724 :
名無しさん@1周年:02/04/19 11:02
最近スレのタイトルに関連した書き込み出来る人っていないね〜。
725 :
名無しさん@1周年:02/04/19 11:05
いやね、個人的に法然や親鸞っていろんな意味で魅力のある人物だと思って
たんで読んでたけど、、、ま〜無理かw
>>722 しょうもな..
自分に否定的な相手は全て坊主だと思ってるらしい
なぜにそんなに被害妄想なん?
自分を否定する相手を限定しないと自信がなくなるからかい?
坊主と聞くと批判しか書かないが
#渡海より立派な坊さんもたくさん知ってるよ
↑この行に反論したくなったら
その言葉は自分に向けて言ってみるんだ
「私の事を知らない貴方に比べられる理由はない」ってね(w
渡海は全ての坊主を知ってるわけじゃないし
ここのスレの皆だって渡海の全てを知ってるわけじゃない
渡海が腐った坊主を知ってるように
ここの皆は渡海の軽佻浮薄な主張や議論(と言うより罵るのみ)は知っている
それだけのこったす
さ、俺も坊主呼ばわりされるんだろな(笑)
>>ALL
渡海をかまってしまいました。スマソ
なのでsage
しかし渡海に長文が理解できるのだろうか..
どうせ字面だけの罵倒が返答だろうな
うーん..レスを想像してたら書いたのが虚しくなってきた
727 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/04/19 18:58
>>726 >自分に否定的
はて?。僕に否定的?。どなたが?。否定的な方も肯定的な方。肯定的な方も肯定的な方。みんな一緒に南無阿弥陀仏。
>相手は全て
僕は720,717の名無しさんに申し上げたつもりなんだけどね。あなたはそのどちらかですか。
>坊さんと <お心当たりがある?。720や717と一心同体のお坊さんグループの方ですか?。>
>思ってるらしい <妄想でものを言いなさんな>
>なぜにそんなに被害妄想なん? <はて?。どなたが被害?。どこに被害?。どんな被害?。はて?>
>相手を限定しないと自信がなくなるからかい?
僕は720,717さんに言ったつもりなんですよ。話で相手を限定してはいけませんか?。
>坊主と聞くと批判しか書かないが <そんなことは無いでしょう。貴方の被害妄想ですか?。>
>渡海より立派な坊さん <そういう方はゴマンといるでしょう。目立たないようですけどね。>
>たくさん知ってるよ <そうですか。うんうん>
>この行に反論したくなったら <反論などはありません。あなたの仰るとおりと思いますよ。>
728 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/04/19 18:59
>自分に向けて言ってみるんだ「私の事を知らない貴方に比べられる理由はない」ってね <??>
>渡海は全ての坊主を知ってるわけじゃないし <無論>
>ここのスレの皆だって渡海の全てを知ってるわけじゃない <うんうん>
>渡海が腐った坊主を知ってるように <そんな方は一人も存じません。皆さんいい方ばかりだ。>
>渡海の軽佻浮薄な主張や議論 <御批判があるというのは僕の不徳の至りだ。>
>は知っている <なるほど。なるほど>
>俺も坊主呼ばわりされるんだろな(笑) <そういうからにはやはりお坊さんでしょう>
>スマソ <どなたに謝っていますか?。妄想の中にいらっしゃるようですね。>
>渡海に長文が理解できるのだろうか.. <理解できなかったところもありましたね>
>どうせ字面だけの罵倒が返答だろうな <どのような罵倒をお待ちでしたか>
>想像してたら書いたのが虚しくなってきた <想像妄想の中で虚しく自縄自縛されてるようですね>
「まともな議論に戻りたい」という意見もある。「まともな議論」「まともでない議論」の違いが僕にはよく分からんが、教義論が好きならあなたがたたき台を出してみたらどうですか?。
>>727-728 だからどうして
>>717と
>>720がお坊さんなんだよ?
