186 :
名無しがここにいてほしい:2007/08/17(金) 17:54:14 ID:TYxxFEJT
クラしっこ
理論とは構造。
全てはエレクトロニクスに集約される。
なんか・・・深い意味がありそうで実は何の意味もない言葉並べてるように見える。
189 :
名無しがここにいてほしい:2008/06/10(火) 20:46:24 ID:8oAb23mt
初めまして。
皆さんはガムランとかシタールとかの生演奏って聞いたことあるんですか?
私は両方とも1度だけあるんですが、魂もってかれる感じですね
190 :
名無しがここにいてほしい:2008/06/11(水) 20:54:47 ID:p2V805P/
んだんだ
クラシック>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ロッ糞>>ジャズ
ロッ糞も大嫌いだけど、ジャズは黒人の体臭がキッツいからヒップホップと同じぐらい嫌い。
メロディ汚いし、フグみたいな顔してラッパ吹いてるのとかマジで勘弁してほしい。
192 :
名無しがここにいてほしい:2008/06/15(日) 23:20:01 ID:oQ0CiicS
JAZZ MEETS INDIA
って作品があります。
ドイツのMPSレーベルから出てる作品で、録音は1967年です。
3人のインド人が、シタール、タブラ、タンブーラを担当。ベースとドラムがなんと…
グルグル結成前のウリトリプテとマニノイマイアーです。
ピアノとコルネット、トランペットがドイツ人。
ペットはフリージャズではよく名前をみるマンフレッドショーフ
ss、tsがフランス人のバルネウイラン超有名所ですね。
内容はインド楽器がチラホラなってはいますが、ジャズのビートに合わせてる為、安っぽく聞こえてしまいます。
盛り上がってくると…普通のフリージャズに聞こえてしまいます。
>>179 そんでもってマイルスがモードの概念を導入して即興の枠を拡大しました。
インド音楽が最も洗練されてるとおも
195 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/15(月) 11:31:28 ID:HsFRBLfS
楽器が上手いとか下手なんて言ってる時点で音楽わかってないw
テクニックが幾らあってもセンスがなけりゃ、ただのカス。
ブレッカーとかマクラフリン(70年以降の)のダメっぷりがイイ例。
演奏がいくら上手くても良い曲が書けなきゃ音楽家としては三流のカス。
だからエヴァンスは一流、グレン・グールドなんて三流以下のカス。
ジャズもクラもプログレもセンスがない奴は何やってもカス。
黒人音楽に比べて
フラクタルやポリモードどころかポリリズムもないクラシックなんて
単調なカスだろうが間抜けw
モーツアルトなんてカス中のカスだろ。
とり合えず変拍子の単純ヴァージョンやってるバルトークや
和声的にも何とかマシなラベルやドビュッシーはともかく。
結局クラの奴はどんなに一流でもザッパに馬鹿にされているように
グルーヴや黒いリズム感は圧倒的に劣る訳で
その辺のコンプレックスからジャズやプログレに行く奴もいるわな。
またマルやチャーリー・マリアーノみたいにジャズからプログレに行く奴もいるわな。
結局クラもジャズもそれだけやってるうちは一流の音楽家ではないという事だな。
所詮
芸術性からいけば
ラテン>ヒップホップ>ジャズ>R&B>レゲエ>ブルース>ハウス>テクノ>ポルカ>ロック
>C&W>フォーク>フュージョン>ハワイアン>下痢便>クラシック>JPOP>>アニソン
>>195 坊やに分かりやすく説明してあげるけど
クラシックは音楽ではない。音学、学問なんだよ。
才ある先人達が数百年に渡り
どのようにすれば人の耳により心地好く聴こえるか
を探究してきた芸術、学問なんだよ
まあ貴方には分からないだろうけど、人間の耳はそれ程馬鹿じゃないから
良いものしか後世には遺らないからね
あとモーツァルトを馬鹿にするなら、三重フーガは当然勉強したんだろうね?
