!

日蓮と同じ境地になったつもりで、信者に
書き写し与えても、
ありがたみが
ありません。

これが在家信者の正直な気持ちです。
955NB ◆0buMLZ/Vxc :03/06/06 09:18
遅レスになりましたが、
波木井さん。阿呆陀羅經さん。ベロさん。ありがとうございました♪
956電波男Ψ(´д`)Ψ ◆oGUHqg51EY :03/06/06 09:28
>>943
>電波男さんへ。ちょっとすまんが連絡ほしい。メアドが変わっているので、
>新しいメアドに送ってくれ。
その新しいメアドがわからない。掲示板にのせてあるメアドでいいのか?
957波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/06 11:59
それでOK!です。
958波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/06 12:01
書写には2通りあるんですよ。元を横において書き移すやり方と、板の上に
貼り付けて彫る方法。板に張るやり方は、元がなくなっちゃいます。

遁走しようかな


オリジナルを傷付ける事なく版木を制作する方法はないものか?

透けるような薄紙を
ほんぞんの上に張り付けて職人がなぞって行く。それを版元として版木を制作する?

江戸時代頃にはうまくコピーする方法があったと思いますが・・

不思議です
960波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/06 20:40
>>959
当時は写真機もコピー機もありませんでしたから。まあ逃げることはありません。
誰でも最初は知らないものなのですから、恥ずかしがることはないのです。

当然おおいし寺にもこの紙幅本尊があるはずなのですが・・・。

大石寺にある、という人と、離脱した大阪蓮華寺の日蓮正宗元宗会議長・元正信会議長の
久保川師のところにある、という説といくつかありますね。

これを正宗では正書写本尊、と呼んでいます。戒壇本尊の元となる本尊なんだそうですが、
公開されたことは一度もありませんね。
961名無しさん@3周年:03/06/06 20:57
大聖人出世のホンガイの戒壇本尊は何処?
 −−直筆には、
板の摸刻が数体存在
してるらしいですね。
そう言えば
オリジナルを傷付ける事なくどうやってコピーしたのでしょうか?
控(ウツロ)字の本尊とは何でしょう?

控とは「ひかえ」ですね。メインに対してサブ。

直筆の摸刻板が写真を元に製造されたなら
私も遁走しなければ
なりませんが、そうでなければオリジナルを傷付ける事なくコピー出来る方法が存在していると思うのですが。
963阿呆陀羅經 ◆MGPuxvZ3xQ :03/06/06 22:34
>>48
もう少し相手にして進ぜよう。
>でも論難口調になるのは当たり前ってあなた対面で論議したことないの?
ええ、いくらでもありますよ。正宗系に限って言えば、相手が余りに間抜けで議論にもなりませんで
したね。 もちろんこちらは慇懃丁寧に接して差し上げましたよ。終始傲慢無礼な言辞を用い、興奮
していたのはあちらの皆さんでしたが。
>あなたの場合は論難口調っていうより、人を小ばかにしたような口調だよ。
あなたが小馬鹿にされたとお感じなら、お気の毒でした。何も不愉快になるためにここに来る義理も
必要もないでしょう。
>それじゃ、あなたとの論議なんてしたくなくなるんじゃないかな。
嫌なら無理に議論する必要はありませんし、私はそれを強制してもおりません。むしろリアル状況で
無意味な電波話を、こちらに長々と聞かせたのは正宗系の皆さんでしたが・・・。
>自分は議論するつもりがないから、こういう口調で話してるけど。
議論をするつもりがない人と、こちらもお話する必要は何もないでしょうね。
>人格攻撃と取るか、そういう見方もあるのかと自己を省みる材料とするかは
>その人の器の違いだろうね。
発言の責任を取る態度もなく、物陰からくだらない紙飛礫を投げるような輩に、人格を云々される謂れ
は無し(笑)。では、ごきげんよう。
それに日蓮正宗の直筆の摸刻板は東京の
常在寺と泰安殿(?)にあるとかないとか。
しかしどちらも讚文の部分を削ったオリジナルから見ると不出来な出来損ないかも知れません。

身延山久遠寺さんは
どのような見解なのでしょうか!?
ええと、大孝殿と云う処にも存在してるのですか!?
実際摸刻板はどのような理由でこれだけ多数存在してるのだろう
965阿呆陀羅經 ◆MGPuxvZ3xQ :03/06/06 22:36
>>963
また誤爆。失礼しました。ブラウザ変えようかな。とほほ(汗)。
いずれこのスレ終わればアホダラ経さんに
教えを請いに訪ねるかも知れません。