渡海の偽者や渡海が嫌いな奴は全員お坊さんなのか?
自分にとって都合の悪い人間は全員「お坊さん」という名の敵なのか?
>>726さんはそのことに疑問を持ってるんじゃないのか?
お前は日本語の文章読解能力がないのか?
730 :
ベロ ◆od7XM/js :02/04/19 20:03
唯除の文について
>>689 で渡海さんのいう様々な視点をお聞かせ下さい。
731 :
ベロ ◆od7XM/js :02/04/19 20:07
もう渡海さんの坊主評価は置いといて、
皆さんも「唯除の文」について意見をお聞かせ下さい。
僕は抑止の意味で受け取ってますが。
日本の腐った葬式仏教を信仰している時点で糞。
論争する必要がそもそも全然ないじゃない。
念仏をただ唱えてればそれでいいんだから。
>>731 そう受け取ることができればそれでよいかと思います。<ALL
735 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/04/20 08:54
>>729 >どうして717と720がお坊さんなんだよ?
そんなこたーぁ、僕に聞くんじゃ無く、717と720に直接聞けばいいんじゃないですか?。僕は回答マシーンじゃない。
誰がお坊さんでも、そんなこたぁ宜しいんじゃないですか?。717、720がお坊さんと思われると、貴方の場合、不愉快ですか?。717、720がもし坊さんなら、坊さんとしては風上にもおけない奴だ。あんなやつが坊さんであるわけない。そういうことを言いたいのでしょうか?。
717、720がお坊さんだったら、貴方は大変失礼なお気持ちをお二人にお持ちだという話になる。717、720さんがお坊さんであってはどうしていけないんでしょうか?。
>渡海が嫌いな奴は全員お坊さんなのか? <僕はお坊さんを尊敬しているんだ。>
>自分にとって都合の悪い人間 <勝手に決めつけなさんな>
>そのことに疑問を持ってるんじゃないのか。 <貴方は726の代弁者?代理人?。生き霊?(苦笑)。>
>お前は日本語の文章読解能力がないのか?。
<勝手に想像しなさいな。お前から「お前」と言われる筋はない。>
736 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/04/20 08:57
>>730 :ベロ
>唯除の文について
>>689 で渡海さんのいう様々な視点をお聞かせ下さい。
今、大無量寿経論は別のところでやってます。
<
http://www3.justnet.ne.jp/~katasi-park/daimu.htm>
この問題だけ議論するとしても、僕の立場は前置も含めて議論は少し長くなりそうです。先人達は大無量寿経をどう読んだかという問題は、唯除文に限らず、非常に面白い議論を含んでいます。腰を据えてむしろそっちでじっくり議論したいと思います。
>>731 :ベロ
>僕は抑止の意味で受け取ってますが。
いろいろな考えがあっていい。抑止は、いろいろな考えの中の一つだ。抑止論は見当はずれな考えでは決してない。親鸞も抑止という考えを採っている。でも、阿弥陀仏の真意どうこうという話しを入れるなら、少し丁寧に議論してほしい。
もしそうでないとどこまで分かって言っているんだろうと僕の場合には不安になる。抑止という言葉自体が日常語でない。定義が心配なる。この件では、親鸞の考え方は非常にいいたたき台になる。
737 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/04/20 08:58
>>732 >腐った葬式仏教を信仰している時点で糞。
糞とは誰のことを言ってるの?。僕は葬式仏教を信仰してるんじゃない。教行証を敬信してるんだ。
>>733 >論争する必要がそもそも全然ないじゃない。
論争する必要は無いけど、聞くという作業と考えるという作業は大事だ。論争する必要は無いと言うことで考えることも忘れたら本末転倒になる。正しい論争は、両方の作業を同時に提供してくれる非常にいい機会だ。
