遠藤誠塾へようこそ!

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1新井浩
遠藤誠先生がお亡くなりになりました。
心のふれあう会、現代人の仏教の会、弁護士仏教会で直接、遠藤
誠先生の教えを受けた方、著書を読まれた方、法身仏と一体にな
る悟りをめざして修業を続けましょう。
2名無しさん@1周年:02/10/29 23:14
2
3377:02/10/30 13:47
テレビやラジオを通じてしか面識はありませんが、
御自身の死期を悟っていたのかどうか、個人的に非常に気になる方です。
4 :02/10/30 13:48
◎北川幸典
○吉川元浩
 今村暢孝
△長岡茂一
 大場 敏
×川北浩貴
5 :02/10/30 13:54
おしえて券ゾー

◎北川幸典
○吉川元浩
  今村暢孝
△長岡茂一
  大場 敏
×川北浩貴
6名無しさん@1周年 :02/10/30 22:43
遠藤誠先生は基本的には禅宗の人。
7名無しさん@1周年:02/10/31 22:05
曹洞禅と臨済禅、どう違うのでしょうか?
8名無しさん@1周年:02/11/01 23:42
公案って何ですか?
9名無しさん@1周年:02/11/02 14:09
真如会の紀野一義という人の弟子だとか。
10名無しさん@1周年:02/11/03 11:32
現代人の仏教の会では法華経を学んでいました。
法華経を学んでいきませんか?
11名無しさん@1周年:02/11/03 11:36
「序品」は、これから『法華経』というお話が始まるよお、すごいぞすごい
ぞと、いう感じですね。いかにもSFXのスペクタルみたいですよ。

●霊鷲山に集う大衆の数は、何十万

霊鷲山(りょうじゅせん)という山で、お釈迦さまが説法をされるというの
で、大衆が集っています。この数が、すさまじい。
比丘が万二千、学・無学という弟子達が二千、比丘尼たちが六千、菩薩たち
が八万、インドラ神というインドで最高の神たちの仲間が二万、四天王たち
が万、自在天たちが三万、梵天たちが万二千。
さらには、竜王の仲間が百千、キンナラといやガンダルーバ、ガルーダや阿
修羅など天界の者たちが、それぞれ百千、阿闍世王という王様の仲間は、百
千。
これ、計算すると、20万〜30万くらいの数ですね。
それだけが、霊鷲山に集まって、釈迦の説法を聞こうとしている。
実際の霊鷲山の頂上はせいぜい50人が座れるかどうかという広さのようで
す。とても、20万人も座ることはできない。
まあ、インドの物語でありますから、そういうリアリティとは無縁ですね。

12名無しさん@1周年:02/11/03 11:46
数々の奇跡が起きる

それで、釈迦が深い瞑想にはいると、曼荼羅花が天から雨のように降り注ぐ
、大地が六種類にはげしく振動する。
経典には、「天雨曼荼羅花 天鼓自然鳴」(てんぬまんだらけ てんくじね
んみょう)という美しい言葉があります。「天は曼荼羅花をふらし、天鼓は
自然に鳴り」と。
そして、お釈迦さんは、両眉の間にある毛の環(眉間白豪相・みけんびゃく
ごうそう)から、一条の光りを放ちます。
すると、無間地獄から宇宙のてっぺんまで、照らし出されて見渡せることに
なる。
そこには、数々の仏と仏の国土があって、そこでも仏が説法しているわけで
す。
13名無しさん@1周年:02/11/03 11:57
無数の国土

仏教の世界観は、無限の仏と仏の国があると説いています。
三世十方の仏がいます。過去にも未来にも無限の仏。

華厳経などをよみますと、すごいです。
たとえば、こんな感じです。

釈迦の毛孔から、無限の釈迦があらわれる。そのあらわれた釈迦の毛孔から
、無限の釈迦があらわれる。そして、そのまた、毛孔から、無限の釈迦があ
らわれる。そして、またまた……と。
そうして、そもそもはじめの釈迦にしても、さらに巨大な釈迦の毛孔からあ
らわれたと、もう、ワケがわからない。

そうして、マクロブッダもミクロブッダも、差別はなく、おんなじ仏である
。一相一味といいます。
その無限の釈迦が、同時に説法すると。

こんな世界が華厳の世界で、これは一即多、多即一の世界観で、無限世界、
多元宇宙を表していますが、これって、量子力学、ニューサイエンスの考え
と似ているんじゃないでしょうかね。

14名無しさん@1周年:02/11/03 11:59
こんな感じで法華経の世界は始まります。
15名無しさん@1周年:02/11/03 21:01
今、法華経の序品で、先のことですが、方便品に入ると十如是が出てきます。
この十如是は、大智度論を意訳したものと言われています。
大智度論の該当する部分について教えていただけとうれしく思います。
16名無しさん@1周年:02/11/03 21:07
今のお寺に仏教はない
17名無しさん@1周年:02/11/03 21:08
法華経の序品で、お釈迦さまがお説きになったのが『無量義』という教え
で、この教えを説き、お釈迦さまが三味(瞑想)にお入りになると12の
ように数々の奇跡が起きます。
18名無しさん@1周年:02/11/03 21:12
この人何とかしてあげてください
http://www5b.biglobe.ne.jp/~eliya/mix1.html
19名無しさん@1周年:02/11/03 21:15
『無量義』というのは、法華経の開経の無量義経のことです。
無量義経から法華経につながっています。無量義経は法華経の序品と同じく、
プロローグの役目のを持っています。
無量義とは、数かぎりない意味を持った教えは、ただ一つの真理から出てく
るのだ』という教えです。ただ1つの真理とは何かが法華経であきらかにさ
れます。
20名無しさん@1周年:02/11/03 21:22
三味(瞑想)というのは、座禅のことですね。天台宗や孝道教団では止観
と言っています。
現代人の仏教の会も法華経の学習の後、座禅をします。
座禅の後は、自由討論です。仏教に関係ないことでも話し合います。
このスレッドでもいろんなことを話し合いませんか?
21名無しさん@1周年:02/11/03 21:26
>>16
江戸時代に仏教が歪んだという認識を持たれていましたね。
22名無しさん@1周年:02/11/04 10:31
数々の奇跡を見ていた弥勒菩薩は、このことが、どういうことか、お釈迦さまの聞
きたかったのですが、三昧に入っていたので、代わりに文殊菩薩に聞きました。そ
して、文殊菩薩は答えました...。
「わたしはかつて、過去の諸仏もとで修行をしていた遠い昔に、同じような奇跡を
見た事があります。それは、日月燈明如来という仏がおられ、声聞には『四諦』を
、縁覚には『十二因縁』を、菩薩には『六波羅蜜』を説かれました。また、そのつ
ぎの時代にも別の仏が現れ、名は同じく日月燈明如来とよばれ、今度は、『無量義
』を説かれ、三昧に入り、そして、『妙法蓮華経』をお説きになったのです...。
まさに今、その時と同じ光景なのですよ!」
23名無しさん@1周年:02/11/04 10:39
法華経の序品は、文殊菩薩、弥勒菩薩の過去世、四諦、十二因縁、妙法蓮華、
教菩薩法、仏所御念などについての議論があると思いますが、これは別の人
に書き込みをお願いします。
この法華経の序品で見逃してはならないことは、久遠実成の由来を密かに説
示していることです。
24名無しさん@1周年:02/11/04 11:49
弁護士と仏教と革命
25名無しさん@1周年 :02/11/04 19:17
仏法の基本に、三法印という教えがあります。

諸行無常 - この世の中に現れるすべての現象は、たえず変化する。
諸法無我 - この世の中のすべてのものごとは、必ずつながりがあり、孤立してい
るものはない。
涅槃寂静 - 迷いをすっかり吹き消してしまってこそ、平穏な、生活が得られるの
だ。

26名無しさん@1周年:02/11/04 19:21
遠藤誠先生は、うつ病を治すために座禅を組み、うつ病を克服しました。
仏法には行が必要です。座禅を組み、諸行無常、諸法無我、涅槃寂静の三法印
を体で感じましょう。
27名無しさん@1周年:02/11/05 01:12
野良猫に自分の弁当を分けてやっていました。
28名無しさん@1周年:02/11/05 22:59
四諦の諦は、明らかにするという意味で、それが以下のように4つのことです。

苦諦
生、老、病、死、怨憎会苦、愛別離苦、求不得苦、五蘊盛苦(のちほど説明)の四
苦八苦を明らかにすること。

集諦
苦の原因を見極めるとそれは皆、渇愛または貪欲にもとづくものであることを明ら
かにすること。

道諦
苦を消滅させる道、『八正道(中道)』を明らかにすること。(実践すること)

滅諦
集諦で明らかにした、渇愛または貪欲を道諦により捨て去り、苦を消滅させたこと
を明らかにすること。
29名無しさん@1周年:02/11/05 23:00
>>27
遠藤先生のどの会に参加されていたのでしょうか?
30名無しさん@1周年:02/11/06 22:26
帝銀事件
31名無しさん@1周年:02/11/06 23:05
現代人の仏教の会の法華経講義はどこまで進んだのでしょうか?
32名無しさん@1周年:02/11/07 22:50
遠藤さんは、オウムの麻原の弁護を断ったことを後悔しておられたようです。
遠藤さんが弁護していれば、真相解明が進んだでしょう。
33名無しさん@1周年:02/11/07 23:13
幾らなんでも、禅者の遠藤先生に対してそう言う言い方は無礼千万ですよ。
一期一会の精神を遠藤先生が身につけていないわけ無いです。
34名無しさん@1周年:02/11/08 20:45
紀野一義先生の著書もお勧めですね。
35縁覚十二因縁:02/11/09 10:47
正しいものの見方を知らないと、12個の因縁よって、不幸な一生になってしまい
ますという教えです。
逆に云えば、正しいものの見方、正しい生き方で、真理に沿って生きていけば、幸
せになれますということです。

