分かりやすくお願いします。
2 :
名無しさん@1周年:02/05/28 21:05
get
>>1 良いスレを立ち上げましたね(w
「空」スレに触発されましたか?(w
まあとりあえず・・・
☆お祝い新スレッド☆
まあ、こんなもんでどーでしょう(笑
悟り、解脱。これに拘らず。これなんでしょう。
どーでしょーか?
>>1
6 :
名無しさん@1周年:02/05/28 21:17
髑髏は隔離スレッドに逝け
7 :
名無しさん@1周年:02/05/28 21:18
8 :
名無しさん@1周年:02/05/28 21:18
早速、髑髏が。。。
ここも終わりか。。。腐海みたいだな。
6ゲトー
シャレのわからぬシャレコウベはイタイな?
12 :
名無しさん@1周年:02/05/28 21:29
>>11 分かってるよ。「先読み」だろーよ。
ジョークだよ。ジョーク!(ワラ
14 :
名無しさん@1周年:02/05/28 21:31
ほら喜んだじゃないか
随分、このスレも荒れてきたよ^だね。
まあそのうち落ち着くだろうよ(w
17 :
名無しさん@1周年:02/05/28 21:56
クソスレだな
18 :
名無しさん@1周年:02/05/28 21:57
>随分、このスレも荒れてきたよ^だね。
お前が原因だ!
20 :
名無しさん@1周年:02/05/28 22:33
カワウソ!もとい可哀想に。
聞きたいことがいっぱいあっただろうに、よりによって髑髏仮面=変人にカキコさ
れてしまったなんて。
不幸だと思ってあきらめるか、彼がおとなしくして、スレが立ち直るのを待つか、
どちらかでせう。
ひとつぐらいマジレスしておきましょう。
… 解脱とは苦より脱出する視点から言うもの、涅槃とは煩悩を滅し
苦のない絶対平安な心の状態や世界を言い、悟りの智慧とは私たちを
解脱・涅槃に至らせるためのツール(苦の原因を断ち切るツール)を
言うわけです。したがって、厳密には3つは相違しますが、結局は
同じことを三つの視点から言っているものと理解してよいでしょう。
これは、わりと最近に春秋社から出た 城福雅伸『明解 仏教入門』
という本からの引用です。この本の第一章でこのあたりをやさしく
述べてありますので、読んでみたらいかがでしょう。
>>1 悟りを、自動車の運転に例えます。
免許を取り立ては、車両感覚もなく、道も良く知らず、運転技術もあまりないため
なかなか怖いものです。
しばらくすると、運転に慣れてきますので、スピードを出したり、前の車が遅く
感じたり、自信が付いて余裕をかまします。
所が、事故に遭いそうになったりしてまた怖くなり、本当の安全運転が出来る
ようになります。
沢山運転し、いろんな経験をして初めて安全な運転ができるのです。
この心の移り変わりこそ悟りの世界であり、悟ることを覚ると言えます。
23 :
名無しさん@1周年:02/05/29 10:01
キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
髑髏じゃあ、みんな逃げろーーーーーーーーーーーーーー!!!
>>22 「悟り」は、私は広義に捉えています。
なるほど、おそれいります。
>>21 >同じことを三つの視点から言っているものと理解してよいでしょう。
そうですね。
三法印も、やはり視点が違いますが同じようなことなんでしょう。
お釈迦さんって、だめ人間だったん?
28 :
名無しさん@1周年:02/05/29 22:04
29 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/01 16:51
>悟りと解脱について説明して
悟りは原点がお釈迦様の35歳の時の発見にあります。
「そのときブッダなる世尊はウルヴェーラ村、ネーランジャラー河の岸辺に、菩提樹の下におられた。初めてさとりを開いておられたのである。そのとき世尊は菩提樹の下において七日のあいだずっと足を組んだままで、解脱の楽しみを享けつつ、坐しておられた。
時に世尊はその夜の部分において縁起の理法を順逆の順序に従ってよく考えられた。…」
(四部経 <中村元 ゴータマ・ブッダ 孫引き>)
縁起の理法とは、十二因縁の理です。悟りと解脱の原点は、全仏教を通じ、釈迦の十二因縁の理の認識に始まります。
続きは、気が向いたときに書きます。十二因縁の理とは何かが問題になるでしょ。これは。これまで自分の意見は繰り返し2茶で書いてきました。これは何回書いてもいいと思います。仏教の原点ですからね。
30 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/01 16:55
>>29 誤 になるでしょ。これは。これまで自分の意見は
正 になるでしょう。これについは、これまでも自分の意見として
このスレッドをご覧の皆様へ
大変残念なお知らせです。
渡海難が来てしまいました。
>>29-30 渡海難は、「キンタマ」「オマンコ」などのような下品な発言を繰り返します。
したがって、このスレッドは汚染されます。
参考までに、被害に遭ったスレはこちらです↓
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1019565021/ そこで、皆様にご注意申し上げます。
今後、渡海難の相手をしないようにお願いします。
渡海難に対して何らかのレスをすると、余計に荒れます。
また、渡海難が攻撃しても一切無視してください。
マターリとしたスレにするためにも、皆様のご協力をよろしくお願いします。
33 :
名無しさん@1周年:02/06/01 20:48
渡海難にしては短くて良レスかと。
そうか、渡海難は、ほめると来なくなるのか
なるほど、わかった
>>34 誰も彼を相手にしなきゃ、来なくなります。
「悟りと解脱について説明して」
これは,brownをしとめる罠のようなお題です。
さて,まんまと引っかかってきました。
しかし,
>21
で適切に語られています。これでよし。
>36 :brown
あ、brown ちゃんだ。HPみたよ。
よくできてるねえ。なんか、レスの文体と違うね。
あの情報は全部体験からですか?
