101 :
名無しさん@1周年:
ゴータマ・ブッダというハンドルを使えること自体、釈迦にあまり敬意を
持っていないような気がします。
>>1氏は、釣り師にしか思えないのですが。ひとつ釣られてみますか・・・。
>2500年前に人間、人生について、完全な答えを出していた、釈迦。
不完全であろうあなたが、なぜ釈迦の教えを完全であるとわかったのか・・・。
また、あなたが、もし完全な人間であるというのなら、「これだ!というもの」
を外に探し求める必要も無かったでしょう。
102 :
名無しさん@1周年:02/11/14 00:39
103 :
名無しさん@1周年:02/11/14 00:43
ゴーダマ・知ったかルタ
104 :
名無しさん@1周年:02/11/14 00:43
作られた釈迦のイメージに踊らされる者ども。
106 :
名無しさん@1周年:02/11/14 00:46
>>104 >ちなみに、開祖は釈迦の生まれ変わりを自称(w
ワラエル ちょっと仏教勉強すりゃわかろうにねえ(w
107 :
名無しさん@1周年:02/11/14 00:48
>>104 いや、>>1ってすごく客観的だと思うのね。
しかもネタでもないと・・・。
「死んだらおしまい」が正しい。
よって、釈迦が生まれ変わることや、神仏になることもない。
わかったかい?
109 :
名無しさん@1周年:02/11/14 00:50
104の続き
なんというタイミングのよさ!
>>102こそ、このオカルト宇宙人宗教GLAの二代目教祖の著書です。用心、用心。
>>102氏
開祖高橋信次氏の説く教えは、ブッダの説く教えとは異なっています。
だいたい、ブッダの生まれ変わりを自称する人間が、なぜ般若心経やら法華経の
解説をするのか。
スッタニパータなどの原始経典を説かなかったことの不自然さに早く気づくこと。
どれもくだらない。
現実的に考えろ。
集狂、無駄。
111 :
名無しさん@1周年:02/11/14 00:53
>101
確かに。でもまぁ、釣りでもいいんじゃないですか。
「釈迦について語る」なんてスレないし。
僕何回も釣られてカキコしてしまった・・・。
でもハンドル「ゴータマ・ブッダ」は「ゴーマンダ」
112 :
名無しさん@1周年:02/11/14 00:54
>>109 本当にタイミングいいですね。
君は幸運だよ。
113 :
名無しさん@1周年:02/11/14 00:57
114 :
名無しさん@1周年:02/11/14 00:59
三宝出版
高橋信次著
「人間・釈迦」
をご一読あれ。
釈迦は死んだ。それで終わり。
仏陀はその後のイメージが作り出した。
それは、分かったか?
116 :
名無しさん@1周年:02/11/14 00:59
101=104=109です。
>>106さん
>>ちなみに、開祖は釈迦の生まれ変わりを自称(w
>ワラエル ちょっと仏教勉強すりゃわかろうにねえ(w
まったくその通りなんですが、形骸化している仏教の本質を教祖が
説いている、だから、教祖の言うことだけ勉強していればよいというのが
信者の理屈なんです。
ちなみに、開祖は、他にもキリストとモーゼの転生も自称。
開祖の妻はマイトレーヤー、弟は親鸞、娘である二代目教祖は
大天使ミカエルだったということだそうです。
>>116 オタクの集団だな宗教は。
お似合いだけどな。
118 :
名無しさん@1周年:02/11/14 02:26
>>116 ・・・ミカエルって(笑)
なんか激しく浅原を連想しちまうねぇ(w
それを信じる人は・・・・ イタイ
つーかその開祖は釣り師?(w
釈迦の過去世の話しに、釈迦が人を大勢殺してる場面あるね、あれ何?
