>>399 馬鹿なこと言わんでくれ。
それとも319=399か?
お前らみたいなバカの相手をしてやったのだから「失礼しました」くらいのお礼は言えよ。
バカに国籍は無いぞ。頭のよい朝鮮人はバカの日本人よりましだと思われているのが分からないのか?
お前交代で北朝鮮行って来い。代わりにあっちの頭良い奴を連れて来い。バカはいらんww
85 :棄教者 ◆egKIKYO7cg :03/05/28 14:31 ID:xRqnXhSx
「真備」と「眼鏡属性な方の為の索引」の他にもう一個眼鏡レイヤー専門のページがあったが忘れた。
まだ生きているよな。詳しくは
>>2を参照。
イランと日本の合作映画「風の絨毯」作ったやつらが
イスラム原理主義の国イランで
飛騨高山の異教徒の多神教の祭りで400年にもわたって
実際にイランの絨毯を使ってたからもっと交流しましょうとか
吹聴しまくってますよ
関係者が死刑にならないことを祈るばかりです
あとこいつらのせいで飛騨でテロとか
>>405 >関係者が死刑にならないことを祈るばかりです
>あとこいつらのせいで飛騨でテロとか
すごい妄想だなw
イスラムシンパがアンチか知らぬが、状況を知らな過ぎ。
煽るにしても、幼稚。
日本人改宗ムスリムで疑問に思う事がある。
彼らは果たしてちゃんと割礼をしているのだろうか?
そして、食べ物はどうしているのだろう。
日本食も戒律から見れば、極めてアブナイ代物。
醤油やみりんは大半がアルコールが入っているのだから。
酒や豚肉を避けただけで、OKと思っているのだろうか。
>>410 割礼はしている。
飯はアルコールのない物をちゃんと見分けている。
チューイングガムは豚肉由来の成分が入っているからと言って食べない。
それくらい気を使っている。
>>410,411
通常、成人改宗者は割礼は施されない。
まあ、どうしてもと言うのであれば止めはしないが。
食の問題については、やはり相当苦労しているようだ。
モスクによっては食品についてのガイダンスを発行したりしている。
たとえば、「このパンはショートニングが使われている」とか、
「これらの揚げ物は同じフライヤーで揚げられている」みたいに。
>>411、412
情報、サンクス。
食べ物の例をを見ただけで、ご苦労な事だ。
割礼するといっても、日本ではやはり無理だろうな。
実を言うと漏れもやっていないので分からないが、
お子様が生まれた人はセブンスデー・アドヴェンティストとかいうキリスト教の一派がやっている
St Luke's Hospital (東京都中央区) でやっているらしい。
キリスト教でも割礼する宗派があるのでそこで便乗するらしい。
ユダヤ教の場合、男がユダヤ教に改宗すると、他の宗教で割礼した場合でも
改めて亀頭に傷を付けて出血させ、割礼を再現するらしいが
イスラームの場合その点はおおらか。
女子割礼が問題になっているけど、ムスリマはどの民族でも、又は改宗日本女性もしているのだろうか?
確かコーランには記述がないはずだけど。
>>416 過去ログをじっくりまったり読み直して下さい。
418 :
名無しさん@3周年:03/06/15 09:47
419 :
名無しさん@3周年:03/06/15 09:56
>>416 やってない女は偽ムスリムです。ムスリムになった限りはやってもらいましょう。
422 :
名無しさん@3周年:03/06/16 20:03
>>420 イスラムテロリストが日本に潜入したというのは本当なんだな・・
日本国民の安全を守るためにも、公安や入管はイスラムを総連並に
厳重に監視してほしいものだ。
あらゆる宗教の仇敵・糞棄教者 ◆egKIKYO7cg
424 :
名無しさん@3周年:03/06/16 20:37
イスラム教の日本人いるの?
425 :
名無しさん@3周年:03/06/16 20:38
426 :
名無しさん@3周年:03/06/16 20:39
イスラム教徒に難破されてケコーン?
427 :
名無しさん@3周年:03/06/16 23:58
日本人夷スラム狂徒の男女比ってどのくらい?