38 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/03 18:23
十二因縁は、無明・行・識・名色・六処・触・受・愛・取・有・生・老死のように、単語が十二箇並ぶ。生老病死の病は老の概念の中に包含されるのだろう。
十二因縁とは因果の道理を明らかにしている。結局、最初と最後が一番大事なんだろう。無明を因として果に生老病死が起きる。釈迦はそういうことを三十五歳のときに認識した。これが釈迦の悟りの結論だろう。
十二因縁の解釈は、古来、様々にされている。有名なのに、三世両重の因果説というのがる。これは広く多くの書籍に出ている。そういう説は、それぞれの本を読めば分かるだろう。ぼくは、三世両重の因果説は技巧に走りすぎて限りなく誤りに近いと思っている。
僕はそんな説は解説しない<要は、解説できるほど理解できないのよ。したいとも思わない>。
生老死、あるいは生老病死とは何か、それと無明との関係、僕は僕の説を書きます。
39 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/05 22:38
汝今また自ら生死老病の痛苦を厭うべし。悪露不浄にして楽しむべき者なし(大無量寿経)。
仏教は、苦の実体を生老病死という概念で説明し、生老病死という様相を苦と呼んでいるようだ。十二因縁の理は、こうした苦の原因を無明という概念で説明し、苦は無明の結果であると考えているようだ。
人はしばしば再起・挫折・再起・挫折をくり返す。この方法なら間違いはない。人はしばしばそう確信して再起し、新たな行動を起こす。再起して新たな行動を起こしても、長続きすることは少ない。やがて挫折の時期を迎える。挫折すればまた再起する。
人の苦しい歩みは、まさにそのような姿だろう。再起から挫折までの間には、疲弊・減衰の時期がある。再起(生)・疲弊(病)・減衰(老)・挫折(死)を経て人は苦悩する。
挫折すれば、それまでの意思を堅持することはできない。意思が変われば行動が変わる。
人間の仮面を被っていても、ケダモノの心でケダモノ行動をする者はケダモノである。鬼の心で鬼の行動をする者は鬼である。
人はしばし真人間に戻っても、次の瞬間にはケダモノとなり、有頂天になり、次の瞬間に地獄で塗炭の苦しみを味わう。その度に人は人格を変え、再起挫折再起挫折をくり返す。まさにこれが苦の実体だろう。
ケダモノの心でケダモノ行動をする者はしばしば過去を悔いる。
馬鹿だった馬鹿だったと悔いる。悔いても悔いても、次の瞬間には有頂天になり、やはり地獄にも堕ちる。根元的に愚かだからだろう。真実を知らない愚かだからこそ、鬼ともなり、ケダモノトもなり、悪魔の手先にもなる。
愚かなるがゆえに、再起・挫折・再起・挫折をくり返す。人の愚かさは大変なものだ。釈尊先生の三十五歳の時の気付きはまさにここにあった。僕はそう考えている。
今頃来たか。
このスレも基地害によって汚れたな。
42 :
名無しさん@1周年:02/06/05 23:08
渡海 難 仏教を語るというスレを作ってください。
あなたは、これほどまでに仏教のことを知ってみえます。
あなたの知っていることは、これだけではないでしょう。
私のように、仏教初心者、仏教を知りたがっている人も多くいることでしょう。
多くの人は、知らないがために、人を非難または、人の言っていることに批評する
だけです。それは無知からあらわれることばにすぎず、楽しいことでも、勉強になる
ことでもなんでもないんです。ぜひ、お願いします。
他の方は、お釈迦様が、何を語っているか、全然わかりません。
>>42 >渡海 難 仏教を語るというスレを作ってください。
ダメです。
コテハンスレは禁止です!
44 :
名無しさん@1周年:02/06/06 10:37
>42 :
ホームページ、みりゃいーじゃん。
45 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/06 20:16
46 :
名無しさん@1周年:02/06/06 20:18
>43 44
そうすると、渡海さんまたここへくるのー、なんか残念
47 :
名無しさん@1周年:02/06/06 20:34
>45
あのー、仏教やってらっしゃる方が、「汚れてるのはあなたのオツムの
お味噌だろう」などとおっしゃっているのをみると、なんかピンとこな
いんですけど。あきらかに、基地害というのはおかしいんですけど、
仏教者ならなんか他に教えさとす言い方があるのではないかと・・・
私にはわかりませんが。
48 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/06 20:58
>>47 >仏教やってらっしゃる方が
<仏教やってらっしゃる方じゃないんですよ。好きで念仏称えてるだけなんです。>
>なんかピンとこないんですけど。
<あなたにピンとこないことは、世の中にたくさんあるでしょう。>
>仏教者ならなんか他に教えさとす言い方があるのではないかと・・・
<そんなこたぁ、一度も教わったことがないんでんす。>
>私にはわかりませんが。 <私にもわかりません。>
こうして、渡海さんをこのスレにこさせないようにする作戦は失敗した。
このスレって潰れるんかな?私にはわかりませんが。
でも、けっこう楽しかったYO
50 :
名無しさん@1周年:02/06/06 22:32
津本 陽の「弥陀の橋は 親鸞聖人伝」も『教行信証』を
ひきあいにしてるぞ、一読を薦める。特に渡海に!
51 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/07 08:22
>>50 >一読を薦める。特に渡海に!
大きなお世話だ。あんたは出版社のセールスマンか?。商品の宣伝は会社のホームページで行うのが筋だろう。弥陀の橋?。全く興味がないなーぁ(苦笑)。親鸞の伝記なら、吉川英治の「親鸞」を昔読んだ覚えがある。内容は全く覚えてないが、もう十分だ。
他人に読んで欲しいと思ったら、先ず自分がしっかり読んで、自分が受けた感動を心から心へ伝えようとする努力をしなさいよ。あんたは物事に順序が無い人だ。
52 :
名無しさん@1周年:02/06/07 08:29
>あのー、仏教やってらっしゃる方が、「汚れてるのはあなたのオツムの
>お味噌だろう」などとおっしゃっているのをみると、なんかピンとこな
>いんですけど。
<あなたにピンとこないことは、世の中にたくさんあるでしょう。>
渡海お前ガキだろ。
53 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/07 08:33
>>49 >渡海さんをこのスレにこさせないようにする作戦は失敗した。
来させないようにしようとか、来させないようにできそうだという発想は、どこから生まれてくるのでしょうか?。
そんなことを考えながら、それでいて「けっこう楽しかったYO」という。普通の神経じゃないようだ。オツムの出来も大したことがないようだね。バイバイ。
54 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/07 08:37
>>54 ケンカ好きだね。 これが2ちゃん流 と本気でおもてる?
