This Heatとかね
2 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/08(土) 21:16:15 ID:x/gOAiWo
ここの人たち(ry
3 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/08(土) 22:57:59 ID:8wARkuZ9
キュアーとかもね
リーグ・オブ・ジェントルメンとか?
5 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/09(日) 01:29:59 ID:BUYX1j93
とかね
6 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/09(日) 01:34:17 ID:RFRgXlrv
ラ・デュッセルドルフだね
ポリス
ある意味プログレそのものだった。
8 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/09(日) 06:14:49 ID:M6gHdN6Y
トーキングヘッズでしょ!
リメンライトは最高にプログレ!
とむとむくらぶー♪
らっさっさー あ らっさっさ
ふにふにふにふに らっさっさ
あいやーやーやき あいやーやーやき
うぃーやーうぃーやー ほーひーほー♪
とかじゃなくて?
うー
10 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/09(日) 08:16:02 ID:M6gHdN6Y
僕はブームタウンラッツですね。
あれはプログレですよ!
こんにちは
アダム・アントです
当時はニューウェーブの代名詞といわれてた僕ですが
フィル・コリンズとかいうせんだみつおみたいなオッサンがプロデュース
したアルバムが見事にコケて以来ずっと落ち目です
あのハゲコリン星人のせいで僕の人生はメチャクチャです
パイレーツ・ファッションに身を包んで奇声をあげてる僕を見かけたら
気軽に無視してください
うー
12 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/09(日) 09:18:12 ID:Cpq32zI3
田山臭い
D.N.A.
14 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/09(日) 09:37:21 ID:KVfJI8gI
ノイバウテン
15 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/09(日) 11:00:29 ID:M6gHdN6Y
とぅっとるーコリンハート。
16 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/09(日) 11:07:28 ID:XoLyYhgj
そもそもNWも聞いてないような人間がプログレを語るな
プゥ〜〜〜〜?
皮剥け街(Naked City)
YBO2、ボアダムズ、phew 、戸川純っと。
お、日本だったらプラスチックスやスペースサーカス
P.I.L.と筋肉少女帯
21 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/09(日) 14:25:27 ID:M6gHdN6Y
美空どれみのビジネス
(アルファれこーど)
マジレスしてしまうけどね
大原麗子の「ピーコック・ベイビー」がオルタナティヴの
マスターピースなんだよ
森進一 談。。。。。
23 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/09(日) 16:08:49 ID:M6gHdN6Y
↑激しく禿同。
趣味いいですね!!
24 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/09(日) 16:50:33 ID:FJsLGwEv
>>20 P.I.Lの特に ヴァイや坂本龍一が参加したアルバムは今だに斬新なアルバムだと思うわ
25 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/09(日) 17:02:26 ID:VJu38I4x
アウターリミッツっ!
MATERIAL
新潟である事
28 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/09(日) 22:30:38 ID:TAAL/Pjz
29 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/09(日) 22:46:56 ID:Op6siU7D
JAPANでしょ ニュウウエーブパンキープログレと言えば・・
日本のビジュアル系の源流ともいえるし
ビジュアル系が、プログレのしっぽみたいな感じを持ってたのも
JAPANの間接的影響だよね
パンキーなストレートロックプログレは
後記フロイド風味のあるダイアーストレイツとか
30 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/09(日) 23:21:59 ID:VJu38I4x
パンキーと言えばパンツに黄色いシミが
31 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/10(月) 00:03:07 ID:BUYX1j93
政治音響スレにならないことを願う。
Devo、Klaus Nomiここらはプログレ。見た目が
Sometimes I feel so low
ここは「労働階級のピンクフロイド」ことマガジンの出番だろ
34 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/10(月) 01:10:07 ID:H5juzp99
ポップグループはプログレ
ジョイディビジョンの2ndもプログレ
ペル・ユビュ、スワンズ、スロッビング・グリッスルっと。
俺の中では、ビートルズ→フロイド→NWと思っている。
つまり彼らの中の共通点は、いうほど演奏が上手でないこと。
そして発想力で生きていること。
ビーのメンバーたちもそんなに演奏は出来る必要はないと言っているように、
自分のやりたいことだけが、表現できる程度の演奏力があればいいのかも
しれない。
そして時代が進み、シンセやシーケンサーなどがでてきて、演奏することすらも
いらなくなってきた。
これは自然の流れかもね。
Orbを始めて聴いたときに、プログレはもう終わったかなと思った(というよりも
ロックかな)。
音楽はやっぱり演奏して音楽だと思うのは、ジジイ的な発想なのかな?
37 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/10(月) 12:50:23 ID:P4mBRjRS
>36
スレタイとは少し軸がズレると思うのだが、やはり生音の良さってのが、あると思うよ。音の吐息みたいなのを生では感じることが出来るしね。
写真もデジカメが性能よくなったと言っても、やはりフィルム写真が迫力あるし刹那を感じるよ。
音楽もそうだと思う。
LIVEとCDが同じって言うのは、ある意味不幸だな。
38 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/10(月) 12:53:40 ID:xexDNvf5
なにげに盛り上がってるな
イエスとかフロイドあたりから、アルバムでやっていたことをステージで
再現するというのがテーマになってきたんじゃないの?
例えば、フロイドは原子心母あたりから。
>LIVEとCDが同じって言うのは、ある意味不幸だな。
これが今の音楽業界の流れだわな。
栗とかソフツなどの即興を肝としているバンドでは絶対にありえないけどな。
NW以降のバンドは、みんなド下手糞だから、即興なんて出来るわけないし、
だからといってアルバムのものを再現も出来ないし、中途半端だよね。
ディスヒートとかはともかくとしてな。
ポップグループもライブ録音を聴く限りには無茶苦茶だよね。
ジョイ・ディビジョンもね。
でもNWはそれで良いんだと思う。それこそが真の姿なんだからね。
ガブみたいにライブ盤にまでダビングや編集を加えるのはおかしいと俺は思うんだ。
今では誰もあたりまえのようにやるけどな。
(ザッパとか栗、ウェザーリポートは手を加えたモノはスタジオ扱い。)
40 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/10(月) 14:57:04 ID:P4mBRjRS
しかし七年ほど前にフジでNEWオーダー見たときは、酷かったなぁ。聞きしに勝る下手くそバンドだったけど、何だかそれからまた好きになったな。
キンクリのEARTHBOUND最初聞いたときも、「えーっ?」って感じだったのを覚えてるけど。
それがまたよかったりするな。
正直巧いとかヘタとか関係ないな。
どういう世界観を持ってるかの違いだな。
42 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/10(月) 19:31:45 ID:ovk/Embn
この世代の実験性は今はプストロックに受け継がれているのか?
43 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/10(月) 21:00:31 ID:XFlTFBaq
>>36 NWの良さっていうのはアナログ楽器も混じってるとこだと思ったり。
DAFだって生ドラムじゃなかったらあのパンクっぽさは出なかっただろうしさ。
>>43 >NWの良さっていうのはアナログ楽器も混じってるとこだと思ったり。
そういうことだと思うね。
ただ当時からシーケンサーとかPCが充実していたら、奴らは演奏を
しなかったと思う。
実際、それが発達するとドンドン演奏しなくなった。
なんじゃそりゃって感じ。
つまりこの辺の奴らって、楽器を演奏するのに力を入れるのではなくて、
機材を使いこなすことに躍起になっているってことさ。
ニューオーダーなんかそうだろ。いつまで経っても初心者レベルの演奏だぜ。
あれでキャリアもうすぐ30年とは凄すぎる。
ニューウェーブを音楽のジャンルとして語るのは
あまり意味を成さないのではないだろうか?
