933 :
928:2008/02/16(土) 23:52:24 ID:GIEQqrC+
>>932 私も70年代にレコードとしてリリースされることを念頭に置いた名作群を、やたら音圧(コンパクト携帯オーディオで聴くのに適した)だけを
上げてしまう風潮には辟易していたので、音圧を控え目にしてナチュラルなサウンド作りを重視するライノのリマスターシリーズにはとても好感を持っております。
少し前に一斉に出た紙ジャケシリーズもその例に漏れず、音圧至上主義的な作りがされていたようですが
ことリレイヤーに関しては私の耳には、不思議なことに紙ジャケの方が、かえって自然に感じられたようでずっと愛聴し続けている現状です。
(音像がクリアーになりすぎるがゆえに、本来持っていた全体の骨太感が希薄に感じられてしまうという印象を持ちました)
また、リマスターによる違和感というのは不思議なことに、そこそこのオーディオ(自分所有のSANSUI AU-α607 EXTRA(年代モノでそろそろ寿命が・・・))
で聴いた時に感じた違和感と同じ感覚を、ポータブルCDプレイヤーで聴いた時にも同様に感じるもので、製作サイドの裁量とお金のかけ方というのは
けっこうシビアなものだなと思ったりもしています(笑)
934 :
名無しがここにいてほしい:2008/02/17(日) 00:00:37 ID:18j/Sodh
海洋はガチで糞
935 :
名無しがここにいてほしい:2008/02/17(日) 08:03:03 ID:vCjfUnqK
海洋は楽曲の内容ではイエスのベストでしょ
残念ながら演奏やアレンジまで含めると一考の余地があるところが
評価の分かれるところ
メインメロの美メロオンパレードのところや録音状態は
海洋がいまでも一番いい
936 :
名無しがここにいてほしい:2008/02/19(火) 15:13:12 ID:okHA/1Of
海洋ツアーのブート聞いたけど、なんか違うなと思った
アルバムは好きなんだけど
やっぱり曲としては駄作なんだろうねw
>>935 イエスが作ったメロディーの中で最も美しいものが
海洋の中にいくつかあると思ってます。
ビルがクリムゾンに移籍したおかげでデビュー以来のクリムゾン・コンプレックスが解消されたのが海洋だと思ってる。
そのビルが拘っていたフリーなインプロビゼイションの追求と言えば自由度の高い演奏の代名詞みたいに思われているけど
実際にフリージャズやオルタナティヴ(例えばフレッド・フリスみたいな)な演奏をしてみると分かるけど
その場その場の発想でフリーな演奏をするというのは、よほど偶然の条件が整わないと何かに足かせを受けているような陳腐な結果に陥りやすいもの。
ドラムが定型的なリズムを刻むアランになって、イエスの場合はかえって発想の幅が広がったというのが逆説的で面白いな、、
なかなか良い事言うね
海洋のあの未完成っぽい感じが逆にフリーな雰囲気と余白を感じさせるんだよな。
ちゃんと構成されてるはずなのに、どこか行き当たりばったりの危うさ・・
音の海を泳ぐかの如し
940 :
名無しがここにいてほしい:2008/02/29(金) 21:22:33 ID:zF0l+OMU
@メロディが美しい
A余白を感じさせる
B録音が良い
海洋はこの3つだ
941 :
937:2008/02/29(金) 23:48:55 ID:yktLWx68
Cこわれもの、危機とは全然違うことを試みた
海洋の最大の価値はこの一語に尽きると、確信してる、、
海洋の最大の価値はAwakenを引き立たせるための前座であったと確信している
943 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/01(土) 09:56:17 ID:PDSvlxOs
タイトさにかけるため冗長で退屈。これにつきる。
944 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/01(土) 20:19:22 ID:heKzDAFU
ブラッフォードが抜けて全てがダメダメになったと確信している。
海洋の反省からリレイヤー作るもブラッフォードの穴は如何ともし難く
以降はもうポップ方向に開き直ることにしたと。それで大成功。
リレイヤーのアランは健闘してるだろ
>>974 アランのドラムは多国籍軍の火薬庫の整理整頓が真骨頂だから
リレイヤーこそ本領が発揮されてるね(音量は一番控え目だけど)
リレイヤーはドラムがビルなら、ただのテクニック披露合戦のフュージョンになってたと予想。
カンタベリー系(ハットフィールド、ナショナルヘルス、初期カウとか)大好きだけど
バンド「ブラフォード」はデイヴがいる割りにつまらないし、、(まあ、あれはギターが原因かもしれないけど)
海洋でハウがビルとやりたかったと言ってたけど、ビルが残ってたらジョンはヴァンゲリスの所に逃げてたと思う。
ちょうどYOUをリリースした後の、デビッド・アレンみたいに、、
当時のビル、ハウ、リックなら絶対に作曲の発想がインストありきに傾いてジョンは疎外感(被害妄想)感じるようになってたと思う。
眩惑でインスト部分にまで歌を被せるほどの暴挙を犯して失踪したピーガブのようにはなれずに、、
721 名前:名無しがここにいてほしい :2008/03/04(火) 01:36:57 ID:pMB86B4J
海洋地底学は名盤!(^^)!
