カトリック誤謬告白スレッド(11)

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1Sylvius ■IdGGn6Qs
カトリック教徒で公の場でカトリックの正統教義に矛盾する命題を開陳して
失敗してしまい、悔やんでいる自体に対して憂慮を表明し、犯してしまった
誤謬を自己批判し、検討を行い、告白することを目的とするスレッドの
第十一弾でございます。

どなたでも議論にご参加いただけますが、論点重複回避のためできるかぎり前スレをお読みいただければと思います。(過去ログ等は >>2-66 付近参照。)
以下は議論のための基礎資料でございます。

誤謬に関する教皇文書(パッシェンディ、謬説表、反近代主義宣誓文など)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2797/papal_document.html
カトリック教会のカテキズム(CCC)
http://www.hvri.catholic.ac/cccccc.htm
聖トマス・アクィナス「神学大全」、カトリック百科事典、教父文書
http://www.newadvent.org/
教皇回勅(テンツィンガー教会文書資料集(Dz)所収のもの、その他)
http://www.geocities.com/papalencyclicals/all.htm
聖書注釈
http://www.petersnet.net/most/browse.cfm
2名無しさん@1周年:02/02/15 01:03
キャッホー クソスレダー
3名無しさん@1周年:02/02/15 01:04
3!
4名無しさん@1周年:02/02/15 01:27
汁さん、元気?
5名無しさん@1周年:02/02/15 01:56
ワラタヨ! 
6名無しさん@1周年:02/02/15 01:58
シルビウス応援スレッドですか?
7名無しさん@1周年:02/02/15 09:28
スレ立てすぎでないかい?>汁
8名無しさん@1周年:02/02/15 09:32
教皇回勅の英訳
http://www.geocities.com/papalencyclicals/all.htm
聖書注釈
http://www.petersnet.net/most/browse.cfm
第二バチカン公会議主要文書
http://hvri.catholic.ac/vatdoc.htm
教皇回勅「フマネ・ヴィテ」
http://hvri.catholic.ac/humanaevitae.htm
その他の回勅
http://hvri.catholic.ac/encyclicals.htm
シラブス(近代主義者の謬説表)・トリエント公会議
http://hvri.catholic.ac/denz.htm
ローマミサ典書新総則
http://hvri.catholic.ac/institutiogeneralis.htm
教皇ヨハネ・パウロ二世書簡 Dominicae Cenae ・・・聖体の秘儀と礼拝について
http://hvri.catholic.ac/domicaecenae2.htm
教会法
http://www.codex-iuris-canonici.de/
http://www.ourladyswarriors.org/canon/

9Sylvius ■IdGGn6Qs :02/02/15 09:33
カトリック教会のカテキズムはカトリック教会の公式教義を説いた文献です。
同書2089から引用しましょう。

「異端とは、洗礼を受けた後に、神聖にしてカトリック的信仰をもって信ずべき
いずれかの真理をかたくなに否定すること、あるいはそのような真理に対する
執拗な疑いである。」

現在のカトリック教会においても、信ずべき教えに反することを公言することはゆるされていません。
カトリック教会が不可謬的に定義してきた信仰と道徳に関する教義は、不可謬であるが故に変更されていません。
将来も変更はありえません。
「カトリックの公式教義に明白に反すると思われる自称カトリックの言説を批判的に検討する」趣旨に異をとなえる自称カトリックは、
その事実自体によって自らの身に異端の嫌疑を引き寄せても仕方がありません。
なお、
「異端だけを避けるのは不十分である。大なり小なり異端に近い誤謬をも注意深く遠ざけなければならない。
そのため、全ての者は、間違った見解を排斥し禁止した聖座の憲章と教令を守る義務がある。」
(Dz3045)
また兄弟的矯正について読んで下さいと言ってもいっこうに「告発やめろ」みたいな発言が止まないのでやむを得ず神学大全を引用しておきます。
「異端者が目立たぬ仕方で人々を信仰から逸脱させるような場合・・・ただちに公然の非難にふみきって、こうした危害を阻止しなければならない。」
「信仰の危険が迫っている場合には、上長達は従属者たちによって公的にさえ叱責されるべきである、ということを知っておかなければならない。」
(第二ー二部、第三十三問)

