952 :
名無しさん@1周年:02/09/28 01:08
>>941 >でも必要なのは肩書きでもうしろだてでもない、私の信念だということがここで学ばせてもらいました
>でも、S会と先生には計り知れないなご恩があることは間違いないです
>仏法知らなかったら間違いなく今ごろは世捨て人になっていましたから・・・
「でも必要なのは肩書きでもうしろだてでもない、私の信念だということが
ここで学ばせてもらいました」
という理解は違うだろ。
親鸞会は後生の後ろ盾にはならんが、先生は他のところにはいなんだということ。
信念は確かに必要だが、信念で後生は越せない。ぎりぎりまで善知識の後押しがな
ければ、一歩も進めんのだよ。今は先生の御許にいるから、その傘の大きさがわか
らず、そとの景色が珍しいだけだよ。傘の外に出ればわかる、土砂降りだよ。ここ
の連中をみれば分かるだろう。その土砂降りを必死で一人でしのごうとしてるのが。
953 :
名無しさん@1周年:02/09/28 01:09
>>951 漏れもそうおもう。
現役は普通の会話ができねえのが多すぎ
相手のいうこときかねえで
録音したみたいに自分が上司に覚えさせられた
こと繰り返すだけ、
問題はいまここでのかきこ厳禁なのに
自分のかきこだけは正しいとか言い張ってる
ぼけなすがだてきたこと
みんな大歓迎、その勇気をたたえて表彰したいので
名前教えてくれっての
ほっほほっほ
954 :
名無しさん@1周年:02/09/28 01:14
>>951 効果的っつーか、おまえのようなゲスにぴったりの攻撃法だよな。
相手をだまらせる攻撃より、相手の意見を呼び込む攻撃しろっつーの。
そのほうが高度だし、見てて面白いから。
でもお前にはできないんだろう。なぜならお前はバカだから。(藁
955 :
名無しさん@1周年:02/09/28 01:15
>>952 そうやって、引きとめようとしなさんな。
あなたの宿善になる言うんだったら、別だけど(藁
組織はあくまで縁、善知識も縁でしょ。
高森以外にも善知識はきっといるよ。
956 :
名無しさん@1周年:02/09/28 01:16
>>951 お前が答えろというから答えただけ。お前の単純な三段論法で捕らえよう
ったって無理だよ。w
それにしてもみごとに型どおりのつっこみで俺は満足、ムフフ
957 :
名無しさん@1周年:02/09/28 01:17
>>954 じゃあお前やれよ
それ
お前はもっと馬鹿だろうから
難しいだろうけど
ははははっはは
958 :
名無しさん@1周年:02/09/28 01:19
>>956 お前なんか捕らえても全人類になんの
影響もない
なぜならお前はくずだから
ばーか
959 :
名無しさん@1周年:02/09/28 01:21
>>956 てめえのことなんかとらえようとか
これっぽっちもおもってねえよ
ひまだから
からかってただけだっての
ぼけ
960 :
名無しさん@1周年:02/09/28 01:21
むきりょく出てこないかな。
また、アノ感じで。
でも、今思い出すと彼にからんでいった馬鹿がいたよな。
あいつのせいで、その後つまんなくなったけど。
「俺の方がむきりょくより、すごいんだぜ」ってのが
いいたかっただけの馬鹿。なつかしいのう。
961 :
名無しさん@1周年:02/09/28 01:22
>>955 >高森以外にも善知識はきっといるよ。
確かに「かもしれん」が、そんなギャンブルするよりも「いま現にましまして
説法し給う」善知識のもとを去る理由はない。たとえ、彼がいまだ若くて、長生き
しようとも。
962 :
名無しさん@1周年:02/09/28 01:25
>>952 私もその意見はもっともだと思います
書き方がまずかったですね
たとえ今の会のやり方がこちらで言われているように矛盾していても先生にはついて行かなければならないと思います
961さん、962さんもご意見ありがとうございます
964 :
名無しさん@1周年:02/09/28 01:32
現役寝るわ。
今晩中に1000いっといてね。次のスレ楽しみにしてるよ。マイぼーだーず。w
965 :