198 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/16(火) 15:10:34 ID:Nse1f18S
>>197 フラクタルって知ってる?おじいちゃんw
201 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/17(水) 10:56:26 ID:YmLdaCH+
>>199-200ハズレ
ジャズ珍と不惑、ゲソヲタを瞬殺した
ぷーらんく様の有名なコピペである。
コピペって初めて見るものでも大抵わかるもんだと思うんだが
そうでない人もいるようだな。
203 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/17(水) 11:40:51 ID:YmLdaCH+
ぷーらんくって懐かしすぎる奴が出てきたな。
しかしそのぷーらんくって結局ジャズ珍の自演だったと言うじゃない。
つまり、ぷーらんく=ジャズ珍=不惑だよ。
205 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/17(水) 12:31:34 ID:YmLdaCH+
便所虫もジャズ珍と同一人物だよ。
彼の脳内で生み出したキャラ。
多重人格者だから一人で何人ものキャラを演じて遊んでいたんだよね。
「便所虫」ていかにもジャズ珍がつくりそうなキャラだよね。
あとバ漢もジャズ珍の想像キャラ。エリートサラリーマンは本人がいたけど
いまではジャズ珍がそれになりきって演じている。
とことん馬鹿なオジサンだよね。
最近ではジャズ板は平和だよ。
こいつが出てきても、みんな完全に無視するようになったからね。
207 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/17(水) 13:22:14 ID:YmLdaCH+
>>206 キミは便所虫=不惑=ジャズ珍かな?
ぷーランク様はプログレ板ではプログレを馬鹿にするジャズヲタを瞬殺。
ジャズ板ではジャズを馬鹿にするクラヲタ、ゲソヲタを瞬殺。
クラ板ではクラシックを馬鹿にするヒップホップヲタを瞬殺。
楽器板ではロックを馬鹿にするフューヲタを瞬殺してきた猛者。
>>203をよく読んでみな。ID見れば一目瞭然。
ジャズ珍=便所虫かもしれないがプログレ板でプログレを馬鹿にしてる
ジャズ珍をプーランク様が瞬殺してる。
208 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/17(水) 13:29:46 ID:DX69TPKk
>キミは便所虫=不惑=ジャズ珍かな?
まっさかww
面白いね君は
バカにするとか瞬殺とか、ほんと頭悪そうだな
ていうか音楽みたいな趣味ごときで必死に言い争いをするじたい頭悪い。
何が良いとか悪いなんて人の勝手。
他人に口出しされたくないし、大きなお世話。
ジャズ珍も207も幼稚な脳みその持ち主なんだよ。
211 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/17(水) 14:39:55 ID:YmLdaCH+
便所虫乙w
212 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/17(水) 14:48:16 ID:YmLdaCH+
>>209 >言い争いをするじたい
日本語の使い方がまるで便所虫なのにwarota。
お前、便所虫確定w
213 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/18(木) 16:17:03 ID:hJ3mGNsz
>>209>>210 ジャズ珍=便所虫ずいぶん久しぶりだな。
にしてもココでも叩かれてるのかよ。
ジャズ板逝ってろや。
この手のスレは荒れるなー
キチガイが一人で吠えてらww
216 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/19(金) 16:07:30 ID:+5ayly45
217 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/20(土) 08:32:28 ID:glCg4whq
プログレ好きなら
フリージャズだろ?
それとも変拍子ジャズのドンエリス?