というわけで、このスレの趣旨は完全に正当化されました。
同様のことは以下のような現在の倫理神学書を参照いただいてもご確認いただけます。
Dominic M.Prummer,O.P.,Handbook of Moral Theology(Roman Catholic Books)
Henry Davis,S.J.,Moral and Pastral Theology(Sheed and Ward)

10Sylvius ■IdGGn6Qs:02/02/15 09:34
本スレにおける議論の土俵の設定を明確に行っておきます。

まず確認しておきますが、私はカトリック教会が定義した信ずべき教えの全てが神学的に論証できるなどとどこにも主張していません。

どのような主張体系でも何らかの証明不可能な「公理」から出発します。

論理を無際限に遡及していくことはできないからです。
これは、きわめて形式化された学問の代表例である数学や幾何学のことを考えればご理解いただけるでしょう。
そのような公理は「知性的に自明である」あるいは、「信じることが理性に反しない」ならば前提とすることが可能であり、
それ自体としては何ら不当な要素を含んでいません。

そして、カトリック同士の議論においてはすでに前スレで指摘したようにカトリック教会が定義した信ずべき教えが前提となって議論空間が成立し、
その中で勝敗が決定されます。

そして、カトリック以外の人間とカトリックとの議論においては、議論の前提となることは当然変わってきますし、
容易に合意が得られることもありません。しかし、
「カトリック教会が定義した信ずべき教えはかくかくの理由によって誤謬である」という主張が、必然的な仕方で論証されることなどはありません。
11Sylvius ■IdGGn6Qs:02/02/15 09:35
過去スレにおいてその言動が批判の対象となった人々・学派をここでまとめておきます。

ハンス・キュンク
テイヤール・ド・シャルダン
ソダーノ枢機卿
アンニバル・ブニーニ大司教
カール・ラーナー
遠藤周作
井上洋治神父
百瀬文晃神父
鈴木秀子
解放の神学(グスタボ・グティエレス、レオナルド・ボフ)
アンソニー・デ・メロ
レイモンド・E・ブラウン、ジョゼフ・A・フィッツマイヤー
宗教多元主義
日本カトリック教会典礼委員会(土屋吉正神父)

以下は、カトリックに影響を与えているかぎりにおいてその言動が過去スレにおける批判の対象となった人々や学派です。

カール・グスタフ・ユング
グノーシス主義
ニューエイジ運動(神智学協会・グルジェフ)
フリーメーソンリー
ルドルフ・ブルトマン
マルチン・ハイデガー

なお、カトリック以外の方にお願いいたしますが、当面本スレにおける議論はカトリック内部の問題思想の批判的検討というスレの本旨に限定させていただきたく思います。
また、議論の都合上非カトリックの方は一言nc(non-Catholic)とレスの中に入れていただければありがたく存じます。
スレの趣旨と大きく外れる書き込みについては私個人はレスしない場合がございます。
(他の方がレスなさるかもしれませんが)カトリシズムそのものへの異議申し立てや質問などはできれば他スレでお願いしたいと思います。