無明 - 生まれてくる前の状態で、正しいものの見方を知らない無知の状態です。
行 - 無明よる業が、両親の行為を縁として母親の胎内に宿ります。
識 - 生けるものとしての誕生です。
名色 - 名は無形のもので「心」表し、色は有形のもので「体」を表します。
六入 - 名色が発達してくると、「眼」「耳」「鼻」「舌」「触覚」「第六感」がは
   っきりしてきます。
触 - 六入が発達して、触ることにより、自然にものごとを見分ける力が出てきます。
受 - すると、好き嫌いの感情が起こるようになります。これを「受」と云います。
愛 - 「受」が起これば、当然の流れとして「愛」が生まれます。この場合の「愛」
   は愛着や執着のことです。
取 - 「愛」が起これば、当然の流れとして愛するものを欲しかる「取」が生まれま
   す。この場合の「取」は所有欲のことです。
有 - 所有欲から差別心が生まれることを「有」と云います。
生 - 差別心から争いが生じ、苦しい人生展開になることを「生」と云います。
老死 - 思い通りにならない苦しい人生を送っているうちに、老い、ついに死がやっ
   てきます。
36名無しさん@1周年 :02/11/09 14:35
声聞に説いた四諦の教えの第一の苦諦は、すべては苦であるという真理です。
仏教の世界認識の基本は苦であり、四苦八苦というように、人生は苦に塗り込め
られていると考えます。「四苦八苦する」などといって、大変苦労、難儀するとい
う意味で今でも使われます。四苦とは、生・老・病・死の4つの苦です。
八苦は、この四苦に、怨憎会苦、愛別離苦、求不得苦、五取うん苦の四苦を加え
たものです。
37名無しさん@1周年:02/11/09 14:46
法華経序品にお釈迦さまの説法を聴聞したのは、人間以外の生物、想像上
の生物を含んでいることが書かれています。
これは、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天を象徴しています。
人間には、地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界、人界、天界、声聞界、縁覚
界、菩薩界、仏界の十の生命があります。
仏界をめざして修行していかなければなりません。
38名無しさん@1周年:02/11/09 15:10
紀野一義氏ってもてるらしいですね。
奥さん以外に外に彼女もその子供さんもいるらしいですよ。
39名無しさん@1周年:02/11/09 15:11
40名無しさん@1周年:02/11/09 20:50
法華経についての別のスレッドができました。
このスレッドも参考にしながら、法華経について学んでいきましょう。
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1036825435/l50
41名無しさん@1周年:02/11/09 20:54
>>39
煩悩即菩提ですね。仏教が性をどう捉えるかも重要な問題ですね。
42名無しさん@1周年:02/11/09 21:02
遠藤誠塾の皆さん、1月に遠藤先生はお亡くなりになりました。
来年の1月に偲ぶ会というか遠藤誠塾のオフ会をしませんか?
鶴見の總持寺で座禅をして、その後食事をしながらオフ会というのは
どうでしょうか?
また遠藤先生の先生である紀野一義先生の法華経の講義を聴聞した後
オフ会というのもいいと思います。
どうでしょうか?
43名無しさん@1周年:02/11/09 21:04
紀野先生の池上本門寺での法華経講義は続いてますか?
44名無しさん@1周年:02/11/09 21:14
45名無しさん@1周年:02/11/09 21:59
↑は、オフ会のスレッド
46六波羅蜜:02/11/10 16:14
六波羅蜜の波羅蜜は、梵語でパーラミータのことで、到彼岸ことです。また、彼岸
とは、真理を悟った境地のことです。

つまり、六波羅蜜とは、悟りに到るための六通りの修行のことです。

布施 - 精神的、物質的、肉体的にあらゆる面から人に尽くすこと。
持戒 - 謙虚に教えを守り、人格完成の努力をすること。
忍辱 - 他に対して寛容であり、どんな場合でも平静心を保つこと。
精進 - 本来の使命にむかって、人格完成の努力をすること。
禅定 - どんな事が起こっても動揺しない、平静心をえること。
智慧 - どんな場合でも、真理に沿った、正しい道を選ぶことができること。

47名無しさん@1周年:02/11/10 16:49
五蘊盛苦は、五蘊、すなわち色(形あるもの)・受(感受作用)・想(表象作用)・
行(他の受・想・識蘊以外の精神作用であり、好悪などの意志作用を中心とする)・
識(認識・判断作用)の5つの要素によって構成される、我々の輪廻による生存その
ものが区であるということで、8苦の他の7つの苦の根底にある苦なのです。
輪廻そのものが苦なのです。
48名無しさん@1周年:02/11/10 16:58
>>7
臨済禅は壁を背に、曹洞禅は壁に向かってですね。
曹洞禅は何も考えずに、臨済禅は公案ですね。
臨済禅は在家仏教協会で年に1回修業できたと思います。
参加されては?
49優気:02/11/10 23:52
ご希望により訪れました。法華経は、37年間勉強しております。創価学会員です。一度、池田大作著「法華経の智恵」を読まれることをお勧め致します。
遠藤誠、大変立派な方なのですね。合掌。
50名無しさん@1周年 :02/11/11 23:03
遠藤さんは、道元さんの本を書かれました。
道元さんの正法眼蔵は、日本の古典において、もっとも難解な書物でしょう。
もっとも深い実存的な哲学書と言ってもよいでしょう。
遠藤さんの講義を聴聞したかった。残念です。
51名無しさん@1周年:02/11/11 23:12
遠藤門下で、正法眼蔵も学んでいきましょう。
52名無しさん@1周年:02/11/12 22:57
道元さんも法華経に詳しいですね。
53名無しさん@1周年 :02/11/13 22:51
>>49
戸田2代会長の法華経講義もすごいそうですね。
54名無しさん@1周年:02/11/14 22:43
現代人の仏教の会は、月に2回午後6時から9時まで、法華経の講義、
座禅、討論を行っていました。
55名無しさん@1周年:02/11/16 14:42
age .
56名無しさん@1周年:02/11/16 16:11
心のふれあう会は、毎月第3土曜日にありました。
遠藤塾の来年1月のオフ会は、第3土曜日の18日はどうでしょうか?
集合場所は、遠藤事務所のあったビルのエレベーターの前はどうでしょうか?
時間は、心のふれあう会より早く、午後2時頃はどうでしょうか?
57別のスレッドから:02/11/16 16:21
14 :名無しさん@1周年 :02/11/12 02:35
備忘

サンスクリット語原典
ネパール・中央アジア・ギルギットの三系統。
完本はネパール。

漢訳現存は三種。
正法華経 竺法護
妙法蓮華経 鳩摩羅什
添品妙法蓮華経
58名無しさん@1周年:02/11/16 21:11
オフ会やりたいですね。来年の1月18日の午後2時からでいいと思います。
しかし、集合場所は誰でもわかる場所のした方がいいと思います。
集合場所は、新橋の都営浅草線の改札の前はどうでしょうか?
直接、遠藤先生の話を聞いたことがなく、著書だけ読んでいる人もいるわけ
だし。1月18日の午後2時に新橋の都営浅草線改札の前集合で、目印も必
要ですね。遠藤先生の書かれた本か法華経の本を持っているというのはどう
でしょうか?
法華経の本は、平楽寺書店版でも創価学会版でも大石寺版でも何でもいいで
しょう。
こんなところでどうでしょうか?
59遠藤先生お別れの会/色々な方が見えてました。:02/11/17 04:04
11/9に行われました。同時に、遺作である『道元第六巻』が現代書館より発刊されました。参考まで…
60名無しさん@1周年:02/11/17 12:31
オフ会は、1月18日午後2時都営浅草線新橋駅集合で良いのでは。
集まった人数で、近くのファミレスとかに入って、オフ会ということで。
61名無しさん@1周年:02/11/17 13:18
文殊菩薩の過去世は、妙光菩薩です。
2万の日月灯明如来が法華経を説くわけですが、妙光菩薩は、2万の日月灯明
菩薩の最後の日月灯明如来の弟子だったのです。
62名無しさん@1周年:02/11/18 23:20
『道元第六巻』は、遠藤先生と紀野先生の共著ということになっていますね。
63名無しさん@1周年:02/11/19 21:46
ゆきゆきて神軍!
64名無しさん@1周年:02/11/20 19:00
65名無しさん@1周年:02/11/20 23:04
オフ会に参加を希望します。いろんな話をお聞きできたらと思います。
66名無しさん@1周年:02/11/22 18:53
1月18日は、浅草線の新橋駅で待ち合わせて、新橋モダン食堂に行きましょうか?
67新太郎@遠藤塾:02/11/23 10:21
【1:3】遠藤(誠)塾オフ会

1 名前:新太郎@遠藤塾 02/11/23 10:12
遠藤誠先生は、今年の1月にお亡くなりになられました。
先生は、冤罪・差別と闘う人権派の弁護士であり、仏教者であり、
社会主義者でした。
現代人の仏教の会、弁護士仏教会、心のふれあう会で直接遠藤先生
の教えを受けられた方、遠藤先生の著書を読まれた方、遠藤塾のオ
フ会に参加しませんか?
多くの方の参加をお待ちしています。

遠藤塾オフ会

日時(集合時間):2003年1月18日午後2時
集合場所:地下鉄都営浅草線新橋駅改札前
目印:遠藤先生の著書か法華経の本を見えるように持つ

3 名前:新太郎@遠藤塾 :02/11/23 10:13
↑連絡先:http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1035896707/l50