圧倒的に女が多いことは容易に想像できるが・・・。
428 :
名無しさん@3周年:03/06/16 23:59
それも既婚のね。
429 :
名無しさん@3周年:03/06/17 00:21
>>427 旦那の言うがままだから、日本人の無差別殺害を狙ったテロリストにも
平気で協力するだろうな。
ムスリ魔
432 :
名無しさん@3周年:03/06/17 18:29
常識ってこの板にも出てたのか。彼はイスラム教徒?
433 :
名無しさん@3周年:03/06/17 18:39
ぶっちゃけ、戒律いくら守ったって天国に行けるなんて嘘だと思うんだけど。。
あの自爆テロとかやった連中が行くのは地獄じゃない?
434 :
名無しさん@3周年:03/06/17 18:53
435 :
名無しさん@3周年:03/06/17 19:07
>>429 戦前の非合法武装共産党時代でも、女性党員の純粋で忠実な行動があったように
意外に女性信者の方が男性信者より彼ら流の模範的に行動する場合があります。
9.11テロの時話題になった日本人ムスリマがいましたけど、彼女の思想の問題は別にすると
ある意味敬虔で模範的な人だと言えます。
436 :
名無しさん@3周年:03/06/17 23:48
>>432 常識=タリバン警護隊
イスラム擁護は単なる反米、反日
>>430 何故、来日ムスリムと結婚もしてない日本女性が改宗したのだろう?
コーランを読めば、七世紀だから仕方ないが、露骨な男尊女卑思想が分かるはずだが。
漏れもイスラムに関心を持ったのは、映画「アラビアのロレンス」を見たのがきっかけだったが、コーランを読んでアンチになった。
教義が極めて好戦的かつ覇権的で(歴史過程もそうだが)キリスト教以上の違和感と嫌悪感を感じた。
438 :
名無しさん@3周年:03/06/18 16:34
男が改宗を強いるんじゃないかな。
場合によってはパスポートを取り上げたり、
日本国籍の放棄を迫ったりする。
それらをやれば、たとえ女のほうが嫌気が差しても、
イスラームの規定によって簡単には離婚できないし、
パスポートを取り上げられていれば帰国できないし、
国籍放棄後だと、パスポート再発行も簡単にいかない。
妻に逃げられたら、ムスリムにとっては男のメンツが丸つぶれになるからね。
>>438 十年近く前、漏れはイラン人と結婚したアメリカ女性の書いた本「マートブ〜ベティ・マムーディ著(現代は絶版)」を読んだが、正にその通りの話だった。
妻を監禁し、暴力を振るう亭主は医者だが、夫の親族は誰も咎めない。
それどころか、親族の女が「男は皆そうなのよ」と言うくだりは、唖然とした。
日本男から見ても、胸糞が悪くなった。
明治男の方が、ムスリムよりはるかにフェミニストだと思った。
>>437 >>430みたいな女性は大抵仏蘭西かマレーに逝った時に現地のムスリマと知り合います。
(彼女たちは現地のムスリマのことを親しみを込めて「シスター」と呼ぶ)
で、シスターがフレンドリーだからだんだんイスラームに新親近感を抱くようになった、といいます。
>>438>>439 あれだよね。パキ公は(特に田舎者だと)女の足に手錠(?)をつけたり足を切って逃げられなくする。
>>440 >大抵仏蘭西かマレーに逝った時に現地のムスリマと知り合います。
そういえば、Racketで、マレーシアに行って、現地のムスリマと友人になり改宗した女性がいた(HNは忘れた)。
彼女の夫は非ムスリム日本人だが、彼女はマレー人ムスリマから「夫が未だ異教徒なのは、貴女の信仰心が足りないからだ」と批判されたとのカキコがあった。
>(彼女たちは現地のムスリマのことを親しみを込めて「シスター」と呼ぶ)
「シスター」ね!ワラタ
クリスチャンみたい。
>パキ公は(特に田舎者だと)女の足に手錠(?)をつけたり足を切って逃げられなくする。
足枷どころか、“足切り”までするの?
