642 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 15:35:43 ID:moX24Lzo
同じ言葉を連呼するのは、精神障害の兆候なんだって。
コピペ基地外然り。
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 15:46:42 ID:ApCr4RPk
>>642 何度も同じ言葉を言い、何度も同じ考えをすれば仏力が働き、その通りになります。
繰り返しだけの力(しつこさ)で無理やり我々の思いのままにするのが創価学会の真髄です。
宇宙のリズムとか言っている方、宇宙物理学ではそのようなものは
考えられませんね。
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 16:44:16 ID:ApCr4RPk
宇宙のリズムというのは創価学会暦27年の父が教えてくれたことです。
南無妙法蓮華経と唱えれば賢くなります、あたまいーくなります。
宇宙のリズムって宇宙を支えている象の心臓の鼓動のことか?。
647 :
牧戸 大作:2005/05/27(金) 17:45:22 ID:VHcFk05X
宇宙のリズム>
法即人を知らずに
法に偏重した大作クンの言葉です
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 18:26:14 ID:/+u4/ZlJ
>>645 釈迦如来在世の外道の教義だよ
大謗法の創価学会の悪魔の教義は見破った。
宇宙に遍満する法とは、外道の教義であり、
内道といわれる仏教とは違います。
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 13:28:05 ID:a8/Lxr9c
久々に法華経を読んでみるか・・・
拝んでも全然幸せになれないからもうやめたよ・・・
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 15:18:11 ID:qxCWYBTT
層化で幸せそうな奴は見たことないぜ。
不幸な人間しか入らない
653 :
http://au.geocities.com/soka_vs_2ch/2ch.html:2005/06/08(水) 19:56:47 ID:bpP1pSS8
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/18(月) 22:15:05 ID:1Gk6Vo1B
あげ
>>236幽霊をみたのではなく正しくは、柵を受けただけです。
波長(思い)が合った。
幽霊はこの地に存在してはいけないんです。
もし本当に幽霊がいたら幽霊は大罪です。
一瞬白昼夢に襲われただけですよ。
人間寝むきゃ、歩いたまま寝る人もいます。
ドライバーも時には睡魔に襲われて、運転中に運転した記憶がないまま、帰宅することがあります。
これは面白いスレですね。
法華経の概念って生命を育む力だと思います。マルコ・ポーロが日本人は華の経
を信じてたと言ったらしいですね。種子が成長して華を咲かせるのも人が成長して
人生の華を咲かせるのも、寄り合いが成長して街になるのも全て妙法蓮華経の力と
思うとロマンを感じます(´ー`)y
657 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/08/16(火) 10:03:43 ID:3ibIKN9R
---☆392-詩織☆---
658 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/08/16(火) 10:45:00 ID:tYAqh4TI
659 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/08/16(火) 11:19:44 ID:tYAqh4TI
宇宙リズムとは、如来秘密の蔵と森羅万象と南無妙法蓮華経の脈のことだろうか?f^_^;
>>388純粋で円満なこと
円融円満なこと
>>482私なら宗教は生命の学問と、五大、十大を学び、法華経一部八巻二十八品を学んだ後に如来秘密の蔵を
覚智していたなら、真言宗の家に嫁ぎます。いずれ我が子が法華経に戻れば来れまた
文句無いと思うし、その真言宗の一家を法華経に戻せば尚文句無いと思います。
森羅万象この大宇宙すべてが法華経だったといつか理解できればそれでよろしと思います。
法華経は経典にあらず。
また経典も法華経なり。
南無妙法蓮華経 合掌
法華経がつうようするのは創価の会館の中だけだと、いつか理解できればよろしいかと思います。
