952 :
名無しさん@1周年:02/03/25 21:14
893
>>935 >そうなんですか?自分にはよく理解できない話です。
>害心から、トリック(騙しも含む)を仕掛けて傷付くのは当人だけで済むのでしょうか。
害心を仕掛けられた方が、それを害心で返せば、
それゆえに仕掛けられたほうも自分で傷つくでしょう。
そこのところが「自他一助」で他人も自分も無いところですね。
しかし、害心を持っていない人を傷つけることはできない。
そもそも相手に害心がある、と判断するのは自分ですから。
もちろん、これは言葉の世界の話ですよ。
ここのところがものすごく重要で、
理解しないと、「自分は相手に影響力があるのだ」、
という「魔法の国」に住むことになります。
本当には相手なんかいないんです。自分だけ。
例えばお地蔵様というのがありますね。
あれは私は知らなかったのですが、
幼くして死んでしまった赤子の霊を慰めるためにしているそうですね。
その慰める理由と言うのが、幼くして死んでしまった赤子というのは、
そのことで両親を悲しませる。
そして、両親を悲しませるのは大変な大罪なので、
その罪ゆえに地獄に落ちてしまうだろう。
赤子がその罪ゆえに地獄に落ちるのはかわいそうだから、
それを救うためにお地蔵様がいるのだ、と訊きました。
私はこの話を聞いたとき、開いた口がふさがらなかったものです。
いったい幼くして死んだ赤子になんの罪があるのか?
「自分勝手に」悲しんでいるのは両親なのに、
なんでその上、その悲しみの責任を赤子に背負わせるのか?
悲しみの責任は悲しんでいる本人にあります。
相手のせいにしてはいけない。
変人さんに腹を立てる人は、自分の考え方に原因があると思いますよ。
少なくとも私は全く腹が立たない。
あなたに対しても腹を立てたことは一度も無い。
考え方は違うところも多々あるんですけどね。
953 :
名無しさん@1周年:02/03/25 21:14
もうひとつ例をあげましょう。
例えば、中央アジアには、
どんな棒にも二つの端がある
というアフォリズム(箴言) があるそうです。
一方の端に「善」があるなら、もう一方の端には必ず「悪」がある。
もし自分が「善」の端をもって相手を叩けば、叩かれるほうは必ず「悪」になる。
つまり良いことしているつもりの方は、実は相手を悪に仕立てている。
アメリカがしていることを見ればわかるでしょう。
えてして害心を持っている人は、自分ではそれが害心だとは自覚していない。
一方、相手に花を持たせようと思って引けば、
相手は「善」になるが自分は「悪」になる。
これは自分を傷つけるやり方でこれもよくない。いわゆる卑下慢というやつでしょう。
ではどうすればいいのか?
唯一の解決策は棒を捨てることではないでしょうか?
では「棒」とは何か?
善悪という二元性を作り出している「自分の判断」です。
汝、裁くなかれ・・・
これが中道の意味でしょう。
まあ、子供に大しては、この棒をいきなり捨てさせるのはよくないとは思います。
それを通じて学ぶべきこともたくさんありますから。
いずれにしろ、自分が自分に正直でいればいいと思いますね。
もちろん相手を傷つけないでいようという気持ちはその正直さから自然に育つものだし・・・
954 :
変人 ◆1PfzdK1. :02/03/25 21:31
955 :
名無しさん@1周年:02/03/25 21:34
そろそろ次たてろよ。
マターリの邪魔してわりーけどさ>変人
956 :
変人 ◆1PfzdK1. :02/03/25 21:54
957 :
ふじわらふひと:02/03/25 22:08
>えてして害心を持っている人は、自分ではそれが害心だとは自覚していない。
あのぉ..アメリカの中枢には害心ありませんよ..