アフガンやカシミールで、女性教師やブルカを被らぬムスリマの顔に硫酸をかけた話は聞いた事があったが。
全く“暗黒の中世”さながらだな。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル〜〜〜
442 :
名無しさん@3周年:03/06/20 10:49
>>438-441 松浪ケンシロウの書いたアフガン本の中にも、国籍放棄の話は出てくるね。
もっとも、同じアフガン滞在者でも、中村医師によれば、
「一見,女性が抑えつけられているように見えますが,家庭の中にあって,
じっとこの保守的な社会を支えているのは女性です」
「こうして保守的なアフガン社会を底辺でしっかりと支えているのは女性です.
社会自身が変化して,女性の役割が変化してくる中で,
西洋的な西洋風な価値観というのが,ぼちぼち受け入れられてくるようにもなってきましたが,
それはごく限られた都市空間です」
「たとい表層を洋装にしても,本質的な部分では不変不易なものはなくならない.
また,根こそぎ消したら文化も消滅します.
私も田舎で育ちましたから,その辺の事情は良く分かる.
うちの母は父よりも家の中では強くて,
しかし外では「お父さん」と言って立てておったという姿を見ていると,
やはり日本の男性社会を支えていたのは女だった、
と言わざるをえない面もあると思います.
それがいいとか悪いとかじゃなくて,そういうルールだったんですね」
だとさ。やれやれ…。
なんか全て現状肯定するのが「理解だ」と勘違いしてるんじゃないかな。
中村医師もracketのラケッターも。
443 :
名無しさん@3周年:03/06/20 12:41
世間で通用しないような意見を自己満足的につぶやいてみせるスレはここですか?
445 :
名無しさん@3周年:03/06/20 18:22
>>443 ほう?どのへんが「通用しない」?
ムスリムの意見が非ムスリム世界以外では通用しない意見、という意味かね?
それなら分かる。
446 :
名無しさん@3周年:03/06/20 18:24
糞、汚物 → 棄教者 ◆egKIKYO7cg
>>437-442 御願いだからニュー速+を爆撃してよ〜
まあ、タリ板はもういいやどうでもいいや
>>442-43 あのチョンマゲを切り落とした松浪ケンシロウねw
あの男の話は黙殺に限る。
「一見,女性が抑えつけられているように見えますが,家庭の中にあって,じっとこの保守的な社会を支えているのは女性です」
いかにも一見ヒューマニズムに満ちた偏見の無い感想に見えるが、これぞイスラム擁護派の決まり文句。
ムスリムに迎合する事が、文化交流と思い込んでいるようだ。
それでも「保守的」の表現はしているな。
ムスリム全てが妻に足枷、足切りをする訳ではないが、社会的地位がない場合、決定的に女が不利になるのは明白。
妻を虐待しても、暴力夫を裁けない事自体、話にならない。
以前Racketで、アフガンで女性教師の顔に硫酸がかけられた事件を取り上げていたが、「日本の明治時代も男尊女卑だった」と書いた者がいた。
江戸時代の日本より、大半のイスラム諸国は男優位社会である。
ろくに日本史も知らないラケッターは知る由もないが。
非イスラム世間で通用しない妄言を、自己陶酔むき出しに高言するスレがRacket。
ところで、女に離婚請求権がないイスラム社会で、駆込み寺ならぬ駆込みモスクってあるのだろうか?
450 :
名無しさん@3周年:03/06/22 14:22
451 :
名無しさん@3周年:03/06/22 14:56
「井のなかの蛙 大海を知らず」、「夜郎自大」の実例がみられるスレはここですか?