そもそもNWは古い文化を否定するのが前提であり
作品の普遍的芸術性よりも時代性を強調し
「今の時代はこれだ!」
と主張することにより
無理矢理にでも新しい文化を創造しようとする
一種の思想運動である…………と思うお♪
まぁ実際ぬーおーだーのふざけっぷりにはあきれてしまうのも事実
ニューウェーブ、ヌーベルバーグ、ボサノバ
これらすべてほぼ同義語
64 :名盤さん:2007/09/02(日) 11:33:08 ID:XmJZvoZm
60:名盤さん :2007/09/01(土) 21:01:15 ID:lRygTVTA [sage]
ここの人たちはメンバーのソロ・TH解散後のグループ等では何が好き?
やはりCamberwell Nowやヘイワードソロが好きな人が多いのかな?
俺はブレンのLifetones、ガレスのFlaming Tunesも好きだ
政治音響くんにはむつかしいネタでスマン。m(__)m
65 :名盤さん:2007/09/03(月) 02:41:52 ID:hDeFU84l
政治音響=ばぎゅ太
48 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/11(火) 04:33:16 ID:yd0vTzaT
病室からの書き込み、乙です。
49 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/11(火) 11:06:17 ID:cnBg/8+z
ハナタラシ
50 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/11(火) 19:22:14 ID:s9cQmXE0
uhe,
uhehe
48も早く退院できるといいねっ!
52 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/12(水) 01:10:48 ID:NcbP3/2i
477 名前:名盤さん[] 投稿日:2007/09/04(火) 17:44:43 ID:ScQJEM34
>>466 HipHop登場以後アイデアのおもしろさでロックが勝ったことなんてあったっけ?
TimbalandやJ Dillaに比肩するようなサウンドメイカーなんてロックにはいない。
しかめっ面してエレクトロやトリップ・ホップ取り入れれば革新的ともてはやされるかわいそうな世界だな。
そもそもOasisみたいな保守的なバンドがもてはやされてるようじゃロックもたいしたこと無いね。
いいたいことがあるなら自分のコトバで家
54 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/12(水) 01:49:06 ID:ZTQKvlrE
635 :名無しがここにいてほしい:2007/09/10(月) 17:37:36 ID:1gmkFIdA
ラノベラーメン君は常に音楽のアンテナを張り巡らせている
政治音響の話はいいよディーボの話しようぜ
57 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/12(水) 10:23:58 ID:ost4GDX/
モンゴロイド聞いたときは、あまりの下手さにビックリしてしまった。
あれはパフォーマー集団ですね。悪い意味ではないですよ。
レジデンツはもう出たのかな
59 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/12(水) 20:54:17 ID:o/mYy+9l
この世代のクラウトぽっいバンドってあるの?
アインシュテュルツェンデ・ノイバウテンとか
61 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/12(水) 22:18:10 ID:gX4xlO3/
ノイバウテンってそんなに「クラウト」かねえ
62 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/12(水) 22:19:23 ID:WN+VqQKZ
その何百倍も「ラノベラーメン」だと思うが
63 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/12(水) 22:33:06 ID:ost4GDX/
彼のブログは長杉やけどね。
ペルユビュもキャブスもPTVもクラウトっぽい、
ていうかこの世代全部クラウト。
65 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/13(木) 01:07:45 ID:pGPVQZbq
61 :名無しがここにいてほしい:2007/09/12(水) 22:18:10 ID:gX4xlO3/
ノイバウテンってそんなに「クラウト」かねえ
62 :名無しがここにいてほしい:2007/09/12(水) 22:19:23 ID:WN+VqQKZ
その何百倍も「ラノベラーメン」だと思うが
61 :名無しがここにいてほしい:2007/09/12(水) 22:18:10 ID:gX4xlO3/
ノイバウテンってそんなに「クラウト」かねえ
62 :名無しがここにいてほしい:2007/09/12(水) 22:19:23 ID:WN+VqQKZ
その何百倍も「ラノベラーメン」だと思うが
61 :名無しがここにいてほしい:2007/09/12(水) 22:18:10 ID:gX4xlO3/
ノイバウテンってそんなに「クラウト」かねえ
62 :名無しがここにいてほしい:2007/09/12(水) 22:19:23 ID:WN+VqQKZ
その何百倍も「ラノベラーメン」だと思うが
66 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/13(木) 13:47:36 ID:MCVwiYvV
ノミきけよ
ノミはマトモにアルバム買わずに
スネークマンショーで聞けよ
68 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/13(木) 21:42:46 ID:ZBIJy2M8
それは一理ある
69 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/14(金) 00:11:07 ID:uU/AiNAp
あの一曲ノミだな。
ディンドンドンとかはいらねーー
新潟県の逆新潟県による反撃の新潟県のつもりなのかな?
はい、菊地です
シナロケのまことちゃんを椎名誠と勘違いしないでください
ぐわしっ♪
72 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/15(土) 01:00:17 ID:kP6zQRTr
120 :名無しがここにいてほしい:2007/09/13(木) 10:34:02 ID:j25KE73x
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____) (____人 )
|ミ/ ー◎-◎-) (-◎-◎一 ヽミ|
(6 (_ _) )<その何百倍も音響的だと思うが ( (_ _) 9) <何故反応しない?
_| ∴ ノ 3 ノ ( ε (∴ |_
(__/\_____ノ_____∩___ ___∩____ヽ______/ヽ___)
/ (__)) ))_|__|_E) ̄´ ` ̄(ヨ_|__(( ((__)ヽ.
[]_ | | 政治音響ヽ / コピペ厨| |_[]
|[] | |______) (___________| |[] |
\_(___)三三三[□]三) (三□三三三(___)_/
/(_)\:::::::::::::/ ヽ:::::::::/(_)\
|VYNAL |::::::::/:::::::/ ヽ::::ヽ::|. Neds |
(_____);;;;;/;;;;;;;/ ヽ;;;;ヽ;;;;|_|
(___|)_|) (|_(|___)
73 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/15(土) 19:23:13 ID:spaLgX7x
うぜーよ
74 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/16(日) 05:43:46 ID:7+YwHYRF
120 :名盤さん:2007/09/14(金) 20:41:34 ID:5xzxar5b
かねえ
121 :zeit:2007/09/14(金) 23:01:53 ID:9FZXJyoJ
新潟なんてライトノベルに遠く及ばないまがい物だろ(^^;)
122 :名盤さん:2007/09/15(土) 09:06:56 ID:ZgceDpGf
THIS HEATって海外では有名(名前は聞いたことあるぐらい)なのですか?
