10 :
名無しがここにいてほしい :
2006/04/29(土) 07:27:33 ID:OZWyO7Rf ライブインジャパンでナイス(EL&P)もやってるロンドを曲の間でやってるけど ただ長〜く演奏しているだけ、という感じがしてつまらんかった。
11 :
名無しがここにいてほしい :2006/04/29(土) 08:12:00 ID:WEacYAbl
タリエシンはプログレという評価はあったよな・・ まあキーボードのあいつのせいだけどね・・プログレっぽいのは
12 :
名無しがここにいてほしい :2006/04/29(土) 10:44:33 ID:09JX7faB
オルケストラとやったらプログレ プ
スレタイが酷い
14 :
名無しがここにいてほしい :2006/04/29(土) 11:39:17 ID:PO1HqumQ
>>8 DPはまだしもELPは初心者にはうけないだろ
スレタイは確かに酷いが、プログレっぽい要素は探せば結構見つかるかもね
あの時代はどのバンドにとってもプログレはライバルだったわけだし、
影響を受けていてもおかしくはない
住んでたレーベルは概ねプログレ
HEEPはどうよ?
ウェットンがいたからプログレとか言う馬鹿がいるハズ
18 :
名無しがここにいてほしい :2006/04/29(土) 20:22:22 ID:/tvxFdHY
ヒープの 巡礼って曲 プログレ認定してください
自分がプログレだと思うものがプログレで良いよ
チャイルドインタイムはそれっぽいが、プログレと言うにはあまりにも曲に捻りが無さ過ぎるすぎる。 が、個人的にはzepより好きだよ。
「Bananas」はもう完全にプログレ 「Rapture of the Deep」はジャケットだけがプログレ
22 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/01(月) 07:19:00 ID:5JELK2OE
>>20 それをいえば
>>1 の思いとおりとなる訳だ
板違いなのは理解ってるよなあ
23 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/01(月) 08:48:47 ID:soUWfq6y
別に板違いじゃないだろ? DPはプログレじゃないけど、プログレっぽい要素を探そうっていう趣旨なんだから。 俺は見つけられんかったがね
24 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/01(月) 13:35:22 ID:5JELK2OE
ダメじゃん。
25 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/01(月) 19:29:25 ID:FR8FFEyI
みなさん、スティーブ・モーズがカンサスにいたことを思い出してください。
カンサス自体のことを忘れていました
ドン・エイリーもプログレといえばプログレかな で、今のパープルのジャンルは何なわけ(w
ジャンルは「おっさん」
ジャンルは「モッコス」
30 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/02(火) 20:14:17 ID:657rhxWm
再結成後は、リッチーがいた頃のマンネリぐだぐだよりか今のがずっと良い。
イアン・ギランが加入した時、ディープパープルはプログレだと 思っていた、とか言ってた記憶がある。 まあ当時のイギリスでプログレという言葉が通用したかどうかは 知らないが、だから初参加アルバムがオーケストラとの共演でも、 別に違和感は無かったそうだ。
当時はアート・ロックとか言われてたんだよね(日本だけかもしれんが)
王様もプログレヲタ顧客にしたほうが長生きできたのにねー
>>30 同感。
つかリッチーはそれで脱退したんだけどね。
ジャンルはズバリ、トラッドだと思うんだが。
36 :
【progre:300】 :2006/05/04(木) 15:01:02
神 ID:QDjH6JtK 株主優待
/:::,. -―-、::ー-、::>一ァ /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、 /:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\ . /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ く,.イl:::::斗┼‐` ー 弋炒 ',:::::ハ:::l::| |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心 !:::::::l::|::! //:| |ヘ::::::ヘ代t炒 ` ノ |:::::|:|_|リ く/l:::L|、::`:ー-ゝ ‐'´ /イ/|:| ヽ |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| | l:|:{ ヽ:::;ム マミ、: : \ ム: : :∨ リ/\ ヽ,ム ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ ,.- 、 \ ヽ〉 ヽ \: : :\://ヘ: : :| ヽ、 \ | 〉 \ lヽ./^)、 : : |: : ! 丶、`¨ / ァ'´ /: : ヽr:| : ハ `) l ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ ⊂二´.. _ __/ / ` ー-、_|/、__jニフ ヾー--='彡- ' /´:j:_}::::/一` `ーr'´ ,f-':j´:||`′ /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐ /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、 /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\ ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7 ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/ \
初期はプログレッシブじゃないけどプログレっぽいね 詩人タリエシンの世界は大好きだ
38 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/13(土) 11:00:23 ID:YSKEkDfk
アートロックだろ! と酒井康が言いいそう
アートロックてなんだろう
サイケなロック、編拍子の無いプログレ
42 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/16(火) 19:37:12 ID:JyTj+wAa
来日してるし、じかに聴いて見て確かめよう
43 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/16(火) 21:03:50 ID:ZwYLDpqo
今この瞬間来日してるの? スレの問いに対してはアートロックでいいと思う。一部プログレといえる 曲もあるとは思うけど。
わざわざ語る程のバンドじゃないし。
芸術ロック?