218 :
名無しがここにいてほしい:2009/07/06(月) 22:33:54 ID:721HAxmT
218(二位は)GET
219 :
名無しがここにいてほしい:2009/12/15(火) 15:09:14 ID:KtMIhmIv
220 :
名無しがここにいてほしい:2009/12/17(木) 19:39:02 ID:IG0yBQTU
プログレ、特に二期クリムゾン好きなら
マハビシュヌ・オーケストラを聞いてくれ
221 :
名無しがここにいてほしい:2009/12/23(水) 00:03:47 ID:M2aoRzUd
いや、マハビシュヌより
チックコリア&リターンツーフォーエバーの浪漫の騎士
223 :
名無しがここにいてほしい:2011/01/28(金) 15:48:52 ID:ONLDPBsy
萌え〜
224 :
名無しがここにいてほしい:2011/02/02(水) 22:28:33 ID:CdKNoOcC
暇だったので、最初から見たけど
プログレ好きがお薦めするクラシックは結構あるけどジャズの方は、あまり挙げられてないね
コロシアムでプレイしてたディックヘイストールスミスのサックス2本吹きの元祖ローランドカークや
民俗音楽とジャズの融合のドンチェリー
サンラ、アルバートアイラー、セシルテイラー、アーチーシェップ、ファラオサンダース、オーネットコールマン、アートアンサンブルオブシカゴなどのフリージャズ
変拍子ジャズのドンエリス
バグパイプでジャズしてるルーファスハーリーや
ギリシャ音楽とジャズの合体したフィルウッズの『グリーククッキング』
など
まだまだプログレファンが聴いてるor聴きそうなor好きそうなの沢山あるのに
225 :
名無しがここにいてほしい:2011/02/07(月) 16:16:09 ID:ECw/PqEJ
この前友だちとみんなで旅行に行ったとき、
車の中で倖田來未やEXILEかけまくって盛り上がってたんだけど、
何か一人がビートルズの青い2枚組みのやつ持ってきてて「何これ?かけてみよう」ってことになった。
で、かけてみて、みんなで大笑い。
「やめろ〜!テンション下がる〜!」
「消せよ!吐き気する!オヤジくせ〜!」
「まあ、おもしれーからかけておこうぜ」ってずっとかけてたんだけど
とにかく次の曲が出てくるたび、あまりのヘボさにみんな大爆笑。
そのビートルズの持って来てたやつは一人居心地悪そうにひきつった笑いしてた。
で、ようやく次に湘南乃風かけたんだけど、もう最高に盛り上がった。
やっぱこれだよな〜って思ったな。
帰りに、半分冗談でビートルズのやつ持って
「これ、窓から捨てていい?」って言ってまた大爆笑。
可哀想だからやめといたけど
226 :
名無しがここにいてほしい:2011/02/07(月) 18:54:42 ID:B/0DptmM
>>225 そんなコピペもうエエっちゅうの
だいたい「倖田來未やEXILEかけまくって盛り上がってた…」って
そんな奴等と同じ車でドライブする事自体嫌やわ
プログレってクラシックをベースにしているのが正当派だし
もともとプログレファンなんてジャズわからないからw 質問するだけ無駄w
上のアドバイスを読むとよくわかるwwwwwwww
229 :
名無しがここにいてほしい:2012/08/15(水) 05:58:10.21 ID:RKYmIwJF
age
230 :
名無しがここにいてほしい:2013/11/01(金) 00:59:35.06 ID:gr1lVR0q
age
231 :
名無しがここにいてほしい:2013/11/01(金) 17:40:25.84 ID:0Xy6CcSK
ジャズでもクラシックでもないが
アストルピアソラお勧め
子供の頃から、ジャズやクラシックを聴き
クラシック作曲家にも一時期師事して
ジャズミュージシャンとも共演作品があり
バンドのミュージシャンにもジャズ奏者がいたりして
組曲作品なども作っている、かつてはタンゴの異端児と呼ばれた人物
曲を聴けば現代音楽やジャズの影響を感じる
232 :
名無しがここにいてほしい:2014/09/19(金) 00:25:59.74 ID:hR5nfL85
キース・ジャレット/宝島
イエス/こわれもの、ジェネシス/月影の騎士のインスト曲にやや近い
フォーキーな感じ、太いベースリフ、はねるドラム、うまいくせにやや荒め、甘いトーンのギター
キース・ジャレット/The Survivers' Suite
フロイド、ポポル・ヴーに近い呪術的イントロ
233 :
名無しにここにいてほしい:2014/09/20(土) 22:36:29.43 ID:oLLMC5wj
ハンス・ロットの交響曲第1番
234 :
名無しにここにいてほしい:2014/09/21(日) 05:08:37.03 ID:rEPgM3Sk
チャーリー・パーカーのアルバム『ウイズ・ストリングス』
グラント・グリーンのアルバム『ウイズ・ソニー・クラーク』
ジョン・コルトレーンのアルバム『ザ・ビリーヴァー』『至上の愛』『バラード』
リターン・トゥ・フォーエバーの『ロマンティック・ウォリアー』
スタン・ゲッツの『ライブ・アット・ストーリーヴィル』
などいろいろ