37 :
名無しさん@1周年:01/10/04 17:50
>>35 古カトリックとは、
第一次バチカン公会議での教皇の無謬権に反対して、
カトリックから分離独立した人達の団体。
今でも地道な活動をしている。
38 :
名無しさん@1周年:01/10/04 18:28
>魔法のとりこになっている。
>救いようがない。地獄に堕ちろ。
困った人だな君は。聖変化を魔法と言う君は、キリスト者ではないようだ。
>カトリックで聖体を受ける場合に司祭の前にひざまずく
>場合が多いのか、少ないのか
修道院での聖体拝領などは別として、普通のカトリック教会では
ひざまずいて御聖体を受けることはまずない。
ヨーロッパの教会などで祭壇前に横に一列に跪いて拝領を受ける
場合があるようだ。しかし、日本の教会でそうした拝領形式を取るところは
少ない。立って聖体を拝領した後に、祭壇に回って御血(ぶどう酒の聖変化後の呼び名)
を拝領する両形食が一般的だと思われる(ただし両形食の場合)。
>エイズのせいじゃないですかね
ちょっと貴方の推論はおかしい。司祭がエイズになるにはエイズ感染者との
血液を媒介とした交流あるいは医療行為が前提としてある。
聖体拝領をする人間がまずエイズである可能性は低い。病気で療養中の
信者には、司祭が個別に自宅に訪問して聖体拝領をする例が多い。だから、
エイズという病気をきちんと認識する信者がそのことを司祭に相談しないはずは
ないし、司祭がミサや聖体拝領に際して適切な処置を施さないはずがない。
さらにエイズは肌や唾液の接触感染をしない。これは、常識だ。
P/S 第二バチカン公会議の詳細については自分で調べてくれ。
1962-65年、プロテスタント誕生を機にトリエント公会議が開かれた以来の大公会議だ。
その意義は多岐にわたっていて、典礼の刷新、信教の自由の確立、プロテスタント諸教会
との一致運動、諸宗教との対話、聖職者と信徒の召命の見直しと養成、修道会の刷新、
社会正義の実現、などの課題に取り組んだものだ。
39 :
名無しさん@1周年:01/10/04 19:07
>聖変化を魔法と言う君は、キリスト者ではないようだ。
マックス・ヴェーバーに言ってくれ。
彼はカトリックの特徴として司祭が魔術性を駆使すると
言っている。
> 修道院での聖体拝領などは別として、普通のカトリック教会では
>ひざまずいて御聖体を受けることはまずない。
そうか。
10年くらい前に京都の聖公会の教会でやってるのを
見たぞ。あれはあの司祭の趣味だったんだろうか?
>聖体拝領をする人間がまずエイズである可能性は低い。
鰯の頭も信心とやら。
40 :
名無しさん@1周年:01/10/04 19:14
>京都の聖公会の教会
聖公会≠カトリックだぞ。基本を学べ。
>鰯の頭も信心とやら。
もう少し、的確な比喩をだせ。説明全体を読んだ奴にしてはピントはずれなたとえだな。
意味が全然ワカラナイゾ!? 聖体拝領をする人間がエイズであろうが無かろうが、
それ相応の対処もあるし、唾液では感染もしないのだから、心配するには及ばないと
言っているんだぞ、こっちは。
41 :
名無しさん@1周年:01/10/04 20:03
42 :
名無しさん@1周年:01/10/04 20:41
>聖公会≠カトリックだぞ。基本を学べ。
そんなの中学生でも知ってるよ。
少しは前を読んで書けよ。とんま。
43 :
名無しさん@1周年:01/10/04 20:47
ウェバーも知らんやつが偉そうに議論してるのか。
そういうのは教会学校だけにしてくれる?
マックスウェーバーを知らない?馬鹿にするのもいいかげんにしてくれ。
彼の信仰は淡白過ぎるのと、頭が良すぎてあまり好きじゃない。
彼は、宗教家と同時に冷徹な頭を持つ経済学者であったと思う。
しかし、それが意外とキリスト者としてはあだとなって
信仰や愛についても「客観的で主観を排した意見が権威を持って大衆に
受け入れられるんだ」とか言いそうに思うね。信仰や愛を伝えるのは
真心の信仰と愛ではないか?ウェーバーはその点どういうことを
言い出すのかな?以外に自分をかやの外において愛はどうとか
信仰はどうとか無機質な原則論に終始するように思えてならんよ。
はっきりいって今は、あんまり好きではない。
もし、ウェーバーの信仰や愛についてよく知っている人がここに
いるのなら、どんどん語ってくれ。誤解が解けるなら参考にして
学ぶのも良いかもしれないからね。
45 :
名無しさん@1周年:01/10/04 21:33
教会学校に帰れ。
46 :
名無しさん@1周年:01/10/04 21:40
おまえらがヴェーバーも知らない無知なカトリックでも、
非信者のおれは、古カトリックがフィリオクェを認めていない
こともちゃんと知ってるぜ。ばーか。
プロテスタントもフィリオクェを認めています。
古カトリックはフィリオクェどころか、二ケア・コンスタンチノープル信経自体が伝承の中に無かった。
49 :
名無しさん@1周年:01/10/04 22:33
裏切り者の「名無したん」出没注意!
