キリスト教会へ行くことに(いずれ洗礼も)興味があるのですが、 出来るだけリベラルな教会を希望しています。 ご存知の方おられましたら、情報をお待ちしてます。よろしくお願いします。
1です 補足です。 以前米国でカトリックから分派(?)した、とてもリベラルな教会へ行っている 友人の話では同性愛も認めていたり、婚前交渉についても絶対禁止ではない(たぶん) と聞いて驚きました。教会名は忘れてしまいました。(イギリスが元かもしれない) 日本でこの教会はあるのでしょうか、ご存知の方おられましたらお願いします。 私は性的なことでは心配しないのですが、考え方や経歴上そのような教会に興味があります 次第です。
3 :
名無しさん@1周年 :02/01/16 10:09
勉強しなくても卒業出来る大学に入りたい、 といっているようなものだな。
4 :
名無しさん@1周年 :02/01/16 11:30
>1 同性愛も認め、婚前交渉もOKなんて、 そりゃあ、「とてもリベラル」とは言えないよ。 福音派以外の教会なら、ある程度大丈夫だと思うよ。 日本キリスト教団で、以下にかかげるグループに属していない教会、 並びに、同志社大学、農村伝道神学校出身の牧師がいる教会なら、 たいていそうだよ。 ・日本キリスト教団福音主義教会連合 ・日本キリスト教団改革長老教会協議会 ・連合長老会 ・更新伝道会 ・日本キリスト教団ホーリネスの群(むれ) ・活水の群(むれ) ・日本キリスト教団聖霊刷新協議会
補足。
>>4 でかかげた教会は、逆に言うと、とっても福音的。
中には、福音派そのものの集団もある。例えば、ホーリネスの群、活水の群など。
聖霊刷新協議会は、もうほとんどペンテコステ派。
1です。 レスどうもありがとうございました。 まず私が言った"リベラル"について… 私なりの解釈なので一般で言えば間違ってるかもしれませんが、 ・宗教全般(他宗派・宗教)に関して寛大である(尊重する)。 ・教会員じゃない人との交流など問題にしない。(これはほとんどはそうでしょうが) ・人種・民族・性別などによる差別的な雰囲気がない。(実質的に、です) ・食べる物、嗜好品(アルコールや煙草)、レジャーについて度を越さない場合禁止しない。 ・教会員や他の宗教の人との男女交際や結婚を禁止しない。 などです。あくまで私なりに思っている事です。 >同性愛も認め、婚前交渉もOKなんて、 >そりゃあ、「とてもリベラル」とは言えないよ。 そうなんですか。びっくりしました。 挙げて下さいました教会についてはネットの検索で調べてみようと思います。 ただ、その教会のHPでは違いについてはわかり辛いので、各派の解説などがあるサイトが あればいいのですが、探してみます。 あと、質問させてほしいのですが、"福音派""福音的"というのはどういう意味なのでしょうか?
またまた1ですm(__)m 実は私の家族の一人(他界)はバプテスト連盟のある教会の教会員であったので、 少しだけなじみがあります。 またかなり前ですがSDA(セブンスデーアドベンチスト)の経営する英会話学校へ 通っていたことがあって礼拝にも何度か参りました。 あと学生時代の友人がイエスキリストの教会(という名称だったと思います。教会堂 がない教会でした)に入信しまして、私も誘われて2,3回行事に参加させてもらった ことがあります。 以上が私のキリスト教会経験なのですが後ろの2つの教会はかなり厳しく感じました。 バプテスト連盟の教会というのはどのような特色があるのでしょうか、ご存知の方 よろしくおねがいします。
福音派とは、自分たちの「遂語霊感的」聖書理解だけが聖書的だとし、 他の聖書理解、特に現代聖書学や聖書批評学の成果を受け入れる立場を 認めない、キリスト教の中でもきわめて偏狭な考え方を持つ特殊な一群 のことをいいます。
9 :
名無しさん本物 :02/01/22 22:51
わけのわからないことを書くな。キティか?
10 :
名無しさん@1周年 :02/01/22 22:57
>>9 いや、アンチ=福音派の価値観を色濃く留めた表現ではあるが>8あずみ氏
の規定は概ね妥当だよ。
要するに、聖書は一字一句信仰上も歴史上も(原典において)誤りがない神
のことば「である」と考える人々の自称が、福音派。
「キリスト教内新興宗教」と言ってもいいのではないかと 思いますが...
とにかく、日本キリスト教団の教会の中からさがされることを おすすめします。一口に教団といってもいろいろな教会がありま すが、いろいろな社会の問題に関わっている教会や牧師も多いの で電話帳ででも調べて、お近くの教会を「巡礼」してみられては いかがでしょうか。
>福音派とは、自分たちの「遂語霊感的」聖書理解だけが聖書的だとし、 >他の聖書理解、特に現代聖書学や聖書批評学の成果を受け入れる立場を >認めない、キリスト教の中でもきわめて偏狭な考え方を持つ特殊な一群 >のことをいいます。 おいおい、偏狭とはなんだよ。 あなた、相変わらず批判の言葉が汚いね。風呂入りなYO。 日本キリスト教団の中にも間違ったとしかいいようのない 社会問題ばっかりやっているおかしな教会がたくさんあるじゃないのか。 福音派こそが、まっとうな教会。人生を救える信仰を得られる。 日本キリスト教団のいくつか(大半はまともだが)は、ひどいぞ。 ま、ご自身で行かれて調べるしかほうほうはない。
だれでもわかると思いますが、13はにせものです。 いいたいことあったら、かたり行為なしに反論してください。
15 :
名無しさん@1周年 :02/01/23 21:11
>福音派こそが、まっとうな教会。人生を救える信仰を得られる。 こう考えて、人生を棒にふるやつが跡をたたない。気をつけましょう。 隠れ聖書カルトにご注意。
16 :
名無しさん@1周年 :02/01/23 21:52
一口に福音派といっても、穏健派からトンデモ風の過激なのまで、 いろいろあるとは思うよ、実際。 ただ、外からはなかなか見分けがつきにくい。 小さな教派なんか「終末」についての考え方とか結構やばかったりする。 どこも「伝統固守風逐語霊感説」だとか「贖罪信仰」は 堂々と看板に掲げるのだが、終末とかの部分はあまり表に出さないんだね。
17 :
あずみ ◆V.9uSetc :02/01/24 00:30
「千年王国」「ハルマゲドン」「携挙」なんかを強調するところも、 かなりやばいです。
18 :
あずみ ◆V.9uSetc :02/01/24 00:34
その他、「異言」「ペンテコステ」「(空中)再臨」 「イスラエルの回復」「創造科学」などと口走る教会 にも気をつけましょう... というか、やめておきましょう。
日本キリスト教団も戦争協力していた教団 ですからかなりやばいです。
20 :
あずみ ◆V.9uSetc :02/01/24 01:07
>19 の「にせあずみ」さん。にせものを相手にはしたくないけど、 一言だけ書きます。 当時のプロテスタント教会のほとんどすべてが日本基督教団 に属していたことを、お忘れなく。 現在ある日本の教派のほとんどが、戦後、教団から離脱して 再建されたか、新たに作られた教派なんですから、、教団に戦争 責任を押しつけてしらんふりするのは、どうかと思いますけど。
21 :
名無しさん@1周年 :02/01/24 01:10
>>20 というか、福音派の教会の多くの教会の信徒(特に若い人)は、
戦争責任なんて関心ないんじゃない?
22 :
名無しさん@1周年 :02/01/24 01:15
それと、過去の責任を反省しているか ぜんぜん反省していないか、これも大事だと思う。
23 :
名無しさん@1周年 :02/01/24 01:23
パーフェクト等はどうでしょう?
