ちなみに、全世界のフリーメイスンを統括する総本部はありません。
グランド・ロッジ制度のもとでは本部であるグランド・ロッジは原則
として一つの国に一つ、米国及びいくつかの大きな国の場合には一つ
の州に一つ存在します。これらのグランド・ロッジではそれぞれの間
で友好関係を結び、互いに対等の立場で相互交流を行っています。日
本グランド・ロッジでは、現在世界中の150以上のグランド・ロッ
ジと友好関係を持っています。
953 :
トゥゲザー ◆YbTQZBM5ps :03/04/20 15:47
悪いのは私じゃない! 復元教会のイヤラシ儀式のことを私に隠してたジョージが悪いんだ!
我国には日本グランド・ロッジ傘下以外のロッジもいくつか存
在します。イングランド系ロッジが一つ、スコットランド系が
二つ、フィリピン系が二つ、それに戦前上海で設立され昭和2
7年(1952)に東京で活動を再開した米国系(マサチュー
セッツ州)ロッジが一つあります。これらはいずれも日本グラ
ンド・ロッジが昭和32年(1957)に設立された時点です
でに日本で活動していたロッジです。この他に平成10年(1
996)に日本グランド・ロッジと友好関係を結んだ米国ワシ
ントン州のプリンス・ホール・グランド・ロッジ傘下のロッジ
もいくつか日本国内で活動を行っています。
今日「フリーメイスン」と呼ばれる「友愛団体」は17世紀頃のイギリ
ス諸島に発足しました。これよりずっと以前の12世紀前半ばの西欧で
は、鋭い尖塔によって代表される「ゴシック」と呼ばれる建築様式がさ
かんになり、それ以前からフランスやイギリス諸島、ドイツなどに存在
していた石工団体がこの様式の建築技術を独占して工事を行っていまし
た。
おまえだって、ちっこいのとムフフだったくせに、ナニを言うか! この幼児性愛者めが!
この石工たちは集団組織の下に建築工事を行ない、イギリス諸島では1
4世紀頃から「フリーメイスン」と呼ばれるようになりましたが、この
様式の流行は400年ほどで終わってしまい、石工団体に衰えが見えは
じめた頃、西欧の国々の中でなぜか、イギリス諸島にだけ次のような現
象が起りました。
イギリス諸島のうち、イングランドでは、一、二の例外を除いて
証拠となる記録類は発見されていませんが、石工団体の衰微、消
滅とともに建築実務に関係のない紳士や一般知識人たちが独自の
「フリーメイスン」の「ロッジ」(集会所)を作った模様です。
また、スコットランドでは、最初は名誉職としてかも知れないが、
石工団体の中に建築に全く関係のない貴族、紳士、知識人などが
加入したことが明瞭な記録として残されています。この変化によ
り200年ほどの転換期をへて、団体の性格がそれまでの「建築
業務の団体」から建築に関係ない「友愛団体」に変貌したのです。
18世紀に入ると、友愛団体に変貌したロンドンのフリーメイスンた
ちの間に組織化の動きがはじまってグランド・ロッジを組織し、ひと
たび組織化がはじまると、この新しい「友愛団体フリーメイスン」は
急速にフランスやドイツを中心とする欧州大陸や新世界アメリカ植民
地などへ伝播し、やがては欧州列強の植民地拡大とともに各地にロッ
ジが設立され、それを統括するグランド・ロッジも設立されるように
なりました。
960 :
トゥゲザー教信者John改メ、ポチ:03/04/20 15:58
トゥゲザー様に失礼だぞ、ジョージ!
トゥゲザー様に発言する際は、チンチンを取り出し、皮をよく剥いてから、おもむろにプルプルプルッと三回振ってから
いぎを正して発言しなければ、失礼だと言っただろうが、この偽牧師!