50 :
名無しさん@1周年:01/10/04 22:37
初代教会には聖書自体が伝承の中に無かった。
51 :
名無しさん@1周年:01/10/04 23:08
フィリオクェだとかニケア・コンスタンチノーブル信経だとか、学者みたいな
物の言いをするなよ。ラテン語を知ってるのかどうか知らんけど気持ちが悪いんだよ。
カトリックとギリシャ正教をいっしょにするな!
プロテスタント諸派をひと括りにして論議をするな!
かじった知識で宗教に口を挟むなど言語道断、身の程を弁えよ。
自分の意見としてイエス・キリストの神性についてどう考えているか
とかわかりやすい意見を言ってくれ。
ちなみに新約聖書には次のような個所があるぞ。
ヨハネ福音書20章21-22節
『イエスは重ねて言われた。「あなたがたに平和があるように。父がわたしをお遣わしになったように、
わたしもあなたがたを遣わす。」 そう言ってから、彼らに息を吹きかけて言われた。「聖霊を受けなさい。』
イエスは復活をし、御自ら弟子に息を吹きかけて聖霊を授けているのだが、どう思う?
知ったかぶりはせずに、それぞれの意見を述べてくれ。誰でも調べればわかることなんか博識ぶって
話されても何にも面白くない。
52 :
名無しさん@1周年:01/10/04 23:10
聖書はもともと、ギリシャ語だラテン語なんか無用だ
53 :
名無しさん@1周年:01/10/05 00:04
テラン語無用ならなおさらフィリオクェなんて用語を使うな!
フィリオクェはfilio queというラテン語だろが!!
みんなレスが目茶目茶だ。
あと、新約聖書はコイネーギリシャ語で書かれたとされるが、
最古の写本のうちには72人訳と言われるラテン語の写本があるんだよ。
コイネーギリシャ語もラテン語も聖書を知る上で大事な言葉なんだぞ。
54 :
名無しさん@1周年:01/10/05 01:08
聖書はギリシャ語。ウルガタはラテン語だけど、原語ではないんじゃない?
キエフ大公の方が法王より偉大だ。
聖書はギリシャ語とか言わないでくれ、読んでいる人が誤解する。
新約聖書とはっきり断りを入れてくれ。
それとウルガタは聖書と対比される書物のことではないから、
「聖書はギリシャ語。ウルガタはラテン語だけど」
なんて的外れな発言を堂々としないでくれ。
で、良かったらこの辺りについては少し詳しく説明してくれ。
聖書を知らない人に誤解を与えないような説明が必要だ。
56 :
名無しさん@1周年:01/10/05 18:11
51
>プロテスタント諸派をひと括りにして論議をするな!
そんなにおまえが分かってるって言うんなら、
ルター派とカルヴァン派とツヴィングリ派の違いを説明してくれ。
できんとは言わせんぞ。
57 :
名無しさん@1周年:01/10/05 18:18
>最古の写本のうちには72人訳と言われるラテン語の写本があるんだよ。
>コイネーギリシャ語もラテン語も聖書を知る上で大事な言葉なんだぞ。
そしてそれらがどんだけ改竄され続けてきたか。
ギリシャ語原典やラテン語訳、その他の各国語訳。
それらの関係や考証がいかに困難か、おまえに分かってるのか。
おまえこそ、その辺の小冊子で得た生半可な知識を振り回してんじゃ
ねぇ。
三位一体についての改竄がどう確かめられたか、言えるもんなら
言ってみろ。
乞食、奴隷、貧乏人、無知蒙昧。
58 :
名無しさん@1周年:01/10/05 20:14
>そんなにおまえが分かってるって言うんなら、
>ルター派とカルヴァン派とツヴィングリ派の違いを説明してくれ。
>できんとは言わせんぞ。
煽りも結構だが、まず貴方は「プロテスタント」と一纏めにしてどれほど的確な
キリスト教の把握や議論が出来ると思っているのか明確に語ってくれ。
内容次第ではプロテスタントを一纏めに扱う意味もこちらは汲んでその意味合いの
中で話をしてもいい。
諸派の特徴などはその派を述べるときに言及すれば良いことだし、知識を無駄に
振りかざしても何にもならない。実体験や知識の擦り合わせを通して、キリスト教を
より深く浮き彫りにしていこうというのなら乗るが、博識ぶりを誇示するだけの不毛な
議論ならこちらは退散させていただくから、貴方が一人で勝手に書きこんでいれば良い。
59 :
名無しさん@1周年:01/10/05 20:19
>三位一体についての改竄がどう確かめられたか、言えるもんなら
>言ってみろ。
改竄についての具体的証拠などが、きちんと確認されている話は自分は知らない。
貴方の言うことが書いてある書籍とページをまず教えてくれ。まず知識を共有してから
お互いに思うこと、考えたことなどを話し合おうじゃないか!