24 :
あずみ ◆V.9uSetc :02/01/24 01:24
教団の「戦争責任告白」でも読んでみてください。
25 :
名無しさん@1周年 :02/01/24 01:34
>>7 >あと学生時代の友人がイエスキリストの教会(という名称だったと思います。
教会堂がない教会でした)に入信しまして、私も誘われて2,3回行事に参加させても らったことがあります。
それモルモンじゃない?
26 :
名無しさん@1周年 :02/01/24 01:37
イエスキリストの教会って、まさか代々木八幡駅近くの「東京キリストの教会」? もしそうだとしたら、絶対止めた方がいい。この板にもスレ立ってるけど、カルトだよ。
27 :
名無しさん@1周年 :02/01/24 23:25
んー、福音派って、カルトなのでしょうか?
28 :
名無しさん@1周年 :02/01/24 23:29
>>27 全部がそうではないけれど、カルトまがい
の教団は確かに多い。
山本誠一のような人間になってしまう。
29 :
名無しさん@1周年 :02/01/24 23:32
そもそもカルトってなんですか?
30 :
名無しさん@1周年 :02/01/24 23:37
>>28 無責任発言です。
初代教会もカルトだ、ということになる勢い
31 :
名無しさん@1周年 :02/01/24 23:42
「東京キリストの教会」って福音派なんですか。
32 :
名無しさん@1周年 :02/01/24 23:43
違います。異端です。
>>30 >初代教会もカルトだ、ということになる勢い
私のカキコのどこをどう読めば、初代教会も
カルトだと読めるのですか?基地外病院往った方が良いのでは。
34 :
名無しさん@1周年 :02/01/24 23:49
>>32 では、異端とは何ですか?
どう言う基準で異端と決めるのですか?
カトから見ればプロは全部異端でしょう。
35 :
名無しさん@1周年 :02/01/24 23:49
リベラルって規律がゆるいってことですか?
36 :
名無しさん@1周年 :02/01/24 23:51
教祖ウィットネス・リーの聖書解釈でないと救われない、と解く。
37 :
名無しさん@1周年 :02/01/24 23:53
38 :
名無しさん@1周年 :02/01/24 23:53
ゆるゆるです。 教習なしで免許の取れる教習所と同じです。 はい
39 :
名無しさん@1周年 :02/01/24 23:54
>>36 は、「東京キリストの教会」についてです。
40 :
名無しさん@1周年 :02/01/24 23:58
>>35 聖書を自分の都合の良いように
好き勝手に読んでも良いってことです。
41 :
名無しさん@1周年 :02/01/25 00:02
じゃあ、福音派ってどんなんですか?
聖書が天から降って来たものと錯覚して 杓子定規にそのまま信じる勘違いヤローです。
43 :
名無しさん@1周年 :02/01/25 00:07
>>34 >カトから見ればプロは全部異端でしょう。
勘違いするな。んなこたあない。
あんたシルヴィウス発言の読み過ぎだ。
あれは原理主義者で、カト内カルトだから無視してくれ。
44 :
名無しさん@1周年 :02/01/25 00:11
>>42 ええと・・・そうすると、40さんの立場は、どうなるってことですか?
いや、べつに個人的なことなので答えてくれなくても構わないんですが。
45 :
名無しさん@1周年 :02/01/25 00:13
うちはリベラル(=ゆるゆる)です、っていう教会は ちょっと信用できないな。
46 :
名無しさん@1周年 :02/01/25 00:25
popopo
47 :
名無しさん@1周年 :02/01/25 00:27
↑ 鳩?
48 :
名無しさん@1周年 :02/01/25 00:28
ラリベラの教会はリベラルではない。 念のため。
49 :
名無しさん@1周年 :02/01/25 00:29
>42 根本主義者(ファンダメンタリスト)と福音派とは峻別されてしかるべきです アメリカでは右傾化するファンダメンタリストに対抗すべく福音派が出来た経緯があります
50 :
名無しさん@1周年 :02/01/25 00:29
↑ 山本氏?
51 :
名無しさん@1周年 :02/01/25 00:32
>>49 根本主義者
=ファンダメンタリスト
= 「聖書が天から降って来たものと錯覚して 杓子定規にそのまま信じる勘違いヤロー」
ということですか。
>>49 男根主義者
=ファンダメンタリスト
= 「聖書が天から降って来たものと錯覚して 杓子定規にそのまま信じる勘違いヤロー」
ということですか。
>51 福音派の全部が「聖書の一字一句がすべて正しい」と教えているわけではないといいたかったわけです 名前は忘れましたが、福音派の有名な牧師さんも 「神様は理性抜きの盲信を人間に強要されるようなお方ではない」旨のことをおっしゃっています
54 :
名無しさん@1周年 :02/01/25 00:44
55 :
名無しさん@1周年 :02/01/25 01:01
「ユダヤ陰謀説の正体」(ちくま新書)という本によると アメリカでは、こんな言い方があるそうだ。 >ファンダメンタリストは「何かに怒っているエヴァンジェリスト」 なんか、わかる。思わずワラタYO!
56 :
名無しさん@1周年 :02/01/25 01:15
>>53 と、すると福音派とはなんなのでしょうか。混乱してきた・・・
57 :
名無しさん@1周年 :02/01/25 01:16
>>54 どっちも「ファンダメンタリズム」の訳語。
もともとキリスト教ファンダメンタリズム(根本主義)という用語があって、
80年代イスラム復古派の動きが知られるようになった時、
欧米人はそれを「イスラム版ファンダメンタリズム」ととらえた。
日本人はイスラムの方を「原理主義」と訳したので、
言い方が2種類あることになった・・・と読んだことがある。
58 :
名無しさん@1周年 :02/01/25 01:22
>>57 なるほどです。
何か、政治的な意図があって「根本」主義としているわけでは
ないのですね。
59 :
名無しさん@1周年 :02/01/25 01:39
>>もともとキリスト教ファンダメンタリズム(根本主義)という用語があって そんなもん、もともとはおへん。 「ファンダメンタルズ」(これを伝統的な教会の皆さんは信じてますよ)という 根本的な信条をまとめたものが、19世紀に米国で発表され、それを大切にして いると告白する人々を「さげすんで」いう呼び方が、「ファンダメンタリスト」 どっせ。 いわゆる蔑称どっさかい、まあ教養ある人は、使いまへんなあ。
60 :
名無しさん@1周年 :02/01/25 09:54
ファンダメンタル・パラノイア〜〜!!