68新太郎@遠藤塾:02/11/23 10:25
上記遠藤塾オフ会のスレッド↓
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1038013976/l50

69名無しさん@1周年:02/11/23 11:05
最後の日月灯明如来は、お釈迦さまと同じく不思議な現象の後、三味を出て
法華経を説きました。これを妙光菩薩、つまり文殊菩薩は見ていたのです。
70名無しさん@1周年:02/11/23 17:49
オフ会で座禅したいですね。新橋の近くのお寺、借りられませんか?
71別スレッドから:02/11/24 09:10
19 :名無しさん@1周年 :02/11/18 11:52
そうですね
わたしたち凡夫は悟りなんて程遠い
程遠いながらも、般若心経の哲学に触れるだけでも
人生の道しるべとなるに違いない
般若心経は、グダグダいわない
おそろしく明解に存在の深淵を語りかけ、読
72名無しさん@1周年:02/11/24 17:22
新橋の遠藤事務所はもうないのでしょうか?
73名無したん ◆jbl6actWF. :02/11/25 14:41
>>1
考えてみると、亡くなりましたじゃなく、禅定か往生でしょうな。遠藤誠ファ
ンの欲目でしょうか。
74名無しさん@1周年:02/11/25 23:11
無量義経は、仏さまとは何かを説いたお経。法華三部経の信奉者の中には
、無量義経が最高のお経と捉えておられる方もいます。
75名無しさん@1周年:02/11/26 22:48
現代人の仏教の会は解散したのでしょうか?
76名無しさん@1周年:02/11/27 22:47
>>73
如来のみもとに旅立たれたと思っています。
77名無しさん@1周年:02/11/28 22:53
オフ会に参加を希望します。
78観世音菩薩:02/11/28 23:37
仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。
度一切苦厄。舎利子。色不異空。空不異色。色即是空。
空即是色。受想行識亦復如是。舎利子。是諸法空相。
不生不滅。不垢不浄。不増不減。是故空中。
無色 無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色声香味触法。
無眼界 乃至無意識界。無無明亦 無無明尽。
乃至無老死 亦無老死尽。無苦集滅道。無智亦無得。
以無所得故。菩提薩。依般若波羅蜜多故。
心無礙 無礙故。無有恐怖。遠離一切顛倒夢想。
究竟涅槃。三世諸仏。依般若波羅蜜多故。
得阿耨多羅三藐三菩提。故知般若 波羅蜜多。
是大神呪。是大明呪。是無上呪。是無等等呪。
能除一切苦。真実不虚。故説般若波羅蜜多呪。
即説呪日。羯諦 羯諦。波羅羯諦。波羅僧羯諦。
菩提薩婆訶。般若心経。
79観世音菩薩:02/11/28 23:39
般若心経では観自在菩薩、法華経では観世音菩薩、2つの名を
持つ私は誰?
80名無しさん@1周年:02/11/30 12:06
訳としては、観自在菩薩が正しいのでしょう。観音経では、人々の苦しみ
を聞き、苦を取り除く菩薩ですから、意訳として、観世音菩薩となったの
だと思います。
81名無しさん@1周年:02/11/30 12:08
無量義経は、仏とは何かを説いていますから、妙法蓮華経の後、
じっくりとにしませんか。
82名無しさん@1周年:02/11/30 12:17
妙光菩薩は、最後の日月灯明如来が涅槃に入った後、日月灯明如来が出家
以前に儲けた8人の子供を教化しました。
8番目の王子が成仏して、燃灯仏になりました。
83名無しさん@1周年:02/12/01 20:46
現代人の仏教の会とかでの遠藤先生の講義はどのような感じだったのでしょうか?
84名無しさん@1周年:02/12/02 22:42
オフ会はどんな感じでやりましょうか?
85名無しさん@1周年:02/12/03 22:35
遠藤先生は、各宗派の宗祖については批判していません。
86名無しさん@1周年:02/12/05 22:50
遠藤先生はお亡くなりになる前に四国を巡礼された。
87名無しさん@1周年:02/12/07 13:44
(法華経序品から)
燃灯仏とは、過去25仏説における最古の仏であり、過去現在因果経では、
釈尊に授記した仏と説かれています。
88名無しさん@1周年:02/12/08 16:44
最後の日月灯明如来の弟子であった妙光菩薩は、如来にはならなかったが
燃灯仏に法華経を説き、燃灯仏は仏になって釈尊を悟りに導いたというこ
とですね。
89名無しさん@1周年:02/12/08 16:47
本当の宗教、ニセの宗教で遠藤先生はこう定義してたっけ。
人間を信仰の対象にしている宗教はニセである。だったけ?
たしかにそうだよね。
90名無しさん@1周年:02/12/08 22:06
追悼・遠藤誠弁護士-平沢武彦
http://www.gasho.net/teigin-case/documents/requiem/requiem.htm

>毎年夏、遠藤弁護士は、けい子さんと四国の48ヶ所の巡礼にまわっていた。
>そして、昨年は「いい死に場所をあたえてください」と、手をあわせ、祈っ
>ていたという。
91名無しさん@1周年:02/12/09 22:14
13日の午後6時から、旧日本はこれでいいのか市民連合を中心に広範な
人々が、アメリカのイラク侵略に反対する平和集会を開催します。
平和を求める皆さん、13日の集会に参加しましょう。
日本はこれでいいのか市民連合↓
http://money.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1016263074/l50
92名無しさん@1周年:02/12/09 23:04
>>89
涅槃経の法に依って、人に依らずですね。
93名無しさん@1周年:02/12/10 06:58
はじめてレスさせていただきます。【法華経】スレをたてたものです。
リンクありがとうございます。私のような至らない者のとこへリンクを
貼っていただき、はずかしいかぎりです。
94名無しさん@1周年:02/12/10 11:34
>>46
智慧は「あらゆるものをかんじょうにいれずに我を離れて正しく見、
聞きしわかること」じゃないんですか?
ただいま勉強中です。よかったら教えていただけませんでしょうか?
95名無しさん@1周年:02/12/10 23:04
仏の智慧ですね。
96名無しさん@1周年:02/12/10 23:07
対カルト教団訴訟に強い弁護士さんを教えて下さい。
97名無しさん@1周年:02/12/10 23:11
尾藤先生だっけ?あのハンサムなかた?
98名無しさん@1周年:02/12/11 01:36
紀藤正樹弁護士はどうでしょう。
http://homepage1.nifty.com/kito/
http://wmhigai.tripod.co.jp/
99名無しさん@1周年:02/12/11 01:52
>>98
紀藤先生以外
100名無しさん@1周年:02/12/11 02:23
滝本太郎先生
101名無しさん@1周年:02/12/11 02:52
>>100
申し訳がありません。
滝本先生以外です。
102名無しさん@1周年:02/12/11 17:32
OFF会に参加を希望しているものですが、一つお願いがあります。
連絡先が掲載されているらしいスレッドが既に落ちてしまっているので
このスレッドか、OFF板の案内スレにもう一度連絡先を再掲していただけませんでしょうか。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
103名無しさん@1周年:02/12/11 22:55
山口広弁護士
104名無しさん@1周年:02/12/11 23:07
105名無しさん@1周年:02/12/11 23:17
創価学会が、妙法蓮華経並開結を刊行しました。
仏教学者の読み方ではなく、漢文本来の読み方をしているということです。
法華経の学習に役立ちそうです。
どなたか読まれた方おられますか?
106名無しさん@1周年:02/12/12 22:53
たしか『文語訳の法華経』という本があったと思います。漢文本来の読み方
をして、中国語で妙法蓮華経を読んで、もう1つの訳である正法華経と照合
して、文語訳しました。この『文語訳の法華経』の影響を創価学会版『妙法
蓮華経並開結』は受けているのでは?と思います。
107名無しさん@1周年:02/12/13 23:18
『文語訳の法華経』を読みたいのですが、著者と出版社を教えて下さい。
108方便品(1):02/12/14 14:38
序品第一で三昧に入られていたお釈迦さまが目を開け、そして起き上がり、
弟子の舎利弗に告げはじめました。
「もろもろの仏が悟った智慧は、深遠で大変難しく、舎利弗をはじめとする皆
さんには到底理解することができません。もし、お話ししても、皆さんの頭が
混乱するだけなので、説くのはやめましょう。」
しかし、舎利弗は余計に聞きたくなり、再度、説いてくださいとお願いしまし
たが、やはり、駄目で、三度目でやっと、それほど云うならと説法をお話し始
めました。(これが有名な三止三請です。)
109方便品(2):02/12/14 14:40
すると、今までお釈迦さまの教えを聞いて、自分はもう悟っていると思ってい
る弟子達五千人が、いまさら新たな教えなど聞き耳もちませんとその場を退場
していきました。
すると、お釈迦さまは、その弟子達を止めもせず、あらためて、舎利弗へこの
教えを聞くに相応しい人だけ残りましたと説法をお話し始めました。
しかし、この品では、十如是と一大事因縁についてお説きになりました。
110名無しさん@1周年:02/12/14 14:47
序品に戻ります。
文殊菩薩は、弥勒菩薩に言いました。
私が妙光菩薩だったとき、弟子の中に利益に執着し、経典を読んでも
理解できず、すぐに忘れてしまう求名というものがいたが、それが弥
勒であると。
111名無しさん@1周年:02/12/14 14:50
↑このことは、私たちが過去世からの因縁の中で生き、修行している
ことを教えているのでしょうか?
112名無しさん@1周年:02/12/15 13:09
オフ会は、お経を唱えて始まるのでしょうか?
113妙法蓮華経:02/12/15 18:30
天台宗の根本経典は、法華経ですが、天台宗の法華経解釈がざーと書かれている
本って、どんなのがあるのでしょうか?
法華経の記述と、解釈が対照しているような本が欲しいと思っているのですけど、
どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか?
114名無しさん@1周年:02/12/15 20:22
この辺で、方便品に入りましょうか。もちろん、序品で議論したいところなど
あれば、戻りましょう。
115名無しさん@1周年:02/12/16 23:00
>>113
経・釈・論というのが仏教には、あります。
法華経を天台大師の法華玄義、法華文句を通して学ぶのが、天台宗です。
116名無しさん@1周年:02/12/17 13:45
文語訳法華経は知りませんがサンスクリット原典から直訳した法華経は存じて
おります。
出版社は春秋社 法華経上5000円・下6000円 中村瑞隆(元立正大学学長)
 