56 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/07 19:53
>>55 「お前ガキだろ」と言われたから「大きなお世話」と返した。「大きなお世話」と返せば、55の価値観では「ケンカ好き」ということになるのか。
55さんよ。「ケンカ好きだね」などと言うことが2ちゃん流だと、あんたは本気でおもってるのか?。
これは55さん一流のあてつけかな?。いいがかりかな?。(笑)
57 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/07 20:15
十二因縁の法理と、無明・迷いの関係は次のように仮説的に考えています。
なぜ自分はあのような馬鹿なことをしたのだろうか。結局、物事の本質が何ひとつ分かっていなかったからだ。人は物事に立ち往生すると我に帰る。ああ、愚かだったのだ。愚かにも(無明)自分の気持ちを無性に突き上げてくる衝動(行)があった。
ああ、自分にはその衝動(行)にひきずられて独断的な差別意識(識)が生まれた。ああ、あれがいけなかったのだ。独断的な差別意識は自分と他とを闇雲に区分した。自分の主観の本質は、結局、闇雲な区分(名色)以上の何者でもない。
いったん主観ができると意識が固まって視点が定まった。眼・耳・鼻・舌・身・識の感覚器官は、感受作用を獲得した(六入)。視点がなければ見ても見えず、聞いても聞こえず、上の空ということになる。
視点があればたとえそれが闇雲な視点でも、眼が形に触れ、耳が音に触れ、鼻が香に触れるたとき(触)各器官はこれに応じてものごとを感受し(受)、次々と瞬間、瞬間に思いが生じる。瞬間的な思いが重なっていくと、気持ちはもう後戻りしなくなる(愛執)。
様々な妄想が膨らんでいく(有)。始まりがあれば(生)必ず終わりがくる。無明に始まった行為にはどこかかならず無理がある。綻びは遠からずくる(老・病)。長くは続かない(死)。
十二因縁は、無知(無明)がほころび(老病)と挫折(死)に至る道筋を明らかにした概念だと思っています。
>51、2011年の750回大遠忌を前に
新たな親鸞聖人像が描かれていると感じたのだ。
ひそかにおもんみれば、難思の弘誓は難度海を度する大船、
無碍の光明は無明の闇を破する恵日なり
の一節に因んだ君なら
正信げの『普放無量無辺光 無碍無対光炎王
清浄歓喜智慧光 不断難思無称光 超日月光照塵刹』
にも言及して貰えるだろうと期待したのだがな(苦笑
それと坐禅で喝を入れる事について君の理解では
瞑想の境地が浅い事を露呈してると思う。
双耳単口を君に贈るよ。。。
60 :
名無しさん@1周年:02/06/07 20:45
>57
これは演歌の解説ですか?
61 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/08 09:21
>>58 >因んだ君なら 〜 言及して貰えるだろうと期待したのだがな
余人には理解不能な恍惚とした論理世界にいらっしゃるようですね。
見ず知らずの方から「君」呼ばわりする方ですから、あまり常識は無い方なんでしょう。
>>59 >坐禅で喝を入れる <よいこのための「マンガ座禅入門」みたいな発想の方ですね>
>瞑想の境地が浅い事を露呈してると思う。
<浅くても深くても私は十分です。浅くてご不満なら、「マンガ座禅入門」で深い座禅を試みてください>
>双耳単口を君に贈るよ。。。 <??>
>>60 >これは演歌の解説ですか?
内容はお釈迦様の悟りに関することですから、ご理解できない方はたくさんいらっしゃると思います。演歌の解説と思われる方もいらっしゃるでしょう。私としては、自分なりに非常に深い問題について書いたつもりです。
62 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/08 10:27
>>61 誤 見ず知らずの方から「君」呼ばわりする方ですから
正 見ず知らずの方を「君」呼ばわりする方ですから
>61
>>60 >これは演歌の解説ですか?
内容はお釈迦様の悟りに関することですから……、
いや、そういうことではなくて、
ずいぶんとこれはまた「情的」な十二縁起解釈だなあ、と思いましてね。
64 :
またきたよ〜:02/06/08 10:44
>61
あなたは、みんなに嫌われる勇敢なお人、衆生は愚かで馬の耳に念仏
このスレって潰れるんかな?まだつづいてた。愚人の私は見解が甘く予想が
ハズれ・・・いや、そんなことないぞ、そこで私の予言「渡海も愚かである
が故に、いや、一般人の良識さえ兼ね備えていない愚か過ぎる人物であるが
故に、そう遠くないうちにこのスレは潰れるであろう」そしてそれが実際と
なったならば渡海は愚人として2chにその名が轟くのだ、これはたぶん。
そして再び私の予想、渡海は「愚人が多すぎて私の言うことを理解できない
からスレはつづかない」などと言い訳するのだ。
65 :
名無しさん@1周年:02/06/08 10:51
>なぜ自分はあのような馬鹿なことをしたのだろうか。結局、物事の本質が何ひとつ分かっていなかったから
だ。人は物事に立ち往生すると我に帰る。ああ、愚かだったのだ。愚かにも(無明)自分の気持ちを無性に
突き上げてくる衝動(行)があった。
ああ、自分にはその衝動(行)にひきずられて独断的な差別意識(識)が生まれた。ああ、あれがいけなか
ったのだ。独断的な差別意識は自分と他とを闇雲に区分した。自分の主観の本質は、結局、闇雲な区分
(名色)以上の何者でもない。
ずいぶん「ああ」が多いですね。
これは男運の悪い場末のスナックのママあたりが納得しそうな「十二支縁起」ですねえ。
66 :
名無しさん@1周年:02/06/08 10:53
スナック「蓮華」ですか。
67 :
名無しさん@1周年:02/06/08 13:43
age
68 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/08 18:03
>>63 >ずいぶんとこれはまた「情的」な十二縁起解釈だなあ、と思いましてね。
そうでしたか。お悟りの本質は心です。
難しい理屈の分からない貴方のようなお方にも心響く面があっても不思議はありませんね。
>>64 >あなたは、 〜 言い訳するのだ。
錯乱したチノーが発する意味不明のうわごとでしょうか?。仰りたいことがよく分かりませんね。肯定したり、否定したり。右に行ったり、左に行ったり。酔っぱらいの歩行訓練みたいだ。
あなたはお坊さんですか。お坊さんは泥酔状態で檀家回りすると、訪問先のお檀家では大変体を気遣ってくれるそうです。2茶で伺ったお話です(笑)。
>>65 >これは男運の悪い場末のスナックのママあたりが納得しそうな「十二支縁起」ですねえ。
男運の悪い場末のスナックのママさんなんかは、意外と仏様に近いかも知れないな。仏様から一番遠く離れているのは、お坊さんなんだよね。
坊主衆等に対せられ、仰せられ候う。坊主と云う者は、大罪人なりと、仰せられ候う。その時、皆々、迷惑申され候う。さて、仰せられ候う。罪が深ければこそ、阿弥陀如来は御助けあれと、仰せられ候うと(蓮如)。
>>66 >スナック「蓮華」ですか。
どこかの尼さんが開いている有名なスナックですか。まさか浄土真宗ではないでしょうね。
<浄土真宗だったりして(笑)。(@_@)えっ?。マサカネー。そんな人はいないよねー。 (-。-;)フーッ。>
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д` ) < 渡海難に汚されたので削除依頼しますた!