リベラルとは、仏教とかの他宗教にも価値を認めるとか、聖書を理性的に読むとか、そういうことだろ。 だったら、日本キリスト教団とか聖公会とかがいいんですか。 カトリックは、中世は異端審問とか、タリバン並のカルトだったが、今では、最も他宗教との対話を行っているぞ。
長老派は、主流派に数えられますが、南アフリカの白人たちが信じていた、オランダ改革派教会は、アパルトヘイトを許容していました。 黒人が白人の奴隷になることは、神の予定であると考えていたのです。 そして、アメリカの白人たちも30年くらい前までは、そう考える人は多かったし、今でも深層意識ではそう思っています。 だから、黒人たちは、白人のキリスト教会に交わりがうまくもてません。 ペンテコステみたいなカルトに走ってしまったり、キリスト教に絶望し、イスラムに改宗する人も多いです。 最も、リベラルなのは、ユニテリアンです。 彼らは、原罪を否定します。キリスト教より仏教に近いです。
63 :
名無しさん@1周年 :02/01/25 23:32
最も世界で民主的な国は北欧でしょうね。 福祉も整っています。彼らの信仰は、リベラルなルター派です。 フランソンとかの福音派も出ましたが、彼らは、アメリカに行きました。 でも、ヨーロッパの国ではアメリカと違い、毎週教会に行く人は少ない。 特に北欧なんか。 仏教とかの価値も認められています。
65 :
名無しさん@1周年 :02/01/25 23:43
>>63 これこそ、カルトです。ファンダメンタリストの実態です。
驚くのも無理はありませんが、キリスト教の全部がそうでは
ありません。ごく一部の方達です。
いわゆる聖書信仰の極端な例です。
66 :
あずみ ◆V.9uSetc :02/01/26 00:12
あの人たちはキリスト教のなかでも、とても偏狭でおかしな考えに とりつかれているごく一部、きわめてマイナーな人々ですので、ご注意 ください。メインラインのキリスト教とは全然違う種類のキリスト教 です。
67 :
名無しさん@1周年 :02/01/26 00:36
>>もともとキリスト教ファンダメンタリズム(根本主義)という用語があって そんなもん、もともとはおへん。 「ファンダメンタルズ」(これを伝統的な教会の皆さんは信じてますよ)という 根本的な信条をまとめたものが、19世紀に米国で発表され、それを大切にして いると告白する人々を「さげすんで」いう呼び方が、「ファンダメンタリスト」 どっせ。 いわゆる蔑称どっさかい、まあ教養ある人は、使いまへんなあ。 ほんま
68 :
名無しさん@1周年 :02/01/26 00:51
「ファンダメンタリスト」が「蔑称」ということが、よく解る書き込み だったと思います。 初代教会や宗教改革当時の信仰は、現代のいわゆるメインラインに脈々 と受け継がれているのでしょうか? 現代のいわゆるメインラインの人々は、「我こそは正統だ」と胸を張っ ているんでしょうか? 私はそこらへんのことがよく解らないし、知りたいのですが。 つまり「メインラインの聖書観」と「宗教改革当時の聖書観」との距離、 「聖書信仰を掲げる人の聖書観」と「宗教改革当時の聖書観」との距離、 どっちが開きが大きいのかな? とくに「いわゆるメインライン」の人たちに聞いてみたいのだけど。 どなたかコメントよろしく。
69 :
名無しさん@1周年 :02/01/26 02:11
あげ
70 :
あずみ ◆V.9uSetc :02/01/26 02:14
もちろん、いわゆる主流派の教会こそ正統的伝統的プロテスタント 教会です。あやしげな連中と一緒にしないでください。 >68
71 :
名無しさん@1周年 :02/01/26 02:16
じゃあ聖書観の連続性については??
72 :
名無しさん@1周年 :02/01/26 02:21
・・
73 :
名無しさん@1周年 :02/01/26 02:23
現代のいわゆるメインラインの人々は、「我こそは正統だ」と胸を張っ ているんでしょうか? 私はそこらへんのことがよく解らないし、知りたいのですが。 つまり「メインラインの聖書観」と「宗教改革当時の聖書観」との距離、 「聖書信仰を掲げる人の聖書観」と「宗教改革当時の聖書観」との距離、 どっちが開きが大きいのかな? とくに「いわゆるメインライン」の人たちに聞いてみたいのだけど。 どなたかコメントよろしく。
74 :
名無しさん@1周年 :02/01/26 02:35
どなたか
同じ書き込みを何度も何度もしないで下さい。どいつもこいつも。 一回書けば分かる。宇座員だよ。
76 :
名無しさん@1周年 :02/01/26 03:17
つまり「メインラインの聖書観」と「宗教改革当時の聖書観」との距離、 「聖書信仰を掲げる人の聖書観」と「宗教改革当時の聖書観」との距離、 どっちが開きが大きいのかな? とくに「いわゆるメインライン」の人たちに聞いてみたいのだけど。 どなたかコメントよろしく。まだコメントがないので…
77 :
名無しさん@1周年 :02/01/26 03:20
76は、なかなかいいポイントを突いているような気がする。
だが、社会や人間自体も時代と共に変わっている事を考えなければいけないんじゃない?
79 :
名無しさん@1周年 :02/01/26 03:55
いいえ、人間は変わってません。 社会や時代も、神さまの御手にあります。 前提になる世界観が、違うようですね。
80 :
名無しさん@1周年 :02/01/26 04:13
神様の御手の中で、社会や人間存在自体が変わっているんだよ。
81 :
名無しさん@1周年 :02/01/26 04:20
かわってませんよ。
82 :
名無しさん@1周年 :02/01/26 04:20
どう違うんでしょうか?
83 :
名無しさん@1周年 :02/01/26 04:39
変わっているというよりは、社会や人間存在自体の変化が繰り返されているんだよ。
84 :
名無しさん@1周年 :02/01/26 06:52
異端というのは傾向だと思う 異端的傾向が大きいか小さいかという
85 :
名無しさん@1周年 :02/01/26 06:53
異端的傾向が大きいかどうかという分類が必要だ
age
87 :
名無しさん@1周年 :02/01/26 14:41
つまり「メインラインの聖書観」と「宗教改革当時の聖書観」との距離、 「聖書信仰を掲げる人の聖書観」と「宗教改革当時の聖書観」との距離、 どっちが開きが大きいのかな? とくに「いわゆるメインライン」の人たちに聞いてみたいのだけど。 どなたかコメントよろしく。まだコメントがないので… まだコメントはわずか。さらによろしく
まず、なぜコメントが殆ど返ってこないのか自省しなさい。 質問の論点がわかりやすくなるように言い換えることくらい学習しなさい。
つーかさ、そもそも質問の意図が分かんないんだけど。 「宗教改革当時の聖書観」に近かったら、何だって言いたいの? つまり、「宗教改革当時の聖書観」に近いほうが偉いとでも言いたいの? ああそうか、やっとわかったよ。 つまりだね、「聖書信仰を掲げる人の聖書観」が「宗教改革当時の聖書観」に近い、 すなわち、「聖書信仰を掲げる人」(ファンダメンタリストと呼んでも差し支えあるまい)のほうが偉い、と。 君はこういう事を言いたいのかね? 君の質問にまともな答えが返ってこないのは、君の質問の裏にそういう作為が見えちゃうからではないのかね? 誰もくだらない質問には答えないものさ。 はっきり言っておくけど、「宗教改革当時の聖書観」が絶対に正しい、という考え方自体、もう古いんじゃないのかね? 正直、腐ってる、と言ってしまってもいいだろう。 リベラルはそんなものはとうの昔に飛び越えてしまっているんじゃないのかね?
91 :
名無しさん@1周年 :02/01/26 17:16
>>87 メインラインは「宗教改革当時の聖書観」に必ずしもこだわってないけど、
それが何か?