>乞食、奴隷、貧乏人、無知蒙昧。
失礼な奴だな、おまえは。ほっとけ!!
60 :
名無しさん@1周年:01/10/05 21:13
58
なんだ偉そうに言ってたわりには、もう逃げ腰だな。
相手にする値打ちないな。あほらし。
>改竄についての具体的証拠などが、きちんと確認されている
>話は自分は知らない。
おまえが知らんことになにか意味があるのか。
あほらし、あほらし、ひぐらし。
61 :
名無しさん@1周年:01/10/05 21:14
日本の自称カトリックって、なんでこうバカかね。
62 :
名無しさん@1周年:01/10/05 21:48
ステータス クオ
>>60 なんだ、君は自説の根拠や説明もする気がないんだ。じゃあいいよ、好きにしな。
君の発言が、君自身を滅ぼさないように気をつけてね。
では、さようなら。
>>61 あんたは、何でこう口が悪いかね。
>>62 意味のわからないカキコ、ご苦労様。
64 :
名無しさん@1周年:01/10/05 23:05
神はこの罵り合いを見てなんと思うだろう。
65 :
名無しさん@1周年:01/10/05 23:47
66 :
名無しさん@1周年:01/10/06 06:20
あげ荒らしにやられて一晩で轟沈した受難の前スレ。
私達は負けません!
垢娘。は永遠に不滅です!
わっははははは!!
ただの罵りあいなのに、何でこうも面白いのかね!?
罵り合ってる奴も、お互いに楽しんでいるのかな?
68 :
名無しさん@1周年:01/10/08 17:23
つまり日本の自称クリスチャンって
どれだけキリスト教に関心ないかってことですよ。
69 :
名無しさん@1周年:01/10/08 17:25
70 :
名無しさん@1周年:01/10/08 18:33
話題は、ローマ・カトリックについて。
関係のない知識を持ち出して、議論をうやむやにする輩は
少し、謙虚に発言を遠慮してくれないかな?
もっと、キリスト教について考えを深めないと、部外者は
まともなレスを返せないんじゃないか?的外れで乱暴な物言いが
目立つスレだ。
71 :
名無しさん@1周年:01/10/08 18:36
70
君が一番偉そうで、乱暴な物言いだよ。
72 :
名無しさん@1周年:01/10/08 21:57
73 :
名無しさん@1周年:01/10/09 19:04
やっぱりアホしかいない日本カトリック。
74 :
名無しさん@1周年:01/10/09 21:00
カトリックとは
自分達だけが唯一絶対に正しいと信じ
自分達のおかしな所を指摘されると
逆上して食って掛かってくる
恐ろしく自己中心的な物の見方しかできない人達の集団
>>74宗教やってる人間は、みんなそうよ。
ただ、神より教義を上に持ち上げて歩んでるうちはね。
そういう時代は終わりを告げる時が近づいてきたようね。
76 :
名無しさん@1周年:01/10/09 23:51
>>73.74
繰り返し、悪い言葉遣いや中傷でスレを汚さないでよ。
君達の「悪さ」は読んでる人間にはもう十分伝わった。
さようなら、あしからず。
ぎぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん パカ ピューン 土管
78 :
名無しさん@1周年:01/10/12 20:59
カトと一部の聖公会の祭壇の十字架にはイエス様がくっついてる。
プロテスタントにはまずついてないよね。
何で違うんだっけ。象徴していることがちがうんだよね。
79 :
名無しさん@1周年:01/10/12 21:22
絶対的な男性上位の教団。
80 :
名無しさん@1周年:01/10/12 21:29
>>79 カトが?
うちの学校カトだけど、男性職員少ないからかなり肩身が狭そう。
81 :
メッサーシュミット:01/10/13 16:29
キーーーーーン、ダッダッダッ、スッコォーーーン!
82 :
ふらんちぇすこ:01/10/13 16:31
>>81 それはバチカンに戦闘機が突っ込んだ音か?
83 :
メッサーシュミット:01/10/13 16:33
法王のケツの穴に入った音よぉ〜ん♪
84 :
名無しさん@1周年:01/10/13 19:03
85 :
ふらんちぇすこ:01/10/13 19:44
書けませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