かの3国を「悪の枢軸」と呼んではいるけどね。
そして、かの3国も、紳士的に抗議しているだけでしょう。
「アメリカの中枢には害心がある」と思っている
あなたという存在に気がついて欲しい。
ここが肝心。
あぶり出しかな..、
とあるサイン(この場合3国への警告)を出して、それに
過敏に反応しすぎる人、組織をチェック。
その反応がよい物か悪いものかは、その行動を追って確認。
国際政治の現在とはそんなところではないかと。
958 :
名無しさん@1周年:02/03/25 22:11
,-― ー 、
/ヽ ヾヽ
/ 人( ヽ\、ヽゝ ハァ ハァ
.| ノ ⌒,, ⌒,,`l ←バイオレット吉川
| / (o) (o) | ┌───────────────
/ヽ | U | │ 男がいないときは
| 6`l ` , 、U.|< 自分のをしゃぶってます
|\/ ̄ ̄ ̄| ヽ_ヽ 、_(、 _,)_/
\.|男の | \ ヽJJJJJJ ./ ̄ ̄ヽ
\写真集| \_/⌒⌒ヽ/ .. / \
\ ...|・ /⌒ ( 人 .) / ヽ
\_|__./ /| . ゝ-^ ^-< \ / |
\._/ | |;; ;; | \/ | |
\ _l |;; ;; |\__/ | |
\ ― |;; ;;; |-/ | |
\ |;; ;;; |/ | |
\. |;; ;;; |/ | |
| |; ;;; | /|
959 :
訂正【新スレッド】:02/03/25 22:11
960 :
腐れお釜バイオレット吉川の仕業(藁:02/03/25 23:55
961 :
腐れお釜バイオレット吉川の仕業(藁:02/03/25 23:59
962 :
腐れお釜バイオレット吉川の仕業(藁:02/03/26 00:00
前に「変人」くんが仏教@質問箱で袋叩きになっていたとき、
このスレがあがってて、漏れが付けたレスがレス155。
(漏れは、このスレをコイツの精神状態の指標にしてたよん)
今はシバ命くんのAAにキィキィ反応して、このスレの荒らしているみたいだね。(藁
ほんとネチネチ、カビ臭い自己中のアフォじゃのぅ。。。
* ウザかったら、このスレをレス削除依頼に出すのもオモロイかもね。
こいつ、オイスター作戦
http://page.freett.com/oissu/ で金払ってるみたいだから、
この手の荒らしがバレたら、権利剥奪、金もどらず、になるかも。(爆)
963 :
腐れお釜バイオレット吉川の仕業(藁:02/03/26 00:00
♪ セクシャル バーイオレット セクシャル バーイオレット セクシャル
バーイオレッ なんばあ わ〜〜〜〜ん ♪
965 :
名無しさん@1周年:02/03/26 00:17
>「アメリカの中枢には害心がある」と思っている
>あなたという存在に気がついて欲しい。
>ここが肝心。
そうですね。ご指摘ありがとう。
で、いったいいつ私が「アメリカの中枢」と書きました(笑)?
>>952で
>そこのところが「自他一助」で他人も自分も無いところですね。
と書きましたが、「自他未分化」の間違いでした。
966 :
バイオレット吉川:02/03/26 01:25
>951
>ブルーレットよしかわ様
>>929,
>曼荼羅まで持ち出さなくても(苦笑)
>でもアプローチの対称性の比喩であることは理解したよ。
>得た答えについて相手の幸福を願う解説が加わると
>バイオさんらしさが光るように思われ(というよりキボーンだね。)
親身なアドバイスを戴き感謝いたします。
出来るだけ、そのような鑑定を心懸ける様に致します。
>>932,
>律儀な性格(苦笑)でも女性的な細やかさが嬉しいよ。
まあ、私の女友達は大雑把な人が多いですから、
これも陰陽のバランスでしょうね(笑)。
>>950,
>人間を信じることは大切だが、
>相手との距離感を掴むことも覚えてよ。
>TO デリケートな吉川さん
確かに、ベタベタし過ぎて前の連れ合いに嫌われました。
私はセックスより相手のぬくもりを感じるのが好きなんですね。
アナハタチャクラ優位の触覚型人間です。
仰る通り、距離感に気を付けるようにします。
貴方も変人さんとは別な意味で優しい方ですね。
暖かい情の細やかさが伝わって参ります。
それが、とても嬉しく存じます。
ありがとう御座います。
合掌。
967 :
名無しさん@1周年:02/03/26 09:04
こないっつたのにくんなよな、たく。
968 :
変人 ◆1PfzdK1. :02/03/26 13:06
バイオレット先生
本来、仏教とは執着を取り去るものですね。
えてして、そういった基本的なことさえブン投げて、執着を強固にしている方がおります。
一体仏教とは何なのか?