123 :名盤さん:2007/09/15(土) 09:42:01 ID:TyMpqNgR
まさかー
75 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/20(木) 07:26:42 ID:92Vi6hPa
クローム
76 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/20(木) 09:42:25 ID:tRqX/IQO
ですからジャパン
77 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/20(木) 16:30:07 ID:DPWU8fqi
クロームは中々。特にヘリオスクリードは
78 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/28(金) 22:07:54 ID:EVJSF1EO
レッド以降のクリムゾンファンならぜひあぶらだこ聴いて下さい(特に青盤・釣り盤)。
友人のクリファンにかしたら「もうクリムゾン聴く必要ないんじゃね?」って言ってました。
79 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/28(金) 22:46:22 ID:38XpSbo0
あれはキャプテンビーフハートとかの系列だと思うが
____
/ ____\
/ /━ ━ \
/ / _ _ |
| /--((・))―((・))(
(6  ̄ つ ̄ ヽ
| ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ∴)\_/ (∴ | < 特に政治的だとは思わないな
ヽ ― 丿 \_____________
\_____/
81 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/29(土) 01:00:42 ID:H7r8iwba
172 :名盤さん:2007/09/29(土) 00:22:00 ID:Z6PPHU80
THIS HEAT聞きたいんですけど、どれから聴き始めればいいですかね?
普通はファーストから聞き始めることにしてるんですが、なんだかとっつきにくそうなバンドなんで。
>78
「もうクリムゾン聴く必要ないんじゃね?」
んなもん、ないに決まってら。
83 :
名無しがここにいてほしい:2008/01/30(水) 21:39:17 ID:hR/fOX/U
やっぱthis heatだな。クラウトロック的な感じのバンドが多かったような気がする
84 :
名無しがここにいてほしい:2008/01/30(水) 21:57:48 ID:/arkW5CY
>>78 村八分やラリーズ聞いた地点で気付けよ糞が
85 :
名無しがここにいてほしい:2008/02/02(土) 22:52:55 ID:FnYMEWGo
村八分(笑)
86 :
名無しがここにいてほしい:2008/02/02(土) 23:51:52 ID:W9g8WddL
新潟村
87 :
名無しがここにいてほしい:2008/02/03(日) 01:54:37 ID:P+ZLGoYJ
村八分(笑)(笑)
88 :
名無しがここにいてほしい:2008/02/03(日) 06:51:01 ID:aPkRLUI/
新潟村村
89 :
名無しがここにいてほしい:2008/02/03(日) 08:39:05 ID:BHetE2vi
>>78 大槻ケンヂがカバーした「横隔膜節」しか知りませんが
聞くべきでしょうか
90 :
名無しがここにいてほしい:2008/02/03(日) 11:15:45 ID:pOz3xZ0J
今まで聞いてなかったって事は好みじゃなかったんだろ。じゃあこれからも聞かなくていいよ
85 :名無しがここにいてほしい:2008/02/02(土) 22:52:55 ID:FnYMEWGo
村八分(笑)
86 :名無しがここにいてほしい:2008/02/02(土) 23:51:52 ID:W9g8WddL
新潟村
87 :名無しがここにいてほしい:2008/02/03(日) 01:54:37 ID:P+ZLGoYJ
村八分(笑)(笑)
88 :名無しがここにいてほしい:2008/02/03(日) 06:51:01 ID:aPkRLUI/
新潟村村
大槻ケンヂがカバーした「横隔膜節」が好きかどうかによるんだろうな・・
あれはひどすぎる・・・
This Heat
95 :
名無しがここにいてほしい:2008/02/10(日) 18:51:08 ID:cBKVJgBZ
PILもなんだかんだいってプログレっぽい。とくに3rd
96 :
名無しがここにいてほしい:2008/02/10(日) 19:00:37 ID:xJGyKRW1
流行ってた当時は面白いなと思ってけっこうNW聞いてたけど
いま聞くと陳腐で聞けないのが多いんだよな
この手の音楽って
97 :
名無しがここにいてほしい:2008/02/10(日) 22:00:25 ID:tlh2kl+5
94 :名無しがここにいてほしい:2008/02/10(日) 18:20:34 ID:AU83RQVP
This Heat 94 :名無しがここにいてほしい:2008/02/10(日) 18:20:34 ID:AU83RQVP
This Heat 94 :名無しがここにいてほしい:2008/02/10(日) 18:20:34 ID:AU83RQVP
This Heat 94 :名無しがここにいてほしい:2008/02/10(日) 18:20:34 ID:AU83RQVP
This Heat 94 :名無しがここにいてほしい:2008/02/10(日) 18:20:34 ID:AU83RQVP
This Heat
>いま聞くと陳腐で聞けない
ベートーベンの第九とか、ヴィヴァルディの四季とかもネ。
・・・やはり自分の体質に合ってない物は長く聴き続けられないな。
99 :
名無しがここにいてほしい:2008/02/10(日) 22:55:33 ID:Eqotxjd8
100 :
名無しがここにいてほしい:2008/02/11(月) 01:27:28 ID:tvwRk7ik
97 名前:名無しがここにいてほしい :2008/02/10(日) 22:00:25 ID:tlh2kl+5
94 :名無しがここにいてほしい:2008/02/10(日) 18:20:34 ID:AU83RQVP
>>95 まあメンバーがCANとか好きらしいしね。
103 :
名無しがここにいてほしい:2008/02/11(月) 15:52:21 ID:MTaOU2Sv
まぁーここらへんはポストロックのはしりでしょ
104 :
名無しがここにいてほしい:2008/02/11(月) 19:07:50 ID:W+LRIse0
NINE INCH NAILS
>>102 メンバーはマグマとかハミルも好きらしいよね。
ハミルとはけんかになったみたいだけど。
80年代リバイバルに慣れすぎると、逆に本物の80年代がチープで聴いてられないんだよなぁ・・・
>106
それわかる。
クラブで80'sのHuman Leagueとかかけても、低音がショボイというか
音が硬くて痛い。
ギラギラしてるから使いにくい。
リバイバルはリバイバルで、焼き直しのそのまんまと言うのも多いけど
低音のグルーブはたっぷりと感じられるからなあ。
108 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/19(水) 21:01:11 ID:zVj3HB+w
イアン・カーティスだな
すーさいど
コクトーツインズ
111 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/30(日) 20:12:13 ID:Lg02wHua
ESG
ビーティン・タングス
洋楽だとマリリオン、パラス辺りのポンプ・ロックと言われてた辺り
は聴いてたな。
>>110さんのコクトーツインズ ってのは言い得て妙!
邦楽だとP-MODELかなぁ。あと中期YMO。あ!phewがずっぱまりかな?
コニー・スタジオで元CANのオケだもんな。
ビッグカントリー
U2
シンプルマインズ
115 :
113:2008/04/19(土) 11:36:48 ID:O1naxvGV
>>114 >ビッグカントリー
え?。全て聴いて無いんでアレですが。
アダムソンのソノ前のバンド、skidsのラスト『joy』(アダムソンは脱退ゲスト扱い)
はトラッド・フォーク・プログレって感じもありますが。CD化熱望
>シンプルマインズ
『黄金伝説』はそういう感じですよねー。
その前の『サンズ&パッシネーション』はスティーヴ・ヒレッジがプロデュース
でジョイ・ディヴィジョンのイイ所とってる感じですわね。
で思い出したけどジョイ・ディヴィジョン、プログレかな
特に『クローサー』。ART ZOYDとかチェンバー・ロックに影響与えてるよーな。
マーティン・ハネットのプロデュースがそうさせてるんだよな。
元はもっとパンクっぽいバンドであった。
BIG COUNTRYの1stアナログ盤は、収録時間の関係でアルバム名ののCROSSINGが
未収録(12インチシングルのB面で初出)だったが、CD化で収録された。
長めの展開でなかなかプログレチックではある。
>>116 ワルソーね。あれはあれはパンクですな、イアンの声別人w
JDなってもライヴではパンクっぽいすな。
ボアダムスがプログレちっくになると想い出波止場
るいんず
121 :
名無しがここにいてほしい:2008/06/24(火) 12:13:31 ID:ja2qqdHR
The Residents
Pere Ubu
The Red Crayola
とか?