ブッダはみんなの内側にいるんだよ。
それが「私に頼らず、自分で生きなさい」ということ。
だからどの経典もブッダじゃない。
逆に言えば、原始仏典に限らずたくさんの経典がブッダ
の教えということになる。
121 :
名無しさん@1周年:02/11/14 08:13
普通の仏教/儀式的オカルト仏教(あごーん)/理論的オカルト仏教(GLA、幸福科学)/破壊的オカルト仏教(おーむ)
122 :
名無しさん@1周年:02/11/14 10:49
>>121 >理論的オカルト仏教(GLA、幸福科学)
「理論風」オカルト仏教(GLA、幸福科学)
釈迦は神仏になったのではなく
死んで消えていったことだけは分かってくれ。
124 :
名無しさん@1周年:02/11/14 15:15
101=104=109=116です。
>118
>・・・ミカエルって(笑)
>なんか激しく浅原を連想しちまうねぇ(w
実際、麻原彰晃が一時在籍していたということです(w
弟子にホーリーネームをつけていたのは、GLAの過去世認定の
パクリかもしれません。
>それを信じる人は・・・・ イタイ
芸能人の関口宏は、信者です。
125 :
名無しさん@1周年:02/11/14 19:52
>121
オウムは仏教じゃないよ自称してるけど、シバ神おがんでんだから
どちらかというとヒンズー教じゃないの?
126 :
名無しさん@1周年:02/11/14 19:54
幸福の科学はGLAのパクリじゃん。
127 :
名無しさん@1周年:02/11/14 19:55
関口宏は今でも本当に信者なの?
ガセじゃないの
128 :
宗教スレ教祖:02/11/14 20:00
1〜全部読んだぞ。
>>1は学者くずれだな。16・50の書きで判断した。そう、釣り師だよ。
それから、
>>101。不完全な
>>1がどうして釈迦が完全か分かったかって?あたりまえだろ。
不完全だから、釈迦の教えを完全と思ってしまっただけだよ。それから、WISE!
最初はピントはずしてたが、いいこと言うじゃないか。みんなの頭を冷やす効果があるな。
それと大多数の宗教オタク!WISEみたいな奴を論破してみろよ。それとも『縁無き衆生は度し難い』か?
あ?偉そうに言うオメーは何者かって?おれは僧侶だよ。こんな僧侶もいるんだよ。ワリーか?
saisilyo
129 :
名無しさん@1周年:02/11/14 20:00
関口一家はやめたという噂もある
130 :
名無しさん@1周年:02/11/14 20:03
>128
どうせボンボンの跡継ぎ坊主でしょ
ほんとうは僧侶なんかやりたくなかったという・・・。
131 :
宗教スレ教祖:02/11/14 20:04
そのとおりだよ。よく分かったな。
132 :
名無しさん@1周年:02/11/14 20:18
>まぁ、のんびりやりましょうや<
133 :
名無しさん@1周年:02/11/14 20:23
釈迦って80歳まで生きたんだって?現代だと120歳位?
134 :
名無しさん@1周年:02/11/14 20:35
ちゃんと仕事しろ
135 :
宗教スレ教祖:02/11/14 22:27
他のスレ回ってきたら、ちゃんと仕事しろ って俺の事?笑ったぜ。
明日は友引だから無いが、土、日は葬式ラッシュだ。最近、冷え込んだからな。
みんなも体には気をつけたほうが良いぞ。という事で俺は寝る。
寺の朝は早いんだ。
136 :
名無しさん@1周年:02/11/14 22:38
寺の朝ははやいんだ、という一言に、仏教徒としての小さな救いを感じる。
137 :
ダルマ大五郎:02/11/15 00:17
123 :wise :02/11/14 11:48
釈迦は神仏になったのではなく
死んで消えていったことだけは分かってくれ。
これを認めると
135 :宗教スレ教祖 :02/11/14 22:27
寺の朝は早いんだ。
この人の職業って誰のおかげで収入を得てるんでしょうか?
しっかりしてほしいんです。
138 :
名無しさん@1周年:02/11/15 00:49
でも結局、弟子に反逆されたりして、人間関係をうまくやれなかったわけだし、
食あたりで死んだのだから、
人間関係に悩む人や、健康に悩む人が仏教に走っても仕方ないでしょう。
139 :
名無しさん@1周年:02/11/15 01:28
釈迦はアーリア人じゃなくモンゴル人だったという説がある。
となると、我々日本人と同じような顔してたのかな?