しかしまあ、「宗教改革当時の聖書観」とはずいぶん正直な言い方だ。
福音派の人はたいていここで「聖書」や「初代教会」を持ち出すんだがね。
実際、福音派が固守しようとしているのは聖書それ自体というよりは、
宗教改革者が立てた一連の教理なんだね。
きれいな言い方をすれば「プロテスタント正統主義」。
もっともこれは表から見えやすい一面で、福音派のセクトによっては、
「ディスペンセ−ショナリズム」だの「創造科学」だの
「イスラエル国への熱い視線」だの変なもの、怪しいもの、
きなくさいものがいっぱいつまっていて、
こういう「詰め物」がいっそう怪しい雰囲気をかもし出している。
>じゃあ聖書観の連続性については?? プロテスタント正統主義に近いのは原理主義 但し、プロテスタント正統主義は中世教会の流れから大きく逸脱している(当然か) それまでも聖書の寓喩解釈が強力だったから原理主義的逐語解釈とは聖書観は随分異なる 更に初代教会は新約の原理主義などとっていない(これも当然)
93 :
名無しさん@1周年 :02/01/27 00:14
age
94 :
名無しさん@1周年 :02/01/27 02:44
結局、未だに答えられる人、いないようだね。予断だけの書き込み、多いけど。 つまり「メインラインの聖書観」と「宗教改革当時の聖書観」との距離、 「聖書信仰を掲げる人の聖書観」と「宗教改革当時の聖書観」との距離、 どっちが開きが大きいのかな? とくに「いわゆるメインライン」の人たちに聞いてみたいのだけど。 どなたかコメントよろしく。まだコメントがないので…
95 :
名無しさん@1周年 :02/01/27 03:11
>>94 また馬鹿の一つ覚えみたいに。。。おまえはマシンか。あほ。
96 :
名無しさん@1周年 :02/01/27 03:25
つまり「メインラインの聖書観」と「宗教改革当時の聖書観」との距離、 「聖書信仰を掲げる人の聖書観」と「宗教改革当時の聖書観」との距離、 どっちが開きが大きいのかな? とくに「いわゆるメインライン」の人たちに聞いてみたいのだけど。 どなたかコメントよろしく。まだコメントがないので……
かわいそうに。暴走しているらしい。誰かリセットしてあげなよ。
98 :
名無しさん@1周年 :02/01/27 05:11
「宗教改革当時の聖書観」というものを再吟味するという思考が無いらしい。
99 :
名無しさん@1周年 :02/01/27 09:27
>>98 >>「宗教改革当時の聖書観」というものを再吟味するという思考が無いらしい。
「宗教改革当時の聖書観」を再吟味しないと都合の悪いことがあるらしい。
100 :
名無しさん@1周年 :02/01/27 14:44
ラリベラの教会はリベラルな教会ではない。
>>68 ,
>>73 ,
>>76 ,
>>87 ,
>>94 ,
>>96 では、馬鹿の一つ覚え粘着キティ君に質問です。
「メインラインの聖書観」と「宗教改革当時の聖書観」との距離の方が
「聖書信仰を掲げる人の聖書観」と「宗教改革当時の聖書観」との距離より近いと
都合が悪いことでもあるのかな?
102 :
名無しさん@1周年 :02/01/27 15:07
つまり「メインラインの聖書観」と「宗教改革当時の聖書観」との距離、 「聖書信仰を掲げる人の聖書観」と「宗教改革当時の聖書観」との距離、 どっちが開きが大きいのかな? とくに「いわゆるメインライン」の人たちに聞いてみたいのだけど。 どなたかコメントよろしく。まだコメントがないので………
103 :
名無しさん@1周年 :02/01/27 15:09
「メインラインの聖書観」と「宗教改革当時の聖書観」との距離の方が 「聖書信仰を掲げる人の聖書観」と「宗教改革当時の聖書観」との距離より近いと うんこが出なくなるんです。
105 :
名無しさん@1周年 :02/01/27 15:36
最近便秘気味なんです。距離が遠いと便意が失せてしまうんです。
106 :
名無しさん@1周年 :02/01/27 15:46
「メインラインの聖書観」と「宗教改革当時の聖書観」との距離、 「聖書信仰を掲げる人の聖書観」と「宗教改革当時の聖書観」との距離、 どっちが開きが大きいのかな? とくに「いわゆるメインライン」の人たちに聞いてみたいのだけど。 どなたかコメントよろしく。まだコメントがないので…………
107 :
名無しさん@1周年 :02/01/27 16:36
どなたか教えて戴きたいのですが、 「携挙」を主張している教会は、 カルトなのでしょうか?
>>107 カルトではないが、確実にリベラル派ではないよいえるね。
109 :
名無しさん@1周年 :02/01/27 16:42
明治時代では「特別」な教会でないかぎり、みな聖書の記述どおり、そう信じて いたようです。 いま「特別」な教会が主流派です。
110 :
名無しさん@1周年 :02/01/27 17:38
カトリックとプロテスタントでは どっちが正しいのでしょうか? お互いに「異端」と主張しているし。。 また、どっちがリベラルなのでしょうか?
111 :
名無しさん@1周年 :02/01/27 18:13
そんなことは現代においてはないでしょう
>>110 カトリック、プロテスタントとも
お互いに「異端」とはしてません。
異端はもっと離れた教義を掲げている
グループのことを指しています。
語弊があるかもしれませんが、どちらも正しいです。
十字架による救いに関しては。
もちろん重ね合わない点もありますが。
リベラルさでふたつを比較するのは無理じゃないでしょうか。
113 :
名無しさん@1周年 :02/01/27 19:39
110です。
>>112 そうですか。ありがとうございます。
信徒に直接聞いた範囲では『異端だ』という回答が
返ってきたので、迷っていました。
114 :
名無しさん@1周年 :02/01/27 21:43
使徒信条かニケア・コンスタンティノープル信条を告白する教会ならいちおう異端 よばわりされないんじゃないかな。日本では。 もちろん、細かい点つつけばいくらでも問題はあるけどさ。
115 :
名無しさん@1周年 :02/01/28 00:17
110です。 プロテスタントの知り合いがいます。 その人は、カトリックを「異端だ」と言っていたのですが、 これは、かなり偏狭な信徒、ということになるのでしょうか? 福音派であり「携挙」を信じておられます。 この辺りは、どうなのでしょうか?
116 :
名無しさん@1周年 :02/01/28 00:51
>>115 「携挙」っつうのは、終わりの日の艱難が始まる前に、
「真のクリスチャン」だけがこの世から天に移されるという教え。
(それ以外のこの世の人間には「一斉集団失踪」と映る)
「携挙」を説く書物やパンフはたいてい、クリスチャンにも本物と
偽物があることを強調し、偽物は取り残されて悔いるとされる。
実質的な審判といえる「携挙」をリアルな切迫したものと考えれば、
移される人間と残される人間の条件の違いがイヤでも気になる。
「携挙」を信じる度合いと他宗教・他教派に対する不寛容の度合いは
正比例するようだ。
>>115 >これは、かなり偏狭な信徒、ということになるのでしょうか?
>福音派であり「携挙」を信じておられます。
福音派云々は別としても、その人は間違いなく最も偏狭な部類の信徒といえるでしょう。
悪いけど、正直、こういう人たちと一緒にしてもらいたくない。
118 :
名無しさん@1周年 :02/01/28 09:50
福音リベラル教会、フリーメソジスト教団
119 :
名無しさん@1周年 :02/01/28 11:27
110です。 ちなみに、その信徒から、 「これからの世界情勢と 聖書の預言(いのちのことば社)」 という本を進められました。 読まれて感想をお持ちの方がおられましたら、 ご意見を聞きたいです。 (最終的には「携挙」を強調している主旨の ように受け取れます)
120 :
名無しさん@1周年 :02/01/28 11:28
121 :
名無しさん@1周年 :02/01/28 11:44
110です。
>>120 高木慶太・芦田拓也 共著
になっています
122 :
名無しさん@1周年 :02/01/28 11:52
リベラルなキリスト教会は、大人の教会?