ノイやファウストがプログレなんだからそれもアリだろ。
ザ・ワークやランダム・ホールドやメタボリストやプラスチック・ピープルや
マーズやDAFやメカノやイェロやタコ(山崎晴美)やEP−4やYBO2w
NWポストパンク世代のプログレっつーんだからポンプロックの事じゃねーの?
124 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/23(火) 20:35:44 ID:Y8JFzpGD
124(異父よ)GET
125 :
名無しがここにいてほしい:2009/08/27(木) 02:40:22 ID:YbhuDZWf
125(12語)GET
126 :
名無しがここにいてほしい:2009/08/27(木) 05:56:48 ID:lNkEycbu
Throbbing GristleのD.O.Aと
Heathen Earth
127 :
名無しがここにいてほしい:2009/08/27(木) 06:04:16 ID:lNkEycbu
ジョン・フォックス
128 :
名無しがここにいてほしい:2009/08/27(木) 06:05:19 ID:lNkEycbu
アクサクマブール
コンゴトロニクス
ポストパンクはあるのにポストプログレってないの?
ポンプがそーじゃね?
プログレス(進歩)が終わった後、という意味では現代はポスト・プログレと言えるかも
133 :
名無しがここにいてほしい:2009/10/19(月) 06:37:47 ID:fr6FtD7O
ポスト・プログレか
その手があったか!
ポリスと一緒で早いもの勝ちだな
ポストプログレ=脱プログレなんだからパンクがそうだろ。
メタボリストのCDまだみつからん・・・・・・orz
諦めろ…あれは見つからん。
faraquetとかね
メタボリスト、今そんなレアなの?
CD化されたときに買ったけど、はっきりいってあんまりよくないよ
モコモコしててイモっぽい(今聴いても鋭利なディス・ヒートとは対照的)
でも、あの時代のオルタナティブ好きには気になる存在だというのはわかる
メタボリスト、略すとメタボ…
なんかやだ(-_-;
140 :
名無しがここにいてほしい:2009/12/29(火) 13:41:36 ID:oQ3EJEk1
ストラングラーズあたりはポストプログレといえるかも
141 :
名無しがここにいてほしい:2009/12/29(火) 15:26:18 ID:2YYNRdSN
クリス&コージー、元ワイヤーのブルース・ギルバート&グラハム・ルイスのドーム、
ウルトラヴォックスetc
カヤックはだめですか?
カヤックもフレアックもスーパーシスターもエクセプションもアース&ファイアもいいけど
ポストではないな。
144 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/05(火) 09:01:18 ID:rW0irCSR
145 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/05(火) 23:28:49 ID:4NPR5PGG
裸のラリーズはどお?
普通に70年代のサイケだな
147 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/23(火) 19:39:30 ID:gGFEHNnQ
先日、PILのメタルボックスを聴いた。
最高すぎるーーーー
キース・レビン最高!!!!!!!
と思っていた数日後にソニックユースのデイドリームネーションを聴いた。
こっちの方が最高すぎるーーーーーーーー
サーストン・ムーア神!!!!!!!!!!!!!!!!!
Daydream Nationは良いけど他の作品は大したことないぞ
バッドムーンライジングの方がアバンギャルドだよ。
シスターとかEVOLはポップだけどねー
メジャーに行った後もなかなか尖がっているよねー
サーストン神だわ。
サーストンまあまあだが、マーク・E・スミスの神度には遠く及ばない。
フォールも屈折しているなぁ
しかしその辺は趣味の問題だよね。
俺はソニックユースの方が好きだわ。
つジザメリ
ジザメリって1枚目が凄く衝撃的で、当時は死ぬほど聴いたよ。
しかし2枚目はフリスビーもんだった。
この地球から去れ!!!!!!!!て感じで投げはしないが投げたかった。
演奏も死ぬほど下手糞。
ニューオーダーやDNAを超えた奴を始めてみた。
しかしそんな彼らも今では大モノ扱い。
ワロスwww
ユーリズミックスはプログレ
ユーロックスはプログレ
157 :
名無しがここにいてほしい:2011/07/22(金) 20:32:42.95 ID:c8q9F7f3
ゆらゆら帝国だろうどう考えても
プログレというよりアングラロックだな、ゆら帝は
159 :
名無しがここにいてほしい:2011/08/02(火) 09:01:53.67 ID:CIulcNJh
あぶらだこは?
悪い、今見たら上に書いてあったw
亀盤と月盤も良いよ
162 :
名無しがここにいてほしい:2011/08/05(金) 10:48:38.36 ID:OnxMY3WZ
青盤は初めて買ったとき、33回転で聴いたらえらいゆっくりでダルかった。
しかしこういうけだるいのもありかなと思った。
で良く確認すると45回転だった。
聞きなおすと今度は演奏が速過ぎる。収録時間もたった30分。
まあもちろん45回転の正しい速さで聞いた方が良かったけどな。
29(青盤2曲目)のライブ映像ってようつべにもないよな・・・
あれって人間が演奏できるもんなのか
165 :
名無しがここにいてほしい:2011/08/15(月) 13:41:54.26 ID:EX3eaPJJ
学生の頃、軽音部にいた時。
(もちろん、けいおん!なんてもんが無かった頃!)
いろいろなカバー曲を演奏するバンドをやってた時に「これやってみない?」とあぶらだこ持ってったことがあった。
他のメンバーどころか部員全員が (゜Д゜) という顔になったのが印象的だった。
まー、そりゃそうだよな・・・w
ギズム
ZNR
ヴィデオ・アヴァンチュール
170 :
名無しがここにいてほしい:2012/08/27(月) 16:27:55.03 ID:+sKUsQIl
Rip Rig+Panic
ドンチェリーが参加した2ndはフリージャズファンクとして北欧あたりのジャズロック並みに尖ってる。
でもドラムがポストパンクしてる。
173 :
名無しがここにいてほしい:2012/08/29(水) 06:15:44.43 ID:cYbuFC2E
昔のフールズメイトは違和感なく同居してたな。何を聴いても面白かったし。
ネットで色んなもの得られるし、CD化やリマスタも魅力的ではあるけど、当時のレコードや本以上のインパクトは無いや。
プログレッシブロック
進歩的ロック、進歩したロックとでも言うべきだろうか。
70年代の後半にパンク、NWが登場したわけだが、パンクは今までのロックをリセットして、
NWは正に名の通り、新しい波、新しいスタイルだったのだろう。
てことはプログレの発展系と考えても良い。
機材が時代とともに発展して、それを利用した音楽スタイルというのもプログレと考えが同じだし。
昔のフールズメイトはプログレとNWの両方を載せていたが、それは普通の流れだっただろうね。
ピーター・ハミルがやっていたこともNWと同じだし。
NWねえ、たしかにフールズメイトにはカルチャークラブやキュアーといった
元祖ビジュアル系、ニューロマなんかも載っていたけど、ロキノンやミュージック
ライフでもNWは大いに取り上げていたから、FMも時代に迎合したって印象
のが強かった。まあレコード会社から広告を貰ってるんで商売上取り上げなきゃ
ならないという面もあったろうけどね。
おれもフールズメイトがニューウェーブ系扱うようになってニューウェーブ聴き出したんだけど、最初はまあ納得してたけど途中から微妙に思えてきたな。
マーキームーンもだんだん出るようになってきたし、まだ同人誌みたいだったけど。
今思うと確かに視野が広がったとも言えるけど、中には当時は気に入ってたけど今となっては時間の無駄だったと思える物がニューウェーブ系には多いな。
キュアーですらそう思うし、ジグジグスプートニクとかも押してなかったっけ?