ただ私もカルトに
のめり込むつもりは
ありませんので
「その2」には訪れないと思いますが。
967波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/06 23:33
まあそういわずに。たいへん良い質問が多いのでこちらも返事を書くのに楽しい
限りですので。消えないでくださいね<朴蓮さん。

最近の模刻は、やはり写真です。この模刻はうわさではもう一体同じものがあるとかないとか。
本当かどうかは定かではありません。一部では学会が”もし宗門に謗法があるときは困るので
学会にもう一体を預けておく、もしもの時はそちらを拝してくれ”というような話もまことしやかに
流されています。(大笑)

まず朴蓮さん。信仰の一般的な話ですが、誰彼を差別するような同じ信仰者を差別するような
ことを大聖人がさなるでしょうか?私はしないと思いますし、あったらあったでそれなりの
文証が残っていなければなりません。しかしそういうものはありませんし、大石寺派の主張する
その文証も真偽についてもいろいろ言われています。

私は大聖人が、何故にそういうことをしたのか必然性を感じないからです。日興上人は、
波木井の親戚です。願主は大石寺の古伝では国重、子供ということになっていますが、
存在しない人物であることは確定的です。何かひとつにこだわる、というのは仏教の
基本姿勢には反します。私は紙幅・板のご本尊たいへんありがたいものだと思いますが、
信仰の中心点ではないと考えているんですよ。一番大事なものは物ではなく法。そう思われませんか??
968名無しさん@3周年:03/06/06 23:42
>>963
あんた次スレたてるの早すぎたんじゃないの?反省しる!
969波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/06 23:43
日蓮宗では、学会の本尊雑乱批判で本尊統一を考えて、現在は弘安四年の
臨滅度自大曼荼羅ご本尊、というのを宗定本尊、としていますが、私は
その意義すら感じていません。日蓮宗にはそれぞれ直接宗祖日蓮大聖人と
直接的なつながりがある寺院が多く、一本にすることはたいへんですし、
実際その意味は無いと私は考えています。

最近岡山の興風談所で興師のご本尊集が出版されましたが、大石寺相伝の
書写法に寄ってはないご本尊がたくさん見つかり、大石寺の教義が根底から
ひっくりかえる事態になっています。

実際、大石寺歴代の書写法は歴代によってかなり変化しており、例えば身延山
の歴代法主の書写は700年間全く書写法に変化がないにも関わらず、大石寺
歴代の書写法にはばらつきがありとてもちゃんとした相伝があったとは思えません。
970波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/06 23:51
昔この件で法太郎が、”略法だ”と欺瞞的な回答をしてきましたが、略法なら
略法で書く、という書写法が相伝されていなければならず、最近のこちらの調査では
勧請されている諸菩薩にも違いが発見されているのです。

また日興師の新六・本六弟子もたくさんのご本尊書写をしているのが発見されて
おり、私の確認したなかには日興師が重須で御教鞭を取られて御在命中にやはり
重須にいた弟子が書写したご本尊があるのですが、やはり大石寺派相伝の書写法に
寄ってはいないのです。

つまり教義が先行し、現実は日興師を始めとして興師の弟子たちの書写法は、
大石寺派の言われているような書写法相伝や書写既得権益などは無かった事実を
否定していることになるわけです。
971波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/06 23:56
私はそういう現実を無視した教学を狂学と呼びたい。

日興師ご自身がそういう書写法によらないでご本尊をたくさん書写している。
その弟子立ちもたくさんのご本尊書写をされ、書写法もやっぱり大石寺派
主張通りの書写法によらないばかりか目師以外の書写はあってはならないはず
なのに、実際はたくさんの弟子が書写本尊を残しているわけですから、
大石寺派の主張は、文書も他山がデッチアゲした相伝書をまた写本して、自らの
正当性を主張するためにパッチワークのようにあてはめた、としか言いようが
ないわけです。

ところが後になってそういうパッチワーク教義を否定しちゃうような現物が
それこそ何十と出てきちゃうわけですからお話もなりません。

朴蓮さんにお願いしたいのはご本尊に対する考え方や接し方をもう一回
考え直してほしい、というのが私の要望なのです。
972波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/06 23:58
>>970
修正
>つまり教義が先行し、現実は日興師を始めとして興師の弟子たちの書写法は、
大石寺派の言われているような書写法相伝や書写既得権益などは無かった現実の事実を
教義が、否定していることになるわけです。
973名無しさん@3周年:03/06/07 00:08
ここ数日、必死になって書き込むハキリ
なんでだろう、なんでだろう、、、、、
974波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/07 00:15
そりゃ当然だよ。大石寺派が学会問題・顕正会問題の原点だと考えているからだ。