>念仏をただ唱えてればそれでいいんだから。
唯称えては助からざるなり。されば、経には、聞其名号 信心歓喜と説けり。 一帳目
唯口にだにも南無阿弥陀仏と称うれば、助かるように皆人の思えり。それは覚(おぼ)つかなきことなり。 三帳目
唯声に出して念仏ばかりを称うる人は、鷹揚(おおよう)なり。それは極楽には往生せず。この念仏のいわれをよく知りたる人こそ、仏には成るべけれ。 三帳目
738 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/04/20 09:02
>>734 >そう受け取ることができればそれでよいかと思います。
<貴方は何かの解答者?。判定員ですか?。>
ま、お話にならないから渡海のレスなんてどうでもいいや(´ー`)┌
渡海が2ちゃんでムキになってる時間だけ
リアルの人にかかる迷惑が少なくなると思えばこれまた善行?(w
740 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/04/22 08:40
>お話にならないから渡海のレスなんてどうでもいいや
僕のカキコを見て、理屈を越えたいろいろな経験をしていただけているようです。嬉しいです。
この中には、大量の不要な経験に混じって、数としては極めてわずかだけど、他にかけがえのない非常に大切な経験も含まれていることを祈っています。
不要な経験と大切な経験との区別は、時間という素晴らしいフィルターがやがて振り分けてくれるでしょう。不要な経験の伴わないところでは、大切な経験もできないでしょうからね。
>渡海が2ちゃんでムキになってる
渡海が2ちゃんでムキになってる?。ム?。はいはい。いいですよ。渡海はムキになっている。はいはい。決して否定しませんよ(微笑)。
>リアルの人 <リアルの人?>
>かかる迷惑が少なくなると思えば
<回りのいろいろな人を見ようとすることは大事だ。見えた内容は結果的にはお門違いの我流の想像だったとしても、見ようする事は大事なことだ。>
>これまた善行?(w <善行といいながら笑っているんなら、まだまだ中途半端だな(笑)>
「悪人正機説」だけど平雅行(日本中世の社会と仏教)という本なかで
「興福寺奏状」の貞慶にも悪人こそが第一義的な救済対象であるというような
文言はいくらでもあるとしょうかいされているそうです(コピペ)
浄土教系の独創ではないかも。
アンチ渡海の方々、気に食わないものは傍らに置いて・・・・・
742 :
ベロ ◆od7XM/js :02/04/23 02:27
「悪人」の定義が大事だと思います。悪人正機の悪人とはどういう人の事なのか?
唯除の文とも関わってきますし。単純に考えて父殺しや仏法誹謗するような人が
「悪人」ならば、そのような人こそが救いの目当てになるというのは唯除の文を
素直に受け取るとすると矛盾ですね。唯除の文はそういう「悪人」を救いの対象
から除くと言ってるのですから。だから唯除の文の真意も重要になってくるのでは?
743 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/04/23 18:05
741 :こき
>文言はいくらでもあるとしょうかいされているそうです
悪人正機説的な発想はどこにでもある。古来普遍的にある。ありふれた発想だ。無論聖書にだって書かれている。
幸福なるかな、心の貧しき者天国はその人のものなり。幸福なるかな、悲しむ者。その人は慰められん。 〜 幸福なるかな、義のために責められたる者。天国はそのひとのものなり(マタイ書)。
善人こそ救われるともいう。悪人こそ救われるともいう。善人も悪人も全て救われるともいう。仏教は時と場所に応じ、人を見て法を説く。
相手の器が異なれば言うことも変わってくる。たくさんの文脈の中で、第二文だけを切りだしてきて「悪人こそ救われる」と強調し、意識的に他との間で普遍的な軽重をつければ意味が変わる。
