281 :
名無しさん@1周年:02/09/12 17:48
イスラムと似たような条件だな(藁)
282 :
名無しさん@1周年:02/09/13 01:15
「ノア契約」を守れば異邦人でも、改宗せずに、ユダヤ教の枠組みの中で救われるそうです。
ノア契約
万民を対象とする契約は後のユダヤ教,キリスト教においてノア契約と呼ばれる。
それには七つの戒めを含むと考えられた。これらの戒めは写本によって数え方が
異なる。それは創世記のこの箇所だけでなく聖書の他の箇所で,異邦人(非ユダヤ人)
に対しても正義を守って生きるよう命じる記述も含むからである。
一般には次の7項目が挙げられる。司法制度の確立,偶像礼拝の禁止,冒の禁止,
殺人の禁止,姦淫および近親相姦の禁止(これらは一つに数えられ,
しばしば性的不道徳一般の意に解される),盗みの禁止,
そして生きた動物からそぎ取った肉を食べることの禁止である。
これらの戒めを守っている異邦人は既に神との契約のうちに入れられており,
「来るべき世界」(オラム-ハバー)に入るためにユダヤ教に改宗する必要はない。
283 :
名無しさん@1周年:02/09/18 01:26
age
284 :
名無しさん@1周年:02/09/18 01:49
285 :
名無しさん@1周年:02/09/18 02:10
北朝鮮によって殺害された罪なき8名の日本人を追悼し、また今なお拉致された
ことすら明らかにされていない多くの日本人の無事を願って、
今日18日夜9時から、宗教の別、宗派の別を問わず、同時に祈りを奉げようという
提案がなされています。どうぞよろしくお願いいたします。
286 :
棄教者 ◆witdLTi2 :02/09/18 08:01
イエス様は汝の敵を愛せよと教えておられますが、何か?
287 :
名無しさん@1周年:02/09/18 11:34
エッセネ派をやったほうが、いいんじゃないですか?
288 :
名無しさん@1周年:02/09/18 16:35
っていうか、イエスはナザレでは受け入れてもらえなかったんだから、
ナザレ派という名前はおかしいんじゃないの?
「ユダヤ教イエス派」のほうが正しいのでは
289 :
名無しさん@1周年:02/09/18 18:30
ユダヤ教マグダラ派にケテーイ!
290 :
名無しさん@1周年:02/09/20 11:24
ヨシュア・ベン・ミリアム
エッセネ派の訓練を受けた神秘家
マスター
>>288現地では、ナザレ派と呼ばれることもあるから、
別に悪い表現ではないわ。
>>288 出身地名を苗字代わりに使う習慣があるので
単に「おかしい」とも言えない
正確に言えば
ベツレヘム派
かな?(藁)
293 :
名無しさん@1周年:02/09/24 18:24
>292
いや、イエスがベツレヘムで生まれたというのはかなり嘘っぽいから、やはりナザレ派が適切だろう。
294 :
名無しさん@1周年:02/09/24 21:19
>>293 <イエスがベツレヘムで生まれたというのはかなり嘘っぽいから
これには同意
295 :
名無しさん@1周年:02/09/29 19:20
ユダヤ教ナザレ派2チャンネル属人区
296 :
名無しさん@1周年:02/10/08 23:37
1:速報:02/10/04 15:40 ID:ooepz3rn
東久留米市の篠原重信市議(共産)が、市民に運動会で国旗を掲揚した
市立六小校長の自宅へ抗議文書を出すよう呼びかけていた問題は
「主義主張のためなら他人の人権を侵害してもかまわない」という市議の
身勝手な姿勢を浮き彫りにした。識者からは「教育現場への不当な
政治介入で個人攻撃を煽(あお)るやり方は許されない」と議員としての
資質を問う声も出ている。
文部科学省の学習指導要領などは「学校行事においてはその意義を
踏まえ国旗を掲揚する」と明記している。
六小では昨年まで国旗を正門に掲揚していたが、今年は新しく赴任した
今直樹校長の方針で国旗掲揚を式次第に入れ、君が代のテープ伴奏と
ともに実施。教員らは異を唱えたが、最終的に校長判断で行われた。
都教育庁によると、運動会での国旗掲揚も今回の六小だけでなく都内の
多くの小中学校で実施されており、六小同様、式次第に入れて掲揚している
学校もあるという。
篠原市議はこの今校長の正当な職務行為に反発。自分の活動報告ビラの
中で「国民の間で評価の分かれていることを強制し押し付けた。基本的人権を
侵害するもの」と批判し、「抗議と要請先」として、今校長の自宅住所と名前を
掲載した。今校長の自宅には200通以上もの抗議文書が組織的に
送り付けられた。
多摩地区のある小学校長は「校長の自宅を掲載してまで抗議を煽った
市議の行為こそが人権侵害にほかならず、悪質極まりない」と話す。(以下略)
( ´D`)ノ<引用元:Sankei Web(産業経済新聞社)
http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/tama/html/kiji01.html ※5日以降はこのソースが見られなくなる可能性があるれす。
依頼:
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1033437089/690ほか
298 :
名無しさん@1周年:02/10/17 19:35
保守ってみる
299 :
名無しさん@1周年:02/10/23 14:25
>>1 ユダヤ教ってユダヤ民族の民族宗教だろ。だったら日本人はなれないじゃん。ユダヤ人
と結婚でもしない限りはw
300 :
名無しさん@1周年:02/10/23 14:34
逆だね、ユダヤ人とはユダヤ教の信奉者のことだ。
ユダヤに転教した人は出身の如何によらずユダヤ人になる。
301 :
名無しさん@1周年:02/11/02 19:51
_. -─‐‐-、 / ,. -‐ァ、_ / /  ̄_
/ ヽ__ / i / / / , ` /
'´7 ,ィ /! ,、 ヽ`ヽ. ` 7 i ,! / ! /
(i r'Tフヽ|/ !∧ | N / ヽ._ ノ / \ /
ヽ. |,ヘ ー- `ヘ ! ∧. ! / , ,. --、 /
\ ! ,.ゝ. ヮ `ー |lソ jノ / / ‐- ._/ / ト. /
ヽ、_.' └' `T7i"´リ /)\><|つ \____________
⊂<(/ 8/ /\
し\_ヘ_/ / .\
し' / 桜 \
________/ , ― ' .\________
\ / ̄γ∞γ~ \ ̄\ /
\ 炉 / | / 从从) ) .\ 萌 /
\ / ヽ | | l l |〃 \ ./
\/ `wハ~ ーノ) \/
/\ i^ヾf^1、 /\
/ \ ヽ '^>´! / \
/ 妄 \ ( ( ノニー'ト、' ) ) / 幼 \
/ \ ________/ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ 児 ./
\ /
\/
>>285 同じ期間に日本国内で日本人によって頃された日本人の数はもっと多いと思われ
303 :
名無しさん@1周年:02/11/14 17:51
唯一の神は御父のみ
304 :
名無しさん@1周年:02/11/16 13:53
age .
305 :
名無しさん@1周年:02/11/16 13:55
このスレ息ながー(w
306 :
名無しさん@1周年:02/11/16 21:43
で、ユダヤ教ナザレ派の教会ってあるのかよ?
世界で
日本で
307 :
名無しさん@1周年:02/11/18 01:07
あなたは、あなたの知らないものを信仰している。
私は、私の知っているものを信仰している。
救いは、ユダヤ人からくるのである。
(ヨハネの福音書第4章22節)
この新約聖書の教え、イエス自身から発せられた教えから、われわれ異邦人はユダヤ人から救いを
受けなければならない。
308 :
棄教者 ◆bhwitdLTi2 :02/11/18 09:58
309 :
名無しさん@1周年:02/11/22 07:10
ユダヤ人が男にクイズを出した。
「二人の男の子が煙突掃除をした。一人は煤煙で顔を真っ黒にして降りてきた。
もう一人は煤煙をまったくつけず、きれいな顔で降りてきた。
さて、顔を洗うのはどちらか?」
「そんなの汚れている方だろ」
ユダヤ人は冷ややかに答えた。
「ハズレ。正解は汚れていない男の子。
汚れた男の子は汚れていない男の子を見て自分は汚れていないと思い、
汚れていない男の子は汚れた男の子を見て自分は汚れていると思うからだ」
「なるほどね。もう一問だしてくれよ。次は当てるから」
ユダヤ人はうなずくと、問題を出した。
「二人の男の子が煙突掃除をした。
一人は汚れた顔、もう一人はきれいな顔で降りてきた。
さて、顔を洗うのはどっち?」
男はバカにされているのかと思いながらも、答えを言った。
「顔がきれいな方だろ」
ユダヤ人はまた冷ややかに答えた。
「何を言っているんだ。煙突掃除をして、一人が汚い顔で、もう一人がきれいな顔で
降りてくるなんてあり得ないだろ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧∧
( ,,)
⊂ .⊃
┼ |
∪ ∪
310 :
名無しさん@1周年:02/11/22 08:30
>>307 ユダヤ人がユダヤ人なのではない。
神の言葉を聞いて行なうものこそユダヤ人なのである。byぱうろ
>>307の箇所はイエスについて述べたものでって、ユダヤ人一般について述べたものではない。
311 :
名無しさん@1周年:02/11/23 11:22
パウロは分裂工作員だから、パウロの文献を当てにしてはならない。
312 :
名無しさん@1周年:02/11/27 23:40
>>310 >307の箇所はイエスについて述べたものでって、ユダヤ人一般について述べたものではない。
と書いていますが、ちなみに、この教えは英語だと
Of salvation is of the Jews.
日本語に直訳すると、
救いは、(ある特定の)ユダヤ人達から来る。
ということで、イエスもその中に含まれているかもしれないがイエス一人の
ことをさしたのでは無いっていうこと。第一、どうして自分のことユダヤ人
って強調しなければならないの?救いは私から来るって言えばいいじゃん!