/, / \_______
(ぃ9 |
/ /、
/ ∧_二つ
/ /
/ \ ((( ))) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ /~\ \ ( ´Д` ) < しますた!
/ / > ) (ぃ9 ) \_______
/ ノ / / / ∧つ
/ / . / ./ / \ (゚д゚) シマスタ!!
/ ./ ( ヽ、 / /⌒> ) ゚( )−
( _) \__つ (_) \_つ / >
70 :
名無しさん@1周年:02/06/08 20:49
>61,座禅で喝を入れる云々は、自分で他スレに書いていたろうが!
常識の無さならアンタの法がずっと上だわ。
71 :
名無しさん@1周年:02/06/08 21:11
「解脱」といえば輪廻解脱
「悟り」はなんだか判らんが精神の自由を得た状態のことかも
72 :
名無しさん@1周年:02/06/08 21:12
悟りも解脱も程遠いスレになってしまったな1よ。(涙
73 :
名無しさん@1周年:02/06/08 21:19
みなさん、私も、いまようやく眼が覚めました!
なぜ自分はあのような馬鹿なことをしたのだろうか。結局、物事の本質が何ひとつ分かっていなかったから
だ。人は物事に立ち往生すると我に帰る。ああ、愚かだったのだ。愚かにも(無明)自分の気持ちを無性に
突き上げてくる衝動(行)があった。
>>74 本物の渡海がそう言って、2chから去ってくれればねえ。。。
76 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/09 08:52
77 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/09 09:03
>>72 >解脱も程遠いスレになってしまったな1よ。
<心配しなさんな。解脱についても忘れていない。その内に書きます。>
>>70 >座禅で喝を入れる云々は、自分で他スレに書いていたろうが! <知らんなー(笑)>
>常識の無さならアンタの法がずっと上だわ。
相手の常識をやり玉に上げるなら、そのときぐらいは誤字はしなさんな。僕も人のことは言えないが、腹立てて批判して笑い者になれば、これはシャレにならんだろう(笑)。
>>77 <心配しなさんな。解脱についても忘れていない。その内に書きます。>
それ「だけ」にしてくれタノムわ、、、、テーマをスレタイトルに絞って。
そして、自説を展開するなら、他説にも敬意を払ってくれ
ここはお互い対等な掲示板なんだから
タノムわ、、、
79 :
名無しさん@1周年:02/06/09 16:53
278 :渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/05/22 19:59
268のカキコなら、あれはあれで2茶で文意は通じそうだ。もともと言葉は生き物だ。人為的な操作などは誰にもできない。単語の意味は時代時代で変遷する。それにも係わらず700年前、800年前と意味を変えるなと言うのは横暴だ。
他人の言葉に文句をつけるのがお寺様なら、お寺様は横暴だ。
この言葉はこういう意味で使って欲しいという思いがあるなら、適用して欲しい概念はきちんと説明すべきだろう。
700年前、800年前の言葉でなく、説明は現代の言葉できちんとしなさいよ。それをしないで文句をいうのは、笑止の限りだ。説明できない人には文句をいう資格はないだろう。
「他力の意味を理解してから言葉は使ってくださいね」などという言葉は、他力の意味を説明できる人が言う言葉だ。分かってない人が妄りに発する言葉じゃない。
説明を受けたからと言って、受けた側がその説明に納得してその概念通りに言葉を使うかどうか、これは別の問題だ。録に説明もしないで、自分たちの概念に一致させろというのは、大きなお世話だ。愚かな話だ。
言葉は生き物だ。私物ではない。このことを忘れれば、真宗人はいつまでもいつまでも吠え面をかいていることになる。五百年も千年も笑い者になる。2茶では典型的ないい笑い者になる。
「適当に言葉を並べてごまかすのも程々に」。これは、真宗人が社会から言われる言葉だろう。オマンコ・キンタマ・首吊りポンチ絵の例もある。キンタマの絞り汁をインターネットで教行信証に向けて吹き付ける人もいる。こんなことするのは現代では坊さんしかいないだろう。
自分は親鸞聖人を尊敬していると心にもない破廉恥な嘘を言うなら、その前に坊さん達は、恥ずかしいという心も世の中にはあるということを少しは学んで欲しいと僕は思う。
「キンタマの絞り汁」に共感したんか
>>79
81 :
名無しさん@1周年:02/06/09 17:28
前記のスレで言及しているレスが↓の程度では、
漏れの記憶違いに基ずく可能性が否定出来ない
故に、一旦留保しておくと共に不確実な前提で
渡海に詫びを言っておきたい。
しかし、膨大な過去のレスを確認する時間が足りぬ。
そこで、座禅における警策の本来の趣旨と現状についての
意見を乞うことにする。
断り書きの必要もない御仁だろうが、私見にて結構。
当方はそれにより貴公の他宗へのスタンスを観るつもりである。
くれぐれも敬意を払った表現であることを
期待していることはいうまでもないので、高配を願うが。
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1019565021/169
82 :
名無しさん@1周年:02/06/09 17:30
>>80,んなわきゃないだろー(爆
あんましモミモミしなさんな(連爆
渡海難のせいで本来の議論ができなくなったので
===============終了===============
84 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/09 23:29
>>81 仰っている意味がよく分かりかねるのですが、何か気になさっておられるのですか。
気になさることなどは何も無いのではないでしょうか。
>座禅における警策の本来の趣旨と現状
このへんは、禅宗系のスレでお伺いなさるといいと思います。申し上げるほどの知識は、特に持ち合わせておりません。
>他宗へのスタンス
詳しいことは分かりませんので、できるだけ尊敬の念を持って接したいと思っています。
自分の軸足は、親鸞仏教に置いています。
85 :
名無しさん@1周年:02/06/09 23:42
>84さん
変な質問なのですが。
南無阿弥陀仏をとなえているときに
光を見るというような体験はあるのでしょうか?