やはり考えさせられますね。
仏教思想も、今後一層衰退の方向に向かうのは必然でしょう。
問題は、警鐘をならす「力」。こういったものが、現代の仏教界に内在しているのでしょうか?
殆ど無理でしょう。非常に残念です。
969 :
名無しさん@1周年:02/03/26 14:26
色即是空 空即是色
二つのバランスが大切です。色即是空のままだと虚無主義に
陥りますし、空即是色一方でも執着や煩悩を追い求めること
になりますし。双方の妙なるバランスが大切なのです。しか
し、妙なるバランスとは何ぞや?と思索したとたん、観念論
にはまってしまう危険性も伴います。
ふ〜む、マンダム?
970 :
変人 ◆1PfzdK1. :02/03/26 15:14
>>969 >色即是空 空即是色
ここのところは「あえて言語で説明すれば」ということで、言語で表現するのは非常に的確。
しかしながら、それはあくまでも演繹的手法として・・・
色即是空 空即是色
が、あるかと思うののです。
「空が元々のベースでしたら、「色」で執着や煩悩を追い求めるというのも、
まったく認識自体が違いますよね。
既成概念が既に外れているんですから。
空観は変化しませんが、認識は全く変わるのではないでしょうか?
ですから「空」がなによりも大事かとおもうのです。
971 :
変人 ◆1PfzdK1. :02/03/26 15:29
>>969 前レスで、般若心経云々で少し拘ってしまったのですが、やはり字句の・・・
色即是空 空即是色
が、字句自体が頭にインプットされちゃいますからね、
ですから、それの概念が既にできちゃうんだと思いますよ。
最終的には般若心経全部外して良いんかと思います。
釈迦、口伝はそういう意味かと思いますね。
かえって字句にこだわる必要は無いかと思います。
974 :
バイオレット吉川:02/03/26 20:41
>968
>変人様
>バイオレット先生
>本来、仏教とは執着を取り去るものですね。
貴方の仰る通りです。
煩悩の滅尽を本義とします。
>えてして、そういった基本的なことさえブン投げて、執着を強固にし
>ている方がおります。
そういった、仏教の基本から外れた、或いはその流れに未だ乗っていな
い方達を何とかしようと思う心こそ悲無量心です。
私は心無い中傷をされる度に、この2ちゃんねるの宗教板から離れたい
誘惑に何度もかられましたが、悲無量心の実践と思いとどまりました。
もちろん、貴方の暖かい励ましにも力付けられました。
そのことは大変有難いことだと、感謝しております。
大乗の救済は格好良いものではあり得ません。
常に挫折の繰り返しです。
それを覚悟しなければ、とても自他共に救う事は不可能です。
975 :
バイオレット吉川:02/03/26 20:43
>>974の続き
>一体仏教とは何なのか?
>やはり考えさせられますね。
>仏教思想も、今後一層衰退の方向に向かうのは必然でしょう。
私はタイ・ミャンマー・ラオス・スリランカの人達が如何に真摯に仏教
に基づいた生活をしているかをNHKブックなどで読み感動しました。
そして、彼等を羨ましくさえ思いました。
しかし、この煩悩多き日本、経済大国であり、形骸化したとはいえ仏教
のカケラは残っている日本、古今東西の智慧が融合した日本を転生先に
選んで生まれてきたという事は、シンプルな方法で救済するのでは無く
、古今東西の全ての叡智を統合した新しい仏教を流布せよ、との神仏の
御示唆でしょう。
そうでなければ、私はテーラヴァーダ仏教で満足して、その地で安住し
て一生を終えたでしょうから。
>問題は、警鐘をならす「力」。こういったものが、現代の仏教界に
>内在しているのでしょうか?殆ど無理でしょう。非常に残念です。
先に申し上げたように、古い革袋に新しい酒をいれるしか有りません。
私が再三取り上げた、アミターバ(阿弥陀如来)への帰依も今までの
浄土教団とは違い、チベット仏教的なアミターバ信仰です。
そして、これはカギュ派に代表されるヴァジラ(金剛)の一族では
無く、パドマ(蓮華)の一族ですから、殺生とは全く無縁です。
976 :
名無しさん@1周年:02/03/26 20:47
969をレスした者です。
遅くなりました。
言語は大切と思います。詳しくは知りませんが、言霊学というのも存在
しますし、マントラと言語は不即不離の関係にあるのでしょう。しかし、
この音に執着する限りは、やはり空観は得られないのでしょうね。この
段階は、ヴィシュダ茶クラの世界ですよね。
そうなんですか、釈迦、口伝は…全部外すのですか!?!?!?!?!?