フランスでは18世紀前半、イギリスから伝来したフリーメイスン本来の
3階級に加えて「多階位」といわれた無数の階位が発生し、混乱や変則的
な事態が起こりました。しかし、100年近い調整期間をへて自然淘汰が
進み、今日ではスコティッシュ・ライトやヨーク・ライト、その他の正統
的な多階位団体だけが本来の3階級のフリーメイスンの付加的団体として
存在し、一定の資格を持つ第三階級のマスター・メイスンだけを受け入れ
ています。
962 :
トゥゲザー教信者・川島心臓:03/04/20 16:05
そんなことより、トゥゲザー様、ここはひとまず、もう少しバックれていたほうが安全かと。
もう少しでレスが1000に達すれば、html化されるまでは、
ひとまずトゥゲザー様の過去のウソ、恥部のたぐいも隠蔽できますし。
次スレは立つでしょうけどね…。
1940年代の調査によると、アメリカ48州の州知事のうち34人、
96人の上院議委員のうち55人がフリーメイソンであった。州議会
においてもフリーメイソン議員の数は圧倒的であり、中西部のある州
など、議員の70パーセントほどがフリーメーソンだったという。そ
もそもアメリカ合衆国の初代大統領ジョージ・ワシントンや建国の父
ベンジャミン・フランクリンなどもフリーメーソンだった。ベンジャ
ミン・フランクリンなどは1734年、ウォーター・ストリートのタ
ン・タヴァンで開かれたフリーメイソンのロッジにおいて、メイソン
の頭領グランド・マスターに選出されている。アメリカという国家の
独立、建国そして発展の歴史の背後には常にフリーメイソンが存在し
た。
ワシントンの副官であり初代財務長官となったアレグザンダー・ハミ
ルトン、彼とともに独立革命の時代の経済の中心にいたロバート・モ
リス、最高裁判所の長官となり“アメリカ司法界の父”の異名を持つ
ジョン・マーシャル、さらにはヘンリー・リー将軍や“アメリカ海軍
の父”ジョン・ポール・ジョーンズなど、アメリカの建国と独立に深
く関わり、その後のアメリカ政財界の中枢を担う人材はそろってフリ
ーメイソンに加入している。さらにアメリカという国を象徴する数々
のモニュメントの制作者――“ホワイトハウス”の設計者ジェイムズ・
ホーバン、巨大なオベリスク型建築で有名な“ワシントン記念塔”の
推進者ジョン・マーシャル、“自由の女神”の制作者フレデリック・
バルトルディ――彼らはみなフリーメイソンである。
これは歴史的資料に裏付けられた厳然たる事実だ。こうした現実を目の
当たりにすると、多くの日本人は不可解に思うかもしれない。世界的な
組織とはいえ公的な団体ではない、ましてや非常にダーティーな印象の
ある一組織が、アメリカ政財界の奥深くにまで影響を及ぼしているのに、
当のアメリカ国民は違和感を感じないのか、と。はっきり言ってアメリ
カ国民にはそんな感覚などない。そもそもフリーメイソンが『秘密結社』
であるという認識自体、一般のアメリカ人にはないのだ。こうしたギャッ
プは日本におけるフリーメーソンの情報がきわめて乏しく、その質もけ
して良質なものとは言えないことによる。通常、秘密結社と聞いて想起
するのは、マフィアやKKKといった禍々しいイメージを持つ犯罪的結
社だろう。
966 :
トゥゲザー讃江:03/04/20 16:12
しかし付加的団体で会員の配偶者や子女でつくる団体があり、そちらに加入することができます。