12Sylvius ■IdGGn6Qs:02/02/15 09:35
すでに何度も指摘したことですが、
(1)第二バチカン公会議は司牧的性格の公会議であって、不可謬権による新たな教義的決定は何一つ行っていません。
これは会議の終結時にパウロ六世自身が「特別な教義的宣言をすることを望まない」と明確に述べています。
公会議の事務局長Cardinal Feliciもこのことを確認しています。(Dietrich von Hildebrand,Charitable Anathema参照)
(2)したがって、第二バチカン公会議によって過去のde fideの教義決定が覆されたと主張する人間は、その事実自体によってドキュソ認定です。
(3)司牧的性格の公会議の議事録やその公会議注釈書に過去の教義的決定と矛盾する文言があっても、そのようなものは一切拘束力をもちません。
過去の公会議の議事過程においても異端的演説などはなされていましたが、そのようなものを根拠として出来た公文書を曲げて解釈することはもとよりゆるされません。
(4)第二バチカンの文書は、過去の教義的決定と矛盾しない仕方で解釈されなければなりません。
Lumen Gentium自体、第二バチカン公会議は過去の公会議と厳密に一致することを意図することを明白に述べています。

第一バチカン公会議を引用します。

「聖なる教義の意味は、聖にして母なる教会が一度教えたとおりに永久に保たれなければならない。
より深い理解という口実のもとに、その意味から離れてはならない。」(Dz3020)
「教会が定めた教義は、科学の進歩にしたがって、ある時には教会が過去に理解し現在において理解している以外の意味で解釈できる、と言う者は排斥される。」(Dz3043)
「自然科学は完全な自由を与えられるべきでありその主張が啓示の教えに反対であっても真理として保持すべきであって、教会から禁止されてはならない、と言う者は排斥される。」(Dz3042)

これらのde fideの決定を受け入れない人間は、その事実自体によってただちにカトリックではなくなります。
教会法上の手続きは、必要ありません。

13Sylvius ■IdGGn6Qs:02/02/15 09:36
神によって使徒たちにゆだねられた信仰の遺産とは違う教えを、カトリック教会は一度たりとも教えたことはありません。
教義決定は、すでにある真理を明確に表現するためだけに行われるのです。

「聖霊がペテロの後継者たちに約束したのは、聖霊の啓示によって新しい真理を教えるためではなく、
聖霊の援助によって使徒たちが伝えた啓示すなわち信仰の遺産を確実に保存し忠実に説明するためである。」(Dz3070)
このことを否定する自称カトリックはその事実自体によってカトリックではなくなります。
教会法上の手続きは、不要です。

信仰の遺産についての説明を旧教会法の注釈書から引用しておきましょう。

「信仰の遺産は、神の書かれた言葉あるいは聖伝のうちに黙示的もしくは明示的に含まれ、
神的信仰をもって信じられなければならないすべての真理を含むものとして定義される。
・・・より広い意味においては、信仰の遺産は、啓示されたものではないが啓示された真理と密接な関連をもち、それらなしでは啓示された真理が少なくとも容易かつ完全に保存され説明され擁護されることが不可能な真理を含む。」
(Rev.Chas.Augustine,O.S.B.,D.D.,A Commentary on the New Code of Canon Law,B.Harder,1929.)

教導職は異端に対抗するため教義を明確に表現する任務をもっていますが、

「教導権の特別な方法による行使によって、神が教会に委託した啓示の遺産の中に、少なくとも含蓄的に含まれている真理に、さらに新しいことがらを発明したり追加したりするわけではない。」
(教皇ピオ十一世回勅 Mortalium animos.Dz3683)

すなわち、真理はいつでもいつまでも真理であり、増えることも減ることもありません。
教導職はそれに何も足さない。何も引かない。

14Sylvius ■IdGGn6Qs:02/02/15 09:37
ここでこのスレにも、教会破壊活動を予言した尊者アンナ・カタリナ・エメリックへの私的啓示を一つ訳出しておきましょう。

The Life of Anne Catherine Emmerich,by Carl E.Schmogher,C.SS.R(Tan Books)
第一巻p.565から引用します。この著作は1867年に司教認可済みです。