名無しさん@1周年:02/09/28 01:34
おれも寝る
じゃあな
でも、悪いところを黙認してもいいとは言っていませんよ
だから盲信だなんて言いがかりはやめて下さいね
968 :
名無しさん@1周年:02/09/28 01:37
>>961 親鸞会にいて弓道し続けるのもかなりギャンブルだけどね。
誰も、信心決定出来てないんだから。
969 :
名無しさん@1周年:02/09/28 01:37
971 :
名無しさん@1周年:02/09/28 02:02
>>961 でももう高森もどれだけ説法できるかわからないんだから、
高森亡き後のことを今のうちから考えといた方がいいよ。
972 :
ある住民(脱会中):02/09/28 02:07
ある通行人さんへ。
ある通行人さんは、578の
『結局、S会の教えに誤りを見つけて辞めました。』
のカキコを見て、単純に反応してるだけの人かと思い
618では失礼なことを申してしまいました。
頂いた「あなたなりの見解」は、
もう少し頑張って・・との感は否めないのですが・・・・
私は
>>952の意見に賛成です。
見たでしょ?あれ。そんなもんですよ。
ただ、もし、親鸞聖人の教えを伝えることにこれからの人生を賭けるのであれば
>>953の方が書かれている事に関しては肝に銘じておくべきでしょう。
結局、どこもかしこも狂ってるんですよ。
何もおかしいのは親鸞会だけじゃない。
私は親鸞会の体質が正常じゃないと感じられる人にこそ
学院に進んでほしいと思う。
(もちろん、自己責任でねw)
ひとつアドバイスをすると、
さっき案内していたメールアドレスにメールが来たからって
リアルアドレスや本名は教える必要ないと思うよ
もう一つフリーメールのアドレスを適当な名前で取れば十分かと。
もう遅いかもしれないけど。
2chにカキコするよりも、
フリーメールにせよ、メールを送信するほうが
遥かにハイリスクだということは知っておいたほうが良いよ。
973 :
名無しさん@1周年:02/09/28 02:12
>>972 >私は親鸞会の体質が正常じゃないと感じられる人にこそ
>学院に進んでほしいと思う。
「親鸞会は真実開顕に全力を傾注する世界唯一の幸せな集まりである」
と洗脳されます。
974 :
名無しさん@1周年:02/09/28 02:13
討論中申し訳ないのですが、
宗教について議論してて、なんか面白いんですか?
20代で宗教にのめりこんでる自分をみて
あわれでかわいそうな生き物のような気がしませんか?
975 :
名無しさん@1周年:02/09/28 02:14
>>974 なんでそんなあなたがここにいるんですか?
976 :
名無しさん@1周年:02/09/28 02:18
この人になら洗脳されてもいいと思うほどの人格者がいた。
だから、教えはよくわからんかったが聞いとった。その人がいうから。
逆にコイツの言うことなら、どんなに正しいことでも聞きたくないって
思わせるやつがいた。それがキッカケでやめた。
教えがわかってないからだと言われるかもしれない。
でも、人との出会いがかわっていたら今でも俺は親鸞会にいたんじゃないだろうか。
977 :
名無しさん@1周年:02/09/28 02:20
>>976 同じようなカキコが昨日もあった気がするが・・・
978 :
ある住民(脱会中):02/09/28 02:26
>>973 あなたの考えてることは正しいかも
「あんな恐ろしいところには近付くな、と言われとるでのぅ」
てな具合に、今の会には深入りする度胸が私には無い。
幹部の不祥事が断罪されないということは
弱者の立場から見ると、切捨て御免、ってことでしょ。
ある通行人さん、僕が安心して歩ける道を開いてください。
さてはて、盛り上がっておりますな。
とりあえず減益の方々を歓迎しますよ〜。こうでなくっちゃね。
賛同はしないけど。
というかここまでの議論見てきて
信心決定≒悟と置き換えられるような気がして仕方ないんですが…
私の勉強不足でしょうかね?
ぶっちゃけ、そんなまどろっこしいことする位なら自力本願した方が
手っ取り早いと思うのは私 だ け で す か ?