シンセやシーケンサーみたいな機材が出てきたときは、それまでにはない新しい音だったので
音楽じたいもそれに合わせて新しい感じがした。
しかしその機材がドンドンご立派になっていったら、音楽もやっぱり普通になっていった。
昨晩、PILの「9」を聴いた。20年以上ぶりだったと思う。
演奏は腕利きの有名ミュージシャンばかりなので、本当にご立派で上手だった。
しかし内容は本当に平凡な現代風コンテンポラリーロック。
別にPILだけでなく、80年代後半くらいから全体的にNW勢はつまらなくなっていったよ。
俺がロックを少しづつ聞かなくなっていったのはその頃。
マッシブアタックを最後にイギリスの新しい顔ぶれは買わなくなったわ。
(アメリカは2000年代初めくらいまでお付き合いした。)
時代的に新しいモノってもう出なくなったよね。アイデアが出尽くしたって感じた。
その頃のフールズメイトはヴィジュアル系の雑誌に変わっていたが自然の流れだわ。
仕方ない。
>>177 PILと言えば「Album」出た時ラストの「Ease」聴いたんだけど、ツェッペリンみたいだと思った。
その後ジョンライドンのインタビュー読んだら元ネタの「カシミール」をライドンが部屋で酔いしれるように聴き入ってたと読んだ。
ま、それでニューウェーブって何だかんだ言っても10年以上遠回りして結局オールドウェーブ(プログレ含む)と同じ地点に戻って来ただけなのか!と失望したな。
今思うとフールズメイト、特に北村のニューウェーブ押しには時間の無駄をさせられた気がする。
後になって辺境ものとか聴くとプログレにもまだまだ良いのがある。
ニューウェーブに行くなら辺境ものを聴いとけばよかった。
>>178 君の言っているPILの楽曲は確かにカシミールぽい。
ジョン・ライドンはZEPのアルバムではフィジカル・グラフティが1番好きだというのは有名な話で、
確かに影響を受けてもおかしくない。
であのアルバムに参加している面々は、NW的な非ミュージシャンとは違い、腕利きの演奏家ばかり。
スティーブ・ヴァイやトニー・ウィリアムスやジョナス・エルボーグなんかにチープな音楽ができるわけが
なく、必要以上の手数で、必要以上に大袈裟に表現してしまうのは目に見える。
しかしそれでも起用したのは、プロデューサーのビル・ラズウェルの意見もあるだろうが、それを承知した
ライドンにも原因がある。
つまりNW的な作風では限界があると自ら言ってしまったようなもんだ。
その後に後期PILを組むわけだが、NW筋ではすでに結果を出した、やっぱり腕利きの演奏家でガッチリと
固めていた。
だから「Happy」も「9」もラストの作品もNWらしからぬコンテンポラリーな仕上がりだった。
演奏は相当上手かったが、内容は超糞つまらなかった。
前にも書いたが、こういった現象はPILだけじゃないけどね。
U2やキュアはそのおかげでビッグネームにのし上がったわけだし。
ニューオーダーやラブロケやカルトですらメジャーバンドの仲間入りをした。
180 :
名無しがここにいてほしい:2012/08/31(金) 20:21:34.48 ID:OJHLi8bs
いやさすがにプログレ族はみんな鋭いなw
そういえば北村昌士は美狂乱も絶賛してたなあ。
美狂乱なんてボーカル以外はモロ栗だからなぁ
YBO2よりも栗に近かった。
プログレのような大作主義が時代とともに衰退して、チープな音楽が好まれるようになったのも
それは歴史の流れであり、フリップの言う恐竜時代の終焉という奴だよ。
ちなみに北村のYBO2の「鬼」という楽曲は、90年代の栗のリズムを先取りしている。
182 :
名無しがここにいてほしい:2012/09/01(土) 09:33:12.85 ID:uq10YBtn
確かキンクリの文章も書いてたし、ディスヒート熱心に支持してたしね。
自分はNW系も好きだが、80年代後半あたりから全然面白くなくなった。
みんな右ならえでポップ化ハードロック化、
あれならまだエイジアやイットバイツの方がまともだと思った。
オアシスやストーンローゼスあたりで完全にギブしたね。
>オアシスやストーンローゼスあたりで完全にギブしたね。
その辺が出てきた頃にはNWは完全に終わっていたように思えたね。
ストーンローゼスのデビューってかなり騒がれたが、どこが新しいのか判らなかった。
またアメリカでもニルヴァーナも同様に騒がれたが凄く古く感じたな。
あれくらいがロックの限界だったんだろう。
俺はキュアーとマガジンが好きだな
>>183 グランジ/オルタナが騒がれ出した時思ったよ、結局看板を架け替えただけだって。
思えばパンク/ニューウェーブもオールドウェーブの看板を架け替えただけだったんだよな。
まあ日本じゃナックのマイシャローナがニューウェーブとして騒がれてた段階でもうクソだったよ。
逆にプログレ人脈が再就職を期して結成した「ニセパンク」ポリスが最も成功を収めたシンクロニシティは同時にプログレ色が最も強いアルバムだった。
その時点でニューウェーブがリスナーに支持されていると言うのは錯覚だと思った。
ニューウェーブを支持していたのはメディアだったわけだ。
186 :
名無しがここにいてほしい:2012/09/01(土) 13:23:09.63 ID:+fqcRJbu
何を語ってもピントがズレてる。それが長文クオリティw
187 :
名無しがここにいてほしい:2012/09/01(土) 14:00:32.35 ID:uq10YBtn
オアシスもローゼスも悪くはないが、結局はビートルズやストーンズかよとがっかりしたなー。
あっち系で最後に買ったのは、シスターズオブマーシーの3rdだったw
>>186 時代的にローゼスやオアシスは最早ニューウェーブですらない。
モノクロームセットやスミスやらの焼き直しのまた焼き直しだとゆとり世代にオブラートに包んで教えてやってんだろ!
80年代後半にもなると、NWでも先駆だった面々ですらアイデアが渇水して、
新譜を出してきてもつまらないものばかりになった。
キュアーが89年に「Disintegration」を発表したが、あまりにも普通の「ロック」
すぎてもう終わったなと思った(「The Top」の頃には終わっていたと思っていたが)。
するとなぜかアメリカで大ヒット!イギリスのお化粧アングラバンドだったのに、
あっという間に大スターになった。
ニューオーダーも89年に長い沈黙を経て「Technique」を発売。
長く待たされたのにも関わらず内容は糞。普通のロックになっていた。
しかしこれまた大ヒット。
今の若いロックファンの間では80年代ブームらしく、キュアーもニューオーダーも
大人気なのだが、彼らが若者が好きだという作品は89年以降の普通のロック化
したモノばかり。
人の趣味だから仕方ないのだが、あんな普通のロックの何が面白いのか?