84で逃げを打つ渡海難と2ちゃん的に叩くか、
丁寧な返事も出来るじゃんと煽るか、
いやスレの迷惑だから止そう。
87 :
名無しさん@1周年:02/06/11 03:54
やはり一切は苦なのでしょうか?
88 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/11 08:22
>>85 >光を見るというような体験はあるのでしょうか?
光を見るイメージ訓練はしたことはある。興味があれば貴方もやってみるといいでしょう。
「次に水想を作せ。 〜 一一の方面は百宝の所成なり。一一の宝珠に千の光明あり。一一の光明、八万四千色なり。瑠璃地に映ずること億千の日のごとし。具に見るべからず。瑠璃地の上に、 … <観無量寿経>」。
脳は血管全体が激しく脈動して活性化します。
>>86 >逃げを打つ渡海難と2ちゃん的に叩くか、丁寧な返事も出来るじゃんと煽るか、
叩きたい気持ちと煽りたい気持ちと、スレの迷惑だから止そうというおっかなびっくりの気持ちとが混じり合っているんですね。
>>87 >やはり一切は苦なのでしょうか?
このことを一緒に考えるには、苦とは何かという言葉の概念の明確化・共通化が第一の関門になるでしょうね。いろいろの手続きをとらないと、議論の俎上にのらないと思います。
89 :
名無しさん@1周年:02/06/11 09:01
座禅して念仏すると言うのは場合によっては一種の瞑想に近いもの
になると思うが(観無量寿経だから、正確には観想か?)
この
>>88さんの
>脳は血管全体が激しく脈動して活性化します。
の状態は素人的には瞑想の静けさと対極にあるように見える
瞑想的に見るとどんな状態なのか、ヨガとか色々詳しい方面の説明キボンヌ
「渡海難専用妄想スレ」と化したので
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91 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/11 18:31
>>89 >瞑想的に見るとどんな状態なのか、ヨガとか色々詳しい方面の説明キボンヌ
論より証拠。自分でやったみたらどうなの?。
じぶんでやってみてそういう現象が起きなければ、自分にはそういう現象はないと思えばいい。やってみてそういう現象が起きれば、それはそれで納得できる。
自分を実験台にしないで、他人に「あなたどうですか」というのは、変じゃありませんか。
92 :
またまたきたよ〜:02/06/11 22:56
64だけど、まだ続いてたのぉ。私の予言がハズレるぅ〜 まあいいか
みんな寂しい人ばかりなんかなぁ そこで、このスレ 「渡海さんと遊ぼう」
にしましょ 渡海さんって、人の言ってること、ひとつひとつに解説してくれ
るから飽きないねー 面白い!この人いなくなったらなんかさみしぃ〜
(これで、もうすぐ完全閉鎖だ!やったー!)
>>92 アホか。
渡海と馴れ合ってどうするんだよ!
渡海の基地害が伝染したらどうするの?
渡海は放置したほうがいんだよ!
>>91 別にアンタが嘘をいってると書いた覚えはない。
オレがアンタを嘘つき呼ばわりしてるとか勝手に邪推して
見当違いの妙なインネンつけるのは止めてくれ。
オレが興味のあるのは、 「脳の血管全体が激しく脈動し」
ている状態と言うのは瞑想、特にヨガ系では似た状態があるか、
あるとしたらどういう場合かと言うことだ。
専門外のアンタに教えてもらおうとは思わないので回答不要。
別スレかどっかで調べるか尋ねるかしてみるとしよう。失礼
95 :
名無しさん@1周年:02/06/12 08:43
せっかくいい漢字のスレだったのに、悲しい・・・
96 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/14 21:09
>>93 >渡海の基地害が伝染したらどうするの?
あんたが言う渡海の基地害が伝染したらどうなるんだって?。アホ坊主は檀家から相手にされなくなる可能性はあるが、意識の高い坊さんも育つと期待しているんだ。僕は議論のたたき台を提供しているんだ。
>>94 >別にアンタが嘘をいってると書いた覚えはない。 <嘘を言ってると書かれている覚えはない。>
>嘘つき呼ばわりしてるとか勝手に邪推して
嘘つき呼ばわりされてるという思いはない。勝手に邪推しているなどという根も葉もない貴方の邪推は不愉快です。
>見当違いの妙なインネンつけるのは止めてくれ。
怒っているのですか?。何に腹を立てているんですか?。気に障るようなことを僕が書きましたか?。
>特にヨガ系では似た状態があるか、あるとしたらどういう場合かと言うことだ。
そんなことなら自分でヨガをすれば分かることだろう(笑)。
>専門外のアンタに教えてもらおうとは思わないので回答不要。
<本当に知りたかったら、自分の体に学ぶのが定石ではないですか。>
>別スレかどっかで調べるか尋ねるかしてみるとしよう。
<他人に聞き回るのは勝手だが、学び方がおかしいんじゃないの?>
97 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/14 21:12
解脱とは何か。この問題に移る前に、もう少し考えておくことがある。それは、釈迦が考えていた迷いの大きさだ。
釈迦は、再起・挫折・再起・挫折をくり返すことを迷いと考えているようだ。再起・挫折・再起・挫折をくり返すその原因に、釈迦は無明という概念を立てた。
再起・挫折・再起・挫折をくり返すその迷いは、いつ始まったのか。何時終了するのか。仏教は、これを非常に大きな問題として思索する。
人は、しばしばケダモノとなり、鬼となり、真人間になったかと思ったら、有頂天の次には地獄の苦しみを味わう。今の私は、そのような愚かさと切り離された別の存在ではない。再起・挫折・再起・挫折をくり返す愚かさこそ、今の私の本質とも言うべきものだろう。
今、私の犯す愚かさは、これまで多くの人がくり返しくり返し犯してきた愚かさと本質的に同質同体の愚かさである。今、私の犯す愚かさは、今後も多くの人々がくり返しくり返し犯していく愚かさと本質的には同質同体の愚かさである。仏教はそう考えるようだ。
今の私の本質である愚かさは、私の肉体の誕生で始まったものでなく、私の肉体の消滅で終わるものでもない。私は、あらゆる人々の本質に普遍的に貫く同質同体の愚かさを、自分自身の本質として共有している存在である。
私の愚かさは、真人間である今の私、ケダモノである今の私、鬼である今の私を形成している本質である。その本質的愚かさは、多くの人によって過去幾度も幾度もくり返されてきた愚かさと同体の愚かさである。
多くの人によって将来も幾度も幾度もくり返されていくであろう愚かさと同体の愚かさである。
私が、ケダモノとなり、鬼となり、真人間になり、有頂天にもなっていく無明は、私の肉体の誕生から開始したものでもなく、私の肉体の消滅で終了するものでもない。
僕らの先輩達はそう考え、無明を時間を超えた普遍的なものと捉え、その中で、生まれ、生まれ、生まれ、そして死んで、死んで、死んでいく存在として自分自身を認識したようだ。
釈迦仏教は、無限の過去から無限の未来に向けて貫くいまこの私のその迷いを正面に据え、その根本的な解決を考えていく。それが仏教の解脱だろう。
相手にしてもらって喜ぶtokai(藁
>>96 こちらも誤解があったようなので申し訳ない。
こちらは、脳の血管全体が激しく脈動 するのが本当か?には
興味がない、つまり自分でやってみるまでもなく、そちらが言ってるの
だからそれは一応本当だろうととりあえず考えている。
それが生理的にどういう意味を持つかがこちらの知りたいこと。
異なった瞑想・禅、色々な共通点や相違点を知るのは面白い。
実際に、ある方法のヨガを実践しており、まだ初心者で知らないのか
あるいはこの体系にないのためか、知識がなく。なら他の体系において
あるのか興味がわいた。ただこの興味のためだけに今の実践の順序を
崩したり他に色気を出すような愚を冒すつもりもない。
加えて、シロウト真似事瞑想の実践は有害・危険 という認識であるので
(瞑想スレでも似た意見が多い)これも試してみろと言われると
抵抗のある理由。
100 :
名無しさん@1周年:02/06/15 02:34
>97
スッタ二パータより
どんな苦しみが生ずるのでも、すべて無明に縁って起こるのである。しかし
ながら無明が残りなく離れ消滅するならば、苦しみの生ずることがない。
この状態から他の状態へと、くり返し生死輪廻に赴く人々は、行きつく先
は無明にのみ在する。この無明とは大いなる迷いであり、それによって永い
あいだこのように輪廻してきた。しかし明知に達した生けるものどもは、
再び迷いの生存に戻ることがない。
明知を得ることが、仏教の最大の目的と考えていらっしゃいますか?
101 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/15 15:41
>明知を得ることが、仏教の最大の目的と考えていらっしゃいますか?
明知を得ることを手段として悟りを得るというのが、全仏教共通の根っこにあるんじゃないですか?
明知を得ることで慈悲行を実践し、慈悲行の実践を通じて明知を得る。
102 :
名無しさん@1周年:02/06/15 16:25
>101
「あたかも、母が己が独り子を命を賭けても護るように〜上に、下に、また横に、障害なく
怨みなく敵意なき(無量)の慈しみを行うべし〜この世では、この状態を崇高な境地と呼ぶ。」
なんらかの愛着があってなかなか実践できないのですが、慈悲行の実践を通じて明知を得るというのが
改めて確認できました。仏教などに接しず、日々物を得ることと、楽しむことのみ考えていた
ならば、私は当然、慈悲行すら知らなかったでしょう。
103 :
ろんぎぬす:02/06/15 16:38
104 :
ろんぎぬす:02/06/15 16:39
論議盗まできちまったか!
キティ祭りの予カーン、変人髑髏まで来るやら
無明はなにを縁にして起きたんだ?
107 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/21 22:39
>>107は精神的ブラクラ。
読むと頭がおかしくなります。
109 :
名無しさん@1周年:02/06/22 00:10
この上なき最上の喜びの境地は妄執によって失われる。通常は生きながらにして死んだ人
の境地を得とくするのは無理だろう。だったら早く死ねってか。死んでも自殺などしたら
地獄に堕ちるだけ。比丘でさえ釈迦に修行はもういい早く死になさいと言われなかったの
だから。仏界はともかく、明知は「美しい太陽を見、美しく晴れた朝に逢い、気持
ちよく起き上がった」そのような気持ちになるんじゃないかと思う。それが失われるのは
日頃の生活からか。明知がなくとも生活はやっていける。
110 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/25 09:53
もう少し余裕ができたら解脱論を書きたいと思ってます。
キティはここに駆け込んでいたのか(w
114 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/06/29 21:34
解脱とはどういうことか。「解」は解くということ。解放という意味だろう。脱はぬけるという意味だ。何を解き、何から抜けるのか。始めなき始めから終わり無き終わりに連続する生死生死の輪廻の囚われから解放されること、それが解脱だろう。
生死生死の輪廻の囚われから解放されるというこの概念は、時代時代で変化しているようだ。釈迦の時代、大乗仏教誕生の時代、中国末法時代、法然・親鸞の時代それぞれで考え方が違っているようだ。
輪廻の囚われから解放されるにはどうすればいいのか。輪廻の原因、生死生死をくり返す原因は無明にある。我々自身が真実を知らないことによる。真実を知れば人は迷わなくなる。釈迦は迷いの根元は無知あると考え、人々に正しい知識を与えようとしたようだ。
釈迦は全寮制の学校を創った。学則を定め(戒)、言葉で伝達できる知識(恵)は言葉で明らかにし、言葉で伝えられない真理は、必要なときにいつでも手の届くところに置いた(定)。釈迦は、戒・定・恵を三学と名付け、これを祇園精舎の教育の根本に置いた。
正しいものごとを知らないことが苦しみの全ての原因である。釈迦の時代、人々は釈迦から斬新な知識を教わった。読み書きを教わり、そろばんを教わり、天文学を教わり、医学を教わり、暦を教わった。正しい知識を学ぶことで合理的な生活ができるようなった。
解決困難な問題にぶつかっても、禅定という方法で思索し、自力で解決策を見つける方法を教わった。王侯貴族しか知らなかった知識を、釈迦は全寮制の祇園精舎で短期間で集中的に教え、卒業させていった。釈迦はこうして知識を民衆に解放した。
これが我々の先輩の中でも最も古い先輩達が考えていた解脱の概念だろうと僕は思う。
115 :
名無しさん@1周年 :02/06/29 21:37
輪廻は、抜けなきゃいけないものなの?