662 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/08/18(木) 09:50:07 ID:D4HkWT3P
法華経は真言宗にも通用します
664 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/08/18(木) 09:56:23 ID:D4HkWT3P
宗教用語はどの宗派にも通用するがな(´・ω・`)
665 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/08/18(木) 10:01:29 ID:BLLW86hN
>>663エス村さんおはよう(^O^)/
真言宗には空海の法華経があって、修験道は天台系で法華経を修行の最後に学ぶんだ。
666 :
トール:2005/08/21(日) 09:58:37 ID:3TTAh6Ts
法華経の初学者です宜しくお願いします、皆さん凄くお詳しくて特に
>>658の法華経の歴史には感涙ものでした。
法華経・・・もっと早く出会いたかった(´ー`)
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/21(日) 21:25:07 ID:O4wccadi
おとぎ話ですな
669 :
トール:2005/08/22(月) 03:44:37 ID:/nWzBoa0
>>667 表面的に読むとおとぎ話ですが、すべての生命の根源の力「妙法蓮華経」を賛嘆してるという
観点で読むと面白いですよ。(^-^)
>>668 確かに歴史的に見ればそう受け止めるのが自然ですが、人類最初に仏界を湧現した釈尊を渇仰した
後世の人達が、自分達も仏界を湧現したいと格闘した中で誕生したのだから無関係とは言い切れませんよ。
法華経の歴史は正法は釈迦、法華経、像法は天台等、末法は日蓮大聖人とあるように、最初は仏界の発見、
次は仏界の理論的研究、最後は具体的に誰でも仏界を湧現できる実践方法の完成と仏界を追い求めた歴史に感じます。
ああーソクラテス等西洋の大天才達でさえ到達しえなかった、生命の根源的な力の活用法をこんな鈍才の私が
習えてしまう・・・なんか申し訳ないが、東洋の偉大な先哲達と幸運な運命に感謝が抑え切れません(´∀`)
>>669 釈迦の説いた成仏と大乗仏教で説いた成仏は全く内容が違う。
釈迦の教えが流行らない時代背景に移行して大乗仏教が創作された。
五薀盛苦を説いて五体そのものが苦を盛った器と説いたのが釈迦。
この世界を苦の世界と捕らえ、人間に生まれて来た事それ自体を苦であり業と捕らえた。
生まれ変わりが当たり前に信じられていた時代に、生まれ変わりからの解脱を説いた。
全く違う成仏観と世界観ではないか。
法華を含む初期大乗仏教も3〜400年後には中期大乗の興隆に代えられた。
全てが時代背景によって、民衆が選択したに過ぎない。
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/22(月) 10:25:11 ID:Abk7DL5X
釈迦自体、実在してないんだよ
釈迦本人はは歴史上の人物ですよ。紀元前五世紀辺りです。
1000年間創作が続いた大乗経典のなかの釈迦は実在しないともいえるね。
自分達考えを創作経典の中の釈迦にしゃべらせてるから。
>>672 >1000年間創作が続いた大乗経典のなかの釈迦は実在しないともいえるね。
>自分達考えを創作経典の中の釈迦にしゃべらせてるから。
あー、だから大乗仏典は御伽噺っぽくなっちゃうのね。大衆向けには
その方が受け入れやすいからかな。
>森羅万象この大宇宙すべてが法華経だったといつか理解できればそれでよろしと思います。
釈迦は小学生でも簡単に理解できて感涙にむせぶような宇宙の真理を説いたわけではありません。
釈迦入滅後に釈迦佛教を研究していたアビダルマ佛教は、くしゃ論と呼ばれ、スコラ哲学と対比されるくらいに難解と言われます。
十二因縁説や四諦の法門など本物の釈迦の哲理に触れてみたらいかがでしょう。
もっと冷徹で緻密な存在論を説いていますよ。
なぜ、一般大衆がご利益てんこ盛りの妄想創作教典法華経に向かったのか、その答えが解ります。
675 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/08/22(月) 18:31:17 ID:JG14nuae
>>674大変嬉しい情報です。
また暇つぶしができました(^-^*)
暫くくしゃ論やスコラ哲学について いろいろあさってみます♪♪♪
日蓮大聖人の法華経が民衆に説かれたものだというのは 最近常々感じるときがありました。