123 :
名無しさん@1周年 :02/01/28 12:02
110です。 「これからの世界情勢と聖書の預言」の内容ですが、 ・聖書が、一字一句残らず、神の言葉として正しい、という前提。 プロテスタント牧師が書かれた本です。 ・預言がどこまで実現し、どこからが、中断して実現していない かを、世界の歴史的な流れから記述してあります。 ・今後実現する内容を類推しています。これは、聖書が正しいと いう前提なので、今後必ず実現するという結論になっています。 ・後半部分に「千年期前再臨説」と「携挙」が出てきます。 (↑個人的によく分からないのは、「携挙」という単語そのものは、 聖書には記述が無い点。「一瞬のうちに取り去られる」「一瞬の うちに起こる」という表現では、聖書には書いてありますが) どなたか、読まれた方がおられましたら、書評を聞きたいです。
124 :
名無しさん@1周年 :02/01/28 12:11
>>123 しかし、どうしてその本をこのスレッドに?
125 :
名無しさん@1周年 :02/01/28 12:29
110です。
>>124 僕もリベラルな教会を探しているような感じに
近いです。
勧められた本について、どこのスレが良かったのか
分からなかったのでここに載せました。
別スレが良かったでしょうか?
>>125 その本は福音派のいのちのことば社の本だと思うから、
福音派に関するスレッドに書くのが普通かもしれない。
でも、あなたがリベラルな教会を探していると仰るのだから、
このスレッドでその本に対するリベラル陣営の人からの批評を仰ぐ
というのならば意味がありそうだね。
但しそうすると、そもそもどうして福音派の本を読んでるの?
って事になって来るけど。
>>126 僕が「聖書を1人で勝手に興味を持って読んでいる」
ということで、たまたま知り合った人が、福音派の
プロテスタントの信徒だった、というのもあるのかも
知れません。
要は、現代において、もっとも適切でリベラルな
スタンスを取っている教会を探していて、福音派が
そうなのかどうか知りたいのもある、ということ
なのです。
もうおわかりでしょう。福音派はリベラルとは正反対の一派です。
このスレの
>>1-24 あたり、特に、
>>8 を読めばよく分かるでしょう。
あなたの求められるようなリベラルな教会は、少なくとも福音派の教会にはないと思って良いでしょう。
福音派でもしっかりしているところはあるにはある。 但し、そうでないところの方が多いようなので、 110氏が望むような教会を見つけるには 福音派以外を探した方が早く見つかる可能性が高い。 あくまで確率の問題でしかありませんが。
>124 たしかに福音派の教会でもしっかりしたところはあるでしょう。 ただ、果たしてそれらが「リベラル」と呼べるかどうか? 110氏の求めるような教会が福音派にあるとはどうしても思えないのだが。
131 :
名無しさん@1周年 :02/01/28 18:48
>>115 いのちのことば社からでていた現代異端シリーズに
「統一教会」「モルモン教」「エホバの証人」とならんで「カトリック」っていう分冊があったな
まちがいなく偏狭な著者のさんぶつだが
レス、ありがとうございます。 福音派は、どうも「福音を理解した上ではっきり拒絶した人」 と「福音を知らなかった人」等々、細かくカテゴリ分けを しているように思えます。 しかし、聖書的には、そう書いていないような気がします。 (もっと純粋で単純なことしか書いていない気がします) 僕としては、どうも、その辺りが納得出来ないです。 福音派以外では、キリストの十字架の教えを、どう説いて いるのでしょうか? カトリックの方でも良いです。 どなたか知っておられましたら、教えて下さい。
133 :
名無しさん@1周年 :02/01/28 22:19
「メインラインの聖書観」と「宗教改革当時の聖書観」との距離、 「聖書信仰を掲げる人の聖書観」と「宗教改革当時の聖書観」との距離、 どっちが開きが大きいのかな? とくに「いわゆるメインライン」の人たちに聞いてみたいのだけど。 どなたかコメントよろしく。まだコメントがないので…………
日本キリスト教団の信仰告白だって、「聖霊は我らを潔めて義の果を結ばしめ、」とあるから、ホーリネスと変わらないじゃないか。
135 :
名無しさん@1周年 :02/01/28 23:49
文面はそうですが、両者で「聖霊」「きよめ」「義」の概念や定義に 隔たりはないのでしょうか。
136 :
名無しさん@1周年 :02/01/28 23:52
「猪肉」は「イノシシ肉」か「ブタ肉」か、というふうに
137 :
名無しさん@1周年 :02/01/29 00:03
>>110 様
112の方が仰るようにカトリックもプロテスタントも
どちらも正しいです。カトリックでは(マトモな)プロテスタント
を異端とはしていません。又、マトモなプロテスタントはカトリックを
敵視していません。立場はちがってもお互いの存在を認めて、
新共同訳などの聖書を使用してエキュメニカルな視野に立っています。
カトリックを異端だといって言るその方はおそらく新改訳聖書なるもの
を使用しているのではないでしょうか。
その方は異端か若しくは、ファンダメンタルな教派に入っていると思われ
ます。近づかないほうが無難です。
138 :
名無しさん@1周年 :02/01/29 00:10
>>137 「マトモな」書き込み態度、意図とは思えません。
侮蔑と敵意
>>あずみ 異言がやばいとはいかなるワケで? 俺の知ってる教会は異言を認める立場を取りつつ 余りおおっぴらにやらないよう気をつけているらしい。 ホ−リネスも認めてないってね、なぜ?
140 :
名無しさん@1周年 :02/01/29 00:25
異言を語る教派は極めて異端的です。 パウロも戒めています。ご注意下さい。
>>140 なぜ?聖書にも異言出てくるよ
別に悪い意味でなかったと記憶してるけど
142 :
名無しさん@1周年 :02/01/29 02:07
異言を語るのは悪霊によるものです。 皆さん注意しましょう。 異言を語る教派には近づかないように しましょう。
143 :
名無しさん@1周年 :02/01/29 03:04
俗に言う「異言」が、聖書にでてくる異言かどうかわからない。 恐山のいたこや、真言密教の僧侶も、その他口寄せ、霊媒、区別するすべは、 「解き明かし」です。解き明かしのできないものは、遠ざけるべし!!
144 :
名無しさん@1周年 :02/01/30 11:37
良スレの予感。age
145 :
名無しさん@1周年 :02/01/31 12:15
リベラルな教会マンセー
146 :
名無しさん@1周年 :02/02/03 22:26
あげ
147 :
名無しさん :02/02/03 22:30
日本人ならキリスト教なんかやめてしまえ。 キリスト教が創造主とは何と言う馬鹿げたことを 君たち信じているのか。(藁)
>>137 >>138 レスありがとうございます。
どこの教会・教団(組織)が
リラベルなのかを教えていただけると助かります。
149 :
名無しさん@1周年 :02/02/09 10:20
ageますですわよお。
150 :
自由宗教連盟 :02/02/09 11:42
誰が見ても、最もリベラルな教会は、ユニテリアン教会です。
ユニバーサリストは?
152 :
110ではないが。 :02/02/09 13:54
>150,151 ユニテリアンやユニバーサリストでは、同性愛に関する考え方はどうなんでしょうか?
153 :
名無しさん@1周年 :02/02/09 23:41
>>137 同意。
私はこの書き込みに全く敵意持たない、しごく一般的な
見解を書いてあると思うけど…
だれかの気に触ることいってるのかな??
>>147 それならあなたの馬鹿げた信条なり信仰を披露してください。
どうせ言い逃げでしょうが。
それと。日本人なら、という言い方には根拠がありません。日本の文化はあらゆる
文化も思想も宗教も吸収同化することにすぐれているのは歴史を見ればわかること
です。それと文末に(藁)とか書くのは低能です。
156 :
名無しさん@1周年 :02/02/10 04:43
>>147 てめえ、貴様、あちこちのスレッドに書き逃げしているぼんくら野郎。
日本人が宗教を持ったらそういう無責任な落書きをするようになると
言っているのと見なしていいんだな、おまえ。ざけんじゃねえよ、ドアホ!!!