117名無しさん@1周年:02/12/17 23:19
サンスクリット語は独学できるのでしょうか?
118名無しさん@1周年:02/12/17 23:40
119名無しさん@1周年:02/12/17 23:42


くそすれくそすれくそすれくそすれ
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120名無しさん@1周年:02/12/18 22:52
霊友会の久保さんもサンスクリット語からの翻訳をしていますね。
121名無しさん@1周年:02/12/20 00:22
オフ会楽しみです。
122名無しさん@1周年:02/12/20 23:45
遠藤先生の現代人の仏教の会や心のふれあう会の様子をお聞きしたいのですが。
123名無しさん@1周年:02/12/20 23:57
124名無しさん@1周年:02/12/21 00:54
すいません、遠藤先生て方についてまったくわからないのですが。
どんな御著書があるのでしょうか。
125ベロ ◆eOod7XM/js :02/12/21 01:50
現代書館からたくさん遠藤先生の本が出てるよ。
http://www.gendaishokan.co.jp/
有名なのはフォービギナーズの「般若心経」「観音経」「歎異抄」や
「今のお寺に仏教はない」「道元禅とは何か、正法眼蔵随聞記を読む1〜6」など。
126まさる:02/12/21 15:22
「仏教解体」の著者山根二郎弁護士と遠藤誠先生との激突対談を期待していたのに(遠藤先生がお亡くなりになって)本当に残念です。
127名無しさん@1周年:02/12/21 19:34
方便品で、お釈迦さまと対話した舎利弗は、お釈迦さまの十大弟子の一人
で、釈尊教団の二大柱の一人、智慧第一と言われました。

128名無しさん@1周年:02/12/22 12:50
遠藤先生の門下には、どのような方がおられますか?
129名無しさん@一周年:02/12/23 20:42
オフ会に多くの方が参加されるといいですね。
130名無しさん@1周年:02/12/24 23:32
お釈迦さまは、法華経を中断して、観無量寿経をお説きになりました。
131名無しさん@1周年:02/12/25 23:02
観無量寿経は、仏に世界についてのお経でしたか?
132名無しさん@1周年:02/12/26 23:04
法華経を中断して、観無量寿経を説いたというのは、どこに書かれていますか?
133名無しさん@1周年:02/12/27 02:00
弁護士の紀藤です。時々遊びに来ていますので、何なりと質問してください。
134名無しさん@1周年:02/12/27 22:36
オフ会に紀藤先生も参加されますか?
135名無しさん@1周年:02/12/28 17:51
>>93
遠藤塾のオフ会にも参加をお願いいたします。
136名無しさん@1周年:02/12/29 17:58
序品において、声聞の対して、四諦の教えをお釈迦さまが説かれたとあります。
声聞とは、本来は在家・出家の区別なく、仏の教えを聞く人すべてでしたが、
出家教団の権威が確立すると、在家信者は奉仕する人という意味のうばそくと
呼ばれるようになり、声聞は出家の弟子ということになりました。
方便品で、お釈迦さまは、舎利弗と対話します。舎利弗は、声聞です。
137名無しさん@1周年:02/12/30 17:27
話題の創価学会版の訓読と従来の訓読を比較します。
方便品の始めです。
創価学会版の訓読
「仏は曽て百千万億無数の諸仏に親近し、尽く諸仏の無量の道法を行じ、勇猛
精進して、名称は普く聞こえ、甚深未曾有の法を成就して、宜しきに随って説
きたもう所の意趣は難解なり。」
従来の訓読
「仏曽て、百千万億無数の諸仏に親近し、尽く諸仏の無量の道法を行じ、尽く
諸仏の無量の道法を行じ、勇猛精進して、名称は普く聞こえたまえり、甚深未
曾有の法を成就して、宜しきに随って説きたもう所、意趣解し難し。」
138名無しさん@1周年:02/12/30 17:31
従来の訓読の訂正です。
「仏曽て、百千万億無数の諸仏に親近し、尽く諸仏の無量の道法を行じ
、勇猛精進して、名称は普く聞こえたまえり、甚深未曾有の法を成就し
て、宜しきに随って説きたもう所、意趣解し難し。」
139名無しさん@1周年:02/12/30 18:35
遠藤誠先生は、今年の1月にお亡くなりになられました。
先生は、冤罪・差別と闘う人権派の弁護士であり、仏教者であり、
社会主義者でした。
現代人の仏教の会、弁護士仏教会、心のふれあう会で直接遠藤先生
の教えを受けられた方、遠藤先生の著書を読まれた方、遠藤塾のオ
フ会に参加しませんか?
多くの方の参加をお待ちしています。

遠藤塾オフ会

日時(集合時間):2003年1月18日(土)午後2時
集合場所:地下鉄都営浅草線新橋駅改札前
目印:遠藤先生の著書か法華経の本を見えるように持つ

140名無しさん@1周年:02/12/30 18:37
遠藤塾のみなさん、来年もよろしくお願い致します。
ぜひ、オフ会でお会いしたいですね。
それでは、みなさん、良いお年を!
141名無しさん@1周年:02/12/31 18:25
方便品で、仏は、「三味より安詳として起ちて、舎利弗に告げ」ます。
誰も仏に質問しないのに、自ら説きはじめるので、無問自説と言われて
います。
142名無しさん@1周年:03/01/01 19:58
今年もみなさん、よろしくお願い致します。
143名無しさん@1周年:03/01/02 15:25
序品においてお釈迦さまは無量義処三味に入っていましたが、次の方便品で、
三味から出て舎利弗を相手に語り始めます。諸仏の智慧の偉大さを称え、「
唯だ仏と仏とのみ乃ち能く諸法の実相を究尽す」と述べ、十如是を説きます。
144名無しさん@1周年:03/01/02 15:36
しかし、サンスクリット語の原典には、十如是はありません。
「あらゆる法を、舎利弗よ、如来こそが説き示し、あらゆる法を如来
のみが知る。それらの法は何であるか、それらの法はどのようなもの
か、それらの法はどのような形態か、それらの法はどのような特徴が
あるか、それらの法はどのような本質があるか。すなわち、それらの
法が何であり、どのようなものか、どのような形態か、どのような特
徴があるか、どのような本質があるかという、これらの法について、
如来だけが知見でき、明瞭に知る」とあります。
145名無しさん@1周年:03/01/03 20:30
もう1つの法華経論です。
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1040457873/l50
146名無しさん@1周年:03/01/05 16:10
法華経において女人成仏が説かれる。女は永遠にミステリーだから他の経典
では扱わなかったのか。
http://love.2ch.net/test/read.cgi/gender/1041750266/l50
147名無しさん@1周年:03/01/06 16:53
原始仏典の中に法華経はない。あれは釈迦の教えではない。
148名無しさん@1周年:03/01/06 16:54
                    
       
           宗 教 = 金 儲 け

           神 仏 = 釣 り ネ タ

           信 者 = カ モ 兼 キ チ ガ イ



  
149名無しさん@1周年:03/01/06 23:29
仏教の改革運動ですね。
150名無しさん@1周年:03/01/06 23:35
法華経を毎日1ページ読んでいます。聖書はミステリーと呼ばれて
いますが、法華経もミステリーですね。
151名無しさん@1周年:03/01/07 23:20
法華経は、大乗仏教と根本(原始)仏教を統合しようとした経典です。
152名無しさん@1周年:03/01/08 22:36
遠藤誠先生は、今年の1月にお亡くなりになられました。
先生は、冤罪・差別と闘う人権派の弁護士であり、仏教者であり、
社会主義者でした。
現代人の仏教の会、弁護士仏教会、心のふれあう会で直接遠藤先生
の教えを受けられた方、遠藤先生の著書を読まれた方、遠藤塾のオ
フ会に参加しませんか?
多くの方の参加をお待ちしています。

遠藤塾オフ会

日時(集合時間):2003年1月18日(土)午後2時
集合場所:地下鉄都営浅草線新橋駅改札前
目印:遠藤先生の著書か法華経の本を見えるように持つ
153>>152:03/01/08 22:59
>集合場所:地下鉄都営浅草線新橋駅改札前
                         ↑

あの〜すみませんが、改札は一箇所なんでしょうか? それとも東口、西口とかあるんでしょうか?
どこ方面の改札なのか詳細を希望します。
154名無しさん@1周年:03/01/08 23:16
>>153
改札は1箇所です。
オフ会で法華経、遠藤先生について語り合うのを楽しみにしています。
155153:03/01/09 10:20
>>154
ありがとうございました・・・

ところで、正月に遠藤先生の自費出版「現代人の仏教」-或る出家と在家の対話-という
書籍を手に入れました。昭和49年初版となっています。
先生の40代の頃の求道の軌跡が往復書簡の形でまとめられています。
それから、先生は真言宗の大日経の現代語訳なども手掛けられていたんですね。
先生の蓄積の重厚さに驚きました。