悪人こそ救われると言う主張は、「善人こそ救われる。あるいは、善人も悪人も全て救われる」という主張との間で軽重があるのか。僕はここを問題にする。
薬あればとて、毒を好むべからずとも親鸞は言っている。悪を好まん人には、謹みて遠ざかれ、近づくことなかれとも言う。これと、「悪人こそ救われる」とはどういう関係があるのでしょうか。
悪人こそ救われるという文脈だけを強調すると、善だ悪だという価値観にこだわりがあることになる。善悪の二つ総じてもって存知しないなら、悪人こそ救われるというのはおかしくないか。ぼくはおかしいと思う。
善だ悪だという価値観に親鸞はこだわりがあった。歎異抄3章はそういう。
善だ悪だという価値観にこだわりがあったということは、人間として自然なことだ。その上であるとき親鸞は突然、「悪人こそ救われる」と言ったという。僕はここに一生癒されなかった元流刑囚親鸞の深い心の傷を感じる。
744 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/04/23 18:10
>>742 :ベロ
>唯除の文の真意も重要になってくるのでは
文の真意と言えば話は分かる。文の真意とは著者の真意。経典を書いた人の真意だろう。文の真意とは、登場人物の真意ではない。登場人物は人形だ。人形に真意はない。むしろ著者の真意が大事なんでしょう。
「桃太郎は犬を家来にした。犬を家来にすることは桃太郎の真意ではなかった。桃太郎の真意はネコを家来にすることにあった。やむなく犬を家来にした」。もしこういう主張があれば、それはおかしい。劇中劇でもなければ桃太郎の真意などは意味がない。
真意も仮の思いも、本来は作者に帰属する。語り物は作者の真意が大事なんだでしょ。
「桃太郎が犬を家来にしたという作者の真意は何か」。こういう文脈なら話は分かる。唯除文も、経典作者の真意は何かということなら分かる。阿弥陀仏の真意は何かとなると、僕には話が見えなくなる。
大無量寿経は阿弥陀仏が書いたものじゃない。釈迦教団浄土教派のいずれかの継承者が西暦紀元前後に書いたものです。龍樹あたりは一枚噛んでるかもしれない。
天の神である阿弥陀仏が神がかりして書いたものではない。経典は神託じゃない。大無量寿経を書いた人は、あくまで自分の信念を綴っている。だから、阿弥陀仏の真意どうこうというのはおかしい。経典の著者の真意を探りたいと僕は思う。
>>743-744 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 電波を 感知しました。 危険なので、避難して下さい。 |
|_______________________| ̄//∨ ☆
/ / \_ _/ _/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ \ / / < 電波発信中・・・・
_ ビビビ ξ \_____
/||__|∧ / Λ⊥Λ
。.|.(O´∀`) / (゜∀゜ ) アーヒャヒャヒャ
|≡( )) ))つ (渡海)
`ー| | | | | |
(__)_) (_(__)
/  ̄ ̄ ̄ ̄\
悪人の自覚のある人も、自覚をもてない人もひっくるめて悪人であり、すべての
凡夫が悪人だと思ってます。自分を救いうるものが自分の中に無いものをこそ
救うべきでしょう。
唯除の文は自分が除かれる存在であるかもしれないと自分を振り返り自分がまさに
除かれる極悪人であると自覚するためにあると思う。これも二種深心でしょう。
747 :
ベロ ◆od7XM/js :02/04/23 22:36
>>744 渡海さんの考える唯除の文における経典製作者の真意とはいかなるもので御座いましょうか?
>>746 一切善悪凡夫人というのは善人も悪人も凡夫にすぎないと言う意味でしょう。
全ての凡夫が悪人だというのは、ちょっとニュアンスが違うのでは?