950 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/06(木) 00:04:57 ID:qXaJfDDf
地底探検
それとも
地球空洞説
海洋はガチで海洋
ド素人の俺にはハードルがた海洋
953 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/07(金) 00:38:08 ID:n3BHKULv
海洋はガチでインド洋
955 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/10(月) 15:25:18 ID:nM6VYhlB
早野さん自重してください
956 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/10(月) 23:18:16 ID:aq3pcBmU
海洋はガチで買いよー
海洋はガチで高いよう
海洋派が、ちんデカイよう
957 :
名無しがここにいてほしい:2008/03/22(土) 01:04:13 ID:H4NrZpWz
hou
次スレいる?
>>955 俺の周りだけかもしれんが
サッカー好きってプログレ好き多いよな
サッカーつまらん
最近海洋地形学が愛聴盤になっている
寝る前に聴くと癒される
篤姫のオープニング曲が好きなイエスファンは俺だけじゃないはずだ
964 :
960:2008/03/29(土) 08:40:40 ID:SrOBaGPb
>>961 即否定ワロタw
まあ気の合う人たちと固まってるってだけっぽいのに
一般論みたいに言ってすまんかった
まあたしかにサッカー好きって野球好きよりはIQ高そう。個人でみればいろいろだけど割合としてね。
よってプログレ好きの割合も上がるだろう。
もちろん野球好きでも頭いい人たくさんいるけど割合としてはあれだろうな。
俺の周囲でも「サッカーって面白いですか?」って聴く人はたいていJポップ聴いてるw
世代的に、プログレ同時代世代は野球、プログレ追体験世代はサッカーという気がする。
ちなみにジョンはサッカーの試合のためにツアー中に休みを取るくらいのサッカー好き。
>>963 『篤姫』見てるとどうしても『あんみつ姫』見てる気になって仕方ない
篤姫と聞いて何か新しいアニメだと思ってしまった
ジェネレーションギャップが。。
最近ドラマ全く見ないからなー
ドラマは聴くけどな
くそ
不覚にもワロタ
971 :
名無しがここにいてほしい:2008/04/20(日) 08:55:05 ID:Em9nsN0p
talkの方がいい。
972 :
名無しがここにいてほしい:2008/04/20(日) 09:46:15 ID:XVne5MRw
異議あり
973
5
神の啓示を聴いてジョンが
神の子だと確信しました!
またリックは近未来しています!
976 :
名無しがここにいてほしい:2008/05/10(土) 03:54:50 ID:vNjZCbz7
ハウは髪の故
誰がうまいこt
リアルタイムで聴いたわけじゃないけど
こわれもの→危機→リレイヤーとイエスの凄さにやられて
満を持して買った(中古盤だけど)海洋。所があれれ、何だこりゃ?
えらく退屈。
前記のようなテンション高い世界が
4面にわたって繰り広げられると思ってたんだ。
>>978 その3つの凄さのわかるやつが何故わからないのか?
本当はその3つとも退屈なんじゃない?
980 :
名無しがここにいてほしい:2008/05/10(土) 19:31:37 ID:DOyYiHip
>>978 だがそれがいい
いつか分かる日がくる
はず...
>>978 まあ俺も言い過ぎた。あやまる。
リアルタイム世代でなければすぐには良さはわからんかもな。
そのうちこれが一番になるから。
俺もゆっくりとその日を待ってるよ。
他のはせわしないロックでもあるけど、まあ海洋はのんびり過ぎて物足りなかった
そんなとこだった。