OFF会、楽しみにしております。
156名無しさん@1周年:03/01/11 13:30
オフ会に多くの方が参加されることを望んでいます。
遠藤先生、法華経の縁で、多くの方と語り合えればと思っております。
157名無しさん@1周年:03/01/11 13:45
そろそろ方便品の十如是に進みましょうか。
第一稀有難解の法で、諸法の実相を研尽したのが、十如是です。
十如是とは、
所謂諸法の如是相、如是性、如是体、如是力、如是作、如是因、如是縁、
如是果、如是報、如是本末究境等なり。
158名無しさん@1周年:03/01/11 13:56
前のレスに書かれているようにサンスクリット語の原典には十如是
はありません。
妙法蓮華経の訳者が、法華経に説かれている第一稀有難解の法、つ
まり法華経=仏法の真髄が十如是であると考えて十如是を入れまし
た。
法華経の学習が進むと方便品の中に十如是がある意味がわかるので
す。
最初の如是相は、あらゆる存在には、ふさわしいの姿=相があると
いう意味です。
159名無しさん@1周年:03/01/11 16:00
160名無しさん@1周年:03/01/12 07:09
如是性は、あるものには、それにふさわしい持ち前の性質があるということです。
如是体は、あるものには、それそのものの主体(体)があるということです。
161名無しさん@1周年:03/01/13 15:01
オフ会でみなさまとお会いできることを楽しみにしております。
ところで、遠藤先生の現代人の仏教の会に参加されていた方々は、遠藤先生
が所属されていた曹洞宗や在家教団真如会に移られたのでしょうか?
162伊芸@2ch仏教会興門流:03/01/13 19:59
はじめまして。2ch仏教会興門流から来ました。
2ch仏教会興門流は、日蓮宗系の日興上人門下のスレッドです。
気が向いたら、お越し下さい。
遠藤塾の人々と法華経について学びたいと思っていますので、よろしく
お願い致します。
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1042370907/l50
163名無しさん@1周年:03/01/14 23:25
法華経を信奉する教団は多いですね。
164名無しさん@1周年:03/01/15 23:00
法華経のラストシーンの解釈をみなさんは、どのように捉えていますか?
外国人にも訳して納得いくような解説が出来ますか?
  ↓
「法華経を読む人を嘲笑すると・・・」
@歯が折れたり抜けたりする。
A忌まわしい唇を持つようになる(ミツクチのこと?)。
B低い鼻を持つようになる(東洋人のこと?)。
C手足が逆になり、眼が逆さになる。
D体が悪臭を放つ。
Eライ病(その他もろもろ)にかかる(酷い差別発言だな)。
シャカのこの発言を受けて、聴衆は「歓喜」する。
これが法華経のラストシーン。
165名無しさん@1周年:03/01/17 23:24
遠藤誠先生は、今年の1月にお亡くなりになられました。
先生は、冤罪・差別と闘う人権派の弁護士であり、仏教者であり、
社会主義者でした。
現代人の仏教の会、弁護士仏教会、心のふれあう会で直接遠藤先生
の教えを受けられた方、遠藤先生の著書を読まれた方、遠藤塾のオ
フ会に参加しませんか?
多くの方の参加をお待ちしています。

遠藤塾オフ会

日時(集合時間):2003年1月18日(土)午後2時
集合場所:地下鉄都営浅草線新橋駅改札前
目印:遠藤先生の著書か法華経の本を見えるように持つ

166名無しさん@1周年:03/01/17 23:25
遠藤塾のオフ会は、明日ですね。
楽しみにしています。
167オフ会初参加者:03/01/18 16:13
遠藤塾のオフ会に初めて参加させていただきました。
午後2時に新橋に集合して、遠藤先生の事務所まで行き、その後居酒屋
でオフ会でした。参加者は3人でした。遠藤先生の関わった帝銀事件か
らオウム、最近の社会状況など幅広く話をしました。
私は、2chのオフ会に参加したのは、初めてでしたが、有意義なもの
に感じました。都合で途中で帰りましたが、次回のオフ会にも参加した
いと思います。これからもよろしくお願いいたします。
168名無しさん@1周年:03/01/18 21:29
十如是の
如是力とは、体あるものには、かならずそれにふさわしい力をもっているとい
いことです。
如是作とは、力あるものには、かならずいろいろな作用(作)を起こすという
ことです。
169名無しさん@1周年 :03/01/19 11:09
都合で、昨日のoff会には、参加できませんでしたが、次回は参加したい
と思っています。
170名無しさん@1周年 :03/01/19 15:33
>>164
仏教というのは、それだけ厳しいものだということです。
171山崎渉:03/01/19 19:41
(^^)
172名無しさん@1周年:03/01/20 01:23
次回はオフ会に参加したいと思います
173名無しさん@1周年:03/01/20 22:42
妙法蓮華経普賢菩薩勧発品第二十八品(1)

普賢菩薩は、無量無邊百千萬億の菩薩たちと共に、東方の宝威徳上王
佛の国より娑婆世界に『法華経』を聴きに来る。そして『法華経』を
説いてくださるように願うとともに、如来の滅後において善男子・善
女人はどのようにして『法華経』を得ていったらよいのか尋ねる。
釈尊は、普賢菩薩に四法を成就すれば如来の滅後において『法華経』
を得ることが出来ると述べ四法成就を説く。
普賢菩薩は、後の五百歳濁悪世の中において、経典を受持するものを
守護して、患いを取り除き安穏に法を説けるようにしよう。また、そ
の人を羅刹などの人を悩ます魔から守り、とりつかれないようにしよ
う。また、この人が経を読誦するならば、私は、六牙の白象王に乗り
大菩薩衆と共に自らの身で供養し、守護しよう。
174名無しさん@1周年:03/01/20 22:44
>>164
法華経のラストは、妙法蓮華経普賢菩薩勧発品第二十八品ですね。
175名無しさん@1周年:03/01/21 23:05
妙法蓮華経普賢菩薩勧発品第二十八品(2)

そしてこの人がこの経を思惟すれば、私はまた白象に乗って現れよう。
その人が『法華経』の一句・一偈を忘れることがあれば、それを教え共
に読誦しその真意に通利するようにしよう。
『法華経』を読誦する人が私の身を見ると大変歓喜してまた精進するで
あろう。私を見ることで三昧及び陀羅尼を得るであろう。それは、旋陀
羅尼・百千萬億旋陀羅尼・法音方便陀羅尼であり、この陀羅尼を得るこ
とができる。佛滅後、後の五百年の悪世において比丘・比丘尼・優婆塞
・優婆夷が『法華経』を求めて受持・読誦・書写し、修習しようと欲せ
ば三七日(21日間)一心に修行しなさい。
三七日の満願の折には、私は六牙の白象に乗って無量の菩薩に囲まれて
その人の前に現れ、示教利喜して、陀羅尼を与えよう。
176名無しさん@1周年:03/01/22 22:42
法華経の陀羅尼を唱えている人いますか?
177名無しさん@3周年:03/01/23 00:11
オフ会では、どのようなことが具体的に話しあわれたんですか?
興味があります。ぜひカキコを!
178名無しさん@1周年:03/01/23 23:13
オフ会では、現代人の仏教の会+心のふれあう会という感じで、仏教以外
に現代社会のことなど幅広く話し合われていました。
参加者は、遠藤先生の心のふれあう会に参加した人、南無の会の青年部の
講演で遠藤先生の話を聞いた人、遠藤先生の話を直接は聞いたことがない
人でした。
179名無しさん@1周年:03/01/23 23:14
遠藤先生とオウム、帝銀事件なども話題になりました。
180名無しさん@1周年:03/01/24 23:24
春になったら、第2回のオフ会しませんか?
181名無しさん@1周年:03/01/25 11:21
春のオフ会いいですね。
182名無しさん@1周年:03/01/25 11:30
十如是の
如是因とは、(作)を起こせば、そこに、原因(因)が生じるということです。
如是縁とは、いろいろな原因(因)がいろいろな条件(縁)で出会うということ
です。
如是果とは、条件(縁)によって、いろいろな結果(果)でるということです。
はじめまして。創価・公明板に常駐している者です。
質問があるのですが、法華経では三乗の修行法を否定しているのでしょうか?
それとも肯定しているのでしょうか?
つまり、三乗の修行法でも成仏できるとしているのでしょうか?
それとも、一仏乗を知ったからには他の修行法をするべきなのでしょうか?
法華経の聴衆達はすでに阿羅漢を得ているわけですから、三車火宅の譬えからすれば
すでに火宅から出ているわけですよね・・・。
三乗と一仏乗の関係がいまいちすっきりとしないのです。
 あと、十二因縁の解釈は本によって様々なようですが、その辺の研究などありますでしょうか?
185名無しさん@1周年:03/01/26 16:00
三乗の修行法の上に一仏乗があるのだと思います。
四十余年未顕真実で、法華経の教えが本当の教えで、三乗の修行法は、
一仏乗を準備するものだったと思います。
>>185
 では、一仏乗の修業とはなんでしょう?
 またそれは三乗の修業とどのような点で異なるのでしょう。
187名無しさん@1周年:03/01/27 22:27
不軽菩薩のように人々の仏性を尊ぶというのも修行の1つだと思います。
188ひゃっきまる:03/01/28 05:34
>>187
 はて、今ひとつすっきりしないような。法華経でそのように説いているのでしょうか。
189名無しさん@1周年:03/01/28 22:52
十如是の
如是報とは、結果(果)がでれば、あとに必ず何か(報)があるということです。
如是本末究境等とは、そして、これら9つ(本末)は、つまるところ(究境)、
等しいものであるということです。
190名無しさん@1周年:03/01/29 23:10
>>184
十二因縁は、長阿含経で、お釈迦さまが阿難に詳しく説いていますね。
191名無しさん@1周年:03/01/30 23:06
法華経は、ミステリーですね。
192名無しさん@3周年:03/02/01 00:44
お答えできる人がいないようですね。
これにて失礼いたします。
194名無しさん@1周年:03/02/01 09:20
一仏乗の修行とは、菩薩の修行に集約されますが、声聞、縁覚を菩薩の修行
に導くことです。法華経の終わりの方に菩薩が登場する意味があります。
また久遠実成の釈迦を信じることが重要な意味を持ちます。
>>194
それでは二乗を否定して菩薩乗を行うということになり、一乗とは菩薩乗のことだ、
ということになりはしませんか? 法華経の内容とは違うように思います。