452 :
名無しさん@3周年:03/06/22 15:00
>>451 上手いですね
ムスリムを揶揄するのにはぴったりの表現かと思います。
少し古いが、イスラム情勢の“2ch有志でアフガニスタンに学校を作ろう!第23教室”から
43 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/01 20:36 ID:DS/LK0Hv
言論の自由とは何でも言える言葉ではない。「自由」と「放縦」の違いを
知らなければならない。イスラム教徒は、基本的に神の法に基づいて発言している宗教者
である事を忘れてはならない。
日本の発言は、「責任」のある発言ではなく「放縦」の発言が多い。
何でも話せば良いと考えているのでは。
イスラム教の掟は「血の掟」ではない。
秘密結社の「血の掟」ではなく、神の愛の「掟」である事を忘れてはならない。
唯、一部のイスラム教徒は血迷って、兄弟宗教である「基督教」に対して攻撃する
不謹慎なイスラム教徒が原理と名付けているから問題になる。
言論に対しても「責任」のある言論活動が必要でしょう。
「不遜」と「不謹慎」な言葉を話せば、「名誉毀損」の問題が
出るでしょう。
神に対しても「名誉毀損」の問題もある事を忘れてはならない。
其れに対する処罰が厳しかっただけでしょう
今の日本は「神の権威」を否定する唯物論者が多い。
「嘘」を話せば、再検討しなければ「名誉毀損」と「詐欺」と「不信義」
の問題が出るでしょう。昔から宗教の戒めの大きい内容の中に
「言論」の戒めが一番大きな戒めである事を忘れてはならない。
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news5/1046082541/l50 タリ板は、単なる反米・反日のためイスラム擁護ごっこしている香具師の巣窟だが、上記の者は真のムスリム又はシンパだろう。
ここでの(神に対しても「名誉毀損」の問題もある事を忘れてはならない。其れに対する処罰が厳しかっただけでしょう)とは、「悪魔の詩」翻訳助教授惨殺事件を指している。
「基督教」は、兄弟宗教と持ち上げているが、言論弾圧を公言している真の狂信者。
異教徒の国の「信仰・思想・言論の自由」を最大限に利用しながら。
イスラムシンパはおそろしい
イスラム珍派(タリ板の大半)はただただウゼエ
コーランからの抜粋
111-1. アブー・ラハブの両手は滅び,かれも滅びてしまえ。
111-2. かれの富も儲けた金も,かれのために役立ちはしない。
111-3. やがてかれは,燃え盛る炎の業火の中で焼かれよう。
111-4. かれの妻はその薪を運ぶ,
111-5. 首に棕櫚の荒縄かけて。
アブー・ラハブはムハンマドの叔父。
彼はムハンマドに「お前の祖父は、今天国にいるのか、地獄にいるのか」と訊ねたが、その答えは「イスラムを知らぬ祖父は地獄にいる」だった。
その祖父は孤児だったムハンマドを養育してくれたのだが。
これを氏族全体への侮辱と怒ったアブー・ラハブは、ハーシム家のムハンマドの保護を取り消し、メッカでの活動を停止に追い込んだ。
111章は「神の言葉」というより、ムハンマド個人的な恨みつらみの列挙にしか思えない。
ムスリムはこれをマジで「神の言葉」と信じているのだろうか?
あるいは疑問を持っても口に出せないのか。
458 :
名無しさん@3周年:03/06/23 22:31
>457
> 彼はムハンマドに「お前の祖父は、今天国にいるのか、地獄にいるのか」
> と訊ねたが、その答えは「イスラムを知らぬ祖父は地獄にいる」だった。
この部分のやりとりはどこから引用してるのですか?
>>458 「世界の歴史Gイスラーム世界の興隆(中央公論社)」。
>>460 >第111章を神の言葉とみるべきかどうかについて論じているサイトがありました。
やはり、そういう意見もあったのだね。
ただ、あくまで一部でムスリムであって、コーランを自由に論じる事は出来ないだろうね。
中世キリスト教社会のように、コーランに疑問を持てば、たちまち「不信仰者」で、命の保証はない。
>462
> コーランを自由に論じる事は出来ないだろうね。〔中略〕
> コーランに疑問を持てば、たちまち「不信仰者」で、命の保証はない。
クルアーンについての自分たちの解釈を他人に押し付けようとして、そのた
めなら人を殺すことも辞さない連中って誰? ワッハーブ派?
465 :
名無しさん@3周年:03/06/25 18:29
>464
「全員」って・・・ なにもそこまで言わなくてもw
ムスリムの価値観とか思想と行動などに関する統計調査で、あなたの主張に
とって有利なものがあれば提示してください。
>>463 >クルアーンについての自分たちの解釈を他人に押し付けようとして、そのた
>めなら人を殺すことも辞さない連中って誰? ワッハーブ派?
ワッハーブ派に限らず、シーア派も過激じゃないの?