スレがご贔屓さんだけだと勘違いしてる人がいるみたいジャマイカ
48 :
44 :2006/05/17(水) 00:22:34 ID:lnt/GlaD
スレが勿体無いから早く落せよ。HR/HM板とやらに行けばいくらでもスレがあるだろ。
70年代のはベタ過ぎてあれだったけど この間爺ライブみたら新し目の曲は結構面白かった。 ギタリストが現代基準になると幅が広がるな。
サマソニかフジロックに出てたのテレビで見たけど少し痛々しかったなー
う〜む、 ブラックモア & イアンギラン で再結成、の後をまったく知らなかったんでwebで調べて驚いた。 「ブラックモア、またギランを馘に」 「レインボウのヴォーカルを入れるとかでゴタゴタ」 「ブラックモア、またまた離脱」 「ジョーサトリアーニが臨時代理」(これ、聴いてみたいかも) 「いつの間にかジョンロードが離脱」 「スティーブモーズ(こんなことやってたのか。ソロは良く聴いたぞ)加入」 音楽よりもこのサイドストーリーの方がよっぽど面白いな。 WWEのプロレスみたいだ。音楽のB級な感じもプロレスしてるな、そういえば。 タイムマシンで80年頃に戻って、この話をしたら気違いと言われるだろうな。
>>48 ところで、44はおれなんだけど。サイドストーリーで結構語るところがあったね。
撤回。
53 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/21(日) 16:22:18 ID:cIhCvs4X
スペース・トラッキンだけいい けど プログレじゃない
わは、プログレじゃなくてプロレスだったのか。確かにその方がピッタリ。
ギランは限界
ここは無理矢理パープルをプログレ的に語るスレと
>>1 が言っていますが
初期のビートグループっぽい感じは凄くカッコイイ インロック以降は聞き易いが故にちょっと飽きる
もはやプログレ 渋すぎる
59 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/22(月) 23:58:25 ID:lG/dt8oG
AXいかがでした? セットリスト希望
wring that neck、mandrake rootはプログ(ry
いちばんプログレだと思える曲ってどれ?
再結成後に収録したハッシュの冒頭
リヴァディープマウンテンハイでし
やはり第1期か・・・
65 :
名無しがここにいてほしい :2006/09/08(金) 00:10:40 ID:myCLeeHZ
24カラットでのスピードキングの追加イントロがプログレ
66 :
名無しがここにいてほしい :2006/09/08(金) 13:12:41 ID:t25tBIn6
(´・ω・`)個人的に初期パープルが大好きな21歳女です
67 :
名無しがここにいてほしい :2006/09/08(金) 13:28:19 ID:tfSBsDPw
ライブインジャパン聴いたけど かなりプログレっぽいな
ニックシンパーとロッドエヴァンスのいた頃は。
69 :
68 :2006/09/09(土) 11:25:25 ID:LP0rU3dP
所謂セッションミュージシャンの集まりだから 元々テクはあるしその頃の時流に乗っかってるって感じかな インロックのイントゥザファイヤなんてもろクリムゾンの「〜異常者」のパクリだし
>>51 WWEか、なるほど。
リッチーはストーンコールドってとこかな?
71 :
名無しがここにいてほしい :2006/09/21(木) 00:54:53 ID:cMsCn+Pc
10cc、スーパートランプ、エレクトリック・ライト・オーケストラ、クイーンも初期はプログレ。 というか、あの時期のバンドはだいたいプログレの要素がある。
・個人的にはハルソールはビートルズ志向が強すぎてテンペスト2期、ケイブスも聴いたけど。 元ソフトマシーン組のアンディサマーズとジョンエサリッジの『インビジブルスレッズ』アコースティックだけど良かったです、Sヴァイのレーベルから出てます。 ・エリックジョンソンは未来への扉、BLOOMが好きです。 ・パープル、レインボウのロジャーグローバーのソロ『エレメンツ』、マーチンバーチというギタリストいいですね。ハケットのようにシンフォニックでプログレ楽曲。Dsはサイモンフィリップス。今もジョーサトと組んでますね。 ・コラシアムUのゲーリムーアとドンエアリーこれもジャズロック的プログレというかギブソンとフェンダーを使い分けるムーアの試行錯誤が感じられます。『エレクトリックサベイジ』ライナーノーツでハルソールとの比較がされてるので国内版がいいです。 ・元マハビシュヌのビリーコブハム『スペクトラム』Jギャング、パープル、ソロ時代と異なるロンカーター、ヤンハマーとのセッションプレイ、こんな弾き方もしてたのか。と。 ・元ウイングス最終期当時はギブソンの名手だったけど 全米でLJと言えば知らないギタリストはいないくらい アコースティック+エレキですが。『ディファレントタイムス』一押しです。今世紀のスティーブハウアルバムといっていかどうか。
74 :
名無しがここにいてほしい :2006/09/30(土) 14:01:00 ID:+jhWYyjF
rat bat blue での ロードのキーボード炸裂が好き。 あれが一番プログレだね。 イアン・ギラン・バンドもプログレ人脈が集った、いいバンドだった
75 :
名無しさんのみボーナストラック収録 :2006/10/01(日) 23:26:30 ID:Ypbj1zZZ
73氏、クイーン2はかなりプログレだしスティックスの初期に近いものが。 LJ=ローレンスジューバーのテクは相当。 『スペクトラム』のアルバムはトミーボーリンですね。 たまに関西方面だったらFMココロでこのあたり特集毎土曜日17時から特集 してます。ジェイグレードン&ジョナサンムーバー(元GTR)とか。
76 :
名無しがここにいてほしい :2006/10/04(水) 22:40:05 ID:6PymgWNN
「Child In Time」の最後のギター聴いてると、女子高生のスカートからのおならに似た強烈な刺激を感じる。 やっぱディープ・パープルは最高のハードロックバンドよ!
77 :
名無しがここにいてほしい :2006/10/04(水) 23:24:17 ID:GSIg4jX4
パープルのgdgdっぷりがWWEならイエスは何になるんだ?
79 :
名無しがここにいてほしい :2006/11/07(火) 18:59:56 ID:V14yW7mB
パープルはハード・ロック レインボーはヘビメタ
80 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/25(月) 21:08:38 ID:it2ziH3b
レインボー初期はハードロック 後期はポップロック
81 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/26(火) 12:55:20 ID:D2LLd1FE
そういえばパープルってユニオンのプログレ館に置いてあったな
sage
83 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/05(金) 07:05:07 ID:qy1otVFf
偽ディープパープルは存在自体プログレだったなw 映像とか残ってないかな?
84 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/05(金) 11:30:33 ID:DU1bOey2
愛されんだああ〜!!!
Perfect Strangersの中間部とか結構プログレしてると思うよ。プログレっぽいのすきなのはギランなんだろうね。きっと。
ノッキンドアーもプログレっぽいね。
87 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/27(土) 11:09:38 ID:BUXduewY
誰かBURNのオケください
88 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/13(火) 09:23:31 ID:y7ll9vFE
ハードラビンマンなんてプログレしてるね!
