705 :
名無しさん@3周年:03/08/02 18:47
706 :
王仁三郎万セー:03/08/05 00:52
東大医学部の研究練の裏門の向かいに古びた建物が廃墟と化している。
で、その前の掲示板になぜか大本教の広告が張られていたりする。
最高学府の権威に押し消された真実の徒の無念の想いがそこにはあるみたい(激鬱・・・
707 :
名無しさん@3周年:03/08/05 03:54
東大は大本なんか歯牙にもかけない
>>707 歯牙にかけるってことは牙をむくこと..
東大は大本を攻撃するはずはない..
実に適切な指摘だ
710 :
名無しさん@3周年:03/08/06 02:17
>709その根拠は如何に?
>>698 言葉は悪いが、結局のところ「自分は阪神より巨人の方が好き」っていうのと
レベルが変わらんように思います。自分と同じ主義だから、「これは本物だ」
と盲信しているだけで、「本物だから信じる」というのと順序が逆転している。
つまり「神ながら」と逆になっているでしょう? 自分の好きな神だから信仰
するというのではね。
真理というのは、自分の好き嫌いを超えたものです。自分が嫌いでも真理なら
有無を言わさず受け入れなければいけない。そういうものです。私はAが好きだ、
いやBが好きだ、といがみ合っている状態では、たとえ結果が正しくとも、単なる
まぐれ当たりでしょう。好き嫌いを一旦白紙にして、火の見やぐらに登り、
その「Aだ、Bだ」の争いの現場を客観的に眺めてみる。そこで出て来る結果
こそが真理で、「自分が好きだから」とか「自分が信じられるから」(実は、
自分が好きだから信じるのです)という理由など、真理に何ら無関係な装飾品
にすぎません。そういうものを振り回している限り、小北山で随喜の涙を流す
盲信者と何ら変わりません。小北山がなぜ偽神か、その教義のどこが間違って
いるか、ちゃんと指摘できるのでなければ、その信仰もまた「アナザー・盲信」
でしかないのです。
>>695 引用された部分には、ひとつのパラドックスが隠されています。赤鬼さんは、
「異見外道、自然外道、断見外道」という、釈迦が生きていた時代に流布して
いた九十五外道の諸派をわざわざ引用して、そういう思想は真理ではない、
と教え諭しているので、実は「異見外道、自然外道、断見外道」がどういう
思想で、そのどこが誤りかを知らなければ、この文章の本意はつかめないのです。
ところが、恐らくほとんどの読者はそういう地道な勉強をしない。それどころ
か、そういう努力をする人を捕まえて「鰐口曲冬」だと揶揄することで足を
引っ張ろうとする。結局、自分に都合のいい読み方をしているのです。
どんな人も、最初から真理を知っている人などいません。思い込みで誤りを
信じている。勉強していくうちに、その虚偽を容赦なく暴かれて「恥じ」を
かき、そこで謙虚に真実を受け入れたものだけが真理を手にするのです。
我見を切り捨てて、素直に真実を受け入れる。それは大和魂と同じ精神です。
我があれば、それができない。
「鰐口曲冬」が指摘する「仏教とはタマネギのようなもの」という批判は、彼
のオリジナルじゃありません。多くの研究者がそう指摘している。大乗仏教の
「空」をとことん突き詰めると、最後には涅槃も悟りも仏も「空」で、何もなく
なってしまう。これは、「色即是空」一本に偏ってしまった結果の「外道」な
のです。本物の仏教は、そこからUターンして「空即是色」で色界に再び戻って
こないといけない。「鰐口曲冬」は、仏教を片側からしか見ないで、タマネギ
だと言い切ったから、赤鬼さんにこき下ろされたのです。それでは、外道だよ、
と親切にも外道の名前まで持ち出して、はらわたの中まで真理をぶちまけて
見せたのです。
本来この世は無東西/何処有南北是宇宙/
色即是空の世の習ひ/空即是色の真諦を/
やうやく悟り吾々は/剣を棄てて言霊の/
神の依(よ)さしの御剣に持ち直したる嬉しさよ
(第55巻16章、素道の歌)
714 :
大本反本部連合会:03/08/07 21:02
715 :
名無しさん@3周年:03/08/11 01:08
霊界物語を読んでいればいづれ弥勒神人種になれるようです。弥勒神人種になれない
人は小人になるようです。分からなくともただ読んでいるだけでも必要な時にその
ひらめきのような物が出てくるらしい。そう意味では御魂改造、救済の神書でもある様
に思われる。
716 :
名無しさん@3周年:03/08/11 03:37
しょーもない選民思想だな。
717 :
名無しさん@3周年:03/08/11 03:59
あんたは小人代表に立候補するつにりか?
719 :
名無しさん@3周年:03/08/11 04:08
720 :
名無しさん@3周年:03/08/11 08:17
幼稚だなっまず人になる前に大人になるこどだな
721 :
GET! DVD:03/08/11 08:18
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
723 :
名無しさん@3周年:03/08/22 18:41
うしとらのこんじん みろくのよがくるぞよ
岡本秀月ってまだ生きてるの?