いえね、やれ善智識だ、お聖教だ言ってもですね、
親鸞上人の生きた時代、字が読めない人間なんざごまんと居たはずだし、
当時の交通を考えるなら上人に会えずじまいの人もごまんと居たと
思うのですよ。
その人たちは信心決定できなかったと?ごーとぅーへる!ですか?
私は浄土真宗の教えが、そんな冷たいものだと思いたくないなぁ
980 :
名無しさん@1周年:02/09/28 08:29
>>979 >親鸞上人の生きた時代、字が読めない人間なんざごまんと居たはずだし、
当時の交通を考えるなら上人に会えずじまいの人もごまんと居たと
思うのですよ。
その人たちは信心決定できなかったと?ごーとぅーへる!ですか?
私は浄土真宗の教えが、そんな冷たいものだと思いたくないなぁ
親鸞聖人の、ひらがな交じりのご和讃や、蓮如上人の、手紙形式の御文章は、読んで
聞かせればわかる形に書かれているが、それは誰のためだったのかな?
981 :
名無しさん@1周年:02/09/28 08:48
中年になってしみじみ振り返る。
やっぱり若気の至りだったのか。
あんなに一生懸命になれて、生活の中にしみこんできていたものが、
あれ以降ないですね。
ただ、全力でできたのも、大学に入ってから
せいぜい1年か1年半くらいでした。
その後は、いわゆる引きこもり、だったのでしょうね。
大学の講義の遅れを取り戻そうとして、100パーセント出席し、
単位をそろえることができました。
3年生では、授業を月から金までにまとめて週休2日にしました。
しかし、教養課程も終わってますから、語学のクラスも解散していて、
大きな講義室で、ポツンと聞くだけでした。
休みになっても、特に、どこにいくこともなく、大学の「世間」の友人が
いるわけでもなく。
とくに、秋のころは最悪で、部屋で音楽ばかり聴いていました。
982 :
名無しさん@1周年:02/09/28 08:53
大学4年生では、さらに授業を詰めて、
週休3日にしてましたが、休みを増やしても、ちっとも楽しくありません。
あっというまに卒業です。
3年生以降のふんばりで、普通の仕事にもつけるめどがたちました。
そのとき、もっともありがたいと思ったのは、親です。
全面的にバックアップしてくれ、支えてくれました。
親ほどありがたいものはありません。
自分のことを一番心配してくれるのは、やはり親です。
983 :
名無しさん@1周年:02/09/28 09:07
Λ◎Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`)< 手は尽くしましたが……
(\ /) \____________
|____Ω__|
(__)_)
984 :
名無しさん@1周年:02/09/28 09:08
それにひきかえ、会の人は、、、、
と言うと、ほーぼーざい、か、わごうそうをやぶる、
ことになるんでしょうね。
ただ、会の人に親切心などを期待するほうが間違いなのでしょうね。
みなさん、それぞれ、自分のことに必死ですから。
周囲に目配りできる余裕はないでしょう。「世間」の人以上に。
まず自分のことのみを考えるのは、「世間」の人も会の人も同じ。
会の人が冷たい、というのは、
周囲の人になにかをしてもらうことを期待する、いわゆる「くれない族」
ということで、考慮の外に置きます。
大学時代のことは、一般の人がなかなかできない経験をした、
と思って、自分の肥やしになったつもりにしています。
もっともっとしたたかにならなきゃ、「世間」は渡っていけません。
985 :
名無しさん@1周年:02/09/28 09:15
しかし、今回の騒動は、まいりましたね。
東京でも、あの方の、ごほーわ、を何回か聴いた、
いや、聴かせていただいたことがありましたが、
その当時は、必死に正座の痛さをこらえて
真剣な面持ちで耳を傾けていたのでしょうが、
たとえば、まったく初めて会にご縁があった社会人の人がいたとしたならば、
「なんじゃこりゃ」と思ったのではないでしょうか。
ま、それは、お話の組み立て方や話題の選択という、
話す側の、いや、話される側の、知識・経験・趣味・気質などの
全人格的な特質によるよころが大きいですから。
ただ、かなり明確な証拠がそろっていそうな、今回の騒動で、
なにもなかったように過ごしてしまったら、
会は大変なことになるんじゃないですか。
知っている人は知っていますから。
とくに、社会人の会の方は。
どうなるんでしょうねー。
986 :
名無しさん@1周年:02/09/28 09:56
M春完全復活してます。
なにごともなかったかを会では装っています。
987 :
名無しさん@1周年:02/09/28 10:08
>>389 > 火炎放射器で焼き尽くしたい、消毒じゃ
汚物は消毒だぁ〜〜〜
988 :
名無しさん@一周年:02/09/28 10:36
>>963 真宗にしても、一般仏教学にしても、もっと広く勉強
されてから決めてはどうですか? 何故にそんなに簡単
にT氏を信じれるのか不思議です。もっと広くご縁に
あわれることをお勧めします。
989 :
名無しさん@一周年:02/09/28 10:43
>>952 私は、その(洗脳の?)傘の外へ出て、T森さんこそ
土砂降りの狂鼠だということが、よくわかったんです
が・・・。
990 :
名無しさん@一周年:02/09/28 10:48
>>952 それじゃ、どうしてその土砂降りの連中の
法義上の質問(例
>>883 )にも答えられ
ないの?