イランで「コーランは人間の作品」なんて絶対言えないだろう。
「イスラムに対する背徳」のレッテルを貼られれば、大抵のムスリムは金縛りになるだろう。
“罰”と“地獄落ち”で脅していた、中世キリスト教会同然。
>467
466の言っていることはそういうことじゃない。
例えば、イランの知識人の誰かが、「クルアーンは人の作ったものだ」と言ったとする。
そうするとたちまち迫害を受けて、下手をすると逮捕・死刑ということになりかねない。
そこに「クルアーンについて論じる自由がある」とは言い難いわけだ。
イランの自由というのは、
「クルアーンの神性を絶対的なものと見なしすという前提の下での自由」なのだよ。
>468
それが言いたいのはわかりますけどね、そんなことどうやって立証するんで
すか? お手並みを拝見したいところです。
458はキ違いかい
>>469 >そんなことどうやって立証するんですか?
>お手並みを拝見したいところです。
それならば、彼方もイランその他のイスラム諸国でコーランについて自由にモノが言える実例を立証願いたいものです。
こちらもお手並みを拝見したいところです。
イスラム共和国となったイランの新憲法五条に
「救世主が現れるまでは、正しく、信心深く、物事をわきまえ、勇気があり、進取の気性に富み、大多数の人々から指導者として尊敬される宗教法学者に国家社会の指導を任せるものとする」
とあります。
“正しく、信心深く、物事をわきまえ、勇気があり、進取の気性に富み、大多数の人々から指導者として尊敬される”はどの国においても、リーダーの理想でしょう。
しかし、冒頭の“救世主が現れるまで”と結びの“宗教法学者に国家社会の指導を任せるものとする”では、イスラム特有の政教一体が如実にでてますね。
この体制化で、果たしてコーラン自由に論じられるか極めて疑問ですね。
472 :
名無しさん@3周年:03/06/26 22:25
>471
イランの憲法の条文なんて初めて見ましたよ。サンクス。
> それならば、彼方もイランその他のイスラム諸国でコーランについて自由
> にモノが言える実例を立証願いたいものです。
まずはじめに確認しておきますが、わたしの書き込みは名前欄に 458 と入っ
ていないものも含めて、>458, >463 ,>465 ,>467 ,>469 です。「イランその他の
イスラム諸国で」は「コーランについて自由にモノが言える」というのは、わた
しの意見ではなくて、>468 の意見の否定ですね。
で、文脈からしてあなたは >468 の命題を立証しようとしておられるのだと思
いますが、難しそうだからやめてはいかがですか?
あなたは憲法の条文を引用なさってますけれども、結論としてたんにこういう
法制度があるということではなくて、「コーラン〔を〕自由に論じられるか極めて
疑問」というまさに実体的なところにもっていきたいわけですから、この先長い
ですよ。
かりに憲法を出発点とすると、まず憲法5条のように指導者の要件という国家
機構に関する規定ではなく、信教の自由や言論の自由といった国民の権利義
務に関する規定とその注釈を探さなければなりませんし、そのあとで憲法以下
の法律、たとえば刑法関連の条文を見なければなりません。そのほかにクル
アーンを論じることを実質的に抑圧している法律があるかもしれません。法律
が見つかっても、実際の運用とか適用を見なければなりません。抑圧の実態
を知るために新聞記事などを渉猟しなければならないでしょうし、判例があれ
ばそれも押さえる必要があるでしょう。
いま思いついたことを書いただけですが、考えただけで大変な作業です。わた
しはあなたが旧態依然としたイスラム教の問題点について警鐘を鳴らしている
ということは理解しています。それで十分ではないですか?
473 :
◆PoT11TNwXw :03/06/26 23:14
イスラームは、もっとも洗練された教義体系を誇る世界宗教です。
>472
長文レス、ご苦労さん。
一見理路整然とした文脈を見ても、どうも彼方はイスラムに否定的な意見を好まないと思えます。
> >468 の命題を立証しようとしておられるのだと思いますが、
学説を発表する訳でなし、たかが2CHでそこまで気負って書きませんよ。
むしろ彼方がこれほどまで、長文の反論を書いた動機の方に関心があります。
>「コーラン〔を〕自由に論じられるか極めて疑問」というまさに実体的なところにもっていきたいわけですから、
>この先長いですよ。
まるで裁判官のような態度ですねw
イスラム諸国の信教の自由や言論の自由といった国民の権利義務に関する規定やその注釈、
その他刑法関連の条文、コーランを論じることを実質的に抑圧している法律、実際の運用とか適用
抑圧の実態の新聞記事、判例等々・・・
以上を私に立証せよ、と不可能な要求を突きつけられても、それは全く不公平です。
それなら彼方自身も、上記の立証はまず困難で、互いに大変な作業です。
話を殊更難しくしているのは彼方の方でないですか?