725 :
名無しさん@3周年:03/08/30 18:33
age
729 :
名無しさん@3周年:03/09/08 21:28
アトムの騎士ってどっかのカルト宗教の信者だろ、
そういう匂いがぷんぷんする。
化け物っておまえ自身のことだろが。
掲示板の管理人に頼んでアク禁にでもしてもらおうか。
730 :
名無しさん@3周年:03/09/08 21:38
オウムにも頭の切れる信者はたくさんいたわな(いるわな)
729がアク禁にされたりして
732 :
名無しさん@3周年:03/09/08 23:59
九月八日
733 :
名無しさん@3周年:03/09/09 07:44
アトムこそHPでもつくれよ。
顔でも晒してw
俺は女だと睨んでるが・・・w
言葉遣いが変だし
言ってる内容も女っぽい ぷ
それに、地獄が好きで好きでしょうがない。
高姫の再生
734 :
名無しさん@3周年:03/09/09 12:33
俺は最近来たばかりなので、最初からアトムの騎士のレスを読むことにした。
最初のほうは穏やかな感じだったのに、最近はどうしたんだろう?
というイメージだな。
なんか、いやなことでもあったのか?w
735 :
名無しさん@3周年:03/09/18 21:10
>>734 冷灰物語読んだらイイことがあるとの流言に惑わされ、高い金と多くの時間を
浪費してみても泥の中を這いずり回る境遇に何ら変化なし。
よって精神に異常をきたしたんでないかいな。
執拗にアトムの騎士さんを叩いている連中(一人?)のほうが
よっぽど異常に見えるけど。
なんか、いやなことでもあったのか?w
何か別の話題はないの?
738 :
名無しさん@3周年:03/09/19 20:11
王仁が霊的テロリストかどーかやりあってみる?
おまいらを救いにきますたYO
740 :
名無しさん@3周年:03/09/23 11:44
エスペラント運動は?
741 :
名無しさん@3周年:03/09/23 12:31
雄松と雌松の見分け方を教えてください
>冷灰物語読んだらイイことがあるとの流言に惑わされ、高い金と多くの時間を
>浪費してみても泥の中を這いずり回る境遇に何ら変化なし。
それはどこの宗教も一緒
宗教はどこも誇大広告
行く価値はなし。(大本3派も含めて)
王仁先生は弥勒の世に宗教(宗教団体のこと)は必要ないと言ってるよ。いまだに弥勒の世が来てない奴には憐憫の情をもよおす(哀れ
なんか最近kakky氏どないしたんやろ?
なんか、いやなことでも(ry
sage間違えてageちゃった。スマソ
746 :
名無しさん@3周年:03/10/03 18:02
>>745 ここにも出してる、誰が宣伝してるの?
このHPなかなか好かったよ、がんばれ青年。
747 :
名無しさん@3周年:03/10/12 22:34
王仁三郎聖師自身が
「わしを拝むな。皇神(主神=万物の創造主=天帝)を拝み、敬い、頼れ」と
いった言葉を残している。
またうろ覚えで申し訳ないが、
「教主(おしえおや)を 崇むるあまり 皇神の
光忘るる 信者(まめひと)ぞ 憂き」
となげきの歌を残しておられる。
皆様、心の中に「万物の創造主」のお光をいただきながら、
共に歩みましょう。
音読してたら喉が痛くなりますた。
750 :
名無しさん@3周年:03/10/23 01:23
霊界物語と大本神諭の音読をしてると、心と体からいろんな毒が出てくる
感じがしてたんだけど、こういう事だったんだね。
玉鏡「身魂磨き」
大本に来て修行して居ると、年を経るに従って、だんだん何も分からなく
なるし、そして吾も他人もの醜さが目について、現界に活動して居た時より
も遥かに汚く、悪くなったような気持ちがすると云うものがあるが、それは
其のはずである。何故なれば神様が一生懸命各自の身魂を磨いて下さって居る
からである。
彼の研師が剣を研ぐ様を見よ、砥石にかけて練磨するとドロドロの汚物が
出て来る。剣其の物もまた汚物に汚れて全く光を失うて居る。だが磨き
上がって研ぎ師がサッと水を掛けると、三尺の秋水明晃々として鉄をも断つべき
名剣となるのである。その如く、皆も身魂磨きが終って、サッと神様から水を
かけて頂くと、自分では思いもかけぬ働きが出来るようになって来る。水を
かけて頂かねば何も出来はせぬ、せいぜい磨いて頂く程結構である。
だって。頑張ろっと
すんません。国常立命と国治立命って、同じ神様すか?
753 :
名無しさん@3周年:
皆、どうでもよろしい!!
各々その時の考え方や見方は色々違うものだし、違って当たり前だ。
だから、他人が変に思えても決して馬鹿にするな!
自分の考えを、他人に強要するな!
自分を磨けよ!
悪口や苦難には耐えろよ!
忍べよ!
それが日本人よ!
大和魂よ!
それに気付いた正しい人は心底惚れるよ。
その時は優しく導いてやれよ。