952 :
名無しさん@1周年:02/08/06 22:18
>>947 出たあ! 感情の慟哭念仏!それでお前は救われた ってか
>>949 別に私は前向きに生きていますよ。
唯、S会に入るとこういう事があるから気をつけよとこのスレ見ている新入生に
事実を伝えているだけですよ。
第一、あの雰囲気で意義申立したらどんな目に合うかわかったもんでない。
じゃあ、貴方が当時の私と同じ立場にいたら異義申立できるのですか。
やってごらんなさいよ。
954 :
名無しさん@1周年:02/08/06 22:47
939です。いろいろ皆さんから意見をいただき有難うございます。
皆さんの親鸞会を辞めたいきさつや、当時の状況、これからの生き方について
また教えてください。
955 :
名無しさん@1周年:02/08/06 22:53
>>952 会長が伊藤康善という人の「仏敵」を読んで信心決定したというのは嘘なのでしょうか?
本当だとしたら、その方は会長の法然上人に相当する善知識になる筈。
「師主知識の恩徳」はどうなったんだのでしょうか?
956 :
名無しさん@1周年:02/08/06 23:49
>>952 その作者の著書を読んで決定したという会長は正しいけれど、伊藤っていう作者の方は間違ってるっていう事?
会長が500年に1度の善智識だというのは、何を根拠にして?
952さん教えて下さい。
957 :
名無しさん@1周年:02/08/06 23:55
>>949 強要しておきながら、何かあったら相手に全部押し付ける
クソ講師みたいなこと言うね
958 :
名無しさん@1周年:02/08/07 00:31
S会のT森を悪知識呼ばわりすると決まって華光が出てくるな(藁。
華光もこぞって悪知識じゃないの?悪知識が悪知識を産んだだけじ
ゃろ(藁。
959 :
名無しさん@1周年:02/08/07 02:12
ともかく、「後生の一大事」「善知識のご苦労」を
笠に着たら怖いモノなしで、何でもごり押しすればいいと思ってる。
世間の常識糞食らえ、だしな〜、これでは常識のある
宗教法人とは思って貰えないだろ、やはりカルトだな。
常識人がほとんどだけど、一部イケイケの異端児が
もてはやされるから、ここはおかしいと世間に思われてるんだよ。
世間の常識をわきまえて行動する(仲間内でも)のが
常識じゃないのか?こんな事小学生でもわかるやろ。
960 :
名無しさん@1周年:02/08/07 02:36
常識人を非常識人に
小学生でもわかることをわからなくさせるのが
カルトの恐ろしいところ
961 :
名無しさん@1周年:02/08/07 07:57
>>952 仏教は聴聞に極まると聞いたけれど、会長は読書で救われたの?
962 :
名無しさん@1周年:02/08/07 08:32
952
>>955 >読んで信心決定したというのは,,,,,
質問事態が体をなしていないと思います。
>>本当だとしたら、その方は会長の、、、、、、
この仮定が脆弱すぎます
>956
>>会長が500年に1度の善智識だというのは、何を根拠にして?
会長にそのようなはっきりした発言があったのですか? (私は聞いたことがない)
誰かがそのような発言をしていたのですか?