どうして出家するとき、妻も子も国も捨ててしまうんですか。
自分の悩みを解決したいからって、冷たすぎるんじゃないですか。
人として。
141 :
名無しさん@1周年:02/11/15 02:56
よく言われる例えですが、釈迦は万有引力の法則を最初に発見したニュートン
のように、絶対的な真理(法)を最初に発見した人です。
ですからキリストのような神として崇められる存在とは根本的に違うのです。
無数にあるお経も、釈迦が悟った真理を弟子達が様々な方便を用いて書いてい
るだけで、根本は同じです。
142 :
名無しさん@1周年:02/11/15 03:06
人として冷たいかも知れないけど逆に人間らしくない?それに出家は結婚する前・子供作る前から考え悩んでたって話だし。まぁホントのトコはどーだか知らないけど
当時インドじゃ出家というのはまさに妻子も財産も一切捨てて修行に励むという事だよ。
シッダールタ王子も修行者(サマナ)を見て出家し苦行の道に入った。
しかし結局苦行は捨てて、心身を健康な状態にしてリラックスして菩提樹の下で悟りを得た。
苦行は家を捨てなきゃできないことだが、悟りは妻子や財産があっても得られるものだということ。
だがそれは悟りを開いた後だから気づいたことなんだよ。
144 :
名無しさん@1周年:02/11/15 07:06
このスレ面白い。
145 :
名無しさん@1周年:02/11/15 12:34
>>139 もしそうだとすると、釈由美子は釈迦族の子孫かもしれない。
釈迦を神物と混同するな。
147 :
名無しさん@1周年:02/11/15 13:50
修行をしなければわからない部分がたくさんあります。
修行の実践はきわめて重要です。いろいろとありますが真理はひとつです。
ゴータマはブッダ(仏陀)になったんだけど、
ブッダがゴータマになったとも言えるんだ。
なぜって「存在」はずっとそこにある。
それが2500年前ゴータマ・シッダールタという形をとったということ。
今ここにも「存在」はある。
それに目覚めれば君も私もブッダということだ。
目覚めてる人がかわいそう。
150 :
名無しさん@1周年:02/11/15 14:37
釈尊が苦行で得たもの、
○不退の精進
○心が集中することの持続
釈迦が悪魔ナムチを退けたのも苦行によってである。
経典にもちゃんと書かれている。
物語だよ。
152 :
名無しさん@1周年:02/11/15 14:48
↑
断見ですか?
おいおい、釈迦が生きてたころには悪魔がいて
それと戦う人間がいたりしたのか?
アニメの見すぎじゃないの?オタクさん。
154 :
名無しさん@1周年:02/11/15 14:52
釈迦は修行によって不死になったと公言しているのだが、下痢で死んでいる。
これは仏教における最大の謎だ。
経典を書いたのは弟子たちだからね。
伝統的なバラモン教の影響を脱しきれないことは仕方がない。
苦行(タパス)の力によって神も魔もあやつる、というのがバラモン教の考え方。
だから行者は苦行に励むことになる。
苦行にはさまざまな集中がある。
太陽をじっと見つめる集中、火にあぶられる集中、針の上に寝る集中・・・
でも釈迦は苦行を捨てた。体をきれいに洗って、スジャータから受け取った粥を飲んだ。
心身を健康にして、そして菩提樹の下に坐った。
完全にリラックスして、自分の内側深くへ入って行ったんだ。
どんな集中もそこにはない。まるで自然な状態。
どんどん無意識が後退し、意識がクリアーになって行く。
これが魔が退散したということ。
そして完全にクリアーな状態で、夜明けを迎えた。
どんな言葉も要らない美しい朝を。釈迦がブッダ(目覚めた人)となった日だ。
156 :
名無しさん@1周年:02/11/15 14:58
>>154 ちゃんと仏教書を読んでいればそんな解釈は出来ないはず。
そうだね。
釈迦が不死になったというのは、
死ぬことも生まれることもないと気づいたということだよ。
だって自分がないのだからね。
自分がないのに、どうやって死ねる?
そもそも生まれてないものが、どうやって死ぬ?