イスラム諸国のコーランを論じることを実質的に抑圧している法律が挙げられないのなら、
抑圧はない、という結論にもなりませんよ。
コーランの自由な討論を保障する法やその実際の運用や適用、証拠となる新聞記事や判例を彼方が挙げられるなら、話は別ですが。
>469
あのう、既に一人、死刑になっていることはご存じなんで?
>>473 そしてイスラムは、もっとも異教徒(特に多神教徒)への洗練された弾圧と抑圧、内部への締め付け(背教は許されない)を誇る世界宗教です。
すげえな
へへへ
>475
知らないと思います。
わたしが思いあたるのは、Salman Rushdie のケースと Seyyed Hashem Aghajari
のケースくらいです。 Salman Rushdie はまだ生きているようですし、Seyyed
Hashem Aghajari に対する死刑判決は破棄されたと聞いています。
Iran's Supreme Court lifts death sentence imposed on university professor
http://www.nctimes.net/news/2003/20030215/111736.html
>474 (1/2)
> むしろ彼方がこれほどまで、長文の反論を書いた動機の方に関心があります。
たしかに >472 のわたしの書き込みは文字数にすると >471 のあなたの書き
込みの2倍以上の長さがありますね。動機は想像におまかせします。
> 以上を私に立証せよ、と不可能な要求を突きつけられても、それは全く不公平
> です。
その気持ちは分かりますが、あれはあなたの意見であって、イランでは「クルア
ーンについて論じる自由がある」(>468)とか、ないとか、わたしはそんなことは
一言も言っていません(>458, >463 ,>465 ,>467 ,>469 ,>472)。わたしに立証責
任があるとは思えません。
しかしあなたが華々しい意見を展開しておられるのに、わたしが地味な意見しか
言わないというのは不公平だと、わたしも思います。
>478
すると、悪魔の詩に関して何人死んでいるかは知らない、というわけですね?
そうそう、書き忘れましたが、死刑判決が出ること自体、
自由とは言えない証しですね。
484 :
名無しさん@3周年:03/06/27 19:27
あーあ、イスラム教が人殺しを否定する宗教だったら
よかったのになあ。
>458
「イスラム世界ではコーランを自由に論じられるのか?今の状況下では、かなり疑問だ」
これは非ムスリムの素朴な疑問であり、感想です。
彼方はどうやらこの種の発言さえ、お気に召さないようですから、疑問を持つならば、様々な根拠を挙げて立証しろとの途方もない無理難題を要求してます。
某イスラムサイトで、自分たちの証拠は示さず、「9.11テロはムスリムがやったという証拠があるのか?証拠を提示せよ」とケンカ腰に書く方がいましたが、物言いはソフトでも、彼方の姿勢は彼に酷似してますね。
自分側の実証を示さず、一方的に相手側に立証責任を要求するのは不当であり、お門違いと言うものです。
彼方の書き込みを見ただけで、いかにイスラムが絡むと言論の自由さえ脅かされるのか容易に想像できます。
「悪魔の詩」事件を思い出しましたよ。
かつてのキリスト教社会が聖書に対する疑問を口にする事はおろか、態度に表しただけで、異端審問の対象になったのは歴史にあるとおりです。
しかし、今の欧米諸国で、聖書への不届きな発言をしても、命の保証がない事はありえない。
さらに、言いたい事があります。
ムスリム及びシンパは、非イスラム国の「信仰・言論の自由」に付け入り、他宗教への誹謗中傷の自由を謳歌しながら、異教徒のイスラム批判を糾弾する資格は全くありません。
>485
言論の問題で死者をだしてちゃ、自由ちゃうやん。
「決着した」がなんやねん?