いずれにしても言った本人に根拠をたずねるのが賢明と思われます。
仮定があやふやであれば 「是非に及ばず 」って信長みたいなことになったりして、
963 :
952さんへ:02/08/07 09:25
私はK光会の同人ではないですが、あなたのような論法を読むとほんとに情けない感じがします。
当然、あなたは『仏敵』やM師の説法を聞いたうえで、批判しているのでしょうね。
親鸞会会員は、ほんとに勉強をしないですね。私はそれは自分が救われる気がないからだと思っています。
964 :
名無しさん@1周年:02/08/07 10:05
>>963 漏れは、華光会長善知識説は否定的だよ。当然上の本読んだことあるけど、
これって、ただの慰安人だろってのが漏れの感想。あんな読んで勘当して
いる人の気が知れまね(藁。
965 :
952さんへ:02/08/07 10:48
ははは、『仏敵』が異安心なら、親鸞会の会長もそうなるね。
その論理を認めようとしない人の頭はまったくわからない。
966 :
名無しさん@1周年:02/08/07 13:05
>>965 お前頭の方が全く分からないわな。
それって自己撞着が激しすぎ、議論にならん。(藁。
別にT徹の方持つわけや無いけど、K徹が自分の善智識は
伊藤だと言っている文があれば見せてください。
そうしたら、まあ、そうかなっていう論理もとおるわな。
967 :
名無しさん@一周年:02/08/07 13:56
>>966 K徹が伊藤が善智識だとは言ってないだろう(言ったら具合悪いし)。
しかし、昭和20年代に伊藤に師事していたことは周知の事実。K会
関係の資料ばかりでなくK媒A顕の論文や本願寺関係の文献にもはっきり
出てくるし当時を知る本願寺などの関係者も多いようだ。そうすると18
歳のとき逆臣したのが事実でそれ以来、他の間違った教えを歯蛇犬商してきた
というのは嘘になる。すくなくともK徹がK光会に在籍当時伊藤らを歯蛇犬商
していた痕跡はなく逆に師事していたのだから。まあ、いぜれにせよK徹が語
らない過去というのは、親鸞が自己をあまり語らなかったのにかこつけてるが
それは言い訳で触れられたくない部分が多いというのは事実じゃないだろうか?
それだけで十分胡散臭いと思うが。
968 :
名無しさん@1周年:02/08/07 14:42
952
>>963 はいはい そうですか
>>965 書いておられることが 意味不明
上記の貴兄、別スレッドを立てられて 青年(老年かも知れませんが)の主張を
されることを慎んでご案内申し上げます。
969 :
名無しさん@1周年:02/08/07 17:56
952さんへ
会長は誰に師事して信心決定されたのでしょうか?
970 :
名無しさん@1周年:02/08/07 18:50
伊藤氏ですよ
そして顕テツの逆心を共に喜んだのは
華光の会長です
この二人を裏切ることから心乱会は始った
動機はナンとも情けない
華光の次期会長が顕テツでなくて
増井氏だったから
蜜ハルソデにしたら
アイツ父親以上の恩師不幸やりかねない
だからケンテツカッコヨク勘当もできない
あー困った
971 :
名無しさん@1周年:02/08/07 19:09
結局わてらってケコウのことを「これが獲信か」でしか知らんもんね。
それを根拠にケコウをどうのこうのいうのってそれこそマインドコントロールちゃうん?って思うで。
ケコウの会員さんも言い分があると思うけど、ふたつの会を両方とも知ってる人の意見をキボン。
972 :
名無しさん@1周年:02/08/07 19:44
「後生の一大事」「善知識のご苦労」
特に後者のマインドコントロールに
苦しんでいるものには犬徹と華光との
関係を明らかにするのが効くかもね。
973 :
名無しさん@1周年:02/08/07 20:31
ケンテツがシンラン会を立ち上げた頃
伊藤氏と増井しは高岡当時本部にまで出向いて
バカなことは止めろと説得にいかはった
にもかわらずケンテツは会おうともしなかった
もし自分の教義にソレほどの自身があるのなら
破邪顕正したはずなのに
なぜに逃げたのかいな????
974 :
名無しさん@1周年:02/08/07 20:45
両方しっとりマス
教義はほとんど同じ
ただ親鸞会のほうが信心決定を遠い遠い人生のでい目標にしている反面華光では
は今日来た方皆有縁
だからいま御信心頂いて帰って下さいちゅうのりで
親鸞会から行くと面食らうは
けどな
後生の一大事に真剣なのは華光の人やと思う
親鸞会は後生より目の前の目標のほうが大事やから
解決には遠い心理状態や
つうかアノ会で下手に信心決定などしたら出世に響くやろ
975 :
名無しさん@1周年:02/08/07 21:14
華光はアダルト親鸞会はジュニアッちゅうかんじやな
ダイタイ親鸞会から華光にいく流れだけと
例外がいたTまさのっつうオババや
華光の同人誌に堂々と体験記だしよるのに
親鸞会にねがえリよった
理由は華光には獲信者が仰山おるけど
親鸞会じゃ珍しいから大切にしてもらえるはずじゃと
オイオイタ化森そんなヤツの体験談何度も剣真に載せちゃったりして
アタマ大丈夫?