全ての凡夫の中には善人も悪人も含まれるんじゃないでしょうか?また全ての凡夫が
悪人であるとこきさんが思うのは自由でしょうが、浄土教以外の仏教には如来蔵思想や
仏性思想などの全ての衆生が本来「自性清浄心」をもっているという思想もありますね。
748 :
ベロ ◆od7XM/js :02/04/23 22:45
>>747
自分が悪人だからあの人も、というのは確かに妄想でしたね。突き詰めて
いけば凡夫は全員悪人であり、突き詰めていっても善人だとしたら凡夫
じゃないと思ってます。
そんな悪凡夫に清浄心があるとしてもそれは外から来たものだと。
もしほんの少しでも自分自身に真実を見てしまったらむしろそれを磨きたく
なりそうです。そしてその輝きに目がくらんで僕は念仏をはなれてしまい
そうです。
750 :
ベロ ◆od7XM/js :02/04/23 23:34
僕はそんな真宗優等生的な考え方より自分の中に真実を見つけたならそれを大切に
する方がいいと思いますし、善人を救わないなんていうご本願はないと思いますよ。
老少善悪男女貴賎を問わず一切平等に弥陀の慈悲はかけられていると考えます。
僕には救っていただくという気持ちとともに自らの力では救えないという負い目が
あります。そして船も良いけどできたらバイクぐらいのサポートでいいんだけど、
とも思ってます。そして還相と言う口実でこの世を見続けたいともおもってます。
僕はずっと自分はいい奴だという思いと本当は嘘つきだという思いをもっていま
した、そしてそういう自己嫌悪を持つこと自体に負い目を感じていました。
しかし親鸞関係の本を読んで自分の汚さに開き直り、開き直るような自分だから
こそ念仏に賭けてみるかと思いました。
ぼくにとって真実はいつも本とか人とか外からやって来るという感じです。
それと善人の凡夫というのを僕は信じれません、嘘をつかない、人を傷つけない、
自分勝手でない凡夫はもう凡夫じゃないとおもいます。つまりぼくは人を信じて
ない哀れな人間です。
かなりおなにーになってしまいすいませんm(..)m
752 :
ベロ ◆od7XM/js :02/04/24 02:28
あんまり自分を卑下することは卑下慢といって増上慢と同じです。人に優しくできる
時もあれば、横柄な態度を取る時もあるし、自分勝手な時もあれば、他人を思いやる時
もあるでしょう?そんなこんなも全部ひっくるめて凡夫というのだと思いますよ。
釈尊でも阿難に小言を言ったり文句を付けたり、愚痴をこぼした事もあると思いますね。
753 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/04/24 17:19
>>746 :こき
>自分を救いうるものが自分の中に無いものをこそ救う
僕には意味不明です。私の理解を超えています。
主語 「自分を救いうるもの」
目的語「自分の中に無いもの」
述語「救う」
「自分を救いうるものが自分の中に無いものを救う」 主語・述語・目的語、どれも言いたいことが僕には伝わってきません。
>べきでしょう。
べし【可し】助動詞 当然の意。確実な推量の意。可能の意。命令の意。(広辞苑)
救って当然である。 確実に救うであろう。 救うことが可能である。 救え。
「べし」の主体は何ですか。「自分を救いうるもの」というのが主体のようですが、当然・推量・可能・命令のいずれであっても、根拠付ける基盤が見えません。
>唯除の文は 〜 自分がまさに除かれる極悪人であると自覚するためにあると思う。
<私は見解が相違します。>
>これも二種深心でしょう。 <私は見解が相違します。>
>>747 >経典製作者の真意とはいかなるもので御座いましょうか?