それが釈迦の言う無我(アナッタ)ということ。
158 :
名無しさん@1周年:02/11/15 16:06
悟りとは、業熟体のことです。
159 :
名無しさん@1周年:02/11/15 20:41
>157
これもよく言われることだけれども
もともと「無我」って自分が無いっていう意味じゃなくて
バラモン教やヒンズー教でいう「絶対不滅のアートマン」に対して
の釈迦の答えなんだよね。
禅が中国の道教の影響うけて「無」という概念が重要視されてしまい
なんでも無といえば悟ったような感じになってしまった。
160 :
名無しさん@1周年:02/11/15 20:47
というか、訳語間違いなんだよ。
無我って訳したからで、本当は非我というのが適切。
「絶対不滅のアートマン」はブラフマンつまり世界・宇宙そのものというのが、バラモンの教えだよね。
でもこれは自己が世界そのものにまで膨らみ修行者のエゴも膨らませるという危険がある。
釈迦が見出したのは、自己が宇宙となる時、それはもう自己が宇宙へと消え去ったということ。
それなら無自己と言ったほうがいい。
だから学者がもっともらしく区別立てする無我、非我の用語を鵜呑みにしないほうがいい。
162 :
名無しさん@1周年:02/11/15 22:02
用語というか術語だということですな。
カギ括弧付きで理解しないといけないということだな。
この言語の限界を意識しながら経典を読まないといけない。
龍樹辺りも、相当意識していたらしい。
これが抜け落ちた辺りに現代の仏教学者の落ちた陥穽があるのだろう。
163 :
名無しさん@1周年:02/11/16 00:57
>161
それはちょっと違う、バラモンではアートマンがブラフマンに溶け込み一体化(梵我一如)することを解脱とした
アートマン=ブラフマンではない
個我と無間宇宙とは隔絶しているからこそ一体化することを求められたのだ。
ナーガ・ルジュナーが大体仏教を捻じ曲げたんじゃなかったっけ。
165 :
くろしろ ◆Mi0a.9Ms2A :02/11/16 01:31
単に行者の感じ方の違いだろう
まずこうでなければいけないという観念を落とすことだ
それが釈迦に近づく道だ
167 :
名無しさん@1周年:02/11/16 01:40
>よく言われる例えですが、釈迦は万有引力の法則を最初に発見したニュートン
>のように、絶対的な真理(法)を最初に発見した人です。
ニュートンはもはやは古すぎて、絶対的真理でもなければ正しくもない。
誤りだと完全に証明されている。
仏教も真理でも何でもなくなって、最近は全く誤りである事がはっきりしてきた。
世の中の進歩というのはそういうものだよ。
井の中のダンゴ虫の君達は知らないだろうけれど。
168 :
名無しさん@1周年:02/11/16 03:13
>164
それは言い過ぎだな。
大乗仏教を体系化したのは事実だが。
>167
かといって、アインシュタインも正しくないことが分かってきた。
そして、貴殿の発言が正しくないことは、もっと明白だ。
ダンゴ虫に寄生するカビ如きには分からないだろうがね。
169 :
名無しさん@1周年:02/11/16 03:17
>アインシュタインも正しくないことが分かってきた。
意味不明。
そんなに仏陀がエライなら、何で弟子に裏切られるの。
それと、人を誹謗する事が仏教徒の信心かね????
170 :
◆ZRuUZPFLgI :02/11/16 08:20
宇宙即我なんていうのは嘘ですよ。
171 :
名無しさん@1周年:02/11/16 08:49
>167
なにを根拠にしての意見なのか不明
釈迦はいう「涅槃の境涯がどのようなものであるかは汝自身
それを獲得・体験せよ!」
しょせん真理というものは言葉だけでは説明しきれず誤解を
生じることがあるってことでしょう
釈迦はガイドみたいなものだよ。
172 :
名無しさん@1周年:02/11/16 09:50
もはや間違いガイドみたいなものだから、価値ナシ。
仏教もキリスト教とかイスラム教とかに押されまくって沈没!
神を崇めている宗教は存在しやしないものから離れることは出来ないのか?
宗教は人として正しい道を説く一団でよいのでは?
なぜそこに神を出す?
174 :
◆ZRuUZPFLgI :02/11/16 10:08
175 :
名無しさん@1周年:02/11/16 13:55
>169
意味が分からないのは貴殿の知識レベルが低いから。
おそらく、特殊相対性理論すら理解出来てないのだから当然だな。
それから、仏法を誹謗した時点で、
他者に誹謗するなとは言えない筈。
これだから外道の僕は困る。
>172
外道を信ずるのは勝手。
しかし、仏法を誹謗するのは許さん。
176 :
名無しさん@1周年:02/11/16 17:50
>>167 ニュートンは絶対的真理じゃないとか、そういう問題ではありません。
これはものの例えで、法則が先にあってそれを発見したのがニュートン、
法が先にあってそれを発見したのが釈迦、そういう意味です。
別にニュートンの部分は別の科学者でも数学者でも構わないのです。
例えば、新種発見!といっても、実際は発見前から存在していた、そういうことです。
ところが一神教の場合、神が全てを創造した。それ以前は何もないわけです。
そこが仏教との大きな違いです。
万有引力や相対性理論が本当に真理かどうかを知るために様々な計算や
観測を繰り返すのと同様、仏教が正しいのかどうかは修行によって確認していきます。
そして釈迦以降も多くの人が悟りました。それが仏教なのです。
177 :
名無しさん@1周年:02/11/16 18:29
>169
釈迦は解脱への案内人の一人。
彼に従うか、離れるかはそれぞれの勝手。
ダイバダッタらは自分らの道を求めて去っていっただけだ。
そこまでの縁だったということだ。
おれ、小学校のときにブッタの漫画みたよ。
ブッダが道に落ちてるうんこを食べたとこしか憶えてないなあ。
179 :
名無しさん@1周年:02/11/16 19:41
うんこ食べるのって興奮しない?