ニューオーダーって何がおもしろいのかさっぱりだったな。
あの投げやりさが良いのかね?
Blue Monday 最高じゃない
個人的には権力の美学でピークを迎え、それ以降は下降線という認識だが
昔からのファンからすると、ニューオーダー的な音楽はまさに「Power, Corruption & Lies 」や
「Blue Monday」の頃だよ。
「Low-Life」 がピークという意見が多いけどな。
「Brotherhood」も良作。
そこでメンバーらも限界を感じたのか休息期間。
その間にそれまでの活動をまとめるべく「Substance」を発表。
それ以降は売れ線路線の普通のロックになったのはみなさん承知の通り。
しかし今の若いファンはそれ以降の方が好きらしく、「Technique」を最高傑作と言う人が多い。
俺の周囲はその作品が出た当時、みんなで笑い転げていたけどね。
しかし「Brotherhood」までは凄く良かった。本当に良かった。
と言いつつ、俺はジョイ・ディビジョンの方が好きなんだが。
ちなみに今から7年くらい前のアニメで「エウレカセブン」というのがある(現在続編にあたる「エウレカセブンAO」を放送中)。
それの第1話のサブタイトルが「ブルーマンデー」。
で架空の最終回(実際には作られなかった)のサブタイトルが「ニューオーダー」。
劇中にも「ジョイ・ディビジョン」という施設が出てくる。
さらにちなみに
番組タイトルにもなっている主人公の名前の「エウレカ」は、ジム・オルークの作品で
ある「Eureka」が由来。
194 :
名無しがここにいてほしい:2012/09/01(土) 19:10:24.76 ID:uq10YBtn
みんな詳しいなあ。感心する。
本家のNW板は死んでるというのに…w
イアンもクラフトワークやカンが好きだっけか?
「もしイアンが生きててもこういう音になったよ」
とは言うが、あの声だしこっち系のアプローチになってたかもね。
ニューオーダーは昔のTMネットワークっぽくて良いよね
196 :
名無しがここにいてほしい:2012/09/01(土) 23:57:27.13 ID:kkFeqfJz
有名どころちょろちょろしか知らんのに総論をやりたがるのがなんとも薄っぺらい
ジャズやプログレでもよくいるけどなs
80年代後半のオールアバウトイブはメンバーがルネッサンス好きということもあって、1st〜2ndはプログレゴスwだったな。
ギターの人が抜けたらたちまち普通っぽくなって失速して解散したけど、あの路線でもう一枚アルバム聴きたかった。
>>197 その抜けたギターの人はなんとシスターズオブマーシーに加入したw
つまりあの手のトラディショナルな音よりも、もっと前の方向性であったゴスがしたかったんだね。
>>197 確かにギターが抜けた後の3rdはカスだったけどその次の4thは良かったけどな。
前期の素朴さはなくなったけどゴスプログレみたいで。
俺的には2nd→4th→1stだと思うが。
解散後は期待してMiceも買ったけどダメだった。
>>198 全然音楽性の違うたしかCNNとかいうジャンク系のバンド結成を経てシスターズに加入した。
アンドリューがミッションへの当てつけで加入させた説もあった。
彼は失恋で精神状態がグチャグチャになってたからヤケクソだったんじゃない。
CNNが色々クレームでXC-NNに改名してまた改名してTin StarでV2からアルバム2枚出して活動停止。
一昨年くらいにジュリアンヌと邂逅して一緒に曲作りを始めるも、ラストクリスマスのカバーが公開されただけ。
今どうなってんのやら。
202 :
名無しがここにいてほしい:2012/09/03(月) 17:29:35.33 ID:OQjDsRuD
みんな詳し過ぎ。NW板来て語ろうよw
2ndは一段とトラッドやフォーク寄りになったけど、プログレファンにも受け入れられそうな力作だったなぁ。
ジュリアンヌはネフェリムのメンバー達とEDEN HOUSEに参加してたけど、この際プログレもやったら面白いのにw
204 :
名無しがここにいてほしい:2012/09/04(火) 19:40:37.19 ID:RG5DWzyH
そんな予定もあったね。
人気でライブも多かったバンドだから、未発表テイクまだまだありそうだなー。
ピンクフロイドとかもネオサイケ系に結構影響あるんだよね。
しかしハードロックやポップ化したバンドは数あれどプログレ化したバンドほとんど居ないのは、
演奏技術や転調しまくりの楽譜の読み書きが難しかったからなのだろうかw
206 :
名無しがここにいてほしい:2012/09/10(月) 18:50:29.86 ID:giLkQp2T
この人達、確かアルバムも出してるんだっけか?
昔あまりにもミッションの妹バンドに見られるのが嫌で、意図的に離れたような印象もあったな。
>>204 プログレ化したバンドほとんど居ないのは
単に演っても面白くないからってだけだと思う。
無駄に変拍子やソロまわしが多い楽曲なんて、奏者も周りも求めていなかったし、
イエスがバグルズ化したり、栗がトーキングヘッズに感化されるような時代だった
訳だから。
実際ディシプリン期の栗よりも、コントーションズやディファンクト、
ジェームズ・ブラッド・ウルマーなんかのアルバムによっぽど興奮したもんね。
プログレ化というか、大作的な作品を作るには確かにテクニックがないのも理由と
して間違っていないと思う。
だからテクノ関係というか、エレクトロニクス志向のバンドがプログレっぽくなって
いったと思うな。
例えばウルトラボックスとか。
そういう見方もあるね。
アーティストとして深化したいとなると、ジョンフォックス先生みたいになるけどw
トークトークはニューロマシンセポップ路線を捨てて、タンジェリンドリームかよ的な大作志向になったな。
北村昌士って、異母異母の前にフォノジェニクッス?の12インチでバニーメンのカバー演ってた記憶が…
ディスヒートとキンクリ、地下系オルタナ好きのイメージがあったけど、NW系もそれなりに好きだったんだね。
元々はフールズメイトなんて誌名つけるくらいだからハミルおたくだよ。
ただ性格的に見栄っ張りだからプログレしか聴かないと思われるのがイヤで新しい音楽も聴いてたんじゃないかな。
その方がアタマ良さそうに見えるからじゃね?