977 :
名無しさん@1周年:02/03/26 21:05
マントラってただ唱えても意味が無いと思う。
マントラを日本語にすると名前の羅列、神又は師を讃える内容だったりする。
マントラを唱えるときにその神の素晴らしさについて
自分もそうなりたいとイメージする事で効果が得られると思う。
その辺は賛否両論だけど。
>>953>>953 いやー。ここまで噛み砕いて言ってくださると、自分にも理解できますよ。凡夫が声聞へ
行き、何とか独覚へ向かおうとしている状態の自分には、ハッキリ言って自他一如や、菩
薩の思想は、実はよくわかりません。まあ、今はそれでもいいと思っています。
私も含めてだが、宗教やボランティアをやっているような人にも「自他未分」を「自他一
如」だと勘違いしている人は多いと思う。世論や常識、或いは教義などで、決められてい
るような事は、ある意味アンタッチャブルになっていて自分なりの回答など御法度になり
かねない。しかし、外から仕入れた回答のままで、人生の体験の中から自分なりの回答に
一先ず至らなければ実質的にはその部分は空白のままなのかもしれない。
話は変わりますが、私は以前、御釈迦様が嫌いでして、それは仏陀フェイスと言われてい
るように、まるで感情をなくしてしまった人だと思っていたからです。喜怒哀楽のない人
生など人間らしくない。自国が滅ぼされても眉一つ動かせないような覚者になどなりたく
もないと思っていたのですね。その点、イエス様は情緒も豊かで、人々の罪の為に十字架
を背負われた。という逸話にも心感じるものがありました。しかし、大人になるにつれイ
エス様の処女受胎も、人々の罪の為に十字架を背負った事も、作り話だと知るようになり
キリスト教に騙されたと思ったりもしたものです。だから阿弥陀如来も、観音菩薩も同じ
ようなものではないかと思っています。まあ、害心のない騙しは「方便」として衆生を導
く事もありますね。それどころか、イキナリ核心に迫ったら、衆生はそんなものに近付く
まいと心を頑なにしてしまうかもしれない。
952、953のレスは本当によく書いてくれました。有難うございます。でも自分の中
で擦り合せが進まず、まだ言葉としてまとまりません。私にとってはそれだけ重要な事が
書かれていたんです。スレが終ってしまうかもしれませんが、伝えられる言葉になったら
是非、レスさせてください。何方かは存じかねますが本当に有難う御座いました。(^^
979 :
変人 ◆1PfzdK1. :02/03/26 22:01
>>976 言語自体が二元的ですから、あえて表現するのでしたら「色即是空」ということなんでしょう。
ナット・ハーンの、「三法印は真理に至る道すじ」というのは、やはり真理は二元的言語では表現できない。
という意味かとおもうのです。
例えば、色→空→色。と連続性でどうしても概念として捉えてしまう。
空は時間という概念が違いますから、現在考えている「色即是空」の意味とは違うと思うのです。
ここのところを「経典に残さず」があるかと思うのですが。
実際、三法印にしても3っつに分けられるはずはないでしょう。
あえて言語で表現すれば・・・。でしょうから。どうでしょうか?
980 :
名無しさん@1周年:02/03/26 22:02
仏陀はキアヌ・リーブスだった。
981 :
名無しさん@1周年:02/03/26 22:02
漢訳バージョンの般若心経って、そうすると…?