89 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/13(火) 10:50:56 ID:/GZhfAAS
プログレと出所が同じサイケデリックロックだから当然似ている。
90 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/19(月) 21:43:56 ID:+QxZm7kH
07/03/19 NEW! DEEP PURPLE - LIVE IN JAPAN COMPLETE(6CD+Programme Replica) Live at Festival Hall, Osaka, Japan 15th & 16th August 1972 & Budokan, Tokyo, Japan 17th August 1972 (ALL EXCELLENT AUDIENCE RECORDING!!)
91 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/19(月) 22:11:26 ID:y0mpwp85
水のうえ煙はやっぱプログレですかね?
ロジャー・グローヴァーの「バタフライ・ボール」は好きだったな。
93 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/20(火) 00:24:35 ID:s+8Ifcqt
Rat Bat Blueのジョン・ロードはネ申。
リッチーのあのワウワウギターソロは嫌いだ
こないだ聴いたASIAの来日コンサートでハウ爺とダウソズの掛け合いがリッチー&ジョンみたいだたよ。 特にハウ爺のフレーズがリッチーぽくてヨカタ。
96 :
関西プログレおじん :2007/03/30(金) 22:23:01 ID:PaKWFl78
漏れはロック初心者やし、2chも浅い。プログレって一体何なんや? あー、誤解無く。定義してみろや!とか挑発しtるんやない、ただコトバの基本的な意味を しりたい。みんなは周知のとおりでいきなり討議が始まってるが、簡単でええし教えてくれ。 しかし、わしはそうとうなオッサンっちゅうか、もうオジンの域や。このスレの住人のおそらくだれよりも 年長にあたると思うし、言葉にだけは気ィつけてや〜。
ハウ爺、たしかにリッチーっぽい暴走ぶりだったね(w
つうか、プログレだと思って聞いてたら 急にパープルっぽくなると萎えるな。
99 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/31(土) 03:57:24 ID:4FAEbK7d
100 :
関西プログレおじん :2007/03/31(土) 20:44:11 ID:fjMMGbKH
↑おおっ サソークの誘導おおきに。 わしは 単語辞書てきな説明が干し褐炭やが、定義するスレが3弾目まで 逝ってたんやな。随分深く読み込んでもた。 概要はつかんだで。
101 :
関西プログレおじん :2007/03/31(土) 21:26:11 ID:ZYMCwXCZ
ほんでそら、アグレッシブの反語とはまたちゃうんけ?それとロックにしか使われへん概念け? わしはオタと称ばれてもしゃあないぐらいとことんクラシックは聴いたが、 やっとロックに興味が出てきた。そんなときええなあと思った曲がそのジャンルでは価値が無いとか、 素人好みのレベルの低い音楽とか謂われるとショウジキ解からなくなる。 たんに入門編とも違うようやし、クラシックのテイストを含むロックを無意識に 好んでしまうんやろか?永年の癖で。 クラシックと比較してばかりで、ロックの人らにけむたがられたくないんやが、 だいたい共通のとこと、逆のことがある。 それは 近いことばが「ディレッタント」や英語の意味じたいは「好事家(こうずか)」物好き、変わり者 異端、亜流、キワモノ。や。ところがそれらの方が作家の個性や音楽の構成では価値が高いんや。 例)ワグナーやマーラー、ショスタコービッチ、リヒャルト=ストラウスなんかや。 それらは賛否あるにせよ、政治思想(イデオロギー)や本人の独特の信仰など精神世界が直接、 音楽に反映結実しとるからや。(メッセージにウェイトが。 ところが純粋に音感、楽曲構成自体の美を追求してよるクラシクは行き着くところ 子供のピアノの教則本みたいになって逝き、芸術性がしんだ(わしは死んだように感じる) 機械的な音楽になって逝きよんねん。 例)モーツアルト、シューマン、ショパンなど。技巧と理論の完成度にウェイトが移るほど 作家性のヒラメキとか(いいかえればアクと好みの幅)がなくなり入門者向けになり、いわゆる・・・ 胎教にいいクラシック・・・(笑)コマーシャルで聴いたクラシック(笑)・・・癒しのクラシック(笑)・・・ とかなってきよんね!!わしはなぁぁぁぁっそんっなん、クソくらえじゃ。 どう思う? ああ、それとロック初心者のわしに、めっさエゲツナイ珍しい作品教えてくれへんけ? ネットオークションとかは勘弁。店で買えるていどのヤツたのむ。長文スマソ。
102 :
関西プログレおじん :2007/03/31(土) 23:03:31 ID:Q4tuW+o9
連投スマソ。 いっこ訂正ちゅうか 補足したらもう寝るし。 ディレッタントはスタンダードの対句っぽいな。 ↓ ↓ クラシクの分野では大体こうや。 ハード&コア ノーマル それを聴かな、生きてゆけんほど、中毒症状を呈する作曲家、作品が前者。 上品、優雅な、上流階級の暇つぶし的 アクセサリー 環境音楽が後者。 と勝手にわしは見なしとるし、もちろん好きなんは前者のほうや。 せやし君たちがプログレとよんでるのはどっちなんや? えらい邪魔したな。ほんならね〜。。。
104 :
Mongoloid :2007/04/01(日) 12:00:42 ID:EBrdav4J
少し凝った曲作ればProgressive Rockにるなるらしいwww
105 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/01(日) 14:42:02 ID:ujdnigED
つーか関西弁のやつのカキコ、読み飛ばしてないヤツがいるのに驚いた
107 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/01(日) 22:32:11 ID:XyWXdt4P
↑ コトバに気をつけないとおじん怒り出すよwww
108 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/02(月) 22:35:05 ID:Yn+f9w2o
↑ べつに怒り出さないと思うけど。
が、クオタの年配のひとが>>やっとロックに興味が出てきた。って
言ってるし 確かに関西弁は読みにくいし漏れもカキコはできれば標準語にして欲しいが
語り口も誠実でいいお客さんだ。ケコウ洞察の深いこと書いてんじゃん。
>>106 は読み飛ばしてるって言うより 難しくて読んでないんじゃねの?