大石寺は、学会・顕正を破門して切り離したから、カンケーないよ、という態度を
取っているけど、現実問題、こういうカルトを生み出したのは大石寺なんだから、
その教義に言及していかなければならないのは当然じゃないか。

昔から今のように30万にながしかの泡沫教団だったら何も言わんよ。捨てておく。
975波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/07 00:19
実際、大石寺派、は現状をどう認識しているのか知らんが、おれの現在所属
している法縁よりもまだ小さいのが日蓮正宗なんだよな。

講員の大半は学会崩れだし、自分のところの根檀家にいったいいくつ自分たちの
力でプラスしたんだい。??
976名無しさん@3周年:03/06/07 00:44
紙に書かれた墨筆の書画は相剥ぎの技法で複製出来るでしょ?
まあ、複製と言うよりはどちらも真筆かねえ?
しいて言うなら、上側が真本で下側が相剥本ってことでしょうか。

板本尊については、じかに板へ本人が筆を取ったとしても、
本人以外が彫ったら、オリジナルとは言いづらいなあ。
だって本門の戒壇が前提の板本尊でしょ?
ましてや、真筆又は相剥ぎを潰して彫り込んだのだったら、悪質なねつ造だろ。
(技法が如何と言うのではなく、本尊として利用するならと言う意味において)

それにしても、大石寺の板本尊は仏滅度後の年数が曖昧なので論外だけどな。
二千二百二十余年と三十余年のどっちやねん?いったい何を元にして彫ったんだろ?
977波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/07 01:35
3つぐらいのご本尊を切り張りしたんでしょうね。きっと。でなきゃあんな面長の
ご本尊にはならない。(苦笑)
相剥ぎの技法とやらが控字の本尊の正体
なのですか(?_?)

このスレも残り少なくなって来ました。

私は岡山県民なので
いづれなにかの弾みで興風談所の書物と縁出来る事を願います。

不受不施派さんは
日蓮上人の直筆に
あまり興味はなかったのかな?
一番賛同しなければ
いけない人達だろうに当時「明日は早いからもう寝る」の一点張りで感想聞けなかったのがちょっと残念。

決して表に出る事のない信仰者。
現代の隠れキリシタンの如き集団かは知りませんがそんな時代は過ぎましたから新な心で直筆を見つめ直してもらいたいです。
979波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/08 13:39
日蓮宗不受不施派は現在でも回りとの交流をあまりしないようです。

大石寺は身池対論の時、どちらの肩を持ったと思いますか??(苦笑)ちょっと
調べてみてください。大石寺についておもしろいことがわかると思いますよ。

まぁ、現在の法体系から行けば、宗教法人として税の優遇措置を受けている、
という時点で、大石寺も創価学会も”謗受謗施派”ですよ。(大笑)
賽銭箱ナンチャラ、という議論はチャンチャラおかしいことに気がつきます。
>【撫斬り】日蓮正宗系の教義を徹底検証!【撫斬り】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1048479137/l50
>973 :名無しさん@3周年 :03/06/07 00:08
>ここ数日、必死になって書き込むハキリ
>なんでだろう、なんでだろう、、、、、

いくら煽っても無駄。(藁)ネタバレするようなこと今するわけないジャン。
m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、m(_ _)ノ彡☆バンバン、
このようなスレの御蔭で日蓮和尚に対する
義理も果たしたし
大衆仏教の眼目である法の弘宣も出来たし
私自身の宿題は了りました。
あとはケダモノじみたおばちゃんがニセ掛け軸に執着して盗んだまま死のうがそれは個人の問題。
ただ掛け軸ドロボーのソーカのオバちゃんは池田大作さんのチンポ拝みたいのか掛け軸が本尊だったのか非常にわからなかった。
そんな御婦人にのさばってもらいたくない。
982波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/11 13:52
たいていの信徒団体は、宗門との中継ぎ敵に役割をするわけです。

例えば佼成会なら庭野先生は日蓮大聖人や仏様と信徒をつなぐ”導師様”であり、
その教導は、”お導き”と呼ばれるわけです。

創価学会の問題点は、あの間違った”折伏論”と学トップの位置付けを他の信徒団体が
採用しているもの以上のものを望んだからではないでしょうか。

学会員にこういう質問をすると熱心な学会員ほど困惑した顔をします。

”あなたは宗祖日蓮大聖人の弟子ですか?それとも池田さんの弟子ですか?”
983波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/11 13:56
大石寺教学の根底の問題点として宗祖本佛論、それに法主さんの位置付けが
あるわけです。彼らは問題ないと言っているが、我々から見ると少々危険な
部分が見え隠れしている。