つうか華光で御信心いただいても
親鸞会に入ったら認めるわけ?ナンダそりゃ
976 :
名無しさん@1周年:02/08/07 21:19
>>975 へぇ、そうなんだぁ。初めて知った。情報サンクス。
関係ないけど浅○さんとオババが並んでる写真って、身体の大きさが
違いすぎて騙し絵を見てる錯覚に陥るのは僕だけかな?
977 :
名無しさん@1周年:02/08/07 21:35
>>973 華光会の情報だけは知ってるものです。当然親鸞会のことも。
華光会とはもともと会組織が活動の中心でなく、個人と個人の文通によるものが主体でした。華光とはその文通をひとまとめにしたガリ版刷りの小冊子の名称でした。
その冊子「華光誌」の読者が伊藤師の元へ年に数度集まっていたのです。
当然、華光会の会館というものはなく、伊藤師が真宗興正寺派の学頭だった経緯から興正寺会館などを借りていたそうです。
そういうところへ華光会現代表の増井師や高森氏が御縁のあったのは両者とも龍大生のころです。
華光会発行の書籍にも書いてありますが、高森氏は異端児ではなく、むしろその熱烈な説法で多くの人を導きました。
本願寺にも、創価学会を論破したすごい若者がいると評判だったそうです。
しかし法を説かない本願寺に腹を立てた高森氏は例の炎上計画を立てたのです。
計画は増井師、高森氏の御母堂の説得にあい敢え無く中止。
しかし高森氏の本願寺に対する攻撃は止まりませんでした。
本願寺も高森氏を嫌い、僧籍剥奪。
僧籍剥奪(脱度調)されたものは真宗他派でも布教使にはなれません。
よって高森氏は親鸞会(徹真会)を立ち上げるほかなかったのです。
高森氏のお兄さんもこの以来本山からは最後まで冷や飯食らわされたそうです。
話はもどりますが、徹真会を立ち上げたときに伊藤師、増井師はなぜとめなかったか?とのご質問ですが、初期の徹真会も華光のように会報を発行するという形式をとってました。
会報名は「童心」といいました。
ですから会組織が別というよりは、同じ法を聞かせてもらってるもの同士でも住んでいる地区が近いから・・・という理由で徹真会に行った人もいるそうです。
ですから高森氏は華光会から書籍「化城を突破して」も発行していますし、初期の華光誌と「童心」とやりとりはあったようです。
個人的にも高森氏の「顕正」はなかなかのものだと思います。
ところがいつからか高森氏は華光から遠退いていきました。 「これが獲信か」にも華光会と名前を明らかにして論破しようとしてません。 やはり過去のつながりと知られたくないのでしょう。
伊藤師の葬儀には高森氏は現れなかったそうです。
978 :
名無しさん@1周年:02/08/07 21:56
つづき
むしろ華光のナワバリ(?)をアラシまくったのが高森氏です。
アメリカ布教とかはなにもないところに浅倉氏が飛び込んでいったのではなく、華光会の同人のところにお邪魔した(文字通りオジャマした)のです。
浅倉氏も「自分は伊藤師の弟子だ」などとのたまっていたそうですし・・・。
979 :
名無しさん@1周年:02/08/07 23:01
>>977 華光と親鸞会では教義はほとんど同じとありましたが、華光では(求道とは縁のなかった人々)について死後どうなると教えられているのでしょうか?