157 :
名無しさん本物 :02/02/10 06:32
(藁)
158 :
名無しさん :02/02/10 06:34
159 :
名無しさん@1周年 :02/02/10 06:40
>>153 つまり日和見、優柔不断、二股膏薬ということだな。
恥ずかしい奴だなあ。
>>158 =
>>147 か???
だとしたら相当馬鹿だ。そうじゃなくてもやっぱり頭悪そう。
>>153 負け惜しみにしか聞こえないんですが、何か?言いたいことはそれだけ?
歓迎 ユニテリアンご一行さま。自由宗教連盟殿も健在でなにより。 ユニバーサリストでユニテリアンでないグループはないのかな。 日本のキリスト教には三一や贖罪説を広義で認める人は多そう。 同性愛については古典的ユニテリアンは否定。ユニバーサリスト にとっては好みの問題でしかない。
162 :
名無しさん@1周年 :02/02/10 21:00
神がどうしたって言うんだ。 存在しないものを、慕っても、何にも成らないぞ。 毛唐の宗教なんか、争いの元。
163 :
名無しさん@1周年 :02/02/10 22:02
↑ 神道かぶれの右翼だって内ゲバしているだろ。 神を否定している左翼だって内ゲバ花盛り。それを棚に上げて何こいたもんだ。(爆)
164 :
名無しさん@1周年 :02/02/10 22:07
>>163 だからどうしたの、
おまえのとことぐらい争いをなくせ。
165 :
名無しさん@1周年 :02/02/10 22:27
まぁひとつの神を絶対神のようにあがめる宗教は日本には馴染まない と思う。 争いの元だ、アフガンを攻撃を見てそう思った21世紀の宗教 は、生きとし生きるものを大事にする宗教が生き延びると思う。 人間様だけを救うとする宗教じゃなくて。でないとこの地球は救えな いと思う。
166 :
迷える黒山羊 :02/02/10 22:35
カトリック教会の勉強会に逝ったことがあるのだけど “神父さま”と呼ぶのは抵抗があったけど、そういうものなんでしょうか。 わたしは自分の両親でさえ“さま”じゃなくて“さん”なのに ○○神父でいいじゃん。と。
168 :
名無しさん@1周年 :02/02/10 22:37
言えてる。 おれも神父さまって呼ぶのを聞くと、むずがゆくなるが、 神父と呼び捨てにはできないな。やっぱ、神父さんになっちゃうよ。
169 :
名無しさん@1周年 :02/02/10 22:39
プロテスタントで牧師を呼ぶときは普通「○○先生」だよね?
むづがゆいけど(というのは神父はそもそも司祭に対する敬称だから) しかし「神父様」になるよねえ。 英語だと Father で済んじゃうんだけどね。
171 :
迷える黒山羊 :02/02/10 22:47
あやや、レスありがと。 プロテスタントの勉強会にも逝ったことがあるのですが 外国人牧師が日本の土着信仰(つまり昔話にでてくる神様ね)と神道と仏教を 強力に否定していた口調にビビり、通うのをやめてしまった。 こんなふうね 「いわゆる日本の“やおろずの神”は大うそです。神はキリストただひとり。クリスチャン以外は地獄へ落ちるのです」なんていうふうに。 プロテスタントも厳しいね・・・ カルトに走る皆さんの気持ちが少しわかるような気がした。
172 :
名無しさん@1周年 :02/02/10 22:59
>171 プロテスタントは教派によってバラバラ。 黒山羊さんが逝ったところは最も保守的な教派と思われ。 このスレでも何度か名前が挙げられてやり玉に挙がっている一派かもしれない。 リベラルなところではそんなことはない。
173 :
迷える黒山羊 :02/02/10 23:03
別のカトリック教会で隣の席の老婆にこう言われた 「どうせ教会風の結婚式を挙げたいから通ってるんだろ?」と きつうううぅっ。おろしたてのパンツのようではないか!? 結局わたしは、厳しくてもいいので 温かい教会でマターリ信仰したい。 飯田橋のルーテル教会のニャンコはまだ元気だろうか 足だけ白いブーツニャンコだ (171で書いた教会じゃないヨ)
174 :
名無しさん@1周年 :02/02/10 23:07
でも、確かにカトではそういう教会はないよねえ。 カトにはインカルチュレーションという伝統があるからね。 カトの保守派は大抵、右寄りで天皇日の丸君が代マンセーだし。 もっとも、カト内部のリベラル派を攻撃するので精一杯ということもあるのか。
あ、すまん。レスが錯綜した。
>>176さん御用でしょうか。
>>177 世俗主義さんの書き込みを見ていると、
いかにもある私の知合いの人が言いそうな事のように思えてしまうのです。
でも、あの人は自宅にPCは持っていなかったはずなのですが。
>>178 多分違います。嘆きの壁さんが某引退牧師で旧約学の先生なら別ですが。
それにしても自宅にPCがあるかないかで知人を二分するのはおもしろい。
それにそんなに変わったことをいっているつもりはないのですが。
壁さんは東山荘マフィア?それなら逢ったことが?
180 :
カート・コバーン :02/02/11 21:49
リベラルなのはカトリック系のキリスト教なのではないだろうか。と。 酒飲んでいいし。焼肉食っていいし。
181 :
名無しさん@1周年 :02/02/11 23:23
>酒飲んでいいし。焼肉食っていいし。 ? これって、なんか問題なの? たしかに俺は、カト超保守系の汁にねちねち責められた経験のあるリベラル?だけど。
プロでも大抵の教派では酒飲んでOK。 キリスト教で焼き肉食っちゃいけない教派なんてあんのか????? 聞いたことがない。仏教とかじゃなくて?
183 :
名無しさん@1周年 :02/02/11 23:42
ええーっ、酒飲んでいけない教派なんてあるのですか? 例えば具体的には何派? 私の行ってる教会だと昼間から飲んでるけどな。 何か事あるごとに酒が出る。 そもそも教会の冷蔵庫にビールが常備してあるぞ。
184 :
あずみ ◆V.9uSetc :02/02/11 23:48
私なんか、さっきまで教会で酒盛りしてたけど...
>183 そうそう。おじさんたちとか、「イエス様は大酒のみだったと言われている。だから俺らも飲もう!」 とか言って飲んでて、おばさま連中に顰蹙を買ってたりする(笑)
リベラルとは内面的なもの。教会が酒飲むなと教えているから飲まないというのも うちの教会(教派)はそういっていないから飲んでもいいというのも、50歩100歩。 自由意志、自己決定を認めず”教義”を外からのものとして従うというのは、、 カト、プロとわずリベラルとはいわないのではないの。ちなみにリベラルというのは 根本主義的なグループがメインストリームを揶揄してよび、それと米国のインテリぎらい サヨ嫌いが重なり若干軽侮の感を与えるようである。戦後りべらるというカストリ 雑誌もあったが。
187 :
あずみ ◆V.9uSetc :02/02/11 23:50
主(酒)にならいて... >185
188 :
名無しさん@1周年 :02/02/11 23:53
以下、あおりです。どうか、相手してやってください。
>>183 :名無しさん@1周年 :02/02/11 23:42
ええーっ、酒飲んでいけない教派なんてあるのですか?
例えば具体的には何派?
私の行ってる教会だと昼間から飲んでるけどな。
何か事あるごとに酒が出る。
そもそも教会の冷蔵庫にビールが常備してあるぞ。
189 :
名無しさん@1周年 :02/02/11 23:54
>>186 >教会が酒飲むなと教えているから飲まない
そもそも、酒飲んじゃいけないって教えている教会があるんですか?