思わずオナニーしちゃったよ。
ブッダも変態性欲者だったのかなぁ
181 :
名無しさん@1周年:02/11/16 20:13
>178
うんこを食べるのはブッタではなくてブタです。
むかし中国のトイレでは豚を飼っていました。
182 :
名無しさん@1周年:02/11/16 22:22
>>174 激しくスレ違い。特定の宗教叩きはよそのスレでやってくれ
183 :
名無しさん@1周年:02/11/16 22:33
筋少の釈迦は(・∀・)イイ!!
184 :
◆ZRuUZPFLgI :02/11/16 22:48
>>182 違うよ。「人間釈迦」って本がそこから出てるんだよ。
教祖は、仏陀(インド時代の釈迦)の生まれ変わりを主張。
>>169 >そんなに仏陀がエライなら、何で弟子に裏切られるの。
世の中にはお前みたいな奴がいるからだよ〜(お前みたいな奴が偉い人でも裏切る) (ワラ
186 :
名無しさん@1周年:02/11/16 22:52
釈迦の生まれ変わりって言ってるヤシは間違いなく
その裏に欲があると思われ・・・
187 :
名無しさん@1周年:02/11/16 22:53
えらけりゃ裏切る人はいない、という単純な発想がイタイ
偉さを理解できない馬鹿もいるってことだろ。
age
189 :
名無しさん@1周年:02/11/16 23:04
つまり顕正会のみが正しい仏法をやっているということですな
層化はあっちへ逝ってください>189
191 :
名無しさん@1周年:02/11/17 01:30
>189
ボケ、もとい法華経に拘泥している宗派以外は正法です。
すべて仏教は淫祠邪教です
193 :
名無しさん@1周年:02/11/17 07:14
>192
理解できない馬鹿さんですか・・・?
政治の道具なんだってさ。そんなもん信じてどうなるよ。
チョソから伝来
196 :
がんばってっ:02/11/17 08:48
>1「人間、人生について、完全な答えを出した」とおっしゃっているところを見ますと、
あなたは、まだ、あの世の存在を信じることができる宗教に会われていないように思われます。
もし、あの世の存在を信じることができれば、安心感で心が満たされますよ。
学者で、探求心をお持ちのあなたでしたら、現世利益を説く新興宗教(創価)などは、
入ることないでしょう。高橋信次著「人間・釈迦」はよかったですよ。高橋佳子著はだめです。
大川隆法は、内容が、うさんくさい(ぱくりだが)。それから、拝火とか荒行系
もやめた方がいいです。
研究は、具体的に何ですか?比較ですか?本質を発見されましたか?
私は、大乗と小乗に分裂せざるを得なかった理由が、しばらくのテーマです。
いいご縁があって、納得いく宗教に会ってください。(縁ですからね。)
釈迦はただの「人」だって分かってない人がかわいそう。
1=16=50、釣り師ですか?
まじレス孫子た。もし、まじならば、もっと自分の思い語らなきゃ、
まじレスつかないでしょ。それに、何に感心なされた?
あの世は信じる信じない、じゃなくて、あるだろう?
そんなのでまじレスされても何も面白くない
>>199 なぜ「あるだろう」になるんだ?
分からない以上「あるかもしれない」にしておけ。
大昔に釈迦という変わり者がなんか思いつき偉そうに
「世の中、なるようにしかならない」って語って
後の者が、色々脚色してありがたく語る。
そして、馬鹿が踊らされる。
どう考えても釈迦より現代人の方が知的であろうに。