正直、あの迷宮文章はわけがわからなかったw
弟のウツミさん?が編集長になって、その後やたらV系やXを推すようになってからは読まなくなったなー。
ウォーターボーイズやカメレオンズ、サウンドなんか熱心だった人が何故にX(笑)
あー業界誌ですな〜って、一気にシラけたね。
>>211 当時一部でバニーメンフォロワーと揶揄されていたU2
それフールズメイトだけだったとおも。
ネオサイケというぬるま湯から抜け出せずドアーズフォロワーで終わった
バニーメンと違い、アイルランド出身ということで政治的な内容の歌詞も
多かったU2は当時から特に似てると思わなかったなあ。
ヴォーカルの歌い方からして全く対照的だし。
ファンがどうこういうのはともかく、イアン本人が後年U2を14歳向けの
音楽だとか馬鹿にした発言をしたときは、小せえなあと失望したものだw
>>215 ウォーターボーイズやカメレオンズ、サウンドなんか熱心だった人が何故にX(笑)
たぶん惚れた女がXのファンなんで振り向いて貰おうと必死だったんじゃ?w
後年つーか、元々イアンはそういう高飛車でシニカルなキャラだったよ。
でもヴォーカルについてはボノとイアンは対照的だったのは認めるが2nd〜4thまでのU2がバニーメンの音楽性を数ヶ月遅れでフォローしてたのは間違いない。
特にエッジのギターはウィルのコピーだった。
2ndの「スカーレット」と「オールマイカラー」のドンドコエスニックドラムとか。
3rdのバイオリン導入したバラード調の曲と雪の中をイメージしたプロモーションビデオとか。
4thのストリングス導入したシンフォな曲とか。
偶然とは思えなかったんだが。
で、音的にはU2のはなんかスカスカって言うか音に深みがなくて、バニーメンの方が数段レベルが上だと思ったけどな。
ま、確かにボノの歌の方がアメリカ受けするとは思ってたし、バニーメンもその後ドラマーが死んだりして崩壊したからね。
U2はピンクフロイド亡き後世界の心配をすることで金儲けをするスタジアムロックの座を継いだのもあるしね。
219 :
名無しがここにいてほしい:2012/09/19(水) 01:55:44.96 ID:nMSyfNL+
>>218 >U2はピンクフロイド亡き後世界の心配をすることで金儲けをするスタジアムロック
なんか言いえてるなあw
220 :
名無しがここにいてほしい:2012/09/19(水) 06:37:05.34 ID:wd9h5so9
U2とバニーメンは注目された頃にミュージックライフでも類似点が特集されてて、ずばり「両者冬のイメージ」だったなw
あの頃のミュージックライフ、インディーな記事も結構載ってて面白かった。北村昌士がポジパン特集書いてたりして。
>>219 ああいうのはスタジアムでこぶしを振り上げるたびに心配してやる相手からどんどん離れて行くのに気づかないのが痛い。
その極めつけが「土人どもは今クリスマスだってことも知らねーんじゃね?」と歌ったバンドエイドとお祭騒ぎのライブエイド。
U2も調子に乗ってこぶし振り回してたな。
対するガブリエルはその数年前地味に発展途上国のミュージシャン達と競演して真面目にWOMAD開催したけど大赤字。
屈辱のジェネシス再加入コンサートで穴埋めしたんだよな。
ちなみにバニーメンもその大赤字の第一回WOMADに参加してブルンディドラムスだかと共演したんだよな。
WOMADって23 Skidoo出てたんだよな。
>>222 ああいたね。再発も出たし、再評価されてんの?
最初のWOMADにはガブリエル、フリップ、バニーメン、シンプルマインズ、チーフタンズ、ピッグバッグ、リップリグ+パニック、ジョンハッセル等が参加したよ。
けっこうこのスレ的にも重要な顔ぶれだと思うけどね。
ストライキで不運だったんだよな最初のWOMAD
東京WOMADはワールドミュージュックがブームだったから時期がよかった
またやってくんねえかな
フランスのネオサイケ、最近でいうCOLD WAVE系はどこかプログレ臭があったな。
パンクっぽさより、幻想的で構成美を重視してるというか…
昔の「プログレ的」というのは決して好意的な表現ではなかったけど、自分はプログレも好きだから別に嫌じゃなかった。
マーティン・デュポンなのかマルタン・デュポンなのか未だに読みかたワカラン
>>228 適当に英語読みが無難w
JAD WIOなんかも本当の発音はわからんなー
JAD WIOって忘れた頃に新譜が出るので油断出来ないw
初期のポジパン時代から知ってるから、日本盤出てたのが今となっては信じられんw
近未来グラムみたいな音に思いっきり変わってたし、同じバンドかよってビックリしたな。
この前のアルバムはまた少し雰囲気変わって、ゴスグラムっぽくなってたが、本国では今も人気あるのかなー。
クリア・オブスキュアとかまだやってるっぽいもんね(^^)
JAD WIOはフランスのスエードみたいな変な宣伝のされ方をしていたメタルフラワーから聴いてみた。
でも聴いてみると意外とプログレっぽくて気に入ったな。
そんでその次のモンスタートワも買ったけどあんまりよくなくて忘れた。
アルバム1作ごとに結構作風が変わるからね。
リーダーのボルテックがグラム好きで、70年代のボウイみたいなコンセプトアルバムにしてる感じ。
自分は初期のグラムプログレポジパンwが好きだった。
でもどのアルバムも、イギリスやアメリカのバンドにはない、フランス独特のプログレ的な雰囲気はあるね。
235 :
名無しがここにいてほしい:2012/10/02(火) 21:04:28.02 ID:W+ZzccJB
>>232 フランスのバンドは密かに息が長いの多いかも。
昔はフールズメイトとかで取り上げなくなったり、レーベル移籍したり、リリース情報途絶えたらもうアウトだったw
輸入盤店さんもフランス盤が一番仕入れが難しいって嘆いてたなあ。
236 :
名無しがここにいてほしい:2012/10/12(金) 22:28:24.70 ID:1FH6fRWw
欲しいもの簡単に手に入るようになると、案外つまらなくなるもんだ。
ネットでかなりマイナーなアーティストも聞き放題、アルバム全曲アップしてるバンドもあるし。
レビューさえないレコードはジャケやレーベルである程度予測し、あとは念力と運wで買い、一生懸命聴いてた時が一番面白かったなー
最近見つけたが、ほぼ現存してないと思われてたSALVATION幻の1stミニアルバム、
Crash of Dreams
公式サイトに全曲アップされてるw
お、マーシフルリリースだね!
予想通りのスッカスカ音だけどねw
本家シスターズのHPも久しぶりに見たら、相変わらず10年以上工事中のまんまでやる気なし。
短髪にしたらさっぱりダメだアンドリューww
来年の2月にDEAD CAN DANCE来日公演あるね。
これはプログレ派も結構行きそう。
つうか行きたいw
241 :
名無しがここにいてほしい:2012/11/01(木) 11:04:44.25 ID:LwPTGM33
フールズメイト今年いっぱいで休刊とのこと
路線変更してからは手に取ることもなくなったが、昔はお世話になったなー
原点回帰でまたプログレやオルタナからやれ
アートベアーズのソノシート付けて、ハミルやカンタベリー系特集w
フールズメイトはまだ不定期刊だった頃の方が神だった。
時流のロックシーンはまったく無視して、独自の視点で特集組んでたのが新しかった。
ファンタジー特集とか、エロティシズム特集とかオカルト特集とか。
音楽に限らず文学とか絵画とかも紹介してメディアミックスな感じで単なるロック雑誌とは一線を画してたな。
今も実家にある。
現代はネットであらゆる情報タダで取り放題だけど、昔のフールズメイト一冊の情報は今のネット以上に面白かった気がする。
CDやレコードも瀕死、音楽雑誌はほぼ全滅か…
おれも実家に置いてある。
昔のフールズメイトにあったようなクロスオーバー感が今の音楽や雑誌にはない。
やたらと細分化されてその分野の専門家みたいな連中が情報を発信してるみたいだけど。
マンガがつまんなくなったのと似てる。
昔の漫画家は漫画以外に映画や小説にも詳しくていろいろアイディアを借りてきてるが、今のマンガはマンガしか読まなかった奴が話を作ってるように思う。
それと同じでたかがロック語るにもやっぱり広範な知識の中から語らないと薄っぺら過ぎる。
30年とっときたい雑誌なんてない。
北村の頃のフールズメイトは全部残しているよ
これこそ中二病って感じがするけど好きだ
>>245 その感じわかるな。
オルタナやプログレ、ノイズやNWも同時代性があって自然に同居してた。
ライター陣も個性や熱意があって、自分の好きな系統以外でも読んでるとなんか興味持てたな。
兵庫在住の俺的にはロックマガジンの方が影響が強かったなあ。
FMは後から似たような雑誌が出てきた印象だったけど、情報の少ない
時代だったから両方買ってはいたが。
北村ってMix以降はケルトに嵌ってOwlって雑誌を出したりしてたけど、
死因は本当に病気だったのか?