自分が感じてることとそれらが どう相違してるのかも知れるきっかけにもなります。
ありがとうございますm(_ _)m
676 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/08/22(月) 18:37:11 ID:JG14nuae
>>674そうですね・・・
ついつい教義を忘れて書いてしまうところを 少し直すように努力します。
すいませんでした。
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/22(月) 19:08:54 ID:pAdNKY6J
法華経の「罰・功徳論」は、入門者用の論であり、法華経の本質ではない。
しかし、宗教界のトップが「罰・功徳論」をアメとムチのように使った場合、
トップ崇拝と組織従属を、信者に強制する恐れがある。
>>674 アビダルマはせっかくの釈尊の教えを
坊主の遊び道具に貶めたものに過ぎない。
リアル釈尊の真実の教えはその時代からして既に滅している。
あらゆるものが混入し、ありのままには伝わってはいない。
現存する全ての経典からはその真実の教えの片鱗が推し量れるのみ。
これが現実だ。
679 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/23(火) 17:29:01 ID:WD/vjcNO
前世の記憶の無い生まれ変わりに意味はあるの?
前世の記憶が無い→前世の反省ができない→同じ事の繰り返し
→でそのまままた死んじゃう→また生まれ変わったけど前世の記憶無し
とまあこんなふうにループ状態に陥るわけだ。繰り返す内に
自分の過ちに気がつかせるように前世の記憶が無いんだよ。
>>678 アビダルマは、あまりに難解な釈迦の哲学を理解する上での一助にはなると思いますよ。
釈迦佛教は創価に入る程度の人たちの手に負える内容ではないでしょ。
釈迦佛教⇒アビダルマ⇒大乗経典の思想の変遷で見えてくるものはあると思う。
682 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/08/23(火) 19:24:27 ID:A5W7CoE7
(^m^*)フフ♪
闘争心が沸きますね。
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/23(火) 20:43:28 ID:WD/vjcNO
>>680 前世の記憶が無いんだから、永遠に自分の過ちに気が付かないだろうな
>>682 あなたには創価でもオウムでも統一でも同じだね。
もっともらしい真理なんかどこにでもあるよ。
>>683 普通はそうだな。で、そういう中で気がつける人が所謂成仏できるわけだ。
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/24(水) 11:04:37 ID:Obx1sza7
>>685 気が付いたとしても来世でリセットされる 無意味な繰り返し
釈迦の言う成仏と創価の成仏は違うよ
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/26(金) 22:16:59 ID:6dPd6r3W
o ←頭
◯ ←体
∨ ←?(忘れた)
こんばんは。私は特に熱心でもないけどチョッとした創価学会の会員のものです。
このスレの皆さんが大変日蓮大聖人に詳しそうなので質問があるのですが
あまりうまく図を描けなくてすみませんが
上の図は、親が大変熱心で私が小学生で20年くらい前に地域の町の会合に連れて行かれ
日蓮大聖人についていろいろ詳しいような人が話していた話で、
日蓮大聖人が描いた図であると言っていました。
小学生ながらボンヤリうろ覚えですが、
その図の意味は『頭が動いて体を磨き体が大きくなる』というような意味の話でした。
最近なぜかその図を突然思い出しハッキリとした意味が気になって仕様がありません。
その図の事を周りの熱心な創価学会の会員の人々に聞きましたが誰も知らなくてわからないようでした。
また、小学生の頃の話なので話していた人の顔もよく覚えていません。(当時40〜50才くらいだった気がする)
誰かこの図の事を知っていて、よく意味がわかる人はいないでしょうか?
知っていてよく意味がわかって解説できる人がいたら是非教えて下さい!お教えレスお待ちしております!
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/27(土) 13:46:11 ID:vD1Aa4BA
仏教 = 無欲、無気力、無意味
691 :
公明電車: