301 :
Ellen:
わしはおそらくおまえが書き込んだのだろうと推察する。
そんなものをさも真実であるかのように公式の場で偽ることは、
1、名誉毀損罪、
2、侮辱罪、
3、偽証罪
を犯しているということだ。君は法律を犯しているということだ。
わかるかこの意味が。実社会であれば、君は即座に訴訟を起こされ
最低十万円の罰金を支払う上に、
こちらの訴訟にかかった経費も払わなければならないということ。
それほどの犯罪を犯していることを知れ。
これは宗教以前の問題なのだ。
だから、君には宗教を語る権利はとうにない。
それとな、君のいうクリスマスの何だ?メール事件というのもだ、
わたしはそんな事件さえ知らんのだ。
この疑いも、君が勝手に証拠もなしに憶測で書きこんだものではないか。
わたしは何もしていないのであるから、証拠はもちろんないわけである。
どこを探しても証拠は出てこない。私とは関係ないからだ。
302 :
Ellen:02/03/16 21:18
というわけで、君の妄想にはついていけない。
もしも、故意に妄想にふけっているふりをしているとすれば、
それは偽善ということになる。
でなければ、君は本当に悪意に染まっていて、
真偽の判断がつかないほど霊が汚染されているということになる。
私のことはいいとしても、これ以上、そのような性格を野放しにすることは
君自身にとって致命的である。
君は本当に将来が危険だ。謙遜を学べ。謙遜になり、両手をさらにしろ。
わからんだろうな。この意味は。
幼き聖テレジアを見習えということだ。
偽善者屁ブルではなく、真のカトリックの聖人をみならえ。
ここのスレのお兄さん、お姉さん方に教えてもらえ。謙虚になれ。
303 :
Ellen:02/03/16 21:18
妄想ばかりの人生をいつまで生きているつもりなのか。
おまえに質問をしよう。次のことに答えよ。
おまえはなぜ幸せを感じることができないのか?
おまえはなぜキリストとマリアを語りながら、
キリストとマリアの謙遜の徳を踏みにじるのか?
それは矛盾していることではないのか?
おまえはなぜそんなに寂しい人生を歩んでいるのか?
おまえはなぜ家庭に満ち足りずにいるのか?
なぜそんなに劣等感と自意識が強いのか?
なぜ自分自身の信仰をもてず、他人の偽啓示のコピーに終始しているのか?
なぜ、LPを信じてもいないのにこんな荒らしばかりを楽しむのか?
何が面白い?答えてみよ。
304 :
Ellen:02/03/16 21:20
それから、おまえのスレに書き込んでいる異端審問官とフランチェスコさんにちゃんと答えて、礼儀を尽くせ。
個人情報を出すのはたしかに犯罪だね。通報したら?
306 :
Ellen:02/03/16 21:31
わたしは大學を出ているが、大学出だからどうとも思ってはいない。高卒でも立派に働いている人はいる。公立大学を出て,税金を食い荒らすバカも居るしな。青眼は劣等感がカナリ強いと思われる。>305
307 :
ふらんちぇすこ:02/03/16 21:33
だめだこりゃ。
皆、青眼にふりまわされているな。青眼には特殊なカリスマがありそうだな。
大量コピペは思想の押し売りとして嫌われる。
幸福の科学なども書物の大量配布で批判されているが、
それは信徒自身の懐が痛むものだからまだいい。自己責任の範疇だ。
ネット上での大量文書のコピペはその掲示板の容量を消費するので
人様の共有財産を私物化しているという批判が生じるのは必然。
皆の怒りの根底にはそれがある。
思想自体を自分の言葉で語り、自己責任において論争するならいいが、
人に甘えきった構造で宣教展開するのはいかがなものか。
308 :
名無しさん@1周年:02/03/16 21:37
青眼も、たしかに大量の意味不明なことを書くのでよくないと思うが、
袋だたきにするのもよくないと思われ。
批判に耐えられない、神は、存在価値がない。
それと、私の質問に明確に答えてくれないのも、よくないと思われ。
310 :
名無しさん@1周年:02/03/16 21:46
でネオは?
311 :
ふらんちぇすこ:02/03/16 21:47
>それと、私の質問に明確に答えてくれないのも、よくないと思われ。
ここがなんかチョトイイな。
312 :
名無しさん@1周年:02/03/16 21:50
>>309 なんか絡みづらいんだよな
そのてん青願くんは絡みやすいよね
まあ、皆どこかで青願のことが好きなんだろうね
313 :
名無しさん@1周年:02/03/16 21:50
>>308 私が「プロテスタントは聖母を・・・」スレに貼り付けておいたルターや
カルヴィンやメランヒトンやウェスレーの画像をそのままコピペしたら?
どうぞ自由にお使いください。
314 :
ふらんちぇすこ:02/03/16 21:51
ネオか。
多様もあそこまで来ると問題だな。
聖体や御血についての理解はナニだよ。
カトリックのアイデンティティってなんだろうな。
…と、考えちゃうね。
315 :
名無しさん@1周年:02/03/16 21:53
>>311 未完成の質問文だから答えられないのかもよ。激藁
316 :
ふらんちぇすこ:02/03/16 22:04
>>312 青眼君はどこか真面目だからね。
をれも嫌いじゃないよ。コピペ行為そのものはウザイけど。
ペブルネタも正直ウザイ。
もうすぐ復活祭ってのに典礼の話もロクにできんのは詰まらん。
317 :
ふらんちぇすこ:02/03/16 22:06
318 :
名無しさん@1周年:02/03/16 22:06
今度は煽て作戦か?
319 :
ふらんちぇすこ:02/03/16 22:09
ネタ振るか。。。続かなくてもいいが、興味ある人だけ。
復活徹夜祭の典礼は荘厳な方がイイな。
蝋燭ともして会堂内を暗くしてな。
あと聖木曜のミサのあとの会堂内の装飾。
みんなの教会ではどうしてる?
をれんとこは布かぶせてるけど。
320 :
dendo.:02/03/16 22:12
Neo catechmenesis(だっけ)
>聖体や御血についての理解はナニだよ。
なんか斬新なんでしょうか。解説きぼん。わくわく。
321 :
dendo.:02/03/16 22:16
>>319 徹夜祷帰り。典礼文がアダムの陥罪と痛悔をめぐる文になってて
ちょっと泣きました……
早課のあと聖堂のシャンデリアの灯が落ちてまっくらになったところで
蝋燭のあかりでほのかにイコンを見あげつつ詩篇(聖詠経)の朗読を聞くと
となんつーかおごそかな気持がするです。いいよぉ蝋燭。とちとスレ違い話題。
おわったら三日月が出てましたけど、そちらさんは三月中に復活祭なんだっけ。
322 :
名無しさん@1周年:02/03/16 22:17
>>252寂しい発言ですね。証するならそれなりの決意で望むことです。
煽り屋に煽られていてどうするのですか?
323 :
ふらんちぇすこ:02/03/16 22:33
>>320 dendo.
前にどっかのサイトで読んだ批判の受け売りなんだが、
「象徴」として捉えているようだよ。
初期共同体を模索しているのか、祭壇が真ん中にある。
昨今の流行りだよな。イグナチオもそれに近いノリがあるが。
聖域という概念が希薄になってきてるね。
実は現実のネオについては知らんからね、ネオと接触した人に
上記の情報がほんとかどうか聞いてみたいな。
聖堂についてはネオのサイトなんかで見る事が出来るけど。
>>321 蝋燭の明かりはいい。
光が揺らぐからね。なんつうかプネウマを感じる時があるね。
月は限りなく満月に近いよ。
イエスがゲッセマネで祈ってた時もこの月かな?
今年は三月末日が復活祭だ。
儀式といえば、
正月の川崎大師の読経なんかもいいですよね。声明っていうんですよね。
勤行も大勢でやると、迫力ありますよね。
325 :
dendo.:02/03/16 23:07
>>「象徴」として捉えているようだよ。
聖体を象徴として捉えるというとルター派がまずくるわけだが……
でもいちおう聖座から認可されてるんだよね?
カトの聖体概念も拡張されつつあるのかのお。
326 :
nanasi:02/03/16 23:11
カトリックって悪いイメージしかないんですが・・・
どういった所に皆さん、信仰を持つのですか?
シロウトですいません・・・
>>325 ネオカテ問題はよく知りませんが、聖座が認めてるのは共同体としての法的地位だけじゃないんですか。
ミサがすんだあとのあまった御血を捨てるとかいう話(未確認)が事実とすれば、大問題ですよ。
328 :
名無しさん@1周年:02/03/16 23:16
>>327 私も未確認なんですが、それはアンチ・ネオの作り話だっていうことも聞いています。
うちの親戚も高松にいますが、今は地元のミサを避けて車で坂出まで行ってるそうです。
330 :
名無しさん@1周年:02/03/16 23:16
いいね、カトスレはこれでなくては。
ふらんちぇすこさんにはお世話になった。感謝している。
といっても何のことだかわからないでしょうね。(笑
正直、私もそれを聞きたいです。
やっぱりテレビの影響でしょうか?
332 :
名無しさん@1周年:02/03/16 23:19
>>326 気持ちはよーく分かります
時々鬱になるよ、 でもガンバッテル
333 :
chebjcro:02/03/16 23:19
333
334 :
名無しさん@1周年:02/03/16 23:20
28号はネオ?
335 :
名無しさん@1周年:02/03/16 23:26
28号てだれ?
336 :
名無しさん@1周年:02/03/16 23:26
いやー、Ellenじいが書き込んでから、静かになったなあ。平和だぁ!これからもたのむよ、カトスレの近衛兵としてここを守ってねー!
むかし流行ってた、恐怖漫画で、
血の儀式とかよく載ってたのですが、
あれもキリスト教ですか?
今裁判中なので観光霊
339 :
名無しさん@1周年:02/03/16 23:34
ネオも保守派に分類されます。
340 :
名無しさん@1周年:02/03/16 23:36
28てネオてナニナニ?
341 :
名無しさん@1周年:02/03/16 23:38
ネオカテクーメンで検索してみてください
それで駄目ならば新生活共同体
342 :
名無しさん@1周年:02/03/16 23:41
28豊島教会の信者。リベラル派。
ネオはカトリック内の保守系カルト的団体。
343 :
パラダイム ◆ZoxunH/A :02/03/16 23:45
あー
やっと子供が寝たよ。
高松系が話題になってウレシイなあ。
344 :
名無しさん@1周年:02/03/16 23:46
( ´_ゝ`)フーン アリガト
345 :
パラダイム ◆ZoxunH/A :02/03/16 23:49
>ネオはカトリック内の保守系カルト的団体。
ネオって保守的なのかい?
346 :
dendo.:02/03/16 23:50
>>341 新求道共同体
でわ。……15900件ってのはしかしおおいなあ。
高松を検索に加えても 105 件だし。
347 :
パラダイム ◆ZoxunH/A :02/03/16 23:51
>>327 あーこれもツッコミたくなるなあ。
>ミサがすんだあとのあまった御血を捨てるとかいう話(未確認)が事実とすれば、大問題ですよ。
どうして大問題と思うんだろうか聞きたいね。
348 :
名無しさん@1周年:02/03/16 23:53
349 :
パラダイム ◆ZoxunH/A :02/03/16 23:58
>聖体を象徴として捉えるというとルター派がまずくるわけだが……
これも変だよ。
確かに宗教改革の際にも化体節でもめはしたが、
そりゃカトリックの伝統的論議の先に出てきた残り香だよ。
まずルター派が来るという意味が分からん。
350 :
パラダイム ◆ZoxunH/A :02/03/16 23:59
あー
間違えた、「化体節」は「化体説」。
ごめんよ。
351 :
パラダイム ◆ZoxunH/A :02/03/17 00:01
うー、
高松系の話題は、
俎上に上っても
実態を教えてくれるような情報はなかなか出て来ないんだね。
352 :
dendo.:02/03/17 00:04
まず一般論として、過去にある議論があったとしても、それが直接
継承されていなければ、当面の議論に反映させる必要はないと思われ。
で、現在のところ、それなりに通交している象徴としての聖体論と
いえばルター神学とその継承がまずでてくると思うんだが、カト内部にも
連綿として残っているのでしか?
353 :
dendo.:02/03/17 00:05
>>351 こういうところでは無理でないの。
ある程度詳しいことを書いたとしたら、周りは誰が書いたかぴんと
わかるもんだよ。
354 :
パラダイム ◆ZoxunH/A :02/03/17 00:10
>>352 象徴としての聖体論、という意味は
パンと葡萄酒がただのシンボルであって、聖変化なんかじゃない、ってことかい?
カトリックは元来その通りだよ。
千年くらいかけて、
ありゃ生の体と血だから後生大事にせにゃいかん、となったと思う。
ドクマとして確立したのはインノケンティウス3世で1200年頃のことだよ。
所がその解釈をめぐって異説が続いた最後に
宗教改革期に入ったと考えることが正しいと思うよ。
355 :
パラダイム ◆ZoxunH/A :02/03/17 00:14
だから
原始キリスト教で行こうじゃん、と思う人達にとってはただのシンボルさ。
ミサが終われば、ただのワインだから捨ててしまえ、という奴も出るだろうね。
356 :
名無しさん@1周年:02/03/17 00:17
>>354 教父学をやったらそんなこと言えないはずだけど?
357 :
パラダイム ◆ZoxunH/A :02/03/17 00:18
でー、高松系の話に戻るけどね...
僕が聞いた話は、
某が某に傘で殴りかかった、なんてスキャンダラスなネタばっかりなんだよ。
もっと、
普通の信者が問題をどう受け止めてるか、ってことに興味があるんだけどね。
358 :
パラダイム ◆ZoxunH/A :02/03/17 00:20
>>356 すっぱり言い切った方が爽やかなんだよ。
359 :
パラダイム ◆ZoxunH/A :02/03/17 00:24
誰か四国の信者さんが
このスレに来てくれるといいんだけどね。
360 :
パラダイム ◆ZoxunH/A :02/03/17 00:28
あー
明日はミサもあるし、
大人もそろそろ寝なきゃいかんかなあ。
361 :
パラダイム ◆ZoxunH/A :02/03/17 00:32
しょうがない。
寂しいから寝るよ。
おやすみ!
362 :
名無しさん@1周年:02/03/17 00:37
>>361 ロザリオ唱えて寝て
金縛りになって
マリヤ崇敬の害を実感してくれ。
363 :
名無しさん@1周年:02/03/17 00:43
なんだかスゲェショック。
御血・御体なんて昔から崇めてた訳じゃなかったのか。
364 :
名無しさん@1周年:02/03/17 00:46
>>363 教会を永遠不変のもののように盲信するからだ。
365 :
名無しさん@1周年:02/03/17 00:54
>>363 時間をかけて【ご聖体】になったのでしたら、将来【象徴】に戻るかもしれないですね。
汁さんが可愛く思えて来ました。
パラダイムは単なるど異端。
教義として定義される前はその内容が虚偽だったとでも思っているのですかね。
トリエント公会議やCCCでも読みましょう。(ま、こういう人はせせら笑うでしょうが。)
誤謬告発スレにリンクは貼ってあります。
367 :
名無しさん@1周年:02/03/17 00:59
パラダイムてマジでなにもの?
368 :
名無しさん@1周年:02/03/17 01:01
学者?
′つ ∩
|,;;。# §\
⊂※ ミ 彡∴:⊃
从、;从
.;。;'':∴@ (( ;"、)) ボンッ @.;".;
,, 彡 .. . | ミ,,
.;§,,.:. '.; ▼。ξ`*;: | ~∴;;ξ゚▼
β 。,.・;; ●: |
※∴ . . | ο;;'' ,,'' ∵。∞::;パラパラパラ
:∴:; @.;".;": | ._. ,,.::' ..::''
;・・; .. | ξ40:; ':;o;:;
| ~∴;;
|
|
|
| ヒュー
|
__ _ __ _ __ __ _
. __ |ロロ|/ \ __ |ロロ|/ \ __ |ロロ| __..|ロロ|/ \
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_
祝・イ〜スタ〜
∧_∧ ∧_∧
∧ ∧ . ∧ ∧ (´∀` ) (・∀・ ) 綺麗な花火だね
(,,゚ー゚) (,,゚Д゚) .( ) ( )
/ | / | | | | | | |
(___ノ .(___ノ (_(__) (_(_)
370 :
名無しさん@1周年:02/03/17 01:05
>>366 視野と知識や、人に対する態度が、シルさんと雲泥の差を感じますけど。
371 :
名無しさん@1周年:02/03/17 01:07
372 :
(´・ω・):02/03/17 01:09
粘着体質じゃないみたいだから、そのうち消えちゃいそう
373 :
名無しさん@1周年:02/03/17 01:13
先生が寝てから文句をつけてるのが哀れ(藁
しかしこんな冒涜的カキコがなされたというのにみんなよく平気でいるよな。
パラダイムにつっこみ入れてるのはごく一部の人だけ。
ほんとうに呆れた。
>>373 ブラウザの調子がおかしかったんだよ。
それよりまじでパラダイムに乗せられてるようじゃ完全に終わってるよ。
>>354 >千年くらいかけて、
ありゃ生の体と血だから後生大事にせにゃいかん、となったと思う。
150AD頃の殉教者ユスチヌスは『第一の弁明』66章1でこう書いています。
「この食べ物をわれわれはエウカリスチアと呼びそれにあずかることができるのは、我われの
教えを真実と信じ、罪の赦しと再生の水槽で清められ、キリストの教えに従って生活して
いる人たちだけです。
同じ66章の2〜4の中で聖体制定に触れ、我々の変容のためのキリストの肉と血であると解いています。
キリストの体と血でないと思われていたら、何も信者だけが聖体に与るほど大切には
されていないでしょうし、ユスチヌスはキリストの肉と血であるとは書かなかったでしょうね。
聖体がキリストの体や血である1000年もかけて作られた教義だというのは、パラダイムさんの勘違いだと思います。
377 :
名無しさん@1周年:02/03/17 01:20
>原始キリスト教で行こうじゃん、と思う人達にとってはただのシンボルさ。
>ミサが終われば、ただのワインだから捨ててしまえ、という奴も出るだろうね。
漏れは勉強になった。
ネオカテのことが少し分かった。
378 :
名無しさん@1周年:02/03/17 01:21
>>373 シルさんだって、いつもPCに張り付いているわけじゃないでしょう。
あなたは聖体のこと、あんな風に言われて何とも思わなかったんですか?
不思議です。
379 :
名無しさん@1周年:02/03/17 01:22
>>377 何をコロっと騙されているんですか?
ちゃんと本を読んで勉強したほうがいいですよ。
380 :
名無しさん@1周年:02/03/17 01:23
>>376 そういう人もいたということじゃないのですか。
教義確立についてはシルさんでさえ否定していないですよ。
381 :
名無しさん@1周年:02/03/17 01:24
そうか、よくわかった! 御聖体といいつつ、ただの象徴なんだ・・・
現代のカトリックのミサはプロテスタントの聖餐式と大差ないんだな。
382 :
名無しさん@1周年:02/03/17 01:27
つーか
>ドクマとして確立したのはインノケンティウス3世で1200年頃のことだよ。
が本当かどうか、そこだけだろっ。
それが事実ならパラダイムは正しい説明をしているし、嘘なら間違いだというこだ。
>>380 聖ユスティヌスは聖体論で欠くことのできない教父で、かならず「第一の弁明」
は引用されるものです。
ミサに関する本を(どんな本でもいいから)立ち読みでもご覧ください。
必ず最初のほうに出てきますから。
シルさんも「おかしい」と書いているんじゃないですか?
385 :
(´・ω・):02/03/17 01:28
ここ三日ぐらい観察してるけど、知識は凄いな
本を調べている様子もないし
高松がメインであとは片手間てところもなー
ま、あと二三日で居なくなっちゃうと思う
386 :
名無しさん@1周年:02/03/17 01:31
>>383 それが有力だったから、教義が確立して現代があるんじゃないですか。
君は何かにこだわり過ぎに見えますけど。
387 :
名無しさん@1周年:02/03/17 01:33
>382
同意。
誰か調べてくれよ。
>>354でパラダイムは全実体変化を明らかに否定してるでしょう?
それで、教義として明確に定義されてなかったからといってその内容がそれ以前は虚偽だったとでもおもってるのかと私はつっこんだんですよ。
389 :
名無しさん@1周年:02/03/17 01:36
だから好みの問題はどうでもいいわ。
誰か382さんのテーマに正確に答えてよ。
390 :
(´・ω・):02/03/17 01:37
はげ堂
>>386 >それが有力だったから、教義が確立して現代があるんじゃないですか。
はい、そうです。 教義として宣言されていなくても、教会はずっと
聖体の秘蹟を大切にしてきました。片時もそれがキリストの御体と御血で
あるということを疑ってこなかったでしょう。
全然否定しません。
こだわり過ぎって、どう拘っているっていうんですか?
意味不明なんですが。
392 :
名無しさん@1周年:02/03/17 01:40
結局、知識の無い人間がグチャグチャ騒いでもナニも出ないのか。。。
インノケンティウス3世というのが居たかどうかも調べようがないのかね。
>>392 イノセント3世の聖体に関する書簡ならデンツィンガーの782−784に出ています。
394 :
名無しさん@1周年:02/03/17 01:45
>>391 ひとつの考えが全てだと思っているあなたの態度をそう表現しました。
パラダイムさんは、教義確立後も異説が続いたと書いて居られます。
つまり「象徴」としか考えない人達も居て、次第に押されたと考えるのは自然でしょう。
396 :
名無しさん@1周年:02/03/17 01:48
13世紀ごろに
シンボル説を異端とする教書が出たという話は
たしかに聞いた記憶がある。
397 :
名無しさん@1周年:02/03/17 01:51
つまり客観的な事実関係が明らかになればなる程、パラダイム氏の正確さが光って来るじゃないか。
398 :
(´・ω・):02/03/17 01:52
399 :
(´・ω・):02/03/17 01:57
イノセント三世が存在したかどうかはもとより問題にしてません。
私が問題にしているのはパラダイム氏の発言の異端性です。