学校運営者は、多くの者に門戸を開くが、重大なルールを犯したり、折角教えようとしていることを非難する様な馬鹿な奴まで入学を許すという趣旨ではない。
俺は自分の増上慢に気づいたー>>そして気づいた自分にまた増上慢>>>
以上を繰り返してしまうのでリセット(思考の放棄)念仏
どうも昔からさらっと自然になれない、ひそかに自信満々か自己嫌悪、人にやさし
くしてもすぐ俺っていい奴だなーとか一人で舞い上がってる俺はどんなに間抜けに
見えてるんだろうとか考えてしまいます。
>>自分を・・・
このままじゃ僕はダメだなー、でももうやる気も無いや、他のしっかりした人は
ほっといてこんな僕をこそ救う・・・・
>>べき
親鸞が言うようにそんだけ慈悲深いんなら当然救うだろうしできるはずだ、いや
むしろ救え。
ルール違反もするし文句ばっかりいうくせに救って欲しいなどというやつなど
知らん、いやむしろ永遠に苦しめ。
学校に入れずただ一人自宅で勉強風漫画を読んでるやもしれない自分が見える(W
755 :
ベロ ◆od7XM/js :02/04/25 03:35
754のこきさんはおっしゃりたい事がよくわかりません。
すみません、暴走してしまいました。>>自分を・・・以降は渡海氏あてです
卑下することによって自分のプライドを保とうとする癖はなかなかなおりません
そのことに気づいたとしても今度は気づくことのできた自分を優れていると考えて
しまう。やさしい気持ちになっていても振り返れば自分より劣るものを見てきもち
よかっただけ。おそらく自分を肯定する素直さは子供の頃に壊れてしまったように
おもいます。
自分を誇りたいにもかかわらず、そのことに罪悪感を感じるもしくは本との哀れ
な自分が見える。
自然法爾に生きたい、でもこのひねくれた状態が自然なのかかもしれない、自分
の思考に信頼がもてない僕は親鸞のこの教えを試しています。
また支離滅裂になってしまいましたすみません(W
757 :
ノナカヒロム:02/04/26 00:30
心配するな! こいずみあきお参議院議員という反面教師がいるかぎり。浄土宗の僧侶よ〜ん。
758 :
名無しさん@1周年:02/04/27 20:11
次スレはどうしましょうか?
>>1さんにお任せしますけど。
今回は渡海難のせいで荒れたので、次こそは最初から最後まで有意義な議論をしたいですね。
759 :
名無しさん@1周年:02/04/30 14:16
ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ
へ ) へ ) へ ) へ ) へ ) へ ) へ ) へ ) へ )
> > > > > > > > >
┌───────―――――――――――――─────────―――――――――──┐
│ ( ゚ ∀゚ ) ( ゚ ∀゚ ) ヽ( ゚ ∀゚ )ノ |
│ ( ゚ ∀゚ ) 最大級キチガイ警報!!!!!! ( へ |
| ( ゚ ∀゚ ) ( ゚ ∀゚ ) ( ゚ ∀゚ ) く |
└―――──――――――――――――――――――――──―――――――――――――┘
ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ
へ ) へ ) へ ) へ ) へ ) へ ) へ ) へ ) へ )
> > > > > > > > >
浄土スレは荒れ果てた砂漠となります。次擦れでは方向性に十分注意を。。。
次スレは浄土宗に限定したほうがいいと思われ。
浄土宗や法然の話題に限定したほうがいい。
真宗や親鸞・蓮如の話題になると、必ず誰かさんが来て荒れるから。
761 :
名無しさん@1周年:02/05/03 23:10
一人のキチガイのために真宗が迫害されているYO!
762 :
名無しさん@1周年:02/05/03 23:14
渡海とその信者ベロは次スレにこないでほしい。
禿同
次スレはこんな感じでどうよ?
浄土宗全般(浄土宗・浄土真宗とその系列・時宗など)の宗派や、念仏を
行じながらも、よりどころとする経典は華厳経・法華経としていた良忍
上人の融通念仏宗や、法然上人の著作と言われている「金剛宝戒秘決章」
など、念仏宗の教義の奥深い世界について語り合って下さい。
なお、前スレでは浄土真宗の話題が多かったみたいなので、今回は浄土
宗の話題を中心にしたいと思っています。
<注意>
・このスレは教義についてのスレであり、既存の宗教団体や寺院・僧侶を叩くスレではありません。
従って、教団批判や寺院批判などの叩き発言はご遠慮ください。
・渡海難が来ると、議論が正常に進まなくなるどころか荒れ果ててしまいます。
渡海難とその信者ベロはこのスレに来ないで下さい。
(前スレは渡海難のせいで一時荒れました。)
前スレ:
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1014353904/
765 :
ベロ ◆od7XM/js :02/05/05 02:35
まだ230もレスができるのにもう新スレ立てちゃうの?