982 :
オイスター作戦をインチキ占いに悪用するバイオ:02/03/26 22:15
,-― ー 、
/ヽ ヾヽ
/ 人( ヽ\、ヽゝ ハァ ハァ
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| / (o) (o) | ┌───────────────
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| 6`l ` , 、U.|< 自分のをしゃぶってます
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983 :
変人 ◆1PfzdK1. :02/03/26 22:15
>>981 般若心経は間違いないのですよ。
ただし、「空」が二元的言語では説明できませんから、
よって、空観からすれば「般若心経の理解が変わってくる」ということですよ。
般若心経のベースは空ですからね。本来でしたら説明は無理なところです。
しかしながら、言語で説明するとすれば正解でしょう。それ以外説明のしようが無いんですからね。
なんだ変人またでてきたのか
おまえもバイオレット吉川と同じ詐欺師だな(藁
67 :変人 ◆1PfzdK1. :02/03/26 21:30
一応、私の方で身を引きましょう。
決心しました。
お世話になった方々、どうもありがとう御座いました。
復帰するか、しないか未定です。
いずれにせよ暫くは2ちゃんから離れます。
このスレにおいて、私にご支援下さいました方々有難う御座います。
また、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんでした。
「悟り」スレ以来、多くの方達から学びました。
改めて御礼申し上げます。どうも有難う御座いました。
嘘つきだらけのぶっきょ〜と〜(藁
暇人なだけでしょ、オマエモナー
>979
空観を体得出来ないわたしは、色→空→色をどうしても連続的イメージの中で
捉えてしまう。凡夫なのだから完璧にあたりまえのことではあるが。(笑)
989 :
バイオレット吉川:02/03/26 23:21
>985
>一応、私の方で身を引きましょう。
>決心しました。
>お世話になった方々、どうもありがとう御座いました。
>復帰するか、しないか未定です。
>いずれにせよ暫くは2ちゃんから離れます。
私を2ちゃんねるの宗教板に引き戻してくれた変人さんが暫く離れる
以上、私が2ちゃんねるの宗教板に今更いる大義は有りません。
わたしも潔く今度こそ本当に2ちゃんねるの宗教板から暫く離れま
しょう。
変人さん、私に関わった為に御迷惑を掛けして申し訳ありません。
しかし、貴方のご親切は一生忘れません。
また、どこかでお逢いしましょう。
有難う御座いました。
合掌。
>989既に反故になってるからシヴァがネタにしてるつーの
991 :
評論家ソーリ:02/03/26 23:37
辻元どよー、よしっ。 あとは、宗男ちゃんと腰砕けさんと!
992 :
残りわずか:02/03/26 23:54
992 思えば遠くへ来たもんだー
>>989 詐欺師オカマバイオレット吉川は今度いつあぶりだされるかな(藁
何回もいうが、漏れのしつこさは世界一だぜぁ(ゲラゲラ
,-― ー 、
/ヽ ヾヽ
/ 人( ヽ\、ヽゝ ハァ ハァ
.| ノ ⌒,, ⌒,,`l ←バイオレット吉川
| / (o) (o) | ┌───────────────
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| 6`l ` , 、U.|< 自分のをしゃぶってます
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994 :
変人 ◆1PfzdK1. :02/03/27 00:07
バイオレット先生
>変人さん、私に関わった為に御迷惑を掛けして申し訳ありません。
いえいえ、とんでもありません。
実は私は語りたい事は殆ど語りましたから、今が潮時なのですよ。
どうしても語りたいテーマがありのですが、それは「機」というのがありますから
今はどうも駄目みたいですね。
ですから、そういう時期がきましたら再び2ちゃんねるに出ようかと思っています。
一応ROMしていて、たまたまそういってテーマに遭遇したらの話ですけどね。
たぶんその「遭遇」というのも一生ないかもしれません。
どっちみち、もう2ちゃんねるは卒業の時期なんでしょう。
「茶の湯」でも楽しんで、まあ気楽に生きていきます。
またどこかでお逢いしましょう。 合掌
996 :
愛別離の苦しみ:02/03/27 00:12
「バイオレットと語る仏教」うんぬんというスレッドで、再三再四、ご忠告申し上げた
者として、遅かったかー・・・の印象はぬぐえん。
>>994 もう一匹あぶりだされているよ(ゲラゲラ
998 :
名無しさん@1周年:02/03/27 00:33
998
999 :
名無しさん@1周年:02/03/27 00:33
999!
げと
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。