「私はサン・ピエトロ大聖堂を見ました。多数の群衆がそれを引きずり倒そうとしていました。・・・
破壊者たちは、ほとんどが棄教者で、いろいろな結社のメンバーでした。彼らは建物のあらゆる箇所を取り外し、指示に従って働いていました。
彼らは青いリボンのついた白いエプロンを着ていました。それらのエプロンにはポケットがあり、彼らは石工のこてをベルトにつけていました。
・・・恐ろしいことに、私は彼らの中にカトリックの司祭を見ました。・・・私は、祈っている教皇聖下を見ました。聖下は、しばしば聖下が命令したことの正反対のことをする偽りの友人達に取り囲まれていました。」

ソダーノ枢機卿のようなキュンク・シンパは、このような予言について何とおっしゃるのでしょうね。
こういう教会破壊者たちの専横ぶりにはもう飽き飽きしました。
われわれはこれ以上黙っているつもりはないんです。

誤謬を徹底的に破壊すること、建設されつつある偽りの教会を可能な限り破壊すること、
そして真理をすべての善意の人々に明らかにし、
できるかぎり多くの人々を偽りの教会の魔手から救うこと。

これがわれわれの悲願です。

なお、エメリックがここで言及している教会破壊活動は、
教会の公式教義に対する教説上・司牧活動上の不従順を意味していることは明白であり、
何がそのような活動に当たるかということは、世俗の司法権によって決せられるべき問題ではもとよりありません。
15Sylvius ■IdGGn6Qs:02/02/15 09:38
カトリック・スレ6のマップ。
http://mentai.2ch.net/psy/kako/996/996062427.html

166 教会の教えに従うことは神の教えに従うこと。「裁くな」という言葉の解釈問題。
227 違法性の問題と責任の問題を区別せよ。
245 ファリサイズムというレッテルについて。掟の遵守は断じてファリサイズムではありえない。
327 体外受精の違法性。目的は手段を正当化しない。
467 ヴェールの使用について。
508 改心の事例。
590 Constanzoによるキュンク批判。
613以下 P2事件に絡んで発覚した教会内部のフリーメーソン報道。645 誤謬論駁・告発の正当性。
666 ソダーノ枢機卿批判。
695 キュンクの神学者資格剥奪。
736 異端者が「教皇」に選出された場合の問題。
739 ユング主義批判。
748、749 ニューエージ批判。
763 フロイト批判。
906 私的啓示について。


16Sylvius ■IdGGn6Qs:02/02/15 09:40
カトリック誤謬告発スレッド(1)のマップ。
http://mentai.2ch.net/psy/kako/997/997915878.html

24 戦闘の教会は善人と悪人をふくむ。そのことは各人の自由意志の帰結であって、カトリック教会の正統性となんら矛盾しない。
56 現代でも異端は異端である。
68 形相的異端。
162,205 自然法。
177 アリストテレス主義を利用することの正当性。
246 カトリック間の議論の前提について。
338 コリント十三章は近代主義の正当化根拠ではない。
363,386,394 既定の破門制裁、通称「自動破門」について
398 「作り話」「偽教師」に関する聖パウロの警告。(2テモテ3:4)
416 教会法第十六条について。
421 聖ペテロによる「偽教師」に関する警告。(2ペテロ2:1)
427 教会の伝統的な教えに従うこと。(ガラテア1:8)
535 聖アルフォンソによるダニエル書の予言解釈。すなわち、異端者によるミサの破壊の実現。
538 聖変化の言葉の違法な改変。
539 日本典礼委員会によるラテン語、グレゴリオ聖歌の抑圧。
587 イナエスチマビレ・ドヌム
589 手による拝領の危険性。その乱用に関する教皇聖下の嘆き。
613〜 メーソン批判。
674 典礼改革の首謀者アンニバル・ブニーニ大司教のメーソン疑惑。
728 神智学協会批判。
737 跪くことについて。
757 アリス・ベイリーほかニューエージ批判
812〜 ユング批判
900,905 井上師の復活・奇跡理解の批判。「目に見えない」奇跡や復活の体?