スティーブの股間 まで読んだ。
>>101 プログレッシブもアグレッシブも似たようなもんやて
アグレッシブは攻撃的っちゅう意味もある
せやから、アグレッシブ・ロックのほうが正解かも知らへんな
111 :
関西プログレおじん :2007/04/05(木) 22:32:17 ID:S0TSwaAH
>>107 >>108 せや。わしはそんなことでは怒り出さんし。。おおきに。
>>110 ほうかほうか、なるほどな。ま、今わしは毎日仕事もいそがしし、
ロックはほんにシロトなんであんまし邪魔せんようにしまっさ。
あんがとさーん。
112 :
関西プログレおじん :2007/04/05(木) 22:37:42 ID:S0TSwaAH
>>105 さん、
誘導乙です。シカーリ読んでまっせ!!
113 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/27(金) 22:18:47 ID:y+7Xnf4d
巡回乙、楽器・作曲板でも見たわw レインボウ録画するお〜
キャッチ・ザ・レインボウで居眠りして 気が付いたらZEP終わってたって展開・・・。
116 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/28(土) 23:41:24 ID:1PHXx3NN
しかしジョンロードは ソロでバッハの組曲をやってた気がしたぞ
117 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/02(水) 23:45:55 ID:hZsOVk4S
レインボウのライブ様子からしてバビロンの城門のころですね STRATUSって曲トミーボーリンがビリーコブハムのスペクトラムで やってますが、ジェフベックも富士ロックで演奏してます、 本来誰のつくった曲ですか?
118 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/04(金) 08:33:31 ID:CR67rLY6
うむ、ロジャーグロバーのソロ“エレメンツ”サイモンフィリプスや ピンクフロイドに参加したリザストライクで組曲構成
119 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/27(日) 05:21:49 ID:74Va04R+
関西のオサーンはもう来ないのかな。
120 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/27(日) 06:16:03 ID:O4y7uU72
121 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/28(月) 17:11:14 ID:nhQmfBnF
122 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/28(月) 17:57:29 ID:OuBTIcQP
>>116 ジョン・ロードの『サラバンド』のこと?
あれはフツーにオリジナル。バッハ関係なし
123 :
関西プログレおじん :2007/06/06(水) 06:33:37 ID:/fKS303y
>>199 きたよ。きょうはなんもネタないねん。
覚えててくれてあんがと。 プログレファンのみんなはクラシックに触手を伸ばす
つもりはないんか?接点を語りあいたい。
>>199 ていうか
>>99 ていうか
>>119 です。
クラシック好きですよ。
グレゴリオ聖歌から譚盾まで、
理論とかはよくわかんないけど聴いてます。
126 :
関西プログレおじん :2007/06/07(木) 00:40:49 ID:hWykzy4c
127 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2007/07/29(日) 17:26:22 ID:eCDLU+Ej
エープリルってドラマチックだね。
128 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/11(日) 12:04:34 ID:MNdEO3Zv
バーンはプログレ
129 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/20(火) 04:03:51 ID:emfv6UbI
アルバムのバナナズはプログレ
DEEP PURPLE - CIRCUS KHRONE '70(1CD) Live at Circus Khrone, Munich, Germany 5th December 1970 GREAT SOUND 1970年12月5日のミュンヘン公演をオーディエンス録音ながら過去最高の音質で収録。 良いイメージのなかったこの日の音源をここまで優れた聴けるとは驚きであります。 また全体的に低かったピッチも正確にアジャストしてあります。 1. Intro. 2. Yodel 3. Speed King 4. Into The Fire 5. Child In Time 6. Mandrake Root 7. Black Night 8. Lucille
131 :
名無しがここにいてほしい :2007/12/27(木) 09:39:09 ID:MiSUEEvx
ほしゆ
132 :
名無しがここにいてほしい :2007/12/27(木) 10:09:14 ID:3g9OPPF5
ハードラヴィンマン
133 :
名無しがここにいてほしい :2007/12/27(木) 21:33:15 ID:bdTUYWvf
ジョンロードって攻殻のバトーにクリソツじゃね?
134 :
名無しがここにいてほしい :2008/01/06(日) 22:25:18 ID:/NwH+Tu7
漏れら極悪非道のageブラザーズ! 今日もネタもないのにageてやるからな!  ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ ∧_∧ age (・∀・∩)(∩・∀・) age (つ 丿 ( ⊂) age ( ヽノ ヽ/ ) age し(_) (_)J
136 :
名無しがここにいてほしい :2008/01/15(火) 11:07:22 ID:HVqQn/NO
バナナズはプログレハード
137 :
名無しがここにいてほしい :2008/01/21(月) 07:28:39 ID:vSJOkiz7
ドイツでは完全にZEPより上の地位にいるPURPLE。 なんとバナナズはチャート3位、 ブラックモアズナイトはチャート1位を記録いているノダ!
138 :
名無しがここにいてほしい :2008/01/24(木) 23:54:53 ID:RjvUgi3U
139 :
名無しがここにいてほしい :2008/01/26(土) 15:30:51 ID:SMft0mLA
140 :
名無しがここにいてほしい :2008/01/26(土) 17:38:30 ID:vPMzI3m+
昔はよくメジャーブレーク前の 詩人タリエシンの世界が プログレっぽいと評価されてたよね
/\___/\ / / ヽ ::: \ | (●), 、(●)、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < タリシエンじゃね? | ,;‐=‐ヽ .:::::| \_______ \ `ニニ´ .:::/ /`ー‐--‐‐―´´\
142 :
名無しがここにいてほしい :2008/01/28(月) 15:37:25 ID:mBXhV1qg
rat bat blueのジョン・ロードのソロて凄く速くないですか あのくらいウェイクマンとかエマーソンなら弾けちゃうんでしょうか 楽器やらんからわからん
...λ...タシリエンと昔うろ憶えしていた俺が通りますよ
>>142 逆にジョンロードに第二印象とか弾けるか考えるんだ。
まあ弾けないことも無いだろうけど。
ウエイクマンのやってることなら問題なくこなすだろうね。ジョンロード。
>>142 チェンバロ風の部分はゆっくり弾いたものを早回ししていると思うよ。
146 :
名無しがここにいてほしい :2008/01/29(火) 13:13:14 ID:D5mu0TuF
>>144 なるほど
でも楽器やらないとそこらへん漠然としかわからないんですよね
エマーソンは左手が難しいのかなあとか思うけど
>>145 えっ、早回しなんですか?