結局のところ三乗と一乗の関係や、一乗の正体というのは明確には書かれていない
というのが実際でしょう。であれば、解釈によって考えていくしかありません。

解釈というのは人それぞれですので、なぜそう解釈するのか、という理由がなければ
意味がありません。なぜあなたが、「さも分かっているように」「言葉不足の」説明
をするのか分かりません。
196名無しさん@3周年:03/02/02 05:35
右手に般若心経
197名無しさん@1周年:03/02/02 20:58
>>195
他の大乗経典で二乗の成仏を否定したのを法華経で修正したということでは。
198名無しさん@1周年:03/02/03 22:38
>>196
天台宗ですか?
199名無しさん@1周年:03/02/04 23:22
天台宗は、中国では消滅していますか?
200名無しさん@1周年:03/02/05 23:21
遠藤さんは、天台宗に近いような。
201名無しさん@1周年:03/02/06 23:04
遠藤さんは、観音信仰だったようです。
202名無しさん@1周年:03/02/08 15:06
妙法蓮華経方便品第二十如是

所謂諸法の。如是相。如是性。如是体。如是力。如是作。如是因。如是縁。
如是果。如是報。如是本末究竟等なり。

言わんとするところは、一切の法の、そのものの外形、そのものの本質、
そのものの能力、そのものの作用、そのものの原因、そのものの条件、そ
のものの結果、そのものの報い、そのような相・性・体と力・作・因・縁
・果・報とが究極のところで一貫し、平等であることである。
203名無しさん@1周年:03/02/09 12:50
十如是は、重要な意味を持ちますね。
204名無しさん@1周年:03/02/10 22:43
現代人の仏教の会では、以前合宿修行もしていたようです。
どのようなところに行かれたのでしょうか?
205名無しさん@1周年:03/02/14 23:11
さあ今日も法華経を読もう。
206名無しさん@1周年:03/02/19 06:32
現代人の仏教の会は、遠藤先生の死とともに消滅したのでしょうか?
207名無しさん@1周年:03/02/22 12:43
無量義経十功徳品第三
  
仏の言わく。善男子。第一に。是の経は。能く菩薩の未だ発心せざる者をし
て。菩提心を発さ令め。慈仁無き者には。慈心を起さしめ。殺戮を好む者に
は。大悲の心を起さしめ。嫉妬を生ずる者には。随喜の心を起さしめ。愛著
有る者には。能捨の心を起さしめ。諸の慳貪の者には。布施の心を起さしめ。
きょう慢多き者には。持戒の心を起さしめ。瞋恚盛んなる者には。忍辱の心
を起さしめ。懈怠を生ずる者には。精進の心を起さしめ。諸の散乱の者には。
禅定の心を起さしめ。愚癡多き者には。智慧の心を起さしめ。未だ彼を度す
ること能わざる者には。彼を度する心を起さしめ。十悪を行ずる者には。十
善の心を起さしめ。有為を楽う者には。無為の心を志さしめ。退心有る者に
は。不退の心を作さしめ。有漏を為す者には。無漏の心を起さしめ。煩悩多
き者には。除滅の心を起さしむ。善男子。是れを是の経の。第一の功徳。不
思議の力と名く。
208名無しさん@1周年:03/02/23 16:43
十如是は、天台大師が、この世界に存在するものの真実のありようの説明で
、空仮中の三諦というから解釈しています。

十如---如(是相如、是性如、------------)--空-  三諦円融-諸法実相
   --是(相如是、性如是、------------)--中-  
   --相性体各異(如是相、如是性、----)--仮-
209名無しさん@1周年 :03/02/24 22:14
遠藤さんが生きておられたら、仏教者として、アメリカのイラク侵略に
反対されたでしょう。
210名無しさん@1周年:03/02/26 23:08
遠藤先生の会はどうなったのでしょうか?
211名無しさん@1周年:03/02/27 22:21
遠藤先生はうつ病を座禅で克服しました。
座禅を組みましょう。
212名無しさん@1周年:03/03/01 12:56
十如是

言わんとするところは、一切の法の、そのものの外形、そのものの本質、
そのものの能力、そのものの作用、そのものの原因、そのものの条件、そ
のものの結果、そのものの報い、そのような相・性・体と力・作・因・縁
・果・報とが究極のところで一貫し、平等であることである。

すべての存在するものは相依り相関わてあるのであり、常住不変の形而上
学的実体がないということを空なる真理=空諦といいます。
213名無しさん@1周年:03/03/02 09:58
春になったら、第2回のオフ会しませんか?
214名無しさん@1周年:03/03/03 22:38
現代人の仏教の会はどうなったのでしょうか?
215名無しさん@1周年:03/03/04 11:10
法華経は、様々な読み方をされていますね。
216名無しさん@1周年:03/03/08 13:09
十如是

言わんとするところは、一切の法の、そのものの外形、そのものの本質、
そのものの能力、そのものの作用、そのものの原因、そのものの条件、そ
のものの結果、そのものの報い、そのような相・性・体と力・作・因・縁
・果・報とが究極のところで一貫し、平等であることである。

実体はないが縁起によって仮に存在するということを、仮なる真理=仮諦
といいます。
217名無しさん@3周年:03/03/08 13:50
>>211 そんなものは坐禅ではないように思うのですが、いかがでしょうか?
218名無しさん@1周年:03/03/08 17:17
遠藤先生の現代人の仏教の会に参加していた人々はどうなったのでしょうか?
在家仏教協会に流れたのでしょうか?
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1047111032&ls=50
219名無しさん@1周年:03/03/09 11:51
在家仏教協会の夏の1泊2日の座禅修行苦しくないですか?
220名無しさん@1周年:03/03/09 17:17
>>217
只管打坐じゃないとおっしゃっておられるのでしょうか?
221名無しさん@1周年:03/03/10 23:07
遠藤先生のお弟子さんたちはどうされているのでしょうか?
222名無しさん@1周年:03/03/11 22:50
南無の会に行った人もいるのでは。
223名無しさん@1周年:03/03/12 22:23
遠藤先生の法華経講義をお聞きしたかったですね。
224名無しさん@1周年:03/03/13 22:38
法華経信仰が日本ではなぜ盛んなのでしょうか?
225名無しさん@1周年:03/03/15 11:59
十如---如(是相如、是性如、------------)--空- 
   --是(相如是、性如是、------------)--中-  
   --相性体各異(如是相、如是性、----)--仮-

三諦円融-諸法実相

現実の存在は、空でもあり仮でもあり、空でもなく仮でもないところに
真のありようがある、ということを中なる真理(中諦=中道第一義諦と
も)といい、それが諸法実相ということに外ならないのです。

226名無しさん@3周年:03/03/15 23:43
遠藤先生の現代人の仏教の会なきあと、師匠でもある紀野一義先生の真如会に
流れた方もいらっしゃるのでは?
227名無しさん@1周年:03/03/16 10:38
真如会とは、どのような宗教団体なのでしょうか?
228名無しさん@1周年:03/03/16 17:36
法華経に聞く会

講 師 : 紀野一義先生 真如会の主幹
日 時 : 毎月 第2水曜日 18:30〜20:00
場 所 : 池上本門寺朗子会館 202号室
受講方法: 受講料は無料です。どなたでも受講できます。
問い合わせ: この講座に関する問い合わせは、本門寺布教部、担 当小黒まで
お願い致します。
229名無しさん@3周年:03/03/17 18:06
>>227
「真如会」とは高名な仏教学者であり、立派な求道者でもあられる
紀野一義先生の主宰される在家中心の聞法道場であります。
230bloom:03/03/17 18:18
231名無しさん@1周年:03/03/17 22:26
真如会は、現代人の仏教の会のように座禅はしないのでしょうか?
232名無しさん@1周年:03/03/18 22:38
中なる真理には、どうすれば到達できるのでしょうか?
233名無しさん@1周年 :03/03/19 21:34
紀野先生の仏教講義は、池上本門寺しかないのでしょうか?
234名無しさん@1周年:03/03/21 10:59
遠藤塾のオフ会をしませんか?
235山崎渉:03/03/21 23:34
(^^;)
236名無しさん@1周年:03/03/22 19:43
法華経は、法華経が最高だと自画自賛ばっかり。
237名無しさん@1周年:03/03/23 07:04
かつて、遠藤先生に以下の会がありました。

遠藤誠の本業は仏教者である。

昭和42年から、虎ノ門にある「遠藤誠弁護士事務所」内で月3回、仏典を読
む勉強会を開いています。どなたでも参加できます。

●現代人仏教の会
隔週木曜 午後6時〜

●弁護士会仏教勉強会
毎月8日 午後5時30分〜

問合せ先 遠藤誠弁護士事務所

勉強会は、まず「開教偈」を参加者全員で唱えて始まる。会員が順番で予習し
てきたことを発表し、仏典の分かりやすい講義がされる(講師は遠藤誠主幹)
。講義後30〜40分間全員で座禅を組み、終了後、座談会(希望者のみ)が開か
れる。
遠藤弁護士事務所内の椅子席は23席あり、予約制をとっていないため、開始時
間より遅れての参加の場合は床あるいは廊下へ着席することになります。
238名無しさん@1周年:03/03/23 18:27
追悼・遠藤誠弁護士