17Sylvius ■IdGGn6Qs:02/02/15 09:41
カトリック誤謬告発スレッド(2)のマップ。
http://mentai.2ch.net/psy/kako/999/999457682.html

井上師の復活理解について(つづき)
46 体の復活に関する第四ラテラノ公会議の定義
49 デルコル神父、バルバロ神父による遠藤周作批判
72 主に「奇跡はできなかった」と主張する遠藤周作「イエスの生涯」
75 法の適用停止に関する神学大全の参照箇所
108〜 ユング批判。ユングによるprivatio boniへの攻撃。
136 ハイデガーとナチズム
248 「聖書学」の一般的限界。帰納的手法を用いれば、同一のデータを同程度に説明しうる複数の理論を作りうる。
268 百瀬文晃神父による宣教の義務の否定
343 「悪魔の実在」を迷信呼ばわりする百瀬神父と、悪魔の実在に関する教会の公式教義
374 みだらな行為に関して
416 自慰行為の非合法性に関するCCCの教え
471 同性愛行為の非合法性に関するCCCの教え
547〜 異端死刑論争
594 テイヤール主義批判
608 個人とは独立して存在する真理の客観性。
689、697、700 死刑の合法性に関するカトリック教会の公式教義
775 他宗教に対する寛容についての教会の公式教義
862 カトリックの教義に矛盾する「常識」は、疑似宗教にすぎない。


18Sylvius ■IdGGn6Qs:02/02/15 09:43
††† カトリック・すれっど 7 †††のマップ。
http://mentai.2ch.net/psy/kako/998/998421467.html

10 旧典礼とノヴス・オルドの比較
391、469 教皇レオ十世大勅書Exsurge Domine
438 死刑の正当性に関する1995年版CCC2266の記述
504 おすすめの聖人伝・修徳書
誤謬告発の方法論に関する論争
671,674 誤謬告発の必要性
699 ラッツィンガー枢機卿による、教義的正統性の擁護の重要性の説明。
701 反近代主義宣誓文
740 貞潔について
770 おすすめの要理・聖書注釈
787 ルネサンス諸教皇について
791 悪の問題
807 人に躓かないこと
808 準秘跡の活用
813 婚外性行為の非合法性について
828 未信者が救われるケース
863 ユング、人智学批判
945 真理と従順。教義的決定と司牧的実践を峻別せよ。

19Sylvius ■IdGGn6Qs:02/02/15 09:44
カトリック誤謬告発スレッド(3)のマップ
http://mentai.2ch.net/psy/kako/1000/10005/1000527840.html

17〜 テイヤール・ド・シャルダン批判((2)のつづき)
196,197 第二バチカン公会議を口実としたリベラルの活動に関する証言
249、250 アンソニー・デ・メロ、宗教多元主義批判
254.271 ユング批判((2)のつづき)
358〜 大阪教区における違法ミサ
411,413 マルクス主義的解放の神学批判(カトスレ6のつづき)
民主主義論争
556以下 堕胎論争
792以下 聖書学論争

20名無しさん@1周年:02/02/15 13:22
age
21名無しさん@1周年:02/02/15 14:09
GoGO シルビウス! ゴビョウの戦死!
22名無しさん@1周年:02/02/15 14:31
>>21
前線に立たせると5秒でやられてしまうという意味か
23名無しさん@1周年:02/02/15 14:35
今回から告白なのかい。え、前からだっけ?
24名無しさん@1周年:02/02/15 15:32
>>22
単に「誤謬」の読み方を知らないだけ。つまり21は馬鹿。
25名無しさん@1周年:02/02/15 16:44
>>24
おお、告発スレの偽汁登場!
わざわざsageで書き込んでいるところが泣かせる。
よってage
26名無しさん@1周年:02/02/15 16:54
シルさんじゃないからって偽シルってのもどうかな。
シルさんになりすまそうとは思ってない。