てっきりあの速さで弾いてるかと思ってしまった・・・
あれバッハの平均律のホ短調かなんかのプレリュードですよね
>>146 早回しという確証はないよ。
俺ピアノ経験者なんだけど、何となくそう思っただけ。
もちろん俺より上手い人はいくらでもいるだろうし、プロのクラシックピアニストなら
弾けるかも知れないけど、あれだけ速いアルペジオなのにまるで機械で打ち込んだ様に
正確すぎるんだよね。
あの時代はまだシーケンサはなかった(あった?)だろうから、あらかじめ低いキーで
ゆっくり弾いたものを早回ししたのかなと思った。
それと平均律クラヴィーアのホ短調がどんな曲だったかよく覚えていないけど、あそこの
ソロの部分のキーはイ短調ですね。
あ、俺
>>145 です。
148 :
名無しがここにいてほしい :2008/01/31(木) 13:11:08 ID:c8z+pp8h
すいませんなんか貼り方わからんす
ジカリンするとみんなそうなる。気にすんな。
>>148 映像ではないけどモーズ加入後のブートで聴いたことがある。
超早弾き部分はオルガンで弾いていて雰囲気は似てるけどかなりくずして
弾いているという感じだった。
ハイウェイ・スターのオルガンソロのアルペジオと同じくらいのスピード
だったと言えば感じが伝わる?
152 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/01(金) 13:54:20 ID:zR73macP
ディープパープルはクラッシック。
154 :
144 :2008/02/03(日) 02:13:20 ID:E0cro6KO
むしろモーズ加入後のライブ映像見てジョンロードが思った以上に弾ける人なんで感心したよ。
ジョンはいくつになってもテクニックが衰えないからすごい。 まあ、クラシックのピアニストは80過ぎても現役がいるから不思議じゃないか。
156 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/18(月) 13:50:01 ID:Ra0m5E9s
_,,....,,_ _人人人人人人人人人人人人人人人_ -''":::::::::::::`''> ゆっくりしていってね!!! < ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ __ _____ ______ |::::ノ ヽ、ヽr-r'"´ (.__ ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、 _,.!イ_ _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7 'r ´ ヽ、ン、 ::::::rー''7コ-‐'"´ ; ', `ヽ/`7 ,'==─- -─==', i r-'ァ'"´/ /! ハ ハ ! iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i | !イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,' ,ゝ レリイi (ヒ_] ヒ_ン ).| .|、i .|| `! !/レi' (ヒ_] ヒ_ン レ'i ノ !Y!"" ,___, "" 「 !ノ i | ,' ノ !'" ,〓〓, "' i .レ' L.',. ヽ _ン L」 ノ| .| ( ,ハ ヽ _ン 人! | ||ヽ、 ,イ| ||イ| / ,.ヘ,)、 )>,、 _____, ,.イ ハ レ ル` ー--─ ´ルレ レ´ Ritchie Blackmore Candice Night
157 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/19(火) 23:41:55 ID:o2yPrdCN
158 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/01(土) 11:39:06 ID:N5ugr9qe
>>132 アウッ、アウッ、アウッ、アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ
159 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/01(土) 12:35:53 ID:SO+YKPPi
レインボー 2ndのB面はハード・プログレでいいですよね?
おk
161 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/05(水) 05:21:55 ID:oX12ndpU
プログレの定義って 転調 変拍子は必ず入ってなきゃ駄目なんじゃないの?
162 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/05(水) 11:41:07 ID:7hluO9Hb
ZEPにジャズを感じたり、 逆にマイルスにロックを感じたり、 EL&PやYESにクラシックを感じる人もいるだろうし、 転調と変拍子が入ってたらプログレなのなら、 現代音楽とかジョシュアレッドマンはプログレになってしまうし。 カテゴライズは人それぞれでいいのでは? 別に私たちはCD屋の店員ではないのだから。
163 :
名無しがここにいてほしい :2008/05/29(木) 23:01:02 ID:Eob+azv3
Anyone's Daughterはよいよね
165 :
名無しがここにいてほしい :2008/06/27(金) 16:06:14 ID:BFpP2/Ui
Aprilはどうなんだろう・・・
あんま聞いて無いんですいませんが、初期だと御馴染みのスモークやら ハイウェイとかのベタなの抜くと、ハモンド・ハードロックって感じです、 個人的に。プログレとは思わないなー
168 :
名無しがここにいてほしい :2008/07/19(土) 15:27:13 ID:kMWPi1st
あ〜〜なんなんだ
169 :
名無しがここにいてほしい :2008/07/19(土) 23:02:23 ID:l28DYiM3
チャイルドインタイムは、かなり好きだけど、プログレだとは思わないな〜 むしろハードロックの典型だと思う。 プログレ度ならツェッペリンのノークォーターやレインソング、カシミール、テンイヤーズゴーン、インザライトの方がそれっぽいかな… 逆にパープルはプログレっぽくなく、疾走するハードロックって感じがカッコいいと思うんだが…
そりゃあんたAmFG循環でプログレってノヴェラじゃないんだからw
パープルはHMだよ。HMの原型。 ハードロックの典型とすら言えない。 ZEPとパープルは一緒くたにされる事が多いけど、決定的に違うだろが。 ZEPはHRの原型。 パープルがHMの原型。 パープルがプログレなんて、馬鹿みたい。 「ちょっとプログレっぽい所もある」ってくらいだろ。
ブート屋連中、廃業に追い込まれるなw
どうせ過疎スレだからかまわんけど、日付だけで片っ端から 落とすようなヤツなら貼られる前から持ってんじゃね?