そういうのが好きって言う人もいるんじゃないかな?
116 :
名無しさん@1周年:02/06/29 21:39
>>115 そうだね。
解脱するとひまになりそうだし。
117 :
名無しさん@1周年:02/06/29 21:43
>>116 解脱すると、解脱したい人が色々物を聞きに来て、応対が
大変なのよ!!
118 :
名無しさん@1周年 :02/06/29 21:56
現実の世の中だって、喜んだり、悲しんだり、悩んだりして生きてきた人が、
退職して、のんびりすると、ボケてくるなんて、よくあるでしょ。
ボケなんて、本人は、分からないからいいだろうけど、
周りは、いい迷惑だ。
119 :
名無しさん@1周年 :02/06/29 21:59
悟るってのは、人間を辞めることだ。
人間をやってたかったら、苦悩や苦痛を甘んじて受けるんだね。
輪廻からの解放?
自我からの解放かもよ。
衆生のレベルで何かを何かと定義することは真実から遠ざかるような気がするね。
121 :
名無しさん@1周年:02/06/30 10:40
輪廻からの開放=自我からの開放?
=解脱??
やはり解脱とは過去や未来からの離脱のことだったか。
122 :
名無しさん@1周年:02/06/30 19:03
何が人を生まれさせるのか?の問いに対し
釈迦は「妄執が人を生まれさせる。人の心が走り廻る。生存するものが、輪廻に堕している。
人は、苦悩から解脱しないのである。」と。
「世間は妄執によって導かれる。妄執という一つのものに、一切のものが従属した。」
つまり、人は平等に悪人であると言っていると思われ、苦難があっても甘んじて受け誰かを
責めることなく、更に悪いことをしないようにしよう。
123 :
名無しさん@1周年 :02/06/30 19:08
124 :
名無しさん@1周年:02/06/30 22:01
解脱するとどんないいことがあるんだ?
125 :
名無しさん@1周年 :02/06/30 22:04
126 :
名無しさん@1周年:02/06/30 22:06
おれ、とくに苦しくないぞ
127 :
名無しさん@1周年:02/06/30 23:05
釈迦は「わたくしは何ぴとの雇い人でもない」と言っているので、やりたい人
よっといで〜、てことかな。宗教やらないと何か悪いことがふりかかるんでは?
と思っている人は「ことばと心を正しくするようにこころがけ、身に悪事をなさ
ないで、もし飲食豊かな(富んだ)家に住んでいるならば、(1)まことあり
(2)柔和で(3)よく分け与え(4)温かい心でいるならば、これらの四つの
事柄に安住している人は、来世を恐れる必要がない。」と。
葬儀には宗教があったほうがいいけど、あとはこの四つの事柄を行えばいいんだ。
よって、ふだんから宗教にのめりこむ必要はない。
>>126 そうか? いすの脚に小指をぶつけると痛いだろ?
盆部が最終解脱について騙るスレはここですか?
130 :
名無しさん@1周年:02/07/02 07:56
>>128 するってえと、解脱すると椅子の脚に小指をぶつけても痛くなくなるんだな。
そりゃすごい。
なんか解脱したくなてきたよ。
>>130 痛ぇーのは、痛ぇーぞぉぉぉ! まぁ、とっととゲダツした暁にゃー、椅子の脚に小指でもぶつけるなり
なんなりして報告してちょーよ。医者に行くことあっても治療費は、出さねえけどよ。
132 :
名無しさん@1周年 :02/07/02 11:25
>>126 金イッパイ欲しいだろ、旨いもん喰いたいだろ、いい女イッパイ欲しいだろ
働かないで、楽したいだろ、社長になりたいだろ、キムタクみたいになりたいだろ、
高い車やブランド品欲しいだろ、・・・・
こういう苦しい悩みから解放されるんだよ。
>>132 今、必死で取調室で演説ぶってる鈴木宗男代議士に、いや全金権議員サン方に聞いて欲しい。合掌
分かってないな。小指をぶつけて痛いと思う、そのどうしようもない、ままならない事が苦なのだよ。
135 :
名無しさん@1周年:02/07/02 19:19
>>132 旨いもん食いたくなくなるのか。
おねーちゃんとも遊びたくなくなるのか。
・・・やっぱ解脱やめとくわ。
>>134 お釈迦様は小指ぶつけたとき痛さをどうこうできたと?
136 :
名無しさん@1周年 :02/07/02 20:37
137 :
名無しさん@1周年:02/07/02 20:44
解脱:ヨーガ的身体テクニックを用いる
悟り:精神の内的哲学のプロセスを餅いる
138 :
名無しさん@1周年 :02/07/02 20:47
じゃ、解脱は、小乗仏教的なんだ。
指をぶつけて痛いのは痛点があるから。痛点がないとどうなるか。
どんな怪我をしてもいたくもなんともない。当然危ないという危機感もなくさっさと死ぬ。
肉体的苦しみとは生命を存続させるための生命の警報装置。
心の苦しみも、次元は違えどたぶんにたようなもので、なんらかの警報かと思うけどね。
苦をなくす=警報をとりさることだから、そもそもその警報はなんのためにそなわってるのか
わかってないといろいろ問題があるような気がする。
仏教的に言うと苦の原因を正しく認識すれば、それが間違った認識に依っていたと気づく。
四苦八苦を脱していないのなら、仏教的にはその人は苦の中にあると言えるんじゃない?
142 :
名無しさん@1周年:02/07/05 20:44
お釈迦様は指の痛みを脱したの?
>>142 自分の子供にはそう教えるつもり。
貴殿の子供にはそういう突っ込みをしないよう教育して下さる事を希望します。
なんて横レスしてみるテスト。
144 :
名無しさん@1周年:02/07/07 02:44
なんで子供がつっこまないような教育しなきゃなんないの?
お釈迦様は真実をみつめなさいと言ってるんだぞぉ。
145 :
インド人のおっちゃん:02/07/07 02:53
死に向かって、生きてるんだ〜〜〜〜〜〜〜!