しかし付加的団体で会員の配偶者や子女でつくる団体があり、そちらに加入することができます。
しかし付加的団体で会員の配偶者や子女でつくる団体があり、そちらに加入することができます。
しかし付加的団体で会員の配偶者や子女でつくる団体があり、そちらに加入することができます。
しかし付加的団体で会員の配偶者や子女でつくる団体があり、そちらに加入することができます。
しかし付加的団体で会員の配偶者や子女でつくる団体があり、そちらに加入することができます。
しかし付加的団体で会員の配偶者や子女でつくる団体があり、そちらに加入することができます。
中にはシオン賢者のプロトコールだユダヤによる世界征服だ、とかいった
諸説を条件反射的に思い浮かべてしまう人もいるかもしれない。しかし、
英語でSecret Societyと言った場合、そのような不安を掻
き立てるイメージとはまったく直結しない。また秘密結社といっても、す
べての組織を一括りにすることはできない。一般的にその定義は“入社的
秘密結社”と“政治的秘密結社”に大別されている。フランスの宗教学者
セルジュ・ユタンは政治的秘密結社を「その活動、あるいは少なくとも成
員の氏名を隠蔽することに務める団体で、その団体活動は公的機関の埒外
にあるものであるか、あるいはもっとも多く見られる例では、現存の権力
に対して反抗するものである。」としている。
彼は政治的秘密結社として、バヴァリアの『啓明結社』、イタリア、
フランスの『カルボナリ党』、アメリカの『ク・クラックス・クラ
ン(KKK)』などを挙げている。一方、入社的秘密結社について
ユタンは次のように定義している。「この団体は少しもその存在を
隠そうとしない。すなわち、その掟、沿革、集会場所、教義はもち
ろん、会員の氏名さえ何人にも秘密とはされていないことが多い。
これらの団体はただその特有の儀式だけを真に秘密にし、かつ会員
が相互に自分たちを他の人々から識別するための記号・符牒を秘密
にするだけである。これらの団体が単なる封鎖的団体と区別される
のは、加入者に対してイニシエーション(入社式)を行い、多少複
雑な儀礼を有し、一種の祭式を行う点である。」
彼は入社的秘密結社としてエジプトの密儀宗教、ギリシアのディオニュソ
ス信仰、オルフェウス教団、ピュタゴラス教団、グノーシス派、テンプル
騎士団、カバラ派、薔薇十字団、そしてフリーメイソンを挙げている。と
はいえ、平均的なアメリカ人の持つフリーメイソン像は“秘密結社”とい
うよりむしろ、病院や福祉施設へ多額の寄付をする“慈善団体”、会員が
相互に親睦を深める“相互扶助団体”というものが大勢を占めるだろう。
フリーメイソンは、すでに18世紀の末に病気や事故などで困窮する会員
の子女のための教育施設を設立しており、現在でも孤児や老人、未亡人な
どを扶助するための福祉施設、あるいは身体障害を持つ子供のための教育
施設・病院施設などを会員の自発的な寄付によって運営しているのだ。
970 :
【お願い】:03/04/20 16:25
★フリーメーソン関係のコピペは(非常におもしろいのですが・藁)
もう充分とおもわれますので、
国際情勢板【フリーメーソン日本最高幹部極秘リストPART2】スレ=本家スレ、
もしくは、心と宗教板【フリーメイソンについて教えて】スレのほうによろしくお願いします。
そっか〜! ってことは、逆にいえば、フリーメーソンに入るためには、復元教会へ逝って、イヤラシ儀式を受ければイイってことだね!