20年前には ブラックモアさんがルネッサンスのカヴァーやるとは思わなかった。 アニーさんがジェネシスやイエスのカヴァーやるとも思わなかった。 アニーさんにチャイルド・イン・タイムのカヴァーをやって欲しいな。
>>171 パープルはハード・ロックの典型だと思うけどな……。ツェッペリンとはまた違った形の。 メタルの元祖はブラック・サバスじゃない?メタルはサバスが原型を提示して、そいでジューダスが形を整えて、んでメイデンで一つの完成形みたいな。
Ian Paice & Demon's Eye : Graz, Austria 2007.2.25
01 Intro
02 Burn
03 Sweet Satisfaction
04 Sail Away
05 Lazy
06 Emmaretta
07 Child In Time
08 The Mule (Drum Solo)
09 April/Hall Of The Mountain King (without Ian Paice)
10 The Battle Rages On
11 Mistreated
12 Ain't No Love In The Heart Of The City/Mistreated continued
13 Hey Joe
14 Smoke On The Water
-------Encore-------
15 Soldier Of Fortune
16 Black Night
-------Encore-------
17 Perfect Strangers
http://www.gigasize.com/get.php/-1099723159/Ian_Paice_
>>181 パープルも思いっきりメタルだと思うけど
リッチーのギターしかり、イアンギランのボーカルなんてもろその後のヘヴィメタルに影響与えてるし。
そもそも海外じゃハードロックとヘヴィメタルを区別してないだろ
ZEPもDPもメタルてくくりの筈
80年代はドラムが鈍重で下手なのがヘビメタと思ってたけど 最近はそうでもないな
185 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/19(日) 13:58:17 ID:Hg/RXJoZ
ツェッペリンをメタルというヤツはゴミだby渋谷陽一 (笑)
187 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/19(日) 17:54:30 ID:uJICVAs7
>>181 現在ではサバスがメタルの元祖だとか言われてるが(サードアルバムやサボタージュなどでの曲などから…)、
サバスはメタルじゃなく、【へヴィロック】だと思う
ジューダスにしても『運命の翼』や『背信の門』までは、ハードロック。
『ステンドグラス』の「エキサイター」で現在の典型的なメタルという形を提示したと思うよ。
海外ではハードロックはメタルと同じ…
ってのは、外国人には日本人の様に“わび、さび”が理解出来ない人種だから、違いが解らないのだろう。
英語で、“辛い”は“ホット”だから、微妙な違いを表すと言う感覚も文化もないんじゃないかな?
おいおい “わび、さび”が理解出来ない人種とやらが作った音楽ですぜ?
ハードロックとメタルの微妙な違いを分かる事が音楽を聞く上で必要だとは到底・・ 大体“わび、さび”とかと全く別次元の音楽だとは思わないか?
190 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/19(日) 23:18:17 ID:uJICVAs7
ハードロックとメタルの違いが“微妙”だとは俺には思えないんだが… 明らかに違う 特にブリティッシュハードロックは。 もともとアメリカンハードロックは、ストレートな単純縦ノリ系の傾向があったが、ブリティッシュのハードロックは、陰りのある曲調や複雑な展開もあるバンドが多かった
「オレカテ」に興味なし
192 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/20(月) 00:54:04 ID:fEd6rSeF
スコーピオンズはメタル?ハードロック?
ブラックアウトからメタルなんじゃない?
194 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/20(月) 11:40:36 ID:fEd6rSeF
なるほど なかなか興味深いね じゃあついでに、ハードロックの頃のリードギターだったウリちゃんのエレクトリックサンはどれからメタルになったんだ? アストラルスカイズからか? バンドの音楽性よりも、ブームや年代を境にメタルになったんじゃないか? やっぱNWOBHMが、既存のハードロックバンドにも影響したかな
195 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/20(月) 18:36:05 ID:fGkYCMeb
>>194 ウリ仙人のエレクトリックサンの音楽ジャンルは「趣味」。
196 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/20(月) 20:48:50 ID:fEd6rSeF
面白いね
197 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/23(木) 09:47:41 ID:hzatJc8y
>>185 ちょっと開いてまたつまんねーイロモノか…と思ったが、いいなこれは
HR・・・いも天そば HM・・・えび天そば プログレ・・・おろしなめこそば
199 :
名無しがここにいてほしい :2008/11/03(月) 08:54:08 ID:YUngL+4F
_,,....,,_ _人人人人人人人人人人人人人人人_ -''":::::::::::::`''> ゆっくりしね!!ギランしね!!< ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ __ _____ ______ |::::ノ ヽ、ヽr-r'"´ (.__ ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、 _,.!イ_ _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7 'r ´ ヽ、ン、 ::::::rー''7コ-‐'"´ ; ', `ヽ/`7 ,'==─- -─==', i r-'ァ'"´/ /! ハ ハ ! iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i | !イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,' ,ゝ レリイi (ヒ_] ヒ_ン ).| .|、i .|| `! !/レi' (ヒ_] ヒ_ン レ'i ノ !Y!"" ,___, "" 「 !ノ i | ,' ノ !'" ,〓〓, "' i .レ' L.',. ヽ _ン L」 ノ| .| ( ,ハ ヽ _ン 人! | ||ヽ、 ,イ| ||イ| / ,.ヘ,)、 )>,、 _____, ,.イ ハ レ ル` ー--─ ´ルレ レ´ Ritchie Blackmore Candice Night
200 :
明日もキス :2008/11/05(水) 04:31:45 ID:2c0HlLi5
ロジャーグローヴァーが好き。
202 :
名無しがここにいてほしい :2008/11/05(水) 15:54:17 ID:wFZwTkTR
指は動かなくてもペイジの発想は凄い、HRの範疇に収まらない HRにすんなり収まりパクリ上手でギターはお上手ブラックモア またペイスの軽さが重厚ZEPとの差を感じる一つ
ハイウエイスターのドラムがボンゾだったらデコトラになってしまうな。
>>20 チャイルドインタイムは、イアン・ペイスが休憩するための曲だ。
206 :
名無しがここにいてほしい :2008/11/06(木) 01:03:39 ID:Vm/RIg1l
>>203 砂利を山盛りに積んだダンプだよ!