ところでくだらない理由でシル氏を批判していた者どもはようやく自らの
誤謬に気づき、悔い改めの告白することになったようで、めでたいな。

特に偽シルはしっかり自分の過ちを告白して四旬節を正しく生きるように
心を改めましょう。
27ちょあに:02/02/15 16:59
どうやらこっちが本物のようだね。
シル兄い、新スレおめでとうございます。
28名無しさん@1周年:02/02/15 17:02
これは「告白」スレ。
偽シルがようやくこれまでの誤謬と欺瞞に気づき、シルさんとカトリック教会に
謝るためのスレです。
29名無しさん@1周年:02/02/15 23:31
>>27

本物のちょあにですか?
30日本聖書協会:02/02/15 23:33
>>24
誤謬=ごびゅう

オマエが死ねハゲ
31名無しさん@1周年:02/02/15 23:35
これは「告白」スレ。
シルがようやくこれまでの誤謬と欺瞞に気づき、スレ住人とカトリック教会に
謝るためのスレです。
32名無しさん@1周年:02/02/15 23:42
すいません、30が何を言いたいのか分かりません。

どなたか、解説をお願いします。

それと、30は汁さんなのでしょうか?
33名無しさん@1周年:02/02/15 23:47
>>32

いいえ、30が汁さんなのではなく、汁さんが30なのです。
34名無しさん@1周年:02/02/16 00:12
奥が深い!
35名無しさん@1周年:02/02/16 00:15
汁さんは70年代生まれなのです。
36名無しさん@1周年:02/02/16 00:17
>>30
やっと辞書をひいて正しい読み方がわかったか。
人生勉強だぞ。恥ずかしがるな。誤謬の読み方を知らなくなっていい。
今日ひとつ学んだんだからな。もっとがんばれ。
37名無しさん@1周年:02/02/16 00:18
これは「告白」スレ。
シルがようやくこれまでの誤謬と欺瞞に気づき、スレ住人とカトリック教会に
謝るためのスレです。

これは「告白」スレ。
シルがようやくこれまでの誤謬と欺瞞に気づき、スレ住人とカトリック教会に
謝るためのスレです。
38名無しさん@1周年:02/02/16 00:24
汁よ、「カテキズムを読め」ばかりではなく、
何が誤謬なのかリストでも作ってくれ。
そうすれば、分かりやすい。
39名無しさん@1周年:02/02/16 00:42
あげさせていただきます。
40名無しさん@1周年:02/02/16 02:04

             / ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ./ / |  汁さんは不在ですね
           / /  \          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           / /     ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄| 代わりに登場しました!!
         ./ /_Λ     , -つ   \
         / / ´Д`)  ./__ノ        ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        /    \ / /   ⊂_ヽ、
        .|    へ/ /      .\\ Λ_Λ
        |    レ'  /、二つ       \ ( ´Д`)
        |     /.          . >  ⌒ヽ
       /   /             /    へ \
       /  /               /    /   \\
      /  /               レ  ノ     ヽ_つ
     / ノ               /  /
   _/ /                /  /|
  ノ /                 ( ( 、
⊂ -'                    |  |、 \
                     .  | / \ ⌒l
                       | |   ) /
                      ノ  )   し'
                     (_/ ヤルキマンマン