147 :
名無しさん@1周年:02/07/07 14:58
悟り=解脱ではないと思う。
その代表例が「ニルマーナカーヤ(憐れみの仏陀)」。
悟ってはいるが解脱していない。
長い転生期間ののち悟り、超人の域に達し、もう肉体をもって地上に生まれて
くる必要性のなくなった状態(輪廻転生からの解脱)になったにもかかわらず
衆生の救いのためにあえて自分自身を永遠に肉化しつづけ解脱をこばむ。
超人の選ぶ道のうち最も厳しい選択肢。
148 :
名無しさん@1周年 :02/07/08 11:22
地蔵菩薩・お地蔵さん とは、また別なのでしょうか? 「お地蔵さん」のことなのれしょうか?
呼んでないってば!
地蔵盆のときは、お菓子お願いね!
進化の過程をみるにつけ、人間が最後とも思えん。
人間より進化した生命体としての経験もまた必要かもよ。
153 :
名無しさん@1周年:02/07/08 22:30
ニルマーナカーヤ=地蔵菩薩だと思いますよ。
人間より進化した生命体としての経験はある場所の神と合一する事 と言われてます。
例えば日本の神、地球の神、銀河の神・・・
または霊界のあるグループの長をやりながら更に上に登って行く道。
または別の進化系の軌道にのる道。
またそしてニルマーナカーヤもその一つです。
154 :
名無しさん@1周年:02/07/08 22:39
僕の記憶が正しければ、地蔵菩薩は最高神ではありません。
155 :
名無しさん@1周年:02/07/08 22:47
>>154 うん、最高神じゃないね、そこに至る道のひとつ。
最もやな道の一つだろうな。
156 :
名無しさん@1周年:02/07/12 01:19
悟りも解脱もその人がそんな気になってるだけです
キリスト教へ改宗しなさい
157 :
名無しさん@1周年:02/07/12 01:24
悟りとは、悟らで悟る悟りなり。悟る悟りは夢の悟りぞ。
158 :
名無しさん@1周年:02/07/12 01:39
ちょっと前に新宿駅ですごい坊さんを見た。
なんというか、歩いているだけで回りのオーラが変わる
というか、静けさと威圧感があるというか。
あくまで主観だけどね。俺よりは悟ってると思う。
悟りをウリにするきょうそにダマされちゃーいけねえぜぇー!
160 :
名無しさん@1周年:02/07/16 23:19
悟りました
161 :
名無しさん@1周年:02/07/18 23:07
悟りも解脱も、言葉では言い表せない。こう書いていても、説明すればするほど
悟りや解脱から離れていく。言葉や思考を超えている。だから、このスレは役に立たない。
それだけは確かだよ。知っているには知っているけど、そういう縁があればのことだな。
もうすでに「悟り」「解脱」という言葉で言い表されている。
言葉になってしまっている以上、その定義、解釈も存在するだろうし、それは人によりけりだろう。
163 :
名無しさん@1周年:02/07/19 21:36
あらゆるものの影響を受けない真我と自分の意識が対になったとき
悟りの第一歩が始まる。そのとき、もうその人は解脱している。輪廻、転生
生まれ変わってくることはない。この世のあらゆるものの根本、存在である
真我とひとつになった人は、真我があらゆるものの影響を受けないと同じく、
生まれ変わりの因縁も超え、影響されず、解脱を意味する。悟りの定義は気が向いたら書く。
このように書いたけど、このスレのように、ただ、考えるだけでは悟りや解脱は
ますます逃げていく。定義、解釈があっても、どうしたら解脱や悟りできるか
かけるか?
164 :
名無しさん@1周年:02/07/19 21:48
私は悟っていますが、何か?
165 :
名無しさん@1周年:02/07/19 22:20
>>164 では、悟っている君に聞く。
神はいるか?
166 :
名無しさん@1周年:02/07/19 22:34
>>163 おわ、同類ハケーン!!
いや、真我が存在するのを知識としてでも知った時、すでに悟りの第一歩だよ。
ってかあっちちょっと助けてよ、見てるんならさ。
でもヌシに逆らうと恐え〜もんな、あそこ。
167 :
名無しさん@1周年:02/07/22 23:26
>>166 多分、あのスレのこと言っているんだと思う。知識的には2ちゃんねるで
ちゃんと説明できる人出てきてないから、使命感に燃えてるだけさ。でも、もうそろそろ
また、手をひく。バカバカしくなってきた。もう言いたいことは、書いた。
それで、判らなければそれまでだ。
168 :
名無しさん@1周年:02/07/22 23:44
169 :
名無しさん@1周年:02/07/30 20:41
;
170 :
名無しさん@1周年:02/08/03 10:39
age .
/ ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ, /
'" ̄ヽ ヽ!!|||||||||||||||| ||||||||||!!"ヘ < ロマンティックageるよ
ヽ ゙!!!|||||||||||| |||||||!! iヽ── /
|||l ゙゙ヽ、ll,,‐''''"" | ヽ|||||||||ロマンティックageるよ
|||l ____ ゙l __ \|||||||||
||!' /ヽ、 o゙>┴<"o /\ |'" ̄| ホントの勇気 見せてくれたら
\ / |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 | |
 ̄| |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/ / ロマンティックageるよ
ヽ、l| |ミミミ| |、────フヽ |彡l| |/ /_
\/|l |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/ |彡|l/  ̄/ ロマンティックageるよ
\ ノ l|ミミミ| \二二、_/ |彡| フ
 ̄\ l|ミミミ|  ̄ ̄ ̄ |メ/ \トキメク胸に キラキラ光った
| \ ヽ\ミヽ  ̄ ̄"' |/ /
/ \ヽ、ヾ''''ヽ、_____// /_夢をageるよ
/ ヽ ゙ヽ─、──────'/|  ̄/
172 :
名無しさん@1周年:02/08/10 01:58
救済あげ
173 :
名無しさん@1周年:02/08/15 22:48
age
174 :
名無しさん@1周年:02/08/24 21:46
>>166 多分、あのスレのこと言っているんだと思う。知識的には2ちゃんねるで
ちゃんと説明できる人出てきてないから、使命感に燃えてるだけさ。でも、もうそろそろ
また、手をひく。バカバカしくなってきた。もう言いたいことは、書いた。
それで、判らなければそれまでだ。
175 :
名無しさん@1周年:02/09/05 05:33
age
176 :
名無しさん@1周年:02/09/14 20:47
まだあったんか、この糞スレ。
178 :
名無しさん@1周年:
浦上記念館は萩市出身の実業家
浦上敏朗氏の寄贈されたコレクションをもとに平成8年に開館しました。
浮世絵版画と東洋陶磁器を専門とする美術館です。