俺的にデコトラは、
B.T.O.だな
207 :
m :2008/11/06(木) 05:29:03 ID:z4jVcjZK
日本の土人国並の政治レベルは世界の笑われ者 (日本人はいつまで顔面身体障害者の麻生を総理大臣にしておくつもり?????) アメリカで史上初の黒人大統領が誕生した! 人種差別が今なお色濃く残るアメリカだがそれでも現状を打破するために有権者は民主党への政権交代を選択した。 アメリカの民主主義の底力を世界に知らしめたと思う。 ところが日本では長年に渡って自民党が政権の座につき、 政官業が癒着していてもまともな改革が行なわれることは期待薄というお寒い政治状況だ。 それでも金と権力にまみれ顔面が麻痺した麻生は脳も侵されているのか国民の審判(解散総選挙)を仰ごうとしない。 日本の民主主義のあまりの低レベルぶりに世界中の人が失笑している!あ〜情けない!! さあ!今こそ日本の民主主義の底力を世界に示すため草の根からの政権交代の声をあげるんだ!!! 日本の民主主義の底力を世界に示そう!!! 草の根からの政権交代の声をあげるんだ!!! 民主党にチェ〜ンジ!!! 日本の民主主義の底力を世界に示そう!!! 草の根からの政権交代の声をあげるんだ!!! 民主党にチェ〜ンジ!!! 日本の民主主義の底力を世界に示そう!!! 草の根からの政権交代の声をあげるんだ!!! 民主党にチェ〜ンジ!!! 日本の民主主義の底力を世界に示そう!!! 草の根からの政権交代の声をあげるんだ!!! 民主党にチェ〜ンジ!!! 日本の民主主義の底力を世界に示そう!!! 草の根からの政権交代の声をあげるんだ!!! 民主党にチェ〜ンジ!!! 日本の民主主義の底力を世界に示そう!!! 草の根からの政権交代の声をあげるんだ!!! 民主党にチェ〜ンジ!!! 日本の民主主義の底力を世界に示そう!!! 草の根からの政権交代の声をあげるんだ!!! 民主党にチェ〜ンジ!!!
民主党の方ですか、ネットで選挙活動していいんですかね
在日参政権に賛成の民主党w
210 :
ツゥリィー・ハンドチョッピーベースライン!ソウル! :2008/11/08(土) 12:11:17 ID:KfAbMMOB
‐(2.36)スプリングランド Wayj.ナイブシン
211 :
名無しがここにいてほしい :2008/11/08(土) 12:29:21 ID:KfAbMMOB
すべての在日だろうな、と敬愛し日和り遥かな兄とアいました。レッチリ
マイノリティ市民の参政権を認め、世界市民共生の平和の地を
213 :
名無しがここにいてほしい :2008/11/12(水) 04:43:35 ID:Fpqc0QJv
鼓膜の内側で聞いている、しんしんと降り積もる雪や往来の喧騒や怒号、誕生したものや在ったものへの讃歌や悲嘆や活動。それらをつつむ時空ががさっと音をたてるように振れるスピード禁句。
214 :
名無しがここにいてほしい :2009/01/12(月) 01:04:53 ID:z2caJ9d9
パープルの核心を勝手に浅く解釈するとーただただ、演奏している作業をしているなと思う。違うかい。 慰安譜。ギランはおれまでアコがれました。
>>3 >
>>1 > んなわけねーだろ・・・ってわかってんのか。
> まあハイウェイスターのジョンロードのソロとかすげーし、彼も違うバンドに入ってればもっとプログレ要素爆発だったかもな。
>>3 > まあハイウェイスターのジョンロードのソロとかすげーし、彼も違うバンドに入ってればもっとプログレ要素爆発だったかもな。
そんなこといってるから、まだ一人でお風呂も入れないんだよ!
自分がプログレだと思うものがプログレで良いよ ↑激同
雰囲気は確かにプログレ的だけど、AmFGの循環コードではさすがにちょっとw
220 :
名無しがここにいてほしい :2009/03/19(木) 20:43:49 ID:jLljZCGl
単純に曲の長さはプログレ仕様
221 :
名無しがここにいてほしい :2009/03/20(金) 09:36:02 ID:QIcWLt9F
ライブインジャパンのスペーストラッキンはプログレ
222 :
名無しがここにいてほしい :2009/03/21(土) 18:01:22 ID:1wZ6iesN
アイドルはプログレさん これはプログレキャリア文部歌楽省に対するーただ単に必要愛の、もしかして生活に余裕が出来すぎて硬化した自分を救うための保険ーまた概念武装に対応して心と感受性と水久しさを持ち続けるために感性をからませる為にー あ
234 :
名無しがここにいてほしい :2009/06/30(火) 14:44:42 ID:twLbp09U
234(文代)GET
236 :
名無しがここにいてほしい :2009/11/25(水) 17:24:25 ID:PPXhZHmR
237 :
名無しがここにいてほしい :2010/03/21(日) 01:21:06 ID:JMSGu+aj
ジョンロードは元々プログレ目指していた、バンド名もそれが所以。
238 :
名無しがここにいてほしい :2010/03/21(日) 15:06:06 ID:S7WoxPMX
ジョンロードのソロ作品はどうなの? ジェミニ組曲とか? あの象のジャケのは良くないんでしょ?
239 :
名無しがここにいてほしい :2010/03/22(月) 01:31:47 ID:TdPCR+qA
ジョンロードのソロは難解なので、買う価値はいかがなものか?