しかし阿木譲のストーカー事件には驚愕した。理詰めのインテリって印象
だったが、こういう人ほど壊れると凄いことになるんだねえw
あの文章で迫ってたりしてなw
NWはあまり評価されず、FMも休刊、阿木は逮捕
あの時代の終焉を感じる
カジャグーグー
251 :
名無しがここにいてほしい:2013/01/23(水) 13:06:02.83 ID:U8wChY3t
ロードウォーリアーズ
阿木のHP見られなくなってたと思ったら逮捕されてたのか・・・・・・W
ヴァニティのCDBOX出すって話だったがこれじゃもう無理か。
「阿木 奇人の怒り」って映画むかし有ったよな?
ほ
北村昌士ってロックマガジンのライターから独立してフールズメイトを創刊したってことでいいの?
256 :
名無しがここにいてほしい:2014/01/25(土) 23:14:57.37 ID:LiVpOyJI
このスレ見てたら急にpil聴きたくなって買ってしまった
プログレとニューウェイヴは飽きない
ニューウェーヴのバンドって何でグラムロック時代のデヴィッド・ボウイみたいな変な歌い方すんの?
普通に歌えよって言いたくなる
トレヴァーホーンはジョンアンダーソンみたいに歌ってたよ
↑ 歌ってねぇぞ
256は誰のことを言ってるんだ?
ジョン・ライドンやマーク・スチュワートやギャビン・フライデーやニック・ケイヴや
イアン・カーティスやマーク・アーモンドやデヴィッド・バーンがボウイっぽく聞こえる
ってのか? さっさと耳鼻科行けよって言いたくなる
ニューウェーブはピコピコしたグラムロック
テクノ・エレポップとネオアコ・ギタポとゴス・ポジパンじゃ
全然ファン層が違うけど、80年代は全部一緒にニューウェーブ。
>ギャビン・フライデーやニック・ケイヴや
大昔、ギャビンが1stソロを出した時飛びついて買った。
もちろんプルーンズみたいな音を期待したが、雰囲気がそれこそニック・ケイブや
レナード・コーエン臭い渋いものだった。
数回聞いたが若かったこともあり、今ひとつ聞かなかった。
しかし音はしっとりしていて嫌いではなかった。
それから数年経って、マーク・リボーやビル・フリゼールが参加していたことを知った。
>>263 それが出た頃はマークもフリーゼルも、ついでにハル・ウィルナーも
とっくに有名だったよ。
ラウンジ・リザーズ、トム・ウェイツ、ECMあたりでの活躍、クルト・ワイルなどなど
同時期のニック・ケイブぽいとは俺も思ったけどね
>>264 当時はジャズとか全く興味がなかったから、マーク・リボーやビル・フリゼールが
どれだけ凄い奴なのか判らなかったし、名前を見てもピンとこなかったと思う。
プルーンズみたいなグチャグチャな音を期待したから、整理された音空間に当時は
がっかりしたかな。
もっとアバンギャルドの物を当時は期待したんだよ。
他の作品ではマークもブル・フリゼールもかなりのことをやっているが、それを知った
のも後のことさ。
いまさらながらフラワーズ・オブ・ロマンスに嵌っているんだけど
ドンドコドラム叩いているプログレ若しくはポスト・パンクバンド
あったら教えてください
>>266 う〜ん、意外に難しいなあ。それは民族音楽的呪術性と緊張感でアルバム
貫いてる傑作だもんね。アルバムまるまるそのコンセプトというのは難しいかも
Bow Wow Wowみたいに明るいのはドンドコやってても希望に添えない気がするし
Jah WobbleのソロやThe Slitsみたいにダブ入ってても希望に添えない気がするし
アフロ期のTalking Headsはもちろん整いすぎてるだろうし…
プログレ板的にはPeter Gabrielの4枚目Securityを薦めときますのねん
268 :
名無しがここにいてほしい:2014/02/12(水) 11:10:44.99 ID:OjJJEA+R
今更だけどPILっていいよね。
>ドンドコドラム叩いているプログレ若しくはポスト・パンクバンド
当時はそういうのをポジパンドラムと言っていたように、初期ポジパンに多かった。
セックスギャングチルドレンやジーンラブズジザベルも初期はドンドコドラムだった。
と書いたら、「ポジパンドラムwwwwww んなもんあるかww 死ねよこの糞虫がwwww」
と書く奴が出てくるんだろうな。
2chだから殺害予告はいつものことだしな。
270 :
名無しがここにいてほしい:2014/02/12(水) 18:52:03.33 ID:OjJJEA+R
PILってジャーマンプログレっぽい所が良いよなぁ。
271 :
名無しがここにいてほしい:2014/02/12(水) 19:11:30.99 ID:OjJJEA+R
PILってジャーマンプログレっぽい所が良いよなぁ。
ライドンはCAN好きだったもんね
273 :
名無しがここにいてほしい:2014/02/12(水) 19:31:10.42 ID:rwfkTUxt
と言ってもそれはジャー・ウォブルが在籍していた時期までではないか。
つまりあの路線は彼のベースあってのもの。
金属的なギターもそれっぽいというならキース・レヴィンの力だろうし。
FlowersはAtkinsがドラムだったからこそ。
275 :
名無しがここにいてほしい:2014/11/14(金) 09:54:24.80 ID:dm102+6P
9か月ぶりだしageとこう。
某ツイッター
> ワイヤー「ロックでなければなんでもいい」発言の出典わかる人いますか?。
>ロッキンオン誌?。
>確かコリン・ニューマンは後年のインタヴューで「そんなこと言ったっけ?」と
>答えてたように思うけど。
久保憲司
>ROです。ロックな照明をしたライティングの人間をクビにしたと言っていて、
>それを渋谷さんが、ロックじゃなければ何でもいいという姿勢がかっこいいと
>言ってた。
>RT @...
おいおい、それじゃ渋谷が言ったんじゃねーかよ! www
276 :
あ:2014/11/15(土) 20:31:40.09 ID:V0I2XG+z
The DIG のプログレ特集号でプログレバンドランキングの2位がPILだったのだが
「ある意味プログレとも言える」というくらいなら納得だけど
プログレランキングの2位に押し上げるほどになるとちょっと待てと言いたくなるな。
「スタイルがプログレなんじゃなく姿勢がプログレッシブ」というならニューウェイブとかオルタナとかみんなプログレになるし
逆にプログレじゃないプログレバンドもいることになるな
>プログレバンドランキングの2位がPIL
アルバム単位でなくバンドランキングで?
3枚目で煮詰まって以降はジョン・ライドンのソロ・プロジェクト化して
いきなりハードロックかましたり、とてもプログレッシブな姿勢とは思えん。