それこそ、反キリスト教的のような気がする。まるでイスラムのようだな。
190 :
名無しさん@1周年 :02/02/11 23:58
以下の同定や、いかに。(同じものか、どうか) 1 1世紀のユダヤの「ぶどう酒」 2 1世紀のユダヤの「強い酒」 3 現代の「ぶどう酒」
191 :
名無しさん@1周年 :02/02/12 00:00
これも煽りです。どうか相手をしてやってください。
189 :名無しさん@1周年 :02/02/11 23:54
>>186 >教会が酒飲むなと教えているから飲まない
そもそも、酒飲んじゃいけないって教えている教会があるんですか?
それこそ、反キリスト教的のような気がする。まるでイスラムのようだな。
192 :
名無しさん@1周年 :02/02/12 00:01
酒飲んでいけないんなら聖餐式はやらないんでしょうか? というか出来ないじゃない。ではパンだけ?
アメリカじゃ、禁酒法なんて法律ができたくらいだからねえ。 まあ、たまに冗談みたいな事をマジでやってしまう国だから、あまり参考にならんかもしれないが。
194 :
名無しさん@1周年 :02/02/12 00:04
以下の同定や、いかに。(同じものか、どうか) 1 1世紀のユダヤの「ぶどう酒」 2 1世紀のユダヤの「強い酒」 3 現代の「ぶどう酒」 言葉の定義の問題
195 :
186です :02/02/12 00:08
煽っているつもりはありません。マジで聞いているんです。 そんな教会がキリスト教の教会であるのなら、教えて下さい。 私の通ってる教会では嫌いな人以外は皆飲んでいます。
196 :
名無しさん@1周年 :02/02/12 00:14
前にICFフォーラムで、まじで禁酒を唱えてた福音派の人がいた記憶がある。 194ではないが、言葉の定義から禁酒が聖書に適うと主張する神学者もいるらしい。 断食も我慢できるが、酒断ちだけはね、、、我慢できんよ。
197 :
名無しさん@1周年 :02/02/12 00:18
>>196 禿同!ついでに私はヘビースモーカーだ。
タバコは聖書には載っていないので禁じることは
出来んだろう。
198 :
名無しさん@1周年 :02/02/12 00:24
この間本を読んでいたら、聖餐式の時にぶどう酒ではなく ぶどうジュースを使っている教会があると書いてあった。 立ち読みしてたのに藁ってしまったよ。
些事だと思うのですが。某神学校では入学生に禁酒禁煙の誓いをさせる。 いわゆるピューリタンの流れをくむ教会では聖餐はぶどう酒を用いず ぶどうジュースを使います。カトでは平信者はパンだけ。 ところで、このスレのかたには無用のご注意でしょうが、ユニバーサル という言葉を用いているグループは必ずしも私の言うユニバーサリストではない。 第二京浜沿いの田町と浜松町の間に、ユニバーサルキリスト教会なるものがあり トラクトを配ったり路上キャッチをやっているが、教会のシンボルに ハートと鳩!?。十字架はない。まあスタウロスを十字架と訳さねばな らんかというのはあるがヤソのシンボルマークは普通十字架でしょう。 十字架がなくて鳩がでてくればエホ証異言派か?被害者が出ぬことを祈る。
200 :
ちょっとおじゃま :02/02/12 00:36
>>199 >カトでは平信者はパンだけ
スレ違いと思って覗いてみましたが、カトリックのことが書いて
あったので一言。カトリックでは平信者なんていう言い方聞いたことありません。
プロの場合はそういう言い方があるのでしょうか?
それに、ご聖体拝領はパンだけの場合もあるが、両形態の場合もあります。
201 :
あずみ ◆V.9uSetc :02/02/12 01:17
酒やたばこをうるさく言うのは、イエスが徹底的に批判した律法主義 そのもの。 もっと解放されましょう。
リベラルの基準にもよると思います。現代音楽などのようなものをリベラルと 呼ぶのであれば‘聖霊派‘と呼ばれるグループが最適です。この宗派は規律自体は 厳しいものの‘聖霊様がそれを守るように導いてくださる‘という考え方で実際に 規制はしていません。お酒やタバコを公認でやりたいのならば‘リベラル派‘と いうグループがあります。しかし、その実態ははるか昔までさかのぼりますので 名前と実態についての誤解を生む可能性はあります。しかし、他の宗派よりも 規制の観点では小さいようです。あと、伝道などにかんしては一般の‘福音派‘ の方々や‘日本基督教団‘が淡白でしょうか。でも、これらの宗派でも非常に 熱心なとことかあるので違いを見極めたらよいでしょう。これらは全てリベラルの 方向性が違う、ともいえるかもしれません。私が知っている範囲内では・・・
>エホ証異言派 きいたこともねー。 つかまずエホ証なら「教会」っていわないと思われ。
204 :
名無しさん@1周年 :02/02/12 01:43
>>禁酒問題 この手のことって必ずしも「神学」や「教理」の問題じゃないんだね。 公的にはっきり禁じてなくても何となく「できない空気」が 「発言力ある人」中心に醸成されてて、 みんな「自分の意思」でしないことになってたりする。 企業なんかでもいっしょ。外国のことはよく知らないが、 日本人は特にこういうしばりに弱いみたいだ。 教会を選ぶ場合は、信徒コミュニティにの性格にも注意した方がいい。 最終的には「間違っていないのだから、私はします!」と言える しっかりした「個」が必要になると思うよ。
205 :
名無しさん@1周年 :02/02/12 01:46
会社では禁煙(社長がたばこ嫌い)だが教会ではプカプカ喫っているよ
206 :
名無しさん@1周年 :02/02/12 01:53
>>204 そういう事よりも、喫煙を禁じたり禁酒を強制するような教会は
あずみ氏いう通りファイサイ的できな臭い。
飲みたいヤツは飲めばよいし、飲みたくないヤツは飲まなきゃいいんだ。
教会が決めることではないし、ましてやごく一部の「発言力ある人」
に遠慮することなんかさらさら無い。
イエスが一番嫌っておられたことだ。そういうくだらない縛りから
解放されよう。イエスの精神を生きよう。
207 :
名無しさん@1周年 :02/02/12 01:55
リベラルっちゅーか全てに鷹揚な聖公会
うちの教会は、お酒はみんなで楽しく飲んで騒いで酔っ払い♪
だけどタバコは、神学的にどうこう、と教派で禁止してるわけじゃないけど
だれも吸わない…たま〜に外に出てこっそり吸ってるお兄さんがいるぐらい。
>>201 たまにはあずみさんと意見が合う。
たばこ吸う人は教会云々以前に社会的にきわめて肩身が狭くなっていると思われ。 電車内はもちろん、地下鉄のホームでも喫煙所は見あたらない。 喫茶店とかカフェとかも禁煙のところが増えた。 そもそも吸う人が減ったし。俺の身の回りの教会以外の人でも吸う人はすごく少ない。
とんでも律法主義からは酒(大酒をリーダーは飲むなよということの拡大解釈) はだめだがタバコは聖書に明示的に禁止していないから良いという結論が でる。近代倫理の二大公理は1.自らの運命、行為は愚行であっても自己選択 しうる。2.だれも他人に害、もしくは好まないことを強制してはならない ということだったはず。どう考えても酒よりタバコが悪い。 演劇人にして哲学者を自称する山Xはたばこは文化といって擁護論をとなえた。 しかし19世紀にはコカインも”文化”として存在していた。喫煙が文化で ないとはいわんが、すべての文化が保護されるべきということではない。 リベラルは制度的には文化相対主義、多元主義であるが、個に関しては 終始一貫していなければ困る。
>>179 某引退牧師で旧約学の先生で東山荘マフィアだなんて、
そんな。第一そんな年齢ではありません。
YMCAの東山荘なら私は利用した事がありますけれど。
しかし、199の書き込みにしてもますます私の知人が言い出しそう。
まあ、いいや。 本当に勘違いでしたら、済みません。
やはり人違いですね。ああよかった。ラブホの待合室で友人に会うような。 >>210 いや平信徒とは我輩の馬脚あらわる。 万民祭司といいながら。うんこれはレイピープルの訳だと思うが プロのほうが差別文化かな。
212 :
名無しさん@1周年 :02/02/17 04:00
リベラルなキリスト教会は、聖餐式についてどう考えるのでしょうか?