240 :
MIMI :2011/01/08(土) 23:55:39 ID:dbIhuuLG
241 :
名無しがここにいてほしい :2011/03/27(日) 04:45:24.58 ID:7LEsdQl9
243 :
名無しがここにいてほしい :2011/03/28(月) 02:33:28.20 ID:OYUnH1WH
パープルに嵌った奴って何故かブラックサバスよりは上だと勘違いしてるね
244 :
名無しがここにいてほしい :2011/03/29(火) 01:13:53.31 ID:dNPFgrcY
っていうか、海外でのカテゴリでは、パープルもRTFもプログレだものな。 俺はパープルはプログレだとは思ってないけどな。
深緑とか虹とか蠍(サソリ)達とか ちんけな名前からしてプログレじゃないw
単純で喧しい音だからヘヴィーメタルです パープルは
当時LP番だったけどエンジン音みたいなイントロからドラムで始まるのは ファイヤーボールですよね?
プログレっていうか、そういう風に聴こえる部分は ヴァニラ・ファッジのパクリだろ?
一期はたしかにパクリでアートロックだけど 二期の最初のころ(スカンジナヴィアン・ナイトのライブのころ)は 長大なインプロを主体にしたある種のプログレ的要素はあっただろう 誤解を恐れずに言えば当時のピンク・フロイドやナイスに近い感じ
250 :
名無しがここにいてほしい :2011/09/15(木) 05:57:58.98 ID:1UYBAtwf
パープルファンはメタル中心に聴いてる人が多い ピンクフロイドやイエスを好んでるとは思えん
251 :
名無しがここにいてほしい :2011/09/15(木) 06:08:36.01 ID:dCGcgup5
プログレ寄りのハードロックであって、 プログレとするのにはプログレ度が低い。 ましてや、ヘビメタでもない。ハードロックとヘビメタは違う。
252 :
名無しがここにいてほしい :2011/09/15(木) 11:55:28.72 ID:ZOPauEii
>>250 パープルとイエスが好きです。
というか、リッチーとハウが好きなわけで。
イエスの1stアルバムはキーボードがパープルっぽいよ。
クリスのベースは疾走感あるし、メロディも分かりやすい YESの根っこは結構HR的だと思う
255 :
名無しがここにいてほしい :2011/09/23(金) 23:24:54.53 ID:DczYjZUV
リッチーがいなければ間違いなくプログレになってた
ファイアボールがツーバスだと知ったのはネットでLIVEの映像みて。 あの曲だけバスドラ足して演奏するとかw 情報の乏しい時代、あれはワンバスと頑なに信じて疑わなかったおれは どうやって叩いているのか全くわからず悩んだものだった。 足つるだろ!ってw
ハードロックです。
>>255 リッチーがいないと、後期パープル、初期白蛇みたいに
R&Bになっちゃうよwリッチーがいたからこそ
リッチー&ナイトのように怪しいヨーロッパ
の風味をかもし出せたんだろ
R&B知らないだろ?
知ってるよ?
カヴァデールの趣味はR&Bだが、やってる音楽はブルースフォームですらないHR R&Bなのはブランド、リトルウィリーのカバーくらいだ
たしかにアレをR&Bというのは無理があるなあ・・・・
ひとくちにブルースロックと言っても結構違うよね 三大バンドはパワフルながらモロにブルースしてるけど、FREEやTYAなんかは ロックベースでブルースは味付けレベル
三大バンドってパープル、ゼップ、サバスですか?
んなワケがない Fleetwood Mac、Savoy Brown、Chicken Shack
ぱ
パープルは魅力的な歌メロが少ないからプログレに走った方が良かった それでもフロイドの足元にも及ばないけど 「ハッシュ/詩人タリエシンの世界」と「夜明けの口笛吹き/神秘」を比較してみろ 単なる物真似と創造性に富んだバンドの違いがよく分かる
267 :
名無しがここにいてほしい :2011/09/29(木) 18:06:29.08 ID:3dXSt8Q/
ていうかパープルは日本で過大評価されてると思う 歌詞に奥深さがなく プレイスタイルに意外性が乏しい
268 :
名無しがここにいてほしい :2011/09/29(木) 18:13:44.48 ID:3dXSt8Q/
要するにパープルは何やってもダサいんだよ だからメタルに走らざるを得なかった
>>266 そうかな。俺はフロイド狂だが歌メロの魅力は大差ない、というか
むしろ第2期まではシンガーの力量も合わせればパープルの勝ちだ
キャッチーで実に歌いやすいラインで、ある意味ポップなくらい
ゼップの歌メロなんて実に適当だし、歌詞のくだらなさではどっこいどっこいだぜ
270 :
名無しがここにいてほしい :2011/10/05(水) 07:56:37.63 ID:d7whCgGK
フロイドはデビュー前からすでにイギリスで高く評価されてた ポールマッカートニーやピートタウンゼントが絶賛してたほど デビッドボウイがシドバレットの大ファンなのは有名な話 しかし第一期パープルの方は、バニラファッジのコピーバンドなどと馬鹿にされてた
プログレと言えば ジェネシスやラッシュも入るんだけどね
272 :
名無しがここにいてほしい :2011/10/14(金) 08:23:26.99 ID:0qgBgh5N
いまだにリッチー時代のパープルを評価する奴は中2病
スティーブモーズ「俺はリッチーブラックモアのクローンじゃねえよ!」
何?トミーボーリンを評価したいのか?
「オレはリッチー以外を評価する通」が廚2なんじゃね
276 :
名無しがここにいてほしい :2011/10/14(金) 16:25:31.68 ID:UTXTIpUf
スティーブモーズはディキシードレッグス、ドレッグスでのプレイが一番好きだ カムテイストザバンドも好きだが リッチー時代のパープルは、ハードロックを一番解りやすい形で確立した点が評価出来る
>>271 ジェスロタルやムーディーブルース、カンサスもプログレです。
>>1 プログレ的なハードロックといえばユーライアヒープでしょ
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