では聞くが、キリスト教第一の教えで
聞け、イスラエルよ!(以下省略)
というのがあるが、これは逆説的には、聞け、異邦人以外のもの、
つまりユダヤ人だけよ!聞け!ってことになる。
クリスチャンは、一部の改宗者以外は、すべて異邦人であり、
このイスラエルには当てはならんぞ!キリスト教第一の教えは、皮肉にも
ユダヤ人にしか適用されないってになりますね。
だから、我々異邦人は神の選民のユダヤ人から救ってももらわなければなら
ないの!
漏れもメシアニックジューに興味があるのですが
チーズバーガーやウナギ、豚肉のショウガ焼きが食べられなくなるので
踏み込めません。イエス様は安息日に人が穴に落ちたら助けるだろ、と
仰せになりましたが、律法とヒューマニズムの相克はどうやって考えればいいのでしょうか。
314 :
名無しさん@1周年:02/12/06 11:10
>>312 イエスは全人類に救いのチャンスを与えようとしている。
その目的のための仕事を、あるユダヤ人グループにやらせるつもり。
と要約してよろしいですか?
315 :
石原莞爾 ◆Fw190Tn4p2 :02/12/06 11:37
>>313 どうしたら神様は喜ぶであろうかと考えるのが一番だと・・・
316 :
名無しさん@1周年:02/12/06 21:38
>>314 そのとおりです。
イエスの弟子もユダヤ人(ルカは違うかもしれないが)であるわけだし、
現在においても気づく気づかないは別として我々異邦人はユダヤ人に
負うところが多い。
ユダヤ人といってももちろん十戒を守らないものもいるであろうから、
この場合そういう人たちは数えず、ヤハウェの神の意志を行えるユダヤ人
に限られる。
ユダヤ教の創始者は
聖書の記述で初めて祭司的な役割の人として出てくる
アブラハムを祝福したサレムの王、メルキゼデク
だと思う
319 :
名無しさん@1周年:02/12/23 11:35
北海道で名物「ごま煎餅」と「ジンギスカン(子羊の肉)」を食べる分には、戒律に反しないよね?
でもラーメン(豚肉)とかお寿司はだめなんだ。あと、カニも。
321 :
名無しさん@1周年:03/01/06 23:09
>>315 考えるためには根拠が必要になって来るわけで....
(^^)
ウナギはなんで?ウロコのない魚扱い?
会話のペースがゆっくりしてるね、このスレは
325 :
名無しさん@3周年:03/02/22 04:30
(^□^)
326 :
棄教者 ◆egKIKYO7cg :03/03/03 07:48
>>323 その通りです。
ついでに言うとチーズバーガーは肉と乳を一緒に料理してはいけないという戒律に反しますし、
豚のショウガ焼きについては、ユダヤ教徒はムスリム同様豚は禁じられています。
確かにイエス様は、安息日に羊が穴に落ちたら助けるだろ? とおっしゃいましたが、
律法の全面的な破棄を説かれたのではないと思います。
>>320 ジンギスカンは羊の乳を使わなければOK.
ごませんべいの可否はごませんべいがどういうものか分からないので知らない。
ラーメンは豚肉で出汁を取っていればNG
すしはネタによる。
カニはNG. (ウナギと同様)
あと、新しいホームページをハケーンしたので報告します。
西日暮里にあるメシアニックジューの教会です。
逝きたい逝きたい言っていながらなかなか逝く機会がありません。
http://www.shalom-messianic.org/
327 :
名無しさん@3周年:03/03/05 09:06
奇矯奢君
そろそろ春ですね
楽しい人生送ってますか?
ニューヨークではジュイッシュ用のコーシェル料理と
ムスリム用のハラル料理が同じ屋台で売られているのを
ご存知でした?(料理も同じ物ですが−藁)
328 :
棄教者 ◆egKIKYO7cg :03/03/05 10:24
>>327 イスラームでは自分たちが所定の方法で塗擦した肉はもちろんハラールとされていますが、
啓典の民が頃した動物の肉もまたハラールとされています。
「料理も同じものですが」というのはその理屈だとおもいますが、どうでしょう。
コ「ー」シェルと伸ばして表記されるのでしたらハラ「ー」ルも伸ばして下さると嬉しいです。
イスラームのネタは然るべきスレでおながいします。
あとそれからコーシェルですが、
厳格な人は牛乳を使う料理の皿と肉を使う料理の皿を分けて、
キッチンも二つに分けるそうですが、
当地のコーシェル料理屋さんの厨房はどういうスタイルでしたか。
あのー、それ食べ物に関する規定じゃないんだけど・・・(^^;
330 :
名無しさん@3周年:
帰郷車君
ケバブの屋台にキッチンも何もあったもんじゃないだろうと思う罠。
それから一応「コーシェル」とは書いてあっても中東出身のムスリムのおじさんが
やってそうだったから、きっとジュイッシュが来たら「泣いて頼むんなら
売ってやらないことも無い」という武士の商法を絵に書いたような感じじゃないかと
思ったけど、実は意外にも超愛想がよかったりする事もありうるかなと思ったりして…
>イスラームのネタは然るべきスレでおながいします。
比較対照して検討できないんなら、一神教について外国での義務教育程度の知識も
一般的には殆ど無い日本の現実において、理解の深まりようも無いと思うけどな…