法主本佛論とか池田氏本佛論とか背後に見え隠れするのもそれぞれの位置付けが
以外に曖昧なのではないでしょうか。
984名無しさん@3周年:03/06/11 14:05
”法主本仏論”にしろ”池田本仏論”にしろ層化後謹製の品。
他所様を巻き込んだこというなよな。
985ROCK ◆0Z37Cm94es :03/06/11 14:46
>>984
ここで詳述するつもりはありませんが、法主本仏思想は中世大石寺門流に見られます。
986波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/11 18:41
あるんだよねえ。実は。石山には。
987名無しさん@3周年:03/06/11 18:57
で、正宗が板キレを本尊だと拝むようになったのは誰の責任ですか?
988波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/11 23:40
責任ねえ・・・。これは日蓮宗にあると思うよ。

日寛師はある意味、時代の要請だったんだと私は思いますよ。二箇相承も三秘も
時代の要請。なにか歴史的必然性が背景にあってそういう偽書が誕生したんだと
私は考えるようになりました。板本尊もそういう要請があったからこそ出来上がった
んだと私は思いますね。

しかし時代が移り変わり、例えば今は政教分離政策が憲法の基本です。明確に
宗教と政治をわける必要性がある。こういう時に三秘は、困った存在になる。
国立戒壇論もとてもとても、唱えられない。

否定することは簡単で論拠を積み重ねて推敲していくだけですよ。だけどその
偽書や偽物が何故にそこに出現したかの時代考証にはならない。
989名無しさん@3周年:03/06/12 00:04
三秘が偽書!?
ソースキボン
990波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/12 00:21
いや・・・。真偽未決としておきましょ。(苦笑)
991名無しさん@3周年:03/06/12 01:54
>>988
創価学会も時代の要請ですかね。天意というか。
正宗が学会を生んだと見るのが順読みだけど学会ができなければ
正宗の繁栄も無く他の在家信徒集団もローカルなままで終わったかもしれない。
池田氏が亡くならないと学会の日蓮宗史における位置付け研究も
難しいかな。
992波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/12 02:34
>>991
学会の出現が天意だとしたら、日蓮宗はなんにもその天意を生かしきれなかったわけです。
本来なら学会をバネしなければ日蓮宗としてはいけない立場なのに。

ダメですねえ。わが宗門は。やっぱり大崎はダメなのかもしれない。
993波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/12 02:46
私は良くも悪くもこの”大崎”ちゅうのが日蓮宗の最大の悲劇だと思っているんですわ。

日輝師がでてきて、そして日薩師が出てきて強権的な僧侶主導の宗務体制を
作り上げちゃう。なんせ黒船見に行って、メリケン人を折伏しようと下田まで
行ったのに、”ヤ〜〜〜〜〜メタ”とブン投げちゃうわけでして、広宣流布を。

このときの”ヤ〜〜〜〜〜〜〜〜〜メタ!”がずっとずっと150年のこの日蓮宗の
暗雲たる宗務体制を引きずるわけでございますよ。(藁)

デ今も”ヤ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜メタ!”ですからね。大崎は。(苦笑)
1000とったり!!
995名無しさん@3周年:03/06/12 02:53
「日蓮宗として」はどうそれを総括してるの?
そもそもそんな問題意識があるの?
996波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/12 02:54
宗門の池上の人達、きっと”波木井坊竜尊は反宗門派”として危険分子と
見るでしょうなァ。困ったなァ。(苦笑)

先に行っておきますが、私は宗内でくすぶっている第二日蓮宗擁立派、
静梨教区独立派ではございませんので先に行ってきます。(笑)

山梨・静岡教区が日蓮宗から独立したところで所詮貧乏寺の集まり、
何もできやしませんからね。
997波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/12 02:57
>>995
総括ねえ・・・。一部にはそういう問題意識をはっきり自覚している人はいますよ。
しかし大半は自寺の寺院経営に気持ちが行ってますからねえ。
あることはある。ただそれはいつも何かにすりかえられて終わっちゃう。
998波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/06/12 03:00
後これも言って置きます。(笑)
やはり北山擁立派でも援護派でもありません。私は片山猊下の後継は、
やはり小西法縁から出すべきだった、継続して北山の植民地化政策は
継続すべき派だったわけですから・・・・。上杉先生には怒られるかも
しれませんが。(苦笑)
999名無しさん@3周年:03/06/12 03:00
1000名無しさん@3周年:03/06/12 03:00
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