488 :
名無しさん@3周年:03/06/28 00:41
豚肉食べないと死んでしまうウイルス、イスラエルが開発
>>485 それはハータミーが改革派路線を逝ってるからでしょう。
もし保守派が大統領だったらどうなっているか。
>486
拝読しました。
>483, >487
なかなか意欲的なテーマをお持ちですね。
>489
歴史に「もし」はないと思います。
>458
ここは法廷でなく、ネット掲示板ですから、彼方にイスラムの諸法律や事例の立証責任はありません。
しかし、同時に彼方が>469や私に立証を要求する資格もないし、我々にも又責任はありません。
>しかしあなたが華々しい意見を展開しておられるのに、わたしが地味な意見しか
>言わないというのは不公平だと、わたしも思います。
彼方は教養・文章表現力もおありなのに、地味な意見しか書き込まないのは解せませんね。
私は何も奇をてらって書いたつもりはないですが。
それなら彼方も派手な意見を載せたらいかがです?
これこそ、お手並みを拝見したいものですw
>歴史に「もし」はないと思います。
正にその通り!
しかし、歴史好きなら誰もが知ってますが、常に「もし」の空想にかられるのは自然の感情です。
思想家も「もし」のファンタジーに浸りました。
「もし、クレオパトラの鼻が1センチ低かったなら」等。
政治には「もし」は可能ですが何か?
493 :
名無しさん@3周年:03/06/28 10:51
現在穏健路線をとっているからといって
また超保守路線に戻らない保証でもあるというのか?
夷スラム狂徒どもの本質は何も変わっていない。
今後も第2・第3のサルマン・ラシュディが生まれる
ことは間違いないよ。
汚物は焼却→棄教者 ◆egKIKYO7cg
>>489>>490>>492 たしかに歴史にもしはありません。
ムハンマド(彼の上に電波あれ)も「もし〜だったらなあ」という言葉を使わないように戒めています。
今はハータミーの軟派路線です。
しかし今後もっとラディカルな論客がイスラームの絶対性を疑う発言をして、
それに対して憲法評議会なりハーメネイー師なりが逆ギレしたらどうなるか、
起こりうる将来のことを論じるのは可能ですよね?
将来は歴史学がカバーする範囲ではありませんが、政治学や歴史学の結果から未来を予測することはできるでしょう。
さて、いろいろな方が発言を繰り返している上
>>494のようなノイズが混じってきているので
ここで至高なるアッラーがクルアーンについてどのように仰せになっているかを読んでみましょう。
Q: II:2
それこそは,疑いの余地のない啓典である。
QII:23-24
もしなんじらが、わがしもべ〈ムハンマド〉に下した啓示を疑うならば、それに類する一章を作ってみよ。
もしなんじらが真実なら、アッラー以外のなんじらの証人を呼べ。
もし、なんじらができないならば、いやできるわけもないのだが、
それならば、人間と石を燃料とする火獄を恐れよ。
もうおわかりいただけたかと思います。
これにて
>>468>>469に始まる問答はこれを終結させたいと思います。
クルアーン
ハータミー
しったかぶってんじゃねえよ
>>496 大学時代、「ソクラテス」「プラトン」「アリストテレス」といったら先生に殴られたのがトラウマになっているのです。
「ソークラテース」「プラトーン」「アリストテレース」といわないと逝けないみたいです。
FBIが来てタイーホされるみたいです。
せめて、「イスラム」は「イスラーム」と言ってほしいものだ・・・・。
知ったかぶりとかいうより、気分が出ないので。
>491
> 彼方は教養・文章表現力もおありなのに、地味な意見しか書き込まないのは
> 解せませんね。
お褒めいただくのはありがたいのですが、わたしはこの件に関してはわずかな
ことしか知りません。あなたのほうが知識をお持ちかもしれません。
>495
> しかし今後もっとラディカルな論客がイスラームの絶対性を疑う発言をして、
> それに対して憲法評議会なりハーメネイー師なりが逆ギレしたらどうなるか、
> 起こりうる将来のことを論じるのは可能ですよね?
おっしゃるとおりです。わたしもイランの今後に関して少し考えてみようと思います。
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