平沢貞通氏を救う会 平沢武彦

遠藤誠弁護士が、本年(2002年)、1月22日に他界した。死因は肺がん。享年
72歳だった。
 帝銀事件の主任弁護人として、20数年、平沢貞通の雪冤に向けて闘い、志半
ばの壮烈な戦死となった。 ピース缶から取り出した煙草を口にし、再審会議
で、熱心に語る、正義感にみちた風貌を、もう見られないことは、残念である。
昨年(2001年)夏頃から胸の痛みに苦しみ、同年10月、入院した時には、手
術が不可能なほど、肺がんが進行、リンパ、骨まで転移していた。
私たちが、遠藤弁護士と最後に会ったのは、同年9月に行われた再審会議だっ
た。肺がんであることを、私たちには告げず、その苦しさを見せることはなく
、そのまなざしは、何故か澄んでいたことが思い出される。
11月の会議に、私たちは遠藤事務所に訪れた。しかし、すでに入院後だった
。遠藤弁護士、事務員をつとめていた妻・けい子さんの姿はなかった。あるじ
のいない事務所。 冷ややかな雰囲気に、私たちは、胸をつまされた。

239名無しさん@1周年:03/03/24 23:02
遠藤先生の勉強会は30年以上続いたのですか。
240名無しさん@1周年:03/03/25 22:30
現代人の仏教の会で学んだ経典にはどのようなものがありますか?
241名無しさん@1周年:03/03/27 23:14
遠藤先生の教えを学んでいきましょう。
242ベロ ◆eOod7XM/js :03/03/28 02:52
>>240
歎異抄や正法眼蔵随聞記、般若心経や法華経や祕藏寶鑰などあったと思います。
243名無しさん@1周年:03/03/29 20:57
遠藤門下の集いはないですか。
244名無しさん@1周年:03/03/30 11:28
爾の時に世尊、重ねて此の義を宣(の)べんと欲して、偈を説いて
言(のたま)わく、
世雄は量るべからず 諸天及び世人
一切衆生の類(たぐい) 能く仏を知る者無し
(妙法蓮華経方便品第二 聖教文庫 法華経並開結(上) P.155)
245名無しさん@1周年:03/03/30 11:36
天台大師は、十如是の文よりよみとった真理=十如実相や十界互具・三種世間
などの考え方を総合して、一念三千という観法を示されました。
246名無しさん@1周年:03/03/31 22:33
遠藤先生は優れた在家修行者。
247名無しさん@1周年:03/04/01 21:56
在家、出家を超えた仏教者。
248ベロ ◆eOod7XM/js :03/04/02 05:37
カンケリクラブっていう会社から、遠藤先生のビデオが出てるよ。
現代人の仏教の会での講義風景とか、座禅のやり方とか、自分の生き方とか
今までの仏教との関わりなど、90分にわたって収録されている。
遠藤先生がお亡くなりになった今となっては、貴重な映像だと思います。
http://homepage1.nifty.com/ckr/top.htm
249名無しさん@1周年:03/04/02 22:32
遠藤先生は、観音信仰ですね。
250名無しさん@1周年:03/04/03 22:27
観音経には力がありますか?
251名無しさん@1周年:03/04/04 23:19
遠藤先生は、真如苑の会員なのでしょうか?
252ベロ ◆eOod7XM/js :03/04/05 02:30
遠藤先生は「真如苑」の会員ではありません。
紀野一義先生主宰の「真如会」には出入りしてたそうです
253名無しさん@1周年 :03/04/05 13:34
仏の力無所畏 解脱諸の三味
及び仏の諸余の法は 能く測量する者無し
本無数の仏に従って 具足して諸の道を行じたまえり
甚深微妙の法は 見難く了すべきこと難し
(妙法蓮華経方便品第二 聖教文庫 法華経並開結(上) P.155)

254名無しさん@1周年:03/04/05 13:43
仏教では十界という考え方があります。地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・
天上・声聞・縁覚・菩薩・仏という、生きるもの十種のあり方をいい、そ
れが個々バラバラに存在するのではなく、各一界にそれぞれ十界を具えて
いる、これが十界互具で、天台大師によって説かれるいます。
人間の生命の中には地獄もあれば、餓鬼もある。また、菩薩も仏もあると
いうように、すぐれて宗教的な考え方です。
255名無しさん@1周年:03/04/06 07:14
十如是をお説きになった後、
お釈迦さまは、もう一度その意味を強調するために、つぎのような偈を
お説きになりました。
世雄は量るべからず 諸天及び世人
一切衆生の類(たぐい) 能く仏を知る者無し
仏の力無所畏 解脱諸の三味
及び仏の諸余の法は 能く測量する者無し
本無数の仏に従って 具足して諸の道を行じたまえり
甚深微妙の法は 見難く了すべきこと難し
...と続きます
256名無しさん@3周年:03/04/06 07:37
信者さんは今度のイラク戦争には
賛成ですか?反戦ですか?

また、故遠藤氏が生きておられたら戦争やブッシュについてどう思われるかなど教えてください。
257ベロ ◆eOod7XM/js :03/04/07 00:55
僕はイラクへの虐殺行為には反対します。
また、遠藤先生がご存命なら必ず戦争には反対なさっていたでしょう。
ブッシュもフセインも金正日も小泉首相もみんな地獄行き確実と言われるでしょう。
258名無しさん@1周年:03/04/07 22:41
殺生を禁止しているのが仏教ですから、戦争にも反対です。
259名無しさん@1周年:03/04/08 22:39
アメリカのイラク侵略に反対しましょう。
260名無しさん@1周年:03/04/09 22:25
法華経は、人間を仏性がある尊い存在だと説いています。
261名無しさん@1周年:03/04/10 22:26
遠藤先生の教えを受け継ごう。
262名無しさん@1周年:03/04/11 22:40
椅子禅は足の不自由な人がやる禅でしょうか?
263シュリハントク:03/04/12 21:32
十数年前、「現代人の仏教の会」に参加していた者です。
その頃は、禅宗関係の購読が終了して、法華経の購読が始まった時期でした。
参加者は、近辺のおばあさん、某出版社の編集者、今日離婚してきたという
某全国紙記者、ヤクザの使いっ走り、蒲田のホステス、など多士済々でした。
座禅と購読と遠藤先生の解説が当時のメニューでした。
勉強会が終ると近くの中華料理店に繰り出して一杯会。
遠藤先生の飾らない人間性が、今は懐かしい・・。
264名無しさん@1周年:03/04/13 08:57
世雄は量るべからず 諸天及び世人
一切衆生の類(たぐい) 能く仏を知る者無し
仏の力無所畏 解脱諸の三味
及び仏の諸余の法は 能く測量する者無し
本無数の仏に従って 具足して諸の道を行じたまえり
甚深微妙の法は 見難く了すべきこと難し
本無数の仏に従って 具足して諸の道を行じたまえり
(妙法蓮華経方便品第二。 聖教文庫 法華経並開結(上) P.155)

仏という存在は、仏以外のものには測り知ることはできません。
天上界のものも人間界のものも、すべての生命あるものも仏の真実を
知るものはありません。
仏の十力・四無所畏・解脱・もろもろの三味、その他の仏の働きを測
り知る者はいません。
...
265名無しさん@1周年:03/04/14 22:11
現代人の仏教の会に参加したかった。
266名無しさん@3周年:03/04/15 22:27
遠藤先生にはもう少し長生きしていただきたかった。
267名無しさん@3周年:03/04/16 22:27
現代人の仏教の会の初期は合宿修行もされていたようですね。
268名無しさん@3周年:03/04/17 22:15
遠藤門下が集まることはもうないのでしょうか?
269名無しさん@3周年:03/04/18 22:37
遠藤塾のオフ会、やりませんか?
270名無しさん@3周年:03/04/18 23:03
紀藤先生と、滝本先生と、山口先生以外に、対カルト訴訟に強い先生はいらしゃいますか?
271名無しさん@3周年:03/04/18 23:54
かつて、自称神道系「邪教」、ワールドメイト訴訟で奮闘された伊藤良徳弁護士、小川弁護士がいらっしゃいます。
272名無しさん@3周年:03/04/19 13:04
世雄は量るべからず 諸天及び世人
一切衆生の類(たぐい) 能く仏を知る者無し
仏の力無所畏 解脱諸の三味
及び仏の諸余の法は 能く測量する者無し
本無数の仏に従って 具足して諸の道を行じたまえり
甚深微妙の法は 見難く了すべきこと難し
本無数の仏に従って 具足して諸の道を行じたまえり
(妙法蓮華経方便品第二。 聖教文庫 法華経並開結(上) P.155)
世雄=仏の別名
力=仏の十力
無所畏=仏の四無所畏
273山崎渉:03/04/19 22:43
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
274名無しさん@3周年:03/04/20 07:36
遠藤先生はオウムのとき、紀藤先生、滝本先生とテレビに出演していましたね。
275名無しさん@3周年:03/04/20 17:20
世雄=仏の智慧は勇猛であって、世間の魔を打ち砕くというので、世間の雄
と呼ばれています。
仏の十力=是処非是処を知る智力、三世の業報を知る智力、諸禅解脱三味を
     知る智力、諸根の勝劣を知る智力、種々の解を知る智力など。
仏の四無所畏=一切智無所畏、ろ尽無所畏、説障道無所畏、説尽苦道、無所
       畏。