これだけでも、日本におけるフリーメイソンのイメージがいかに歪曲
されたものであるかが理解いただけるだろう。その日本においてさえ
幾つかのロッジは、前途有望な学生に対し奨学金を支給したり、孤児
院の援助や盲導犬の訓練などの慈善事業を精力的に行っている。とは
いえ、フリーメイソンの団体目的は慈善活動ではないし、当のメイソ
ン自身、自分たちが慈善団体であることを否定している。ただフリー
メイソンは会員に対して“兄弟愛の絆”を尊重し、“全人類に対する
奉仕”と“寛容”そして“困窮者の救済”を信条とするよう求めてい
る。各ロッジ、そして各メイソンはそうした信条に基づき各々が自発
的に会員相互の共済と慈善活動を営んでいるに過ぎない。会員は地域
社会に貢献する有意義な活動を行うよう奨励されるが、けして特定の
活動を強制されるわけではないのだ。
フリーメイソンは自らの団体を指してけして“秘密結社”とは言わ
ない。日本のロッジなどはむしろ、大衆に浸透した禍々しい印象と
固定観念を払拭するため、秘密結社であることを声高に否定してい
る。むろん、ここでいう“秘密結社”とはユタンの定義した政治的
秘密結社のことだが。フリーメイソンの教義、信条、内部規律は団
体発足の段階で日本政府に提出されており、その気になれば誰でも
取り寄せて閲覧することができる。会員相互の秘密の認識方法や独
特の参入儀礼などが存在することは確かだが、そうした例外を除け
ばすべて公開されている言っていいだろう。もちろん、フリーメイ
ソンは閉鎖団体ではないので、一定の資格さえ満たせば誰でも会員
となることができる。その資格が何であるかは『古代憲章』や『フ
リーメイソン憲章』と呼ばれる彼らの規範大系において明文化され
ている。
『古代憲章』と呼ばれるフリーメイソンの憲章は、メイソンの伝説的歴史
や規範、義務などを体系化したもので、1390年版と1425年版があ
り、全125条からから構成されている。フリーメイソンの各ロッジは、
この『古代憲章』の写本を持っていたものと思われる。他方の『フリーメ
イソン憲章』は、スコットランドの教会首長ジェイムズ・アンダーソンが
『古代憲章』を要約し、当時すでに錯綜としていたメイソンの教理・象徴
大系を初めて公式化したもの。1723年版と1738年版があり、両者
の間には微妙な相違点がある。ちなみにアンダーソンの憲章に対してはフ
リーメイソン内部にも反発するロッジがあり、1751年にはこうしたロ
ッジの会員が『古代憲章』による自らのグランド・ロッジ『エインシャン
ト・グランロッジ』を作り、敵対する存在となった。
黙ってろ!
続けろ!
程度ひくいな!氏ね!
978 :
名無しさん@3周年:03/04/20 18:39
買って来たけど?
週間(藁。週刊だろ。
やっぱモルモソはヴァカだわ。
彼らは自分たちを『古代派(エインシャント)』、それまでのグラン
ド・ロッジを『近代派』と呼んで区別した。古代派はイングランドに
おいて認可されず、アイルランドやスコットランドを主な活動の拠点
としていた。両派の確執は1813年まで続いたが、その年、二人の
グランド・マスターの間で合意が取り交わされ、対立が解消。イング
ランド連合グランド・ロッジが組織された。話が逸れたが、フリーメ
イソンの憲章はそうした紆余曲折を経て最終的に現代の『フリーメイ
ソン憲章』へと結実し、彼らの信条や規範、義務と呼ばれるものが徐々
に固定化されていったのだ。まず、フリーメイソンは会員の勧誘をいっ
さい行わず、本人から入会希望がなければ、誰も入会を求められるこ
とはない。
それは彼らは他のどんな団体よりも“自由意思”を尊重するからだ。入社
式に臨む志願者の資格については1858年、「フリーメイソン季刊誌」
に発表された「フリーメイソンの基礎法」なる25ヶ条の規範大系に詳し
い。会員の知らぬ人間は、試験を通過せずにはロッジ内に入れない。この
訪問者が会員の知人であり、さらに会員が保証すれば、厳密な資格審査後、
試験が実施される。(第15条)いきなりフリーメイソンのロッジに行っ
て門を叩いたとしても入会することはできない。フリーメイソンとなるに