信心決定する為には、のんべんだらりと法を聴くより、「後生の一大事を念頭に求道をしなければならない」と説かれているのですよね。
後生の一大事について、求道姿勢の問題、及び(信心決定の扉を開ける為の鍵の様な物・これこそ法の命なんだ)と教えられている事は判るのです。
しかし反面、地獄の観念に悩んでいる人々も退会者には、数多くいるでしょう。
教えに縁のない人々に迄、「未信で死んだ者達は地獄に落ちるんだと説かれている」としたら、その点疑問に思うのですが。
(その様には教えられていないのかもしれませんが・・・・)
PTSDをかかえた退会者も大きな関心をもった問題だと思います。
是非、御答えいただけると有り難いのですが。
980 :
〇ん?暴マン:02/08/07 23:21
>>979 親鸞会との比較という意味ではよくわかりませんが、華光というより他の本願寺等の
しっかりした布教使の先生の御教導も同様だと思いますが、仏法というものは、あくまで私一人
というところで聞かせていただくものですから、一般論が問題ではないと思いますね。
後生の一大事というのはあくまで私の自覚の問題ですよね。「後生の一大事を念頭に求道しなければ
ならない」というのも「未信で死んだ者達は地獄に落ちるんだ」というのも地獄一定の私一人のための
阿弥陀様の御本願を一般論や未来の予定概念として捉えてる限りお救いが、私のとこへ届いて下さること
はないと思います。(求道とは縁のなかった人々)って求道というのはあくまで私の内面の自覚の問題ですから
そういう前提自体がおかしいのではないでしょうか?
981 :
名無しさん@1周年:02/08/08 00:45
>>980 だから、法論やめれと前にもいったろうが。
あんだけ言われててめえはまだわかってねえのか?
早くこのスレから消えろよ。きもいんだよ。
982 :
名無しさん@1周年:02/08/08 00:57
>>981 そこまで言わんでもいいじゃん。980は979に答えただけなんだから。
まちがえた。980→981。スマソ。
985 :
名無しさん@1周年:02/08/08 01:22
>>982 しかしね、明らかに977じゃないんだから、ハッキシ言ってお節介だ
よな。K光会が素晴らしいのはもう分かったから、K光の事書き込むな
よ。書きたいならそういうスレでも建ててくんない?
ハッキシ言って、T森の善知識って事になるとやけに主張しくさって、
うざいんだよ。結局K光の存在が無ければ、S会も無かったかもしれ
んのだよ。その意味で共犯みたいな奴等がしゃしゃり出て来るんじゃな
いわって感じだよ。
986 :
名無しさん@1周年:02/08/08 03:15
>>981 別にここで法論をしていけないって決まりはないだろう?
あんたこの板の主なのか?
流れからいってどんな意見が出てきてもいいだろう?
といっても、終わっちゃうな。 このスレ。
987 :
名無しさん@1周年:02/08/08 06:46
988 :
名無しさん@1周年:02/08/08 07:51
>>980 会のマインドコントロールに永年苦しんでいる元会員の1人です。
今回の980さんの文章を読んで、その苦しみを脱却する重要なヒントの様なものを
戴いた様に思います。
参考にさせていただきますので。
有り難うございました。
989 :
名無しさん@1周年:02/08/08 08:58
人それぞれ顔が違うように
求道も十人十色であるはずなのに
それを画一化して組織化してしまったことが
T森の最大の誤りだと思う
それがカルトをつくる悪意だったのか
戦争引きずった人間の愚かさから来るのかをからない
教えに感銘して聞法を始めたはずなのに
何時しか目的がずれていく人が多い
華光にはそれがあまりない
990
991
992ですか
993ですがなにか?
994なんだよな
995です。あと五つ・・・
996まんこ
そろそろ1000個目の花束
997
1000ゲットする奴ぁアホだね(プ
キリバンゲター通の俺から言わせてもらえば今、キリバンゲター通の間での最新流行はやっぱり、
999ゲット、これだね。999ゲット&1000を煽る。これが通の楽しみ方。
これ最強。
まあお前らド素人は、≪ERROR:このスレッドには書けません!≫でもゲットしてなさいってこった。
↓
>>1000
1000の花束来たー。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。