276名無しさん@3周年:03/04/21 21:45
開経偈

無上甚深微妙の法は百千万劫にも遭いたてまつること難し。
我今見聞し受持することを得たり、願わくは如来の第一義を解せん。
至極の大乗思議すべからず、見聞触知皆菩提に近づく。
能詮は報身、所詮は法身、色相の文学は即ち是れ応身なり。
無量の功徳皆この経に集まれり。是の故に自在に冥に薫じ密に益す、
有智無智罪を滅し善を生ず、若は信、若は謗共に仏道を成ず。
三世の諸仏甚深の妙典なり、生生世世値遇し頂戴せん。

277名無しさん@3周年:03/04/22 01:02
278名無しさん@3周年:03/04/22 22:39
現代人の仏教の会では、開経偈は最初に部分を読んでいました。
279名無しさん@3周年:03/04/23 22:18
現代人の仏教の会の最後の遠藤先生の法華経講義は、どんな様子だったのでしょうか?
280名無しさん@3周年 :03/04/24 22:10
遠藤先生は、なぜ真如会に入られたのですか?
281名無しさん@3周年:03/04/25 23:36
遠藤先生にオウムとの対話(折伏?)を続けていただきたかった。
282名無しさん@3周年:03/04/26 11:15
世雄は量るべからず 諸天及び世人
一切衆生の類(たぐい) 能く仏を知る者無し
仏の力無所畏 解脱諸の三味
及び仏の諸余の法は 能く測量する者無し
本無数の仏に従って 具足して諸の道を行じたまえり
甚深微妙の法は 見難く了すべきこと難し
本無数の仏に従って 具足して諸の道を行じたまえり
(妙法蓮華経方便品第二。 聖教文庫 法華経並開結(上) P.155)

仏の十力とは、是処非是処を知る智力、三世の業報を知る智力、諸禅解脱三味
を知る智力、諸根の勝劣を知る智力、種々の解を知る智力、種々の界を知る智
力、一切の至る所の道を知る智力、天眼無碍を知る智力、宿命と無漏とを知る
智力、長く習気を断つことを知る智力。
283名無しさん@3周年:03/04/26 18:38
遠藤誠弁護士逝去
「池内ひろ美の離婚の学校」の法律監修を務めた遠藤誠弁護士が、2002年1月
22日午後11時42分、肺ガンのためお亡くなりになりました。享年71歳。
遠藤先生は、帝銀事件、永山則夫・連続射殺事件など戦後の裁判史に残る重要
事件を数多く手がけられ、権力にも巨悪にも屈することなく正義を貫く姿勢か
ら、真の人権派弁護士と称されました。また、その豪放磊落な性格から怪物弁
護士とも呼ばれ、多くの人から愛されました。

※遠藤先生の手がけた事件はこちらを参照
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/shakai/top/36-0.htm

284名無しさん@3周年:03/04/27 06:46
遠藤誠全集の刊行の予定はないですか?
285名無しさん@3周年:03/04/27 16:22
カンケリクラブっていう会社から出てる遠藤先生のビデオの上映会しませんか?
286名無しさん@3周年:03/04/28 22:19
遠藤先生を偲ぼう。
287動画直リン:03/04/28 22:20
288名無しさん@3周年:03/04/29 10:19
若し人苦に遭うて 老病死を厭うには
為に涅槃を説いて 諸苦の際を尽くさしめ
若し人福あって 曽て仏を供養し
勝法を志求するには 為に縁覚を説き
若し仏子有って 種々の行を修し
無上慧を求むるには 為に浄道を説きたもう
文殊師利 我此に住して
見聞すること斯の若く 千億の事に及べり
是の如く衆多なる 今当に略して説くべし

289名無しさん@3周年:03/04/29 19:17
これが仏様ですね。
290名無しさん@3周年:03/04/30 22:09
すべての人が仏になれるのです。
291名無しさん@3周年:03/04/30 22:12
    / ̄ ̄ ̄ ̄\
   (  人____)
    |ミ/  ´・   ・`)
   (6     (_ _) )   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  _|/ ∴ ノ  ω ノ   < 僕ちゃん、仏になれるようにもっとハァハァするよ・・・。
 (__/\_____ノ     \__________
 / (__))     ))      
[]__ | | (´:ω;`) ヽ 
|]  | |_ ウッ___)
 \_.(__)三三三[ω])
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 |(´;ω;`)|:::::::::/:::::/
  |_ウッ__|;;;;;;/;;;;;/
     (___|)__|)

    ↑>>290
292名無しさん@3周年:03/05/01 22:17
みんな尊い存在。
293名無しさん@3周年:03/05/02 23:06
不軽菩薩の行をしよう!
294名無しさん@3周年:03/05/03 18:39
世雄は量るべからず 諸天及び世人
一切衆生の類(たぐい) 能く仏を知る者無し
仏の力無所畏 解脱諸の三味
及び仏の諸余の法は 能く測量する者無し
本無数の仏に従って 具足して諸の道を行じたまえり
甚深微妙の法は 見難く了すべきこと難し
本無数の仏に従って 具足して諸の道を行じたまえり
(妙法蓮華経方便品第二。 聖教文庫 法華経並開結(上) P.155)

仏の力は、仏の十力のことで、是処非是処を知る智力、三世の業報を知る智力
、諸禅解脱三味を知る智力、諸根の勝劣を知る智力、種々の解を知る智力、種
々の界を知る智力、一切の至る所の道を知る智力、天眼無碍を知る智力、宿命
と無漏とを知る智力、長く習気を断つことを知る智力です。
是処非是処を知る智力とは、こういう場合はこういうことをするのが適切で、
こういうことは不適切であるということを誤りなく、知る力です。
295名無しさん@3周年:03/05/04 10:41
爾の時に世尊、重ねて此の義を宣べんと欲して、偈を説いて言わく、
世雄は量るべからず 諸天及び世人
一切衆生の類 能く仏を知る者なし
仏の力無所畏 解脱諸の三昧
及び仏の諸余の法 能く測量する者なし
本無数の仏に従って 具足して諸道を行じたまえり
甚深微妙の法は 見難く了すべきこと難し
無量億劫に於て 此の諸道を行じ已って
道場にして果を成ずることを得て 我已に悉く知見す
是の如き大果報 種々の性相の義
我及び十方の仏 乃し能く是の事を知しめせり
(妙法蓮華経方便品第二。 聖教文庫 法華経並開結(上) P.155-156)

296名無しさん@3周年:03/05/05 07:02
即身成仏できたらなあ。
297名無しさん@3周年:03/05/05 20:15
菩薩行は尊い。
298名無しさん@3周年:03/05/06 22:12
法華経は初期大乗経典。
299名無しさん@3周年:03/05/07 22:43
法華経は最高の経典といわれています。
300名無しさん@3周年:03/05/08 21:51
遠藤門下の集いはありませんか?
301山崎渉:03/05/28 09:23
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
302&lro;:03/06/20 10:56
 
303名無しさん@3周年:03/06/23 22:03
法華経を学びましょう。
304名無しさん@3周年:03/06/26 22:20
無量義経徳行品第一
是の如きを我聞きき。一時、仏、王舎城、耆闍崛山の中に住したまい、
大比丘衆万二千人と倶なりき。菩薩摩訶薩八万人あり、天、龍、夜叉、
乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、摩ゴ羅迦あり、諸の比丘、比丘尼及
び優婆塞、優婆夷も倶なりき。大転輪王、小転輪王、金輪、銀輪、諸輪
の王、国王、王子、国臣、国民、国士、国女、国大長者、各眷属百千万
数にして自ら囲遶せると与に、仏の所に来詣して頭面に足を礼し、遶る
こと百千ソウして、香を焼き華を散じ、種種に供養すること已って、退
いて一面に坐す。        
其の菩薩の名を、文殊師利法王子、大威徳蔵法王子、無憂蔵法王子、大
弁蔵法王子、弥勒菩薩、導首菩薩、薬王菩薩、薬上菩薩、華幢菩薩、華
光幢菩薩、陀羅尼自在王菩薩、観世音菩薩、大勢至菩薩、常精進菩薩、
法印首菩薩、宝積菩薩、宝杖菩薩、越三界菩薩、ビ摩バツ羅菩薩、香象
菩薩、大香象菩薩、師子吼王菩薩、師子遊戯世菩薩、師子奮迅菩薩、師
子精進菩薩、勇鋭力菩薩、師子威猛伏菩薩、荘厳菩薩、大荘厳菩薩と曰
う。是の如き等の菩薩摩訶薩八万人と倶なりき。
(聖教文庫 法華経並開結 P.65-66)
305名無しさん@3周年 :03/07/08 22:21
日本語訳法華経総持真言を唱えましょう。

不思議よ、思惟よ、意念よ、無心よ、永遠よ、修行よ、寂然よ、淡白よ、
弦黙よ、解脱よ、済度よ、平等よ、無邪心よ、心の平和よ、平等な見方
よ、迷いの滅尽よ、無尽の善よ、解脱の徹底よ、寂かに動揺しない心、
淡白な心よ、総持よ、観察よ、光明よ、みずからをよりどころとする心
よ、究極の清浄よ、凹凸のない平坦よ、高低のない平坦よ、回転しない
心よ、旋ることのない心よ、清浄の眼よ、等しくして等しき所なきことよ、
悟りの絶対境よ、法の完全な観察よ、教団の完全な和合よ、明快な説法よ、
真言よ、真言に安住する心よ、無尽のはたらきよ、響きわたる声よ、大衆
の声にたいする明察よ、教えの理解よ、無尽の教えよ、...
306名無しさん@3周年:03/07/09 08:01
遠藤先生は本当に素晴らしい弁護士だった、と思う
アレですよね
あなたみたいな人は豆腐の角で頭を打って死んで下さい
みたいな
人柄が惹きつけるんですよね、あとあの記憶力は凄いですね
一度お会いしてみたかったです
307山崎 渉:03/07/15 14:16

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
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