はまずフリーメイソンの知人がいなければならないのだ。会員の助言と手
助けがなければ、そもそも入会申込書を入手することはできない。会員は
その者がフリーメイソンとなるにふさわしい人物か――健全な精神と高い
道徳的品性を有した善良な人間であるかどうかを判断し、問題がなければ
志願者としての資格を組織に対して保証する。
入社式に望む志願者の資格は、アンダーソンの『憲章』にある。肉体
的に不具ではなく、自由主義国家に生まれた、成人男子でなければな
らない。即ち、不具者、女性、奴隷は、『憲章』においては不適格と
される。時代とともに変化はあるものの、この資格はフリーメイソン
の象徴的教義から生まれたものであり、不変である。(第18条)フ
リーメイソンの意味は『自由な石工』。元来、過酷な肉体労働を常と
していたメイソンは、伝統的に女性や不具者の入会を拒んできた。こ
うした体制は組織の根本に関わる絶対的な原則であるため不変である
が、現在ではフリーメイソンそのものではなくフリーメイソンの“関
連組織”という形で、従来入会を拒まれてきた人たちに対しても門戸
を開き始めている。
フリーメイソンの親縁団体イースタン・スターには、メイソンの家族の
女性たちが入会している。メイソン志願者の資格としてもう一つ重要な
のは、その者がなんらかの宗教的信仰を有していることである。即ち、
無神論者はフリーメイソンとなることはできないのだ。それでは、フリ
ーメイソンは宗教団体なのかと言えばそうではない。メイソン自身、組
織が宗教団体であることを否定しており、あるいはいかなる宗教から派
生したものでもないことを強調している。フリーメイソンはいっさいの
宗教的教義を持たないことを原則とし、ユダヤ・キリスト教、あるいは
ヒンドゥー教や仏教であれ、会員は各々が信奉する宗教的信条に従い、
自らが信仰する神のみを崇めることができる。後に述べるが、フリーメ
イソンにとっていかなる宗教の神も同一の存在であり、突き詰めれば宇
宙を創造した偉大なる建築者に行きつくのである。
このスレの初期のころ、京大のユダヤ人教授S先生ってのがいたな?
やつにはメーソンの友人がいるんだろ?
S先生から友人に聞いてもらえばいいじゃん、
メーソンではどんなイヤラシイ儀式をしてるのかって。
ついでにジョージ牧師ってのもメーソンかどうか。
ま、S先生自体が疑わしい存在だけどな。
>>986 やっこさんの親父もメーソン18階級らしいぞ。
さぞかしイヤラシイ儀式をしてるんだろうな。(藁)
いたな。
京大生も一杯出てた。
しかし、ゴミスレだな。ここは(藁
トゥゲザーストーカーは何処行った?
心やさしい苦労人のメイソンは、音楽の才能のみならず、特に
低学年児童の教育に非凡な資質と情熱を持っていた。
メイソンの創案になる「掛図」「教科書」「教師手引き」は
「国学体系」として1871年ボストンで出版され、全米多数の
州・都市で採用された。
>>990 トゥゲザーもストーカー野郎もこなくていいよ。
ニセ教授とかニセ学生はどうだ?
メーソンが初優勝 米シニアゴルフ最終日
米プロゴルフシニアツアーのNFLクラシックは2日、
ニュージャージー州クリフトンのアッパーモンクレア
CC(パー72)で最終ラウンドを行い、レッスンプ
ロのジェームズ・メーソン(米国)が69で回り、通
算9アンダーの207で初優勝した。51歳のメーソ
ンは予選会を突破して出場資格を獲得。この試合が同
ツアー出場8戦目だった。(AP=共同)
明治十三年三月、音楽取調掛の為に来日した メーソンの許には、
国文学者の鳥居忱(とりいまこと)をはじめ、伶人の奥好義(おく
よしいさ)、 上眞行(うえさねみち)、辻則承(つじのりつぐ)等
が次々と入門した。メーソンは、外国の 音楽が入って来ると、
それに反対するのは、まず、その国の伝統音楽の楽人たちだが、
雅楽の 中心の若い楽人たちが西洋音楽にこんなに興味を持って
くれるのはありがたい、と驚いている。
好きなミュージシャン
デーブ・メーソン
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