41名無しさん@1周年:02/02/16 03:21
安芸
42名無しさん@1周年:02/02/16 03:24
これは「告白」スレ。
シルがようやくこれまでの誤謬と欺瞞に気づき、スレ住人とカトリック教会に
謝るためのスレです。
43名無しさん@1周年:02/02/16 04:56
汁さんがカトスレ18に登場していた。
44名無しさん@1周年:02/02/16 05:30
Sylvius はモルモン教、統一教会、エホバの証人とはいっさい関係ありません。
お困りの方はご相談下さい。
45名無しさん@1周年:02/02/16 06:36
age
46名無しさん@1周年:02/02/16 11:05
告発スレの方は完全放置でまいりましょう。
47名無しさん@1周年:02/02/16 12:16
>>46
了解!!
48名無しさん@1周年:02/02/16 17:30
age
49 名無しさん@1周年:02/02/16 17:35
50名無しさん@1周年:02/02/16 22:02
>>46 イイ!
51名無しさん@1周年:02/02/16 23:09
よしよし
52名無しさん@1周年:02/02/16 23:28
わかった
53名無しさん@1周年:02/02/16 23:30
うんうん
54名無しさん@1周年:02/02/16 23:32
Sylvius はリトル・ペブル、原理主義、超保守過激派と深い関係にあります。
お困りの方はご相談下さい。
55名無しさん@1周年:02/02/17 00:35
今日は主日ですね。
56名無しさん@1周年:02/02/17 23:32
告白をどうぞ。
57名無しさん@1周年:02/02/18 23:43
うりゃ
58名無しさん@1周年:02/02/19 00:04
ローマ帝国の国教となった、4世紀あたりから、もうキリスト教はおかし
くなった感がある。時の政治権力と結託したり、封建社会体制のイデオロ
ギーになったのでは、と思う。
59名無しさん@1周年:02/02/19 01:49
>>58 それで告白は?
60名無しさん@1周年:02/02/19 01:53
告白します。
私はシルさんがあたかも真理をねじ曲げたり、人を裁いているかのように
異端審問官というレッテルを貼って2ちゃんでさんざん攻撃しました。
シルさんの書かれたことは教会の教えどおりのことです。
これまでの愚かな自分を反省し、シルさんに謝罪します。
61名無しさん@1周年:02/02/19 03:06
やめてけれ、やめてけれ、
やめてけ〜れ、汁汁
62名無しさん@1周年:02/02/19 03:19
58です。

封建社会体制をサポートする政治権力に都合のよいイデオロギーとして
キリスト教は多大な貢献をなしてきたと思います。

元来のキリスト教のインスピレーションとは、反権力であったはず。
旧約聖書やイエスの生き様を見れば、それは明白。

カトリシズムとは、ある意味では、躓きの歴史と言いうる。
63名無しさん@1周年:02/02/19 21:31
64名無しさん@1周年:02/02/20 20:48

age
65名無しさん@1周年:02/02/21 03:25
>>60 汁の自作自演?
66名無しさん@1周年:02/02/22 03:37
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67名無しさん@1周年:02/02/22 20:42
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68名無しさん@1周年:02/02/22 22:56
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69名無しさん@1周年:02/02/22 22:58
>>63
回心しなさい
70Sylvius ◆9zBOqZ3A :02/02/22 23:25
ヘンシン
ゴシーーーーーーーーン
シルビウスに変身だょ〜ん。
71Sylvius ◆IdGa0WQs :02/02/24 23:28
ヘンシン
ゴシーーーーーーーーン
シルビウスに変身だょ〜ん。
72名無しさん@1周年:02/03/01 02:30
このスレは終わったな。
73名無しさん@1周年:02/03/09 01:55
告白します。
74名無しさん@1周年:02/03/14 00:31
青眼よ、罪を告白せよ
75名無しさん@1周年:02/03/20 02:03
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76名無しさん@1周年:02/03/29 11:24
聖金曜日ですよ。
77名無しさん@1周年:02/03/31 12:29
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
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  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J
78名無しさん@1周年:02/04/11 01:21
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
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 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J
79名無しさん@1周年:02/04/12 18:46
ageageageageageageageageageageageageageageageageageageageageageageageageage
ageageageageageageageageageageageageageageageageageageageageageageageageage
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80名無しさん@1周年:02/04/15 12:52
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
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 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
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81名無しさん@1周年:02/04/16 10:21
(・∀・) (・∀・)
82名無しさん@1周年

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  |  |  < >>1? 何それ?ダッセェー! |
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