ついでに僕も排除されちゃった。言っとくけど、僕は渡海信者じゃないよ。
法然さんや親鸞さんはどんな人間も拒否したりしなかったと思うよ。
ま、ここも渡海さんや僕が発言しなくなったら随分盛り下がってしまったけどね。
トラディショナルな立場に対する敵意のようなモノを感じるねぇ。
768 :
名無しさん@1周年:02/05/05 23:07
荒れてレス数が増えるのを自分のおかげで盛り上がったなどといわれもな・・・。
渡海は誰が見てもキティってわかるからいいけど、良識ぶったベロみたいなのが
一番危険でしょ。オウムのときにもいたじゃん。良識ぶってオウム擁護するアフォ。
まさにあれだね。
>768
確かにそれいえてる。
↓みたいな言い方なんてオウムを擁護してた某宗教学者そっくりだね。
>法然さんや親鸞さんはどんな人間も拒否したりしなかったと思うよ
かってに親鸞を全能者にして利用してるしね。
突っ込んでおくとさ、だったらどうして息子と義絶したんでしょう?
他力を自力にして説いたからなのでは?
そんな人が座禅だのなんだのって自力を他力という人をどうして擁護すると思う?
外道を謗るなとはいっても自力を他力という人を親鸞が認めるわけないと思いますよ。
770 :
ベロ ◆od7XM/js :02/05/06 00:47
たぶん769さんとは他力の概念が違うんだと思う。僕は仏教には完全な自力なんか存在
しないと考えるからね。天台も禅も真言も仏教であるからには必ず仏・菩薩・の加護
を受けているんだよ。無師独悟といわれた釈尊でさえも過去七仏の古道をたどって
成道したと言われるしね。いずれにしろ渡海さんを批判してる人は独自の意見はもってない
ようだし、当たり前の答えなんか安心論題を読めばいいだけだしね。ではさいなら〜
771 :
名無しさん@1周年:02/05/06 01:14
凡夫の未熟さまるだしだね。
君達は題目に改宗しなさい。
772 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/05/06 09:04
>>764 >既存の宗教団体や寺院・僧侶を叩くスレではありません。従って、教団批判や寺院批判などの叩き発言はご遠慮ください。
坊主衆等に対せられ、仰せられ候う。坊主と云う者は、大罪人なりと、仰せられ候う。その時、皆々、迷惑申され候う。さて、仰せられ候う。罪が深ければこそ、阿弥陀如来は御たすけあれと、仰せられ候うと(聞書き 289)
>渡海難とその信者ベロはこのスレに来ないで下さい。
人にも言い聞かする時、人の口を塞ぎ、相論を戦い勝たんが為に、全く仰せにてなき事をも、仰せとのみ申すこと、浅ましく、嘆き存じ候なり(歎異抄)。
>>767 >トラディショナルな立場に対する敵意のようなモノを感じるねぇ。
<罪が深ければこそ、阿弥陀如来は御助けあれと、仰せられ候うと(聞書き 289)>
>>768 >良識ぶったベロみたいなのが一番危険でしょ。オウムのときにもいたじゃん。良識ぶってオウム擁護するアフォ。まさにあれだね。
坊主は、人をさえも、勧化せられ候うに、我を勧化せられぬは、浅ましきことなりと(聞書き 280)
>>771 >君達は題目に改宗しなさい。
上根の人の為には卑しくとも、我らが為には、最上の法にてまします。たとい自余の教法は優れたりとも、自からが為には器量及ばざれば、勤め難し。我も人も、生死を離れんことこそ、諸仏の御本意にておわしませば、御妨げあるべからず(歎異抄)。
次スレに移行することさえできないのは哀れですね。
念仏宗の教義を幅広く、奥深く語るスレッドが本当に必要な人が
欲して新たなに語り合う場を生み出す事を念じつつ、
このスレは勝手ながら沈めさせて頂きます。