ユニテリアンはしない。(理論的にそう)ユニバーサリスト会衆は日本にはないから わからないしアメリカではほとんどユニテリアンに溶け込んでいる。メインストリーム に溶け込んでいる、三位一体、贖罪を認める人は聖餐に積極的ではないが否定はしない とおもう。救世軍は、理由は知らないがやらない。以外と福音派では月一とか 旗日(イースターとかクリスマス)のみというところもある。日曜ごと、場合に よっては週に何回も、日に何回も聖餐式を執り行うところも在る。 聖餐式の実務で以外と大変なのはあとかたずけ。プロとて心情的には化体説的ではあるので 聖別されたパンやぶどう酒を生ごみに出せないし、小鳥に与えるといっても いまどきからすが来るし。私の知っているバプのひとは洗礼盤の水を下水に流しておった。 教会の庭の木にやるという人もいたが。 うまいぶどう酒を飲みたいのでドンペリがうまれたともいう。
>プロとて心情的には化体説的ではあるので >聖別されたパンやぶどう酒を生ごみに出せないし マリア様の聖像につばをかけることにもやっぱり心情的には抵抗ありますか。
215 :
名無しさん@1周年 :02/02/17 13:33
>酒やたばこをうるさく言うのは、イエスが徹底的に批判した律法主義 >そのもの。 こんなあさはかな聖書理解をしている奴がいるが、どんなものか。 イエスが批判した律法主義とは、律法の遵守によって救われようとする教えだ。 暴飲暴食や不節制を戒めるのは福音にほかならない。
マリア様なり宗教芸術一般、ありがたいとも思いませんが、つばをかける というのはお行儀が悪いとおもう。それはタリバン主義でしょう。 日本の禅宗では、仏像も木のかけらといっています。そういった意味では 日本人は以外と偶像崇拝には縁のない民かも知れぬ。 >>214
今行っている教会は、改革派で長老を置いているが、ここで話題に出ている福音派 なのかなあ。自分では全体からの位置が分からない。使徒信条も信仰告白も特別変 わったところもないと思うのだが...なんか質問項目で該当するのが幾つ以上は こういう傾向の教会とかいう問題つくってほしいな〜。名無しさん@1周年さん、 お願いします。
文春新書 カルトか宗教か 竹下節子著はカトリックの立場からの リベラリズムの解説書として勧められる。安いし平易。内容的には かなりのつっこみ。
219 :
名無しさん@1周年 :02/02/25 00:25
何でも許されている。 しかし貴方の判断で神さまに責任を果たしなさい。 寝不足は ? 過労は ? 肺を傷めることは ? 癌にかかり易くなることは ? トラブルに巻き込まれやすくなる液体を摂取することは ?
220 :
名無しさん@1周年 :02/02/25 00:27
「禁止」と感じる? 反発を覚える? そりゃ、あんたしだいよ!
221 :
名無しさん@1周年 :02/02/25 12:47
222 :
アホにつける薬 :02/02/25 22:29
うんこさん
カリスマ<根本主義<福音主義(保守は)<福音主義<常識的メインストリーム<リベラル 社会は<キリスト教社会主義 といえないか。 同じ教派でも進化するし、牧師、会衆により変化するのは当然。 要するに居心地のよいところがよかろう。長続きするし被害が少ない。
224 :
dendo. :02/02/27 22:27
> 聖別されたパンやぶどう酒を生ごみに出せないし パンは十字架の祝福のときにアンティドルでいただくのでほとんど それでなくなるでし。(余ったのは金魚の餌にしているようである) ……函館でぶどう酒がアンティドルだったのにはびくーり。 # おいしかったでし。でもちょっとなので酔うほどではない。 # いわゆる「正教の人は酒に強い」ってのはこれかぁ、となとーく。 いや、同じ教会内で同じ典礼行ってても、 いろいろ地方差があるんだなあと思って、興味深かったです。 お話聴いてると、正教ではあちこちの教会を巡礼して聖体礼儀はしご する人:) がけっこういるらしい*んですけど、こういう多様性も楽しみの ひとつなのかな、と思へり。 * とりあえず、イコノスタシスは各教会でかなり差があるし。
225 :
名無しさん@1周年 :02/03/06 20:42
qえwfk三w四緒亜アポf歩ふぉお
226 :
名無しさん@1周年 :02/03/10 00:33
愛dfhおqいjt追いjgm;lmcあdslkmfqッlkm宇日宇fhdsbd
227 :
名無しさん@1周年 :02/03/11 00:51
22
リバイバルクルせー度に連なる教会は禁酒禁煙です。 酒は左端の誘いだそーな。
229 :
名無しさん@1周年 :02/03/17 17:00
救世軍が禁酒禁煙なのは「堕落の象徴だから」だそーな。 聖餐と洗礼をやらないのはそれぞれ「全ての食事が聖餐」 「イエスは水の洗礼をやってない」という理由との事。 しかし女性兵士のズボン着用はいつ認められる?
230 :
名無しさん@1周年 :02/03/27 13:10
うんこです
232 :
名無しさん@1周年 :02/04/02 22:54
亜qgふぃあえぴjq0jがpjれ おぱじゃおい04位亜j34おい助 pjszdkんvろあh愛gqおいr jg;えおしじゃ;おvれk;おい; おjう゛ぉいjg;をpj利hjごあり は炉jqpろjがおぴお助fvりあjう ゛ぉれいjpう゛ぉあえjr:おjう゛ぉ pjrz;おいjらぽvj亜炉pじょいr jgv;ありおえがおいrjgrじょあr じょ胃rじぇg俺お亜;う゛ぉr和えr胃 おrが;炉絵jごおjrをjご胃jろえtr jhおsrt胃おtjtっrwj;うぃjt r;xshgtじょtjhjtrh;おいtr;おいお
233 :
名無しさん@1周年 :02/04/03 00:19
和えk娃おいg邪j男zrhsじいらhr一は四三宇wpフィfhはほいhhぢうはあ
234 :
名無しさん@1周年 :02/04/03 00:30
一個だけ( ̄- ̄)があるんだけど、どこかわかる? ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)
235 :
名無しさん@1周年 :02/04/04 23:11
あほ
236 :
名無しさん@1周年 :02/04/04 23:49
237 :
名無しさん@1周年 :02/04/04 23:56
jぃう っhj
238 :
名無しさん@1周年 :02/04/12 13:00
ageageageageageageageageageageageageageageageageageageageageageageageageage ageageageageageage
239 :
名無しさん@1周年 :02/04/13 23:21
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240 :
名無しさん@1周年 :02/04/17 00:08
241 :
名無しさん@1周年 :
02/04/18 03:19 フリーメソジスト リベラルメソジスト