991 :
名無しさん@1周年:02/09/28 10:49
T森は善知識。何故なら「弥陀に一向専念に帰命したてまつるべし」と
勧める人という前提に即しているから。
でも、親鸞会内は土砂降り。そこで信仰が進むはずがない。
だから、師を裏切ってでも出て行くべきというのが漏れの理論。
皮肉を言えば、T森がK会を出て行ったようにね(w
992 :
名無しさん@1周年:02/09/28 10:52
>M春完全復活してます。
なにごともなかったかを会では装っています。
>ここの書き込みを読むたびに、
なぜ、自分がこんな素晴らしいM晴孔子を、素晴らしいと知らされ、
求めさせて頂いているのか。
心からM晴孔子との御縁を喜ばずにおれません。
2チャンネルの皆さんの姿は、私の過去世の姿
なのでしょう。
今生こそは、欲と怒りと愚痴に命を散らさず、
M晴孔子が体現される真実を求め、M晴孔子が説かれる真実をお伝えするために、
命を使いたい。
この喜びを分けてあげたいです。
みなさんのM晴孔子との御縁を、念じております。
結局、こうなったのか。でも、
>あまりにも歴然としていたこと、また知らされなかったことばかりを聞かされ、
驚きを隠せないご様子でした。
>皆が異口同音に言うことに、さすがに先生も決断されざるを得ない、という状況になりました。
一人や二人が申し上げても、簡単に動かれることはありません。それだけ、仔牛部を信頼しよ
うとされているのです。しかし、ここまでくれば、今のままでおられないことも実感しました。
↑
この話は、どうなったんだ?
↓
報復を恐れ、縮こまっていた講師も多かったですが、もう今まで
とは違います。間違いなく、今度こそ変わります。もう
しばらく、様子を見守って下さい。
993 :
名無しさん@1周年:02/09/28 10:59
会はおかしい。
しかし高森先生だけは正しい。
上記のように考えてる人が洗脳された人の典型。
>>982 経済成長で過疎化が進む中、田舎の寺で「父母恩重経」の法話をした所があって、
親が子供を生き馬の眼を抜く都会に出すのを引き留めたんだけどね。
結局その村、廃村になったんじゃなかったかな?
そういうレベルでの宗教団体の批判を続けるのは、ちょっと違うように思う。
995 :
名無しさん@1周年:02/09/28 11:13
>>991 に続いて
>「弥陀に一向専念に帰命したてまつるべし」と勧める人こそ、善知識N根先生です。
信心決定をし、真実の教学を体得されたN根先生に、今こそ帰依しましょう。
996 :
名無しさん@1周年:02/09/28 11:15
997 :
名無しさん@1周年:02/09/28 11:17
998 :
名無しさん@1周年:02/09/28 11:23
998
999 :
名無しさん@1周年:02/09/28 11:24
999
1000 :
名無しさん@1周年:02/09/28 11:25
1000
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。